2013年08月 - sailing day

sailing day

海堂尊 『玉村警部補の災難』 読了  

玉村警部補の災難田口&白鳥シリーズでおなじみの、桜宮市警察署の玉村警部補とキレ者・加納警視正が活躍する、ミステリー短編集。
ずさんな検死体制の盲点を突く「東京都二十三区内外殺人事件」、密室空間で起きた不可能犯罪に挑む「青空迷宮」、最新の科学鑑定に切り込んだ「四兆七千億分の一の憂鬱」、闇の歯医者を描く「エナメルの証言」――2007年より『このミステリーがすごい! 』に掲載してきた4編をまとめた、著者初の短編集。


玉村警部補の災難 / 海堂 尊
単行本:315ページ
出版社:宝島社
発売日:2012/2/10
価格:¥1,600


読了日:2013年6月30日
あらすじや登場人物はWikipediaにまとめられているので、自分用の覚書としてネタバレを書いておこう。


●東京都二十三区内外殺人事件
東城大学医学部付属病院の窓際講師・田口公平は厚生労働省窓際官僚の白鳥圭輔からの要請で、厚生労働省の会議に出席するため上京。会議からの帰り道で白鳥と別れた田口は公園で身元不明の遺体と遭遇し、白鳥の指示で遺体を監察医務院に運び込み解剖を依頼する。

白鳥は田口を食事に連れて行き、その帰りに公園で死体を発見。白鳥に言われて田口は死体を道まで運ぶ手伝いをした。その死体は東京都の監察医務院へ運ばれる。殺しだと分かる。
白鳥に連れて行ってもらったお店が気に入った田口先生は、こっそり1人で翌日もお店に行く。その帰りにまた公園で死体を発見。通報したら、神奈川県の嘱託警察医・田上のところに運ばれる。
田上は適当に診断するので、過去にもヤクザの殺しがバレなかったことがあり、公園はヤクザの死体がよく捨てられるようになった。白鳥はきちんと検死してもらえるように、死体を東京都の管轄になる道まで運んでいた。


●青空迷宮
桜宮市のサクラテレビが企画した、かつて一世を風靡した芸人によるバラエティ番組の収録中に殺人事件が発生。捜査のため桜宮警察署の玉村警部補と加納警視正がやってくる。

バラエティ番組(迷路をどれだけ早く抜けられるか競うゲーム)の収録中、元ハイパーマン・バッカスの利根川が殺される。加納がGoogle Earth的なもので犯人(真木)が迷路の上にいる証拠画像を見せて、真木を逮捕する。(実は画像は合成したもので偽物だった)


●四兆七千億分の一の憂鬱
夫と愛人がいる白井加奈という主婦が殺害された事件で、DNA鑑定の結果が一致したのは被害者とは何の接点もないフリーターだった。DNA鑑定は絶対であろうと関係者が思うなかで、加納は容疑者のアリバイや関係者の聞き込みを開始する。

DNAが検出された馬場は事件の頃にサンザシ製薬の実験の被験者になっていた。(血液中の成分からそのことが判明) 加奈の夫はサンザシ製薬の常務で、被験者と同じように採血した馬場の血を殺人現場に使った。加奈の夫が犯人。


●エナメルの証言
桜宮市では最近、東京から活動拠点を移転してきた新興暴力団・竜宮組の組員が焼身自殺で発見される事案が相次いで発生していたが、桜宮市警察は遺書も存在し、また歯科医による歯の治療跡の確認による鑑定でも不審な点が見られないと判断されていた。だが、自殺したとされる鯨岡組長の人となりを熟知する加納は、一連の焼身自殺に事件性を疑い抱き玉村と共に捜査に乗り出す。

主役は歯の偽装をしてる栗田。身元不明の死体の歯型をヤクザの幹部そっくりに偽装し、死亡の処理をさせ、本人は海外に高飛びするという計画の手伝いをさせられている。
たまたま師匠の高岡が処理した死体が調べられて歯型の偽装がバレた。栗田は高岡の妻を連れて逃げ、歯型の偽装をしている人がまだいない四国へ向かう。

栗田は今後何かの小説に出てきそうな気もするけど、田口・白鳥シリーズが終わっちゃったので、この短編だけかな~ (-σ-)
スポンサーサイト

category:

tag: 玉村警部補の災難  海堂尊  宝島社 
tb: --   cm: 0

SUPER JUNIOR WORLD TOUR “SUPER SHOW 5” in OSAKA チケット抽選結果(1)(2)  

SS5osaka.png

第1希望 ⇒ 土曜2枚で申込した方は落選。
第1希望 ⇒ 金曜4枚で申込した方が当選しました~(・∀・)

そりゃ土曜の方が人気あるよね…w
確認したら一緒に行く人が金曜無理らしいので、当選したけど
行かない可能性が高いです(´ω`;)

兄さんいないから、まぁいっか=3
今日当落発表のSMTOWNの方が当たってほしい~(=人=)

category: SUPER JUNIOR

tag: SUPER_JUNIOR  2013  LIVE 
tb: --   cm: 0

東方神起のファンクラブイベント 開催決定  

今年もペンミがあるんですね~\(^o^)/
スジュと違って土日だし、神戸でやってくれるから行きやすいわ!

…と喜んでたんだけど、よくよく考えたらBIGBANGの京セラドームと
日程もろかぶりでした ( ̄□ ̄;)
何なの、このペンの心を試すような日程w 辛いww

私は12月1日の京セラVIP席が当選してるので、トンのペンミは自動的に11月30日しか
申し込めません…。うへぇw

日程は以下の通り。2013年9月5日(木)23時59分までに『Bigeast』年会費コース
に入れば参加資格があるらしいです
日産スタジアムでフォーリンラブした人でも間に合います

【公演日・会場】
11月23日(土・祝さいたまスーパーアリーナ
11月24日(さいたまスーパーアリーナ
11月30日(神戸ワールド記念ホール
12月 1日(神戸ワールド記念ホール

12月1日のBIGBANGは15:00開演だから、トンのペンミが前回と同じく昼夜2回公演で、
夜公演が遅く(20時くらい?)に始まるなら1日の夜も申込できるかも…(=_=)ブツブツ

category: 東方神起

tag: 東方神起  ファンクラブイベント  2013 
tb: --   cm: 0

中山七里 『いつまでもショパン』 読了  

いつまでもショパンポーランドで行なわれるショパン・コンクールの会場で、殺人事件が発生した。遺体は、手の指10本が全て切り取られるという奇怪なものだった。
コンクールに出場するため会場に居合わせたピアニスト・岬洋介は、取り調べを受けながらも鋭い洞察力で殺害現場を密かに検証していた。
さらには世界的テロリスト・通称“ピアニスト”がワルシャワに潜伏しているという情報を得る。そんな折、会場周辺でテロが多発し…。


いつまでもショパン / 中山 七里
単行本:325ページ
出版社:宝島社
発売日:2013/1/10
価格:¥1,470



「不可能というのは臆病者の言い訳です」
「才能というのは怠け者の言い訳です」




読了日:2013年7月22日
『さよならドビュッシー』『おやすみラフマニノフ』に続く、岬洋介シリーズの3冊目です。
岬先生はあいかわらずスポ根ですね~。自分にも厳しい ( ̄▽ ̄;)
以下、登場人物と適当なあらすじ、感想など。ネタバレありますのでご注意。

