2015年10月 - sailing day

sailing day

2015.10 10年日記   

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 10年日記

tb: --   cm: --

北海道旅行1日目 ~札幌   



朝4時起床。用意して5時半過ぎに家を出て、岡山空港に6時20分くらいに着く。
7:10岡山→8:25羽田、9:00羽田→10:35千歳到着。まず北菓楼のシュークリームを食べる。コーヒーが無料なのが嬉しい♪





12時頃、ニッポンレンタカーでフィットハイブリッドを借りる。スタッドレスタイヤ装着のを借りれた。







羊ヶ丘展望台で写真撮ってから、14時半位から奥芝商店でスープカレーの昼食。美味しいけど、量が多すぎる…w





続いて北海道神宮&開拓神社へ。紅葉綺麗だし御朱印が美しい。











16時頃、ホテルグレイスリー札幌に到着。北菓楼の本店が近くにあったので、限定のマルセイアイスサンドを購入。1個200円で小さいと思いきや、結構ボリュームある。美味しい。





歩いて北海道大学へ。散歩してる人多いなぁ。日が暮れるのが早くて、写真よりかなり暗く思えた。ポプラ並木が全然紅葉してなくて驚いた(笑)







北大を出て、旧道庁→赤レンガテラス→時計台→大通り公園へ。寒いので地下通路を通ってホテルへ戻る。日本シリーズ見つつお腹が空くのを待つ。







20時半頃から赤レンガテラスへ向けて出発。私は布袋のザンギ&麻婆麺を食す。ヱビスビールのコースターがNICE w(σ ´ ▽`)σ ザンギうまーい❤︎







帰りに近くのスタバに寄って、北海道限定のスタバカードを買う→由美にあげる。キラキラしてて可愛い❤︎(*´ω`*)


category: 北海道・東北

tb: --   cm: --

2014年9月 読了本/読書メーター  

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2,577ページ
ナイス数:30ナイス

サラバ! 上サラバ! 上感想
★3.5。 1977年5月、圷歩は父の海外赴任先であるイランで生まれた。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。イラン革命の後、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに…。 上巻は「なんだか個性的な家族に囲まれてて大変そうだなぁ…」という印象。
読了日:9月5日 著者:西加奈子

サラバ! 下サラバ! 下感想
★4。 一家離散。親友の意外な行動。恋人の裏切り。自我の完全崩壊。ひとりの男の人生は、やがて誰も見たことのない急カーブを描いて、地に堕ちていく…。 目立たないように生きつつも、自分の外見にはずっと自信を持っていた歩。ところが…。本人が思っているほど、他人は見ていないものだと思うけどなぁ。下巻の展開は急激だったけど、最後まで面白く読めた。
読了日:9月6日 著者:西加奈子

3652: 伊坂幸太郎エッセイ集 (新潮文庫)3652: 伊坂幸太郎エッセイ集 (新潮文庫)感想
★3。 愛する小説、映画、音楽のこと。これまた苦手なスピーチのこと。憧れのヒーローのこと。趣味を語る中にも脈々と流れる伊坂的思考と、日常を鮮やかに切り取る文体。15年間の軌跡を辿った初のエッセイ集。 巧妙な小説の構成に比べると、エッセイはとても素直な印象。苦手意識があるのかなと思いましたが、サラッと気楽に読めるので良かったです。干支エッセイお疲れさまでした(笑)
読了日:9月7日 著者:伊坂幸太郎

八つ墓村八つ墓村感想
★4.5。 400年前の怨念か、恐るべき血の祟りか。山間の静かな村に起きた大量虐殺事件。犯人はその後行方不明になり事件は迷宮入りとなった。26年後、血で汚れたこの村に再び謎の連続殺人事件が…。 先日、テレビ放送で映画を観たので、原作小説も読んでみました。久しぶりの金田一シリーズ。昔の小説だけど、とても読みやすいし面白い。相当な人数が殺され、金田一さんはあまり活躍せずだけど(笑)、最後はハッピーエンドで気持ちよく読了できました。
読了日:9月10日 著者:横溝正史

あの家に暮らす四人の女あの家に暮らす四人の女感想
★4。 謎の老人の活躍としくじり。ストーカー男の闖入。いつしか重なりあう、生者と死者の声―古びた洋館に住む女四人の日常は、今日も豊かでかしましい。谷崎潤一郎メモリアル特別小説作品。 現代版『細雪』と書いてあるけど、『細雪』未読のため比べようがなかったです(苦笑) 仲は良いけど、お互い気を遣い合って生活してるのがいいな。佐知の刺繍が見てみたい。のんびり気楽に読めました。
読了日:9月15日 著者:三浦しをん

