2012年01月 - sailing day

sailing day

北方謙三 『三国志 <一の巻> 天狼の星』 読了  

三国志1時は、天下麻の如く乱れる後漢末の中国。覇業を志し数々の伝説に彩られた英雄たちが起ち、或は興り或いは滅ぶ。
激しくも哀切な興亡のドラマを雄渾華麗に謳い上げる北方版『三国志』第一巻。


三国志 <一の巻> 天狼の星 / 北方 謙三
単行本:323ページ
出版社:角川春樹事務所
発売日:1996/11
価格:¥1,680(文庫:¥600)


「生きている。また、闘える」



約2日で読了。 ※ネタバレあり。
以前、マンガで誰が誰だか分からなくなって挫折したのに、小説だと普通に読めてビックリ! とりあえず登場人物をまとめてみよう。

【登場人物】

劉備…中山靖王の後裔。筵を織り売っている。短気な面がある。
 関羽…義兄弟。
 張飛…義兄弟。

曹操…宦官の家系。
  石岐…曹操の間者。

呂布…黒装束。
 瑶…呂布の愛妻。10数歳年上。
 赤兎…呂布の愛馬。董卓が呂布に与える。
 丁原…呂布の育ての父。呂布に殺される。

董卓…帝を手に入れてやりたい放題する。洛陽を燃やし遷都する。

袁紹…名門家出身。
 袁術…弟。仲が悪い。

孫堅
 孫賁…従兄(本当は兄)
 孫策…長男。

何進…大将軍。太后の兄。殺される。
公孫瓚…蘆植門下で劉備と一緒だった。連合軍に参加。
蘆植…兵学などの先生。
周瑜…孫策の友人。(巻末で登場)


【感想】
私が知ってる三国志関連の作品は、ジョン・ウー監督の『レッドクリフ』のみ(´∀`;)
なので、曹操は悪役だよね?と思って読みはじめたけど、ほぼ主役じゃん。
賢そうだし、かっこよかった。この描かれ方では悪役にされる意味が分からんw 今後あくどく変わっていっちゃうのかなぁ。
それにしても曹操、袁紹、董卓たちの誰が帝を手に入れるのか、というシーンはドキドキした…(°θ°;)

1巻で起こったことって何があったっけ…。これぐらいしか覚えてない;

・劉備が関羽・張飛と義兄弟になって、徐々に仲間を増やす。
・董卓が帝の身柄を確保して力を得る。洛陽に火をつけて長安に都を移す。
・董卓の軍と、曹操や袁紹、孫堅などの連合軍が戦う。
・曹操は敗走するけど生き残る。孫堅は最後に戦死。

1巻で惚れたゼ! と思ったのは孫堅。袁術はさっさと兵糧持ってこいや! とイライラした。まさか1巻で出番が終わっちゃうとは思わなかった(泣) 息子の孫策と周瑜が登場してるので、彼らに期待しますかねぇ(´~`)

劉備は今のところ好きになるポイントが見つからない…。人は良さそうだけど、時々キレてるし。側にいる関羽と張飛の方が好きだな~。呂布もイマイチ…。2巻以降、どんな武将が現れるんだろう。まだまだ先が長いです(-σ-)


【目次】
馬群
砂塵遠く
天子崩御
洛陽内外
諸侯参集
群雄の時
地平はるかなり

category:

tag: 三国志  北方謙三  角川春樹事務所 
tb: --   cm: 0

越谷オサム 『ボーナス・トラック』 読了  

ボーナス・トラック草野哲也は、雨降る深夜の仕事からの帰り道、轢き逃げ事故を目撃する。雨にさらされ、濡れた服のまま警察からの事情聴取を受けた草野は、風邪をひき熱まで出てきた。事故で死んだ青年の姿が見えるなんて、かなりの重症だ…。
幽霊との凸凹コンビで、ひき逃げ犯を追う主人公の姿を、ユーモアたっぷりの筆致で描く、第16回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞の著者デビュー作。


ボーナス・トラック / 越谷 オサム
単行本:315ページ
出版社:新潮社
発売日:2004/12/21
価格:¥1,575


「そのボーナス・トラックというのが、いま?」
「うん。アルバム本編よりも、そっちのがよかったりして」




約3日くらいで読了。
初めて越谷さんの作品を読んだけど、面白かったです(^ω^) 他の作品も読んでみよう。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ボーナス・トラック  越谷オサム  新潮社 
tb: --   cm: 0

いやもう寒すぎる…  

こんばんは~。今日はほんと寒かった! ラニーニャめ!

温暖で災害が少ないのが売りの地域に住んでるけど、今日は0℃まで下がりました。そして初雪が降ったー!(´▽`)ノ ←滅多に雪が降らないので、降るとはしゃぐ

こないだ北海道の友達からメールがきて、「今日の最低気温は-19℃だったよ。内陸だから雪は少ないけど」って書いてあった。目が凍るかと思ったw 北海道の人ってスゲェ…。ヒートテック何枚着てるんだろう…。3月に福井へ行くのも怖くなってきた。

冬になるとパソコンつけるのが億劫でブログの更新が途絶えるんだけど、今日は家の中でダウンコート着てブログを書いていますw
本の感想も書きたいんだけど、うまくまとめられない…それも寒いからよ!(/д\) すぐ眠くなっちゃう。iPhoneのメモ機能に読書感想文(?)を綴って満足しちゃってるので、いつかブログにもUPしたいです。

2月になると、いつもお世話になってる市立図書館がシステム更新と蔵書整理のために4週間ほど閉館してしまいます(´д`) そのため、明日借りる本は貸出期間が「5週間」になるんだって いっぱい借りてこよ~。

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 2

綾辻行人 『水車館の殺人』 読了  

水車館の殺人古城を思わせる異形の建物「水車館」の主人は、過去の事故で顔面を傷つけ、常に仮面をかぶる。そして妻は幽閉同然の美少女。ここにうさんくさい客たちが集まった時点から、惨劇の幕が開く。密室から男が消失したことと、1年前の奇怪な殺人とは、どう関連するか?