大体合ってると思うけど、記憶が薄れてるところもあるので~(汗)
ほぼヤン目線でお話が進みます。岬先生に関する情報は1,2作目の感想で確認してください。



【適当なあらすじ】

専用機が墜落して、ポーランドの大統領夫妻などが亡くなる。

ポーランドでショパン・コンクールが始まる。
一次予選最終日、控室でピオトルが殺され、10本の指が切り落とされていた。第一発見者が盲目の榊場だったため、ヴァインベルクが榊場の事情聴取を行う際、岬も通訳を兼ねて立ち会う。ヤンは岬が関係者と握手しているのを見て、日本人にしてはフレンドリーな人だなぁと思っていた。

岬は、被害者の指に犯人に繋がるもの(皮膚とか)が残ったため指を切り落としたのでは?と考える。抵抗した被害者に引っかかれた傷がある可能性と考え、関係者とあいさつする時、握手しつつ相手の手を調べていた。カミンスキの手に傷があった。

ヴァインベルクは<ピアニスト>の正体に気づいて近づくが、<ピアニスト>の家のドアに仕込まれていた神経毒により死亡する。死体はワジェンキ公園で発見される。

音楽院で練習している時に岬が発作を起こしたため、ヤンは彼が突発性難聴だと知る。
ヤンが偶然訪れていたラクチンスキー宮殿で自爆テロが起きるが、カミンスキの英断でショパン・コンクールは続けられることになる。

ヤンと岬がいたワジェンキ公園でテロが起き、一緒にいたマリーが亡くなる。ヤンはマリーの死をきっかけに演奏方法が変わり、本選では素晴らしい演奏をする。
岬は演奏途中で突発性難聴の発作が起きる。そこで課題曲ではないが、マリーが亡くなる前にリクエストしていたノクターン第二番変ホ長調を演奏する。ヤンがショパン・コンクールで1位になる。

日本の名古屋市青少年文化センターでは、城戸晶と下諏訪美鈴が岬の演奏を聴いている。

パキスタン国境近くでは、エドワード・オルソンの兄、ハロルドがタリバンの人質になった24名を救おうと考え、岬が演奏したノクターンを無線で流す。そのお陰で攻撃が止み、人質は全員助かった。

授賞式の際、カミンスキの挨拶の途中でまた爆発が起きる。岬は飛び出し、大統領を襲おうとしていた<ピアニスト>=カミンスキを取り押さえる。
カミンスキは、パキスタン国境付近の村民が虐殺された事件の時、止めようとした息子もポーランド軍に殺されていて、その復讐でテロを起こしていた。カミンスキ先生が逮捕される。


【登場人物】 ※ほぼ登場順

レフ・カチンスキ……ポーランド大統領。ジェット機(大統領専用機)墜落で死亡。
マリア……レフの妻。ジェット機墜落で死亡。

ヤン・ステファンス……ピアニスト。ショパン・コンクールのコンテスタント。18歳。父親の考え方を嫌っている。
ヴィトルド・ステファンス……ヤンの父。音楽院教授。<ピアニスト>がカミンスキだと気付いていたが、息子に有利になると考えテロを阻止しなかった。
アダム・カミンスキ……ヤンの元指導者。ショパン・コンクールの審査委員長。<ピアニスト>。
マリー……ヤンがワジェンキ公園で何度も出会う少女。友達。

アントニー・ヴァインベルク……ポーランド国家警察の主任警部。元部下を殺した<ピアニスト>を追うが、神経毒で殺される。
スタニスワフ・ピオトル……テロ特別対策本部の刑事。元々はヴァインベルクの部下。<ピアニスト>を追っている。ショパン・コンクールの一次予選最終日に控室で殺害される。(銃で撃たれ指を第二関節から全て切られていた)

<ピアニスト>…大統領専用機を爆破したテロリスト。アルカイダに属している?と予想される。

ヴァレリー・ガガリロフ……ロシア出身のコンテスタント。
ヴィクトル・オニール……ロシア出身のコンテスタント。
チェン・リーピン……中国出身のコンテスタント。
エドワード・オルソン……アメリカ出身のコンテスタント。代々軍人の家系。
岬洋介……日本出身のコンテスタント。コンクールエントリーの推薦者は、日本ショパン協会の戸部教授とピアニストの柘植彰良。
榊場隆平……日本出身のコンテスタント。盲目。18歳。
エリアーヌ・モロー……フランス出身のコンテスタント。

柘植彰良……稀代のラフマニノフ弾き。現役のピアニストのまま亡くなった。(『おやすみラフマニノフ』の登場人物)

アドラー……コンサートホールの支配人。
アズハル・オマール……ホテル爆破テロの犯人グループの1人として逮捕された男。
アルバート巡査……ワジェンキ公園でヴァインベルクの死体を見つける。

ハロルド・オルソン……エドワードの兄。パキスタン国境近くにいる軍人。
ルドルフ・カミンスキ……アダムの息子。故人。

城戸晶……岬の教え子。(『おやすみラフマニノフ』の登場人物)
下諏訪美鈴……岬の教え子。(『おやすみラフマニノフ』の登場人物)


【感想】

今回もミステリー要素は少しだけ。コンクールの音楽描写が大半です。
過去2作では生徒を厳しく指導する側の立場だった岬先生が、コンクールに挑戦しています。
突発性難聴の発作が起きなかったら、誰が1位を取ってたんだろう…(´~`)

カミンスキ先生、自分の息子の復讐でテロって…w テロの規模デカ過ぎるわwww
<ピアニスト>が海外でもテロ活動をしてたから、コンクールの審査員等で国外へ出る
機会が多いカミンスキ先生は怪しいと思ってたけど…。

音楽を愛する人が、その会場を爆破して恐怖に陥れるの?? 信じられない…。
国家元首っていう理由だけで狙われた大統領たちが不憫です (´ε`)

ヤンの父親・ヴィトルドが、<ピアニスト>の正体を知ってて止めなかったのが信じられない。
ヤンはカミンスキの教え子で可愛がってくれてたから被害に遭わないだろう、ビビったコンテスタントが棄権して
くれたらラッキー♪ と思ってたんだもんw なんてヤツだ…(`□´) キー!

