2011年11月 - sailing day

sailing day

『天と地の守り人』、読了  

天と地の守り人1 天と地の守り人2 天と地の守り人3

大海原に身を投じたチャグム皇子を探して欲しい――密かな依頼を受けバルサは、かすかな手がかりを追ってチャグムを探す困難な旅へ乗り出していく。刻一刻と迫るタルシュ帝国による侵略の波、ロタ王国の内側に潜む陰謀の影。
そして、ゆるやかに巡り来る異界ナユグの春。懸命に探索を続けるバルサは、チャグムを見つけることが出来るのか…。大河物語最終章三部作、いよいよ開幕。


天と地の守り人 / 上橋 菜穂子
(ロタ王国編・カンバル王国編・新ヨゴ皇国編)
単行本:348ページ / 308ページ / 364ページ
出版社:偕成社
発売日:2006/11/17 / 2007/1/23 / 2007/2/17
価格:各¥1,575


「みごとなホイ(捨て荷)だったね。」



約5日で読了。ついに完結編までたどり着きました。簡単な感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 天と地の守り人  上橋菜穂子  偕成社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.11.23~2011.11.29)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『ビブリア古書堂の事件手帖2 栞子さんと謎めく日常』、読了  

ビブリア古書堂の事件手帖2鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂。その美しい女店主が帰ってきた。だが、入院以前とは勝手が違うよう。店内で古書と悪戦苦闘する無骨な青年の存在に、戸惑いつつもひそかに目を細めるのだった。
変わらないことも一つある―それは持ち主の秘密を抱えて持ち込まれる本。まるで吸い寄せられるかのように舞い込んでくる古書には、人の秘密、そして想いがこもっている。
青年とともに彼女はそれをあるときは鋭く、あるときは優しく紐解いていき――。


ビブリア古書堂の事件手帖2 栞子さんと謎めく日常 / 三上 延
文庫:261ページ
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2011/10/25
価格:¥557


「……わたし、一生結婚しないつもりです」



楽しみにしてたビブリア古書堂の続巻です! 今回も面白かった~。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ビブリア古書堂の事件手帖  三上延  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 0

『デュラララ!!×2』、読了  

デュラララ!!×2「私は、人が好きよ。誰が好きかって? 違う、違うわ! 
私は人間がみんなみんなみんな好きなのよ!
どこが好きかって? 野暮なこと聞かないで!
全部よ、全部! なにもかも、なにもかもが好きなのよ。
だけど、あなたを愛する事はできないわ。
だけど、あなたは私を愛して」

東京・池袋。
そこには人を愛することが不器用な人間が集う。
自分の立ち位置を悩む女子高生、池袋を取材する三流雑誌記者、セクハラ疑惑の教師、黄色いバンダナを巻いた黄巾賊、池袋最強のチンピラ、様々な裏情報を操る青年、そして漆黒のバイクを駆る“首なしライダー”。
そんな彼らが連続通り魔事件に巻き込まれ、池袋が壊れ始めていく――。


デュラララ!!×2 / 成田 良悟
文庫:351ページ
出版社:メディアワークス
発売日:2005/03
価格:¥662


――俺のことを愛してくれる奴の前で、倒れるわけにはいかないだろ?



久々に読んでみました。舞台設定が大体分かってるので、1巻より読みやすかったです。私のお気に入りキャラ・平和島静雄が活躍してて嬉しい! 面白かったです。また続き読もうっと。簡単な感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: デュラララ!!  成田良悟  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.11.16~2011.11.22)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『美女と竹林』、読了  

美女と竹林「これからは竹林の時代であるな!」
閃いた登美彦氏は、京都の西、桂へと向かった。実家で竹林を所有する職場の先輩、鍵屋さんを訪ねるのだ。荒れはてた竹林の手入れを取っ掛かりに、目指すは竹林成金!
MBC(モリミ・バンブー・カンパニー)のカリスマ経営者となり、自家用セグウェイで琵琶湖を一周…。はてしなく拡がる妄想を、著者独特の文体で綴った一冊。


