2012年02月 - sailing day

sailing day

Twitter (2012.2.22~2012.2.28)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

市井豊 『聴き屋の芸術学部祭』 読了  

聴き屋の芸術学部祭生まれついての聴き屋体質の大学生・柏木君が遭遇した四つの難事件。
聴き屋の柏木君ほか、誰よりもネガティブな性格の先輩、推理マニアの美男子学生作家など、文芸サークル部第三部“ザ・フール”の愉快な面々が謎解きを繰り広げる快作。


聴き屋の芸術学部祭 / 市井 豊
単行本:231ページ
出版社:東京創元社
発売日:2012/1/27
価格:¥1,470


「きみはいったい何者なんだ?」
「しがない聴き屋です」



約2日ほどで読了。
『放課後探偵団』で気になってた市井さんの本です。でも『放課後探偵団』の『横槍ワイン』は収録されてなくて残念(´▽`;) 次回作が既に決まってるらしいので、2冊目に収録されるのでしょう。(多分) 簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 聴き屋の芸術学部祭  市井豊  東京創元社 
tb: --   cm: 0

相沢沙呼 『ロートケプシェン、こっちにおいで』 読了  

ロートケプシェン、こっちにおいで酉乃と心が通じ合ったはずのクリスマスのあの日、しかし彼女の連絡先を聞き忘れたまま冬休みに突入してしまった。
あの出来事は夢だったのではないかと、悶々と過ごす僕に、織田さんからカラオケの誘いが。カラオケの後の食事の際に、急に泣きながら飛び出していってしまった織田さんにいったい何が? 僕は酉乃に力を借りるべく『サンドリヨン』へと向かう……。
バレンタインでの事件をはじめ、学園内外で巻き起こる謎をたおやかに解く、マジシャン・酉乃初の事件簿。


ロートケプシェン、こっちにおいで / 相沢沙呼
単行本:333ページ
出版社:東京創元社
発売日:2011/11/19
価格:¥1,995


「女の子は――見せる相手がいなければ、わざわざ寒い中、
  丈の短いものを穿いたりしないの。少なくとも、わたしならね」




多分3~4日で読了。
酉乃初シリーズの2冊目。須川くんがベタ惚れで可愛い。初の気持ちも徐々に見えてきたので、続きが楽しみだわ(´v`*) 簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ロートケプシェン、こっちにおいで  相沢沙呼  東京創元社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2012.2.15~2012.2.21)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

LIVEの予習用ほか(覚書)  

UPUP
(2011/10/05)
Def Tech
商品詳細を見る


Mind ShiftMind Shift
(2010/10/27)
Def Tech
商品詳細を見る


Noel Gallagher's High Flying BirdsNoel Gallagher's High Flying Birds
(2011/10/18)
Noel High Flying Birds Gallagher
商品詳細を見る


グッドラック【CD購入者限定アリーナツアー最速先行予約受付応募券付】(初回プレス盤)(期間限定盤)(DVD付)グッドラック【CD購入者限定アリーナツアー最速先行予約受付応募券付】(初回プレス盤)(期間限定盤)(DVD付)
(2012/01/18)
BUMP OF CHICKEN
商品詳細を見る


Rated R (Clean)Rated R (Clean)
(2009/11/23)
Rihanna
商品詳細を見る


LIFE 6 SENSELIFE 6 SENSE
(2011/06/01)
UVERworld
商品詳細を見る


?(ウェ)(Keep Your Head Down)日本ライセンス盤?(ウェ)(Keep Your Head Down)日本ライセンス盤
(2011/05/04)
東方神起
商品詳細を見る


TOHOSHINKI COMPLETE SINGLE A-SIDE COLLECTIONTOHOSHINKI COMPLETE SINGLE A-SIDE COLLECTION
(2010/06/30)
東方神起
商品詳細を見る


Glee: The Music 1Glee: The Music 1
(2009/12/15)
Various Artists
商品詳細を見る


2121
(2011/01/19)
アデル
商品詳細を見る


Greatest Hits... So Far!!!Greatest Hits... So Far!!!
(2010/11/16)
Pink
商品詳細を見る

category: 邦楽など

tb: --   cm: 0

Twitter (2012.2.8~2012.2.14)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

中田永一 『くちびるに歌を』 読了  

くちびるに歌を長崎県五島列島のある中学合唱部が物語の舞台。合唱部顧問の松山先生は産休に入るため、中学時代の同級生で東京の音大に進んだ、元神童で自称ニートの美しすぎる臨時教員・柏木に、1年間の期限付きで合唱部の指導を依頼する。

くちびるに歌を / 中田 永一
単行本:285ページ
出版社:小学館
発売日:2011/11/24
価格:¥1,575


「【くちびるに歌を持て、ほがらかな調子で】ってね。それをわすれないで」



約2日くらいで読了。
悪人が出てこないので、読後感が良かったです。方言っていい味出すなぁ…と改めて感じました。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: くちびるに歌を  中田永一  小学館 
tb: --   cm: 0