水車館の殺人 / 綾辻 行人
文庫:357ページ
出版社:講談社
発売日:1992/03
価格:¥620


(父は幻視者だった……)



約2日で読了。館シリーズの2作目。
あー怖かった&面白かった。綾辻先生の文章好きだわ~(‘∀‘) 簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 水車館の殺人  綾辻行人  講談社 
tb: --   cm: 0

誉田哲也 『インビジブルレイン』 読了  

インビジブルレイン姫川玲子が新しく捜査本部に加わることになったのは、ひとりのチンピラの惨殺事件。被害者が指定暴力団の下部組織構成員だったことから、組同士の抗争が疑われたが、決定的な証拠が出ず、捜査は膠着状態に。
そんななか、玲子たちは、上層部から奇妙な指示を受ける。捜査線上に「柳井健斗」という名前が浮かんでも、決して追及してはならない、というのだが…。
幾重にも隠蔽され、複雑に絡まった事件。姫川玲子は、この結末に耐えられるのか。


インビジブルレイン / 誉田 哲也
単行本:454ページ
出版社:光文社
発売日:2009/11/19
価格:¥1,785


「……もし、そういう状況になったら、女は……どうしたら、いいのかな」



約3日くらいで読了。姫川玲子シリーズの第4弾です。1ヶ月くらい前に読んだから、ところどころ記憶が曖昧になってる(=△=;) 感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: インビジブルレイン  誉田哲也  光文社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2012.1.11~2012.1.17)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

太宰治 『人間失格』 読了  

人間失格3枚の奇怪な写真と共に渡された睡眠薬中毒者の手記には、その陰惨な半生が克明に描かれていました。無邪気さを装って周囲をあざむいた少年時代。次々と女性に関わり、自殺未遂をくり返しながら薬物におぼれていくその姿。
「人間失格」はまさに太宰治の自伝であり遺書であった。作品完成の1か月後、彼は自らの命を断つ。


人間失格 / 太宰 治
文庫:212ページ
出版社:集英社
発売日:1990/11/20
価格:¥270


恥の多い生涯を送ってきました。
自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。




約1日で読了。 ※ネタバレあります。

誰でも知ってる『人間失格』ですが、今回初めて読みました(´v`) 大庭葉蔵という青年が自分の半生を綴った文章がメインです。

表紙の小畑先生の絵の青年が不敵な笑みを浮かべてるので、大庭葉蔵は腹黒い男なんだな!と思ってしまったけど、全然違いましたw (/o\*)
自分の気持ちを隠し、空気を読みまくって幼少時代を生きてますね。子供の頃からこんな悩みを抱えてるとは…。

大人になると女性と暮らして自殺未遂をしたりするけど、想像していたほど暗くなりませんでした。物語が重くなりすぎないのは、葉蔵に関わった人たちが彼を恨んでないからだと思います。彼を懐かしむ人がいたり、心配して手を差し伸べる家族がいたり。(巻末の娘さんの文章がすごく印象に残りました)

周囲からは愛情を受けてるのに、本人は生きることが苦しくて悪い方へ悪い方へと進んでしまう。ラストは、葉蔵が精神科へ入った後、廃人状態で終わります。
私はご飯美味しいだけで幸せ感じちゃう人間なので、葉蔵に共感するところはなかったです(´ω`) 美男子だったみたいだし、もっと気楽に生きられたら良かったのに…。なんとも言えない気持ちになる結末でした。

全体的には暗い内容だけど、以前読んだ『奇想と微笑』と同じで、ユーモラスな部分もあって、時々笑えました。
太宰作品が「自分を代弁してくれてるような気がする」という意見を聞くけど、私が共感できるような小説が今後出てくるかしら? 読みやすいので、他の作品も読んでみようと思います☆

category:

tag: 人間失格  太宰治  集英社 
tb: --   cm: 0

植村昌夫 『シャーロック・ホームズの愉しみ方』 読了  

シャーロック・ホームズの愉しみ方ホームズものには誤訳が多い? エリオット、マクルーハンらのホームズ評から、漱石、嘉納治五郎、チャールズ皇太子へと、思わず引きこまれる、異色のホームズ研究本。
「まず読むべきはホームズなのである」 名探偵は、細部に宿る。シャーロキアンも必読の入門書。


シャーロック・ホームズの愉しみ方 / 植村 昌夫
新書:272ページ
出版社:平凡社
発売日:2011/9/16
価格:¥882


犯人はあくまで脇役にすぎない。



約2日で読了。 ※ネタバレあり
タイトル通り、ホームズをより愉しむための本でした。思ったことを適当な感想として残しておきます。内容が分かりやすいように、まず目次を載せますね~。

【目次】
はじめに
序章 名探偵登場
第一章 ホームズは実在の人物だった?
 1 シャーロック・ホームズ小伝
 2 シャーロック・ホームズ文献の研究
 3 ドクター・ワトソンの洗礼名
 4 ワトソンは女だった
第二章 意外な愛読者たち
 1 T・S・エリオットのホームズ論
 2 マクルーハン、ホームズを語る
 3 「ホームズさん、巨大な犬の足跡だったのです」
 4 シャーロック・ホームズの茶気
第三章 ホームズ、漱石、喜納治五郎
 1 シャーロック・ホームズと柔術
 2 バリツの起源
 3 喜納治五郎とシャーロック・ホームズ
第四章 皇太子、チャーチル、ホームズ
 1 プロの美人たち
 2 モリアーティ元教授の職業
むすびにかえて
  あとがき
  主要参考文献


