2016年04月 - sailing day

sailing day

2016年3月 読了本/読書メーター  

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2,510ページ
ナイス数:23ナイス

流感想
★3.5。 1975年、偉大なる総統の死の直後、祖父は何者かに殺された。17歳で無軌道に生きる私には、まだその意味は分からなかった。大陸から台湾、そして日本へ。歴史に刻まれた一家の流浪と決断の軌跡。 直木賞受賞作だったので読みました。台湾の歴史は深く知らなかったので、面白く読めた。当初は祖父を殺した犯人を捜す謎解きものかと思ったけど、一人の青年の人生物語として読んだ方がいい。祖父は器の大きい人だったんだろうなぁ。
読了日:3月1日 著者:東山彰良
テガミバチ 17 (ジャンプコミックス)テガミバチ 17 (ジャンプコミックス)
読了日:3月3日 著者:浅田弘幸
テガミバチ 18 (ジャンプコミックス)テガミバチ 18 (ジャンプコミックス)
読了日:3月3日 著者:浅田弘幸
わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかたわたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた
読了日:3月6日 著者:ゆるりまい
わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・
読了日:3月6日 著者:ゆるりまい
人魚の眠る家人魚の眠る家感想
★3。 娘の小学校受験が終わったら離婚する。そう約束した仮面夫婦。彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前。娘がプールで溺れた。病院に駆けつけた二人を待っていたのは残酷な現実。そして医師からは、思いもよらない選択を迫られる…。 読んでてうすら寒い感覚を覚えた。
読了日:3月10日 著者:東野圭吾
働く男 (文春文庫)働く男 (文春文庫)感想
★3.5。 音楽家、俳優、文筆家とさまざまな顔を持つ星野源が、過剰に働いていた時期の自らの仕事を解説した一冊。気楽に読めた。
読了日:3月17日 著者:星野源
イラストでときめく片づけの魔法イラストでときめく片づけの魔法感想
★4.5。 イラストなので、とても分かりやすかった。
読了日:3月21日 著者:近藤麻理恵
悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)感想
★4。 連続殺人の捜査に駆り出されたヴェルーヴェン警部。事件は異様な見立て殺人だと判明する…掟破りの大逆転が待つ鬼才のデビュー作。2作目を先に読んでいたので、あぁーこの人消えるんだろうなとか、この人は本当は良い人だな…とか先読みしながら読んでしまったけど面白かった。
読了日:3月25日 著者:

読書メーター

201603読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: --

2016年3月 観賞メーター  

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:26本
観た鑑賞時間:3,452分

天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
★3.5。 教皇死亡、教皇候補者が誘拐&反物質が盗まれたため、ラングドン教授が奔走する。2度目の鑑賞。結構内容忘れてた。配役からして、ユアン・マクレガーがどう考えても怪しかった。
鑑賞日:03月14日 監督:ロン・ハワード
阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
★4。 原作既読。しょっぱなから中谷美紀さんがガンガン飛ばしてて、笑ってしまった。ほんわした部分もあり、良い映画だった。芦田愛菜ちゃんが小さくてビックリした。
鑑賞日:03月14日 監督:三宅喜重
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]
★4。 加賀藩の御算用者の家族のお話。地味で抑えた感じが良い映画だった。仲間由紀恵が美しい。堺さん×草笛さんは今年の大河でも孫と祖母の関係ですよね。よく似合うのかな~。
鑑賞日:03月14日 監督:森田芳光
マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
★4.5。 NYで働くファッションサイトの若き社長・ジュールスの部下として、70歳のシニアインターン・ベンが雇われる。どこかでデ・ニーロがキレるんじゃないかとドキドキしながら観てたけど、最後まで紳士で素敵でした(笑) 最初は「インターン」ぽい扱いも受けるけど、若い同僚がみんなベンを敬ってくれるので、観てて気持ちが良い。気持ちを若く保って、控えめに相手のことを想うのが大事ですね。
鑑賞日:03月14日 監督:ナンシー・マイヤーズ
悪人 スタンダード・エディション [DVD]悪人 スタンダード・エディション [DVD]
★3.5。 清水祐一と馬込光代は携帯サイトで知り合い愛し合うが、祐一には光代に話していない秘密があった。 原作既読。ほぼ原作通りかと思いきや、風俗嬢部分がスッパリなくなってた。本当の「悪人」は誰なのか…というお話。満島ひかりが演じる身勝手な女性が、原作の感じが出ていて上手かったと思う。
鑑賞日:03月15日 監督:李相日
ダメな私に恋してください DVD-BOXダメな私に恋してください DVD-BOX
★4。 柴田ミチコ、30歳。独身、無職、貯金なし。貢ぎグセあり。ドS元上司の家に居候して…。 深キョン目当てで視聴。可愛すぎて彼氏いない役は無理だろうと思った。ディーンさん演じる主任をはじめ、最上君・晶さん・春子さん・テリーたち脇役まで悪い人がいなくて、観ていて楽しいドラマだった。
鑑賞日:03月15日 監督:
コードネーム:ジャッカル [DVD]コードネーム:ジャッカル [DVD]
★2.5。 伝説の殺し屋・ジャッカルが引退前の最後のターゲットとして選んだのは、トップスター歌手のチェ・ヒョン。いつものようにすんなりいくはずが、事態は思わぬ方向へ…。 ジヒョ姉さん、髪形が変なまま…。ジェジュンを助けに来た子がサセンなのが韓国らしく笑えた。
鑑賞日:03月16日 監督:ペ・ヒョンジュン
箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション
★4。 自宅と職場を行き来するだけの退屈な人生を送っていた独身男・天雫健太郎。そんな息子を見兼ねた両親が、親同士の婚活“代理見合い”に参加。今井家のひとり娘・奈穂子とお見合いするチャンスを掴んで来て…。 期待せずに観た分、面白かった。結構笑える。
鑑賞日:03月16日 監督:市井昌秀
ピース オブ ケイクピース オブ ケイク
★3.5。 安易な理由で男性と付き合ってきた志乃は、浮気が発覚しDV体質の恋人からフラれ、バイト先から去る。状況を変えるべく引っ越した先で出会った隣人は、新しい職場の店長・京志郎だった。 ストーリーはまぁまぁなんだけど、綾野剛と多部未華子が良かった。
鑑賞日:03月16日 監督:田口トモロヲ
フラジャイル DVD-BOXフラジャイル DVD-BOX
★3。 病理医のドラマ。可も不可もなく…かな。
鑑賞日:03月17日 監督:石川淳一,城宝秀則,池辺安智
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
★4.5。 吃音に悩む英国王ジョージ6世が自らを克服し、国民に愛される本当の王になるまでを描いた実話。ずっと放置してたけど、観て良かった。役者さんが皆いい味出してる。
鑑賞日:03月19日 監督:トム・フーパー
「連続ドラマシリーズ スペシャリスト」<DVD-BOX>「連続ドラマシリーズ スペシャリスト」<DVD-BOX>
★3.5。 冤罪で10年服役した元“受刑者"刑事・宅間善人が京都から東京へ。 信用できる仲間に囲まれてていいね。まだまだ続きそう。
鑑賞日:03月19日 監督:戸田山雅司
ナオミとカナコ DVD-BOXナオミとカナコ DVD-BOX
★4。 望まない職場で憂鬱な日々を送る直美と、夫の暴力に耐える専業主婦の加奈子。日常から逃れる為、DV夫を殺すという選択を下し、親友である直美と加奈子は共犯者となる…。 原作既読だけど、原作と違う展開が多かったので、飽きずに観られた。高畑さんの中国人役がツボ。
鑑賞日:03月19日 監督:金井紘,葉山浩樹,品田俊介
わたしを離さないで DVD-BOXわたしを離さないで DVD-BOX
★4。 世間から隔離された施設・陽光学苑で「良質な」教育を与えられ育てられてきた恭子、友彦、美和。「普通の子ども」であったはずの彼らはある日、生まれながらにある使命を与えられた「特別な子供」であると教えられる。 終始暗いんだけど、結構面白く観られた。
鑑賞日:03月20日 監督:
小野寺の弟・小野寺の姉 通常版 [DVD]小野寺の弟・小野寺の姉 通常版 [DVD]
★4。 小野寺進と姉のより子は早くに両親を亡くして以来、ふたりで一軒家に住んでいる。そんな小野寺家にある日、誤配達の郵便が届き…。 地味な姉弟愛が良い。片桐はいりさん、改めて好きだなーと確認した。ミッチーめ(笑) 向井君の弟役も合ってた。
鑑賞日:03月20日 監督:西田征史
建築学概論 DVD(2枚組)建築学概論 DVD(2枚組)
★3。 初恋から15年後、建築士になったスンミンの前に、ソヨンが突然現れ、家を建てて欲しいと言う。 期待が大きすぎたのか、あんまり良さが分からなかったけど、親友役のチョ・ジョンソクが良かった。
鑑賞日:03月21日 監督:イ・ヨンジュ
臨床犯罪学者 火村英生の推理(DVD-BOX)臨床犯罪学者 火村英生の推理(DVD-BOX)
★3。 英都大学の准教授で犯罪学者・火村英生と、友人の推理作家・有栖川有栖が数々の事件を解決していく。 原作1冊既読。窪田君の関西弁可愛かった。
鑑賞日:03月21日 監督:
家族ノカタチ [DVD]家族ノカタチ [DVD]
★4.5。 文具メーカーに勤める永里大介は、結婚に後ろ向きな39歳独身。シングルライフを満喫し、念願のマンションを購入。しかし、突然父が義理の息子を連れてマンションに転がり込んで来た…。 なんとなく見始めたけど、徐々にハマって毎週楽しみだった。優しい気持ちになれるドラマ。
鑑賞日:03月21日 監督:平野俊一,酒井聖博,松田礼人
カラスの親指 by rule of CROW's thumb  通常版【DVD】カラスの親指 by rule of CROW's thumb 通常版【DVD】
★3.5。 悲しい過去を背負いサギ師になったタケと、成り行きでコンビを組むことになった新米サギ師・テツの下に、ひょんなことから美人姉妹とひとりのノッポが転がり込んで来る…。 原作既読。上映時間が長いけど、内容は良かった。
鑑賞日:03月25日 監督:伊藤匡史
白雪姫と鏡の女王 スタンダード・エディション [DVD]白雪姫と鏡の女王 スタンダード・エディション [DVD]
★3.5。 白雪姫は国王が亡くなって以来、継母の女王に城に閉じ込められていた。ワガママな女王のせいで、王国は破産寸前。女王は隣国のリッチな王子と結婚し、富と愛を手に入れようと企むが…。 可愛くて強い白雪姫、良いねー。ワガママ女王様役のジュリア・ロバーツも良い味出してた。
鑑賞日:03月25日 監督:ターセム・シン
お買いもの中毒な私! [DVD]お買いもの中毒な私! [DVD]
★3。 一流ファッション誌の記者を夢見る25歳のレベッカ。日々のストレス解消法に買い物にハマっていく彼女は、支払いが追いつかずカード会社から追われるハメに…。 気楽には見れるけど、あまり共感できなかった。そもそも借金した方が悪いのになぁ。
鑑賞日:03月25日 監督:P・J・ホーガン
スミカスミレ ~45歳若返った女~ DVD-BOXスミカスミレ ~45歳若返った女~ DVD-BOX
★4。 家業の手伝い等に追われ、気付けば65歳になっていた澄。化け猫の力で45歳若返り、もう一度青春をやり直すことになるが…。 桐谷美玲も松坂慶子もお上品で素敵な女性を演じてて良かった。真白くん、良い子だった~。
鑑賞日:03月26日 監督:今井和久,小松隆志,宮岡太郎
マイレージ、マイライフ [DVD]マイレージ、マイライフ [DVD]
★4。 リストラ宣告人のライアンは、1,000万マイル達成を目前にしがらみのない人生を楽しんでいた。ある日、彼にふたつの出会いが訪れる。 ジョージ・クルーニーの生活状態は変わっていないけど、出会った2人の女性とのやりとりで内面は大きく変わっているのが面白い。マイル達成した時は、満足感で最高の気分になると思ってただろうになー。
鑑賞日:03月27日 監督:ジェイソン・ライトマン
ミケランジェロの暗号 [DVD]ミケランジェロの暗号 [DVD]
★4。 ナチス・ドイツの戦況を左右するミケランジェロの絵。その行方を知るユダヤ人画商一族の息子・ヴィクトルは、母の命を救うためナチスを相手に危険な駆け引きに出る。 時代が変わると使用人の息子との立場も逆転したりするから怖い。婚約者の女性が賢くてかっこ良い。タイトルと内容が違うけど面白かった。
鑑賞日:03月27日 監督:ウォルフガング・ムルンベルガー
ダウントン・アビー シーズン4 DVD-BOXダウントン・アビー シーズン4 DVD-BOX
★3.5。 哀しみに暮れるメアリーを、トムはダウントン・アビー再建のため運営に関わってもらおうとするが、実権が自分の手に戻ることに夢中のロバートは、難色を示す。 色々なことがあったけど、一番印象的だったのはアンナの一件かな。怖い怖い。それにしても、やたらメアリーだけがモテるのが不思議。今回は最終回にビックリネタが仕込まれていなかったので、平和に終わった。
鑑賞日:03月27日 監督:デヴィッド・エヴァンス
鍵泥棒のメソッド [DVD]鍵泥棒のメソッド [DVD]
★4.5。 売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。 香川照之と広末涼子の演技が上手くて、何度も笑った。堺さんはわりときっちりしてるイメージの役が多かったから、この映画は新鮮だった。おすすめ。
鑑賞日:03月29日 監督:内田けんじ