畠中恵 『いっちばん』 読了  

いっちばん摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に(?)寝込んでいる日本橋大店の若だんな・一太郎に持ち込まれるは、訳ありの頼み事やらお江戸を騒がす難事件。
お馴染みの妖がオールキャストで活躍する「いっちばん」、厚化粧のお雛ちゃんの素顔が明らかになる「ひなのちよがみ」の他三編を収録。大人気「しゃばけ」シリーズ第七弾。


いっちばん / 畠中 恵
単行本:259ページ
出版社:新潮社
発売日:2008/07
価格:¥1,470


「気が付いたら俺、また菓子を作ってたんだよ」



約3日で読了。
気づけばこのシリーズを読むのも7冊目です。そろそろ若だんなの恋バナが読んでみたいなーと思うんですが、まだ早いかな?(^ω^) 今回収録されてる中では栄吉のお話がお気に入りです。では簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: いっちばん  畠中恵  新潮社 
tb: --   cm: 0

辻村深月 『ネオカル日和』 読了  

ネオカル日和興味のおもむくまま、今日の気分のまま。大好きな藤子・F・不二雄先生のこと、はじめて書いた小説のこと、幼い頃の思い出、趣味のショッピング、料理、映画のこと…。
デビューから書きためた33編のエッセイとルポ10編に加え、ショートショートと短編小説4編を特別収録。


ネオカル日和 / 辻村 深月
単行本:280ページ
出版社:毎日新聞社
発売日:2011/11/25
価格:¥1,470


「シャア、訛ってんなぁ」

約2日で読了。
表紙の辻村さんの似顔絵がとても可愛いんだけど、あんなにタラコ唇じゃないですよね?(笑) さりげなく結婚&妊娠が明かされててビックリ。おめでとうございます☆★ 簡単な感想、メモは続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ネオカル日和  辻村深月  毎日新聞社 
tb: --   cm: 0

筒井康隆 『旅のラゴス』 読了  

旅のラゴス俺は南を目指して旅をしていた。そこには2200年の昔、御先祖がそれまでの星を捨て、この星に来て生活を始めたポロの盆地がある。御先祖たちはこの星で高度な文明を維持できず、数年で原始に逆戻りしてしまった。
おれは社会を豊かにしたいと思い、旅を続けた。いろんな超能力者に出会った。読心力、顔面変形術、念力による壁抜け……。
物語を破壊し続けた筒井康隆が挑んだ堅固な物語世界!



旅のラゴス / 筒井 康隆
文庫:232ページ
出版社:新潮社
発売日: 1994/03
価格:¥460


「わたしは、そもそもがひとっ処にとどまっていられる人間ではなかった。
 だから旅を続けた。それ故にこそいろんな経験を重ねた。
  旅の目的はなんであってもよかったのかもしれない。
      たとえ死であってもだ。人生と同じようにね」




約2日で読了。
私が図書館で借りたのは徳間書店の文庫だったけど、詳しいデータが分からなかったので新潮社版を使いました。続きで簡単な感想、登場人物のメモなど。
-- 続きを読む --

category:

tag: 旅のラゴス  筒井康隆  新潮社 
tb: --   cm: 0

海堂尊 『極北ラプソディ』 読了  

極北ラプソディ赤字建て直しをはかる世良院長、目前の命を必死に救う救急医の速水、孤島の診療所の久世医師の姿をとおして、再建の道をさぐる。『極北クレイマー』に続くメディカル・エンターテインメント第2弾。

極北ラプソディ / 海堂 尊
単行本:392ページ
出版社:朝日新聞出版
発売日:2011/12/7
価格:¥1,680


「こちら極北ヘリ。ミッション・インポッシブルは終了した。
   ただ今より、極北ベースに帰投する」

「こちら極北ベース。勝手にしやがれ、どうぞ」




約3日くらいで読了。
私はドクターヘリを見たことがなかったので、「表紙の赤いのがドクターヘリの色なんだ~」と思ってしまいましたが、実際は白地に赤いラインのものが多いようです。
ジェネラル(将軍)こと速水先生が愛してるヘリだから、赤なのかも(゜~゜)

色々と気になるセリフが多かったけど、今回はドクターヘリのお話なので、CSの越川さんとパイロットの大月さんのセリフを選んでみました 感想、メモなどは続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 極北ラプソディ  海堂尊  朝日新聞出版 
tb: --   cm: 0

SUMMER SONIC 2012 第1弾アーティスト発表!  

summer_sonic2012.jpg

お昼に発表がありました。13年目だから13組を発表したんだって~。

ヘッドライナーはGREEN DAYRIHANNA

今年のサマソニは私的に熱いっす。どっちも大好き♥
GREEN DAYは10年以上前から聴いてるけど、LIVEで観たことなかったので来日決まって嬉しいなー。 2日とも参加決定!! (´∀`)ノ