美女と竹林 / 森見 登美彦
文庫:328ページ
出版社:光文社
発売日:2010/12/9
価格:¥600


「諸君、竹林の夜明けぜよ!」



約2日で読了。妄想エッセイ(?)ということで、とても読みやすかったです。森見作品の中で一番サクサク読めた! amazonなどのレビューではそこそこの評価だけど、私はかなり楽しめました。それも私が"トミーファン"だからでしょうね…(^_^;)


【主な登場人物】
森見登美彦氏……竹林と美女が好き。多角的経営(竹林事業の成功)を夢見る作家。
明石氏……森見登美彦氏の親友。法科大学院に通っている。

◆竹林関係者
鍵屋さん……森見登美彦氏の職場の同僚。阪神ファン。
鍵屋さん一家(御尊父、御母堂、長男、長男の妻、長男の娘(ちぃちゃん)、次男)
酢牡蠣さん……鍵屋さんの友人。

◆出版社(光文社)関係者
鱸氏……編集者。雨男らしい。
大口氏……編集者。
海苔本氏
和田邊氏
真津下さん

その他、森見氏の友人など


【感想】

森見氏 「竹、切らん?」
明石氏 「ええよ」


…釣るの、簡単すぎる! この2人の独特の掛け合いが好きです(´▽`) 読んでる間ずっと、明石氏はどんだけ嫁を大事にするんだろーかと思いました(笑)
続いて良いキャラしてたのは鍵屋さんの御母堂。「歯ごたえのあるケーキ」は忘れられません。さらに似顔絵にケチをつけたことも忘れられません。素敵な女性です。(←いきなりフォローw)

タイトルは「美女と竹林は等価交換関係にある」という意味で付けられてるそうですが、美女はほとんど登場しません。竹林整備も4~5回だけだったはず。主に森見氏の竹林に関する妄想と、執筆&宣伝活動の様子が描かれてます。

私は森見氏が「難産型」で「見切り発車タイプ」だろうな…と薄々感じていたので、締切に間に合わず必死に原稿を書き続け、予定が狂って竹林に行けない姿がありありと想像できました。
中にはこういう裏話はいらん!って読者もいるだろうけど、このエッセイはわりと楽しんで読めると思いますよ。いたるところに妄想がちりばめてあるので、読んでて飽きなかった(^ω^)

一つの根から竹が増えてて、花が咲いた後、一斉に枯れるシーン(「森見登美彦(MBC最高経営責任者)今、すべてを語る(後編)」)は、作り話だけど背筋がゾッとしました。一瞬にして築いたものが消える…怖っ!

どうやら文庫にだけ収録されているらしい「番外編 竹林ふたたび」。せっかく東京から京都まで行ったのに、雨で竹林を刈らず終いでした。鍵屋家で赤ちゃんを見て来ただけ。なんかすごく森見さんらしいラストでした(笑)


【目次】
登美彦氏は如何にして竹林の賢人となりしか
ケーキと竹林
竹林整備初戦
机上の竹林
森見登美彦氏の弁明
登美彦氏、清談に耽る
T君の話
登美彦氏、外堀を埋めて美女と出逢う
竹林は遠きに在りて想うもの
竹林へ立ち向かう四人の男
登美彦氏の夏'07
紳士たちの反撃
孟宗竹分解法講義
腰と竹林
森見登美彦(MBC最高経営責任者)今、すべてを語る(前編)
森見登美彦(MBC最高経営責任者)今、すべてを語る(後編)
大団円の発掘
番外編 竹林ふたたび

category:

tag: 美女と竹林  森見登美彦  光文社 
tb: --   cm: 0

『無伴奏』、読了  

無伴奏学園紛争、デモ、フォーク反戦集会。1960年代、杜の都・仙台。荘厳なバロック音楽の流れる喫茶店で出会い、恋に落ちた野間響子・17歳と堂本渉・21歳。
多感で不良っぽい女子高生と男からも女からも愛されるような不思議な雰囲気の大学生の危険で美しい恋。激しい恋をひっそりと見守る渉の特別な友人、関裕之介。
三人の微妙な関係が引き起こす忌まわしい事件はやがて20年後の愛も引き裂いていく。



無伴奏 / 小池 真理子
文庫:347ページ
出版社:新潮社
発売日:2005/03
価格:¥540


初めから失っていたんだ。私はそう思った。
  初めから何もなかったも同然なのだ。




断続的に読んで約3日ほどで読了。小池さんの本は多分これが初めてだと思います。
なぜ今さらこの本を手に取ったかというと、以前買ったCREAの「大人のための読書入門」コーナーで小出恵介君がお勧めしていたから。(多分。記憶曖昧w) 簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 無伴奏  小池真理子  新潮社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.11.9~2011.11.15)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『消失グラデーション』、読了  

消失グラデーション私立藤野学院高校のバスケ部員・椎名康は、ある日、少女が校舎の屋上から転落する場面に遭遇する。康は血を流し地面に横たわる少女を助けようとするが、少女は目の前から忽然と消えた。
監視された空間で起こった目撃者不在の“少女消失”事件。複雑に絡み合う謎に、多感な若き探偵たちが挑む。繊細かつ大胆な展開、“真相”の波状攻撃、そして驚愕の結末。最先端で最高の青春本格ミステリ、第31回横溝正史ミステリ大賞受賞作。


消失グラデーション / 長沢 樹
単行本:365ページ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2011/9/26
価格:¥1,575


「ゲイ野郎が」



約2日で読了。図書館で借りた本で、返却まで時間に余裕がなかったのでサクサク読めて良かったですε=(´д`) 大きなトリックを隠すために時々妙な会話が繰り広げられてて、めんどくせぇーなw と思ったりしたけど、バスケ部の描写など爽やかさもあって良かったです^^ 簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 消失グラデーション  長沢樹  角川書店 
tb: --   cm: 1

『水の柩』、読了  

水の柩私たちがあの場所に沈めたものは、いったい何だったのだろう。五十数年前、湖の底に消えた村。少年が知らない、少女の決意と家族の秘密。誰もが生きていくため、必死に「嘘」をついている。

老舗旅館の長男、中学校二年生の逸夫は、自分が“普通”で退屈なことを嘆いていた。同級生の敦子は両親が離婚、級友からいじめを受け、誰より“普通”を欲していた。文化祭をきっかけに、二人は言葉を交わすようになる。
「タイムカプセルの手紙、いっしょに取り替えない?」敦子の頼みが逸夫の世界を急に色付け始める。だが、少女には秘めた決意があった。逸夫の家族が抱える湖に沈んだ秘密とは。大切な人たちの中で少年には何ができるのか。


水の柩 / 道尾 秀介
単行本:290ページ
出版社:講談社
発売日:2011/10/27
価格:¥1,575


絶対に、無意味なんかじゃない。
きっと、何かが変わってくれる。




ディズニー旅行の前後2日くらいで読みました。
道尾さんの文章は読みやすいのでサクサクいけました。『月と蟹』に少し似てるけど、あの小説より爽やかな読み心地でした(^ω^) 感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 水の柩  道尾秀介  講談社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.11.2~2011.11.8)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『ゴーストハント ⑥ 海からくるもの』、読了  

ゴーストハント6日本海を一望する能登半島で料亭を営む吉見家。この家は代替わりのたびに、必ず多くの死人を出すという。
依頼者・吉見彰文の祖父が亡くなったとき、幼い姪・葉月の背中に不吉な戒名が浮かび上がった。一族にかけられた呪いの正体を探る中、ナルが何者かに憑依されてしまう。リーダー不在のSPRに最大の危機が迫る。


ゴーストハント ⑥ 海からくるもの / 小野 不由美
単行本:434ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2011/9/22
価格:¥1,470


「あたし非力だから、あたしにしかできないことがあるのっ!」



約1日で読了。
前回は巨大な洋館でしたが、今回は和風の料亭が舞台。面白かった~。ナルちゃんの正体も少しだけ分かったし、最終巻が楽しみです!(´▽`)ノ 簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ゴーストハント  小野不由美  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 2

Twitter (2011.10.26~2011.11.1)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『要介護探偵の事件簿』、読了  

要介護探偵の事件簿反骨精神をモットーとする香月玄太郎は、不動産会社を興し一代で成功を収めた社長。下半身が不自由で「要介護」認定を受けている老人だが、頭の回転が早く、口が達者。
ある日、彼の分譲した土地で建築中の家の中から、死体が発見された。完全密室での殺人。お上や権威が大嫌いな玄太郎は、警察が頼りにならないと感じ、介護者のみち子を巻き込んで犯人捜しに乗り出す。
完全密室の殺人、リハビリ施設での怪事件、老人ばかりを狙う連続通り魔、銀行強盗犯との攻防、国会議員の毒殺事件など、5つの難事件に挑む連作短編ミステリー。


要介護探偵の事件簿 中山 七里
単行本:346ページ
出版社:宝島社
発売日:2011/10/7
価格:¥1,500


「あのくそだわけ!」



約2日で読了。『さよならドビュッシー』でお気に入りだった玄太郎さんが、まさかの主人公になって帰ってきました(^▽^)ノ 岬先生も登場するのでファンとして嬉しい限り。
簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 要介護探偵の事件簿  中山七里  宝島社 
tb: --   cm: 0

『プリズム』、読了  

プリズム「僕は、実際には存在しない男なんです」
世田谷に古い洋館を構えるある家に、家庭教師として通うことになった聡子。ある日、聡子の前に、屋敷の離れに住む謎の青年が現れる。青年はときに攻撃的で荒々しい言葉を吐き、ときに女たらしのように馴れ馴れしくキスを迫り、ときに男らしく紳士的に振る舞った。
激しく変化する青年の態度に困惑しながらも、聡子はいつして彼に惹かれていく。しかし彼の哀しい秘密を知った聡子は、結ばれざる運命に翻弄され…。


プリズム / 百田 尚樹
単行本:343ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2011/10/6
価格:¥1,575


「人間の性格も、光のようなものかもしれないと思う時があります」



約2日で読了。
うー…。ちょっと辛口にならざるを得ない感じでした(´△`)
簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: プリズム  百田尚樹  幻冬舎 
tb: --   cm: 0

2011年10月 観賞メーター  

【10月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:18本
観た鑑賞時間:2,590分

【感想】

テレビで観てた番組も加えたらカオス状態になったw 『うさぎドロップ』は観ててほのぼのできた。『NO.6』のラストは納得いかん…(=д=)


検事プリンセス DVD-SET1検事プリンセス DVD-SET1
@TV。
鑑賞日:10月10日 監督:チン・ヒョク

検事プリンセス DVD-SET2検事プリンセス DVD-SET2
★4。 @TV。 最終回までどうなるのかなーと思える展開で面白かった。
鑑賞日:10月10日 監督:チン・ヒョク

ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ版スチールブック仕様〔5,000セット数量限定〕 [Blu-ray]ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ版スチールブック仕様〔5,000セット数量限定〕 [Blu-ray]
★4。 @DVD。 平凡な女性ジューンが空港で出会った素敵な男性ロイ。しかし恋の予感は一瞬にして怒涛のパニックへと変わり、ジューンは嵐のような大事件に巻き込まれていく…。 深く考えずに見れて、かなり笑える作品。ジューンの言動に呆れて言葉が出ないロイの表情が一番ツボでしたw
鑑賞日:10月13日 監督:ジェームズ・マンゴールド

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
★3.5。 @DVD。 人生最高の夜を楽しんだはずの男たちを待っていたのは、史上最悪の二日酔いだった…! アメリカと日本の笑いは違うから、期待したほど面白くなかったw もっとドタバタ系かと思ってたので。虎の件でマイク・タイソンが登場。エンドロールで明かされるラリってた時の写真が異常に楽しそうだった。
鑑賞日:10月18日 監督:トッド・フィリップス

きみはペット DVD-BOXきみはペット DVD-BOX
★4。 @TV。 以前一度観ていたけど、ほとんど内容を覚えていない自分が怖かった。松潤も小雪も若くて綺麗。面白かった。
鑑賞日:10月25日 監督:

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
★3.5。 @TV。 元海兵隊員のスナイパー・スワガー。彼に大統領の暗殺計画を阻止してほしいという依頼が舞い込むが…。 騙された男が逃げながら真相を知ろうとするお話。スワガーの腕前がお見事。
鑑賞日:10月26日 監督:アントワーン・フークア

ゴールデンスランバー [DVD]ゴールデンスランバー [DVD]
★3.5。 @TV。 首相暗殺の犯人に仕立て上げられた男の逃亡劇。 小説の雰囲気もきちんと残っていて、思ったほど悪くなかった。吉岡秀隆、濱田岳、貫地谷しほりなど、脇役に味があった。
鑑賞日:10月26日 監督:中村義洋

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:亀井幹太

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第2巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第2巻
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:亀井幹太

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第3巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第3巻
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:亀井幹太

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第4巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第4巻
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:亀井幹太

NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]NO.6 VOL.1 【通常版】 [DVD]
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:長崎健司

NO.6 VOL.2 【通常版】 [DVD]NO.6 VOL.2 【通常版】 [DVD]
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:長崎健司

NO.6 VOL.3 【通常版】 [DVD]NO.6 VOL.3 【通常版】 [DVD]
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:長崎健司

NO.6 VOL.4 【通常版】 [DVD]NO.6 VOL.4 【通常版】 [DVD]
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:長崎健司

NO.6 VOL.5 【通常版】 [DVD]NO.6 VOL.5 【通常版】 [DVD]
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:長崎健司

NO.6 VOL.6 【通常版】 [DVD]NO.6 VOL.6 【通常版】 [DVD]
@TV。
鑑賞日:10月27日 監督:長崎健司

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]
★2.5。 @TV。 高い時給につられて集まった男女10人が「暗鬼館」に閉じ込められ、翌日には死者が出てしまう…。 誰が殺人犯なのか分からない状況はスリルがあるけど、小説とはイメージが違って話に入り込めなかった。性格悪いのが石原さとみに似合ってた。
鑑賞日:10月27日 監督:中田秀夫

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】
『きみはペット』 2~10(終)
『深夜食堂2』 1~2
『専業主婦探偵~私はシャドウ』 1~2
『謎解きはディナーのあとで』1~2
『ビターシュガー』 1
『僕とスターの99日』 1
『私が恋愛できない理由』 1~2

『IRIS』 1~4
『クリスマスに雪は降るの?』 1~4
『グロリア』 1~2*
『検事プリンセス』 13~16(終)
『18・29~妻が突然18才!?』 1~2
『僕の彼女は九尾狐』 1~12
『マイ・プリンセス』 1~3

『晴れのちボクらは恋をする』 11~17

『イレブンス・アワー/シーズン1』 6~10*
『glee/シーズン1』 1~13
『クリミナル・マインド/シーズン1』 1~4
『ホワイトカラー/シーズン1』 1*

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

2011年10月 読了本/読書メーター  

【10月の読書メーター】
読んだ本の数:14冊(小説9冊、マンガ5冊)
読んだページ数:3,667ページ
ナイス数:155ナイス

【感想】

9月に引き続き、読書量が減ってます。10月の週末はなにかしら出かけてることが多かったなぁ。最近、文字見るとすぐ眠くなっちゃうし…(´д`) 新しいドラマが始まってテレビを見る時間が増えた分、本を読めなくなったらしい。
さーて。10月発売の中では『僕と彼女の×××』が完結して良かったです。ドラマCDも面白かった。小説では、守り人シリーズがあと3冊で読み終わるトコまできました。チャグムの将来を思うと不安でドキドキする…(´o`;)



神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
★4.5。 南北の対立を抱えるロタ王国では、怖ろしい力を秘めたアスラに大きな利用価値があった。残酷な神へと近づいていくアスラをバルサは救えるのか…? 己の持つ力の強さに戸惑うアスラ。狂信的な想いから騒動に娘を巻き込んだトリーシア。親を裏切り理想の世界をつくろうとするシハナ。様々な女性が登場する1冊でした。一流の用心棒・バルサでも過去に囚われたり心に闇を抱えている。だからこそアスラを救いたかったんだろうな。アスラの英断に身震いしました。児玉清さんが書かれた熱い「解説」を最後に読めて良かった^^
読了日:10月03日 著者:上橋 菜穂子

マスカレード・ホテルマスカレード・ホテル
★4。 都内で起きた不可解な連続殺人事件。次の犯行現場は、超一流ホテル・コルテシア東京らしい。殺人を阻止するため、警察は潜入捜査を開始するが…。 「警察の捜査」部分より「ホテルの裏側」部分が面白く、サクサク読めました。尚美の「お客様は神様ばかりではありません。悪魔も混じっています。それを見極めるのも私たちの仕事なんです」という言葉が一番印象に残った。新田刑事があまり好きになれなかったので、シリーズ化するなら、あえて能勢さんでお願いしたいです。
読了日:10月06日 著者:東野 圭吾

舟を編む舟を編む
★4.5。 玄武書房に勤める馬締は、人とは違う視点で言葉を捉えるところを見込まれ辞書編集部に迎えられる。定年間近のベテラン編集者、日本語研究に人生を捧げる老学者、徐々に辞書に愛情を持ち始めるチャラ男、そして出会った運命の女性。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する…。 この本の装幀が『大渡海』風になってるんですね。登場人物がみんな好きなので、読んでいて心地よかった。あらためて「しをんさん好き~」と再確認いたしました。
読了日:10月07日 著者:三浦 しをん

TIME KILLERS 加藤和恵短編集 (加藤和恵短編集)TIME KILLERS 加藤和恵短編集 (加藤和恵短編集)
★4。 深山華道家元の最中は悪魔に狙われている。深山鶯邸を訪れた謎の祓魔師の男に隠された秘密とは!? 『青の祓魔師』の原点となった『深山鶯邸事件』、デビュー作『僕と兎』を始め、加藤和恵の魅力満載の傑作短編集。 趣味で描いた作品と、読者を意識して描いた作品は確かに全然違う。でも小物など細部までこだわっているのは昔からなんですね。やっぱり絵が上手い。フルカラーで出版してくれて感謝です。『スターゲイザー』、『深山鶯邸事件』がお気に入り。
読了日:10月07日 著者:加藤 和恵

青の祓魔師 ポケット画廊 カラーコレクション (ジャンプコミックス)青の祓魔師 ポケット画廊 カラーコレクション (ジャンプコミックス)
★4。 単行本カラー未収録の超美麗カラーイラスト26点+α。書店で売り切れていたので焦りったけど、ネット注文で無事初版を手に入れられました。確かにサイズは小さいけど、ワンコインなのでお手軽で良いと思います。
読了日:10月10日 著者:加藤 和恵

金星特急 1 (新書館ウィングス文庫)金星特急 1 (新書館ウィングス文庫)
★3。 一目惚れした『金星』に会うため、入ったばかりの高校を中退して『金星特急』に乗り込んだ錆丸。やたらと腕の立つ正体不明の無愛想男・砂鉄と、天然大喰らいの美貌の騎士・ユースタスを仲間に、錆丸の途方もない旅が幕を開ける…。 過去の評価が良かったので読んでみました。世界観がイマイチ不明なのと、物語の進みが遅い。主人公の錆丸の性格が合わなかったので、続きは多分読みません。
読了日:10月12日 著者:嬉野 君

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
★4。 浜松市で人間が生きたまま焼き殺される連続放火殺人事件が発生。被害者は元ヤクザ、詐欺師、OLなど様々で何の手がかりもない。県警からやってきた美人刑事・黒井マヤは殺人現場で「死体に萌える」ばかりで、やる気ゼロ。相棒の代官山は、被害者の間で受け渡される「悪意のバトン」の存在に気づくが…。 被害者が多くてビックリ。でも徐々に繋がりが分かるので混乱せずに読めました。なかなか面白かったけど、私はやっぱり正義感に燃えた刑事小説の方が好みかなー^^; とはいえ、第2弾が出たら読みたいです。
読了日:10月16日 著者:七尾 与史

僕と彼女の×××(8) 限定版(ドラマCD付) (アヴァルスコミックス)僕と彼女の×××(8) 限定版(ドラマCD付) (アヴァルスコミックス)
★5。 長く続いたこの作品も遂に完結。皆が納得できるラストじゃないかな? 千本木が幸せそうだったので満足。1巻から読み返してみると髪型などが結構変わってますね。やっぱり10年は長いわ…。 ドラマCDは沢城さんパートが多かったですね。あきら可愛かった。でも妙に印象に残ったのはお祖父さんとアリクイです(笑)
読了日:10月16日 著者:森永あい

キララの星(4) (講談社コミックスフレンド B)キララの星(4) (講談社コミックスフレンド B)
★4.5。 ニャオファイブが好評で、超険悪な星と遠山がユニットを組んで歌を出すことになる第4巻。あれだけ星に友情を感じてる遠山くんでさえ気づかないんだ…(笑) 亜弓をめぐる三角関係も良い。タコの着ぐるみが笑えた。良いところで終わったので早く続きが読みたい!
読了日:10月21日 著者:森永 あい

石の猿〈上〉 (文春文庫)石の猿〈上〉 (文春文庫)
★4。 中国の密航船が沈没し、10人の密航者がニューヨークへ上陸した。同船に乗り込んでいた国際手配中の犯罪組織の大物"ゴースト"は、自分の顔を知った密航者たちの抹殺を開始した。科学捜査の天才ライムが後を追うが、ゴーストの正体も逃げた密航者たちの居場所も不明。果たして冷血の殺戮は止められるのか…。 ライムのホーム・ニューヨークが舞台だけど、中国人がたくさん登場するので、今までと違った信心深い雰囲気になってました。上巻は見えない敵との追いかけっこの途中です。続きどうなるのかな~。
読了日:10月22日 著者:ジェフリー ディーヴァー

石の猿〈下〉 (文春文庫)石の猿〈下〉 (文春文庫)
★4。 冷酷無比の殺人者"ゴースト"は、密航者達のみならずライムの仲間の命をも狙う。真摯に敵を追う中国人刑事ソニーの協力を得て、ライムはついにゴーストの残した微細証拠物件を発見するが…。タイトルが結構ネタバレになってる気がする…w 犯人逮捕が妙にアッサリしていたので、あれ?と思ったけど、その後にもう一捻りあります。真実が明かされる空港でのやりとりがなかなか面白かった。ライムとサックスの関係もひとまず落ち着いたので、次はもっと強い敵との対決が見たいなぁ。
読了日:10月25日 著者:ジェフリー ディーヴァー

妖奇庵夜話  空蝉の少年妖奇庵夜話 空蝉の少年
★4。 茶室の主・洗足伊織は、鋭い洞察力を持つ美貌の「妖人」。人と妖人を見分ける力を使い、予言ができる「妖人」と名乗る占い師の真贋を確かめることになったが、殺人事件に遭遇し…。 第2弾はマメが活躍してます。殺人事件の重い雰囲気と、洗足家の和気あいあいとした雰囲気が対照的。素直なマメと彼を愛でる人たちの優しい時間が上手く描かれてます。青目はまだまだ本気を出してなさそうだから怖い。
読了日:10月25日 著者:榎田 ユウリ

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典
★4。 紫式部、藤原道長、菅原孝標女、鴨長明……「名前だけ知ってるあの人」が大好きになる教養コミック。 それぞれのキャラが活きていて面白かった。アッサリ読み終わってしまったので、もっとたくさん紹介してほしいなぁ。『日本人の知らない日本語』に登場する外国人生徒(イギリス人のジャックさんなど)がチラっと登場するので、著者の過去作品を読んでる人は嬉しいと思います。
読了日:10月26日 著者:蛇蔵,海野 凪子

蒼路の旅人 (新潮文庫)蒼路の旅人 (新潮文庫)
★5。 生気溢れる若者に成長したチャグム皇太子は、祖父を助けるために罠と知りつつ大海原に飛びだしていく。迫り来るタルシュ帝国の大波、海の王国サンガルの苦闘。遙か南の大陸へ、チャグムの旅が今はじまる…。 番外編の第2弾。15歳の少年の肩には重すぎる難題ばかりだけど、チャグムには過酷な状況に置かれてもじっくり考える精神力がある。様々な人と出会い、惹きつけてきたチャグムが、最後にたった一人で旅に出ます。バルサと無事再会できることを祈りつつ『天と地の守り人』を手にしたいと思います。
読了日:10月31日 著者:上橋 菜穂子

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


2011.10読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

広島東洋カープ vs 阪神タイガース in MAZDA Zoom-Zoomスタジアム  

マツダスタジアム

B'zのLIVEの翌日(10/23)に、プロ野球を観に行ってきました。
阪神と広島、どちらのチームもCSに行けず完全に消化試合だったけど、のんびり観られたので良かったです。

マツダスタジアムに行くのは初めて。
近くのマンホールはカープ坊やだし、コンビニのローソンもカープカラーです。 (黒いのは近くにあったポールの日影です;)

マンホール 
ローソン

球場は新しく出来ただけあって、とっても綺麗☆ カープカラーの座席は座り心地も良かった気がします。
23日は、元々シーズン最終日(雨天中止試合の穴埋めが24日に入った)だったので、私が行こうかなーと思った時には既に「内野自由席」以外売り切れてました(´д`;)

球場内

自由席は席取りが大変なイメージあったけど、14時試合開始の日に12時半前に球場に着いてたので、あっさり良席をキープできました。日陰になる場所なので、日焼け対策の必要もなく楽だった♪
自由席って、すごくギューギューに詰まってない限り、荷物置く座席が取れるのが良いですよねw

席をキープしたら腹ごしらえにGO!
一度買ってみたかった選手のお弁当を購入。私は内容を見て梵弁当にしました。(実は私、梵選手のことあんまり知りません; 試合にも出てなかったし…) 選手弁当って記念に買うイメージで味は期待してなかったけど、うなぎとか色々入ってて美味しかったです。

梵弁当 
グッズ

私は阪神ファンだけど、友達2人が広島県民だったので今回はカープ側の応援をしました。カープも隣りの県なので愛着あるチームなんですよ! 他チームの応援するのは新鮮で面白かった。途中で「くりはらー」とか棒読みっぽくなるのが面白い。
カープ応援の定番「スクワットコール」も目撃しました。意外とやってる回数少ないなーと思ったけど、ずっと続けてたらしんどいもんねw 決まりがあるわけじゃないのに綺麗に分かれて出来るのに感心します。

ちなみに阪神ファンは数では圧倒的に負けてるけど、鳴りものがすごいので存在感ありました。熱狂的な人が多そうだったなー。神宮ではほとんど見なかったけど、広島では特攻服(?)みたいな人が多かった。あの存在感はスゴイw

ふわふわカープ坊や

試合途中で存在に気づいた「ふわふわカープ坊や」。中で子どもたちが遊べます。この写真では見えないけど、口元がすごかった。前歯の存在感がハンパない。

7回裏

7回にはジェット風船飛ばし。
風船の先に「鯉」の絵があります。予想以上にカッコイイ絵で飛ばすのがもったいなくなっちゃったw

風船の鯉

弁当を食べ、ビールを飲んでガンガン喋り、〆(?)にうどんまで食べました(-∀-)←絶対食べ過ぎだけどアルコールで胃がバカになってるw
試合がねー、あんまり点入らなくて盛り上がらなかったので、飲むことで楽しみました☆

大竹投手の初勝利を祝ってなのか、お客さんいっぱいで嬉しかったのか? 理由は分からないけど、ピンク色になったスラィリーがセグウェイに乗って登場。

ピンクのスラィリー☆

私は知らなかったけど、この「ハッピースラィリー」はたまにしか登場しないレアキャラらしいです。スラィリーの変異バージョン(?)だとか。見れてラッキー☆★☆

【試合結果】
チーム123456789
阪 神000000000062
広 島00001000X171

勝利投手:大竹
敗戦投手:清原
セーブ:今村
本塁打:なし

category: スポーツ

tag: 阪神タイガース  広島東洋カープ  MAZDAZoom-Zoomスタジアム  プロ野球  2011 
tb: --   cm: 0