2016年05月 - sailing day

sailing day

2016年4月 読了本/読書メーター  

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:5,984ページ
ナイス数:31ナイス

犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼感想
★3.5。 「バッドマン事件」から半年。巻島警視は、誘拐事件の捜査を任される。和菓子メーカーの社長と息子が拉致監禁され、後日社長のみが解放される。社長と協力して捜査態勢を敷く巻島だったが、裏では犯人側の真の計画が進行していた…。 今回は犯人側の事情も描かれているので、少し犯人側に肩入れする部分もある。巻島警視は「震えて眠れ」がお気に入りのセリフなのかな(笑) 次作もありそうなので楽しみ。
読了日:4月1日 著者:雫井脩介
13階段 (文春文庫)13階段 (文春文庫)感想
★4。 喧嘩で人を殺し仮釈放中の青年と、犯罪者の矯正に絶望した刑務官。彼らに持ちかけられた仕事は、記憶を失った死刑囚の冤罪を晴らすことだった…。 続きが気になってスラスラ読めました。何とも言えない結末。面白いんだけど、後味は悪い。人の醜い面がたくさん描かれていた。
読了日:4月2日 著者:高野和明
BLACK BIRD 1 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 1 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月2日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 2 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 2 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月2日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 3 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 3 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月2日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 4 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 4 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月2日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 5 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 5 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月2日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 6 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 6 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月2日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 7 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 7 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月2日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 8 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 8 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月2日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 9 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 9 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月2日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 10 (フラワーコミックス)BLACK BIRD 10 (フラワーコミックス)
読了日:4月3日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 11 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 11 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月3日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 12 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 12 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月3日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 13 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 13 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月3日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 14 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 14 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月3日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 15 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 15 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月3日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 16 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 16 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月3日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 17 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 17 (Betsucomiフラワーコミックス)
読了日:4月3日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 18 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 18 (Betsucomiフラワーコミックス)感想
★4。 女子高生と天狗の妖のラブストーリー。途中止めになってのを一気読み。こんな結末だったとは…! 中盤から重苦しいシーンが多かったけど、最後まで読んで良かった。匡も八大もかっこいいので目の保養になった。
読了日:4月3日 著者:桜小路かのこ
君の膵臓をたべたい君の膵臓をたべたい感想
★3.5。 偶然、僕が拾った1冊の文庫本。それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった…。 桜良の性格と文章が苦手でなかなか読み進められなかったけど、ストーリー自体は良かった。
読了日:4月11日 著者:住野よる
真実の10メートル手前真実の10メートル手前感想
★4。 高校生の心中事件。二人が死んだ場所の名をとって「恋累心中」と呼ばれた。週刊深層の都留は、フリージャーナリストの太刀洗と取材を開始するが、徐々に事件に違和感を覚え始める…。 太刀洗万智が登場する短編を6編収録。他者目線で書かれていると、太刀洗が何を考えているのか謎だった。主人公が刑事や事件関係者だと真相を突き詰めていくから、もっと後味が良くなるんだろうなー。記者の目線で「記事になるのか、記事にするのか」という判断もあって、これはこれで面白かった。
読了日:4月17日 著者:米澤穂信
竹取物語/伊勢物語/堤中納言物語/土左日記/更級日記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集03)竹取物語/伊勢物語/堤中納言物語/土左日記/更級日記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集03)感想
★4.5。 最古の物語と日記が、現代作家の秀逸な新訳で鮮やかに蘇る。図書館返却期限のため、森見さんの「竹取物語」のみ読了。かぐや姫に求婚する貴公子5人が、それぞれ違うタイプのダメ(クズ?)男で笑ってしまう。訳者あとがきも良いですね~。
読了日:4月18日 著者:
バベル九朔バベル九朔感想
★3。 作家志望で雑居ビル「バベル九朔」の管理人を務めている俺の前に、ある日全身黒ずくめのカラス女が現れる。巨大ネズミの徘徊、空き巣事件発生、店子の家賃滞納、小説新人賞への挑戦…そして俺がうっかり触れた絵。その瞬間、俺はなぜか湖にいた。そこで出会った少女から鍵を受け取った俺の前に、―雲をも貫く巨大な塔が現れた…。 低調にスタートして、少しずつ面白くなってきた?と思ったところで、不思議な世界へ突入。祖父が少女に化けたり、カラス女が3人いたり…謎展開のまま終わってしまった。これ続編書くの?
読了日:4月23日 著者:万城目学
妖奇庵夜話 魔女の鳥籠 (角川ホラー文庫)妖奇庵夜話 魔女の鳥籠 (角川ホラー文庫)感想
★3.5。 子供の誘拐事件が起こり、犯人は「山姥」だという。妖人茶道家の伊織はそれを否定するが、一方で、妖人女性の連続自殺事件が起こり…。 今回の文章は今までほどスラスラ読めなかった。伊織と青目の出会った頃と思われる回想シーンがあって父親がどんな人なのか気になった。マメはウロさんの紹介で妖琦庵に来たのが意外でした。毎回裏で暗躍してるのが青目ってのがイマイチかな。風邪で伊織が弱ってて、あまり迫力がなかった。
読了日:4月30日 著者:榎田ユウリ

読書メーター

201604読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: --

2016年4月 観賞メーター  

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:4,803分

連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]
鑑賞日:04月03日 監督:
連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX2 [Blu-ray]連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX2 [Blu-ray]
鑑賞日:04月03日 監督:
連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]
★4.5。 幕末から明治、大正へと激動の時代を明るく元気に駆け抜けた、おてんば娘の奮闘記。 半年間、毎日楽しみに観ました。実業家として前へ前へ進んでいくあさと同様、物語も停滞するところがなく見やすかった。あさを支える新次郎や理解ある義父母などなど、周りの登場人物も魅力的で良かったです。和服姿の玉木宏がお気に入り。
鑑賞日:04月03日 監督:
魔女の恋愛 DVD-BOX 1魔女の恋愛 DVD-BOX 1
鑑賞日:04月05日 監督:イ・ジョンヒョ,ユン・ジフン
魔女の恋愛 DVD-BOX 2魔女の恋愛 DVD-BOX 2
★4。 アラフォー敏腕取材記者と14歳年下男子が繰り広げるラブコメディ。 最悪の出会い方から恋愛に発展…というお決まりのパターン。普通、あの出会い方だと絶対好きにならないと思うけど(笑) 可愛いパク・ソジュンの笑顔が観れて満足。
鑑賞日:04月05日 監督:イ・ジョンヒョ,ユン・ジフン
ゆれる [DVD]ゆれる [DVD]
★3.5。 母の一周忌に帰った猛。稔、幼なじみの智恵子と出かけた渓谷で、智恵子が吊り橋から転落死してしまう。殺人容疑をかけられた兄と、彼の無実を信じる弟。あのとき吊り橋で、何が起こったのか? 兄弟の色んな想いが見えて心が揺れる映画。
鑑賞日:04月06日 監督:西川美和
PARKER/パーカー ブルーレイ&DVDセット (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]PARKER/パーカー ブルーレイ&DVDセット (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
★3。 プロの強盗・パーカーは4人の男と組みステートフェアで大金を強奪するが、彼らに裏切られ重傷を負う。一命を取り留めたパーカーは復讐を開始するが…。 うーん、イマイチ…。J・ロペス、久々に観た。
鑑賞日:04月06日 監督:テイラー・ハックフォード
SUITS/スーツ シーズン3 DVD-BOXSUITS/スーツ シーズン3 DVD-BOX
★4。 法律事務所を舞台に、クールな敏腕弁護士とマイペースな天才青年が様々な訴訟に挑むバディドラマの第3シーズン。ピアソン・ダービー事務所が誕生。ジェシカはハーヴィーが辞めたいのではと疑う。 あいかわらずハーヴィーのスーツ姿がかっこいい。ハーヴィーとドナ、マイクの過去話があったりして面白かったけど、マイク今後どうするんだろ。ルイスはどんどん憎めなくなる(笑) スコッティみたいな気の強い女性キャラは苦手なので、彼女がずっと出てると疲れた;
鑑賞日:04月07日 監督:ダグ・リーマン
HOMELAND/ホームランド シーズン4 DVDコレクターズBOXHOMELAND/ホームランド シーズン4 DVDコレクターズBOX
★4.5。 アフガンの国境近くで起きた、アメリカのドローンの誤爆。それは仕組まれていたのか? CIAのキャリー率いる捜査チームは、世界一危険な場所で、その謎とテロリストに迫っていく。今シーズンもなかなか壮絶だった。唯一の癒し(?)が、ブロディそっくりな赤ちゃんかも。死なないで~と思う身内のキャラも結構死んでいくし、意外な人物の裏切りが判ったりと、辛い終わり方。クインはどうなるんだろう…。
鑑賞日:04月13日 監督:
Foyle's War - the Complete Series 1 [Import anglais]Foyle's War - the Complete Series 1 [Import anglais]
★4。 第二次世界大戦中から戦後を舞台としたイギリスの刑事ドラマ。主役のフォイル警視正と助手を務めるミルナー刑事、2人とも温厚で冷静なキャラクターで良かった。運転ができないフォイルの運転手を務めるのが、男勝りなサムという女性なのも面白い配役でした。イギリスの戦時中のドラマはあまり見たことがなかったので、犯人捜しも楽しみつつ当時の状況を知れたと思う。個人的にフォイルさんの息子にしては、アンドリューの性格が残念だった。
鑑賞日:04月15日 監督:
ワールド・ウォーZ [DVD]ワールド・ウォーZ [DVD]
一度観てたのに忘れててテレビ録画したものを再視聴。カットされてる部分が結構あった気がする。怖いんだけど、所々笑える作品。
鑑賞日:04月21日 監督:マーク・フォスター
BONES -骨は語る- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]BONES -骨は語る- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
★4。 @TV。「骨」から事件の謎を解く新感覚サスペンス。有能な女性法人類学者・ブレナンと、タフなFBI捜査官・ブースが協力して事件を暴いていく。シーズン2,3が観れないままシーズン9まで見ていたので、やっと見れて嬉しい。あいかわらず異臭が漂いそうな遺体が多いのに、アンジェラ以外平気な顔で分析しててすごい。カミールが登場した当初は、意見が違って言い合いしたりしてたのね~。他の方も感想に書かれてるけど、生き埋めにされた時はどうやって生還するのかドキドキした。
鑑賞日:04月24日 監督:
リッチマン,プアウーマン DVD-BOXリッチマン,プアウーマン DVD-BOX
★4.5。 リッチだが完璧ではないIT企業社長と、就職難に喘ぐ女子大生が互いに惹かれ合い成長していく姿を描いたシンデレララブストーリー。 恋愛面だけでなく、小栗旬演じる日向の会社の動向も見逃せなくて、面白いドラマでした。石原さとみが目キラキラしててウザイ時も可愛い。日向の性格上、ラブラブした場面は少ないけれど「今日の僕は何点?」て聞くやりとりとか良かった。
鑑賞日:04月27日 監督:
リッチマン,プアウーマン in ニューヨーク [DVD]リッチマン,プアウーマン in ニューヨーク [DVD]
★4。 日本とブラジル間で遠距離恋愛をする徹と真琴。そんな中、真琴が1週間だけ日本に帰国することになり、期間限定で徹と一緒に暮らすこととなるが…。 遠恋からいきなり同居だとキツイだろうなー。日向は一般的な人間の生活スタイルではないし…。社員の結婚式でのシーンが観てて辛かった。紆余曲折あったけど、良い終わり方でした。
鑑賞日:04月27日 監督:

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】

『あさが来た』 151~156(終)
『Nのために』 1~2*
『お迎えデス。』 1*
『コントレール~罪と恋~』 1~2
『最後のレストラン』 1*
『真田丸』 12~16
『重版出来!』 1~3
『精霊の守り人/シーズン1』 3~4(終)
『世界一難しい恋』 1~3
『とと姉ちゃん』 1~23
『早子先生、結婚するって本当ですか?』 1~2*
『不機嫌な果実』 1*
『毒島ゆり子のせきらら日記』 1~2
『僕のヤバイ妻』 1~2
『MARS~ただ、君を愛してる~』 1~3*
『ゆとりですがなにか』 1~2
『ラヴソング』 1~3
『リッチマン、プアウーマン』 1~11(終)
『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』 1~2
『99.9 -刑事専門弁護士-』 1~2

SPドラマ 『大使閣下の料理人』
SPドラマ 『民王SP~新たなる陰謀~』
SPドラマ 『民王スピンオフ~恋する総裁選~』
SPドラマ 『リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク』

『刑事フォイル』 21~28(終)

『ゴシップガール/シーズン2』 22
『SUITS/シーズン3』 1~16(終)
『ホームランド/シーズン4』 8~12(終)
『BONES/シーズン2』 8~21(終)

『BONES/シーズン3』 1~10
『メンタリスト/シーズン2』 1

『ジキルとハイドに恋した私 ~Hyde, Jekyll, Me~』 1~2*
『未生』 11~15
『魔女の恋愛』 9~16(終)

『ジョジョの奇妙な冒険/ダイヤモンドは砕けない』 1~4

* * *

アメトーーク(学生友達コンビ、立ちトーーク)

201604鑑賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: --