過去作品の登場人物が数人出てきたので、シリーズ読みしてる私は嬉しかったです。
晶の近くでドビュッシーの<喜びの島>の楽譜を持ってた子。
「先生……あたし、ここに帰って来ました。また、ドビュッシーを弾きます」
ルシア戻ってきたのかぁ~ (´∀`*)


【目次】
Preludio プレリュード
Ⅰ Molte dolente モルト ドレンテ
   ~きわめて沈鬱に~
Ⅱ Senza tempo センツァ テンポ
   ~厳格に定めず 自由に~
Ⅲ Con fuoco animoso コンフォーコ アニモーソ
   ~熱烈に 勇敢に~
Ⅳ Appassionato dramatic アッパシオナート ドラマティック
   ~熱く 迫力をもって~


【関連】
『さよならドビュッシー』の感想
『おやすみラフマニノフ』の感想
『要介護探偵の事件簿』の感想 (さよならドビュッシー前奏曲)

category:

tag: いつまでもショパン    中山七里  宝島社 
tb: --   cm: 0

明日はSHINee  

14日の20時からダウンロード開始だったSHINeeの携帯チケット。



友達にもちゃんと送れて一安心。
でもやっぱり心臓に悪いから、紙チケットが良いなぁ…(´=ω=`)

category: SHINee

tb: --   cm: 0

BUMP OF CHICKEN のチケット確保できました♪  

セブンイレブンの最速先行を落選した時に、もう諦めよう…と書いたんだけど、
やっぱり諦めきれず(笑)コッソリ申込してた分が当選しました~。

_写真

両親にも(勝手に)協力していただき、ぴあとローソンチケットで合わせて5口申込して、
やっと1口当選しました~ (人´▽`) わーい

何歌うんだろう~?
ベストアルバム発売記念ライブも時間が合わず観てないので全く予想つきませんw
『虹を待つ人』は歌うだろうけど。とにかく楽しみ!!

category: BUMP OF CHICKEN

tag: バンプオブチキン  LIVE  2013 
tb: --   cm: 0

2013年7月 観賞メーター   

【7月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:4,075分

【感想】

本を多く読んだので、ドラマの消化が思うように進まなかった(=σ=)
9月にINFINITEのライブに行くので、8月中にイケメンバンドを観ておこうっ。


ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]
★3。 @CS。 20世紀初頭のアメリカ。一攫千金を夢みるプレインヴューは、ある青年から故郷の広大な土地に石油が眠っているという情報を得る。荒野を次々と安価で買い占め、見事に石油を掘り当てたプレインヴューは莫大な財産を手中に収めるが…。 牧師とのやりとり、石油の爆発、そしてラストシーン。下手なホラーよりよっぽど怖かった。
鑑賞日:07月09日 監督:ポール・トーマス・アンダーソン

プロポーズ大作戦~Mission to Love DVD-BOX1プロポーズ大作戦~Mission to Love DVD-BOX1
@TV。
鑑賞日:07月19日 監督:キム・ウソン

プロポーズ大作戦~Mission to Love DVD-BOX2プロポーズ大作戦~Mission to Love DVD-BOX2
★3.5。 @TV。 幼馴染みの結婚式で彼女を愛していることに気付いた主人公が、タイムスリップして初恋を死守するために奮闘するファンタジーラブコメディ。 イスルの名前を叫ぶところが庄司のミキティみたいで毎回笑った。その体格でプロの野球選手はないだろうw と思わずツッコミたくなったけど、全編通してユ・スンホが可愛いです^^
鑑賞日:07月19日 監督:キム・ウソン

甘い人生 通常版 [DVD]甘い人生 通常版 [DVD]
★3。 @CS。 ホテルの総マネージャーのソヌは裏社会にも通じるボスの寵愛を受けた男。その彼が、ボスの愛人ヒスの監視を頼まれる。もしも男がいるようだったら、即殺すか連絡をよこせと命令されていた。ところがソヌはヒスに心ひかれ、彼女に男がいることを知りつつ見逃してしまう。それをボスに知られ、彼は地獄を見ることに…。 うーむ、何とも言えないラスト。見た後に色々考えてしまう。
鑑賞日:07月20日 監督:キム・ジウン

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コンパクト BOX [DVD]クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コンパクト BOX [DVD]
★4.5。 @TV。 詳細な観察と膨大なデータに基づき、凶悪事件の犯人像をプロファイリングするFBIの行動分析課の活躍を描く人気TVシリーズ第2シーズン。 エルの辞職、リードの監禁、モーガンの過去、ギデオンと大量殺人犯の対決など。何かと災いがふりかかるBAUメンバーの私生活が心配になる。
鑑賞日:07月27日 監督:

負けたくない ! 〈完全版〉DVD-SET1負けたくない ! 〈完全版〉DVD-SET1
@TV。
鑑賞日:07月28日 監督:イ・ジェドン

負けたくない ! 〈完全版〉DVD-SET2負けたくない ! 〈完全版〉DVD-SET2
★3.5。 @TV&WOWOW。 野球場で偶然隣同士になったウンジェとヒョンウは意気投合し、出会って1カ月でスピード結婚。ところが、幸せなはずの結婚生活はトラブルだらけ。人助けのため金にならない仕事ばかり引き受けるヒョンウ、稼ぎはいいが家事が大の苦手のウンジェ。様々な誤解から、ウンジェは協議離婚すると言いだし…。 日本のドラマのリメイクだと気付かず見ていた。主演の2人がお似合いで良かったので、予想できるストーリーでも結構楽しめた。
鑑賞日:07月28日 監督:イ・ジェドン

CSI:NY シーズン3 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:NY シーズン3 コンプリートBOX-1 [DVD]
@CS。
鑑賞日:07月31日 監督:

CSI:NY シーズン3 コンプリートBOX-2 [DVD]CSI:NY シーズン3 コンプリートBOX-2 [DVD]
★4.5。 @CS。 N.Y.を舞台に、科学捜査班のメンバーが犯罪現場の物的証拠を分析、事件の真相を推理する人気サスペンスドラマシリーズ第3シーズン。 マックに恋人ができたし、職場恋愛いいですね~^^ CSIがジャックされる最終話が特に面白かった。マックかっこいい!
鑑賞日:07月31日 監督:

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】
『かすていら』 1*

『アグリー・ベティー/シーズン4』 1~4
『クリミナル・マインド/シーズン2』 2~23(終)
『クリミナル・マインド/シーズン4』 4 ←GyaO。暇
『グレイズ・アナトミー/シーズン4』 5~9
『シャーロック・ホームズの冒険』 ブナの木屋敷の怪* ←GyaO。暇
『CSI:NY/シーズン3』 14~24(終) <通し話数 61~71>
『バーン・ノーティス/シーズン3』 8~12
『プライベート・プラクティス LA診療所/シーズン1』 1~3
『プリズン・ブレイク/シーズン1』 13~16
『ホワイトカラー/シーズン1』 8~12
『ホームランド/シーズン1』 1~2
『BONES/シーズン1』 11~14
『私はラブ・リーガル/シーズン1』 1~9

『イニョン王妃の男』 1
『トンイ』 23~25
『プロポーズ大作戦~Mission to Love』 1~20(終)
『ペク・ドンス』 2~4
『負けたくない!』 1~20(終)
『屋根部屋の皇太子(プリンス)』 1~6

* * *
B1A4ハロベビ 1~5
BOYFRIENDハロベビ 1~5
SHINHWA放送 26~31
ウギョル 48~55
ウギョル国 1~2*
ウギョル(テ) 1~14
芸・体・能 1~4
乗勝長駆(BEAST)

201307鑑賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

2013年7月 読了本/読書メーター  

【2013年7月の読書メーター】
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:3,514ページ
ナイス数:52ナイス