その他に発表されたのは、SIGUR ROS、NEW ORDER、ADAM LAMBERT、DEATH CAB FOR CUTIE、THE CARDIGANS、PASSION PIT、GYM CLASS HEROES、GROUPLOVE、SBTRKT、THE KNUX、ICEAGE。

アダムたんも好きなので嬉しい! 生『Aftermath』聴きてぇ~(´д`*)

category: 洋楽

tb: --   cm: 4

Twitter (2012.2.1~2012.2.7)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

2012年1月 読了本/読書メーター  

【月の読書メーター】
読んだ本の数:25冊(小説8冊、マンガ14冊、その他3冊)
読んだページ数:5,498ページ
ナイス数:298ナイス

【感想】

久しぶりにマンガレンタルに行ったので、今月はマンガ率が高いです。しかーし、依然マンガ熱は冷めたまま。買うの忘れてるのがたくさんありそうw
小説はどれも面白かったです。中でもオススメしていただいた『三国志』が良かった! オジサン達が活躍する小説が大好きなので、読んでて異様に楽しい。続きが楽しみ☆


優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1)
★4。 駅のホームでいきなり声をかけられ、それがきっかけで恋人になったタケルと千波。だが千波はタケルが自分の家族に会うことを頑なに拒む。その理由を知ったタケルは深く衝撃を受けるが、ある決意を胸に抱く…。 奇妙な人間関係を描いた3編を収録。知らないことを素直に話したり、好きな人のためにちょっと頑張ったり。瀬尾作品の登場人物は懐が深くてやっぱり良いなぁと思った。一瞬しか交わらない人間関係もあるけど、その一瞬がとても大切だと感じた。
読了日:01月02日 著者:瀬尾 まいこ
八潮と三雲 4 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 4 (花とゆめCOMICS)
★5。 近頃、街で噂の八潮と三雲…かと思いきや、二人の名を語る偽物がグッズ販売に合コン開催と好き勝手にやり放題。八潮と三雲は素性を隠してその合コンに参加するが…。 首を長くして待ってましたー。三雲がホント可愛い。八潮はグラッとこないのかな~。あいかわらずツンツンだけど優しいです。 今回はゴージャスな猫姿(笑)に和装まで披露してくれた一色ボスがツボでした。草川作品で迦六みたいなタイプは珍しいので、続きが楽しみ☆
読了日:01月05日 著者:草川為
夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)
★4.5。 夏目は祓い屋一門の当主・的場から手紙を受け取るが、読む前に無くしてしまう。内容が分からず不安を覚える中、的場本人が現れた。彼の目的とは…? 的場の依頼編+西村&北本の出会い2編を収録。的場さんが前よりかっこよくなった気がするw 目のことは彼なりの理由があるんですね。名取さんや的場さんとのやりとりを見ると、夏目はホント成長したなぁと思う。特別編では、転校生の夏目を優しい西村たちが気にしてくれて嬉しかった。
読了日:01月06日 著者:緑川ゆき
でーれーガールズでーれーガールズ
★3.5。 漫画家の鮎子は、母校で講演会をするため30年ぶりに岡山にやってきた。そして講演会前々日の同窓会で、親友の武美と再会する。実は30年前、鮎子と武美には忘れられない思い出があった…。 地元が舞台なので手に取りました。毎日見ている景色を文章にするとこんな感じか~、と新鮮だった半面、妙に恥ずかしかったです。妄想彼氏のせいかも。キツイ方言や頻繁に登場する市電に違和感があり、最後の急展開には気持ちがついていけなかった。『本日は~』同様、悪くないけどどこか合わない作家さんだと感じました。
読了日:01月08日 著者:原田マハ
ヒア・カムズ・ザ・サンヒア・カムズ・ザ・サン
★4。 真也は出版社の編集者。幼い頃から品物や場所に残された人間の記憶が見える。ある日、真也は同僚のカオルと20年ぶりに帰国する彼女の父を空港へ迎えに行く。彼はハリウッドで映画の仕事をしていると言うが、真也の目には全く違う景色が見えた…。 演劇パンフに書かれた7行のあらすじから書かれた作品。登場人物の性格やセリフがいかにも有川さん。でもいつもよりクセは弱め。2編とも先が読める部分があったけど楽しめました。私はパラレルで彼らの別の人生を見れて良かったと思う。
読了日:01月09日 著者:有川 浩
カキフライが無いなら来なかったカキフライが無いなら来なかった
★4。 妄想文学の鬼才と、お笑いコンビ「ピース」の奇才が詠むセンチメンタル過剰で自意識異常な自由律俳句四百六十九句。散文二十七篇と著者二人の撮影による写真付き。 他人の買物かごに興味を示すせきしろさん、太宰治との不思議な繋がりが気になりはじめた又吉さん…。私は散文の方が好みだったので、もっと多くても良かったなぁ。俳句は読む時の心持ちで印象に残る言葉が違いそうなので、何度も読めると思います。何気に「これどういう意味?」という謎の写真があり、撮影場所が気になってますw
読了日:01月12日 著者:せきしろ,又吉 直樹
シャーロック・ホームズの愉しみ方 (平凡社新書)シャーロック・ホームズの愉しみ方 (平凡社新書)
★4。 ホームズものには誤訳が多い? エリオット、マクルーハンらのホームズ評から、漱石、嘉納治五郎、チャールズ皇太子へと思わず引きこまれる異色のホームズ研究本。 誤訳についての記述は興味深かったです。読みやすい新訳版も良いけれど、時代を感じさせる文体が好きなので、延原謙訳オススメで嬉しい。ワトソン女性説や『キャッツ』との意外な関係、ホームズがいつ「バリツ」を習得したか? などホームズ好きには面白い一冊でした。
