80年代邦楽ベスト20!/スマステ - sailing day

sailing day

80年代邦楽ベスト20!/スマステ  

先週のスマステ見ました?私は偶然ランキングが始まったトコから見ましたよ♪
私は80年生まれなんで、詳しく知らないミュージシャンも結構いたけど、番組内で流れた曲はほぼ口ずさめたのにはビックリ!子供の頃のスリコミってやつ?今回のスマステは見てちょっと得した気分になる内容だったなぁ。

ランキングベスト20を覚書として書いときます。

01.BOΦWY
若干私より上の世代がハマる年齢だったせいか、未だにBOΦWYに触れずこの歳まで来てしまった…しかもそのBOΦWYが1位とはねぇd(´∀`)b
氷室さんと布袋さんはもちろん知ってるけど、ソロになってからしか知らないなー。良い機会だからレンタルで借りてみようかな?

02.オフコース
オフコースの曲は小田和正のソロで聞いたことある。どれも素敵な曲だよね~。小田和正の『Little Tokyo』が好きです。

03.レベッカ

04.チェッカーズ
あー懐かしいなぁ。姉と二人で黒い折り紙で前髪作ってフミヤの真似してたわw流行ったなー。

05.渡辺美里
06.THE BLUE HEARTS
07.プリンセス・プリンセス
08.TM NETWORK
09.尾崎豊


↑この辺りは微妙に覚えてるけどあんまり知らないって感じ。尾崎豊が亡くなった時のことは覚えてるな。なんか子供ながらに衝撃を受けたもん。

10.米米CLUB
米米は衣装が派手だったからTVで見るの楽しかったな~。もちろん歌も良いし。思い出すなー、明菜のドラマ。

11.徳永英明
RadioよりCMで流れてたエオリアの方が印象深い。病気を克服して今もなお活躍ってすごいゎ…。VOCALISTでは『桃色吐息』が良いかなー。

12.YMO
13.浜田省吾
14.RCサクセション


↑再び良く分からないゾーン。ハマショーはドラマで知ってる。私世代だとYMOより坂本龍一のみの方が知名度高そう。

15.DREAMS COME TRUE
ドリカム大好き!!去年もLIVE行ったしね♪私が人生で初めて買ったのがドリカムの『決戦は金曜日』。今聴いてもすごくパワーがあって素敵な歌。

16.爆風スランプ
17.ユニコーン
18.佐野元春
19.松任谷由実
20.BARBEE BOYS


↑ここもまた謎ゾーン。もちろん有名な曲のサビとかは歌えるんだけどね…。あ、ユニコーンはなぜか高校時代に聴いてたな。『ヒゲとボイン』とか。ユーミンはなんとなく歌えるのが多い。

こうやって見ると本当にパワフルな面々だわー。今もソロで活躍してる人多いし。こういう機会に開拓するべし!ってことで近々レンタル行ってきますε=ε=ε=( ・ω・)ノ
90年代もやって欲しいなぁ…。もしかしてもうやったことあるのかな?

関連記事
スポンサーサイト

category: テレビ・ドラマ

tag: スマステ  80年代邦楽ベスト20 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://unipo2.blog94.fc2.com/tb.php/52-94fa31d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)