【感想】

7月は家に籠ってたので、7冊も読めました(´▽`)
毎日暑いし、お盆も映画を観に行く以外はたいした予定がないので、
読書したりドラマ見たりして過ごそうと思います。


ソロモンの偽証 第I部 事件ソロモンの偽証 第I部 事件感想
★4。 クリスマスの朝、雪の校庭に急降下した14歳。その死は校舎に眠っていた悪意を揺り醒ました。目撃者を名乗る匿名の告発状が、やがて主役に躍り出る。新たな殺人計画、マスコミの過剰報道、そして犠牲者が一人、また一人。気づけば中学校は死を賭けたゲームの盤上にあった。死体は何を仕掛けたのか。真意を知っているのは…? 登場人物が多いけど、きちんと書き分けられているので混同せず読めた。1冊目が一番読むのに時間がかかった。
読了日:7月4日 著者:宮部 みゆき

ソロモンの偽証 第II部 決意ソロモンの偽証 第II部 決意感想
★4。 保身に身を窶す教師たちに見切りをつけ、一人の女子生徒が立ち上がった。校舎を覆う悪意の雲を拭い去り、隠された真実を暴くため、学校内裁判を開廷しようと提案する。教師による圧力に屈せず走り出す数名の有志たち。そして他校から名乗りを上げた弁護人の降臨。その手捌きに一同は戦慄した…。 夏休みに入り、事件の調査開始。しっかりした中学生だなぁ。
読了日:7月6日 著者:宮部 みゆき

ソロモンの偽証 第III部 法廷ソロモンの偽証 第III部 法廷感想
★4。 事件の封印が次々と解かれていく。私たちは真実に一歩ずつ近づいているはずだ。けれど、何かがおかしい。とんでもないところへ誘き寄せられているのではないか。もしかしたら、この裁判は最初から全て、仕組まれていた…? 一方、陪審員たちの間では、ある人物への不信感が募っていた。そして最終日。最後の証人を召喚した時、私たちの法廷の骨組みそのものが瓦解した…。 1,500P位読んで、やっと法廷編(苦笑) 事件編からずっと違和感があったことが解消されたから、最後まで読んで良かった。判事の井上君、お疲れさま~。
読了日:7月8日 著者:宮部 みゆき

七つの会議七つの会議感想
★4。 エリート課長・坂戸を“パワハラ”で社内委員会に訴えたのは、歳上の万年係長・八角だった。坂戸と八角の間に何があったのか? パワハラ委員会での裁定、役員会が下した不可解な人事。どこにでもありそうな中堅メーカー・東京建電とその取引先を舞台に繰り広げられる生きるための戦い。だがそこには誰も知らない秘密があった…。 各章ごとに視点が変わるので面白い。近年の他作品ほどスッキリした終わり方じゃなかったけど、楽しめました。
読了日:7月13日 著者:池井戸 潤

いつまでもショパン (『このミス』大賞シリーズ)いつまでもショパン (『このミス』大賞シリーズ)感想
★3.5。 ポーランドで行なわれるショパン・コンクールの会場で、殺人事件が発生した。コンクールに出場するピアニスト・岬洋介は、取り調べを受けながらも殺害現場を密かに検証していた。さらに世界的テロリスト“ピアニスト”がワルシャワに潜伏しているという情報が入り、会場周辺でテロが多発する…。 岬先生シリーズの第3弾。コンテスタントのヤン目線で話が進みます。コンクールの描写が大半で、推理は岬先生がサクッと解決した印象。岬先生の情熱的なピアノを聴いてみたくなる。
読了日:7月22日 著者:中山 七里

少女は卒業しない少女は卒業しない感想
★4。 今日わたしはさよならする。図書室の先生と。退学してしまった幼馴染と。生徒会の先輩と。部内公認で付き合ってるアイツと。放課後の音楽室と。ただひとり心許せる友達と。そして、ずっと抱えてきたこの想いと…。廃校が決まった地方の高校、最後の卒業式。少女たちが迎える、7つの別れと旅立ちの物語。 読み始めは気恥ずかしいような文章だったけど、全体的に良かった。それぞれの「別れ」に胸がキュッとなります。
読了日:7月23日 著者:朝井 リョウ

聖なる怠け者の冒険聖なる怠け者の冒険感想
★3.5。 「何もしない、動かない」ことをモットーとする社会人2年目の小和田君。ある朝目覚めると小学校の校庭に縛られていて、隣には狸の仮面をかぶった「ぽんぽこ仮面」なる怪人がいる。しかも、そのぽんぽこ仮面から「跡を継げ」と言われ…。 朝日新聞に掲載されていたものを読んでいたせいなのか、森見ワールドの不思議さからなのか、時々頭がこんがらがって眠気に襲われました(笑) 恩田先輩と桃木さんの行動派カップルが素敵でした☆
読了日:7月31日 著者:森見 登美彦

読書メーター


201307読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 “小さな生き物”  

SPITZ2013-2014tour.png

だいぶ前にツアー日程発表されてたんですね;
先の話だから実感が湧かない。でも行きたいからメモメモ~(´3`)

チケット代、5,900円!!? 何なんすか、この安さ…。
他のライブの半額に近いw シンプルな舞台構成なんだろうけど儲けあるのかな…w

行くとしたら、この中のどれかだなー。地元のチケットが取れますように… (=人=)

SPITZ2013-2014日程

category: SPITZ

tag: SPITZ  LIVE  2013  2014 
tb: --   cm: 0

a-nation stadium fes. 2013 の座席  

忘れていたけど、9日に引き換えてきました。

IMG_6225.jpg

Gゾーンだって。行った事ないので、雰囲気が全く分からないけど、味スタより小さいのかな?
とりあえず座席表を見てみた。

長居

多分、赤丸の辺り。方位は左側が北なので、昨年に続きまた西日が当たるお席です (´▽`;)
下の方だから早めに陰ってくれることを祈ろう…。

category: SMT・SMF

tag: a-nation  LIVE  2013 
tb: --   cm: 0

SUPER JUNIOR WORLD TOUR “SUPER SHOW 5” in OSAKA チケット抽選予約(2)  

SSOSAKA2.jpg

2つ目は現実的に2枚ずつ~。第1希望の土曜日が当たってくれると良いなぁ (=人=)

category: SUPER JUNIOR

tag: SUPER_JUNIOR  2013  LIVE 
tb: --   cm: 0

EXO 으르렁 & 咆哮  

IMG_6217.jpg

今日、ウルロンが届きました~(´▽`)ノ

IMG_6219.jpg

ポスターは写真集部分の画像が使われてますね。写真を撮ろうとバサバサやってたら
端っこが破れちゃったw 雑な私……(=▽=;) まぁ2枚あるから、いっかぁ…。

IMG_6222.jpg

「咆哮」にMメンバー全員、「으르렁」の方にスホのカードが入ってました。
アッパ、いらっしゃーい (´ε`*)

IMG_6223.jpg

一応、裏面の写真も。MでもKでも裏は赤のインデックスなのかね~?

