2011年12月 - sailing day

sailing day

『ソウルケイジ』、読了  

ソウルケイジ多摩川土手に放置された車両から、血塗れの左手首が発見された。近くの工務店のガレージが血の海になっており、手首は工務店の主人のものと判明。死体なき殺人事件として捜査が開始された。
遺体はどこに? なぜ手首だけが残されていたのか? 姫川玲子ら捜査一課の刑事たちが捜査を進める中、驚くべき事実が次々と浮かび上がる――。シリーズ第二弾。


ソウルケイジ / 誉田 哲也
文庫:438ページ
出版社:光文社
発売日:2009/10/8
価格:¥720


「……ほら、立って。早く、高岡さんに、会いに行こう」



約3日ほどで読了。姫川玲子シリーズの第2弾でした。1作目より地道な捜査だけど、面白かったです。読みやすい!(^ω^) 感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ソウルケイジ  誉田哲也  光文社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.12.14~2011.12.20)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『流れ行く者』、読了  

流れ行く者王の奸計により父を殺された少女バルサと暗殺者の魔の手から親友の娘バルサを救ったがゆえに反逆者の汚名を着ることになったジグロ。
ふたりは故国を捨て酒場や隊商の用心棒をしながら執拗な追ってをかわし流れあるく。その時々にであった人々もまたそれぞれに過去を持つ流れ行く者たちであった。番外編にあたる守り人短編集。


流れ行く者 / 上橋 菜穂子
単行本:275ページ
出版社:偕成社
発売日:2008/4/15
価格:¥1,575


「そのときがきたら、ためらうな。―― 一瞬もためらうな。」



約3日ほどで読了。
バルサとタンダの子供時代、ジグロとバルサの旅などが描かれています。メモと感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 流れ行く者  上橋菜穂子  偕成社 
tb: --   cm: 0

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- in 京セラドーム大阪  

Bz LIVE-GYM 2011

2011年12月18日(日) 京セラドーム大阪

開場 ♪ 14:45
開演 ♪ 17:00

アリーナ公演が楽しかったので、チケットが余っている人の同伴者としてLIVEに参加してきました! アリーナツアーとの違いなどをメモしておきます。以下、ネタバレあり。


【セットリスト】

01.さよなら傷だらけの日々よ
02.さまよえる蒼い弾丸

~ B'zのLIVE-GYMにようこそ ~

03.Don't Wanna Lie
04.ピルグリム
05.BE THERE
06.Homebound

07.ボス
08.命名

~ MC ~

09.DAREKA
10.SPLASH!(E.Style)
11.Brotherhood

#1090 ~Thousand Dreams~

12.BLOWIN'      (ステージ後方へ移動!)
13.イチブトゼンブ
14.裸足の女神       (ステージ前方へ移動!)
15.Liar! Liar!
16.ZERO
17.DIVE
18.ザ・マイスター

~ MC ~

19.C'mon

Enc1.いつかのメリークリスマス
Enc2.ultra soul 2011
Enc3.Calling

青字:ドームツアーで追加された曲。消えた曲 → ひとしずくのアナタ

【感想】
ライブが始まるまでのスペシャル映像がありました。アリーナツアーの時はギリギリに入場したので、これがあったのか不明ですw
まずは、外国人の男女(ニュースキャスター風)2人が、楽屋と中継を繋ぐ映像。楽屋では、パペットマペットが稲葉さん(ウシ)と松本さん(カエル)を演じてる。さらにPEPSIのCMや、アルバム『C'mon』(マツコ、水戸黄門ver.など)のCMも放送。秀月のCMが謎だった。あれも"家紋"関連だったのかなー。それ以外に、マイケル富岡がツアーグッズをTV通販っぽく紹介してた気がする。

ライブ冒頭の映像はアリーナツアーの時と同じ。
ステージが大きくなったせいか、稲葉さんと松本さんが乗って登場する階段が妙に小さく見えました。稲葉さんの衣装は豹柄(?)のスーツに黒シャツ、紫のネクタイだったと思います。アリーナツアーの時の衣装の方がかっこいい(´□`;) ちょっとケバくてホスト風だぁぁw それでもかっこいいところは凄いんだけど;
広島の時は楽しくて記憶が飛んでたので、今回は少し冷静に見ましたよ! …とはいえ、なぜか2曲目の『さまよえる…』の記憶がないですw 燃えすぎた…。