読了日:01月17日 著者:植村 昌夫
人間失格 (集英社文庫)人間失格 (集英社文庫)
★4。 「恥の多い生涯を送ってきました」3枚の奇怪な写真と共に渡された睡眠薬中毒者の手記には、その陰惨な半生が克明に描かれていた。『人間失格』はまさに太宰治の自伝であり遺書であった…。 暗いイメージがあり今まで読まなかった太宰作品ですが、実際読んでみると意外にユーモラスな部分があって読みやすい。関わった人が彼を心底恨んでいるという訳でもなく、主人公が勝手に深みにハマってしまった印象です。共感できる部分はなかったけど、面白かったので他の作品も読みたいと思います。
読了日:01月17日 著者:太宰 治
インビジブルレインインビジブルレイン
★4。 暴力団の構成員が惨殺され、捜査が始まった。組同士の抗争が疑われたが、決定的な証拠が出ず捜査は膠着状態に。そんななか、玲子たちは上層部から奇妙な指示を受ける。捜査線上に「柳井健斗」という名前が浮かんでも決して追及してはならない、というのだが…。 今回は玲子の恋心が捜査に影響するので、今までとは少し違った印象を受けました。シリーズ物として楽しんできた私としては、菊田の存在感が"空気"で悲しかった。先が読めた部分もあるけど、牧田が結構好きなタイプだったので甘め採点。
読了日:01月22日 著者:誉田 哲也
うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
★4.5。 祖父の隠し子・りんを育てることになったダイキチ。6歳児と30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐLIFE 。 アニメを観て原作読みたくなってので借りてきました。りんちゃんがすごく可愛い。そして彼女を引き取って育てる決意をしたダイキチが素晴らしい。お葬式の時、大勢いる中でダイキチを選んでそばにいたところを見ると、やっぱりりんは鋭い子だな~と思う。
読了日:01月22日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ  (2) (Feelコミックス)うさぎドロップ (2) (Feelコミックス)
★4.5。 俺がりんを育ててるのか、俺がりんに育てられてるのか…。手がかりは祖父の秘密の遺言状。ダイキチ、りんの母親と全面対決!? りんの母親は個性的だったなー…w りんとは全くタイプが違うので驚いた。最初は反対していたダイキチの両親が、骨抜きにされていく様子が微笑ましい。未体験のことに戸惑いながらも頑張るダイキチとりんを、ずっと見ていたくなります^^
読了日:01月22日 著者:宇仁田 ゆみ
女王様の白兎 1 (花とゆめCOMICS)女王様の白兎 1 (花とゆめCOMICS)
★4。 平穏な毎日を満喫する高1の仁科雪兎の前に現れた、コラウラ星の第一王女・レイシー。地球から300光年離れた星からやってきた彼女は、雪兎に特殊能力のエネルギー源になる事を命令して…。 宇宙人女子×高校生男子の奇妙な共同生活を描いた作品。時々王女らしい高飛車な性格も出るけど、基本的に素直でウブそうなレイシーがとても可愛い。雪兎たちの共同生活も楽しそう。前作の方が設定は好きだけど、これはこれで楽しめそう。
読了日:01月22日 著者:音久無
黒薔薇アリス 6 (プリンセスコミックス)黒薔薇アリス 6 (プリンセスコミックス)
★4。 光哉と一夜を共にしたことで、アリスと吸血樹たちの間に亀裂が走る。静寂館を去ったディミトリ、そして残された面々は…。 ディミトリが連れて来た女の子の行動に笑わされた。たしかに納得だけどw アリスとディミトリの言い合いは水城さんらしい。これで第一部完結と聞いてたけど、「あと数ページでちゃんと終われるのかな」と思うほどギリギリの展開だった気がする。双子の過去が衝撃的だったので、第二部どうなるのか楽しみ。
読了日:01月22日 著者:水城 せとな
ライアー×ライアー(2) (デザートコミックス)ライアー×ライアー(2) (デザートコミックス)
★4。 ある日、ノリで友達の高校時代の制服を借りて街に出た湊はそこで義理の弟・透と遭遇してしまう。別人だと言い張る湊を信じた透だけど、透はその「女子高生姿」のほうの自分に惚れてしまったみたいで…!? 弟に惚れられた姉の苦悩(?)を描いた第2巻。みなにベタ惚れの透が可愛い。…けど、そろそろ姉だと気付けよと思ってしまう。湊の気持ちも分かるけど、烏丸くんが不憫すぎる。先がないはずの2人だけど、作者はどうするつもりなんだろう。続きがとても気になる。
読了日:01月22日 著者:金田一 蓮十郎
はぴまり〜Happy Marriage!?〜 3 (フラワーコミックスアルファ)はぴまり〜Happy Marriage!?〜 3 (フラワーコミックスアルファ)
★4。 契約結婚した千和は、俺様な旦那・北斗に翻弄されっぱなしだけど、いつしか本当に彼を好きになる。北斗がようやく素の部分を見せたことで、ふたりの絆は深まってきたハズだったが…。 北斗と父親の確執が描かれてた…気がするw(記憶が曖昧) でも面白かったし、千和が可愛かった。
読了日:01月22日 著者:円城寺 マキ
はぴまり〜Happy Marriage!?〜 6 (フラワーコミックスアルファ)はぴまり〜Happy Marriage!?〜 6 (フラワーコミックスアルファ)
★3.5。 千和は少しでも夫・北斗の出世に役立とうと彼の父に接触するが、結果として北斗の進む「道」に疑問を抱くように…。 間違えて4,5巻飛ばして借りてきちゃったw 本当に夫婦らしくなってきたし、「妻」だと紹介されるのは見てて嬉しい。いつのまにかおじさん達と輪になる千和の潜在能力がすごい。良い奥様。北斗の恨み話にはあまり興味が湧かないので、そっちメインにならないように祈ります。