IMG_6218.jpg

ベクちゃんのこの時の髪色好き。

IMG_6221_201308102209169b5.jpg

カイの字が可愛い~。おセフンはスタイル良いなぁ。今まで完全にスルーしててゴメン(笑)
これから新曲もしっかり聴き込みます~

category: EXO

tag: EXO  으르렁  Growl  咆哮 
tb: --   cm: 0

イチゴ支店  

最近作った銀行口座が……イチゴ支店(ll゚Д゚ノ)ノ



ユノペンだから、イチゴ支店で嬉しいです(。-∀-。)

そういえば、もうすぐ日産スタジアム公演ですよね。
自分が行かないから日産のこと忘れかけてたw

昨日a-nationと合わせてグッズも公開されてましたね。時計のチャミの絵に失笑ww
a-nationで会えるまであと2週間ちょっと!
毎日暑いけど仕事頑張ろう~~(b゚v`*)

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

SUPER JUNIOR WORLD TOUR “SUPER SHOW 5” in OSAKA チケット抽選予約(1)  

昨日から始まったSUPER SHOW5の申込。
この会員番号は1回もチケット当たったことないw
どうせ当たらないだろうから、無謀にも4枚ずつ申し込んでやりましたw


SS5OSAKA1.png


もう一つの申込は明日やろうかなー(・σ・)
11月だとヒチョル帰ってきてるよね?? 今度こそSS5行きたい。

結局、サザン(神戸)のチケットは取れなかったです~。人気あるなぁ
一般発売はどうせ無理なので諦めます;

K.will(大阪)のチケットは確保できました (´▽`)ノ
そろそろSHINeeの予習を始めなきゃいけないんだけど、頭の中でBEASTの『Shadow』が
ぐるぐる回って抜けません。はぁ~~BEAST、実際観に行って良かった

category: SUPER JUNIOR

tag: SUPER_JUNIOR  2013  LIVE 
tb: --   cm: 0

8/6 BEAST 2013 BEAUTIFUL SHOW in 神戸ワールド記念ホール  

beast_beatifulshow2013.jpg

8月6日(火) 神戸ワールド記念ホール
開場 ♪ 18:00
開演 ♪ 19:00



昨日、初めてのBEAUTIFUL SHOWに行ってきましたmoblog_82720832.gif 以下ネタバレあり。


セットリストはほぼソウルコンと同じでした。
『I Like You The Best』がなかった気がするけど…。
『Lightless』の演出は初めて見たから感動しました~~moblog_1a4c2841.gifmoblog_1a4c2841.gif


ヨソプが歌上手すぎて鳥肌ものでした。元の声質も良いし、生で聴くと声量がすごい。
さらに日本語喋ってる声が甘いmoblog_73e4dcca.gif

MCが上手い(笑)ギグァンは、何をやっても可愛いmoblog_23787fd7.gif 赤髪、ほんと赤かった。眉毛も。
ソロの衣装がどこぞのチンピラみたいで笑えたw 最後は脱いでました♡ 腹筋チェゴ!!moblog_376b124e.gif

ドゥはジュニョとのソロでピアノ弾いてて、ジュニョが歌ってる間に後ろのスクリーンをくるっと見回してた。何か気になるところあったのかな? クセ?
韓国男子って普通にピアノ弾ける人が多くて驚くわw(ドンウンもソロで弾いて登場した)
ドゥは色々気を配ってるのか、時々余所の方を見てる気がしたけど、そんな姿もリダ!せくしぃ!(妄想)な感じで良かった。

ジュニョは1人だけキラキラスニーカーで目立ってたなぁ(笑)
他の人のパートでもずっと口ずさんでて、曲に乗って体ユラユラ~としてるのがかっこよかった。スタンドマイクの装飾がかっこ良さげだったけど、遠くてよく見えず。DVDになったらしっかり見たいmoblog_1a4c2841.gif

ドンウンの日本語の喋り方好きmoblog_3b0ad5dc.gif 「ソロ~!? 新曲ぅ~?!」とか言うのが可愛すぎた。
見た目の割にマンネ力高いよね、ドンウンは。1人だけ告白させられてた。お約束の展開(笑)

スンの金髪、あんまり好きじゃないなーと思ってたんだけど、実際見ると良い。良い!好き! ←
ソロのアカペラすごかった。ダンスも上手いけど。声が好きなので聞き惚れるmoblog_511ebbb5.gif
スンがステージ下に降りた時、がっつりペンに近づいてて頬を触ってる子がいましたよ。良いな♡



昨日起こった最大の事件は……ドンウンのパンツ破れでしょうかwww
『SPECIAL』から『SHOCK』辺りで破れたみたい。そんなにきついサイズに見えなかったけど、右の膝上~股下がパックリ割れてました。
それに気づいたヨソプ、大爆笑してダンスできてなかったmoblog_fed38a8e.gif
破れたところをタオルで隠そうとジタバタしてるうちに曲が終わっちゃった(笑) ドンウンお疲れ~w

後で思い出したことを追記します~。
今日行かれる方は楽しんできてください\(^o^)/☆★☆


【追記】

BS2013k_Ys.jpg

ヨソピのInstgramから。公演途中に余裕ですなぁ(=∀=)
『Lightless』から『BEAUTIFUL』までこの衣装だったはず。良い筋肉してるわ=3

bs2013k.jpg

CUBEUNITEDのFacebookから。ドンウンのパンツが破れた時の衣装だ(笑)


【セットリスト】  ※紫は日本語

01. Black Paradise
02. Midnight −星を数える夜−
03. Soom
  ~ MC ~
04. 내가 아니야 (ネガ アニヤ/僕じゃない)
05. 니가 쉬는 날 (ニガ シヌン ナル/君が休みの日)
06. 아름다운 밤이야 (アルムダウン バミヤ/美しい夜だ)
  ~ MC ~
07. 니가 보고 싶어지면 (ニガ ボゴ シポジミョン/君に会いたくなったら)
08. 괜찮겠니 (ケンチャンケンニ/大丈夫かい?)
  ~ VTR ~
09. Caffeine <ヨソプ>
10. Look At Me Now <ヨソプ>
11. I Am A Man <ドゥジュン&ジュンヒョン>
  ~ 『Lightless』の説明 <ギグァン> ~
12. Lightless
  ~ MC ~
13. I'm Sorry (2013 HTL,HTL)
14. 비가 오는 날엔 (ピガ オヌン ナレン/雨が降る日には)
15. Dream Girl
  ~ MC ~
16. You
17. BEAUTIFUL
  ~ VTR ~
18. In The Cloud <ドンウン>
19. 눈물을 닦고 (ヌンムルタッコ/Wipe The Tears)<ギグァン>
20. Dancing Shoes <ギグァン>
21. Don't Judge Me <ヒョンスン>
  ~ VTR ~
22. Shadow
23. FICTION  ※途中で最後のMC
24. SPECIAL
25. SHOCK

Enc1. Encore


【関連】
横浜初日のレポ記事 (ほっとコリア)

category: BEAST

tag: BEAST  LIVE  2013 
tb: --   cm: 0

木皿泉 『昨夜のカレー、明日のパン』 読了  

昨夜のカレー、明日のパン悲しいのに、幸せな気持ちにもなれるのだ―。

7年前、25才という若さであっけなく亡くなってしまった一樹。
結婚からたった2年で遺されてしまった嫁テツコと、一緒に暮らし続ける一樹の父・ギフは、まわりの人々とともにゆるゆると彼の死を受け入れていく。
なにげない日々の中にちりばめられた、「コトバ」の力がじんわり心にしみてくる人気脚本家がはじめて綴った連作長編小説。


昨夜のカレー、明日のパン / 木皿 泉
単行本:237ページ
出版社:河出書房新社
発売日:2013/4/19
価格:¥1,470



「人は変わってゆくんだよ。それは、とても過酷なことだと思う、
   でもね、でも同時に、そのことだけが人を救ってくれるのよ」




読了日:2013年5月29日
読み始めた時は「ムムムって人物名かよ!」とか色々思ったけど、すぐにスラスラ読めるようになりました。やぱり木皿ワールド、大好きです(´▽`)b 以下ネタバレ。



ギフと岩井さん、2人とも騙されやすくて「おいおい…w」と思っちゃった。
子供に大金を渡す岩井さん(笑) 良い人過ぎるよw
ギフが義娘の恋人・岩井さんの家に居候するのも笑えた(´艸`)
ギフが買わされた家具(だっけ?)、無事買い手がついて良かったねww
最初はちょっと頼りなく感じるギフだけど、夕子さんとのエピソードでは素敵でした

登場人物はみんな好きだけど、中でも黒河内と師匠が気に入りました。
黒河内は理由も聞かずに雪だるまを飛行機に持って行ってくれるんですよ。それで先輩が笑えるようになるんですね!?って。ほんまにええ子や… (ノД`)

そして師匠。テツコと師匠は仲が良いけど、夫(一樹)が亡くなってることは知らなかったみたい。登山の途中、恋人のことで嘘ついたことをすぐ謝ったし、ギフが体調不良になった時はおんぶして下山しようとしてた。男前…σ(´ω`*) 


【登場人物】
テツコ……主人公。
ギフ……本名は寺山連太郎。テレビに出たりもする気象予報士。騙されやすい。

一樹……テツコの夫で、ギフの息子。病気で亡くなった。
岩井さん……テツコの恋人。同じ会社で働いている。騙されやすい。
ムムム……本名は小田宝。後のあだ名は「タカラ」。ギフの隣の家?に住んで
     いる。客室乗務員をしていたが、笑えなくなり仕事を辞めた。
黒河内……タカラの客室乗務員時代の後輩。一樹が車に付けていた雪だるまを
     飛行機に乗せてくれる。
サカイ君……タカラの中学の時の同級生。元産婦人科医。一緒に総菜屋をしよ
     うとタカラを誘う。
深チン……タカラの中学の時の同級生。元住職。(多分、事故で足を怪我して
     正座できなくなったので住職を辞めた)一緒に惣菜屋を始める。

師匠……本名は小川里子。テツコの知り合いで、ギフの登山の師匠。
虎尾……一樹のいとこ。一樹の死後、一樹の車を引き取る。テツコが取ってお
     いた一樹の骨をお墓へ返しに行く時、車で連れて行ってくれる。
オオちゃん……虎尾の彼女。
夕子……ギフの妻で一樹の母親。誰かの死が近づくと涙が止まらなくなる。病気
     で早くに亡くなっている。
小学生の女の子……同級生にお金を要求され、橋から飛び降りようとしていた時
     に岩井と出会う。岩井からお金と魔法のカードをもらう。

【目次】
ムムム
パワースポット
山ガール
虎尾
魔法のカード
夕子
男子会
一樹




木皿さんを知るキッカケになった10年前のドラマ『すいか』の小説が8月6日に出るそうです。
おまけで10年後が描かれているらしいです! 楽しみ((゜▽゜*)))

すいか 1 (河出文庫)すいか 1 (河出文庫)
(2013/08/06)
木皿 泉

商品詳細を見る
すいか 2 (河出文庫)すいか 2 (河出文庫)
(2013/08/06)
木皿 泉、山田 あかね 他

商品詳細を見る

category:

tag: 昨夜のカレー、明日のパン  木皿泉  河出書房新社 
tb: --   cm: 0

誉田哲也 『誉田哲也 All Works』 読了  

誉田哲也AllWorks『ストロベリーナイト』『ジウ』など緻密な描写の警察小説で大人気作家・誉田哲也の初のファンブックが登場!
誉田哲也自らが「姫川玲子キャラクター秘話」「作家になるまで」「小説の書き方」「作品解説」「作家のルーツ」……などを語りつくし、さらに、姫川玲子シリーズの書き下ろし短編小説「女の敵」も収録!
誉田哲也の魅力がたっぷりつまったファン必読の一冊です。


誉田哲也 All Works / 誉田 哲也
単行本:205ページ
出版社:宝島社
発売日:2012/3/9
価格:¥1,100

読了日:2012年7月23日

これまた感想を書くのを忘れたまま約1年経った本です~ (ノ´∀`;)ノ
もう文庫化されててビックリ (゜Д゜) 早っ!!

多分読んだ当時、特に感想を思いつかなかったんだろうね~。だから放置してたんだ~w

私は特に誉田さんのファンではないです。だから、姫川玲子と大塚の出会いが描かれた
『女の敵』が読めたので特に不満はないけど、ファンブックとしては微妙だと思いますw
(『女の敵』のあらすじも1年経ったら全く覚えてない…笑)

昨年11月に姫川玲子シリーズの6冊目『ブルーマーダー』が出てるんですね。
全く気付いてなかった; 夏が終わるまでに読みたいと思います。


【目次】

書き下ろし小説 「女の敵」
はじめに
Chapter1 姫川玲子 大解剖
 スペシャルインタビュー 姫川玲子とそのキャラクターを語る 誉田哲也的 相関図
 姫川玲子シリーズ キャラクター図鑑
 相関図
 ブックレビュー
Chapter2 誉田哲也の創り方
 作家・誉田哲也ができるまで
 誉田作品黎明期とデビューへの軌跡
 直伝! 誉田流警察小説の創り方
 毎日の私生活のこと
 作家としてのルーツとなったもの
Chapter3 全誉田作品ガイド
 誉田哲也が徹底解説! シリーズ作品について
 全誉田作品 ブックレビュー


【関連】
『ストロベリーナイト』の感想
『ソウルケイジ』の感想
『シンメトリー』の感想
『インビジブルレイン』の感想
『感染遊戯』の感想

ブルーマーダーブルーマーダー
(2012/11/17)
誉田 哲也

商品詳細を見る

category:

tag: 誉田哲也_All_Works  誉田哲也  宝島社 
tb: --   cm: 0

SMTOWN LIVE WORLD TOUR III in TOKYO SPECIAL EDITION 開催決定  

お昼に各ファンクラブからメールが来ました。

あれ…? 去年のSMTOWNもⅢじゃなかったっけ? ってことは、あれの延長戦的な…?
詳細は以下の通り~。受付期間は 8/1(木) 12:00 ~ 8/18(日) 11:59。

[SMTOWN LIVE WORLD TOUR III in TOKYO SPECIAL EDITION]
■日時:2013年10月26日(土)・27日(日)
■会場:東京ドーム
■開場/開演時間
・10月26日(開場15:00/開演17:00)
・10月27日(開場13:00/開演15:00)
■出演者
BoA /東方神起/SUPER JUNIOR/少女時代/SHINee/f(x)/EXO-K/EXO-M and More
※都合により変更になる可能性がございます。
■受付期間
2013年8月1日(木)12:00~2013年8月18日(日)12:00
※抽選となります(先着順ではありません)
■チケット料金:12,800円/枚(税込) ※来場者限定ペンライト付
■決済事務手数料:450円/枚(税込)
■1申込み2枚まで


まだチケット取れるか分からないけど、とりあえずホテルの予約をしました!
参加予定の方は早めに確保しておいた方が良さそうですよ~。

category: SMT・SMF

tag: SMTOWN  LIVE  2013 
tb: --   cm: 0

越谷オサム 『陽だまりの彼女』 読了  

陽だまりの彼女中学時代の幼馴染と10年ぶりに再会した俺。
冴えないイジメられっ子だった彼女は、驚異の大変身を遂げていた。モテ服にさらさら大人ヘア、しかも、デキる女系。
でも彼女、俺には計り知れないとんでもない過去を抱えていて…。


陽だまりの彼女 / 越谷 オサム
単行本:253ページ
出版社:新潮社
発売日:2008/04
価格:¥1,400



読了日:2012年8月29日
感想を書き忘れて丸1年経つところだった(笑) 以下ネタバレあります。
表紙が可愛い。文庫より単行本の方が素敵だと思います。

内容の細かいところは忘れたけど、再会した彼女が可愛いんですよね~。
でもその正体は  猫  っていう…あまり私好みじゃなかったです。

越谷さんの『ボーナス・トラック』はわりと好きな小説なので、文章自体は合うはず。
他の作品を読んでみようっと (・σ・)

category:

tag: 陽だまりの彼女  越谷オサム  新潮社 
tb: --   cm: 0

夏川草介 『神様のカルテ3』 読了  

神様のカルテ3
「医者をなめてるんじゃない? 自己満足で患者のそばにいるなんて、信じられない偽善者よ」。

美しい信州の情景。命を預かる仕事の重み。切磋琢磨する仲間。温かい夫婦の絆。青年医師・栗原一止に訪れた、最大の転機。


神様のカルテ3 / 夏川 草介
単行本: 352ページ
出版社: 小学館
発売日: 2012/8/8
価格:¥1,575


読了日:2013年1月9日
amazonの商品説明を読んだら、内容がかなり分かっちゃいますねww 以下ネタバレ。



3冊の中では一番読みにくかった気がします。小幡先生、苦手だわ…。
考え方が違うのは分かるけどさぁ。でも、読んでたら真似してリンゴ食べたくなる。
一止先生も悩んでるし~~。疲れる~~ww 面白いんだけどさ…。
今周りにいる先生、いい人ばっかりだし病院を出て行くこと迷うよね…。
(登場人物はコチラで確認)

一番うれしかったのは、学士殿が信濃大学に合格して、御嶽荘に戻ってきたこと
ちょっとしか出てこなかったけど感動しちゃった。
4も出ますよね、多分。続きが出たら読みます。


【あらすじ】
医者にとって大事なことは、続けることだ。
栗原一止は、信州にある「24時間365日対応」の本庄病院で働く内科医である。医師不足による激務で忙殺される日々は、妻・ハルの支えなくしては成り立たない。昨年度末、信濃大学医局からの誘いを断り、本庄病院残留を決めた一止だったが、初夏には恩師である古狐先生をガンで失ってしまう。落ち込んでいても患者の数が減るわけではない。
夏、新しい内科医として本庄病院にやってきた小幡先生は、内科部長である板垣(大狸)先生の元教え子であり、経験も腕も確かで研究熱心。一止も学ぶべき点の多い医師だ。しかし彼女は治ろうとする意思を持たない患者については、急患であっても受診しないのだった。
抗議する一止に、小幡先生は「あの板垣先生が一目置いているっていうから、どんな人かって楽しみにしてたけど、ちょっとフットワークが軽くて、ちょっと内視鏡がうまいだけの、どこにでもいる偽善者タイプの医者じゃない」と言い放つ。彼女の覚悟を知った一止は、自分の医師としてのスキルに疑問を持ち始める。そして、より良い医者となるために、本庄病院を離れる決意をするのだった。


【目次】
 プロローグ
第一話  夏祭り
第二話  秋時雨
第三話  冬銀河
第四話  大晦日
第五話  宴
 エピローグ

【関連】
『神様のカルテ』の感想
『神様のカルテ2』の感想

category:

tag: 神様のカルテ  夏川草介  小学館 
tb: --   cm: 0

池井戸潤 『七つの会議』 読了  

七つの会議トップセールスマンだったエリート課長・坂戸を“パワハラ”で社内委員会に訴えたのは、歳上の万年係長・八角だった――。いったい、坂戸と八角の間に何があったのか?
パワハラ委員会での裁定、そして役員会が下した不可解な人事。急転する事態収束のため、役員会が指名したのは、万年二番手に甘んじてきた男、原島であった。
どこにでもありそうな中堅メーカー・東京建電とその取引先を舞台に繰り広げられる生きるための戦い。だが、そこには誰も知らない秘密があった。筋書きのない会議がいま、始まる――。


七つの会議 / 池井戸 潤
単行本:403ページ
出版社:日本経済新聞出版社
発売日:2012/11/2
価格:¥1,575


読了日:7月13日
ちょっと久しぶりの池井戸作品。
今回は、自分の勤めている会社が何かを隠している…? と気付いた人たちの行動によって話が進んでいきました。



各話で視点が替わるので、主人公らしい主人公はいません。
第一話→原島、第二話→三沢逸郎、第三話→優衣、第四話→新田、第五話→佐野、第六話→北川、第七話→村西、第八話→(誰か忘れた 笑)


【適当なあらすじ】
坂戸がパワハラで訴えられて、原島が営業第一課長になる。
ねじ六の三沢は、坂戸が営業第一課長だった時に単価の値下げに応えられず、仕事を切られた。ところがある日、原島が以前提示した金額で構わないので、ねじを作ってくれと訪ねてくる。三沢は不思議に思いつつ話を受ける。原島にもらったサンプルのねじをなにげなく機械にかけてみると、必要な強度以下で破断してしまい、三沢は驚く。

優衣は不倫の終わりをキッカケに退職を決めるが、上司に理由を聞かれて結婚すると嘘をついてしまう。自分が会社にいた証に何か残したいと思った優衣は、残業の際に簡単に食べられる物の社内販売を思いつく。
友達の意見やアンケート等を参考に、ドーナツを販売してくれそうな業者を探し、車で移動販売をしている青年と話がまとまる。
ドーナツの売れた数と代金に時々誤差がある(代金を払わずドーナツを盗っている)ことを知り、優衣は退職日にドーナツ販売場所の近くで張り込む。ドーナツをタダ食いしていたのは新田だったw

営業課と経理課は元々折り合いが良くない。新田は、ねじ六の下請け再開を不思議に思って色々調べる(トーメイテックに行ったりした)が、上司にバレて他支店へ左遷される。左遷をキッカケに妻と離婚する。

佐野は苦情の中から椅子に関するものを調べて、ねじの強度不足の事に気づく。部下と工場に行き、こっそりサンプルをもらってきたが、そのことを稲葉(だっけ?)に気づかれる。告発文を書くが、社長が知っていてリコール隠しを指示していたことが分かる。佐野ガックリ。

告発文(たしか八角が書いたもの)が村西にも届く。村西はソニックからの出向なので、リコール隠しの件を全く知らされていなかった。親会社のソニックに行き、徳山社長たちと話し合うことになる。
ソニックから東京建電へ調査団が送られる。村西は八角からヒントをもらい、元製造部長の増谷から話を聞く。増谷は過去に北川とともにデータ偽装をしていた。当時の営業部長・梨田と八角はそのことを知っていたが、八角は不正を訴え出ることはなかった。

調査の結果、リコール公表による会社のダメージが甚大であることが分かり、徳山は事実を隠しヤミ改修することを決める。しかしその後、(八角が?)ヤミ改修のことを新聞にリークする。
社外調査委員会が入り、八角は坂戸が尋問されるのに立ち会う。坂戸は実家と兄の話をする。
坂戸と江木は、相手から偽装の提案があったと主張し、2人の意見が食い違う。八角はトーメイテックを坂戸に紹介した北川が怪しいと考え調べていく。

宮野社長は責任を取って辞職。東京建電の中で存続可能な部署は別会社として再出発することになったみたい。村西が社長になり、残った厳しい部署の後処理をするようです。八角も東京建電に残りました。
八角は数十年前にできなかったリコール隠しの公表を、今回はやりきりました。自社がリコール隠しをしている話なので、いつもの池井戸作品みたいなハッピーエンド・スッキリ感はないですw でもまぁ面白かった。


【登場人物】

◆東京建電
 宮野和広……社長。東京建電のプロパー社長。リコール隠しを指示。
 村西京助……副社長。梨田との闘いに敗れソニックから出向。
 北川誠……営業部長。
 坂戸宣彦……営業第一課課長。ねじの強度不足を知りつつ発注。パワハラで訴えられる形で
   人事部付けになった。(実家は薬局兼雑貨店みたいな感じ。兄が継いでいる)
 原島万二……営業第二課課長⇒第一課課長になる。リコール隠しの後処理を担当させられる。
 八角民夫……営業第一課係長。
 浜本優衣……営業第四課の社員。新田との不倫が終わったことをキッカケに会社を辞める
   決意をする。何かを残したいと考え、ドーナツの社内販売を思いつく。
 稲葉要……製造部長。
 河上省造……人事部長。
 伊形雅也……人事課課長代理。
 遠藤桜子……人事部の社員。
 飯山孝実……経理部長。
 加茂田久司……経理課長。
 新田雄介……経理課課長代理。
 佐野健一郎……カスタマー室長。元は営業部部長代理。あだ名は「社内政治家」

◆ソニック……東京建電の親会社
 徳山郁夫……社長。
 梨田元就……常務取締役。過去に東京建電に出向してエグイ営業を指示していた。
 木内信昭……総務部長。

◆その他
 三沢逸郎……ねじ六の社長。
 三沢奈々子……ねじ六の専務。逸郎の妹。離婚して戻った。
 江木……トーメイテック㈱の社長。
 加瀬孝毅……ソニックから送られた社外調査委員。
 増谷……東京建電の元製造部長。

※トーメイテック㈱……坂戸が強度不足のねじを発注していた会社。
※ねじ六……東京建電にねじを卸していた大阪の会社(町工場?)。


【目次】
第一話  居眠り八角
第二話  ねじ六奮戦記
第三話  コトブキ退社
第四話  経理屋稼業
第五話  社内政治家
第六話  偽ライオン
第七話  御前会議
第八話  最終議案

category:

tag: 七つの会議  池井戸潤  日本経済新聞出版社 
tb: --   cm: 0

EXO 으르렁 (Growl) のMusic Video  


韓国語ver.


中国語ver.

今日カムバックするEXOのMusic Video。0時解禁でした
「うなり声」とか「うなる」?ってタイトルだったから、もっと激しい曲なのかと思ってた。

ルゥがノースリーブなのでペンに袖ちぎられたように見えますw (タオちゃんもノースリーブだけど盗られたように見えない不思議)
韓国語ver.と中国語ver.で微妙にメンバー入れ替わってんのね。ポジション覚えるの大変そう;
スホアッパだけハーフパンツ?? D.O.の蝶ネクタイ……可愛すぎる(´ω`*)
アッパはリーダーだから腕章してるの?(笑) アッパもMJ好きなのかな。

韓国語ver.の方、途中でKAIが帽子落としちゃってるのに、この映像が採用されたのね~(゜σ゜)
1曲分通しで撮影してる(?)からかなー。ラストはもちろんKAIですね~。

中国語ver.の時、スホアッパがさりげなくオセフンの足踏んでる(笑) 2:50辺り。ぷぷ
私の印象でチェンチェンは最後の方!ってイメージだったから、最初からグイグイ出てきて
面白かった。やっぱり良い声(´∀`*) 中国語で歌うベクとかドディオが新鮮。
レイさんいつもダンス綺麗で大好きです。こっちのラストはルゥ。

なんかチャニョルが目立ってない気が…。ボーっと見てたから気づかなかっただけかもw
とりあえず皆かっこよくて可愛い(^ω^ )
CDは注文したので、5日の発売日を待つのみ。今日のMカをしっかり観よう~(θ_θ)

category: EXO

tag: EXO 
tb: --   cm: 0

K.will LIVE in JAPAN(仮) のチケット  

Kwill2013.jpg

記事にするの忘れてたけど、10月に日本公演が決まったんですよね~(=^▽^=)
待ってた! 待ってた!! 待ってたよ~~!!!

日程は以下の通り。大阪は1日しかないけど、好評だったら追加公演入るのかな??

2013年10月1日(火) 五反田ゆうぽとホール(東京)OPEN 18:00START 19:00
2013年10月2日(水) 五反田ゆうぽとホール(東京)OPEN 18:00START 19:00
2013年10月4日(金) NHK大阪ホール(大阪)OPEN 18:00START 19:00

■チケット代金 : 前売り 9,800円 / 当日 10,300円 (全席指定) 
※4歳以下無料、但し席が必要な場合は有料

今日(8/1)から先行予約が始まってます~。ジャッカルの1次先行は7日まで。
私は大阪公演の申込して、サクッとネット銀行で振込しました(´▽`)
はぁ~~ライブが楽しみ (´艸`*)

http://www.jakol.co.jp/kwill/

category: K.will

tag: K.will  LIVE  2013 
tb: --   cm: 0