当たり前のことだけど、最低でも2~3冊はホームズ作品を読んでから本書を手にすることをお勧めします。ホームズの相棒は誰か、どこに住んでいるか、家族や出身は……それくらいの基本情報がないと読んでて辛そうです。

シャーロック・ホームズを実在人物として学問的に研究する「シャーロキアーナ」たちの研究論文は、突飛な物があって面白いですね。特に「ワトソン女説」が笑えた。言われてみるとホームズとワトソンの会話って熟年夫婦の会話っぽいかもww

「誤訳」についても何箇所か書かれていて、興味深かったです。(著者は翻訳業をされてる方だそうです) プロの美人(professional beauty)とか、その時代を理解しないと訳せない単語ですよね。
読みやすい新訳版も良いけれど、時代を感じさせる文体が好きなので、延原謙訳がオススメで嬉しい。一度原文に挑戦してみたいです…ね…。5ページくらいで挫折しそうだけど(´=ω=`)zzz

エリオットの『キャッツ』に登場するマキャヴィティのモデルが、モリアーティ教授だというのには驚きました。(『キャッツ』は劇団四季の舞台で観たことあるので、勝手に親近感湧いた) ホームズファンだったのね(゜v゜)



犯人はあくまで脇役にすぎない。

本書で私の印象に残ったのは、この言葉。確かにそうだわw ホームズ至上主義な部分が多いですよね。作者がホームズを特別愛していた訳じゃないけど(´v`;)
依頼者は簡潔に事件を説明してくれるし、警察も協力的。犯人はモリアーティ教授以外で突出した人が思い当らない。最近の小説の登場人物みたいに、魅力的で主役と人気を二分するような「犯人」がいないのは、作者が「脇役の犯人」について色々考えるのが面倒くさかったからじゃないかと思うw

日本式の格闘技・バリツについて書かれた部分も面白かった。バリツの説明の原文はコチラ

I have some knowledge, however, of baritsu,
  or the Japanese system of wrestling,
    which has more than once been very useful to me.


なんで日本の柔術にしたんだろうね(笑) 流行ってたから使っちゃったっぽい。ホームズがバリツをするところを見てみたい(=∀=)

category:

tag: シャーロック・ホームズの愉しみ方  植村昌夫  平凡社 
tb: --   cm: 0

せきしろ×又吉直樹 『カキフライが無いなら来なかった』 読了  

カキフライが無いなら来なかった妄想文学の鬼才と、お笑いコンビ「ピース」の奇才が詠むセンチメンタル過剰で自意識異常な自由律俳句四百六十九句。散文二十七篇と著者二人の撮影による写真付き。

カキフライが無いなら来なかった / せきしろ×又吉直樹
単行本:287ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2009/6/25
価格:¥1,365


求められてもいないのにアンサーソング



約1日で読了。 ※ネタバレあり
「アンサーソング」って前からツッコミたいと思ってたので、この本を読んですごく共感しました(笑) サッカーをしていたからか、又吉さんの俳句はサッカー関連のモノもいくつかありました。俳句は読む時の心持ちで印象に残る言葉が違いそうなので、何度も読めると思います。
さらに「これどういう意味なのw」という謎の写真がいくつか掲載されてます。撮影場所どこなんだろ。気になってます(゜ω゜)

私は散文の方が好みだったので、もっと多くても良かったなぁ。
他人の買物かごを観察して、「こんな日(大晦日)にこんな物をわざわざ買いに!?」とか「春菊買いすぎw」と心の中でツッコんでいるせきしろさんが面白い。

ファーストキスの日が「太宰の命日」だと彼女から聞いたのち、住んでいるアパートの場所が太宰が住んでいたところと同じだと知った又吉さん。不思議な繋がりが気になりはじめ、占いで前世を聞くと…。これネタバレしちゃうと面白くないので書きませんが、占い師の答えがツボで、思わず吹きましたε=(´∀`)プッ

気軽に読めるので、『まさかジープで来るとは』も読んでみようと思います♪

category:

tag: カキフライが無いなら来なかった  せきしろ  又吉直樹   
tb: --   cm: 0

2011年 読書メーター  

【2011年の読書メーター】
読んだ本の数:303冊
読んだページ数:67,540ページ
ナイス:2,273ナイス

感想・レビュー:277件
月間平均冊数:25.3冊
月間平均ページ:5,628ページ

【感想】

マンガを一気読みした時期があったので、後半読書ペースが落ちたわりに年間303冊も読めました! やった~(・▽・) ナイスも思いの外たくさん頂いて嬉しいです(´v`*)
話題になった新刊本はわりとたくさん読めたけど、歴史小説をほとんど読めなかったので、2012年は頑張りたいと思います。それから、お気に入り作家の作品を読みすすめようと思います。 


