2011年08月 - sailing day

sailing day

Twitter (2011.8.24~2011.8.30)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『ゴーストハント ⑤ 鮮血の迷宮』、読了  

ゴーストハント5増改築を繰り返した結果、迷路のような構造を持つにいたった巨大な洋館。長年放置されていたその館は、地元では幽霊屋敷として名高く、中に入った者が行方不明になる事件が連続して起こる。
この館を調査するため、二十名もの霊能者たちが召集された。SPRの一員として館の内部を精査していた麻衣たちは、あちこちに不審な空洞があることに気がついた。次々に姿を消してゆく霊能者たち。やがて明らかにされる、館の血塗られた過去。そして新たな行方不明者が……。ゴシック趣味溢れるシリーズ第5作。


ゴーストハント ⑤ 鮮血の迷宮 / 小野 不由美
単行本:416ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2011/7/13
価格:¥1,418


『此処に来た者は皆死んで居る。……逃げよ』



約2日で読了。面白かった~☆
このシリーズでは、今のところ⑤が一番好きだな ε=(゜v゜*)
感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ゴーストハント  小野不由美  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 0

『装丁を語る。』、読了  

装丁を語る。読者を惹きつけ、一瞬でその本の魅力を伝えてしまう―そんな装丁を生み出す著者の発想法とは。
これまで手がけた約8000冊から120冊を厳選し、それぞれの本の個性を引き立てる「演出」方法を自ら解説。ブックデザインの第一人者による初の単著。


装丁を語る。 / 鈴木 成一
単行本:237ページ
出版社:イースト・プレス
発売日:2010/7/7
価格:¥2,100




約半日で読了。
本を開くと右側に本の装丁、左側にそのデザインをするに至った理由と、装丁の詳細が書かれています。

この本を読んで気付いたけど、私はあまり鈴木さん装丁の本を読んでないようです…(=v=;) 私が愛読してる作家さんの装丁担当ではないようだw 読んでないけど装丁は知ってる!と思った作品だと、

『陰日向に咲く』 『金持ち父さん貧乏父さん』 『ブレイブ・ストーリー』
『ファミリーポートレイト』 『えんぴつで奥の細道』 『奇跡のリンゴ』
『半島を出よ』 『スカイ・クロラ』 『私の男』 etc…

載ってる中で私が読んだことある本は、
『東京バンドワゴン』 『彼女のしあわせ』 『白夜行』
『LOVERS』 『ヘヴン』

…のみ。少なっ!! もちろん、装丁に凝った選りすぐりの120冊なので、掲載していないものも多いんでしょうけど(´~`)
桜庭一樹さん、重松清さん、奥田英朗さん、藤沢周さん、大崎善生さんなどを多く担当されてるようです。本の内容に合わせて絵を選ぶのなんて、普段から色々な作品に目を通してなきゃいけないから大変そう;



多分、鈴木さんデザインではないだろうけど、私が今までに「この装丁好き!」と思ったのはこんな作品です(内容が好きとは限りませんw)
『廃墟建築士』 『恋文の技術』 『僕の好きな人が、よく眠れますように』
『チャイルド44』&『グラーグ57』 『犯罪』(シーラッハ)
『ツナグ』 『初恋ソムリエ』 『ダイナー』 ……など。

それから、ワカマツカオリさん装画の本も好き。
好き嫌いは別にすると、先日読んだ『開かせていただき光栄です』や『Another』、『シューマンの指』、『ダークゾーン』、『鬼の跫音』、『テンペスト』などは印象に残る作品だなぁと思います。
凝ったら良いものが出来るけど単価が高くなったりするし、この本みたいにシンプルなのが一番かもねw 鈴木さんのお子さんが題字を書いてる本が数冊あって、下手うま加減(ヘタ可愛さ?)が絶妙で気に入りました(´v`)


【もくじ】
はじめに

本の各部名称/本の形状名称
製本・印刷・加工の主な種類

① タイトル文字で伝える。
② イラストを使う。
③ 読後の印象から発想する。
④ 本の構造を利用する。
⑤ 著者本人、または関係する品を出す。
⑥ 本文中の素材で構成する。
⑦ モチーフを形にする。
⑧ アート作品を併せる。
⑨ あえて何も使用しない。