読了日:01月22日 著者:円城寺 マキ
そこをなんとか 5 (花とゆめCOMICSスペシャル)そこをなんとか 5 (花とゆめCOMICSスペシャル)
★5。 国選弁護で「食い逃げ」犯を担当することになった楽子。そんな中、トラブった楽子が同期の赤星を呼ぶと「呼ばれてやる」と抱きしめられ…!? 祝☆ 赤星君がやっと楽子に「意識される」ことに成功しました(笑) 東海林先生が依頼者に惚れられるのは仕方ない気がしますねぇ。かっこいいもん。移籍する前のボス弁との回想が良かった。事務所は寂しくなるけど、らっこちゃんの成長が楽しみです。
読了日:01月22日 著者:麻生みこと
Piece 6 (フラワーコミックス)Piece 6 (フラワーコミックス)
★4。 矢内から、成海と坂田コウジの関係、そしてかつて二人が引き起こした衝撃の事件について知らされた水帆。それでも成海のことを嫌いにはなれず、自分の想いの行き着く先を最後まで見届けよう、と決心する。東京に戻った水帆は、気まずくなっていた礼美の大学を訪ねるが…。 面白いけど、なかなかPieceが揃わないw もう少しサクサク進んでもいいかな…。水帆は良い感じにユルくなりました。折口さんの相手探しと成海の過去。鍵を握るのが礼美なのかな? うーん。
読了日:01月22日 著者:芦原 妃名子
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
★4。 突如、湧いて出た『風呂漫画』の第2弾。信仰、ワニ、ウォータースライダーなど。お風呂だけでよくネタが続くなぁと感心します。歴史の勉強にもなるし、ルシウスが良いお風呂を作った時は、自分も良い湯に浸かった後のような爽快な気持ちになります。彼がいつも真剣だからこそ笑いを誘うんですよね。やっぱり冒頭話が一番印象に残りました。よくぞ描いてくれた(笑)
読了日:01月22日 著者:ヤマザキマリ
のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)
★3。 初のオペラに挑戦する千秋。問題を抱えたまま公演当日を迎えるが…魔法のような奇跡が?「のだめオペラ」のフィナーレとともに、ついに「のだめカンタービレ」完結! …う~む。私的に24~25巻はかなり微妙でした。「全巻読んだ」というために読了。私がクラシックに詳しくないから面白さが理解できなかったのかも。パリに行くまでが好きだったなぁ。
読了日:01月22日 著者:二ノ宮 知子
水車館の殺人 (講談社文庫)水車館の殺人 (講談社文庫)
★4.5。 古城を思わせる異形の建物「水車館」の主人は、事故の傷跡を隠すため、常に仮面をかぶっている。そして妻は幽閉同然の美少女。ここに胡散臭い客たちが集まった時点から、惨劇の幕が開く。密室から男が消失したことと、1年前の奇怪な殺人の関係とは…? 「仮面の主人」から色々予想できるけど、それでも消失の謎は分からなかった。「美少女」もある意味仮面をかぶってた気がしますw 読みやすくて面白いし、結末も納得がいくので綾辻作品が好きです。館シリーズ制覇頑張ろうっと。
読了日:01月25日 著者:綾辻 行人
「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド
★4。 「守り人シリーズ」の登場人物事典や百科事典、対談、作者の全著作紹介など一挙収録。 『流れ行く者』まで読んだので、ガイド本を読んでみました。各国ができた理由、国土の違いなどが国民性に反映されていて面白い。対談では翻訳の苦労が分かりました。そして、巻末の短編『春の光』がとても素敵でした。「夫」に思わずニヤニヤ。彼らの日常がまだ続いていると思うと嬉しいです。
読了日:01月28日 著者:上橋 菜穂子
ボーナス・トラックボーナス・トラック
★4.5。 草野哲也は疲れた深夜の仕事帰り、轢き逃げ事件に遭遇する。そして不思議な相棒(幽霊)とともに、犯人を捜す羽目になり…。 ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。幽霊となった亮太が明るい性格なので、暗い要素は少ない。草野の職場のアルバイト達などのキャラが良かったし、終わり方も綺麗にまとまってて好き。越谷作品をもっと読んでみたくなりました。
読了日:01月29日 著者:越谷 オサム
君に届け 15 (マーガレットコミックス)君に届け 15 (マーガレットコミックス)
★4。 修学旅行でのキス未遂事件以来、どこかギクシャクしてしまう爽子と風早。あやねのことが気になり急接近するケント。龍からの告白を断った事で今までの関係が終わると感じる千鶴。冬の始まり、それぞれの立ち位置が少しずつ変わり始める…。 龍は何かあるたびに好感度上がるw 普段無口だから一言の重みが違うね。男前。爽子と風早くんは気まずい期間が多すぎて、ちょっと面倒くさいカップルになってきた。
読了日:01月29日 著者:椎名 軽穂
三国志〈1の巻〉天狼の星三国志〈1の巻〉天狼の星
★5。 時は、天下麻の如く乱れる後漢末の中国。劉備の熱情、曹操の怜悧、孫堅の豪気。覇業を志し、数々の伝説に彩られた英雄たちが起ち、或は興り、或は滅ぶ…。 読友さんのお勧め本だったので挑戦。漫画版では誰が誰だか分からなくなって挫折したけど、この本なら大丈夫。登場人物が魅力的すぎて、誰に肩入れしていいのか困った状態です(笑) 映画『レッドクリフ』のイメージを払しょくするくらい曹操はかっこいいし、孫堅も素敵でした。張飛と最後の出てきた周瑜も気になるトコロ。続きが早く読みたい。
読了日:01月31日 著者:北方 謙三

