2012年04月 - sailing day

sailing day

Twitter (2012.4.18~2012.4.24)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

4/21 東方神起 LIVE TOUR 2012~TONE~ in 京セラドーム大阪  

TONE.jpg

【21日】開場 ♪ 16:00開演 ♪ 18:00

週末に京セラドームのライブに行って来ました^^
2日連続で行くと、絶対1日目の記憶が薄くなっちゃうんだよねw まずはセットリスト。


【セットリスト】

01.B.U.T(BE-AU-TY)
02.Superstar
03.I Think U Know
 ~ MC ~
04.呪文 -Mirotic-
05.時ヲ止メテ
06.Thank you my girl
07.Introduction ~magenta~ (VTR)
08.MAXIMUM
  VTR(ユノのVAMPIRE)
09.Honey Funny Bunny (Japanese ver.)(YUNHO)
 <ダンサー紹介>
10.Before U Go (Japanese ver.)
11.Duet
12.I Don't Know
  VTR(チャンミンの電話)
13.Telephone
14.シアワセ色の花
 ~ MC ~
15.Back to Tomorrow
16.Rusty Nail (CHANGMIN)
17.BREAK OUT!
18.ウィーアー!   トロッコ移動
19.Easy Mind
20.Summer Dream
21.High Time
 <バンドメンバー紹介>
22.Why? (Keep Your Head Down)

Enc1.Rising Sun
 ~ MC ~   トロッコ移動&ウェーブ
Enc2.STILL
Enc3.SHINE
Enc4.Weep
Enc5.Somebody To Love


【ネタバレ】

※共通のこともあるので、2日分で適当に割り振って書きます。
ユノ:青  チャンミン:紫

21日は会場も周りのお客さんも熱かった~! 約1ヶ月ぶりに観るのでやっぱり興奮しちゃいました。←余計に記憶飛ぶw

アリーナ公演とは衣装やセットが一部変更になってましたね。『Duet』は空中浮遊がなくて映像内でフワフワ飛んでた。それからエレベーターで上がった所にバルコニーみたいな場所がありました。ユノのソファは白になってた。チャンミンのソロの衣装も変わってたよね? 前より胸筋が見えてる気が^^

私はドームツアーで変更になった衣装の方が好きだな~。フリンジとかファーとか付いてた気がする。アンコール前の映像(映画の『ジャンパー』みたいに世界を飛ぶ)のスーツ姿もめちゃくちゃかっこいい♥

21日はチャンミンが「手・ブラ・シカ」をやって、ビバルイはなし。チャンミンが指をクイッと曲げてるポーズが可愛い♥ ユノは「ワイルドだろぉ?」を連発してた。

「ごごのこちゃを、ごぜんつぅにのだぜ。」  (午後の紅茶を午前中に飲んだゼ)
「ワイルドだろぉ??」   超ドヤ顔

… … (/∇\*) キャ~

それから各地の思い出の時はビールのことを「ゴールデン飲み物」とボカして喋ってました。チャンミンどんだけビール好きなのww
名古屋で1日3食「ひつまぶし」を食べたって話もしたし、京セラドームが本拠地のオリックスに韓国の選手がいるって話題から「野球マニアです」と宣言したり。ぜひ野球を観に来て、観に来て! ←そして一緒にビール飲みたいw

今回「トロッコ」が出ることは事前に聞いてたけど、私の席からは意外と見えにくかったですw チャンミンの後頭部が一番印象に残ってる。普段は見られない後頭部も美しかったです(´∀`;) 

チャンミンは完璧な配球っぷりで、サインボールを上へ下へ横へとバランス良く投げてました。さすが自称・野球マニア(笑)
反対にユノは会場全体からツッコミを受けそうなくらい同じトコばっかりにボール投げ込んでたw しかもけっこうな剛速球で。ユノも配球考えて?? (∵*)
チャンミンのボールは放物線を描いてたけど、ユノのボールは基本下に向かっていってたww 効果音をつけるなら「オラァッッ!!!」って感じ(笑)

時々優しく投げてるなーと思ったけど、そこでは車椅子の方やチビッ子達にボールを投げてたそうです。取りそこなったら取れるまで投げてあげたらしい。だから同じトコにボール放り込んでたのかw 優しい!! ますます惚れる(´▽`)♥

じゃんけんはユノが「男だからグーを出す」宣言してて、結局チャンミンが「ポー」(←韓国語w 正:パー)で勝ち。
勝った後の「男だから…とかどうでもいいです」(勝てればいい)って言い方がすごいチャンミンぽかった(笑)

アンコールの時にトロッコで移動しながら、ユノがお客さんにウェーブを要求。B'zのライブではアンコール待ちでいつもやるからお客さんが慣れてて上手なんだけど、東方神起のライブでは普段やらないみたいです。
アリーナのウェーブがかなり崩れてるのを見て、ユノが「ウェーブが破れた」と言ってた。破れるって言うんかいw
「名探偵ユノは犯人を見つけました!」と言ったのに結局「あの人だ!」とかは言わないグダグダなユノ(笑) どこまでも可愛い(´▽`*)

前半のトークが少し短めだったので『STILL』の説明はありました。
チャンミンの「"新曲"…だったんですよね~」って言い方が可愛い。
こんな寂しい曲をホワイトデーにプレゼントしたという話から、「プレゼントはあげるより貰う方が良い」と言うチャンミン。
その返事で、なぜかいつも以上に片言になってしまうユノ(笑) 「ユノが…アルバム(プレゼントだったっけ?)…あげる…」と言ったのに、チャンミンがすごく綺麗な発音で「お断りします」とぶった切ってて笑えたw さすが最強様(/∇\*)

最後の『Somebody To Love』まで3時間ちょいあったのに、あっという間に終わってしまいました(´д`*) 楽しかった~♥♥
あ゛ぁ。もう書く時間がなくなったので、22日分は台湾旅行から帰って別記事でUPします(=∀=;)

category: 東方神起

tag: 東方神起  LIVE  2012  京セラドーム 
tb: --   cm: 0

4/28~5/1 韓国ドラマ 『シークレット・ガーデン』 の再放送  

sg1.jpg

【番組紹介】
ハ・ジウォン×ヒョンビン主演、韓国で視聴率37.9%を記録し、社会現象を巻き起こした超・話題作!

財閥の御曹司でデパートのCEO、自分勝手な"オレ様男"(キム・ジュウォン)と、アクション監督を夢見て、下積み生活を送るスタントウーマン(キル・ライム)。
ひかれ合いながらもすれ違う2人の魂がある日突然入れかわる!?

魂の入れかわりという"魔法"が起こす奇跡。一体となった時間の中、2人は少しずつ心を近づけていく。『シークレット・ガーデン』の魔法で、あなたにも特別な時間が届きますように…。




4月5日(木)からNHK BSプレミアムで放送が始まった『シークレット・ガーデン』

放送前から色々な情報を聞いてワクワクしてたんですが、期待以上に面白いです♪
韓国ドラマなんて…w と思ってる方も偏見を捨ててぜひ観てほしいです。今まで放送された第3回までは絶対面白いよー!! (私が思わず記事を書いてしまうくらい。笑)

ゴールデンウィークに再放送してくれるので、まだ観てない方も間に合います!
第2回の放送時に「地震情報」が入って悲しかったけど、録画し直せるので嬉しい(´▽`)

【放送予定】
第1回♥♥4月28日(土)23:15~
第2回   4月30日(月)00:00~ (29日深夜)
第3回   4月30日(月)23:45~
第4回   5月 1 日(火)23:45~
 

このドラマの一番の魅力。それはヒョンビンが演じるロエルデパートの社長・ジュウォンですね。も~すごい可笑しいの。(←"かっこいい"じゃないのがポイントw) 何度もお腹がよじれました(笑)
男前なキル・ライムだけど実は純情で可愛い。一見遊び人風のオスカーが、意外に物覚えが良くて感動。忘れられない過去の女(ひと)とはどうなるの? 登場人物・ストーリー・セリフ…どれもツボです。

さらにジュウォンとオスカーが住んでる家、そして広大な庭も素敵。一度あんなところに住んでみた~~い(・∀・)♥

男女入れかわりモノだと聞いてたけど、第3回までは全くその気配なし。一番上のポスターのシチュエーションも謎なんですよ。「雨」に関連したストーリーじゃないし、あの「お城」は一体…??

今のところ一番印象に残ってるのは、このジャージです(笑)

sg2.jpg

脚細くて長いなぁ^^ 自宅で本を読んでる時や、寿限無を唱えながら散歩してる時はシンプルな私服なんだけど、ここぞという時はいつもこのジャージ(^_^;) 相手がスタントウーマンだから仕方ないのよね? イタリアの職人が作った高級品だしね?(笑)

各話タイトルを見た感じだと、第5回くらいで入れかわりそうな予感がします。ジウォンさんの"オレ様"と、なよっとしたヒョンビン。早く観てみたいなぁ(´ω`*)

sg3.jpg

category: テレビ・ドラマ

tag: シークレット・ガーデン  NHK  BSプレミアム 
tb: --   cm: 0

Twitter (2012.4.11~2012.4.17)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

太宰治 『ヴィヨンの妻』 読了  

ヴィヨンの妻新生への希望と、戦争を経験しても毫も変らぬ現実への絶望感との間を揺れ動きながら、命がけで新しい倫理を求めようとした晩年の文学的総決算ともいえる代表的短編集。
家庭のエゴイズムを憎悪しつつ、新しい家庭への夢を文学へと完璧に昇華させた表題作、ほか『親友交歓』『トカトントン』『父』『母』『おさん』『家庭の幸福』絶筆『桜桃』、いずれも死の予感に彩られた作品である。


ヴィヨンの妻 / 太宰 治
文庫:206ページ
出版社:新潮社;改版
発売日:1950/12
価格:¥380


「人非人でもいいじゃないの。私たちは、生きていさえすればいいのよ」



約1週間で読了。 ※ネタバレあり。

はぁ~~。

さすがに自殺する前の作品は暗いですね。こういう病んでる系(?)は苦手なので、読み終わった時「やっと終わった~!! (´▽`;) =3=3=3」と思っちゃいました。家族に焦点が当てられた話が多く、どれも奥様は心が広いな、と思いました。


●親友交歓
『第2図書係補佐』に載っていたので興味あったお話。ぜんぜん親友じゃないヤツに秘蔵のお酒を飲まれたら、私なら確実にキレる(笑)

●トカトントン
この音が聞こえると何事もやる気が失せてしまう、というお話。郵便局で働いてる青年の話だったけど、精神的な病気なのかな…? 不思議な話だけど、面白い。

●ヴィヨンの妻
主人公は詩人の大谷の妻・さっちゃん。昔はこんな夫婦関係でもなかなか離婚しなかったんだろうな~(´σ`) 大谷の飲み代(ツケ)の支払を訴えに来た椿屋(中野駅の近くの料理屋)に、なぜか最後は家族で居座ってる感じで笑えた。

●おさん
ちょっとほっこりした夫婦の会話もあったけど、夫が自殺してしまいます。奥さんやりきれないよーw 作品終わりの文章が印象に残りました。自分自身、こう思えたら良かったんじゃ?>太宰さん

革命は、ひとが楽に生きるために行うものです。悲壮な顔の革命家を、私は信用いたしません。 (略)
地獄の思いの恋などは、ご当人の苦しさも格別でしょうが、だいいち、はためいわくなのです。気の持ち方を、軽くくるりと変えるのが真の革命で、それさえ出来たら、何のむずかしい問題もない筈です。自分の妻に対する気持一つ変える事が出来ず、革命の十字架もすさまじいと、三人の子供を連れて、夫の死骸を引取りに諏訪へ行く汽車の中で、悲しみとか怒りとかいう思いよりも、呆れかえった馬鹿々々しさに身悶えしました。



【目次】
親友交歓
トカトントン


ヴィヨンの妻
おさん
家庭の幸福
桜桃
  解説 亀井勝一郎

category:

tag: ヴィヨンの妻  太宰治  新潮社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2012.4.4~2012.4.10)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