おわりに

category:

tag: 装丁を語る。  鈴木成一  イースト・プレス 
tb: --   cm: 0

『デュラララ!!』、読了  

デュラララ!!東京・池袋。そこにはキレた奴らが集う。
非日常に憧れる少年、喧嘩上等のチンピラ、ストーカーもどきの電波娘、趣味で情報屋を営む青年、ヤバイ患者専門の闇医者、魔物に魅せられた高校生、そして漆黒のバイクを駆る“首なしライダー”。
そんな彼らが繰り広げる物語は痛快な程マトモじゃない。だが、彼らは歪んでいるけれども――恋だってするのだ。


デュラララ!! / 成田 良悟
文庫:347ページ
出版社:メディアワークス
発売日:2004/04
価格:¥662


これは、歪んだ物語。歪んだ恋の、物語。
*
「俺は決して君を離しはしない、その為なら、他人の愛も死も俺自身も
        ――矛盾しているようだが、君の想いすらも利用してみせる」




約半日で読了。
10巻まで出てるし、アニメになってるので面白いかも…? と思って手を出してみました。普段ラノベを読んでないから、文章に慣れるまで時間かかっちゃった。3~4時間でいけると思ったのに、もうちょい時間かかった。
内容は知らずに読んだけど、池袋が舞台の群集劇でした。感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: デュラララ!!  成田良悟  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 0

『ふむふむ おしえて、お仕事!』、読了  

ふむふむ おしえて、お仕事!「職人さんや芸人さん、特殊技能を活かして働いている女性のお話をうかがおう」と始まった突撃実録の連載企画。小説と随筆、妄想の名手が驚きと感動とともに「ふむふむ」と相槌を打った四年にわたるインタビュー集。

ふむふむ おしえて、お仕事! / 三浦 しをん
単行本:254ページ
出版社:新潮社
発売日:2011/06
価格:¥1,365


レッツふむふむ!



約1日で読了。
三浦さんらしさの出た、「ムフッ」と笑いを誘うインタビュー集でした。
靴やフィギュアに興奮したり、活版にハマったり、知らない世界の話を謙虚に聞いたり…様々な職業の方が対談相手なので、面白かったです。自分がなりたいと思ってなくても、他の職業はどうなってんの? って気になりますもんねw

皆さん自分のお仕事が大好きで、誇りを持って働いてるんだ!というのが伝わってきます。辛いこともあるけど、好きなことをやってお金がもらえるって良いなぁ…。私は普通のOLなので、アーティスティックな職業や、自分でなければ出来ない仕事にちょっと憧れます(´v`*)

読んだ中で印象に残ってるのが「ふむふむでくむくむ」に悶絶するしをんさんと、トンネル工事と聞いて「カナリア」を使う場面を想像するしをんさん。その気持ち分かる(笑)
そういえばこの作品で知ったけど、「しをん」さんの名前はお花の紫苑が由来なのだそうです。へぇ~(・▽・)


【目次】
ふむふむしたい  まえがきにかえて 
靴職人中村民
ビール職人真野由利香
染織家清水繭子
活版技師大石薫
女流義太夫三味線鶴澤寛也
漫画アシスタント萩原優子
フラワーデザイナー田中真紀代
コーディネーターオカマイ
動物園飼育係橋誠子
大学研究員中谷友紀
フィギュア企画開発澤山みを
現場監督亀田真加
ウエイトリフティング選手松本萌波
お土産屋(2名)小松安友子
コーカン智子
編集者国田昌子
ふむふむしたら  あとがきにかえて 

category:

tag: ふむふむ_おしえて、お仕事!  三浦しをん  新潮社 
tb: --   cm: 0

『開かせていだたき光栄です』、読了  

開かせていただき光栄です18世紀ロンドン。
外科医ダニエルの解剖教室から、あるはずのない屍体が発見された。四肢を切断された少年と顔を潰された男性。
増える屍体に戸惑うダニエルと弟子たちに、治安判事は捜査協力を要請する。だが背後には、詩人志望の少年の辿った稀覯本をめぐる恐るべき運命が…。
解剖学が先端科学であると同時に偏見にも晒された時代。そんな時代の落とし子たちがときに可笑しくも哀しい不可能犯罪に挑む。


開かせていただき光栄です / 皆川 博子
単行本:440ページ
出版社:早川書房
発売日:2011/7/15
価格:¥1,890


――私のために、彼らは殺人を犯した。



約3日くらいで読了。もっと難しいかと思ったけど、案外スラスラ読めました。
感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 開かせていただき光栄です  皆川博子  早川書房 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.8.17~2011.8.23)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』、読了  

