2015年02月 - sailing day

sailing day

2015年1月 読了本/読書メーター  

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2777ページ
ナイス数:106ナイス

カレイドスコープの箱庭カレイドスコープの箱庭感想
★3.5。 相変わらず病院長の手足となって働く田口医師への今回の依頼は、誤診疑惑の調査。検体取り違えか、それとも診断ミスか…。Ai国際会議の開催に向けて、アメリカ出張も控えるなか、田口&白鳥コンビが調査に乗り出した。 ケルベロスで終わりだと思ってたけど、これが最後なんですね。正直、田口先生ボンヤリし過ぎでしょう。白鳥が来なかったらどうなってたのか…考えると怖い。彦根・速水はもちろん、東堂・曾根崎教授・桐生先生まで登場して、海堂作品を読んでいる人には嬉しい再会。でも国際会議のメンバーが内輪過ぎて笑った。
読了日:1月2日 著者:海堂尊
ハケンアニメ!ハケンアニメ!感想
★4。 天才アニメ監督・王子千晴が9年ぶりに挑む『運命戦線リデルライト』。プロデューサーの有科香屋子が渾身の願いを込めて口説いた作品だ。同クールには期待の新人監督・斎藤瞳とヒットプロデューサー・行城が組む『サウンドバック 奏の石』もオンエアされる。ハケンをとるのは果たしてどっち? 途中まで「ハケン」の意味を勘違いして読んでました。作者にしては珍しい全編明るめのストーリーでサクサク読めた。登場人物の作品への愛と熱がすごい~。面白かった。コウちゃん&黒木は色んな作品に登場するけど、キャラがブレなくて好き(笑)
読了日:1月3日 著者:辻村深月
荒神荒神
読了日:1月11日 著者:宮部みゆき
坊っちゃん (角川文庫)坊っちゃん (角川文庫)
読了日:1月18日 著者:夏目漱石
フォルトゥナの瞳フォルトゥナの瞳
読了日:1月24日 著者:百田尚樹
町でうわさの天狗の子 10 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 10 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:1月24日 著者:岩本ナオ
町でうわさの天狗の子 11 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 11 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:1月24日 著者:岩本ナオ
町でうわさの天狗の子 12 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 12 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:1月24日 著者:岩本ナオ
青の祓魔師 14 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 14 (ジャンプコミックス)
読了日:1月24日 著者:加藤和恵
忘れ物が届きます忘れ物が届きます
読了日:1月25日 著者:大崎梢

読書メーター

201501読書メーター

category: From iPhone

tb: --   cm: --

【EXO】EXO FANCLUB IVENT 2015(仮) 当落結果  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: EXO

tb: --   cm: --

お土産  

一六タルトと灸まんは写真撮るの忘れた。







今治のタオル3種類。





category: 四国

tb: --   cm: --

こんぴらさん  





























降りてから、和三盆とさつまいものミックスソフトクリーム食べた(๑´ڡ`๑)

お母さんが灸まん買った。雨降らなくて良かった~٩( ᐖ )و

category: 四国

tb: --   cm: --

白川うどん  



道が細すぎて迷ったわw





うま~



お土産に買って帰ったうどんの食べ方の紙。

category: 四国

tb: --   cm: --

松山城  



ロープウェイ乗り場の外のパネル。













急階段w



中国人さんが喜んで鎧つけてた(笑)



紅梅かなー。





伊予弁をしゃべるぞなww

category: 四国

tb: --   cm: --

宝荘ホテル 夕食と朝食  



夕食は伊予牛のミニステーキと鯛しゃぶ。



伊予柑ハイボールが美味しい!
鯛はお刺身、しゃぶしゃぶ、てんぷら、さらに鯛めしまで出てきた。



母が飲んだ道後のご当地ビール。濃厚~





朝食はお粥にしてみましたー。ピンク色のパンは桜麹だったかな? 珍しいから食べてみたけど、普通の味だったww



コンロがあったから、じゃこ天は炙って食べた。写真撮るの忘れたけど、この後ご飯とヨーグルトもたべちゃった。アハハ

category: 四国

tb: --   cm: --

道後温泉 商店街と本館と一六本舗  



道後温泉の駅。



坊っちゃん列車が飾られてた。



からくり時計。



結構大きい時計だなぁ。



すぐ横に足湯があった。



時間になるとマドンナや赤シャツ、坊っちゃんなどなど小説の登場人物が出てくる。でも想像してたより地味だったなー(笑)



商店街をウロウロしつつ道後温泉本館へ。









お風呂上がりに出されるお茶と煎餅。



入ったのが17時半過ぎで、出たら暗くなってた。



一六タルトやしょうゆ餅を買うために、一六本舗へ。



これ可愛いけど嵩張るなぁw



机が一六タルトみたいなデザインで可愛かった(*´ー`*)

category: 四国

tb: --   cm: --

萬翠荘  







中でイベントやってて、ゆっくり見れず。
2階は有料なので外部だけ写真撮ってみた。

category: 四国

tb: --   cm: --

haco + 砥部 branch  



カキのオーブン焼きとハーフオムライスのセットを注文。
サラダとパン、スープが付いてきた。



オーブン焼きデケェェッ!
ハーフオムライスもデケェェェェ。



中にはカキフライ3個とフライドポテトが。うま~



トマトチーズソースのオムライス。うま~
お腹一杯になりすぎて辛いw

category: 四国

tb: --   cm: --

砥部焼の絵付け体験  

砥部町陶芸創作館で絵付けに挑戦。



これを真似して描いてみた。



結構難しくて、鉛筆の下書きが汚くなった(;*△*;)
でもなんとか完成。楽しかったー。



裏に日付けと白熊さんも描いた。



約2週間くらいで届くらしい。楽しみ♡

category: 四国

tb: --   cm: --

とべ動物園 その2  



カバさん気持ち良さそう。







ゾウさんが4頭もいた٩( ᐖ )و



(꒪д꒪) 上になんかおる!



何とかキャットでした。←名前忘れた



この豹、頭デカイ気がする(笑)







ホワイトタイガーもいる(●⁰౪⁰●)



ゾウさん(ハナコ?)の骨もあった。









横顔しか撮れず…。

















猿山。













白熊さん、気持ち良さそうに寝てた(*´ー`*)

category: 四国

tb: --   cm: --

とべ動物園 その1  



砥部焼?で作られたっぽい動物園のプレート。駐車場の入口にあった。





























コンドルかなー? 羽根広げてサービス満点だった。





アルマジロ可愛かった(´ 艸`)











ピューマかっこいい٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃











檻の中にもキリンさん❤︎









category: 四国

tb: --   cm: --

博多のお土産  



友達おすすめのクロワッサン。



中にきなこのクリームが入ってて美味しかった。



阪急で買った焼きドーナツと、友達にもらった期間限定イチゴ風味のひよこ。



阪急のめんべえで買ったウニと鯛の煎餅٩( ᐖ )و

category: 買い物

tb: --   cm: --

ア・ラ・カンパーニュのあまおうケーキ  



1カット756円 =͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
なかなか高級なケーキだけど、さすがにあまおう! 美味しい(●⁰౪⁰●) ブレンドコーヒーと頂きました。

category: 食べ物

tb: --   cm: --

華味鳥のランチ  



ソラリアステージの華味鳥でランチ。
水炊きと親子丼が一気に食べられる。美味しかったけど、個人的には前に食べたお店の方が好きな味だわー。

category: 食べ物

tb: --   cm: --

めんたい重  



ホテルの近くだったから適当に入ったお店。
最初に出てきた酢もつ。ネギがめっちゃ繋がってるw あっさりしてて美味しい。

写真撮るの忘れたけど、魚の煮付けも食べた。うまー。



明太子のぶくぶく?もつ鍋。美味しいけど、具少ないなー(笑)

category: 食べ物

tb: --   cm: --

2015年1月 観賞メーター  

【1月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:3,717分

ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOXライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOX
鑑賞日:01月04日 監督:

アンダー・ザ・ドーム シーズン2 DVD-BOX(6枚組)アンダー・ザ・ドーム シーズン2 DVD-BOX(6枚組)
鑑賞日:01月04日 監督:

会いたい DVD SET1会いたい DVD SET1
鑑賞日:01月11日 監督:イ・ジェドン

会いたい DVD SET2会いたい DVD SET2
鑑賞日:01月11日 監督:イ・ジェドン

王になった男 スタンダード・エディション [DVD]王になった男 スタンダード・エディション [DVD]
鑑賞日:01月18日 監督:チュ・チャンミン

清潭洞(チョンダムドン)アリス DVD-BOX 1清潭洞(チョンダムドン)アリス DVD-BOX 1
鑑賞日:01月28日 監督:Array,シン・スンウ

清潭洞(チョンダムドン)アリス DVD=BOX 2清潭洞(チョンダムドン)アリス DVD=BOX 2
鑑賞日:01月28日 監督:Array,シン・スンウ

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】

『ウロボロス~この愛こそ、正義。』 1~2
SPドラマ 『オリエント急行殺人事件(第一夜・第二夜)』 ※三谷幸喜脚本
『坂の上の雲』 1~4* ※昔放送してたのを動画で
『残念な夫』 1*
『デート ~恋とはどんなものかしら~』 1~2
『花燃ゆ』 1~4
『○○妻』 1~2
『問題のあるレストラン』 1~2
『流星ワゴン』 1*

『ダウントン・アビー/シーズン2』 4~6

『アンダー・ザ・ドーム/シーズン2』 12~13(終)
『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き/シーズン1』 3~6 ※2回目
『CSI:NY/シーズン6』 12~15 <通し話数129~132>
『CSI:マイアミ/シーズン2』 13~16
『スキャンダル/シーズン2』 7~10
『SUITS/シーズン2』 7~11
『デビアスなメイドたち/シーズン1』 1~2
『ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル/シーズン3』 14~17
『バーン・ノーティス/シーズン5』 1~4
『HELIX -黒い遺伝子-』 1~2
『ホワイトカラー/シーズン4』 4~8
『BONES/シーズン8』 2~5 ※シーズン2、3未視聴
『マッドメン/シーズン1』 1*
『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間/シーズン1』 9~13(終)
『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間/シーズン2』 1~16*

『会いたい』 15~21(終)
『奇皇后』 22~25
『相続者たち』 1~9
『清潭洞アリス』 9~16(終)

『暗殺教室』 1
『デュラララ×2 承』 1*
『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 ~史上最悪の2日間~』

* * *

アメトーーク(立ち、年末SP延長戦、小沢、iPhone使いこなせてない)、
1231MBC(TVXQ,BEAST,SNSD)、ニコ生(暗殺教室)、0109MusicBank(SHINeeジョンヒョン)
0110王様のブランチ(TVXQ)、サッカーアジア杯(日本vsイラク)

201501鑑賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: --

【EXO】EXO FANCLUB IVENT 2015(仮) 申込  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: EXO

tb: --   cm: --

加納朋子 『トオリヌケキンシ』  



●トオリヌケ キンシ
「トオリヌケ キンシ」の看板の先に行ってみると、そこは同級生の女の子・あずさの家に繋がっていた。あずさのお祖母さんにおやつを出してもらい、それにつられて遊びに行くようにになって、一緒に犬を飼って…。
その十年後くらい。男の子(田村陽)の方が引きこもりになってて、あすさが会いに来る。昔、あずさは場面緘黙症で、陽のお陰でそれが治ったらしいことを話す。

●平穏で平凡で、幸運な人生
共感覚を持った女子高生。数年後、彼女が結婚して子供を産んで、子供をつれて夫と沖縄に行った時に、子供を乗せたレンタカーを盗まれる。犯人の女はレンタカーをCM撮影の現場まで盗んで持っていった。
たくさんの同じ車の中から「赤ちゃんが乗っています」のプレートを目印に子供を見つけた。

●空蝉
優しかった母親がある日から意地悪で暴力的になったため、本当の母親が悪い化け物に食べられたと思い込んでいた子供時代。新しいお母さんが来てお弁当を作ってくれるが、ミートボールだけは食べられない。その頃は、心の中の友達のタクヤと仲良くしていた。
大学生になり、バイトから帰ったある日、母親の様子がおかしかったので、昔の母親が化け物に食べられた時のような恐怖を覚えて、先輩に相談する。
先輩が、昔の母親は脳腫瘍のせいで性格が急変したんだと説明。そして昔の母親=新しい母親が同一人物だと説明がある。
タクヤは子供が想像で作り出した人物じゃなくて、先輩だったのかw 元の親が子育て放棄したから、育ての親のところで新しい名前で人生再スタートさせたらしい。スゴイなぁw

●フー・アー・ユー?
相貌失認の高校生男子が、隣のクラスの女の子に突然告白されて…。女の子の方は、わりと美人なのに醜形恐怖症だったらしい。
なんかまぁ、最終的にほんわかする話で良かった。

●座敷童と兎と亀と
ご近所の整体へ通うようになって、兎野(主婦)は亀井という老夫婦と知り合う。旦那さんが脳梗塞で倒れたあと、奥さんがくも膜下出血で倒れて先に亡くなる。
その後、退院した旦那さんは、自宅で女の子の座敷童の気配に気づき、兎野に相談する。
兎野の息子が、亀井が半側空間無視になっていると指摘。
女の子(珊瑚)は座敷童ではなく、亀井夫婦の死んだ息子の子供で、珊瑚の母親が亀井宅に置いていった子だった。母親の彼氏のDVが酷いらしい。
最終的に亀井のおじいさんと珊瑚、珊瑚の母親が一緒に暮らし始めた。

●この出口の無い、閉ざされた部屋で
引きこもりの主人公・伊東が、明晰夢の中で女の子・緑野に告白される…。そんな話かと思ったら、主人公は引きこもりじゃなくて白血病で無菌室にいるんだった(汗)
隣の部屋にいた女の子が、主人公に向けて囁いてたらしい。ちなみに主人公の友達が、前の話に登場した兎野さんの息子。
兎野の息子に「半側空間無視」を教えたのは主人公かぁ。伊東は父親からの骨髄移植を受けて無事退院するが、緑野はもう亡くなっていた。病院が預かっていた緑野のラブレターを伊東に渡す。

category:

tag: トオリヌケキンシ  加納朋子  文藝春秋 
tb: --   cm: --

重松清 『流星ワゴン』  

流星ワゴン

ひきこもり、暴力をふるう息子。浮気を重ねる妻。会社からはリストラ寸前……死を決意した37歳の僕は、死んだはずの父子が運転する不思議なワゴン車に乗り込んだ。

ドラマ化されてたから読んでみた。ドラマより主人公は少し大人しめかな。チュウさんもテレビより少し丸い性格の印象。
奥さんが普通に淫乱すぎてビックリしたw ストレスたまってるんだろうけど、テレクラ利用するー?!

橋本義明・健太親子が、血は繋がってないんだけど、良い親子になれて良かった。最終的に永田一家の状況は変わらず、心を入れ替えて再出発って感じ。良い方向にいくと良いな。

category:

tag: 流星ワゴン  重松清  講談社 
tb: --   cm: --

髪染めた  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 美容

tb: --   cm: --