アリーナツアーの時の「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」ってどんな感じだったっけ? あまり記憶にないので特に演出がなかった気が。ドームツアーでは箱が出てきて、その中から稲葉さんが「B'zのLIVE-GYMにようこそ」と書いたボールを拾う演出がありました。1、2回目は「B'zの」だけが書かれたボール。これはお客さんへ投げます。もらえた人はラッキーですね☆
3回目は「ハズレ」!!(=д=;) 稲葉さん、箱の中じっくり見てから引いてるのに「ハズレ」ってw 「ハズレ」のボールはシェーンに向かって投げて、シェーンが客席に投げてたと思います。4回目でやっと「B'zのLIVE-GYMにようこそ」のボールが出ました。ツアーの度に過去のネタとかぶらないように演出考えるの大変でしょうね~。

『DAREKA』の前に手拍子練習があって、「あなたは端じゃないから!」というツッコミもありましたが、稲葉さんオンリーの拍手練習はなし。よってお客さんが"孤独な稲葉さん"を応援することもなし。ドームは広くて拍手が最後尾に回るまで時間かかるから、短縮したのかな? メンバーを紹介する時のフリートークもなかった。

『DAREKA』終わりに稲葉さんがステージ下へ吸い込まれて、井戸に入って登場するのはアリーナツアーと同じ。ところがドームツアーでは松本さんもいつのまにか消えてて、ステージ下から金の井戸に入って登場。
ここでなぜか松本さん自身は喋らず、稲葉さんが松本さんの心境を語ってました(゜v゜) "(俺のようにビッグな男は稲葉みたいな)普通の井戸には入らない、だから金色の井戸を発注した"そうです(笑)

井戸を跨いで出るよう促す稲葉さんに、無言の抵抗を貫く松本さん。そしたら金の井戸がパカッとドアみたいに開いて、松本さんはそこから悠々と出てきました(´ε`*)プッ
井戸の仕組みを確認した稲葉さんの「(開くから)井戸じゃねぇww」のツッコミに会場爆笑。稲葉さんも金の井戸に入ってみた後、自分の井戸を指さして「ああいうオーソドックスな井戸も好きです」と言ってました。

『SPLASH!』の英語バージョンはちょっと演奏が変わってた気がするな~。日本語バージョンも聴きたい。
さてさて。アリーナとドームの演出の一番の違いは可動式のステージですね。そのために盛り上がる『BLOWIN'』を入れたんだと思います。私はアリーナ後方の上手だったので、松本さんが近かったです。去年より少し余裕ある感じでギターを弾いてました。

『イチブトゼンブ』の2番サビの時に稲葉さんが接近!! これは近い!! 肉眼であの鍛えられたボディを観察できて嬉しい!! ←変態っぽい
ピンクのTシャツに光沢のある黒パンツ。上半身(特に腕)はあいかわらずしっかりしてますね。細いけど良い感じに筋肉がついた脚が素敵。"圧倒的な手ざわり~"のところで手をピロピロする稲葉さんをガン見しました。はゎぁ~ええもん見た(´∀`*)♥

『Liar! Liar!』から『ザ・マイスター』でガーッと盛り上がりました。そして震災の話があって、好きな人たちと一緒にいられることってかけがえのない、大切な時間だなぁと実感しながら『C'mon』を聴きました。

今回の京セラドームは、本編とアンコールの間の盛り上がり方が微妙だった; いつもはもう少し拍手やウェーブが多いんだけどなぁ。会場が思ったより寒かった(全然汗かかなかったw)ので、テンションも低めだったのかしら? 木・土はどうだったのかなぁ…。

アンコール一発目は、待望の『いつかのメリークリスマス』!!(・∀・*)
多分、生歌は初めてです。最初のCD録音時に比べると歌い方のクセが強くなってるけど、それでもシャウト系に比べると素直な感じ。しっとりと歌ってました。
アリーナツアーの時はツアーTシャツの白を着てたけど、今回はデニムのシャツ+首にストールを巻いて登場。ストールはシェーンに向かって投げたりしてた。
『ultra soul 2011』 『Calling 』で盛り上がって、無事ライブ終了。楽しかった~~♪ 

そういえば、強制退場の時にブロック名を説明する人が秀逸でした。
「Eブロック。『Easy Come, Easy Go!」のブロックの××列以降の方、退場してください」
「Fブロック。『FIREBALL』のブロックの…」という感じで、B'z関連の単語で説明してて、その度に拍手が起きてた(笑) 「ブロック」はもちろん「B'z」でした。

ガチャガチャのアロマキャンドルをゲット。また思い出したことがあれば追記します。

アロマキャンドル

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  2011 
tb: --   cm: 0

『ゴーストハント ⑦ 扉を開けて』、読了  

ゴーストハント7「オフィスは戻り次第、閉鎖する」
能登の事件を解決し、東京への帰路についた一行は、道に迷ってダム湖畔のキャンプ場にたどり着いてしまう。ナルの突然のSPR閉鎖宣言に戸惑う麻衣たちは急遽、湖畔のバンガローに滞在することに。
そこへ舞い込んだ、廃校になった小学校の調査依頼。幽霊が出るという校舎には恐るべき罠が仕掛けられていた――。すべての謎が明らかにされる最終巻。驚愕の真実とは。



ゴーストハント ⑦ 扉を開けて / 小野 不由美
単行本:455ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2011/11/18
価格:¥1,470


謎のすべてが解かれるわけじゃない。それもまた、人生かもしれない。



約2日で読了。今年中に7冊読めて良かったです。幸せ(´v`*) 簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ゴーストハント  小野不由美  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 1

Twitter (2011.12.7~2011.12.13)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『シャーロック・ホームズ&イレギュラーズ ① 消されたサーカスの男』、読了  

シャーロック・ホームズ&イレギュラーズ1サーカスの綱渡りとちゅうに突然の落下、非業の死を遂げたザリンダブラザーズ。当初事故かと思われたが、その死の裏には隠された陰謀が…。
さらに、あのホームズの宿敵もあらわれ、事態は思わぬ展開に。事件を解決できるのは、そう、われらが“イレギュラーズ”しかいない!
世界にその名をとどろかす名探偵・シャーロック・ホームズ。その彼の元で活躍する少年団“ベイカーストリート・イレギュラーズ”を主役におくるノンストップの痛快ミステリー・待望の第一弾。


シャーロック・ホームズ&イレギュラーズ ① 消されたサーカスの男
   / トレイシー・マック、マイケル・シトリン
単行本:252ページ
出版社:文溪堂
発売日:2011/09
価格:¥945


約2日で読了。タイトル通り、イレギュラーズの活躍をメインに描かれたお話。コナン・ドイル以外が書くホームズって初めて読んだ気がします。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: シャーロック・ホームズ&イレギュラーズ  トレイシー・マック  マイケル・シトリン  文溪堂 
tb: --   cm: 0

『境遇』、読了  

境遇主人公は36歳のふたりの女性。政治家の夫と幸せな家庭を築き、さらに絵本作家としても注目を浴びる主婦の陽子。家族のいない天涯孤独な新聞記者の晴美。ふたりは親友同士であるが、共に生まれてすぐ親に捨てられた過去を持つ。

ある日、「世間に真実を公表しなければ、息子の命はない」という脅迫状と共に、陽子の5歳になる息子が誘拐された。真実とは一体何なのか…。晴美と共に「真実」を求め奔走する陽子。すると、陽子の絵本のファンだという一人の女性の存在が浮上する。犯人はその女性なのか、それとも…。
人 は生まれる環境を選べない。しかし、その後の人生は自分の意思で選び、自分の手で築いていくことができる。
犯人の示す「真実」が明らかになるとき、ふたりの歩んできた境遇 =人生の意味が改めて浮き彫りになっていく。


境遇 / 湊 かなえ
単行本:244ページ
出版社:双葉社
発売日:2011/10/5
価格:¥1,470


約2日ほどで読了。
レビューの評価があまり良くなかったので期待せずに読みました。中盤でラストの予想はついたけど、読みやすいので最後までサクサク。この小説は、ABC朝日放送創立60周年記念スペシャルドラマの原作として書かれたそうです。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 境遇  湊かなえ  双葉社 
tb: --   cm: 0

『氷菓』、読了  

氷菓いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実――。
何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場! 第五回角川学園小説大賞奨励賞受賞。



氷菓 / 米澤 穂信
文庫:217ページ
出版社:角川書店
発売日:2001/10/31
価格:¥480


「ホータローは、薔薇色が羨ましかったのかい」
「かもな」




約1日で読了。米澤作品も制覇したいなーと思ってるので、まず古典部シリーズに挑戦。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 氷菓  米澤穂信  角川書店 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.11.30~2011.12.6)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

namie amuro LIVE STYLE 2011 in 広島グリーンアリーナ  

NAMIE AMURO LIVE STYLE 2011

開場 ♥ 17:00
開演 ♥ 18:00

追加席がライブ一週間ほど前になって発売されていました。前から一度行ってみたいな~と思っていたので、思い切って広島まで観に行きました。
女性ヴォーカルのライブってあまり行ったことなかったので、どんなもんかなー?と思ったけど、お客さんのノリが良かったし、何度も着替えた安室ちゃんの衣装が可愛くて楽しかったです。眼福♥(^ω^)


【セットリスト】

01.NAKED
02.BAD HABID
03.HELLO
04.FAST CAR
05.make it happen
06.COPY THAT
07.What a feeling
08.#1
09.No
10.TOP SECLET

11.tempest
12.get myself back
13.Uh Uh
14.ROCK STEDY
15.defend love
16.break it
17.WONDER WOMAN

18.HIDE&SEEK
19.Queen of Hip-Pop
20.ROCK U
21.BLACK OUT
22.Higher
23.UNUSUAL

Enc1.fight together
Enc2.Love Story
Enc3.arigatou

【感想】

とにかくずっと踊り続ける安室ちゃん。それなのに声が綺麗に出てて、もう「スゴイ!!!!」の一言。脱帽しました。
衣装は6回くらい替わりました。赤いドレスも可愛かったけど、『tempest』を歌った時のピンクのドレス&花冠は犯罪級に可愛かったですw 私より年上になんて絶対見えない……。
髪型もストレートのポニーテール、ふわふわロングパーマ、ウィッグでボブにしたりと暗転するたびに変化があって面白い。

ウィッグ姿の安室ちゃん

『HELLO』は曲が好きだし、花道を移動してきたので嬉しかった。『COPY THAT』から中央のセットで歌った『What a feeling』も盛り上がったな~。『tempest』と『get myself back』はゆっくり聴いて、安室ちゃんの可愛さと歌唱力を堪能。
『ROCK U』から『UNUSUAL』までの盛り上がりがすごかった。安室ちゃんの「騒ぎあかせ~~~っ!!!!」でテンションあがる~~!!

『higher』はLIVEで初めて聴いたけど、盛り上がって良い曲だわ(´▽`)♪
本編のラストで盛り上がったので、アンコールは新しいシングルからしっとり系を2曲。
『Love Story』はドラマで聴いたことあったけど、生歌はすごく胸にギューッときました。『arigatou』も生で聴けて良かった~~(´o`*) 今度のシングルは4曲とも素敵。

安室ちゃんのライブはMCないって聞いてたけど、本当に全然なかったです(・v・;) アンコールの最後に「月9観てね」って言いながら裏に帰って行ったのが唯一喋ったところかもw
だからなのか(?)安室ちゃんがちょっと手を振ったり、ピースサインしただけでお客さんが超どよめく(笑) 女性が女性相手にあんな黄色い声を出してるのは初めて聞いた気がします。

急遽参加したけど、すごく満足度の高いライブでした。楽しかった☆★☆

花冠

category: 邦楽など

tag: 安室奈美恵  LIVE  2011 
tb: --   cm: 0

2011年11月 読了本/読書メーター  

【11月の読書メーター】
読んだ本の数:15冊(小説12冊、マンガ2冊、エッセイ1冊)
読んだページ数:4,646ページ
ナイス数:208ナイス

【感想】

『守り人』シリーズの本編を読了しました! やった!
今月はあまり本が読めなかったけど、月末に駆け込み読書して冊数を増やした気がします。わりと評価高く付けてる本が多いですね(●ω●)


これはペンですこれはペンです
★3。 叔父は文字だ。文字通り――。文章の自動生成装置を発明し、突飛な素材で自在に文章を生み出す叔父と、その姪の物語「これはペンです」。存在しない街を克明に幻視し、現実・夢・記憶の世界を行き来する父と、その息子を描く「良い夜を持っている」。書くこと、読むことの根源を照らし出し、言葉と人々を包み込む2つの物語。 私が理解するには難しい小説だったけど、好きな人はたまらないだろうなーというお話でした。この作者がフツーに書いた小説を読んでみたい。
読了日:11月02日 著者:円城 塔

プリズムプリズム
★3.5。 世田谷に古い洋館に家庭教師として通うことになった聡子。ある日、聡子の前に屋敷の離れに住む謎の青年が現れる。激しく変化する青年の態度に困惑しながらも、徐々に聡子は彼に惹かれていく…。 病気の説明は私の知らなかった部分もあり興味深く読めたけど、聡子には全く共感できなかった。相手の考えを予想して腹を立てたり、連絡を絶ったり…とにかく勝手な決めつけが多くて疲れた。断定的な文章も合わなかった。同じ題材・ストーリーでも道尾さんあたりが書けば艶感のある作品に仕上がったのかな…。
読了日:11月05日 著者:百田 尚樹

要介護探偵の事件簿要介護探偵の事件簿
★4。 脳梗塞のため車椅子に乗った不動産会社社長の香月玄太郎。彼の所有する土地の家から、密室状態で死体が見つかった。警察が頼りにならないと感じた玄太郎は、介護者のみち子を巻き込んで犯人探しに乗り出す…。 お気に入りだった玄太郎さんが、まさかの主人公になって帰ってきました! 岬先生も登場するのでファンとして嬉しい限り。魔女、カエル男の冗長な文章に疲れたので、短編集がちょうど良かったです。『最後の挨拶』のラストがあの小説に繋がっていくと思うと悲しい…『さよならドビュッシー』を再読したくなりました。
読了日:11月07日 著者:中山 七里

ゴーストハント6 海からくるもの (幽ブックス)ゴーストハント6 海からくるもの (幽ブックス)
★5。 能登半島で料亭を営む吉見家。この家は代替わりのたびに、必ず多くの死人を出すという。依頼者・彰文の祖父が亡くなったとき、姪・葉月の背中に不吉な戒名が浮かび上がった。一族にかけられた呪いの正体を探る中、ナルが何者かに憑依されてしまい…。 文章だけでは料亭や神社のある場所がイマイチ想像できなかったけど、今回も私の好きな舞台設定。ナルちゃんがいなくても意外と機能していたSPR。所長の座が危ない…?(笑) 彼の正体が少し分かったし、ぼーさんの知識、綾子の実力が見られて満足。残りあと1冊なのは寂しい。
読了日:11月08日 著者:小野不由美

テガミバチ 13 (ジャンプコミックス)テガミバチ 13 (ジャンプコミックス)
★5。 倒したはずの鎧虫「カベルネ」が復活し、ユウサリ中央に襲来する。一方「リバース」の首謀者ロレンスと対面した元館長・ロイドは、自らの素性について思いがけない真実を明かす…。 ロイド館長といい、ガラード達といい衝撃的な過去だった。驚きの情報がたくさん盛り込まれてて物語からも目が離せないけど、それ以上にかっこいいオッサン達に目が釘付けでした。なんというオッサン密度! おっさん好きにはたまりませんね^^ 次巻では可愛いテガミバチ達も復活・活躍して欲しいです。
読了日:11月10日 著者:浅田 弘幸

失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)
★5。 ショコラティエとして着々と評価を上げる爽太だが、恋の出口はまだまだ見えず。サエコへの想いを新作づくりへの情熱に変え、今日も彼女の来店を待つ。そんな中、同じく片想い恋愛中の同僚オリヴィエや薫子に変化が訪れ…。 作者が「普通の人達」の恋愛を描いたと書いてて、たしかにこういう恋愛してる人がいそう…と思った。周囲の目とは裏腹に上手くいってなかったり、信頼と愛情は別だったり。恋愛って甘いけど面倒くさい(笑) 薫子さんの爽太に呆れてる顔が好き。サエコさんはどうなっちゃうんだろう。早く続きが読みたい。
読了日:11月13日 著者:水城 せとな

水の柩水の柩
★4。 老舗旅館の長男で中学校2年生の逸夫は、自分が"普通"で退屈なことを嘆いていた。同級生の敦子は両親が離婚、級友からいじめを受け、誰より"普通"を欲していた。文化祭をきっかけに2人は言葉を交わすようになる。「タイムカプセルを取り替える」という敦子の頼みが、逸夫の世界を色をつけ始めるが…。 『月と蟹』に少し似た印象を受けるけど、こちらの方が爽やかな読み心地。祖母たちの人物描写や文章など全体的には良かったけど、最後にもう一捻りあるのかな…?と期待していたので肩すかしを食らった。逸夫の成長物語として読んだ。
読了日:11月14日 著者:道尾 秀介

消失グラデーション消失グラデーション
★3.5。 藤野学院高校のバスケ部員・椎名康は、ある日少女が校舎の屋上から転落する場面に遭遇する。康は血を流し地面に横たわる少女を助けようとするが、少女は目の前から忽然と消えた。監視された空間で起こった目撃者不在の"少女消失"事件の真相とは…? 大きなトリックを隠すために時々妙な会話が繰り広げられてて、そこは少し面倒くさかった。推理小説と思って読むと多少がっかりすると思うので、バスケ部を中心とした青春小説として読むのがベターだと思った。バスケシーンはとても楽しそうだった。
読了日:11月15日 著者:長沢 樹

無伴奏 (新潮文庫)無伴奏 (新潮文庫)
★3.5。 1960年代・仙台。バロック音楽の流れる喫茶店で出会い、恋に落ちた響子と渉。不良っぽい女子高生と不思議な雰囲気の大学生の危険で美しい恋。2人を見守る渉の友人・関祐之介。3人の微妙な関係がやがて忌まわしい事件を引き起こす…。 予想以上にガッツリ恋愛小説でした。いつも遠くを見ているようだった渉の隠しごとは私の予想通り。今では珍しい題材じゃないけど、発売当時はどう評価されたのか気になります。まだ私が生まれていない時代の話なので、時代背景など小説の雰囲気をつかめなかったのが残念でした。
読了日:11月21日 著者:小池 真理子

美女と竹林 (光文社文庫)美女と竹林 (光文社文庫)
★4。 「これからは竹林の時代であるな!」 閃いた登美彦氏は、京都の西、桂へと向かった。実家で竹林を所有する職場の先輩・鍵屋さんを訪ねるのだ。荒れはてた竹林の手入れを取っ掛かりに、目指すは竹林成金! 読者レビューではそこそこの評価だったで後回しにしてたけど、かなり楽しめました。私が"トミーファン"だからでしょうねw 主に登美彦氏の竹林に関する妄想と、執筆&宣伝活動の様子が描かれています。ユーモラスな人達に囲まれた竹林整備がとても楽しそう。私も「歯ごたえのあるケーキ」が食べてみたくなりました^^
読了日:11月23日 著者:森見 登美彦

デュラララ!!×2 (電撃文庫)デュラララ!!×2 (電撃文庫)
★4.5。 東京・池袋には人を愛することが不器用な人間が集う。自分の立ち位置を悩む女子高生、セクハラ疑惑の教師、池袋最強のチンピラ、裏情報を操る青年、そして漆黒のバイクを駆る"首なしライダー"。そんな彼らが連続通り魔事件に巻き込まれ、池袋が壊れ始めていく…。 1巻のサブキャラがメインになった印象の2巻。舞台設定が分かっているせいか1巻より読みやすかった。静雄がかっこよかった~。セルティとのコンビが大好きです。突き抜けたキャラばかりで普通の人はいないんだけど、それぞれ魅力的。続きを読むのが楽しみになった。
読了日:11月25日 著者:成田 良悟

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
★5。 鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂。美しい女店主・栞子と、本を読むことが苦手な青年・大輔の元に、持ち主の秘密を抱えた本が持ち込まれる。以前とある本を通して知り合った女子高生・奈緒が、妹の読書感想文を持って相談にくる。栞子は"これを書いた人は本当の意味で『時計じかけのオレンジ』を読んでいない"と言い…。 前作が好みだったので読みました。今回は漫画も題材になってますね。読みやすかったし2冊目の方が展開に無理がなくて良かった。2人が近づいたかと思うと少し離れ…微妙な距離感が楽しいです。3冊目が楽しみ。
読了日:11月26日 著者:三上 延

天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)
★4.5。 行方不明の新ヨゴ皇国皇太子チャグムを救出すべく、女用心棒バルサはひとり、ロタ王国へとむかう…。 ついに最終章が始まりました。主人公だから死ぬはずないと分かっていても、バルサの戦闘シーンには毎回ヒヤヒヤします; 心優しいタンダがあのような場所へ行くことになるとは…新ヨゴ皇国の選ぶ道が悲しい。自分の考えを信じて進むチャグムと、彼の身を案じながら追うバルサ。やっと出会えた2人は、ロタからカンバルへと旅することに。ドキドキしながら次巻に進みます。
読了日:11月27日 著者:上橋 菜穂子

天と地の守り人〈第2部〉 (偕成社ワンダーランド 33)天と地の守り人〈第2部〉 (偕成社ワンダーランド 33)
★4.5。 カンバル王がロタ王国との同盟を結ぶかどうかに北の大陸の存亡がかかっている――このことに気づいたチャグムとバルサは、カンバル王国へとむかう。しかし、カンバル王の側近には南のタルシュ帝国に内通している者がいた。チャグムは北の大陸をまとめることができるのか…。 1人で旅していたら何度死んでるだろう…と思う過酷な旅路です。年齢を感じさせ、傷だらけのバルサを見るのはファンとしてちょっと辛かった。第2部で一番印象に残ったのは<逆さ狩り>とホイ(捨て荷)。最後まで読んで、なるほど!と唸りました。
読了日:11月29日 著者:上橋 菜穂子

天と地の守り人〈第3部〉 (偕成社ワンダーランド)天と地の守り人〈第3部〉 (偕成社ワンダーランド)
★5。 バルサとチャグムは、チャグムの祖国・新ヨゴ皇国へむかう。新ヨゴ皇国は南のタルシュ帝国に攻めこまれ、一方、ナユグの四季も変化の時をむかえていた…。ついに最終巻。今まで冷酷だった帝の想いが初めて感じられた気がする。帝に生まれるということは、ある意味不幸だなぁ。戦いの最前線に赴くチャグム、タンダを探すバルサ、人々を守ろうとする呪術師たち、領土を広げようと戦う武人たち…様々な思惑がある中、無理のない結末を迎えられたことが素晴らしかった。登場人物すべてに意味があった。番外編があるので今年中に読みたい。
読了日:11月30日 著者:上橋 菜穂子

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

2011.11読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

2011年11月 観賞メーター  

【11月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:1,062分

【感想】

あれ…。今月は韓国ドラマしか観終わったのがなかった(^_^;)


僕の彼女は九尾狐<クミホ>  DVD-BOX1 [DVD]僕の彼女は九尾狐<クミホ>  DVD-BOX1 [DVD]
@TV。
鑑賞日:11月18日 監督:
僕の彼女は九尾狐<クミホ>  DVD-BOX2 [DVD]僕の彼女は九尾狐<クミホ>  DVD-BOX2 [DVD]
★4.5。 イ・スンギ扮する苦労知らずの大学生・テウンと、シン・ミナ扮する九尾狐<クミホ>=ミホのラブ・ストーリー。 テウンとミホがお似合いで、すごく可愛いかった。トンジュ先生、監督&叔母さんなど脇役陣も好きでした。
鑑賞日:11月18日 監督:
18・29~妻が突然18才!? DVD-BOX118・29~妻が突然18才!? DVD-BOX1
@TV。
鑑賞日:11月21日 監督:
18・29~妻が突然18才!? DVD-BOX218・29~妻が突然18才!? DVD-BOX2
★3。 @TV。 29才のヘチャンは、人気俳優のカン・サンヨン(ボンマン)の妻。ところがヘチャンは結婚生活にうんざりしていた。ヘチャンはボンマンとの離婚届を持って家を出るが、その途中で事故に遭ってしまい記憶喪失になってしまう…。 記憶だけが18才に戻ってしまった妻と、その夫の夫婦再生モノ。妹&弟カップルの方が気になった。
鑑賞日:11月21日 監督:

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】
『カレ、夫、男友達』 1~4
『深夜食堂2』 3~4
『専業主婦探偵~私はシャドウ』 3~4
『謎解きはディナーのあとで』 3~6
『ビターシュガー』 2~6
『僕とスターの99日』 2~5
『私が恋愛できない理由』 3~7

『愛もリフィルできますか?』 1~4
『IRIS』 5~14
『お嬢様をお願い!』 1~2
『完璧な恋人に出会う方法』 1
『クリスマスに雪は降るの?』 5~7
『コーヒープリンス1号店』 1~4
『18・29~妻が突然18才!?』 3~16(終)
『ベートーベン・ウィルス』 1~5
『僕の彼女は九尾狐』 13~16(終)
『マイ・プリンセス』 4~6
『雪の女王』 1~4
『レディプレジデント』 1~5

『パフェちっく!』 1*
『晴れのちボクらは恋をする』 18~21

『glee/シーズン1』 14~18
『CSI:NY/シーズン1』 2~8

『リ・ジェネシス/シーズン2』 1~4*

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

『卵の緒』、読了  

卵の緒僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。「親子」の強く確かな絆を描く表題作。
家庭の事情から、二人きりで暮らすことになった異母姉弟。初めて会う二人はぎくしゃくしていたが、やがて心を触れ合わせていく(「7’s blood」)。優しい気持ちになれる感動の作品集。



卵の緒 / 瀬尾 まいこ
文庫::216ページ
出版社:新潮社
発売日:2007/06
価格:¥420


「そういう無謀なことができるのは尋常じゃなく愛しているからよ。
  あなたをね。これからもこの気持ちは気持ちは変わらないわ」




約半日で読了。
『図書館の神様』『おしまいのデート』の2冊とも好きな雰囲気だったので、瀬尾作品を読破しようと思ってます。なるべく出版年順に読んでいこう。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 卵の緒  瀬尾まいこ  新潮社 
tb: --   cm: 0

『謎解きはディナーのあとで 2』、読了  

謎解きはディナーのあとで2令嬢刑事麗子と風祭警部の前に立ちはだかる事件の数々。執事の影山は、どんな推理で真相に迫るのか。
そして、「影山は麗子に毒舌をいつ吐くの?」「二人の仲は、ひょっとして進展するのでは?」「風祭警部は、活躍できるのか?」など、読みどころ満載な上に、ラストにはとんでもない展開が待っていた!?


謎解きはディナーのあとで 2 / 東川 篤哉
単行本:256ページ
出版社:小学館
発売日:2011/11/10
価格:¥1,575


「お嬢様は冗談をおっしゃっているのでございますか」
「もしそうだとすれば『ウケる~』でございます」




約2日で読了。今ちょうどドラマやってますよね。ドラマのせいで風祭警部が好きになっちゃいました(´▽`;) 簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 謎解きはディナーのあとで  東川篤哉  小学館 
tb: --   cm: 0