ラプラスの魔女ラプラスの魔女感想
★3.5。 円華という若い女性のボディーガードを依頼された元警官の武尾は、行動を共にするにつれ彼女には不思議な《力》が備わっているのではと、疑いはじめる。同じ頃、遠く離れた2つの温泉地で硫化水素による死亡事故が起きていた。検証に赴いた地球化学の研究者・青江は、双方の現場で謎の娘・円華を目撃する…。 親子の関係がなんとも。まぁ面白いんだけど、盛り上がりに欠けたかな。
読了日:9月18日 著者:東野圭吾

森は知っている森は知っている感想
★4.5。 南の島の集落で暮らす高校生の鷹野。東京からの転校生・詩織の噂話に興じるような、一見のどかな田舎の高校生活だが、その裏ではある組織の諜報活動訓練を受けている。ある日、同じ訓練生で親友の柳勇次が、一通の手紙を残して姿を消した。逃亡、裏切り、それとも…? 前作未読のまま読んだけれど、分からない部分はなかった。むしろ2⇒1と読んだ方が、鷹野や風間、AP通信のことが分かりやすくて良い気もする。高校生の生活を描いた本だと思っていたので、突如出てくる組織の話にドキドキ。面白かった!
読了日:9月30日 著者:吉田修一

読書メーター

201509読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: --

2015年9月 観賞メーター  

【9月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:23本
観た鑑賞時間:7,632分

波の数だけ抱きしめて [DVD]波の数だけ抱きしめて [DVD]
★3.5。 BS鑑賞。織田裕二も中山美穂も皆若い。ユーミンの曲が良い。最初から結末分かってて見るので、ちょっと切ない。
鑑賞日:09月02日 監督:馬場康夫
テッド [DVD]テッド [DVD]
★4。 テレビ鑑賞。テッド可愛くて抱っこしたい。ミラ・クニス良い彼女だなぁ。有吉あんまり違和感ないので観やすかった。
鑑賞日:09月02日 監督:セス・マクファーレン
俺たちに明日はない [DVD]俺たちに明日はない [DVD]
★2.5。 BS鑑賞。有名なので観たけど、う=ん、好みではない。
鑑賞日:09月03日 監督:アーサー・ペン
ピンポン [DVD]ピンポン [DVD]
★4。 BS鑑賞。最初観るの面倒そうな映画化と思ったけど、すっと観れた。夏木マリさんのおばば良いな。
鑑賞日:09月06日 監督:曽利文彦
燃えよドラゴン 特別版 [DVD]燃えよドラゴン 特別版 [DVD]
★4。 BS鑑賞。有名なので観てみた。船で島に渡って行ったり、鏡の間?で闘ったり。なかなか面白かった。
鑑賞日:09月06日 監督:ロバート・クローズ
Ray / レイ [DVD]Ray / レイ [DVD]
★3。 BS鑑賞。レイの母親が強くて良い。アーティストの半生描くとドラッグ問題・愛人問題はつきものだなー。
鑑賞日:09月06日 監督:テイラー・ハックフォード
THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
★4
鑑賞日:09月12日 監督:
THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス 2 [DVD]THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス 2 [DVD]
★4。 BS鑑賞。ジェーンの読心術はもちろんすごいんだけど、個人的にはジェーンとリズボンチームが仲良くなって、捜査していくのが楽しい。
鑑賞日:09月12日 監督:
デスパレートな妻たち シーズン6 COMPLETE BOX [DVD]デスパレートな妻たち シーズン6 COMPLETE BOX [DVD]
★4。 BS鑑賞。あいかわらず面白い。ほんと色んなことが起きる(起こす)なぁと、ある意味感心する。
鑑賞日:09月12日 監督:
映画のび太の結婚前夜/ザ・ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?/ドラミちゃん アララ・少年山賊団 [DVD]映画のび太の結婚前夜/ザ・ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?/ドラミちゃん アララ・少年山賊団 [DVD]
★4。 BS鑑賞。結婚前夜のみ。しずかちゃんのお父さんのセリフが有名だけど、それ以外にもたくさん見どころがある。先生、大人になってもちゃんとのび太君のこと覚えてるんだなぁ。ジャイアンたちとずっと仲良くていいなぁ。ほんわかした。
鑑賞日:09月13日 監督:渡辺歩,米谷良知
リーサル・ウェポン [DVD]リーサル・ウェポン [DVD]
★3.5。 BS鑑賞。妻の死で生きる希望がなくなった刑事が主役。自宅に連れて帰ってご飯食べさせる相棒。でも奥さんあんまり料理上手じゃないのね(笑) なぜかあまり印象に残らない話だった; ダニーグローヴァー、どこかで観たと思ったら「ソウ」の刑事さんか。
鑑賞日:09月13日 監督:リチャード・ドナー
KINGSMAN: SECRET SERVICEKINGSMAN: SECRET SERVICE
★4。 映画館。スパイの話は好きなので、こういう映画ができて嬉しい。冒頭のゴロゴロ飛んでくる演出好き。音楽に合わせて頭が吹っ飛ぶシーンは笑ってしまった。大量殺人の場面でも血の量が少ないので、わりと平気で観れる気がする。ガゼルはどうしてヴァレンタインの部下なのか、最後まで謎だった。理由言ってたっけ。続編楽しみ。
鑑賞日:09月14日 監督:
ディア・ハンター [DVD]ディア・ハンター [DVD]
★4。 BS鑑賞。ベトナム戦争へ徴兵されて行く話。鹿狩りメインではないんだねw 皆若い~。メリル・ストリープ美しい。ロシアン・ルーレットのシーンにハラハラ。クリストファー・ウォーケンの変わりようが悲しい。
鑑賞日:09月15日 監督:マイケル・チミノ
ザ・インタープリター [DVD]ザ・インタープリター [DVD]
★3。 BS鑑賞。大統領暗殺計画の話を聞いてしまった女性と護衛する人の話。ニコール・キッドマンも過去に色々ある女性だったのね。なんだか盛り上がりに欠ける映画だった。
鑑賞日:09月15日 監督:シドニー・ポラック
エンド・オブ・ザ・ワールド DVDエンド・オブ・ザ・ワールド DVD
★4。 BS鑑賞。小惑星激突で人類滅亡までの数週間をどう過ごすか、という話。わりと明るく過ごしてる人が多い。全員死ぬんだから、お金や地位の争いにならないもんなー。スティーヴ・カレルとキーラ・ナイトレイが案外良い組合せだった。
鑑賞日:09月15日 監督:ローリーン・スカファリア
「デスノート」DVD BOX「デスノート」DVD BOX
★3.5。 テレビ鑑賞。原作既読のためドラマを観てみた。窪田くんの演技が良かった。
鑑賞日:09月16日 監督:
「花咲舞が黙ってない 2015」DVD-BOX「花咲舞が黙ってない 2015」DVD-BOX
★4。 テレビ鑑賞。安定のドラマ展開。舞と相馬さんがお似合い。私もお父さんのお店で食事してみたい。
鑑賞日:09月18日 監督:
連続テレビ小説 まれ 完全版 DVDBOX1 [DVD]連続テレビ小説 まれ 完全版 DVDBOX1 [DVD]
★3
鑑賞日:09月26日 監督:
連続テレビ小説 まれ 完全版 DVDBOX2 [DVD]連続テレビ小説 まれ 完全版 DVDBOX2 [DVD]
★3
鑑賞日:09月26日 監督:
連続テレビ小説 まれ 完全版 DVDBOX3 [DVD]連続テレビ小説 まれ 完全版 DVDBOX3 [DVD]
★3。 テレビ鑑賞。個人的には横浜で頑張ってた辺りが一番好きかも。終盤の展開は必要だったのか疑問。ケーキの大会とか、お父さんのこととか…ハッピーエンドだったから、まぁ良しとするかなぁ。このドラマで一番好きだったのは元治さん(笑)渋い! 圭太役の山崎賢人くん、徐々にかっこよくなったけど随分痩せたなぁ。
鑑賞日:09月26日 監督:
探偵の探偵 DVD BOX探偵の探偵 DVD BOX
★4。 テレビ鑑賞。探偵のプチ知識?に毎回「へぇ~」を連発しながら観た。意外と早く死んでしまう人がいて拍子抜けしたりしつつ、最後まで面白く観れた。死神の演技がすごかった。怖かった; このドラマの北川景子は美しいのだけど、格闘シーンがあると心配になる細さ。
鑑賞日:09月26日 監督:石井祐介,品田俊介,森脇智延
婚活刑事 DVD-BOX婚活刑事 DVD-BOX
★4。 テレビ鑑賞。毎回すぐ犯罪者を好きになってしまう米子のまっすぐな性格が良い。ほぼ最初に犯人分かってるから、気楽に観れた。伊藤歩さん可愛い。
鑑賞日:09月27日 監督:遠藤光貴
民王 DVD BOX民王 DVD BOX
★4。 テレビ鑑賞。遠藤健一さんと菅田将暉くんの入れ替わり演技がハマってた。原作もかなりすっ呆けてるので、ドラマもコメディ色強くて良かった。
鑑賞日:09月27日 監督:木村ひさし,本橋圭太,山本大輔

鑑賞メーター


【ドラマ・メモ】

『あさが来た』 1~3
『あまちゃん』 128~153
『オンナミチ』 4~8(終)
『婚活刑事』 10~12(終)
『民王』 6~8(終)
『探偵の探偵』 9~11(終)

『デザイナーベイビー』 1~2
『デスノート』 10~11(終)
『デート ~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯』
『花咲舞が黙ってない/第2シリーズ』 9~11(終)

『花燃ゆ』 36~39
『ブスと野獣』 1~8(終)
『まれ』 134~156(終)
『リスクの神様』 8~10(終)

『別れたら好きな人』 1~3

『刑事フォイル』 1~2,4 ※3録画失敗
『情熱のシーラ』 12~16

『エージェント・オブ・シールド/シーズン1』 8~9
『ゴシップガール/シーズン1』 13~16
『デスパレートな妻たち/シーズン6』 22~23(終)
『デスパレートな妻たち/シーズン7』 1~2
『HELIX -黒い遺伝子-/シーズン2』 8~10
『メンタリスト/シーズン1』 23(終)

『神のクイズ/シーズン4』 2~3
『Dr.JIN』 1*


* * *

アメトーーク(博多屋台、若手プレゼン、ゴールドジム、波風)、プロフェッショナル(細田守)

201509鑑賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: --

alfredo BANNISTER のパンプス購入   

ちょっと高めのヒールのネイビー靴が欲しくて購入。
alfredo BANNISTER の靴はよく買うので、サイズが分かりやすいからネット注文でも大丈夫なはず。





WEB限定の安い靴を見つけられて良かった♪
納期が11月下旬なのが残念といえば残念だけど…。早く届いたら良いなー。

category: 買い物

tag: BANNISTER  バニスタ 
tb: --   cm: --

シェパパでランチ  

13時過ぎに着いたら、お店は良い感じに空いてた(σ゚∀゚)σ 3連休だから、お客がバラけてるのかな~。



今日はベーコンと卵のサラダ。
写真を撮るの忘れちゃったけど、本日のスープはカボチャのスープでした。サラッとしててほんのり甘い。



私が頼んだ豚トロのネギ塩ソース。味的にちょっと焼肉っぽいというか、韓国っぽいというかw
いや、美味しいから別に良いんだけどね。



お母さんが食べた鯵のアクアパッツァ。あさりがたくさん/(^o^)\ でも味は良かったです。いつか挑戦してみたい。

今日はお腹の減り具合が微妙だったので、デザートは頼まず調整。ところが、食後のドリンクをマンゴージュースにしたら、やたらお腹ふくれて結局調整失敗 (´ε`*)

category: 食べ物

tb: --   cm: --

創美で靴購入  



前から気になってたのですが、革で軽くて履きやすいので、買っちゃいました。これで私も文化人。むふ

店頭で、靴の内側に小さい傷?があるからお安くなってて6,900円でした。

靴底に電話番号が書いてあるのが斬新(笑)

category: 買い物

tb: --   cm: --

ミスタードーナツでスケジュールン購入  




お得なセットなので、買いに行ってきました。
240円以下のドーナツ・パイならどれでも良いので、普段あまり買わない値段お高めのドーナツを中心に買いました(笑)





ドーナツ代だけでも550円なので、スケジュールンは実質150円 ٩( ᐖ )و

category: 買い物

tb: --   cm: --

無印良品のオーガニックコットンシャツ購入  

無印良品の10%オフが本日スタート\(^o^)/
ということで、さっそくチェックシャツを買いに行ってきました。







プチプラなので2枚まとめて購入。小さめに見えたけど、試着してみたらMでちょうど良かったです。

category: 買い物

tb: --   cm: --