瀬尾まいこ 『幸福な食卓』 読了  

幸福な食卓佐和子の家族はちょっとヘン。父を辞めると宣言した父、家出中なのに料理を届けに来る母、元天才児の兄。そして佐和子には、心の中で次第にその存在が大きくなるボーイフレンド大浦君がいて……。
それぞれ切なさを抱えながら、つながり合い再生していく家族の姿を温かく描く。


幸福な食卓 / 瀬尾 まいこ
文庫:288ページ
出版社:講談社
発売日:2007/6/15
価格:¥520


「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」

約3日くらいで読了。 ※ネタバレあり。
図書館で見つけたので借りてきました。瀬尾作品は大好きだけど、この小説の後半の展開にはビックリさせられました(´ω`)

【登場人物】
中原佐和子…主人公。当初、中学二年生。
中原直…佐和子の兄。「青葉の会」で農業に携わっている。
父さん…「教師」と「父さん」を辞めて受験生になる。5年前に自殺未遂した。最終的に塾の講師になっている。
母さん…家を出て一人で暮らしているが、ご飯を作りに来たりする。父さんの自殺未遂以後、一緒にいることに緊張するようになってしまったため。
坂戸君…中学の時に、佐和子のクラスにきた転校生。本当は鯖が嫌い。
小林ヨシコ…直ちゃんの彼女。彼氏が何人もいるらしい。お土産にサラダ油のセットを持ってくる。佐和子が落ち込んだ時にシュークリームを作ってくれる。
大浦君…佐和子と塾で出会い、後に付き合い始める。佐和子にクリスマスプレゼント(マフラー)を送るため新聞配達のバイトをして、その途中に交通事故に遭い亡くなる。

父さんを辞める宣言も驚いたけど、大浦君が死んでしまったのが一番驚きました。予想外すぎる! 佐和子がかわいそうで、後半けっこう辛かった(;ω;)
大浦君が死んでしまい、優しくしてくれる家族にまで当たってしまう佐和子を見て直ちゃんがポツリと言った一言が印象に残りました

「そんなこと言うほど、佐和子は傷ついてるんだね」

佐和子の編んだマフラーは大浦君の弟が使ってくれることになりました。
ちょっと変わってるけど、お互いを思いやる優しい家族のお話。面白かったです。


【目次】
幸福な朝食
バイブル
救世主
プレゼントの効用
  解説 うえやなぎまさひこ

category:

tag: 幸福な食卓  瀬尾まいこ  講談社 
tb: --   cm: 0

3/31 PUNKSPRING 2012 in 幕張メッセ  

PUNKSPRING2012.jpg

年度末なのにサクッと会社休んでPUNKSPRING 2012に行って来ました(^ω^)
私は当日の朝、飛行機→高速バスで幕張まで移動したので、強風の影響は全く受けなかったんだけど、友達2人が思い切り巻き込まれてました(苦笑)

IMG_1534.jpg

coldrainがキャンセルになってたので、急遽Fear,and Loathing in Las Vegasの時間を遅らせて対応してたけど、間に合わなかった人が多かったみたい(´σ`)
残念…。以下、観たバンドの簡単な感想。


◆Fear,and Loathing in Las Vegas

01.Chase the Light!
02.Jump Around
03.Shake Your Body
04.Stray in Chaos
05.Just Awake
06.Love At First Sight

私は全く知らなくて、友達Aについて観に行ったけどなかなか良かった。金髪のボーカルの人は、よくあれで前見えるなーと感心した(笑) ししゃも足。
どうやら関西人(神戸出身?)らしく、トークにめっちゃ良い人な雰囲気が出てました。新しいグッズが出たらしいので、是非チェックしてあげてください☆ 友達にCD貸してもらったので、これからキチンと聴きます♪


◆ALL TIME LOW

01.Time-Bomb
02.Forget About It
03.Damned If I Do Ya (Damned If I Don’t)
04.Coffee Shop Soundtrack
05.Lost In Stereo
06.Six Feet Under The Stars
07.Weightless
08.Dear Maria, Count Me In

お目当てバンドの一つだったのに、セクシーなお姉さんのダンスを見てて1曲目が始まってからステージに向かいました。やってもーた…(´▽`;)
ALL TIME LOWの曲はほぼ全部知ってて大好きだけど、なぜか今までメンバーの名前を知らないまま観てましたw ボーカルはアレックスっていうんですね。

普通に見ればかっこいいんだけど、やっぱりアホっぽいなバンドだなぁ(←誉め言葉)と再確認しました。首のタトゥーとか演奏中にお姫様だっこしたりとか(゜v゜*) PVもフザけた感じのが多いし、本人たちがわざとアホっぽくやってるのが見てて楽しかったです。
マフラータオル買ってサイン会申し込んだけど、やっぱり当らなかった…w 人気あるなぁ。次こそ単独公演に行きたいと思います!!


◆DESCENDENTS

01.Descendents
02.Hope
03.Rotting Out
04.Pervert
05.Clean Sheets
06.My Dad Sucks
07.Nothing With You
08.I Wanna Be A Bear
09.Bikeage
10.Everything Sucks
11.When I Get Old
12.Myage
13.Weinerschnitzel
14.I’m The One
15.I Don’t Want To Grow Up
16.Coffee Mug
17.Talking
18.Suburban Home
19.Silly Girl
20.I Like Food
21.Coolidge
22.I’m Not A Loser

私は知らなかったけど、友達Bが観たいと言ったので一緒に見ました。
初来日だったそうだけど、なぜ今まで来なかったんだろう…? 一曲一曲が短いなーとは思ったけど、22曲も歌ってたんかいっw すごい。
オジサマ達がガンガン歌って演奏してる中、私は眠気のピークを迎えまして…(´д`;) 高校時代の電車通学で培った「立ち寝」をしてました。ゴメンナサイ…。


◆ONE OK ROCK

01.LOST AND FOUND
02.Never Let This Go
03.Re:make

04.アンサイズニア
05.C.h.a.o.s.m.y.t.h.
06.NO SCARED
07.Rock, Scissors, Paper

08.完全感覚Dreamer

SUM41に向けてトイレ行ったり、場所取りしてたりでまともに聴いてたのは上の2曲だけでしたw トーク部分をチラッと聞いて、喋り方があんまり好きじゃないなぁと思ったけど、曲はわりと好きな感じ。サマソニに出るらしいので、予習しておこうと思います(・v・)


◆SUM41

01.Reason To Believe
02.Jessica Kill
03.The Hell Song
04.Screaming Bloody Murder
05.We're All To Blame
06.Walking Disaster
07.In Too Deep
08.Motivation
09.Fat Lip

最初からデリックが変だな…?とは思ってたけど、ここまでグダグダなライブになるとは思わなかったw 痰吐いたり、お酒運んできたお姉さんにキスしたり、無意味に曲を引っ張ってみたり。マイクやギターのトラブルもあって、途中から何を歌ってるのか訳分からない状態に(´△`)
外国人だから多少テキトーにやることもあると思ってけど、本当に最悪でした=3 前回のサマソニの印象が良かっただけに、株が急降下しちゃった。赤毛もあんまり似合ってないぞー。他のメンバーがデリックにキレてて、真顔すぎて怖かった(゜ω゜;)


◆The Offspring

01.Have You Ever
02.Staring at the Sun
03.Come Out and Play (Keep'Em Separated)
  -柵修理-
04.Walla Walla
05.Future Is Now
06.Original Prankster
07.Hit That
08.One Fine Day
09.Kristy, Are You Doing Okay?
10.Why Don't You Get a Job?
11.All I Want
12.You're Gonna Go Far, Kid
13.(Can't Get My) Head Around You
14.Pretty Fly (for a White Guy)
15.Want You Bad
16.The Kids Aren't Alright

SUM41の最悪な雰囲気をノリの良い曲で払拭してくれたオフスプに感謝・感謝です★
SUM41が大トリだったら、ストレス溜まって大変だったわw
まぁオフスプでも柵が壊れて修理する、というトラブルがあったけど、修理の間ずっとヌードルズがギターを弾いてくれてました。惚れます。
ヒット曲ばかりだったので、聴きたいと思ってた曲がほぼ聴けたし、最高に楽しかったです(´v`)♥


・coldrainのメンバーが飛行機乗り遅れでドタキャン
・突風で電車が停止&遅延
・SUM41でデリックがご乱心(?)
・オフスプの時に柵が崩壊→修理

色々問題が起こったけど、オフスプのお陰で気持ち良く会場を後にできました。出演者次第で、また参加したいです。最後に食べた物のメモ。

ケバブ → アイス(ピスタチオ・チェリー) → フランクフルトのベーコン巻 → キムチそぼろ丼とビール

category: 洋楽

tag: PUNKSPRING  2012  LIVE 
tb: --   cm: 0

3/23 Def Tech "UP" Japan Tour 2012 in グランキューブ大阪  

Def Tech UP TOUR

開場 ♪ 18:00
開演 ♪ 19:00

雨の中、グランキューブ大阪で行われたDef Techのライブに行ってきました。この会場は初めて行きました。2階席は席間隔が狭いし、傾斜がきついので落ちるかと思ったけど、新しくてとっても綺麗。

ライブが30分弱遅れて始まったため、終演ギリギリで会場を出ちゃったので、セットリストは完璧じゃないです; 12曲目に歌ったのが全然分からなかったし…(´д`;)
Def Techのセットリストはあまりネットに上がって来ないから調べようがない…。分かる人いたら教えてください!

Microは普通にお客さんと会話してるし、小さい子供に直接プレゼントあげたりして、なんともアットホームなライブでした。『My Baby Love』~『My Way』の流れ、『Rays of Light』が良かった♪


【セットリスト】
01.Muteki
02.In Outside
03.Power in da musiq
04.take it HIGHER!!
05.Spice
06.My Baby Love
07.My Way
08.Catch The Wave
09.Dream
10.Jah Live
11.Quality Of Life
12.??
13.The Dub Dichotomy
14.All That's In The Universe
15.Freedom
16.おんがく ♬ MUSIC
17.Golden Age
18.The Day Dream

Enc1.Rays of Light
Enc2.Consolidation Song


category: 邦楽など

tag: Def_Tech  LIVE  2012 
tb: --   cm: 0

3/9・10 東方神起 LIVE TOUR 2012~TONE~ in サンドーム福井  

TONE.jpg

【9日】開場 ♪ 17:30開演 ♪ 18:30
【10日】開場 ♪ 15:00開演 ♪ 16:00

もう1ヶ月も前の話になりますが(汗)、サンドーム福井で行われた東方神起のLIVEに行ってきました☆ 一度行ってみたかったのよね~、うちわ持つ系のライブ。
チケット交換の末、新米のくせに2日間とも参戦できました(・v・) 10日は東北への中継のため、スペシャルな演出もありましたね♪
細かい感想は熱心なファンの方が書かれてるし、パソコンがフリーズして記事がまるっと消えた(涙)ので、セットリストなど簡単に感想書いておきます。

9日は立ち見だったので、迷わずユノ側へ。(←2日目がチャンミン側だったから)
広島、大阪と近い会場が全滅だったから福井まで行ったけど、サンドーム福井はすっごく良い会場でした!
駅から20分くらいかかるので若干疲れたけど、円形だからステージまでが近い! しかも立ち見スペース(3階)がやたらと広い。思わず走り回りたくなるw
立ち見だけで600人以上いたはずだけど、全然余裕でした。一番多い所は2列になってたけど、大体の人が前の手すりにもたれてのんびり観てました。

ライブが始まるまで、なぜかずっとビートルズの曲がかかってました。毎回コレなの? 東方神起と同じ事務所のアーティストとかなら分かるけど、なぜビートルズ? ただ単に2人が好きなのかな(・σ・)

以下、ネタバレあります。とりあえずセットリスト 多分合ってるハズw


【セットリスト】

01.B.U.T(BE-AU-TY)
02.Superstar
03.I Think U Know
 ~ MC ~
04.呪文 -Mirotic-
05.時ヲ止メテ
06.Thank you my girl
07.Introduction ~magenta~
08.MAXIMUM
 VTR(ユノのVAMPIRE)
09.Honey Funny Bunny (Japanese ver.) (YUNHO)
 <ダンサー紹介?>
10.Before U Go (Japanese ver.)
11.Duet
12.I Don't Know
 VTR(チャンミンの電話)
13.Telephone
14.シアワセ色の花
 ~ MC ~
15.Back to Tomorrow
16.Rusty Nail (CHANGMIN)
17.BREAK OUT!
18.Easy Mind
19.Summer Dream
20.High Time
 <バンドメンバー紹介?>
21.Why?(Keep Your Head Down)

Enc1.Rising Sun
 ~ MC ~
Enc2.STILL
Enc3.Weep
Enc4.Somebody To Love

※10日は『Duet』の後に『The Way U are』を追加して歌いました。

IMG_1477.jpg
IMG_1478.jpg
-- 続きを読む --

category: 東方神起

tag: 東方神起  LIVE  2012  サンドーム福井 
tb: --   cm: 0

2012年3月 読了本/読書メーター  

【3月の読書メーター】
読んだ本の数:8冊(小説7冊、エッセイ1冊)
読んだページ数:2,485ページ
ナイス数:159ナイス

【感想】

3月もコミックスがゼロ…(゜v゜;) 買ったマンガが机の上に10冊くらい積みっぱなしの状態ですw 買っちゃうと「まぁ後でいいか」と思っちゃうのよねー…。積み本をGWに消化出来たらいいな。
4月は「録画ドラマ消化月間」のつもりなので、本は通勤や旅行の時だけ読もうと思います(・▽・)ノ


三国志〈2〉参旗の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)三国志〈2〉参旗の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)
★4.5。 長安に遷都した董卓の暴虐は一層激しさを増していく。主の横暴をよそに、病に伏せる妻に痛心する呂布。その機に乗じ、政事への野望を目論む王允は、董卓の信頼厚い呂布と妻に姦計をめぐらし…。 登場人物が多いけど、増えた分だけ減って(死んで)いくのも早いです。曹操、呂布、劉備…それぞれ興味深い行動をしています。趙雲や孫堅の息子・孫策、周瑜が登場したので今後が楽しみです。
読了日:03月06日 著者:北方 謙三

Dカラーバケーション(インディゴの夜)Dカラーバケーション(インディゴの夜)
★4。 風営法の改正に合わせ、営業形態を変更させたclub indigo。他者に興味を持たないイマドキな若手ホストはトラブルを運んでくるし、渋谷警察署の豆柴は殺人事件に巻き込まれるし、開店以来一度も休んだことのない憂夜が突然休暇を取れば、厄介で大きな問題が巻き起こり…。 シリーズ4作目。今回はけっこう派手な事件に巻き込まれてる(自分から巻き込まれに行ってる?)印象でした。なぎさママ強すぎる。憂夜さんの謎はまだまだ明かされそうにありませんね…。お気に入りの犬マンの影が薄かったので、次回活躍を期待してます。
読了日:03月07日 著者:加藤 実秋

感染遊戯感染遊戯
★3.5。 勝俣が手がけた製薬会社サラリーマンの殺人事件。倉田が退職前に関わった路上殺傷事件。葉山が担当した老人同士の小競り合い。事件の規模も様相もさまざまだが、犯人が被害者の個人情報を何らかの手段で手に入れている、という共通点があった。事件の背後には何があるのか…。 姫川玲子シリーズの番外編的な小説でした。最初は関連がないと思っていた各編が一つに繋がっていくので驚きました。
読了日:03月14日 著者:誉田哲也

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)
★4.5。 お笑い界きっての本読みピース又吉が尾崎放哉、太宰治、江戸川乱歩などの作品紹介を通して自身を綴る、胸を揺さぶられるパーソナル・エッセイ集。 オススメ本に関連してるような、してないような(?)エッセイが面白く、楽しく読めました。「ゴッド」に笑った。読んだことのない本が多く紹介されていたので読書欲もムクムクと湧いてきました。ぜひ第2弾をお願いします♪
読了日:03月15日 著者:又吉 直樹

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
★4。 深夜の電話で駆けつけたシェパード医師が見たのは、村の名士アクロイド氏の変わり果てた姿。容疑者である氏の甥が行方をくらませ、事件は迷宮入りの様相を呈し始めたが、村に越してきた変人が名探偵ポアロと判明し…。新訳のお陰かサクサク読めました。途中で犯人が分かったけど、過去にこの小説を模した作品を読んだことがあるからだな…と気づきました。小さな物証から、アクロイド家に関わる人達の悩みが分かってしまうポアロがすごかった。
読了日:03月20日 著者:アガサ クリスティー

誰かが足りない誰かが足りない
★4。 認知症の症状が出はじめた老婦人、ビデオを撮っていないと部屋の外に出られない青年、人の失敗の匂いを感じてしまう女性…。偶然同じ日に評判のレストラン「ハライ」を訪れた客たちの物語。 どれも暗い始まり方で、少し明るい未来が見えたかな…?というところで各話が終わる。最後に主人公たちがハライに集まり、食事をするという物語でした。どれも良かったけど、隣の家に住み、ふとしたきっかけで疎遠になっていた幼なじみが再会する話が一番印象に残りました。
読了日:03月20日 著者:宮下 奈都

ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー
★4.5。 父親は元ヤン・元ホスト・現宅配便ドライバー。息子はしっかり者だけど所帯じみてるのが玉にきずの小学生。冬休み、期間限定父子ふたたび。 『ワーキング・ホリデー』の続編。クリスマス・お正月・バレンタインデーと「冬の休暇」がたっぷり描かれてます。あいかわらず可愛い親子で微笑ましい。今回はお母さんも絡みがあって嬉しかった。宅配に関しては、想像以上に注意を払わなければいけない商品が多くて驚きました。無事に届いて当たり前って感覚だから、業者さんも大変ですね…。続編を気長に待ってます☆
読了日:03月24日 著者:坂木 司

炎路を行く者 —守り人作品集— (偕成社ワンダーランド)炎路を行く者 —守り人作品集— (偕成社ワンダーランド)
★4。 『蒼路の旅人』でチャグムをさらったタルシュの鷹アラユタン・ヒュウゴ。彼はなぜ自分の祖国を滅ぼした男に仕えることになったのか。そしてバルサは、過酷な日々の中で思春期をどう乗りこえていったのか。幻の作品『炎路の旅人』と『十五の我には』2編を収録。 「番外編の番外編」であるヒュウゴの物語では、タルシュの枝国になった人たちの暮らしや想いが分かります。この出会いがなければヒュウゴはどうなっていたんだろう。辛い話ではあるけど面白かった。バルサの少女時代の話を読むたび、いつもジグロに惚れ直します。
読了日:03月28日 著者:上橋 菜穂子

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


2012.03読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

2012年3月 観賞メーター  

【3月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:19本
観た鑑賞時間:6,869分

【感想】

3月末でひかりTVの契約が終わったので、4月は少し落ち着くかな…と思ってます。『パスタ~恋が出来るまで~』は面白かった♪ Gyao!で『イ・サン』の放送が始まって嬉しい(´▽`)

鉄の王 キム・スロ 第一章 [DVD]鉄の王 キム・スロ 第一章 [DVD]
@TV。
鑑賞日:03月08日 監督:

鉄の王 キム・スロ 第二章 [DVD]鉄の王 キム・スロ 第二章 [DVD]
@TV。
鑑賞日:03月08日 監督:

鉄の王 キム・スロ 第三章 [DVD]鉄の王 キム・スロ 第三章 [DVD]
@TV。
鑑賞日:03月08日 監督:

鉄の王 キム・スロ 最終章 [DVD]鉄の王 キム・スロ 最終章 [DVD]
★4。 @TV。 紀元1世紀、朝鮮半島南端に製鉄技術に長けた幻の王国《伽耶》を建国したキム・スロの物語。 ラストはちょっと物足りなかったけど、毎回「どうなるの?」という展開があって面白かった。チソンがかっこいい。
鑑賞日:03月08日 監督:

コーヒーハウス DVD-BOXⅠコーヒーハウス DVD-BOXⅠ
@Gyao!。
鑑賞日:03月11日 監督:ピョ・ミンス

コーヒーハウス DVD-BOXⅡコーヒーハウス DVD-BOXⅡ
★4。 @Gyao!&ひかりTV。 コーヒーにこだわりを持つベストセラー作家と、彼を取り巻く女性たちとの恋愛模様を描く。 徐々に面白くなった。カン・ジファンはクセモノ役がよく似合う。大人の恋愛にT-ARAのウンジョンが良い感じに絡んでた。
鑑賞日:03月11日 監督:ピョ・ミンス

パスタ ~恋が出来るまで~ DVD-BOX1パスタ ~恋が出来るまで~ DVD-BOX1
@ひかりTV。
鑑賞日:03月15日 監督:

パスタ ~恋が出来るまで~ DVD-BOX2パスタ ~恋が出来るまで~ DVD-BOX2
★5。 @ひかりTV。 一流レストランで働くユギョンは、新たに店に入ったシェフのヒョヌクに突然解雇されてしまう…。 「韓国ドラマ」なのを感じさせないドラマ。だんだん主役カップルが好きになります。シェフ役のイ・ソンギュンは性格、服装、怒鳴り声までかっこよかった。あと、個人的にはホールのネモが好きでした。最後まで楽しめるドラマなのでオススメ。
鑑賞日:03月15日 監督:

東のエデン 第1巻 [DVD]東のエデン 第1巻 [DVD]
@ひかりTV。
鑑賞日:03月18日 監督:神山健治

東のエデン 第2巻 [DVD]東のエデン 第2巻 [DVD]
@ひかりTV。
鑑賞日:03月18日 監督:神山健治

東のエデン 第3巻 [DVD]東のエデン 第3巻 [DVD]
@ひかりTV。
鑑賞日:03月18日 監督:神山健治

東のエデン 第4巻 [DVD]東のエデン 第4巻 [DVD]
@ひかりTV。
鑑賞日:03月18日 監督:神山健治

東のエデン 第5巻 [DVD]東のエデン 第5巻 [DVD]
@ひかりTV。
鑑賞日:03月18日 監督:神山健治

東のエデン 劇場版I The King of Eden DVD東のエデン 劇場版I The King of Eden DVD
@ひかりTV。
鑑賞日:03月18日 監督:神山健治

東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVD東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVD
★3。 @ひかりTV。 この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語。 100億円の電子マネーが入った携帯を与えられた12人がどう行動するのか。コンシェルジュのジュイスが良いキャラしてた。途中まではわりと面白かったけど、ラストが私の好みじゃなかったので-★2。
鑑賞日:03月18日 監督:神山健治

最後から二番目の恋 DVD-BOX最後から二番目の恋 DVD-BOX
★5。 @TV。 45歳独身のテレビ局ドラマプロデューサー・吉野千明が鎌倉に転居し…。 期待せずに観始めたけど面白かった~☆ 久々にハマって木曜日が楽しみでした。キョンキョンと中井さんの遠慮ない言い合いが面白い。脇役メンバーも自然な雰囲気で心地良いドラマでした。
鑑賞日:03月22日 監督:

ストロベリーナイト シーズン1 DVD-BOXストロベリーナイト シーズン1 DVD-BOX
★3.5。 @TV。 ノンキャリアで成り上がり系の警視庁捜査一課の女性刑事・姫川玲子とその仲間・ライバルたちの活躍を描く。 小説既読。小説から上手く話を膨らませてた。スペシャルの時と同じ雰囲気で、けっこう豪華な配役。夏に撮影しているせいか、長袖が暑そうに見えた。
鑑賞日:03月25日 監督:

フルハウス DVD-BOX Iフルハウス DVD-BOX I
@Gyao!。
鑑賞日:03月28日 監督:ピョ・ミンス

フルハウス DVD‐BOX IIフルハウス DVD‐BOX II
★4.5。 @Gyao!。 海辺の一軒家“フルハウス”で暮らすジウンは、友人に騙されて乗った飛行機の機内で、人気俳優ヨンジェと出会う。ひょんなことからフルハウスの新しい主となったヨンジェは、ジウンを住み込みの家政婦として雇うことにするが…。 RAIN(ピ)は苦手だと思っていたけど、ソン・ヘギョとの息の合った(?)言い争いやコミカルな演技が観れて面白かった。ヨンジェの家族が温かくて好き。
鑑賞日:03月28日 監督:ピョ・ミンス