GOSICK  ―ゴシック― (角川文庫)GOSICK ―ゴシック― (角川文庫)
★4。 20世紀初頭。久城一弥は、聖マルグリット学園で奇妙な美少女・ヴィクトリカと出会う。彼女の頭脳は難事件を次々と解決してゆくが・・・。 架空のヨーロッパの小国・ソヴュールが舞台のお話。今まで読みにくそうだと敬遠していた桜庭さんですが、アニメ化されると聞いたので挑戦してみました。 予想外に読みやすく、登場人物もラノベっぽかったです。結末は分かりやすかったけど、この世界観は好き。続編も読んでみようかな。
読了日:01月02日 著者:桜庭 一樹
ゴーストハント①旧校舎怪談 (幽BOOKS)ゴーストハント①旧校舎怪談 (幽BOOKS)
★4。 取り壊すと必ず事故が起きると噂される旧校舎。高校1年生の麻衣は、ひょんなことから調査に訪れた<渋谷サイキックリサーチ>所長・ナルの手伝いをする羽目になり・・・。 登場人物、話の内容はわりと面白かった。でもコレって「ゴーストハント」なのかなぁ・・・? 麻衣のモノローグ(一人ツッコミ)が多すぎて、時々展開が分からなくなったり迷走気味の読書でしたw リライト以前はもう少しスッキリしてた?比べて読んでみたい気もします。
読了日:01月05日 著者:小野不由美
-- 続きを読む --

category: 読書メーター

tb: --   cm: 2

2011年 観賞メーター  

【2011年の鑑賞メーター】
観たビデオの数:82本
観た鑑賞時間:16,338分

【感想】

旅行で行った香港の映画や韓国のドラマにハマった1年でした。それ以外ではアニメも多い。なぜかディカプリオ作品も観てる。別にファンってわけじゃないんだけど…(^_^;)


シャッター アイランド  [DVD]シャッター アイランド [DVD]
★3.5。 精神を病んだ犯罪者だけを収容した海に囲まれた島(シャッター アイランド)から一人の女が姿を消した。連邦保安官・テディは事件の捜査のため島を訪れるが・・・。 気を抜いて観てたので、予想してたより怖かった。『インセプション』と少しキャラがかぶってるとは思ったけど、わりと楽しめました。謎が解けた後はマーク・ラファロの表情が全然違って見える不思議。
読了日:01月11日 監督:マーティン・スコセッシ
フィリップ、きみを愛してる! [DVD]フィリップ、きみを愛してる! [DVD]
★4。 好きな人に会うために嘘と脱獄を繰り返す男のお話。 私の中でジム・キャリーは『マスク』のイメージがいまだに強いけど、『エターナルサンシャイン』やコレを観るとやっぱり演技派だなーと思う。ユアン・マクレガーのとろけそうな笑顔が可愛かった。
読了日:01月13日 監督:グレン・フィカーラ;ジョン・レクア
-- 続きを読む --

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

2011年12月 観賞メーター  

【12月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:23本
観た鑑賞時間:6,670分

【感想】

ドラマが最終回を迎えたものが多かったので、今月は23本も観てます! すごい!
正直、今ドラマ観すぎですよね…w 韓国ドラマは徐々に観たいものが減ってるので、2012年は録り貯めしてる作品をボチボチ観ていこうと思ってます。


glee/グリー DVDコレクターズBOXglee/グリー DVDコレクターズBOX
★4.5。 @DVD。 オハイオ州の高校合唱部の冴えない落ちこぼれ部員たちが、新米教師と共に州大会の優勝を目指し奮闘する姿を描く。 みんな歌うまい! シュースター先生とエマ先生の恋愛も面白かったけど、カートを理解しようとするパパが素敵でした。いつかレイチェルのパパ達も登場するのかな~。観賞後はしばらく『Don't Stop Believin' 』が脳内リピートされました(笑) NHKで放送されるのでもう1回観ようっと。
鑑賞日:12月01日 監督:

バーレスク [DVD]バーレスク [DVD]
★4.5。 @DVD。 歌手になる夢を追いかけてロサンゼルスへ向かった女性のサクセス・ストーリー。とにかくアギちゃんの歌が上手い! 喋りが可愛い! そして相手役のカム・ジガンデイがかっこよかった~。ストーリーに意外性はなかったけど満足の作品でした♪
鑑賞日:12月01日 監督:スティーヴン・アンティン

IRIS[アイリス] <ノーカット完全版> BOX I [DVD]IRIS[アイリス] <ノーカット完全版> BOX I [DVD]
@TV。
鑑賞日:12月02日 監督:

IRIS〔アイリス〕 <ノーカット完全版> BOXII [DVD]IRIS〔アイリス〕 <ノーカット完全版> BOXII [DVD]
★3.5。 @TV&DVD。 巨大な陰謀に恋人、親友、祖国を奪われた男が、復讐に立ち上がる。 お金をかけて撮っただけあって、物語やアクションに迫力があって面白い。しかし最終話の出来は最悪。謎を残したまま終わってしまうので消化不良ですw
鑑賞日:12月02日 監督:

逃亡者 イ・ドゥヨン [DVD]逃亡者 イ・ドゥヨン [DVD]
★3.5。 @TV。 暴力団の下っ端で小心者のドゥヨンは、組織のナンバー2からボスの殺害を命じられる。断り切れずにボスの家に向かうと、何とボスはすでに殺されていて…。 サスペンスというよりコメディ色が強かった気がするw ラストはちょっと驚かされる展開だった。全4話なので観やすくて良い。
鑑賞日:12月15日 監督:ハン・ジュンソ

ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX Iベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX I
@TVノーカット版。
鑑賞日:12月17日 監督:

ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX IIベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX II
★4。 @TVノーカット版。 オーケストラ・キラーと悪名高い世界的マエストロ、カン・マエと、一般公募で集められた市響メンバーのお話。 前半は良かったけど、後半は重い展開だったので観てるのが辛い時もありました。ラストをもう少しハッキリ終わらせてくれても良かったのになぁ。
鑑賞日:12月17日 監督:

【発売日未定】 私が恋愛できない理由 [DVD]【発売日未定】 私が恋愛できない理由 [DVD]
★3.5。 @TV。 3人の女性が同居をはじめて、「恋愛できない」と思ってるわりに恋愛しているお話。安室ちゃんの曲とか、ドラマ全体の雰囲気は好きだった。結末はちょっと残念な部分もあった(というかツッコミどころが多かった)。香里奈が地味な役だったので、次はもっと華やかな役が良いな。好きな女優さんは綺麗な姿を見たいので。
鑑賞日:12月21日 監督:

晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天  DVD-BOX1晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天 DVD-BOX1
@TV。
鑑賞日:12月22日 監督:シュー・フージュン

晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天 DVD-BOX2晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天 DVD-BOX2
@TV。
鑑賞日:12月22日 監督:シュー・フージュン

晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天 DVD-BOX3晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天 DVD-BOX3
★4。 @TV。 お金持ちの社長と施設育ち(でも家族あり)の女性が、親権争いのために契約結婚して徐々に近づいていくお話。 初めて観た台湾ドラマ。身分差恋愛・隠し子・契約結婚・親権争い・妊娠・初恋の人・事故など、ドラマによく出てくる要素がてんこ盛り。そこまでやるかという時もあったけど、結構楽しめました。主役カップルも良かったし、弟役の李易峰がかっこよかった。
鑑賞日:12月22日 監督:シュー・フージュン

専業主婦探偵~私はシャドウ Blu-ray BOX専業主婦探偵~私はシャドウ Blu-ray BOX
★3。 @TV。 夫(ふみクン)にベタ惚れな専業主婦の芹菜が、夫の心を取り戻すため探偵になるお話。 最終的に良かったねー^^という結末だったけど、中盤は惰性で観た。ふみクンの会社問題でハラハラ出来て良かった。深キョンはもっと変装してほしかったな。桐谷健太が不憫だけど良い役だった。
鑑賞日:12月23日 監督:

ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
★3.5。 @DVD。 「白鳥の湖」の主役に抜擢されたバレリーナの狂気を描いたサスペンス。 ナタリー・ポートマンの演技は良かったけれど、あまり乗り気で観れる作品ではなかった。リリー役のミラ・クニスが魅力的だった。
鑑賞日:12月24日 監督:ダーレン・アロノフスキー

ソルト [Blu-ray]ソルト [Blu-ray]
★3.5。 @DVD。 ロシアの密告者からスパイとして名を挙げられたCIA職員が、逃亡しながら真実を探るお話。 アンジーは体張ってるなぁ。なんでパンツ!? とツッコんだのは私だけじゃないはずw ハンカチとか持ってないのか…(笑) DVDでは別エンディングがあり、そちらの方が私好み。映画館で観ていたら微妙な気持ちになったと思う。
鑑賞日:12月24日 監督:フィリップ・ノイス

白夜行 完全版 DVD-BOX白夜行 完全版 DVD-BOX
★5。 @TV。 父親を殺した少年と母親を殺した少女。白夜をさ迷い往くような主人公達が、罪を積み重ねていく中で、本当の罰が彼らの心と記憶に下されていく14年間を描く。 年末放送で一気に観た。原作既読。山田孝之、綾瀬はるか、武田鉄矢、余貴美子…みんなの演技が良い。そして若い時の小出恵介は可愛かった。柴咲コウの歌もドラマの雰囲気に合ってて良かった。
鑑賞日:12月24日 監督:

借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
★3.5。 @TV。 郊外にあるお屋敷の床下で、借りぐらしをする小人たち。ある夏の日から、病気療養のため少年が屋敷に住み始め…。 正確に言うと「借りぐらし」じゃないよねーと思いつつ観賞。アリエッティのお父さんの手際の良さに惚れました。ドールハウスが素敵だし、小人目線の映像が面白かっただけに、もっとストーリーに動きがあったら良かったと思う。翔くんよりもハルさんの執拗さが印象に残る。
鑑賞日:12月25日 監督:米林宏昌

僕とスターの99日 DVD BOX僕とスターの99日 DVD BOX
★3.5。 @TV。 警備会社でアルバイトを続け、天体観測にしか興味のない男が、社長命令で韓国の人気女優のボディーガードを務めることになってしまう。 西島さん目当てで観はじめたけど、蔵之介さんの役がかなり笑えてツボった。ストーリーはよくある感じだった。キム・テヒの日本語が上手くて観やすかった。
鑑賞日:12月26日 監督:

アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ [DVD]アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ [DVD]
★4。 @DVD。 会社を辞めたジニョクは、腕は良いのに恋愛トラブルが絶えない“魔性のゲイ”ソヌをパティシエに迎えて洋菓子店を開く。 予想よりファンタジック。とにかくケーキが食べたくなります。チュ・ジフンは初めて観たけど、細身で髪型が良かった。キム・ジェウクは仕草が可愛いかった。ソヌの元彼がもっとかっこいい人だったらなぁw 原作の内容をちゃんと描いてたので、タッキー出演のドラマより終わりがスッキリでした。
鑑賞日:12月27日 監督:ミン・ギュドン

イベントDVD「青の祓魔師 BLUE NIGHT FES.」(初回仕様版は在庫が無くなり次第終了)イベントDVD「青の祓魔師 BLUE NIGHT FES.」(初回仕様版は在庫が無くなり次第終了)
★3。 @DVD。 「青の祓魔師」BD・DVD購入者限定イベント「BLUE NIGHT FES.」のステージを収録。 出演者が豪華なわりにたいした事やってない…w という印象。肩すかし感は否めませんが、イベントに参加できなかったので、大喜利などは観られて良かったです。生アフレコもして欲しかった。
鑑賞日:12月28日 監督:

ファン・ジニ 完全版 DVD-BOX Iファン・ジニ 完全版 DVD-BOX I
@TV。
鑑賞日:12月30日 監督:

ファン・ジニ 完全版 DVD-BOX IIファン・ジニ 完全版 DVD-BOX II
★4。 @TV&DVD。 両班の父と妓生の母の間に生まれた娘・チニ。自分と同じ運命を負わせたくないという母の思いから、寺に預けられるが…。 朝鮮王朝時代に実在した妓生の生涯を描いた作品。登場人物や衣装、音楽が魅力的だったので、あの結末はちょっと寂しい気がしました。ペンムへの態度や妓生としての我儘ぶりが時々辛かったけど、ウノ&ジョンハンとの恋はすごく良かった。
鑑賞日:12月30日 監督:

謎解きはディナーのあとで DVD-BOX謎解きはディナーのあとで DVD-BOX
★3.5。 @TV。 新米刑事として勤務するお嬢様が、毒舌執事と様々な事件の謎解きをして真相へと迫っていくお話。 北川景子の演技は徐々に慣れたけど、櫻井君の滑舌には最後まで慣れなかった(笑) そういえば櫻井君のドラマって初めて観たわ。椎名桔平さんの風祭警部が大好きだったので、個人的には楽しめたドラマでした。
鑑賞日:12月31日 監督:

大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】
★3.5。 @ひかりTV。 謎の疫病によって男の人口が減少した架空の江戸時代を舞台に、女将軍の寵愛を求めて美しい男たちが謀略を繰り広げる。 原作既読。映画化された部分はここか~と思いながら観た。柴咲コウは将軍役がよく似合ってた。「思い出」をお願いした中村蒼がやたら可愛かった。男ばっかりだとそうなるのかしら。
鑑賞日:12月31日 監督:金子文紀

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】

『家政婦のミタ』 特別編+最終回
『カレ、夫、男友達』 5~8(終)
『深夜食堂2』 5~10(終)
『専業主婦探偵~私はシャドウ』 5~9(終)
『謎解きはディナーのあとで』 7~10(終)
『ビターシュガー』 7~10(終)
『白夜行』 1~11(終)
『僕とスターの99日』 6~10(終)
『私が恋愛できない理由』 8~10(終)


『愛もリフィルできますか?』 5~17
『IRIS』 15~18(終)
『お嬢様をお願い!』 3~12
『完璧な恋人に出会う方法』 2~6
『クリスマスに雪は降るの?』 8~9
『コーヒーハウス』 1~5
『コーヒープリンス1号店』 5~12
『製パン王キム・タック』 1~15
『逃亡者イ・ドゥヨン』 1~4(終)
『ファン・ジニ』 1~24(終)

『ベートーベン・ウィルス』 6~18(終)
『マイ・プリンセス』 7~8
『メリは外泊中』 1
『雪の女王』 5~8
『レディプレジデント』 6~7

『晴れのちボクらは恋をする』 22~25(終)

『glee/シーズン1』 19~22(終)
『CSI:NY/シーズン1』 9~11

【アニメ・メモ】

『UN-GO』 1~9
『ギルティクラウン』 1~2*

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

2011年12月 読了本/読書メーター  

【12月の読書メーター】
読んだ本の数:13冊(小説8冊、マンガ4冊、雑誌1冊)
読んだページ数:2,855ページ
ナイス数:156ナイス

【感想】

今月も引き続き読了本は少なめ。録画してるTV番組を消化したかったので、読書量を減らしました。
放置マンガが多いまま年越しするのは精神衛生上、良くない!と思い、大晦日にマンガを4冊も読みました。あぁ…葬儀屋の正体が○○だなんて…(`Δ´ ;) 驚きましたw


謎解きはディナーのあとで 2謎解きはディナーのあとで 2
★3.5。 宝生麗子は宝生グループのお嬢様にして、国立署の新米刑事。麗子と風祭警部の前に立ちはだかる事件の数々。執事の影山は、どんな推理で真相に迫るのか…。 今回もサクサク読めたし、基本的に面白かったけど、トリックは納得いかないものもありました。ユーモアが少々クドイかな~。麗子が前作以上に風祭警部に対して冷たいので、警部が可哀想になってきました; 2人は案外お似合いだと思うけど。続編があればまた読みたいです。
読了日:12月04日 著者:東川 篤哉

卵の緒 (新潮文庫)卵の緒 (新潮文庫)
★4.5。 僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる…。 瀬尾作品読破に向けての第一歩! 親子の確かな絆を描く表題作と、異母姉弟の心の触れ合いを描いた『7’s blood』。どちらも素敵なお話でした。育生と朝ちゃんに惚れた。登場人物がサッパリしてて好き。
読了日:12月04日 著者:瀬尾 まいこ

氷菓 (日本文学)氷菓 (日本文学)
★4。 何事にも積極的には関わろうとしない省エネ少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を解き明かしていくことになった。いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた33年前の真実…。 米澤作品読破に向けて古典部シリーズ1作目を読んでみました。奉太郎の性格のおかげか、マッタリした気分で読みました。ラストはちょっと切なかった。
読了日:12月08日 著者:米澤 穂信

境遇境遇
★2.5。 政治家の夫と幸せな家庭を築き、絵本作家としても注目を浴びる主婦の陽子。天涯孤独な新聞記者の晴美。親友の2人は、共に生まれてすぐ親に捨てられた過去を持つ。ある日、陽子の息子が行方不明になり「世間に真実を公表しなければ息子の命はない」という脅迫状が届き…。 いつも通りサクサク読めたけど、中盤で結末が読めてしまったのが残念だった。テレビドラマの原作として書かれたらしいけど、最終章「それから」の手抜き具合にビックリ。きちんと文章で書いてほしかった。
読了日:12月10日 著者:湊 かなえ

シャーロック・ホームズ&イレギュラーズ〈1〉消されたサーカスの男シャーロック・ホームズ&イレギュラーズ〈1〉消されたサーカスの男
★3.5。 サーカスの綱渡り途中に落下し、非業の死を遂げたザリンダ・ブラザーズ。事故かと思われたが、その死の裏には隠された陰謀が…。シャーロック・ホームズの元で活躍する少年団"ベイカーストリート・イレギュラーズ"を主役におくる痛快ミステリー。 短気なホームズ、イレギュラーズにバカにされている(!?)ワトソン。名探偵コンビはドイル作品とはイメージが違いました。犯罪者や某女性など、本家からおいしいところを利用しすぎた気も。推理の過程、犯罪者の真の狙いなどは読んでいて面白かったけど、私の好みじゃなかった。
読了日:12月13日 著者:T. マック,M. シトリン,スカイ エマ

ダ・ヴィンチ 2012年 01月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2012年 01月号 [雑誌]
★4。 読書の参考にここ数年購入してる1月号。ランキング20位まではほとんど読んでいた。ランキングは毎年同じようなラインナップ(作者)だなーと思う。普段はあまり作家へのインタビュー記事など読まないので、お風呂でぼんやり読むのが楽しかった。また来年も素敵な本に出会いたい。
読了日:12月17日 著者:

ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)
★5。 能登の事件後、東京への帰路についたSPR一行は、道に迷ってダム湖畔のキャンプ場にたどり着いてしまう。「オフィスは戻り次第、閉鎖する」――ナルの突然の解散宣言に戸惑う麻衣たちは、急きょ湖畔のバンガローに滞在することに。そこへ舞い込んだ廃校になった小学校の調査依頼。幽霊が出るという校舎には、恐るべき罠が仕掛けられていた。 …終わってしまった。皆がワイワイ騒いでる姿が好きだったので寂しい。ナルちゃんの正体に麻衣の夢など、スッキリしたけどちょっぴり切ないラスト。また再読したいです!
読了日:12月17日 著者:小野不由美

流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36)流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36)
★4.5。 王の奸計により父を殺された少女バルサと、暗殺者から親友の娘を救ったがゆえに反逆者の汚名を着ることになったジグロ。二人は故国を捨て、酒場や隊商の用心棒をしながら執拗な追手をかわし流れ歩く…。 幼くて血の気が多い頃のバルサが描かれた番外編3作が収録されています。本編では大人なバルサにも、こんな時代があったのだな~と興味深く読みました。冷静でかっこいいジグロも素敵でしたが、子供の時からずっと心優しいタンダが彼女のそばにいて良かったと改めて思いました。
読了日:12月21日 著者:上橋 菜穂子

ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
★4。 多摩川土手に放置された車両から、血塗れの左手首が発見された。手首は近くの工務店の主人のものと判明。死体なき殺人事件として捜査が開始された。姫川玲子ら捜査一課の刑事たちが捜査を進める中、驚くべき事実が次々と浮かび上がる…。 ドラマが始まるので久しぶりに続きを読んでみました。1作目に比べると全体に地味な印象だけど、こちらの方が現実的な事件。時々エグい描写が入るのが誉田作品らしかった。井岡と國奥先生、個性的な2人の活躍がもっと見たい。
読了日:12月27日 著者:誉田 哲也

モノクロ少年少女 8 (花とゆめCOMICS)モノクロ少年少女 8 (花とゆめCOMICS)
★4。 皆が想いを胸に抱えたまま、呉羽達は修学旅行でオオカミ国へ。右京にキスした後も現実から目を逸らして呉羽を避ける蝶々だったが、茅に後押しされて右京に告白し…。 年内に積本消化できた。呉羽も蝶々も可愛い。蝶々のエピソードが入る度に彼女を好きになる。作者さんの描き方上手い。黄苑も根っからの悪じゃないので、右京いじめは微妙だけど幸せになって欲しいと思う。今はまだ仕込み段階?っぽいので、上手くまとまると良いな~。
読了日:12月29日 著者:福山リョウコ

聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)
★3.5。 目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。下界での生活もすっかり板についてきた…というより、下界に馴染みすぎている“最聖”コンビの立川デイズ。「血の涙を流すマリア像」の秘話、天草四郎とイエスの涙なしには語れないやりとり……、などなど気になる話題盛りだくさん!! 年内に積本消化。帰省、マリア信仰、飲み会など。面白かったけど、急いで読んだので印象薄くなってしまった。帰省エピソードのお父さん(鳩)の顔が一番記憶に残ってるw
読了日:12月31日 著者:中村 光

黒執事(13) (Gファンタジーコミックス)黒執事(13) (Gファンタジーコミックス)
★5。 豪華客船上を埋め尽くす動く死体。絶対絶命のピンチを救ったのは、シエルの婚約者・エリザベスだった。天真爛漫な少女が明かす、胸に秘めた想いとは…。 まさか葬儀屋が○○だったとは…! 2011年最後の驚きが葬儀屋の正体でした(笑) リジーの乙女心が可愛かった。回想シーンが多い13巻でしたが、死神たちのバトルもあって面白かった。続きが早く読みたい。
読了日:12月31日 著者:枢 やな

プリンシパル 3 (マーガレットコミックス)プリンシパル 3 (マーガレットコミックス)
★4。 両親の再婚により姉弟になった糸真と和央。ひとつ屋根の下で暮らし始めたその日、糸真の知らないところで和央と弦の間に亀裂が生じていた。不自然にお互いを避ける和央と弦は…。 えーどうなるのコレ!? 和央も謎な男の子だったけど、弓ちゃんが最強w 弓ちゃんと弦、不思議な姉弟だわ。糸真が主人公のはずなのに、どんどん枠外に出てる気がする。面白いんだけど落ち着かない展開。晴歌がええ性格してて好き。
読了日:12月31日 著者:いくえみ 綾

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

2011.12読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

Twitter (2012.1.4~2012.1.10)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

Twitter (2011.12.28~2012.1.3)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

Twitter (2011.12.21~2011.12.27)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

有川浩 『ヒア・カムズ・ザ・サン』 読了  

ヒア・カムズ・ザ・サン真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。
ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。カオルの父が、アメリカから20年ぶりに帰国したのだ。父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた…。

わずか7行のあらすじから誕生した二つの小説。大切な人への想いが、時間と距離を超え、人と人とを繋げていく。有川浩meets演劇集団キャラメルボックス。小説×演劇の全く新しいクロスオーバーから生まれた物語の光。


ヒア・カムズ・ザ・サン / 有川 浩
単行本:194ページ
出版社:新潮社
発売日:2011/11
価格:¥1,365


思いがいびつにすれ違ってしまっているこの不思議な家族に、
 「余分な」気づきを持っている自分が立ち会ったことは、
     もしかすると運命かもしれない。




約1日で読了。演劇パンフに書かれた7行のあらすじから書かれたという作品です。登場人物の性格やセリフがいかにも有川さん。でもいつもよりクセは弱め。
2編とも先が読める部分があったけど楽しめました。私はパラレルで彼らの別の人生を見れて良かったと思います(・v・) 感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ヒア・カムズ・ザ・サン  有川浩  新潮社 
tb: --   cm: 0

原田マハ 『でーれーガールズ』 読了  

でーれーガールズ漫画家の小日向アユコ(本名・佐々岡鮎子)は30年ぶりに高校時代を過ごした岡山県にやってきた。母校の女子高で講演会をするためだ。
講演会前々日、この機会にと高校の同級生たちが同窓会を開いてくれた。そこでアユコは30年ぶりに親友の武美と再会する。武美は母校の教師になっていた。アユコを招いたのも武美だという。実は30年前、アユコと武美には忘れられない思い出があった。
1980年、岡山――。東京から引っ越してきたばかりの佐々岡鮎子はクラスに友達がいない。心の支えは、かっこよくてギターもうまい大学生の彼、ヒデホくんだった。ところが、二人を主人公に描いた恋愛マンガを、クラスの秋本武美に見られてしまう。美人で勝気な武美に、鮎子はいつもからかわれていたのだ。
しかし、武美は物語の続きを読みたがって……。かけがえのない友だちに会いたくなる、感動の物語。


でーれーガールズ / 原田 マハ
単行本:243ページ
出版社:祥伝社
発売日:2011/8/31
価格:¥1,470


でーれー、ええ夢見せてもろうたが。



約3日くらいで読了。
タイトルを見て「まさか、うちの街が舞台…!?」と気になったので読んでみました。マハさんは『本日はお日柄もよく』以来、2冊目です。この小説ではいい歳になった現在と、高校時代の出来事が描かれてます。
最後の急展開には、ただただ驚き。気持ちがついていかなかった…(´□`) 感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: でーれーガールズ  原田マハ  祥伝社 
tb: --   cm: 0

明けましておめでとうございます。  

…もう既に5日になってしまいましたが、

明けましておめでとうございます

今年も細々とブログを続けていきますので、よろしくお願いします。

珍しく活動的な年末年始休暇だったので、録画してある番組の消化も出来ず、
ブログの更新も出来ずでしたが、バーゲンや温泉旅行は楽しかったです(´▽`)
またヒマな時に感想を書くつもりです(・v・)

今年も目標は「しっかり寝て、健やかな生活を送る」です。
本厄なので基本的に無理せず、体を大切にして暮らそうと思います。

お正月に行った神社で引いたおみくじが「大吉」で、旅先で「益」があると
書かれていたので、旅行はたくさん行きたいと思います。

それから「興味のあるライブは出来るだけ行く」が第二目標。
2012年も良い年にするぞーー!!

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

瀬尾まいこ 『優しい音楽』 読了  

優しい音楽駅でいきなり声をかけられ、それがきっかけで恋人になったタケルと千波。だが千波は、タケルをなかなか家族に紹介しない。その理由にタケルは深い衝撃を受けるが、ある決意を胸に抱いて一歩を踏みだした―表題作「優しい音楽」。
つらい現実を受けとめながらも、希望を見出して歩んでゆく人々の姿が爽やかな感動を呼びおこす。優しさに満ち溢れた瀬尾ワールド全開の短編集。


優しい音楽 / 瀬尾 まいこ
文庫:200ページ
出版社:双葉社
発売日:2008/4/10
価格:¥500


「何か演奏しませんか?」



約2日で読了。
手軽に読める本が多いので、瀬尾作品は読破しやすそうです。図書館の本棚で目についたものを借りてきました。
3編とも、かなり奇妙な人間関係が描かれています。普通だったら上手くやれっこないよ…という組合わせで数日過ごしたりしてるんだけど、どの作品も食べる場面が美味しそうで、幸せそうでした(´v`) 簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 優しい音楽  瀬尾まいこ  双葉社 
tb: --   cm: 0