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】

『あさが来た』 126~150
『家族ノカタチ』 8~10(終)
『ケイゾク』 4(泊まると必ず死ぬ部屋) ※再視聴
『真田丸』 9~11
『スペシャリスト』 7~10(終)
『スミカスミレ』 3~8(終)

『精霊の守り人』 1~2
『ダメな私に恋してください』 6~10(終)
『ナオミとカナコ』 8~10(終)
『フラジャイル』 8~10(終)
『臨床犯罪学者 火村英生の推理』 7~10(終)
『わたしのウチには、なんにもない』 5~6(終)
『わたしを離さないで』 7~10(終)


SPドラマ 『さよならドビュッシー』
SPドラマ 『実録 福田和子』
SPドラマ 『地方紙を買う女』

『ダウントン・アビー/シーズン4』 7~10(終)

『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き/シーズン3』 16~21
『ゴシップガール/シーズン2』 16~21
『デビアスなメイドたち/シーズン2』 11~13(終)
『ハンニバル/シーズン1』 1~2*
『ホームランド/シーズン4』 3~7
『ボディ・オブ・プルーフ/シーズン1』 3~4
『BONES/シーズン2』 6~7

『応答せよ1994』 16~17
『未生』 1~10
『魔女の恋愛』 1~8

* * *

アメトーーク(のび太パパママ、今年が大事芸人、だから嫌いなんだ、
ローカル番組、学生友達コンビ)

201603鑑賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: --