真夜中のパン屋さん都会の片隅に真夜中にだけ開く不思議なパン屋さんがあった。オーナーの暮林、パン職人の弘基、居候女子高生の希実は、可愛いお客様による焼きたてパン万引事件に端を発した、失綜騒動へと巻き込まれていく…。
期待の新鋭が描く、ほろ苦さと甘酸っぱさに心が満ちる物語。


真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ / 大沼 紀子
文庫:320ページ
出版社:ポプラ社
発売日:2011/6/3
価格:¥651


「おいしいもんを食べると、人はうっかり笑ってまうやろ?
            そういうパンを、たくさん作りたいんや」




約2日くらいで読了。

想像してたより若干ダークな内容だったけど、楽しく読めました。まだ明かされてない部分もあるし、続編が出そうな気がします(゜v゜) 適当な感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 真夜中のパン屋さん  午前0時のレシピ  大沼紀子  ポプラ社 
tb: --   cm: 0

『映画篇』、読了  

映画篇友情、正義、ロマンス、復讐、そして、笑いと感動――。
五つの物語の力が、あなたを救う。今すぐ映画が見たくなる。今すぐ誰かに読ませたくなる。
笑いと涙と感動が詰まった、完全無欠のエンターテインメント! 書き下ろし最新小説集。


映画篇 / 金城 一紀
単行本:368ページ
出版社:集英社
発売日:2007/7/26
価格:¥1,470


「easy come, easy go、だよ君ぃ」



約3日くらいで読了。
金城さんの小説は初めて読むんだけど、映画化された『フライ,ダディ,フライ』は観たことあります。あの映画、面白いですよね(‘▽‘)
映画に関連したお話が5編収録されていて、それぞれの話がちょっとずつリンクしています。最後の『愛の泉』がかなり好き! 感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 映画篇  金城一紀  集英社 
tb: --   cm: 0

今日のGoogleロゴ  

googleロゴ-フェルマー

今日はフェルマーの誕生日らしいです。
先日『博士の愛した数式』を読んだので、フェルマーの最終定理も気になってます。それに関する本を図書館予約した(・v・)

夏至 by Takashi Murakami

▲記事にし忘れてたけど、今年の夏至のロゴも可愛かったです。
村上隆さんによるデザインでした。

こんなロゴまとめページがあるんだ。知らなかったw

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 2

Twitter (2011.8.10~2011.8.16)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『博士の愛した数式』、読了  

博士の愛した数式家政婦として働く「私」は、ある春の日、年老いた元大学教師の家に派遣される。彼は優秀な数学者であったが、17年前に交通事故に遭い、それ以来80分しか記憶を維持することができなくなったという。
数字にしか興味を示さない彼とのコミュニケーションは、困難をきわめるものだった。しかし「私」の10歳になる息子との出会いをきっかけに、そのぎこちない関係に変化が訪れる。
彼は、息子を笑顔で抱きしめると「ルート」と名づけ、「私」たちもいつしか彼を「博士」と呼ぶようになる。


博士の愛した数式 / 小川 洋子
単行本:253ページ
出版社:新潮社
発売日:2003/8/28
価格:¥1,575


「君はルートだよ。どんな数字でも嫌がらずに
   自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号、ルートだ」




約1日で読了。 ※ネタバレあり
母が読みたいというので図書館で借りてきて、ついでに私も読みました。以前から読もうと思ってたけど後回しになってたので、良い機会を与えてくれた母に感謝。

何年か前にテレビで映画を放送してたので、ほぼあらすじは分かってて読みましたが、文章が独特で気持ちがスーッとした。やっぱり小川洋子さん好きです!

記憶が80分しかもたない博士。主人公の「私」が行く前に、どうやら9人も交代したようです。まぁ難しいですよね。。。 毎朝「君の靴のサイズはいくつかね」みたいな質問から始まって、新たに関係を築かなきゃいけないんだから。

主人公の親子は心が優しくて、数学の美しさに共感したから博士と楽しく過ごすことができたんだろうなぁ。博士が常にルートを最優先に扱う姿は、私が読んでても温かい気持ちになりました。
一人で子供を産んで育ててきた「私」は苦労してるもんねぇ。ルートが大切に抱きしめられる様子を見て嬉しくなってしまう気持ち、分かるわ~(´д`*)

