2013年03月 - sailing day

sailing day

『花より男子』 17~25(終)  

やっと見終わった~\(^o^)/
 
自ら結婚式を中止するとは…滋さん良い子すぎる
イ・ミンジョン可愛かった
この時はつくしは何もせず道明寺とカップルになったような…ww
 
花沢類の出番多いな~。道明寺より相手役っぽいw
この頃のキム・ヒョンジュンは細身でかっこいいから、余計に類を応援してしまう
 
類の代わりに事故に遭った道明寺がいきなり記憶喪失  (元々類が道明寺と勘違いされて狙われてたから、犯人から見れば狙い通り事故ったことになる)
入院患者だった海ちゃん、性格悪すぎ…
 
でもまぁ結局つくしのこと思い出したし、道明寺オンマがうるさく言わなくなったから事故って良かったね
 
原作とは設定違ったけど、美男美女多めで楽しかった

スポンサーサイト

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

『神のクイズ』 7  

車に轢かれて死んだ人の死因調査。
 
ちょっとぶつかっただけで大怪我かぁ。
毎回色んな病気の人出てくるなぁ
 
好きな人を守るために命かけるってスゴイけど、他に方法なかったんかいw といつも思ってしまう

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

録り貯めドラマ一覧  

ヴァンパイア検事
美男(イケメン)バンド
栄光のジェイン
怪刀ホン・ギルドン
神のクイズ
頑張れクムスン
逆転の女王
恋人づくり
シティホール
シンデレラのお姉さん
ソル薬局の息子たち
大丈夫、パパの娘だから
第3病院
チャクペ  ~相棒~
TEN
天国の階段
ドリームハイ
花より男子
パンダさんとハリネズミ
ヒーロー
ファンタスティック・カップル
プラハの恋人
プロポーズ大作戦
ミス・リプリー
約束の恋人
優しい男
ロードナンバーワン
ロマンス・ゼロ
私の期限は49日
 
アグリー・ベティー
アリー my Love
キャッスル
クリミナル・マインド
グレイズ・アナトミー
CSI:NY
バーン・ノーティス
 
スターな彼
 
 
…多すぎる
 
 
 

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

『花より男子』 11~16  

開幕3日目。阪神は藤浪が先発で出てた
 
 
12話の終わりで道明寺の父親が危篤(?)になって、道明寺が海外(マカオ)へ。半年以上も音信不通かよ
 
13話で滋さん出てきた
花沢類優しいなぁ。道明寺より全然良い
 
花沢類のお祖父さんの話(病院で出会うのとか)全然覚えてなかったw
もしかして韓国オリジナルストーリー??

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

3/23 D-LITE D'scover Tour 2013 ~DLive~ in 神戸ワールド記念ホール  

テソコン

3月23日(土) 神戸ワールド記念ホール
開場 ♪ 16:00
開演 ♪ 17:00



もう一週間経っちゃった… (꒪⌓꒪) とりあえずセットリスト。

【セットリスト】
01.歌うたいのバラッド
02.アイ
 ~MC~
03.陽のあたる坂道
04.全力少年
05.WINGS
 ~MC~
06.やさしさで溢れるように
07.逢いたくていま
08.夢の蕾
09.읏어본다
 ~MC~
10.未来予想図Ⅱ
11.星になれたら

(Gummy)

12.粉雪
13.BABY DON'T CRY
 ~MC~
14.じょいふる
15.そばかす
16.Hello

Enc1.대박이야!
Enc2.날봐,귀순
Enc3.じょいふる

グッズはこんな感じ。



テソン、やっぱり歌うまいわ。
ヌナペンが多いからか、リクエストで選ばれた曲は古いのが多かったな…( ̄ー ̄)

私は『やさしさで溢れるように』が一番良かったです♪
一緒に行った友達、感極まって泣いちゃってた(っд⊂)
ちなみに『粉雪』とか本物より良かった気がするw ←私がレミオロメン苦手

Gummy姉さん、日本語上手いしトークも歌も上手い
関係者席にヨンべと2NE1いたらしいけど、あんまり分からなかった。残念(´=ω=`)

アンコール前のグッズ紹介映像がツボで、ゲラゲラ笑いました。
テソンのお笑い能力全開(笑)

パカーッ! パカーッ! パーーカーーーッッ!

行った人にしか分からない説明でごめんなさいw

category: BIGBANG

tag: BIGBANG  D-LITE  テソン  LIVE  2013 
tb: --   cm: 0

ETUDE HOUSEのヨーグルトパック  



昨日の夜に試したのに記事上げるの忘れてたw
1月に渡韓した時に買ってきて眠らせてた一品
 
洗い流すタイプは面倒なので普段買わないけど、SHINeeグッズ欲しくて値段合わせに買ったの(笑)
暖かくなってきたのでようやく使う気になりました
 
1回分にしては量が多いので、1つで2回できそう。
かなりお肌弱い方だけど、問題なく使えてお肌がもっちり
 
安いからお土産にも良いわ

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

結局  

おはようございまーす(´▽`)ノ
 
DATVの契約をどうするか悩んだけど、録り貯めしてるドラマの消化をしなきゃいけないから解約した
 
また面白そうなの始まったら契約しよ。
『家族の誕生』が始まるから、4月はKBS契約しよ

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

カラーリング  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: From iPhone

tb: --   cm: --

『蒼のピアニスト』 2~5  

1話録画できなかったから細かい部分で謎があるけど、わりと面白い
DATVの契約3月でやめようと思ってたけど悩む
 
子役が可愛い~。イナ役の子は初めて見たけどお気に入り
 
4話の終わりくらいでやっとジホ達が大人になった。
息子2人ともイケメンすぎる。オンマが羨ましい(笑)
 
それにしてもぶつかって入れ替わった楽譜を勝手に弾く女の子の気がしれない
 
さ、髪染めよっかな

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

阪神 vs ヤクルト  

フジテレビONEで中継始まった~≧(´▽`)≦ 解説はえもやん。ゲストの女性?は誰かな。
 
ヤクルトの先発は石川。西岡って顔変わったよねー誰か分からん
 
ちょっと浮気して録画してあるドラマ見よう

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

『ザ・キング』 2  

昨日夕飯食べながら見た。
男女同室っておかしいわw
秘書の息子の兵長(?)、歌うまいね
 
イ・スンギもハ・ジウォンも前にやったことある役に似てる
(『華麗なる遺産』と『シークレット・ガーデン』)
 
振られた話を皆に言うって、スンギ性格悪い
スンギがだんだん惚れちゃって困る姿が早く見たい

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

『スキップビート』12~14  

昨日はお風呂に浸かった途端寝てた~(´=ω=`)
 
ドラマは尚(ドンへ)のPV撮影とか。
久々にドンへ出てきた。アイライン濃い(笑)
キョーコの眼力が強すぎて笑える。
あいかわらず台湾ドラマは笑いに対して貪欲だ

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

『偉大なる、しゅららぼん』 映画化  

 
岡田将生と濱田岳が主演だそう
 
もわもわ想像してたシーンがどう描かれるか楽しみ~

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

図書館  

昨日借りた本
 
残り全部バケーション
魔法無用のマジカルミッション
サクリファイス  ※母用
 
ジヨンコンの日、お泊まりできることになって良かった

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

『花より男子』 8~10  

日本語だからほぼ流し見。
つくしと道明寺ってわりと早く両想いになったのね。
そして類とつくしって一応デートしてたんだね。随分昔にマンガ読んだから記憶が飛んでるw

道明寺オンマの反対とかの問題解決するのが大変だもんなー(´□`)
そろそろ道明寺の婚約者出てくる?

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

A'PIEU  

MISSHAの妹ブランドがあるのね。
しかもBEASTが広告やってる!
ウリギグァン
 
姉様~情報ありがと~(´ワ`*)
街の散策を兼ねて梨大店に行こうかな~

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

『ポゴシッタ』 1  

今日から放送だったから見てみたけど、案の定暗いなぁ
 
途中からボンヤリ見てたせいか話の内容あんまり覚えてない(苦笑)
スヨン父は冤罪で死刑になったのよね?  まだユチョン出てきてないけど、続けて見るか微妙
スンホは見たいけど、暗いの苦手なんだよね。
 
子供時代の役者さんが『太陽を抱く月』の2人だった。同じパターン多いねw

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

ケーキ  

『ザ・キング』が今日から始まった♪

マスカルポーネのケーキヽ(*´∀`*)ノ


category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

バス予約  

ジヨンコンの時のバス予約と、韓国の焼肉屋さんの予約完了(´▽`)ノ
 
お肉楽しみ~

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

ドラマ  

ビッグ5
スキップビート10~11
今日は帰宅したら録画の予約しなきゃ

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

マリアビートル  

『マリアビートル』の再読終わった。
忘れてることが多くて自分にビックリ

峰岸の息子が早々に殺されたこと。
木村が檸檬に撃たれたこと。
眠った檸檬を王子が撃ったこと。
七尾が蜜柑の首を後ろから折ったこと。
『スズメバチ』が車内販売の女と車掌だったこと。

↑色々忘れすぎ(笑)
檸檬と蜜柑が好きすぎて他の記憶が飛んでる…
果物コンビはなぜ死んでしまったの~(´□`)
『グラフホッパー』でもお気に入りの蝉が死んじゃったもんなー。
好きなキャラが死ぬ傾向にあるのは切ない

スズメバチとの闘いは面白かったけど、七尾は無意識に首折るから怖い
途中から木村夫妻が乗ってきて王子がピンチになる展開、誰も想像つかないよね

槿の仲介やってる男(←いい知らせと悪い知らせの人)が木村茂の弟子の繁とは!
新幹線の電光掲示板使うなんて凝りすぎ~(´▽`)
しかも悪い知らせが孫の渉を「起こしちゃった」って…

『グラスホッパー』では寺原、こちらでは峰岸という大物が死にますよね。
業界の勢力図が気になるww

category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

テスト  

テスト

テストなの


category: From iPhone

tb: 0   cm: 0

東川篤哉 『謎解きはディナーのあとで3』 読了  

謎解きはディナーのあとで3宝生邸に眠る秘宝が怪盗に狙われる? 体中から装飾品を奪われた女性の変死体発見?
続々と発生する難事件に、麗子ピンチ…しかしながら影山の毒舌と推理は絶好調!
そして、ラストシーンでは麗子と影山、風祭の3人の関係にも大きな変化が訪れて…!? 大人気ミステリ第3弾。


謎解きはディナーのあとで3 / 東川 篤哉
単行本:269ページ
出版社:小学館
発売日:2012/12/12
価格:¥1,575


「お嬢様、いま少しばかり脳みそを
   ご使用になられてはいかがでございますか」



読了日:3月4日
これまでと雰囲気変わらずのユーモアミステリーでした。全体的に緩いから、気楽に読めて良いわ(´▽`) 表紙の猫ちゃん、ポーズとってて可愛い(´艸`*) ネタバレ感想は続きでどうぞ

-- 続きを読む --

category:

tag: 謎解きはディナーのあとで  東川篤哉  小学館 
tb: --   cm: 0

2013年2月 読了本/読書メーター  

【2013年2月の読書メーター】
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:281ページ
ナイス数:102ナイス

【感想】
2月は1冊しか読んでなかったのかー(´□`) ガーン
浅田さんは過去に読んだことあると思ってたけど、これが初めてでした。
2010年12月に読んだ対談本、『児玉清の「あの作家に会いたい」』を読んだ時、長ったらしい文章が嫌いな私は「浅田さんを読もう!!」と思ったのに、2年以上忘れてたらしい…w
でも最初がこの本で良かった。『赤猫異聞』オススメです


赤猫異聞赤猫異聞感想
★4.5。 火勢が迫る伝馬町牢屋敷から解き放ちとなった曰くつきの重罪人(繁松・お仙・七之丞)。鎮火までいっときの自由を得て、三人は命がけの意趣返しに向かうが…。 初めての浅田作品。江戸時代の牢屋敷の知識など全くなかったので、学びながら読みました。混乱した時代に起きた「火事」と「解き放ち」による緊張感と高揚感。それぞれ事情を抱えた罪人と不浄役人の行動にドキドキしながら読みました。最後の章は切ないですが、とても面白かったです。
読了日:2月15日 著者:浅田 次郎

読書メーター

201302読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

SHINee 『Fire』 発売日♪  



昨日、フルバージョンのMVが公開になってました。
今回のリリイベは平日で行けそうになかったので、音源だけiTunesでダウンロードしました。
ちょっと節約しないとね~ (´▽`)

最初聴いた時は「また日本限定でパッとしない曲送り込んできたな…w」と思ったけど
しつこく何度も聴いてると、結構良い…と思えてきました。私的にスルメ曲。
生で聴いたら良さそう。ジョンの高音と横顔が楽しみです(笑)

カップリングはピンとこなかったのでダウンロードせず。
ツアーまでに『Dream Girl』の日本語版出すのかなぁ。はやく出してー(´σ`)


Fire (初回生産限定盤)(DVD付)Fire (初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/03/13)
SHINee

商品詳細を見る

category: SHINee

tag: SHINee  Fire 
tb: --   cm: 0

浅田次郎 『赤猫異聞』 読了  

赤猫異聞鎮火後、三人共に戻れば無罪、一人でも逃げれば全員死罪。「江戸最後の大火」は天佑か、それとも――。

火事と解き放ちは江戸の華!
江戸から明治へ、混乱の世を襲った大火事。火の手が迫る小伝馬町牢屋敷から、曰くつきの三人の囚人が解放された。千載一遇の自由を得て、命がけの意趣返しに向かった先で目にしたものは――。
数奇な運命に翻弄されつつも、時代の濁流に抗う人間たち。激変の時をいかに生きるかを問う傑作長編時代小説。


赤猫異聞 / 浅田 次郎
単行本:281ページ
出版社:新潮社
発売日:2012/8/30
価格:¥1,575


     「さなる道理あったればこそ、解き放ちは火事にも喧嘩にもまさる
      江戸の華なのではござらぬのか。
   (中略)
      どのような理屈にもまさって重きは、人の命である。
      その人の命を父子代々にわたり奪い続けた不浄役人なればこそ、
       この華ばかりは石に変えてはならぬ。解き放たれよ」


読了日:2月15日
本屋さんで偶然目にして、帯に書いてあるあらすじが面白そうだったのでさっそく読んでみました。浅田さんの本はこれが初めてだったけど、面白かったです。直感が当たって嬉しい♪ (´▽`)
ここからネタバレありますのでご注意!! (・ε・)



燃える火(炎?)が猫の舌のように見えるため、昔は火事のことを「赤猫」と言ったそうで、タイトルにも使われています。本作は、火事が起きた時に囚人を一旦牢から逃がす「解き放ち」について書かれたお話でした。

5人の証言が5章に分けて書かれてるんだけど、1章と5章が面白かった。
最初に仕置役だった中尾の話が書かれて、「解き放ち」の全体像が分かります。その後、お仙、繁松、岩瀬の証言が続きます。今はそれぞれ落ち着いた生活をしているので良かった。特にお気に入りだった繁松さん、社長になってます^^
回想話の合間にお仙の言葉遣いがコロコロ変わるのがねぇ、ちょっとしつこかったー(笑)

話の展開上、最後の証言者として丸山が出てくるとは考えられない。最後は誰よ~? (・σ・)?と思ってたら、まさかの杉浦! (←勘の良い人は分かったのかもしれないけど、私は全然予想してなかった;)
布袋様のような人相なのに実は頑固者の丸山。反対に穏やかな性格なのに悪相の杉浦。囚人の味方になる鍵役と、敵になる鍵役を演じてたのかぁ…。

不浄役人は役替えがなく、親から子へと代々継いでいくものだったらしいけど、ここの鍵役の家系は「配役」も決まってたのね。驚いた。
そういえば丸山の人徳のお陰か、火事が治まった後にほとんどの囚人が寺に戻ってきましたね(゜_゜) これも驚きました。火事で大変な時に家族の様子を見に行かせてくれた恩はきっちり返すのね(笑)
戻ったら刑が軽減されるのもあったからだろうけど、牢内でのやりとりとかを考えても義理や人情に厚くて良い時代に思えました。

丸山が3人を生かすため、先回りして意趣返しに向かった話を杉浦から聞くのが…(TдT) 泣けます。
最後の「いかがか」 「お頼み申す」 とか…。死ななくていいよと思ってしまうけど、ダメなんだね…。

江戸幕府が約260年続いて、時々事件が起きたりしても基本的に平和だったから、武士でも実際に人を斬ったことある人なんてほとんどいなかったみたいです。そんな中、牢屋敷の役人たちは首を斬るのが仕事なわけだから、兵隊よりも強くて当たり前かぁ(´ω`) フム
このお話、映画化とかドラマ化されないかな~。実写で観てみたいです。


【登場人物】

(信州高島無宿)繁松……深川の賭場を仕切る腕利きの中盆。「解き放ち」時の東大牢の牢名主。賭博開帳の罪で捕らわれ死罪を言い渡される。30代半ば。「解き放ち」の後、岩瀬に貰った脇差を持って自分を売った大親分を斬りに向かう。

岩瀬七之丞……旗本の子息。旧幕臣。辻斬り(キンギレ退治)で座敷牢に囚われていた。23~24歳。「解き放ち」の後もキンギレ退治に向かう。

白魚のお仙……三十間堀の白魚屋敷周辺の夜鷹の大元締め。30歳過ぎ。(島流しの予定)「解き放ち」の後、自分を愛人にしておきながら裏切って牢屋に落とした猪谷権蔵に意趣返しに向かう。

丸山小兵衛 ……鍵役同心。40代半ば。布袋様のような福相だか、根は頑固者。娘が北町奉行所の同心へ嫁いだ。
杉浦正名……鍵役同心。40代半ば。金壺なまこの悪相。牢屋敷では悪役を演じていたが、元来は穏やかな性格。丸山とは竹馬の友。早くに妻を病気で亡くす。

中尾新之助……繁松の仕置役(首斬り役)に選ばれる。20歳。
石出帯刀……囚獄 伝馬町牢屋敷の牢屋預り。不浄職なので御目見得はできない。
湯浅孫太夫……牢屋同心の長老。約60歳。石出の御祐筆のような役目をしている。24年前の「解き放ち」の詳細を唯一知っている。

麹屋五兵衛……深川で賭場を開いている大親分。邪魔になった繁松を売る。
猪谷権蔵……北町奉行所の御奉行(石川河内守)の内与力。与力の権を盾に私腹を肥やす。40歳。

中山伝八郎……旗本の子息。岩瀬の幼なじみ。
山本……丸山の娘と結婚した北町奉行所の同心。丸山を「父」と呼び慕っている。


【用語など】

牢役人…大牢を取りしきる囚人。
牢名主…牢役人の総取締。牢屋奉行が任命する。大抵は遠島の者が務めた。
キンギレ…官軍の兵隊。
間引き…狭い牢内で囚人が増えすぎた時に弱い者などを殺すこと。(殺してスペースを空ける)
※不浄役人は出世も御役替えもありえない。父子永代。

※前書きの現代語
市ヶ谷の旧備中松山板倉家の下屋敷跡地に市ヶ谷監獄署を設置し、伝馬町牢屋敷の囚人を収監する。
牢屋奉行・石出帯刀家の書類を司法省に移管するが、(江戸幕府から)新政府になった時の混乱で空白の部分があるため、旧役人や罪人など関係者を召喚して事情聴取をした。
なお、本件は太政官の内達により「後世司法の参考」とし、記録は全て公文書ではない。異聞風説の類とご理解ください。



【あらすじ】

賭博開帳で捕まった繁松が、異例の「死罪」になることが決まり、土壇場で首を斬ることを言い渡される。首を斬る直前に火事を知らせる半鐘が鳴る。「解き放ち」を行うことが決まり、囚人を善慶寺へ連れて行く。

問題の3人を残して他の囚人を解放。3人の処遇を巡り石出達が話し合い、問題を残さぬために3人とも斬るという案が出るが、丸山が道理を説き3人も解放が決まる。
丸山から「鎮火報を聞いた後、暮六ツまでに寺へ戻ること。1人でも戻らなければ死罪、3人とも戻れば無罪放免。1人も戻らなければ丸山が切腹する。」と言って解き放たれる。

お仙は猪谷の屋敷前で喉を突いて死のうとするが、丸山が現れて止められ、生きてくれと説得される。丸山は猪谷に解き放ちの顛末を話すと言って屋敷に入っていく。お仙は寺へ戻る。
繁松も意趣返しをするため五兵衛の屋敷に行くが、五兵衛は既に斬り殺されていた。丸山との約束のため、寺へ戻る。

岩瀬もキンギレと刺し違えようと考え官軍の屯所へ向かうが、途中で以前共に戦った中山伝八郎と会い、酒を飲む。朝目覚めると伝八郎は先に帰っていた。屯所に着き戦いを挑むが、何の応答もない。不思議に思い戸を開けてみると、官兵は既に殺されていた。結局、岩瀬も寺へ戻る。

杉浦は丸山に「わしは戦をするゆえ、力を貸してくれ」と言われる。丸山に協力し、3人の前で一芝居うつ。
3人を解き放った後、丸山は姿を消し、杉浦は牢屋敷に戻った。
消火活動が一段落した杉浦は、ふとお仙が意趣返しに向かうのではと思い、止めるため猪谷の屋敷に向かう。屋敷にお仙はおらず、猪谷は殺されていた。

杉浦は丸山を探すため北町奉行所へ行き、山本と会う。その後、麹屋五兵衛の屋敷に行き、五兵衛の死を確認する。夜が明けて寺に戻ると、丸山が粥を作っていた。2人で酒を飲み、夜になるとまた丸山は出かけて行き、夜明け前に戻った。
繁松、岩瀬、お仙が戻った後、丸山は杉浦に介錯を頼み切腹した。


【目次】

一、旧伝馬町牢屋敷同心 中尾新之助証言
  嘉永ニ酉年生二十七歳 現職市ヶ谷監獄署吏員

二、工部省御雇技官エイブラハム・コンノオト氏夫人
  スウェイニイ・コンノオト証言
  西暦一八三六年天保七申年生四十歳
  現住所東京第三大区三小区半蔵門外英国公使館内
  若クハ横浜山下町グランドホテル館

三、高島交易商会社長 高島善右衛門証言
  天保元寅年生四十六歳
  現住所東京第二大区十小区三田松坂町

四、陸軍士官学校教官 工兵少佐岩瀬忠勇証言
  弘化二巳年生三十一歳
  現住所東京第三大区九小区市ヶ谷本村町陸軍士官学校内

五、曹洞宗寂桂寺住職 湛月和尚証言
  文政六未年生五十三歳
  現住所神奈川県下第十三大区六小区
  武蔵国多摩郡三田村同寺内

category:

tag: 赤猫異聞  浅田次郎  新潮社 
tb: --   cm: 0

東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~ 追加公演のチケット抽選結果  

o0300025012428020512.png

2013ton-2.jpg

見えにくいけど、第一希望だった6月8日(土)の一般席2枚が当選しました(´▽`*)
1次も追加も第一希望が取れたわ トンとはそこそこ相性良いです。これで名古屋、福岡、大阪2日行くことになりました。

姉を連れていく予定だったので、無事チケットを確保できてホッ=3  後は忘れないうちにお金払うだけ~。
どんなグッズが出るのかなぁ。あんまり期待せずに待っとこーww

【メモ】
チケット代(¥8,800×2)+システム利用料(¥455×2)+配送料(¥700)= ¥19,210

category: 東方神起

tag: 東方神起  LIVE  2013 
tb: --   cm: 0

ソウル旅行3日目 買い物と帰国  

3日目。なんとか起きて用意。今日は明洞で買い物してから帰国です。友達が駅にBIGBANGの広告が出てるはず!というので、歩ける距離だけどわざわざ乗り換えして明洞駅へ。

… … …広告ないし(苦笑) もうちょっと早い時期にあったらしい。残念。

IMG_4134.jpg

変わりにジェジュンの広告撮ってみた。お美しい。
お昼はお腹に優しいものの方が良いだろう、ということでガイド本に載ってたお粥のお店・瑞源へ。

IMG_4145.jpg

あわび粥。ここはキムチとか綺麗に盛り付けてましたね。味はまぁ普通に美味しかった。予想以上にお腹いっぱいになって苦しかった=3

フラフラお店に入りつつ友達が行きたがってたBSXへ。ジヨンの広告を撮るのが目的だったらしいけど、店の中も外も改装中w 私は期待してなかったからいいけど、ジヨンペンの友達が不憫すぎた…(T△T)

IMG_4148.jpg

段ボール箱とジヨンの共演(笑) 普段は2階がレディースなのかなー? 写真は自由に撮って良さそうでした。店員さんが何も文句言ってこなかったし。ジヨンのバッグは₩50,000以上買わないと貰えないらしく、早々に諦めました。だって買いたい服ないんだもーん(´ω`)

IMG_4227.jpg

友達がBSXで服を見てる間に近くのbaviphatでお買い物。プライマーとマニキュア購入。今回貰ったおまけのパックとは違うけど、このお店のかたつむりシートマスクがお気に入り
前に並んでた子がポスターを貰ってたので、私もついでに(笑)貰いました。開けてみたらFTISLANDでした。

IMG_4230.jpg

IMG_4232.jpg

ついでにETUDE HOUSEでも色々買ってきました。安いから配るお土産に良い!と思ってガンガン買いすぎたw お陰でSHINeeのクリアファイル貰っちゃった(´艸`*)

IMG_4146.jpg

一応CDも見てみるか、とミュージック・コリアに行ったら、ドアがBIGBANG仕様でした。ほぉほぉ。
次はロッテ百貨店へ。前に見逃してた手形を探しにGO GO~~(´∀`)

IMG_4178.jpg

…結果的に言うと、めっちゃアッサリ見つかったw
なぜ前回来た時にスルーしたのか、自分に聞きたくなるほど入口の近くに…ある…。
兄さんの手は私と同じくらいでした。(一番下ね) ちっさーい

手形で満足したので、免税店へ上がってお買い物~。

IMG_4189.jpg

空港のハナ銀行で両替した時にもらったクーポンをギフトカードに交換してもらいました
コスメ限定だけど、₩10,000分もあるから嬉しい♪
現金 ₩113,000+カード ₩10,000= ₩123,000だから、コスメ買う予定の人なら両替所で両替するよりお得か(・σ・)? 結局、innisfreeで乳液を買って母にプレゼント

最初は明洞からタクシーでホテルに寄ってから金浦空港…と考えてたんだけど、渋滞がひどくて飛行機に遅れるのが怖かったので、ホテルの最寄り駅から地下鉄を使って移動することにしました。
鍾路3街駅の構内、広くて疲れたーーww たしかソウル駅で空港鉄道に乗り換えたんだけど、表示が結構見つけにくくて焦ったわ。次に行く時はもう大丈夫だと思うけど=3

IMG_4198.jpg

空港で荷物を預けて、検査も通ってから小腹が空いたのでベーグルを食べました。韓国のベーグルって美味しいよね。焼いてクリームチーズつけてくれるし

IMG_4202.jpg

飛行機に乗って機内食。ちらし寿司~~(´▽`) そして無事帰国。

BIGBANGのライブに誘われてホイホイ決めた渡韓だったけど、今回は1人行動してカフェへ行ったりミュージカルへ行ったりして楽しかったぁぁ 一緒に行ってくれたNちゃんありがとう!!

実はもう、次の韓国旅行も決まってます。
ギュのミュージカルを観に行くため、4月に1人で行こうと計画してたら、それを話した友達が後追いで同じ日程の航空券を予約してましたw 酔った勢いで決めたわりにすごい実行力。さすが私の心の友(笑)

定期的に集まってダラダラ楽しく飲んでる友達との3人旅なので、次の韓国旅行も楽しくなりそうです!
さてさて、次に行くお店をリサーチしよー φ(´ω`*)

category: ソウル

tb: --   cm: 0

ソウル旅行2日目-3 買い物とか  

すっかり忘れてたけど、ソウル旅行の続き。
ミュージカルが終わった後は一旦ホテルに帰って休憩。暇だしソウルマートでも行こうかな?と思って調べたら偶然お休みの日でした(´・ω・`)
結局、テクテク歩いて明洞まで行って両替&買い物しました。10,000円=₩117,500だったかなー。レート悪いわww

IMG_4234.jpg

安くなってたinnisfreeのマニキュア。1度塗りで綺麗に発色。4個で₩5,000。

IMG_4218.jpg

なぜかオリーブヤングで安売りしてるMarket Oのブラウニー。お土産に何個か購入。

IMG_4247.jpg

HolikaHolikaも30%OFFセールだったので、色々試しに買ってみました。ホテルの部屋が乾燥してるせいか髪がパッサパサだったのでヘアエッセンスも買ってみたけど、香り的に夏に使った方が良いかも? 効果は良く分からない(´v`;)

IMG_4206.jpg

22時半くらいから東大門で友達と合流してご飯。ダッカルビ
最後はご飯とチーズを投入。適当に目についたお店に入ったけど美味しかった=3

その後は東大門周辺でブラブラお買い物。疲れて入ったカフェでベラベラ喋ってるうちに3時過ぎてた
タクシーでホテルに戻ってお風呂→就寝したのが5時くらい。喋りすぎちゃった(´ε`*)

category: ソウル

tb: --   cm: 0

万城目学×門井慶喜 『ぼくらの近代建築デラックス!』 読了  

ぼくらの近代建築デラックス近代建築をこよなく愛する人気作家二人が、大阪・京都・神戸・横浜・東京の現存する名建築を訪ね歩き、その魅力を語りつくしたルポ対談集。各都市ごとのマップもついて、建築散歩のおともに最適の一冊になりました。

ぼくらの近代建築デラックス! / 万城目 学・門井 慶喜
単行本:197ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2012/11/29
価格:¥1,628



読了日:1月16日
万城目さんファンだし一応大学では建築を学んでていたので、この本が出たときは「(゜∀゜*) キャー!!」でした。ここからネタバレあり。

建物だけじゃなく、駅、灯台、橋、船の修理所まで紹介されてました。面白い~。
門井さんの薀蓄がすごいなぁ。

本の紹介文に「写真も見応えばっちりの豪華オールカラー!」って書いてあったけど、2人の会話に出てくる建物の写真がチラホラ載ってなくて、それが気になってしょうがなかったw
ちょっと写真が足りないよん (´o`) プンスカ

2人が見たいと思ったところを訪ねて行くんだけど、予想以上に素敵な建築もあるし、反対に「ありゃりゃ…」というものも(意外と)あります。褒めるだけじゃなく、素直に「ダメだこりゃ」と書かれてるところが良いですね。
万城目さんが京都に行った時、妙に卑屈な感じ(?)になってて面白かったw 住んでた頃、どんな目に遭ったのよ(笑)

読んだ中で行ってみたい!と思ったのは、
渡辺節が設計した大阪の「綿業会館」
横浜の「ドックガーデン」
前川國男が設計した東京の「前川國男邸」
東京の「ライオン銀座七丁目店」(ビヤホール「ライオン」)

前川國男邸は大学に入ったばかりの頃、製図の授業で模写させられたので平面図が頭に入ってます。
私邸なので見学できないと思い込んでたけど、今は江戸東京たてもの園に移築されていて、一般人でも見学できるそうです。今後東京に行く機会があれば行ってみよう~~ (´∀`)


【好きな建築】
門井慶喜……神戸の「御影公会堂」
万城目学……大阪の「中央公会堂」

【好きな建築家】
門井慶喜……渡辺節
万城目学……辰野金吾

【目次】
大阪散歩
京都散歩
神戸散歩
横浜散歩
東京散歩
 あとがき対談
 人物索引

category:

tag: ぼくらの近代建築デラックス!  文藝春秋  万城目学  門井慶喜 
tb: --   cm: 0