鑑賞メーター


【ドラマ・メモ】

『最後から二番目の恋』 8~11(終)
『ストロベリーナイト』 8~12(終)

『デカ黒川鈴木』 8~11
『本日は大安なり』 8~10(終)
『妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』 5

『イ・サン』 1~10
『家門の栄光』 1~3
『キツネちゃん、何しているの?』 1~10
『コーヒーハウス』 15~18(終)
『個人の趣向』 1,3
『朱蒙』 1~16
『鉄の王キム・スロ』 27~32(終)
『トキメキ☆成均館スキャンダル』 1~5
『No Limit ~地面にヘディング~』 2~7
『パスタ ~恋が出来るまで~』 16~20(終)
『フルハウス』 7~16(終)

『レディプレジデント』 12~14

『君には絶対恋してない!』 1~17


【アニメ・メモ】

『東のエデン』 劇場版Ⅱ(終)

2012.03観賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

Twitter (2012.3.28~2012.4.3)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

葉室麟 『蜩ノ記』 読了  

蜩ノ記鳴く声は、命の燃える音に似て―― 命を区切られたとき、人は何を思い、いかに生きるのか?

豊後・羽根藩の奥祐筆・檀野庄三郎は、城内で刃傷沙汰に及んだ末、からくも切腹を免れ、家老により向山村に幽閉中の元郡奉行・戸田秋谷の元へ遣わされる。
秋谷は七年前、前藩主の側室と不義密通を犯した廉で、家譜編纂と十年後の切腹を命じられていた。庄三郎には編纂補助と監視、七年前の事件の真相探求の命が課される。
だが、向山村に入った庄三郎は秋谷の清廉さに触れ、その無実を信じるようになり……。


蜩ノ記 / 葉室 麟
単行本:327ページ
出版社:祥伝社
発売日:2011/10/26
価格:¥1,680


兵右衛門が話した秋谷の罪状は、間違いなのではないか。
  そんな疑いが湧いてくるのを庄三郎は抑えられなかった。




約1日で読了。
直木賞受賞作だったので借りたけど、面白かった(´▽`)♪ 落ち着いた文章なので読みやすいです。続きで感想をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 蜩ノ記  葉室麟  祥伝社 
tb: --   cm: 1

池井戸潤 『ルーズヴェルト・ゲーム』 読了  

ルーズヴェルト・ゲーム「一番おもしろい試合は、8対7だ」 野球を愛したルーズヴェルト大統領は、そう語った。
監督に見捨てられ、主力選手をも失ったかつての名門、青島製作所野球部。創部以来の危機に、野球部長の三上が招いたのは、挫折を経験したひとりの男だった。
一方、社長に抜擢されて間もない細川は、折しもの不況に立ち向かうため、聖域なきリストラを命じる。廃部か存続か。繁栄か衰退か。人生を賭した男達の戦いがここに始まる。



ルーズヴェルト・ゲーム / 池井戸 潤
単行本:450ページ
出版社:講談社
発売日:2012/2/22
価格:¥1,680


「会社の数字には、ヒトの数字とモノの数字がある。
 仕入れ単価を抑えるといったモノの数字ならいくら減らしてもかまわん。
  だが、解雇を伴うヒトの数字を減らすのなら、経営者としての"イズム"がいる」




約2日で読了。 ※ネタバレあり。
池井戸さんの新作は社会人野球のお話でした。
野球で一番面白いといわれているスコアは八対七。フランクリン・ルーズヴェルト大統領がいったのが起源の「ルーズヴェルト・ゲーム」という単語、私は初めて聞きました。

不況による注文の減少、銀行からの野球部廃部の打診、ミツワ電器からの合併話、カメラのイメージセンサー開発競争。
頭が痛くなるような問題が多いけど、池井戸作品は最終的にハッピーエンドが多いので今回も大丈夫だろうと思って読みました。

最初は野球部の監督ともっとモメたり、笹井さんが裏切り者になるのかと思っちゃった。細川社長とか、青島製作所は良い人ばかりでした。疑ってすみません(゜ω゜*) 笹井さんのこのセリフがかっこ良かったです。

「私は、この会社の社員であることを誇りに思っています。
 ミツワ電器の社長より、青島製作所の一兵卒でありたいと、そう思っています」


細川たちが断ったら、坂東は株主を動かして合併しようとしてきました。坂東は口が上手いから、話に乗せられちゃう竹原の気持ちも分かる。

株主のドンとして登場したキド・エステートの志眞さん。最後に自社で野球部作っちゃうとは思わなんだ。しかも試合の時にベンチにいるみたいだし(笑) 直感に優れた人だから、青島製作所の最後の試合を観に行ってビビッとくるものがあったんでしょう。
青島製作所の野球部は廃部になったけど、野球部の皆が路頭に迷わなくて良かった!(・∀・)☆


【登場人物】

◆青島製作所

三上文夫…総務部長 兼 野球部長。
細川充…社長。
青島毅…創業者で会長。野球好き。
笹井小太郎…専務。野球嫌い。
豊岡太一…営業部長。
朝比奈誠…製造部長。アンチ野球部。
中川篤…経理部長。
広野…人事課長。
村井修伍…製造部副部長。
神山謙一…技術開発部長。
仲本有紗…細川の秘書。
長門一行…梱包課の課長。野球部応援団長。
木田珠子…梱包課。長門の部下。
柿本…総務部。三上の部下。
吉川光義…ロジスティック部門の課長。人員整理の対象者。口がもとる。
西野…係長。長門の部下。野球部応援団副団長。
山崎美里…チアリーダー。
真木…技術開発部のリーダー。
橋詰佐代…食堂のおばちゃん。

◆青島製作所 野球部
古賀哲…マネージャー。総務部人事課。
大道…監督。元高校野球の監督。
北大路犬彦…一番・ショート。梱包課。
二階堂…二番。セカンド。
須崎…三番・サード。
鷺宮…四番・レフト。
円藤…五番・ファースト。
伊坂耕作…キャプテン。捕手。総務部庶務課。
猿田洋之助…ベテラン投手。
倉橋一平…二番手ピッチャー。
萬田智彦…ピッチャー。製造部。故障で退職する。
松崎…コーチ。
仁科京介…センター。
水木万作…控え捕手。
岡田
荒井
三雲保太郎…チームドクター。

◆青島製作所 製造部野球チーム
沖原和也…元高校球児。如月を殴って不祥事を起こし、野球部を去った。
田川
高木
武藤…製造部主任。
植木…ピッチャー。
吾妻…二番手ピッチャー。

◆ミツワ電器 野球部
村野三郎…青島製作所野球部の元監督。ミツワ電器の監督になる。
如月一磨…エース。高校の時に沖原に執拗な嫌がらせをして殴られた。
飯島健太…元青島製作所のエース。ミツワ電器に移籍。
新田達彦…元青島製作所の四番打者。ミツワ電器に移籍。
鳴沢…スラッガー。

◆白水銀行
磯辺…府中支店の支店長。
林田…融資課長。

◆その他
坂東昌彦…ミツワ電器社長。
茶屋功…大道を監督に推薦する。かつては大学野球の名監督。アマチュア野球界のご意見番。
諸田清文…ジャパニクス社長。経団連副会長。
水上…ジャパニクス購買部長。
西藤…月刊野球の記者。
三浦…東洋石油のエース。
兼島孝三…二葉西高校(沖原の母校)の元監督。
大槻真之…東洋カメラで購買を統轄する役員。
城戸志眞…キド・エステート(不動産業)の社長。青島会長の遠縁。青島製作所の株主。
河本…ミツワ電器執行役員。坂東の右腕。
竹原研吾…専門商社の部長代理。株で損をしたため青島製作所の株を売りたいと思っている。

【目次】
プロローグ
第一章 監督人事
第二章 聖域なきリストラ
第三章 ベースボールの神様
第四章 エキシビジョンゲーム
第五章 野球部長の憂鬱
第六章 六月の死闘
第七章 ゴシップ記事
第八章 株主総会
最終章 ルーズヴェルト・ゲーム
エピローグ

category:

tag: ルーズヴェルト・ゲーム  池井戸潤  講談社 
tb: --   cm: 0

大沼紀子 『真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒』 読了  

真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒真夜中にだけ開く不思議なパン屋さん「ブランジェリークレバヤシ」に現れたのは、美人で妖しい恋泥棒―。
謎だらけの彼女がもたらすのは、チョコレートのように甘くてほろ苦い事件だった…。
不器用な人たちの、切なく愛おしい恋愛模様を描き出す“まよパン”シリーズ第2弾。


真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 / 大沼 紀子
文庫:381ページ
出版社:ポプラ社
発売日:2012/2/3
価格:¥672


「救うってのがどういうことなのか、見せてやるからよ。
     一回で覚えやがれっつってんだよ! じゃあな!」




約2日で読了。3月の東京旅行のお供にしました。※ネタバレあり。
クリスマス~お正月頃の季節のお菓子が出てきたので、弘基が作ったシュトレンやガレットデロワを食べてみたいな~と思いました(´v`)


【登場人物】
篠崎希実…高校生。居候して店の手伝いをさせられている。
暮林陽介…ブランジェリークレバヤシ店主。
柳弘基…ブランジェリークレバヤシのブランジェ。
暮林美和子…希実の義姉(本当は血の繋がりはない)で暮林の妻。柳の想い人。故人。

由井佳乃…柳の元彼女。父親の会社が倒産して一家離散した後、恋人と別れたのを機に結婚詐欺師になる。
由井彩乃…佳乃の双子の姉。柳の元浮気相手。

斑目裕也…店の常連客。脚本家。望遠鏡で人間観察する変態。綾乃に惚れる。巻末で綾乃と付き合えることになる。
こだま…店に遊びにくる子供。
ソフィア…店の常連客。おかま。
多賀田…柳や佳乃たちの同級生。裏社会で成功して飲食店などを経営。佳乃を救おうとしている。
萩尾修司…佳乃を追いかけ回していた男。広告代理店勤務。



店に柳の中学時代の恋人・佳乃(本当は綾乃)が突然現れて、昔書いた婚姻届を見せる。彼女はお店に住みつく。希実は佳乃を探す男たち数人に出会う。

絢乃は弘基に佳乃を助けてもらうため店に来ていた。佳乃は結婚詐欺をしていて、ヤバイ人を相手にしてしまった。佳乃は昔家族で住んでいた家を買うため詐欺を働き、競売にかけられている家を6千万円で買おうとしていた。
弘基は佳乃の前に現れた萩尾に、佳乃と結婚すると告げて追い払う。

「心に決めた人はいるんだけどよ。その人はもう、死んじまったからさ」
…だからって、佳乃との結婚をアッサリ決めちゃう弘基って変わってる…(゚Δ゚*) 佳乃は結局警察に自首しました。出所したら多賀田が迎えに行きそうな気がする。

2冊目ではパン屋の人達の過去がさらに掘り下げられるのかと思ったけど、佳乃&絢乃を助けることで1冊終わっちゃいました。これはこれで面白かったけど、ちょっと物足りないかなー。希実が暮林を好きなのが分かるけど、進展…しないよねw

こだまが持ってたカメラ(元の所有者は美和子)を現像してみたら、美和子と小学校の入学式時の希実が写ってたらしい。面識なさそうだったのにね(・σ・) 美和子さんは希実を知っていた?


【目次】
Open
Mélanger les ingrédients & Pétrir la pâte
   ―材料を混ぜ合わせる&生地を捏ねる―
Pointage & Tourage ―フロアタイム&折り込み―
Découper des triangles & Fermentation finale
   ―カット成形&最終発酵―
Cuisson ―焼成―


category:

tag: 真夜中のパン屋さん  大沼紀子  ポプラ社 
tb: --   cm: 0