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
2012.01読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

2012年1月 観賞メーター  

【1月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:22本
観た鑑賞時間:6,381分

【感想】

1月は観ていた韓国ドラマで、完結したものが多かったです。コン・ユが雰囲気イケメンで素敵でした~★ あと、前から観たかった『ハッピーフライト』がテレビ放送されてたので、すかさず観ました。面白かった(´v`)


完璧な恋人に出会う方法 BOX-I [DVD]完璧な恋人に出会う方法 BOX-I [DVD]
@TVノーカット版。
鑑賞日:01月08日 監督:

完璧な恋人に出会う方法 BOX-II [DVD]完璧な恋人に出会う方法 BOX-II [DVD]
★4。 @TVノーカット版。 元ヒモの大学講師、おせっかいな女性秘書、建設会社の御曹司、そして社長令嬢などがひとつの街で繰り広げる恋模様を描いたお話。 カンボジアから始まって、恋愛と殺人事件捜査が同時進行する展開がなかなか面白かった。ヒゲ面のパク・シフが妙にかっこよくてツボでした。
鑑賞日:01月08日 監督:

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
★3。 @ひかりTV。 予告された大規模テロから日本人を守るため、ローマに派遣された外交官・黒田。しかし、ほどなくして現地でひとりの日本人少女が失踪する。事件の通訳担当となった黒田は…。 なんで「アマルフィ」ってタイトルにしたのか謎すぎる。役者揃えたわりに…って感じ。先にドラマを観てたので、犯行理由に既視感を感じた。
鑑賞日:01月08日 監督:西谷 弘

お嬢さまをお願い!DVD BOX1お嬢さまをお願い!DVD BOX1
@Gyao!。
鑑賞日:01月09日 監督:

お嬢さまをお願い! DVD-BOX2お嬢さまをお願い! DVD-BOX2
★3。 @Gyao!。 わがままな財閥のご令嬢と執事、人権派弁護士が繰り広げるラブストーリー。 各俳優のファンが観るには楽しいだろうけど、誰にもハマらなかった私は予想通りのストーリー展開にちょっと飽きた。ユン・サンヒョンは喋り方で最初オッサンかと思ってしまったw 後半テユンの好感度がグングン下がって笑えた。チョン・イルは最初の髪型の方が似合うと思う。ユン・ウネの衣装がもう少しセンス良かったらなぁ…。
鑑賞日:01月09日 監督:

ルパン三世 血の刻印 永遠のmermaid [DVD]ルパン三世 血の刻印 永遠のmermaid [DVD]
★3.5。 @TV。 「人魚の鱗」という幻の宝玉にまつわる伝説を追うルパンたちは、不老不死の女性「八百比丘尼(やおびくに)」が封印された日本海の孤島にたどり着く。 絵が昔懐かしい感じ。新キャストは違和感なくて良い。銭形警部の声は少しかっこよくなった。氷室(石田さん)がハルクみたいになった時はポカーン…。予想外のストーリー展開だったけど、わりと面白かった☆
鑑賞日:01月12日 監督:滝口禎一

クリスマスに雪は降るの?DVD-BOXIクリスマスに雪は降るの?DVD-BOXI
@TV。
鑑賞日:01月13日 監督:

クリスマスに雪は降るの?DVD-BOXIIクリスマスに雪は降るの?DVD-BOXII
★3。 @TV。  高校生の時に知り合ったガンジンとジワンが、家族の死や確執を乗り越えて恋人になろうとする悲恋モノ。主人公カップルは綺麗だけど、2人とも幸薄顔に見えてしまった。ジワン母と、それに従うガンジンにイライラ。最後も曖昧でイマイチなドラマだった。
鑑賞日:01月13日 監督:

伊丹十三DVDコレクション お葬式伊丹十三DVDコレクション お葬式
★4。 @TV。 ある日突然、妻・千鶴子の父が亡くなったことで葬式を上げることになった俳優・侘助。しかし、葬式を出すのは初めての経験とあって、彼はまったく勝手がわからず…。 高齢者の葬式は「涙・涙」というより「親戚一同で送り出してあげよう」という気持ちが強いから笑顔も出る。侘助夫婦がビデオを見て予習したり、大滝秀治さん(故人の兄)が頭の方角でしばらく思い悩んでるのが面白かった。
鑑賞日:01月15日 監督:伊丹十三

コーヒープリンス1号店 DVD-BOXIコーヒープリンス1号店 DVD-BOXI
@Gyao!。
鑑賞日:01月15日 監督:

コーヒープリンス1号店 DVD-BOX IIコーヒープリンス1号店 DVD-BOX II
★4.5。 @Gyao!。 イケメン男性しか雇わないカフェで、男性店員として働くことになった少女ウンチャンと、クールな経営者ハンギョルとの恋模様を描いた作品。 悪役がいないし、ドキドキできるシーンが多くて楽しかった。なぜか時々汚い描写があるのが玉に瑕ですが。コン・ユ、イ・ソンギュン、キム・ジェウクが好きになった。
鑑賞日:01月15日 監督:

UN-GO 第1巻 初回限定生産版DVDUN-GO 第1巻 初回限定生産版DVD
@TV。
鑑賞日:01月15日 監督:水島精二

UN-GO 第2巻 初回限定生産版DVDUN-GO 第2巻 初回限定生産版DVD
@TV。
鑑賞日:01月15日 監督:水島精二

UN-GO 第3巻 初回限定生産版DVDUN-GO 第3巻 初回限定生産版DVD
@TV。
鑑賞日:01月15日 監督:水島精二

UN-GO 第4巻 初回限定生産版DVDUN-GO 第4巻 初回限定生産版DVD
★3.5。 @TV。 坂口安吾の「明治開化 安吾捕物帖」を原案にした本格探偵ストーリー。 元々の舞台設定(時代背景?)が謎だったので、ほぇ~と観てる感じだったけど、ほぼ理解できたと思う。勝地涼の声が結構アニメ向きで良かった。
鑑賞日:01月15日 監督:水島精二

製パン王キム・タック DVD-BOX1 <ノーカット完全版>【DVD】製パン王キム・タック DVD-BOX1 <ノーカット完全版>【DVD】
@TV。
鑑賞日:01月24日 監督:

製パン王キム・タック DVD-BOX2 <ノーカット完全版>【DVD】製パン王キム・タック DVD-BOX2 <ノーカット完全版>【DVD】
@TV。
鑑賞日:01月24日 監督:

製パン王キム・タック DVD-BOX3 <ノーカット完全版>【DVD】製パン王キム・タック DVD-BOX3 <ノーカット完全版>【DVD】
★4。 @TV。 コソン食品の会長と、愛人の母との間に生まれたキム・タック。彼が天性の嗅覚と人を惹き付ける力で数々の試練を乗り越え、成長していく姿を描く。 タックが素直で良いヤツなので、マジュンの性悪さが際立ってます。パルボン先生に謝れと言いたいw ユギョンもわざわざ復讐することなかったのに=3 色々なことが起きるけど、ハッピーエンドで良かった。パンが食べたい~。
鑑賞日:01月24日 監督:

風が強く吹いている スペシャルエディション [DVD]風が強く吹いている スペシャルエディション [DVD]
★4。 @ひかりTV。 天才ランナー二人が運命的に出会ったのをキッカケに、素人同然の寄せ集め陸上部が、箱根駅伝出場を目指すお話。 小説既読。箱根駅伝のシーンは、映像で観ると更にテンションが上がる。ハイジの人望あってこその箱根駅伝出場だったので、それを演じた小出君が素敵でした
鑑賞日:01月27日 監督:

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
★4。 @TV。 機長昇格を目指す副操縦士・鈴木や新人CA・斎藤らが乗るホノルル行き1980便は、定刻通りに何とか離陸するのだが…。 映画ならではの豪華キャスト。軽い気持ちで観始めたけど、飛行機が映る度にテンション上がって楽しかった。でもホノルルに行かず戻ってくる話なのねw 命を預かる仕事だから、それぞれの仕事が大変なのが分かる。時任さん、一徳さん、田畑さんが良い味出してた。
鑑賞日:01月28日 監督:矢口史靖

ダニー・ザ・ドッグダニー・ザ・ドッグ
★3.5。 @ひかりTV。 5歳で誘拐され、悪徳高利貸しの元で殺人マシーン(=犬)として育てられたダニー。そんなダニーが、盲目のピアニストに助けられ、次第に人間らしい心を取り戻していくお話。 ジェット・リーのきょとんとした顔が可愛い。アクションシーンはかっこいい。 ダニーの飼い主(?)がしぶとく生きてることに驚いたw 最後は、ああするしかなかったのかな。
鑑賞日:01月28日 監督:ルイ・レテリエ

40歳の童貞男 [DVD]40歳の童貞男 [DVD]
★3.5。 @ひかりTV。 家電量販店の店員アンディは、40歳になるのに女性とまともにつきあった事のない"童貞男"。その事実を職場の仲間たちに知られてしまい…。 同僚たちはすごいお節介だけど、悪気はないので断りづらい。なるほど、「運命の出逢い」を待ってたのね!というラストが良い。スティーヴ・カレルの演技が面白かった。
鑑賞日:01月30日 監督:ジャド・アパトー

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】

『運命の人』 1*
『最高の人生の終り方~エンディングプランナー~』 1*
『最後から二番目の恋』 1~3
『13歳のハローワーク』 1*
『ストロベリーナイト』 1~3
『平清盛』 1~4
『デカ黒川鈴木』 1~4
『ハングリー!』 1~2*
『本日は大安なり』 1~3
『妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』 1
『ラッキーセブン』 1*
『恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~』 1~2

『アクシデント・カップル』 1~4,7~12
『お嬢様をお願い!』 13~16(終)
『完璧な恋人に出会う方法』 7~20(終)

『君はどの星から来たの?』 1~4*
『クリスマスに雪は降るの?』 10~16(終)
『コーヒーハウス』 6~10
『コーヒープリンス1号店』 13~17(終)+スペシャル
『製パン王キム・タック』 16~30(終)

『鉄の王キム・スロ』 1~5
『雪の女王』 9~13
『レディプレジデント』 8~11

『ホントの恋の*見つけかた』1~4*

『CSI:NY/シーズン1』 12~16

【アニメ・メモ】

『UN-GO』 10~11(終)

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

Twitter (2012.1.25~2012.1.31)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

誉田哲也 『シンメトリー』 読了  

シンメトリー姫川玲子は、警視庁捜査一課殺人犯捜査係に所属する刑事だ。主任として、「姫川班」を率い、殺人事件の捜査にあたっている。
なりたくてなった刑事、三度の飯より捜査活動が好き、できれば派手な事件に挑みたい。そんな女だ。しかし、事件の真相と司法との間には、割り切れぬ闇も確実に存在して…。


シンメトリー / 誉田 哲也
ハードカバー:281ページ
出版社:光文社
発売日:2008/2/21
価格:¥1,575


「……刑事さん、知ってたんですか」
いいえ。ちっとも知りませんでした。




たしか2日くらいで読了。
姫川玲子シリーズの3冊目。これは短編集なので、『インビジブルレイン』の後に読んでも問題なかったです=3 推理する部分は少なく、玲子お得意の「勘」であっさり犯人を捕まえてる話が多い気がします。でもサラッと読めるし、ドラマとの違いを探しながら読むと面白かった。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: シンメトリー  誉田哲也  光文社 
tb: --   cm: 0

坂木司 『ワーキング・ホリデー』 読了  

ワーキング・ホリデー元ヤンでホストの沖田大和の生活が、しっかり者の小学生・進の爆弾宣言で一変!
突然現れた息子と暮らすことになった大和は宅配便ドライバーに転身するが、荷物の世界も親子の世界も謎とトラブルの連続で…!?
ぎこちない父子のひと夏の交流を、爽やかに描きだす。


ワーキング・ホリデー / 坂木 司
単行本:287ページ
出版社:文藝春秋
発売日: 2007/06
価格:¥1,550


「初めまして、お父さん」
「お、とうさん……?」



約2日くらいで読了。
まだ小学生なのにオカン体質な進君がとても可愛かった^^
雪夜とナナのおせっかいコンビも好き。図書館に予約してある続編が届くのが楽しみです。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ワーキング・ホリデー  坂木司  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

Twitter (2012.1.18~2012.1.24)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --