2012年07月 - sailing day

sailing day

有川浩 『三匹のおっさん ふたたび』 読了  

三匹のおっさんふたたび剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械をいじらせたら右に出る者なしのノリ。
「還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!」と、ご近所の悪を斬るあの三人が帰ってきた!
書店万引き、不法投棄、お祭りの資金繰りなど、日本中に転がっている、身近だからこそ厄介な問題に、今回も三匹が立ち上がります。
ノリのお見合い話や、息子世代の活躍、キヨの孫・祐希とノリの娘・早苗の初々しいラブ要素も見逃せません。漫画家・須藤真澄さんとの最強タッグももちろん健在。カバーからおまけカットまでお楽しみ満載の一冊です。


三匹のおっさん ふたたび / 有川 浩
単行本:448ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2012/3/28
価格:¥1,680


ああ――やっぱりうちの親父は大したもんだ。



読了日:7月4日
「三匹のおっさん」の第2弾。あいかわらず読みやすくて面白かった^^
続きで登場人物やあらすじなど書いてます▼
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

category:

tag: 三匹のおっさんふたたび  有川浩  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

大島真寿美 『ピエタ』 読了  

ピエタ18世紀、爛熟の時を迎えた水の都ヴェネツィア。
『四季』の作曲家ヴィヴァルディは、孤児を養育するピエタ慈善院で音楽的な才能に秀でた女性だけで構成される<合奏・合唱の娘たち>を指導していた。
ある日、教え子のエミーリアのもとに、恩師の訃報が届く。一枚の楽譜の謎に導かれ、物語の扉が開かれる――。


ピエタ / 大島 真寿美
単行本:336ページ
出版社:ポプラ社
発売日:2011/2/9
価格:1,575円




読了日:6月30日
本の感想を書くのをすっかり忘れてた~;
綺麗な文章で読みやすかったです^^ 物語の展開も好き。オススメ。
続きにメモ&簡単なあらすじなど。
-- 続きを読む --

category:

tag: ピエタ  大島真寿美  ポプラ社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2012.7.11~2012.7.17)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

LIVEの予習用etc 購入・レンタルCD(覚書)  

まず予約購入したChris Brown。

FortuneFortune
(2012/07/03)
Chris Brown

商品詳細を見る

『Turn Up the Music』『Stuck On Stupid』『Sweet Love』辺りが好き。やたらと「Mother F○○ker」と言ってる気がするけど(汗)粒揃いで捨て曲なさそう。

a-nationで東方神起と同じ日にSuper Juniorというグループが出るので、予習中。日本のグループと違って、全然予備知識無いからねーw
トンペンさんから得た情報と、You Tubeの笑える動画のお陰で、たった1日でメンバーをバッチリ見分けられるようになりました。

実はソンミンだけ顔を覚えられてないんだけど、逆に1人だけだと問題にならないっすね。「誰だっけこの人?=ソンミン」だから(笑) 一番クセがないのよね…顔に。

中毒性のある曲が多いですね~。新しい曲の『Sexy, Free & Single』が好き(´∀`) 古いのはレンタル、去年のは安かったから韓国盤購入。

SUPER JUNIOR / Mr. Simple(REPACKAGE), 5th Album [韓国盤]SUPER JUNIOR / Mr. Simple(REPACKAGE), 5th Album [韓国盤]
(2011/09/28)
Super Junior

商品詳細を見る


THE 4TH ALBUM『美人(BONAMANA)』 REPACKAGETHE 4TH ALBUM『美人(BONAMANA)』 REPACKAGE
(2010/10/13)
SUPER JUNIOR

商品詳細を見る
第3集 SORRY,SORRY第3集 SORRY,SORRY
(2009/07/15)
スーパージュニア、ユノ 他

商品詳細を見る


OperaOpera
(2012/05/09)
SUPER JUNIOR

商品詳細を見る


Oppa, OppaOppa, Oppa
(2012/04/04)
SUPER JUNIOR DONGHAE & EUNHYUK

商品詳細を見る

最初に覚えた2人。"My name is Donghae"だからねぇ(笑) この曲ハマる。

PAPARAZZIPAPARAZZI
(2012/06/27)
少女時代

商品詳細を見る

覚えたいけど覚えられないのが少女時代。
ユナ、ユリ、ジェシカ、ティファニー、スヨン、サニー、ヒョヨンまでどうにか顔と名前が一致する。あと2人、ソヒョンとテヨン? 何度観ても覚えられんw

Big Bang 2集 - Remember(韓国盤)Big Bang 2集 - Remember(韓国盤)
(2008/11/06)
BIGBANG

商品詳細を見る

引き続きBIGBANGも聴いてます。BIGSHOWのDVD観たら『Wonderful』聴きたくなる。ジヨンのソロアルバムの発売日まだ決まんないの?

IT’S NOT OVERIT’S NOT OVER
(2011/11/16)
タージ・ジャクソン

商品詳細を見る

目に付いたから借りた。K-POPばっかり聴いてる訳じゃないのよ(笑)
しかし、この顔からこの声は想像つかんわ…。超私好み♥ 今後のCDもチェックしたくなる。『Did It 4 Love』とか良い曲多いなぁ。 

※もう一枚a-nationに出演する邦楽アーティストのCD借りたんだけど、全然良くなくて聴いててイライラした。安室ちゃんのCD借りれば良かったー(´д`)

category: 洋楽

tag: Chris_Brown  Super_Junior  少女時代  BIGBANG  Taj_Jackson 
tb: --   cm: 0

7/8 東方神起 FANCLUB EVENT 2012 THE MISSION  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 東方神起

tb: --   cm: --

台湾旅行4日目 ~台北観光・移動~  

IMG_1637.jpg

朝食~。やっぱり朝に生野菜は食べません。ざるそばがあった(´▽`)♪

P4295503.jpg

ホテル出発後、同じツアーで別ホテルの人達を迎えに行きます。
台北圓山大飯店っていう老舗ホテルらしいけど、NO下調べの私は着くまで存在すら知りませんでした(汗) でもちゃっかり写真は撮る(笑)

P4295499.jpg

とにかくデカかった。

P4295506.jpg

最後の観光地・行天宮へ。

P4295509.jpg

無料でお線香(?)を配ってるのでお祈りしてきました。商売の神様なので、私に直接ご利益はなさそうだけど~(´v`)

P4295511.jpg

P4295517.jpg

派手~~。

P4295520.jpg

最後に免税店に寄ってから桃山空港へ。ここは街から近くて小さい空港。

P4295522.jpg

ガイドさんが3日目と4日目の日程を入れ替えちゃったお陰で効率良く観光地を回れたけど、免税店で買った品物がなかなか空港の窓口に届かないというハプニングがありました。結局飛行機の出発時間が遅れたから問題なかったけどw ヤキモキしました。

P4295527.jpg

飛行機が遅れたから、自分の荷物が飛行機に乗せられる瞬間を見れました。今回は絶対ロストバゲージないわw と確信。

P4295529.jpg

さようなら、台湾(´▽`)ノ

P4295531.jpg

飛行機に乗ってから「台北101に行ったくせに写真撮ってないww」と気付いて慌ててパチリ。

P4295533.jpg

台北→上海の機内食。ちゃんとパイナップルケーキがついてて嬉しい

IMG_1638.jpg

上海での待ち時間が結構長くて、空港のイスに寝転んで寝てしまったw
海外でも危機感なし~(汗)
上海→岡山の機内食。わざわざ小魚に昆布を巻きつけた物があって驚いた。



4日間で台湾を縦断したのでかなり疲れたけど、メイン所はちゃんと見れて良かったです。次に行く時は台北でのんびり買い物やエステをしたいなー。

category: 台湾

tag: 台湾旅行  2012 
tb: --   cm: 0

2012年6月 観賞メーター  

【6月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:4,047分

【感想】

自分が思ってた以上に観てました。面白いドラマと面白くないドラマの差が激しい…w


プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディションプリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション
★2.5。 @TV。 東京から大阪を訪れた調査機関・会計検査院の面々が、400年間“あるもの”を守り続けてきた人々と攻防を繰り広げる。 原作既読。出てる役者さんは好きなんだけど、内容はかなり微妙。男女入れ替えた意味はあったの?
鑑賞日:06月02日 監督:鈴木雅之

No Limit ~地面にヘディング~ 完全版 DVD BOX INo Limit ~地面にヘディング~ 完全版 DVD BOX I
@ひかりTV&GyaO!。
鑑賞日:06月10日 監督:

No Limit ~地面にヘディング~ 完全版 DVD BOX IINo Limit ~地面にヘディング~ 完全版 DVD BOX II
★2.5。 @GyaO!。 突然チームの解散を告げられてしまったサッカー選手がスポーツエージェントと出会い、上を目指していくお話。死にかけたり精神病院に収容されたり、グダグダ展開が遅かったり…何がしたいのか分からないストーリーで疲れた。弁護士が性格悪すぎる。ユノが主演でなければ絶対最後まで観なかったと思いますw チョコパイ食べてるユノは可愛かった。
鑑賞日:06月10日 監督:

最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~ DVD-SET1最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~ DVD-SET1
@DVD借り物。
鑑賞日:06月16日 監督:パク・ホンギュン

最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~ DVD-SET2最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~ DVD-SET2
★4.5。 @DVD借り物。 元人気アイドル「国宝少女」で現在は売れないタレント、ク・エジョンと、国民的トップスター、トッコ・ジンとの恋愛モノ。コン・ヒョジンがナチュラルで可愛い~。チャ・スンウォンは濃くて苦手…と思ってたけど、このドラマで好きになりました。トッコ・ジンと甥のやりとりが面白かった。相手に尽くす姿勢がすごい。
鑑賞日:06月16日 監督:パク・ホンギュン

2011 BIGBANG LIVE  CONCERT  DVD  MAKING DVD+PHOTOBOOK(限定盤)※6月17日以降のご注文分は7月30日以降のお届け2011 BIGBANG LIVE CONCERT DVD  MAKING DVD+PHOTOBOOK(限定盤)
★4.5。 @DVD。 2011年2月25日~27日に、韓国のソウルオリンピック公園で行われた「BIGSHOW 2011」を収録。日本盤限定の特典映像を収録したスペシャルパッケージ仕様。 3枚組で内容はすごく良いけど、音の大きさが不安定なのが残念。交換してもらっても変わらなかったので、韓国のライブはこんなもんかと諦めました。
鑑賞日:06月17日 監督:

香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版) [DVD]香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版) [DVD]
★3.5。 @TV。 銀行を襲撃後に自ら警察へ通報し、懸けつけた警官をマシンガンで撃ちまくるという残忍な強盗集団のアジトへと乗り込む香港国際警察。だが、そこで待ち受けていたのはさらに残忍な罠だった…。 部下達が捕まってるシーンが印象強すぎ。アクションもすごいんだろうけど、あんまり覚えてない(苦笑) ジャッキーの映画にしては暗め。
鑑賞日:06月17日 監督:ベニー・チャン

個人の趣向 DVD-BOXⅠ個人の趣向 DVD-BOXⅠ
@GyaO!。
鑑賞日:06月28日 監督:

個人の趣向 DVD-BOX II個人の趣向 DVD-BOX II
★3.5。 @GyaO!。 仕事もルックスもパーフェクトな設計士が、恋愛ベタで人生どん底の家具デザイナーとありえない同居生活?なぜなら彼はゲイだから…!? 最初はけっこう面白かったのに、後半はありきたりな話になってしまった。ケインの友達とチノの先輩のやりとりが結構好きだった。イ・ミンホは良い役もらってるなーと思うので、彼のファンは観て損ないと思います。
鑑賞日:06月28日 監督:

朱蒙〔チュモン〕全81話収録 コンプリートセット第1話~最終話 DVD27枚 (PPV-DVD)朱蒙〔チュモン〕全81話収録 コンプリートセット第1話~最終話 DVD27枚 (PPV-DVD)
★4。 @TV。 起源前1世紀。甘やかされて育った扶余の王子・朱蒙は、父の正室や兄たちに恨まれ、罠にはめられてしまう。宮中を追放された彼は、盲目の男に出会い…。81話もあるのでどうなることかと思ったけど、動きのあるドラマなので最後まで楽しく観れました。吹替版を観たので、テソ達が毎回「チュモンの奴」というのに笑ってしまった。
鑑賞日:06月29日 監督:

過去を問わないで DVD-BOX過去を問わないで DVD-BOX
★2.5。 @TV。 匂いを嗅ぐだけでその男の過去の女性関係が分かってしまう不思議な能力を手に入れたヒロイン・ソニョンの恋を描く。時々面白いところもあったけど、中途半端なドラマだった。最後の展開が訳分からん。ギウは結局何者だったんだろう。
鑑賞日:06月30日 監督:キム・フンドン

鑑賞メーター


【ドラマ・メモ】

『鍵のかかった部屋』 7
『放課後はミステリーとともに』 4

『イ・サン』 27~34
『過去を問わないで』 11~16(終)
『家門の栄光』 25~32
『宮~Love in Palace』 10~12
『個人の趣向』 13~16(終)
『最高の愛 ~恋はドゥグンドゥグン~』 1~16(終)

『シークレット・ガーデン』 9~13
『朱蒙』 61~81(終)
『No Limit ~地面にヘディング~』 13~16(終)

『魔王』 1~8
『レディプレジデント』 15
『私の名前はキム・サムスン』 5~12

『最後はキミを好きになる!』 17~19

2012.06観賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

2012年6月 読了本/読書メーター  

【6月の読書メーター】
読んだ本の数:2冊(小説2冊)
読んだページ数:679ページ
ナイス数:101ナイス

【感想】

6月…。何して過ごしたのか記憶がないですw
えっとー…ナイスありがとうございます。
恋文は通勤中にニヤニヤできて楽しかった。また定期的に読み返そう。
ピエタも面白かった~。どっちもオススメ

恋文の技術 (ポプラ文庫)恋文の技術 (ポプラ文庫)
再読。ニヤニヤしちゃう。
読了日:06月22日 著者:森見 登美彦

ピエタピエタ
★4.5。 18世紀、水の都ヴェネツィア。作曲家ヴィヴァルディは孤児を養育するピエタ慈善院で“合奏・合唱の娘たち”の指導していた。ある日、教え子のエミーリアのもとに、恩師の訃報が届く。一枚の楽譜の謎に導かれ、物語の扉が開かれる…。 あらすじを全く知らずに読んだけど、それが逆に良かった。綺麗な文章だし物語の展開も好き。オススメ。
読了日:06月30日 著者:大島真寿美

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


2012.06読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

Twitter (2012.7.4~2012.7.10)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

Twitter (2012.6.27~2012.7.3)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

台湾旅行3日目-2 ~台北・自由行動~  

中正紀念堂のあとお土産屋さんに寄ってからホテルへ。
ホテルへ荷物を置いたら自由行動♪  …と思ってルンルンしてたんだけど、すごい渋滞でバスが一向に進まない。予定より1時間近く遅れてホテルに着きました(´д`)

この日、偶然ホテルの近くで火災があって(!)、消防車などが出動したため道が通行止めになってたんですw 結構大きな火事だったらしく、亡くなった人もいたとか…。後から聞いて驚きました。

遅れを取り戻すべくタクシーを捕まえてパイナップルケーキのお店へGO~。
犁記餅店でお土産を大量に買い込みました(・v・)

IMG_1695.jpg

あっさりしてて美味しい。日本に帰って来てから10日くらい続けて食べたけど、全然飽きなかった。松の実入りとか卵黄入り(?)、メロン味とか種類も様々。今度台湾に行った時も買おうっと♥

IMG_1618.jpg

続いて小籠包のお店・鼎泰豐へ。本店の方が絶対混むので、忠孝店で食べました。それでも40分位待ちました。
ここは日本語メニューあるし、日本語で接客してくれるから楽ちん。トイレもウォシュレット付き!(台湾では珍しいと思う)

IMG_1621.jpg

ショウガと食べると美味しいの。

IMG_1622.jpg

ほかにきくらげの和え物、チャーハン、エビ入りワンタン麺…? などを頼んだけど、お腹空いてて写真撮るの忘れちゃった。↑すでに食い荒らされた後。どれも美味しかった~♥

IMG_1623.jpg

食後にまたタクシーをとっつかまえて台北101へ。10分遅かったら展望台へ上がれないくらいギリギリだった(笑) ハハハ、勝ったぜ~。

IMG_1625.jpg

エレベーターめっちゃ早かった。曇ってたので夜景はイマイチ…。でものぼったよ!という思い出になりました。
この展望台から下へ降りるのに行列ができてて、結構面倒でしたw

ここからまたタクシーをとっつかまえて移動。
小籠包のお店・京鼎樓に行きたかったけど、さっき食べたばかりだからさすがに無理。

……ということで、腹ごなし(?)に足つぼマッサージへ行きました。
京鼎樓の道向かいにちょうど日本語が通じる店があるからね。楽だった(笑)
足洗って30分ほどモミモミやってもらって、リフレッシュして、いざ京鼎樓へ! 閉店間際だったけど、通された地下のスペースには4、5組いました。

IMG_1634.jpg

小籠包! あっさりめって聞いてたけど、鼎泰豐よりやや濃い気がした。これはこれで美味しい!

IMG_1635.jpg

なんとなく頼んだタロイモまんと、もち米のシュウマイ。…死亡(笑) タロイモまんは予想以上の大きさで驚いたけど、テイクアウトできました。ホッ=3

翌朝このタロイモまんを食べたんだけど、味がそのままで美味しかった~! これも次行った時にまた食べたい一品。

P4295498.jpg

満腹になって満足したので、ホテルへ戻ってしばし休憩。
ホテルの隣が頂好っていう24時間営業のスーパーだったので、余ったお金を使うため買い物に行きました。

IMG_1667.jpg

IMG_1699.jpg

お菓子やビールは微妙に安いです。お菓子は甘みあっさりで美味しい。

台湾はタクシーが安くて捕まえやすいので便利ですね。漢字で住所見せれば連れてってくれるし、チップ制度がないのか、お金多めに渡したら丁寧に返してくれたし。 ←嬉しいような恥ずかしいようなw

夜7時にホテル出発のわりには行く予定だったお店にほぼ行けたので良かったです。
3日目も気絶するように就寝~~。

category: 台湾

tag: 台湾旅行  2012 
tb: --   cm: 0

台湾旅行3日目-1 ~台中・台北観光~  

P4285365.jpg

朝食。がっつり食べた~。

まずは宝覚寺へ。

P4285370.jpg

建物の中に建物が。

P4285372.jpg

外側がやたらとデカイ気もするんだけど…(笑) ここは仏教寺院です。

P4285374.jpg

P4285376.jpg

弥勒菩薩像。この記事を書くまで私は布袋さんだと思ってましたw ←説明聞けよ

P4285380.jpg

おみくじ引くところ。こういう引き出しいっぱいの棚が好きです(´v`)
ココを出たら台北へ出発。衛兵交代を観るため忠烈祠へ。

P4285407.jpg

門(ドアップ)。写真撮るのが近すぎたけど、道渡っていくにはバスが多くてねぇ。

P4285388.jpg

衛兵さんが歩く道。毎日何回も往復するから線ができちゃってます。

P4285391.jpg

こんな感じで立ってます。ここの衛兵さんは見た目も含め、選ばれたエリートらしい。

P4285399.jpg

奥の建物にも衛兵さんがいます。

P4285404.jpg

交代の時間まで20分位ある……ということで奥の建物を観てたんだけど、なぜか係員に遠くから大声で呼ばれる。拝観禁止区域だから怒られた!?と焦ってたら、時計を指さしながら「そろそろ始まるよ!」と笑顔でジェスチャーしてくれた。

あ~台湾人、かなり親切だわww (´~`;) もうちょっと建物見たかったけどなw
おとなしく外に出て衛兵さんを観るポジションキープ。

P4285425.jpg

キビキビ。この交代式は思ったより長いですね。終わったらお昼ご飯だ~。

P4285451.jpg

P4285446.jpg

昼食。やっと点心っぽい写真が撮れた!

P4285448.jpg

うまうま ε=(´o`*)

P4285452.jpg

お店の外に黒ネコさんがいた。この車のせいで日本にいると錯覚したわw

P4285456.jpg

続いて故宮博物館。人多すぎ!! 中国人と日本人観光客が多そう。

P4285460.jpg

えーと、蒋介石像です。(多分w)
中は撮影×なので割愛しますが、白菜は本当に白菜みたいだったし、角煮も本物みたいでした。象牙細工が細かすぎて目を奪われた(゜д゜)

P4285462.jpg

ボケボケだけど、トイレのマーク。可愛い。

IMG_1702.jpg

お土産に買った白菜耳かき(゜v゜)

続いて中正紀念堂へ。

P4285466.jpg

P4285471.jpg

ほほぅ。 蒋介石と孫文…? 違った? ←だから説明聞けよ

P4285472.jpg

乗ってた車や服などが展示されてます。

P4285477.jpg

これは執務室の再現だったかな。

P4285480.jpg

ドドーン。でもあんまり似てないと思った(笑)
続いて上の階へGO~~。

P4285490.jpg

外から見るとこんな感じ。蒋介石像はかなり大きいです。

P4285483.jpg

台湾の国旗のマークがあるのね。

P4285487.jpg

蒋介石像が見てる方向は公園です。広いなー。

category: 台湾

tag: 台湾旅行  2012 
tb: --   cm: 0