有川浩 『三匹のおっさん ふたたび』 読了 - sailing day

sailing day

有川浩 『三匹のおっさん ふたたび』 読了  

三匹のおっさんふたたび剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械をいじらせたら右に出る者なしのノリ。
「還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!」と、ご近所の悪を斬るあの三人が帰ってきた!
書店万引き、不法投棄、お祭りの資金繰りなど、日本中に転がっている、身近だからこそ厄介な問題に、今回も三匹が立ち上がります。
ノリのお見合い話や、息子世代の活躍、キヨの孫・祐希とノリの娘・早苗の初々しいラブ要素も見逃せません。漫画家・須藤真澄さんとの最強タッグももちろん健在。カバーからおまけカットまでお楽しみ満載の一冊です。


三匹のおっさん ふたたび / 有川 浩
単行本:448ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2012/3/28
価格:¥1,680


ああ――やっぱりうちの親父は大したもんだ。



読了日:7月4日
「三匹のおっさん」の第2弾。あいかわらず読みやすくて面白かった^^
続きで登場人物やあらすじなど書いてます▼
【主な登場人物】
清田清一…キヨ。昔は剣道道場の先生をやっていた。
芳江…清一の妻。
健児…清一と芳江の息子。銀行勤務。
貴子…健児の妻。
祐希…健児と貴子の息子。高校生。

有村則夫…ノリ。機械が得意。暗器を持ち歩く。
早苗…則夫の娘。高校生。

立花重雄…シゲ。酔いどれ鯨の経営を康生に譲って元気に隠居中。
登美子…重雄の妻。
康生…重雄と登美子の息子。人ができていると言われる。
理恵子…康生の妻。
奈々…康生と理恵子の娘。赤ちゃん。


●第一話
貴子のパートの話。
今まで一度も働いたことのなかった貴子がお金を稼ぐことの大変さを学び、息子との距離も縮められました。

永田精肉店…貴子のパート先。
小島…貴子のパート仲間。金にルーズで借りても返さない。
克恵…パートのリーダー的存在。


●第二話
ブックスいわきの万引き問題。

井脇…ブックスいわきの店長。


●第三話
則夫の妹が強引に見合い話をもってくる。
真砂子さんは普通に良い人そうだったけど、時期が悪かったね。普段はモノ分かりが良い早苗が軽く荒れたけど、祐希が包容力ある優しい子で良かった~(´∀`*)

満佐子…則夫の見合い相手。


●第四話
アミューズメントパーク「エレクトリック・ゾーン」のごみ不法投棄問題。
清一に注意された中学生が犯人でした。


●第五話
康生が皐神社のお祭りを復活させるお話。
一時期、父親の職業を恥ずかしいと思ってた康生が、こういう心境▼になれたのも健児のお陰なんですよね~。

ああ――やっぱりうちの親父は大したもんだ。

父親を嫌う康生をたしなめて、重雄のかっこいいところをストレートに誉めてくれる。健児はこれまで印象に残るキャラじゃなかったし、むしろダメ息子!?とか思ってたけど、このお話で株が急上昇しました。勤め先の銀行へお祭りの援助金頼んでくれたりしてさ。健児も大したもんだε=(゜v゜*)


●第六話
偽三匹(ご近所見回り隊)が現れる。
松木たち3人は強引過ぎるね~。実は松木の初恋の相手が芳江で、逆恨みされてる感じだった。一方的に文句言われるキヨがちょっと不憫でした。面白かったけど(苦笑)

松木邦久…痩せ
大野満男…堅太り
菅原紀久夫…チビ


●好きだよと言えずに初恋は、
潤子は小学校卒業前に日下部から呼び出され、植物の名前を教えてもらうが、女友達の反感を買ってしまう。

タイトルが『初恋』の歌詞だわ~♥ これって1983年の歌なんですね。有名な曲だから知ってるけど、全然自分の世代じゃなかったw
私は▼この名前を全然覚えてなかったんだけど、『植物図鑑』に登場するイツキのお話らしいです。昔からモテる子だったのね…>イツキ

富永潤子…転勤族の娘。もうすぐ転校し、友達とは中学に行く予定。
日下部くん…(『植物図鑑』の日下部樹)

別れる男に花の名前を一つ教えておきなさい。花は必ず毎年咲きます。

川端康成ってこんなことを書く人だったんですねー。ちょっと意外。(実は一冊も読んだことないけど 笑)
日下部くんが潤子に教えた植物は、ヒメオドリコソウ、キュウリグサなど。
しみじみ女の嫉妬は怖いと思った(´艸`;) 特に学生が集団でやるのは怖い。


本編の最後に、早苗が引っ越しした満佐子さんへ手紙を書いてますね。ノリと満佐子さんはゆっくり進展していくのかも…? そのためにも続編書いてもらわなきゃ(・v・)


【目次】
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
好きだよと言えずに初恋は、
あとがき

関連記事
スポンサーサイト

category:

tag: 三匹のおっさんふたたび  有川浩  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret