2012年10月 - sailing day

sailing day

ジェフリー・ディーヴァー 『12番目のカード』 読了  

12番目のカード・上 12番目のカード・下

ハーレムの高校に通う16歳のジェニーヴァが、博物館で何者かに襲われそうになるが、機転をきかせて難を逃れる。現場にはレイプのための道具に、1枚のタロットカードが残されていた…。単純な強姦未遂事件と思い捜査を始めたライムとサックスだったが、その後も執拗に少女を付け狙う犯人に、何か別の動機があることに気づく。

12番目のカード(上・下) / ジェフリー・ディーヴァー
文庫:383ページ / 430ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2009/11/10
価格:¥800 / ¥840


ぴし、ぴし、ぴし……



読了日:10月18日
久々に「リンカーン・ライム」シリーズを読みました(´∀`)♥
サクサク読めて良いわぁ。今回の殺し屋は、最終的にあんまり手強くなかったー(笑)

続きでネタバレを含む感想、登場人物など書いてます▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 12番目のカード  リンカーン・ライム  ジェフリー・ディーヴァー  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

Twitter (2012.10.17~2012.10.23)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

Twitter (2012.10.10~2012.10.16)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

Twitter (2012.10.3~2012.10.9)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

三上延 『ビブリア古書堂の事件手帖3 栞子さんと消えない絆』 読了  

ビブリア古書堂の事件手帖3鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂は、その佇まいに似合わず様々な客が訪れる。すっかり常連の賑やかなあの人や、困惑するような珍客も。
人々は懐かしい本に想いを込める。それらは予期せぬ人と人の絆を表出させることも。
美しき女店主は頁をめくるように、古書に秘められたその「言葉」を読みとっていく。彼女と無骨な青年店員が、その妙なる絆を目の当たりにしたとき思うのは?絆はとても近いところにもあるのかもしれないー。
これは“古書と絆”の物語。



ビブリア古書堂の事件手帖3 栞子さんと消えない絆 / 三上 延
文庫:307ページ
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2012/6/21
価格:¥578


『テナルディ軍曹に気を付けろ』



読了日:10月2日
今回は栞子さんの母親のことを中心に描かれてました。
これはこれで面白かったけど、新しい登場人物も含めて全体的にインパクト弱め。

栞子さんの推理が当たりすぎでちょっと怖いw 千里眼やー(´o`;)
続きはあらすじ、簡単な感想などです▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ビブリア古書堂の事件手帖  三上延  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 0

池井戸潤 『空飛ぶタイヤ』 読了  

空飛ぶタイヤ

走行中のトレーラーのタイヤが外れて歩行者の母子を直撃した。ホープ自動車が出した「運送会社の整備不良」の結論に納得できない運送会社社長の赤松徳郎。真相を追及する赤松の前を塞ぐ大企業の論理。
家族も周囲から孤立し、会社の経営も危機的状況下、絶望しかけた赤松に記者・榎本が驚愕の事実をもたらす。


空飛ぶタイヤ(上・下) / 池井戸 潤
文庫:480ページ / 448ページ
出版社:講談社
発売日:2009/9/15
価格:各¥680


「ぼく、パパの真似をしてるだけだよ」



読了日:7月11日
感想を書いたと思い込んでた。アハ~(´▽`;) すごく面白かったです。

『下町ロケット』と似た展開だけど、こちらの主人公はありふれた運送会社の社長さん。
義兄が運送会社をやってるので、親近感がありました。
簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 空飛ぶタイヤ  池井戸潤  講談社 
tb: --   cm: 0

B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA 公演決定!  

Bz2012introfree.jpg

めちゃくちゃ久しぶりにB'zのことで記事書きます。
日本公演が決定しましたね~♥

どうしても見たくて海外まで行かれた人はイラッとするかもしれないけど…(=ω=;)
今年は観に行けないと思ってたから嬉しいなっ♪

あいかわらず新聞で告知するの好きね~ (´▽`) アハハ
転売対策は今回もバッチリですね。QRコードのチケットか~。
入るまでドキドキだなぁ。 ←もう当たった気分で書いてしまった(笑)

121009newspaper.jpg

年々チケット代が高くなっていく…。
B'z PARTY会員は、B'z PARTY枠 ⇒ 一般受付の順番で2回申込できます。

そして12月にWOWOWで全米ツアーのドキュメント放送ですかぁ。
メモメモ ...φ(・ω・)

チケット申込はコチラから ⇒ http://ticket-every.jp/bz2012/


【公演日】
2012年10月17日(水) 開場17:30/開演19:00 日本武道館
2012年10月19日(金) 開場17:30/開演19:00 日本ガイシホール
2012年10月21日() 開場16:30/開演18:00 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
2012年10月25日(木) 開場17:30/開演19:00 大阪城ホール


【チケット代金】
■S席 ¥9,000(税込)
■A席 ¥8,000(税込)
■立見席 ¥9,000(税込) ※東京公演のみ
■立見S席 ¥9,000(税込) ※大阪公演のみ
■立見A席 ¥8,000(税込) ※大阪公演のみ


【受付期間】
10/17 ⇒ 2012年10月 9 日(火) 12:00 ~ 2012年10月10日(水) 23:59まで受付
10/19 ⇒ 2012年10月12日(金) 10:00 ~ 2012年10月13日() 23:59まで受付
10/21 ⇒ 2012年10月14日() 10:00 ~ 2012年10月15日(月) 23:59まで受付
10/25 ⇒ 2012年10月16日(火) 10:00 ~ 2012年10月17日(水) 23:59まで受付

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  2012 
tb: --   cm: 0

Twitter (2012.9.26~2012.10.2)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

2012年9月 観賞メーター  

【9月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:30本
観た鑑賞時間:9,101分

【感想】

HDDが一杯になってきたので、録画したドラマの一気見を始めました。
結構順調に消化できた(´v`)q
『家門の栄光』はお勧めドラマです。ラストで感動した(;▽;)


姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション [DVD]姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション [DVD]
★2.5。 @WOWOW。 昭和20年代末の東京。小説家の関口が古本屋の店主・京極堂に「20か月もの間、子供を身ごもっている女性がいる」と相談を持ちかける…。 小説未読。映画の方がとっつきやすいかなと思って観てみたけど、イマイチだった。やっぱり原作読もう! 堤さんの和服姿は気に入った。
鑑賞日:09月01日 監督:実相寺昭雄

魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]
★2.5。 @WOWOW。 昭和27年・東京。美少女連続殺人事件が世間を騒がせていた。引退した元女優・陽子の娘も姿を消し、探偵・榎木津はその行方を追っていた。一方、作家・関口と記者の敦子は、不幸をハコに封じ込める教団の謎に迫る…。 『姑獲鳥の夏』と続けて観たけど、なんだかなぁ…。男っぽい喋り方する女の子が出てくる作品は苦手; 結局マッドサイエンティストと和服の堤真一の印象しか残らなかった。
鑑賞日:09月01日 監督:原田眞人

テロワール BOXI ディレクターズカット版[DVD]テロワール BOXI ディレクターズカット版[DVD]
@TV。
鑑賞日:09月03日 監督:

テロワール BOXII ディレクターズカット版[DVD]テロワール BOXII ディレクターズカット版[DVD]
★3。 @TV。 幻のワインを求めるワインの専門家と、音信不通の恋人に会うためフランスを訪れた伝統酒蔵元の娘が偶然出会って始まるラブストーリー。 登場人物が全体的に心が狭いなぁ、という印象。特にジョイさんが微妙だった(笑) ワインがあまり得意じゃないので、のめり込まなかったのかな~。
鑑賞日:09月03日 監督:

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
★4。 @WOWOW。 過去の出来事が原因で心に闇を抱えた男が、心を通わせた少女を守るため犯罪組織の闇と闘うバイオレンス・アクション。 ウォンビンの出演作は初めて観たけど、なんとも言えないかっこよさ。最初は『レオン』っぽい?と感じたけど、こちらの方がより残虐。『シークレット・ガーデン』のキム秘書が悪人役だったけど、良い味出してた。
鑑賞日:09月07日 監督:イ・ジョンボム

家門の栄光 DVD BOX-1家門の栄光 DVD BOX-1
@GyaO!。
鑑賞日:09月13日 監督:

家門の栄光 DVD BOX-2家門の栄光 DVD BOX-2
@GyaO!。
鑑賞日:09月13日 監督:パク・ヨンス

家門の栄光 DVD BOX-3家門の栄光 DVD BOX-3
@GyaO!。
鑑賞日:09月13日 監督:パク・ヨンス

家門の栄光 DVD-BOX 4家門の栄光 DVD-BOX 4
@GyaO!。
鑑賞日:09月13日 監督:パク・ヨンス

家門の栄光 DVD-BOX 5家門の栄光 DVD-BOX 5
★5。 @GyaO!。 愛を選ぶか、家門を守るか――。豪華キャストが贈るラブ&ホームドラマ。 最初は54話もあるので大丈夫かなぁと心配だったけど、泣きどころ・笑いどころ・素敵なセリフがたくさんあって、最後まで楽しく観れました。今まで観た韓ドラの中でも1、2を争う面白さ。登場人物みんな大好き。ハラボジとトンドンイのコンビがお気に入り^^
鑑賞日:09月13日 監督:パク・ヨンス

最後はキミを好きになる! 台湾オリジナル放送版 DVD-BOX1最後はキミを好きになる! 台湾オリジナル放送版 DVD-BOX1
@TV。
鑑賞日:09月14日 監督:チェン・ミンチャン

最後はキミを好きになる! 台湾オリジナル放送版 DVD-BOX2最後はキミを好きになる! 台湾オリジナル放送版 DVD-BOX2
@TV。
鑑賞日:09月14日 監督:チェン・ミンチャン

最後はキミを好きになる!  台湾オリジナル放送版 DVD-BOX3最後はキミを好きになる! 台湾オリジナル放送版 DVD-BOX3
★3.5。 @TV。 同じ日にフラれてしまった者同士で意気投合したシャオルーとチエシウは、全てを忘れようと大酒を酌み交わし、酔った勢いで結婚。誰にも気づかれないうちに離婚しようとするが、何の因果かそのまま90日間の契約結婚をさせられるハメに…。 話は脇道にそれがちだったけど、大陸モノの大らかさがあってのんびり観れた。最後に明かされるシャオルーの母親にビックリした^^;
鑑賞日:09月14日 監督:チェン・ミンチャン

ゴーストライター [DVD]ゴーストライター [DVD]
★4。 @WOWOW。 元英国首相のゴーストライターとして雇われた平凡な男が国家機密に巻き込まれていくサスペンス。 自殺した前任者、隠されていた写真、車のナビに導かれて辿り着いた家…ゾクゾクする展開でした。結局あの人が黒幕かぁ。ラストでもう一度ゾクッとした。終始どんよりしている空がこの映画によく合っていた。
鑑賞日:09月15日 監督:ロマン・ポランスキー

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
★4。 @WOWOW。 失敗続きで後がない三流弁護士のエミは、資産家の妻殺しの容疑で捕まった男の弁護を担当することになり…。 アリバイを証言する幽霊の存在を認めてもらうため奮闘するコメディ。気楽に観れました。豪華キャストの中でも西田さん、中井さんの演技はさすが。小日向さんもいい味出してました。
鑑賞日:09月15日 監督:三谷幸喜

陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル *セルDVD陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル *セルDVD
★2.5。 @WOWOW。 父と同様にニューヨーク市警の警官になった青年が、殺人事件に関わった自身の苦い過去と警察組織のスキャンダルの中で、次第に追い詰められていくサスペンス。 少年時代の殺人、親友や家族など、救いがなさすぎる気がした。アル・パチーノを無駄使いした感じ。私の好みじゃなかったので採点低め。
鑑賞日:09月15日 監督:ディートモンティエル

ソリタリー・マン [DVD]ソリタリー・マン [DVD]
★2.5。 @WOWOW。 無類の女好きとして人生を謳歌してきた初老の男・ベンはある日、恋人の娘・アリソンに手を出してしまい、恋人も仕事のチャンスも同時に失ってしまう。 欲望のままに生きたのも理由があるんだけど、全然好きになれない主人公だった。マイケル・ダグラスはハマり役。元妻がスーザン・サランドンなのが良かった。
鑑賞日:09月16日 監督:ブライアン・コッペルマン

2009 BIGBANG LIVE CONCERT `BIG SHOW` [DVD]2009 BIGBANG LIVE CONCERT `BIG SHOW` [DVD]
★4.5。 @DVD。 韓国で2009年1~2月にかけて行われたライブの模様を収録。 LIVE映像も良かったし、特典映像(ベートーベンウィルスのパロディドラマ等)も面白かった。お客さんをステージにあげて、1人を選ばせる演出でジヨンが頑張ってました(笑) これで音が安定してたら★5なんだけど…^^;
鑑賞日:09月16日 監督:

神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】
★3.5。 @WOWOW。 地方都市・松本で内科医として働く栗原一止は、同僚や隣人、そして最愛の妻・榛名に日々の疲れを癒されながら激務を凌いでいた。そんなある日、一止の前に大学病院から見放された末期ガン患者が現れる。 原作既読。この映画も悪くなかったけど、お気に入りの古狐先生がいない! 一止先生の髪型は変えていいから、登場人物は原作通りが良かったなぁ。
鑑賞日:09月17日 監督:深川栄洋

CSI:NY コンプリートDVD BOX-1CSI:NY コンプリートDVD BOX-1
@TV。
鑑賞日:09月17日 監督:

CSI:NY コンプリートDVD BOX-2CSI:NY コンプリートDVD BOX-2
★4。 @TV。 9.11以降の過激な犯罪都市ニューヨークを舞台に、科学捜査班のメンバーたちが犯罪現場の物的証拠を最新科学技術で分析。その結果に基づいて事件の真相を論理的に推理していくハイクオリティーミステリー。 途中から観たので、あらためて最初から観賞。NYは好きな登場人物ばかり。事件はエグイものもあるけど、観ていて楽しい。
鑑賞日:09月17日 監督:

あなたの初恋探します [DVD]あなたの初恋探します [DVD]
★3.5。 @DVD。 旅先で出会った初恋の人を忘れられないジウ。娘の結婚を待ち望む父は彼女を「初恋探し株式会社」へ連れて行くが…。 久しぶりにコン・ユが観たくなったのでレンタル。二役で初恋の人まで演じる必要あったんかいなw と思ったけど、ギジュンより初恋の人の方がかっこ良かったので、結果的に良かったのかも。のんびり観られる作品。
鑑賞日:09月22日 監督:チャン・ユジョン

花美男(イケメン)連続ボム事件(通常盤) [DVD]花美男(イケメン)連続ボム事件(通常盤) [DVD]
★4。 @DVD。 美男子ばかりを狙った連続暴行事件にイケメン高校生3人衆が立ち向かうというサスペンス・コメディー。 全体的にゆるい作りだけど、それがSJらしくて良かった。ELFじゃなくても結構楽しめると思う。
鑑賞日:09月22日 監督:

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト BOX [DVD]グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
★5。 @DVD&TV。 シアトルの一流病院を舞台に、医療の最前線で働く若きインターンたちの成長と多彩なロマンスを描く。 ちゃんと観たことなかったので、最初から観賞。恋愛も面白いけど、患者とのやりとり、インターン同士の競争など見所がたくさん。続きも観ます^^
鑑賞日:09月23日 監督:

CSI:NY2 コンプリートDVD BOX-1CSI:NY2 コンプリートDVD BOX-1
@TV。
鑑賞日:09月28日 監督:デュアン・クラーク

CSI:NY2 コンプリートDVD BOX-2CSI:NY2 コンプリートDVD BOX-2
★4。 @TV。 男女6人のCSIのメンバーが、不眠の大都会ニューヨークで起きた事件を最先端の科学技術で捜査していく。(S2・24~47) エイデン→クビ、ホークス→捜査官、シド・リンジー・アダムが登場。後半は身内が絡む事件がやたら多かった。ダニーのお兄さん、ステラのストーカー恋人、レイプ魔を追ってたエイデン、爆弾の被害にあったフラック…。中でもエイデンの事件は悲しかった。
鑑賞日:09月28日 監督:デュアン・クラーク

パラダイス牧場 完全版 DVD BOX Iパラダイス牧場 完全版 DVD BOX I
@TV。
鑑賞日:09月30日 監督:キム・チョルギュ

パラダイス牧場 完全版 DVD BOX IIパラダイス牧場 完全版 DVD BOX II
★3。 @TV。 19歳のダジと21歳のドンジュは大恋愛の末に結婚するが6ヵ月で破局。それから6年後、済州島のパラダイス牧場でふたりは再会し…。 ストーリーはイマイチだし、ダジの髪型が変なのが残念だけど、トン(チャミ)ペンは観て損ナシだと思う。元夫のくせに嫉妬しまくりのチャミが可愛かった。悪人が出てこないし、田舎の話なのでのんびり観れた。
鑑賞日:09月30日 監督:キム・チョルギュ

セレブの誕生 DVD-BOXⅠセレブの誕生 DVD-BOXⅠ
@TV。
鑑賞日:09月30日 監督:イ・ジンソ

セレブの誕生 DVD-BOXⅡセレブの誕生 DVD-BOXⅡ
★3.5。 @TV。 今は貧乏だが、生き別れた財閥の父を見つければ一躍セレブになれると信じて疑わないソクボンは、財閥の後継者に相応しい言動やマナー、知識を日々猛勉強しながら、父を探すために世界中のセレブが集まる「オソンホテル」でベルマンとして働いていた…。 吹替版で観たせいか、かなりコメディ色の強い内容で笑えた。主役カップルより脇役がいい味出してた。アホだけど素直なテヒが可愛かった。
鑑賞日:09月30日 監督:イ・ジンソ

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】
『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き』 1
『グレイズ・アナトミー/シーズン1』 1~9(終)
『グレイズ・アナトミー/シーズン2』 1~4
『CSI:NY/シーズン1』 18~23(終)
『CSI:NY/シーズン2』 24~47(終)


『イ・サン』 53~62
『王女の男』 7~13
『家門の栄光』 50~54(終)
『サイン』 1~2
『セレブの誕生』 1~20(終)
『テロワール』 19~20(終)
『パラダイス牧場』 4~16(終)

『最後はキミを好きになる!』 27~30(終)


2012.09観賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

2012年9月 読了本/読書メーター  

【9月の読書メーター】
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:884ページ
ナイス数:79ナイス

【感想】

好きなマンガが2冊も出たので嬉しかったです(´▽`*)
今月も読書量は少なめ。録りだめしてあるドラマを観るのが先だわー。

10月半ばから図書館が在庫整理のため閉館するので、今月もあまり
読まないと思います。旅行の下調べしなきゃ!


青の祓魔師 9 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 9 (ジャンプコミックス)感想
★4。 燐は降魔剣に宿した烏枢沙摩の力を借りて、全てを焼き尽くすという"火生三昧"を呼び出す。強大な炎に意識を飲み込まれそうになる燐だが、脳裏に仲間達の姿が浮かび…。 長かった不浄王編がやっと終了。その後は京都観光、海でクラーケン退治など。柔兄の話とか、力を抜いて読める部分があって楽しかった。
読了日:9月5日 著者:加藤 和恵

八潮と三雲 5 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 5 (花とゆめCOMICS)感想
★5。 偽の婚姻届を破棄する為の交換条件として、隣の縄張りのボス・迦六の下で1年間取り立て屋をすることになった三雲。しかし、迦六は仕事の一環と称して結婚式を強行。密かに潜入していた八潮は…。 八潮さん視点の話が読めて嬉しい。ニヤニヤが止まらないw 八潮も三雲も可愛いすぎます。続きが早く読みたいけど、発売予定は1年先? 待つのが辛い…。
読了日:9月6日 著者:草川為

光感想
★3.5。 都会から少し離れた山間の町。小学四年生の利一は、仲間たちとともに、わくわくするような謎や逃げ出したくなる恐怖、忘れがたい奇跡を体験する。 収録エピソードの中では「女恋湖の人魚」が好き。登場人物のニックネームの付け方や人物描写、セリフなど上手いな~と思うんだけど、読み進めるのに時間がかかった。最近どうも道尾作品との相性が良くない気がする。
読了日:9月12日 著者:道尾秀介

おじさん図鑑おじさん図鑑感想
★4。 イラストレーターの著者が、およそ4年間に渡る観察、取材により、味わい深いイラストと写真を使ってまとめた史上初の「おじさん図鑑」。 インタビューに答えているおじさん達が、みんな楽しく生きている感じで良かった。「おじさん」には色んな共通点があることを知り、それを楽しめるようになった。
読了日:9月20日 著者:なかむら るみ

読書メーター


2012.09読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

道尾秀介 『光』 読了  

光都会から少し離れた山間の町。小学四年生の利一は、仲間たちとともに、わくわくするような謎や逃げ出したくなる恐怖、忘れがたい奇跡を体験する。

真っ赤に染まった小川の水。湖から魚がいなくなった本当の理由と、人魚伝説。洞窟の中、不意に襲いかかる怪異。ホタルを、大切な人にもう一度見せること。去っていく友人に、どうしても贈り物がしたかったこと。誰にも言っていない将来の夢と、決死の大冒険――。




光 / 道尾 秀介
単行本:384ページ
出版社:光文社
発売日:2012/6/8
価格:¥1,680


「友達は、たくさんつくりなさい」
「つくったら、大切にしなさい」


読了日:9月12日
子どもが主人公の話は苦手なので、読むのに時間がかかった…(´~`;)
収録エピソードの中では「女恋湖の人魚」が好き。

登場人物のニックネームの付け方や人物描写、セリフなど上手いなぁと思うけど、
なんだかな~~~。最近どうも道尾作品との相性が良くない気がする。

続きは登場人物・あらすじなどのメモです▼
-- 続きを読む --

category:

tag:   道尾秀介  光文社 
tb: --   cm: 0