博士は阪神の江夏が好きで、引退したことは隠して3人でナイターに行く場面があるんだけど、可愛い売り子さんからジュースを買おうとする博士に笑ったw 言葉遣いとか丁寧だけど、そこは譲れんのかい(笑)

素数、友愛数、オイラーの公式……数学に関することが色々出てくるけど、どれも難しく考えなくていいのが良かったです。
私は昔から数学が得意科目だったので苦手意識はなかったけど、学者さんみたいな考え方はしたことがなかったので、この本を読んで色々興味が出てきました(゜v゜)
ついでに江夏にも興味が出てきましたw だって私も阪神ファンだもん。作中に出てきた野球のカードって映画でも出てきたかなぁ。あんまり覚えてないw

徐々に「80分の記憶」が壊れていって、ルートの誕生日パーティーをした後に博士は病院(だったと思う)へ移ります。そして博士が死ぬまで、1~2ヶ月に一度お見舞いに行ってたらしい。年齢が近くなくても、前回会った時の記憶がなくても友達でいられる関係ってすごいなぁ…。
最後にルートが数学の先生になるんだと報告してて、なんだかすごく嬉しかった(´v`)

あぁ~良いお話だった。また別の作品も読んでみよう。

category:

tag: 博士の愛した数式  小川洋子  新潮社 
tb: --   cm: 0

『犯罪』、読了  

犯罪一生愛しつづけると誓った妻を殺めた老医師。
兄を救うため法廷中を騙そうとする犯罪者一家の息子。
羊の目を恐れ、眼球をくり抜き続ける伯爵家の御曹司。
彫像『棘を抜く少年』の棘に取り憑かれた博物館警備員。
エチオピアの寒村を豊かにした、心やさしき銀行強盗。

―魔に魅入られ、世界の不条理に翻弄される犯罪者たち。高名な刑事事件弁護士である著者が現実の事件に材を得て、異様な罪を犯した人間たちの哀しさ、愛おしさを鮮やかに描きあげた珠玉の連作短篇集。
ドイツでの発行部数45万部、世界32か国で翻訳、クライスト賞はじめ、数々の文学賞を受賞した圧巻の傑作。


犯罪 / フェルディナント・フォン・シーラッハ
単行本:218ページ
出版社:東京創元社
発売日:2011/6/11
価格:¥1,890


「さあ、櫂を漕いで流れに逆らおう。だけどそれでもじわじわ押し流される。
過去の方へと」
               ――「チェロ」

彼はそのたびにいう。幸せだ、と。   ――「エチオピアの男」



約3日で読了。 ※ネタバレあり
事件内容はわりとえげつないんだけど、淡々と描かれてるので読みやすいです。大げさに書こうと思えば2倍、3倍にも引き延ばして書けただろう物語を、簡潔にしたところがこの作品の良さかなぁ。装丁が素敵。

不慮の事故で怪我した弟を、介護疲れ?の末に殺し、逮捕後に自殺した姉。何も悪いことしてないのに可哀想すぎる(´・ω・`)
悪事を働いて海外へ逃亡、自国に戻った後に(優しい)銀行強盗までしたのに、愛する家族と暮らせることになった男もいるのになぁ…不公平だよ(`ε´)

温情判決で幸せな未来をつかめた話と、どうしようもなく堕ちていってしまう話、ほぼこの2パターンです。『タナタ氏の茶盌』では、楽勝そうに見えても素人が盗みをするのは危険だゼw と言われてる気がします。「タナタ」って日本人でしたよね。変わった名字だなぁ。ホントは田中の間違いじゃないの?(笑)

読んだ中でなぜか一番印象に残ったのは、「正当防衛」のラストで弁護士が男に貸したシャツを捨てたところ。たしかにずっと黙秘続けてて、良く分からん大物からの依頼で助けた男に貸した物って気味悪いよなw


【目次】
フェーナー氏
タナタ氏の茶盌
チェロ
ハリネズミ
幸運
サマータイム
正当防衛


愛情
エチオピアの男

category:

tag: 犯罪  フェルディナント・フォン・シーラッハ  東京創元社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.8.3~2011.8.9)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『太陽の坐る場所』、読了  

太陽の坐る場所高校卒業から10年。クラス会に集まった男女の話題は、女優になったクラスメートの「キョウコ」。彼女を次のクラス会へ呼び出そうともくろむが、「キョウコ」と向かい合うことで思い出される、高校時代の「幼く、罪深かった」出来事――。
よみがえる「教室の悪意」。28歳、大人になってしまった男女の想いを描き、深い共感を呼び起こす傑作ミステリー。辻村深月の新境地。


太陽の坐る場所 / 辻村 深月
単行本:346ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2008/12
価格:¥1,500


「徹底的に恥さらしになりたいの。ここにいたいのよ」



約3日で読了。アッサリ読めました。
これで一応既刊の辻村作品を制覇しました=3 やったー。

高校生時代の想いに囚われ、10年後まで影響してしまった男女の様子が描かれてます。どうしようもなく誰かを好きになってしまった時、こんな行動を取っちゃうのかねぇ。(←完全に傍観者)
小説だから、さすがに「ちょっと思いつめすぎだろうw」と思う人が多くて共感できる!って部分は少なかったけど、わりと楽しく読めました。感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 太陽の坐る場所  辻村深月  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『Fantasy Seller』、読了  

Fantasy Seller大好評アンソロジー『Story Seller』番外編の登場です。
江戸時代を舞台に河童や妖が活躍する畠中氏の力作、仁木氏の大人気僕僕先生スピンオフ、森見氏が綴る四畳半王国秘話、そして宇月原氏が満を持してお届けする、竹取物語に想を得た「赫夜島」など。

気鋭の新人から、濃密な異世界を生み出してきたベテランまで8人の豪華競演をお楽しみ下さい。全く新しい大人のためのファンタジー小説集。


Fantasy Seller / 畠中 恵 仁木 英之 森見 登美彦 堀川 アサコ
           遠田 潤子 紫野 貴李 石野 晶 宇月原 晴明
文庫:435ページ
出版社:新潮社
発売日:2011/5/28
価格:¥620


「幸福の形だね」



多分5日から1週間くらいかけて読了。
最初気分が乗らなくて、う~む読むのやめるべかと思っていたけど、徐々に楽しくなりました。結果的に他の作品も読んでみたいなーと思う作家さんが多くて満足でした(・v・) 私はスミス氏がお気に入り。適当な感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: Fantasy_Seller  畠中恵  仁木英之  森見登美彦  堀川アサコ  遠田潤子  紫野貴李  石野晶  宇月原晴明  新潮社 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.7.27~2011.8.2)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

2011年7月 観賞メーター  

【7月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:12本
観た鑑賞時間:1,075分

【感想】

荒川は会社の先輩が「オーディオコメンタリーが面白いよ!」と貸してくれました。声優さん達がSEなど細かい部分に注目して話してるのが面白かった。やっぱり普通の人とは目の付けどころが違うw
それ以外の映画は結構厳しめの採点ですねぇ……。ジブリ…w 『インファナル・アフェア』シリーズはトニー・レオン&アンディ・ラウ目当てで借りたけど、エリック・ツァンが良かった。ボス素敵(・v・)


インファナル・アフェアII 無間序曲インファナル・アフェアII 無間序曲
★4.5。 @DVD。『インファナル・アフェア』の続編。過去に遡り、ヤンがマフィア、ラウが警察に潜入することになった経緯を描いた作品。 若き日の主役2人を別の役者さんが演じているけど、違和感なくて良かったです。ウォンとサムにこんな過去があったとは…。1作目では悪のイメージしかなかったサムだけど、妻・マリーとの深い絆を見て好きになりました。思わずジーンとしてしまう場面が多かった。
鑑賞日:07月01日 監督:アンドリュー・ラウ,アラン・マック

インファナル・アフェア III 終極無間インファナル・アフェア III 終極無間
★4。 @DVD。潜入捜査官としてマフィアの一員になったヤンと、マフィアの指令で警官となったラウ。2人の壮絶な運命を描くシリーズ完結編。 ヤンの死亡後、ラウが警察内に潜むマフィアのスパイ調査をしていくのがメイン。時間が過去に飛んだり、ラウの妄想?が混じったりするので、過去2作ほどの面白さはなかったけど、完結編のラストにも意外な展開があった。保安部のヨン(レオン・ライ)がクセ者っぽくて良かった(笑) 
鑑賞日:07月01日 監督:アンドリュー・ラウ,アラン・マック

BOSS DVD-BOXBOSS DVD-BOX
★4。 @TV。 天海さんの刑事モノ。一度観てたけど、BSで放送されたのでもう一度。やっぱり面白い。野立がかっこいい。
鑑賞日:07月16日 監督:

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [DVD]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [DVD]
★5。 @DVD借り物。オーディオコメンタリー(神谷・坂本・藤原)付きで観賞。最初はリクとニノさんってこんな感じだったのね…と懐かしく観た。村長のタプンタプンの体が素敵☆
鑑賞日:07月20日 監督:新房昭之

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.2【数量限定生産版】 [DVD]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.2【数量限定生産版】 [DVD]
★5。 @DVD借り物。オーディオコメンタリー(神谷・杉田・宿利P)付きで観賞。初デートの他、星、シロさん、シスター、ステラ、マリアなどが登場。
鑑賞日:07月20日 監督:新房昭之

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.3【数量限定生産版】 [DVD]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.3【数量限定生産版】 [DVD]
★5。 @DVD借り物。オーディオコメンタリー(子安・斎藤・沢城)付きで観賞。一番の見所はマリアの歌。そしてP子が登場。
鑑賞日:07月20日 監督:新房昭之

海がきこえる [DVD]海がきこえる [DVD]
★2。 @TV。高知県土佐で青春時代を過ごした青年・拓が、帰省する飛行機の中で高校時代を回想していく。その中には、両親の離婚のため東京から引っ越してきた、成績・運動ともに優秀でありながらも、誰にも心を開こうとしない少女・里伽子の存在があった…。 ジブリでも最後まで観るのが辛かった。小説だと独特の雰囲気が出て良いんだろうけど、アニメにする必要なかったと思う。私だったらこの女の子には関わりたくない。
鑑賞日:07月23日 監督:望月智充

ゲド戦記 [DVD]ゲド戦記 [DVD]
★2.5。 @TV。世界の均衡が崩れつつあるなか、災いの源を探るハイタカは、旅の途中で国を捨てた王子アレンに出会う。心に闇を持つ少年は、得体の知れない“影”に追われていた…。 いつも途中でギブアップしてたけど、今回は録画してなんとか観終えた。王を刺したのも、ドラゴンになったのも理由が分からない。原作を読んでないので何とも言えないけど、色々省略しすぎ? 全編通してアレンの顔が怖かったw
鑑賞日:07月23日 監督:宮崎吾朗

ナインスゲート デラックス版 [DVD]ナインスゲート デラックス版 [DVD]
★2.5。 @DVD。世界に3冊しかない『影の王国への9つの扉』。この悪魔の祈祷本について、収集家から真贋の鑑定を依頼された本の探偵・コルソは、ニューヨークからヨーロッパヘと旅立つ。書物の謎を解いていくコルソの前途には、人間の英知を超えた恐ろしい罠が待ちかまえていた…。 古書の秘密を探るため旅する雰囲気は好きだけど、全体的にパンチが弱く、結末も微妙すぎる。 観ている間に何度もジョニー・デップはなぜこの映画に出たの?と思ってしまったw 彼自体は渋くてかっこいいので、ファンは観てもいいと思う。
鑑賞日:07月24日 監督:ロマン・ポランスキー

フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]
★3.5。 @DVD。 凶悪な強盗犯兄弟が、元牧師の親子を人質にとってメキシコへと逃走。仲間と約束した場所(砂漠の酒場)へたどり着いたが…。 ジョージ・クルーニーが若い! ジュリエット・ルイスが懐かしかった。 後半は内容知らずに観たらビックリするだろうな~。『HUNTER×HUNTER』のキルアばりに剛腕の人がいて吹いたw
鑑賞日:07月29日 監督:ロバート・ロドリゲス

キス・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]キス・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]
★4。 @DVD。麻薬捜査のため中国からパリにやってきた捜査官リュウ。地元警察と共にギャングの逮捕に向かうが、彼は殺人犯に仕立て上げられてしまう…。 ジェット・リーのアクションも凄かったけど、リチャード警部のキレっぷりの方が印象に残った。何人犠牲になったんだろ…。
鑑賞日:07月30日 監督:クリス・ナオン

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.4【数量限定生産版】 [DVD]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.4【数量限定生産版】 [DVD]
★5。 @DVD借り物。オーディオコメンタリー(神谷・杉田・沢城)付きで観賞。3人が共演声優の天才っぷりを語るとこが面白かった。本編ではリクの秘書・高井が登場。濃い。
鑑賞日:07月30日 監督:

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.5【数量限定生産版】 [DVD]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.5【数量限定生産版】 [DVD]
★5。 @DVD借り物。オーディオコメンタリー(神谷・坂本・小山)付きで観賞。リクパパの声優さん、楽しいなぁ。1期最終巻でビリー&ジャクリーン、ラストサムライ、アマゾネスを出してくるあたりが恐ろしいし面白い。全5巻、楽しかった!
鑑賞日:07月30日 監督:

鑑賞メーター

【ドラマ・メモ】
『テンペスト』 1~3
『BOSS』 5~11(終)

『華麗なる遺産』 1~2
『検事プリンセス』 4~6

『晴れのちボクらは恋をする』 2~4

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

2011年7月 読了本/読書メーター  

【7月の読書メーター】
読んだ本の数:47冊(小説7冊、評論1冊、マンガ38冊、雑誌1冊)
読んだページ数:8,643ページ
ナイス数:227ナイス

【感想】

「まとめ」にナイス数が表示されるようになったんですね(゜д゜) 私はほとんどお返し出来てなくてスイマセン; ナイスしてくださった方、ありがとうございます★☆★

今月は小説が少ない分、マンガをたくさん読めて満足(´∀`) 『NO.6』は6日からBSフジでアニメが始まりますね。ずっと待ってたので楽しみです。
辻村作品は残りあと1冊。8月に新刊が出るみたいなので、それも早く読みたいなぁ。

麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
★4。 寒い夜、日本橋の欄干にもたれかかる男に声をかけた巡査が見たのは、胸に刺さったナイフだった。大都会の真ん中で発生した事件の真相に、加賀恭一郎が挑む。 普通の人ならスルーしてしまいそうな事を疑問に感じ、粘り強く調べ上げる。そして関係者を救うために真相を突き止める。従弟の松宮と再びコンビを組んだ加賀刑事。今回はなぜか早々に犯人に気付いてしまったけど、逮捕に至るまでの鋭い推理を楽しく読ませてもらいました。
読了日:07月01日 著者:東野 圭吾

ナニワ・モンスターナニワ・モンスター
★4。 浪速市で新型インフルエンザ・キャメルが発生した。経済封鎖されて壊滅的打撃を受けるナニワ。だが、その裏では霞が関の思惑が絡む巨大な陰謀が蠢いていた…。 過去作品に何度か名前が出ていた「村雨知事」が本格的に登場する本作。インフルエンザの治療がメインかと思いきや、政治色が強かったです。医療と司法、霞が関と浪速などの戦いに加え、Ai話も織り込まれてました。これはこれで面白く読めたけど、続きが気になる終わり方。暗躍する彦根と斑鳩の直接対決が見れる日はいつだろう。
読了日:07月03日 著者:海堂 尊

NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)
★4。 崩壊する矯正施設から間一髪脱出した紫苑は、瀕死のネズミを救うためイヌカシ、力河とともに市内に突入した。そこでNO.6にまつわる全てを知った紫苑は、人間の未来をかけて『月の雫』に向かう…。 落ち着くべきところへ落ち着いた感じの最終巻。謎のまま終わってしまった部分があるけど、私が深読みしただけで、作者的には「伏線」じゃなかったみたいw スッキリした気分でアニメが見られるので嬉しいです。
読了日:07月05日 著者:あさの あつこ,影山 徹

八潮と三雲 3 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 3 (花とゆめCOMICS)
★5。 自宅が全壊し、八潮の家に居候することになった三雲。夢の同居生活に浮かれる三雲は、取り立て屋の仕事も大張り切り…かと思いきや、高熱を出して倒れてしまう…。 "しー君"登場の第3巻。普段つれないくせに、いざという時に優しい八潮さん。ニヤニヤが止まらない~!惚れる~! しー君を気にしてる姿も可愛かった。やっぱり三雲のこと気に入ってるよね? しー君も良い子だったので再登場に期待。続きが早く読みたい☆
読了日:07月06日 著者:草川 為

サヴァイヴサヴァイヴ
★5。 他人の勝利のために犠牲になる喜びも、常に追われる勝者の絶望も、きっと誰にも理解できない。ペダルをまわし続ける俺たち以外には…。 シリーズ3冊目は短編集でした。今回もスポーツ選手の「光と影」の「影」の部分が印象深く描かれています。読み終わるといつもやりきれない悲しい気持ちになるけど、さらに続きを読みたくなります。『Story Seller』で読んでいた石尾&赤城の3編がお気に入り。
読了日:07月14日 著者:近藤 史恵

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
★4.5。最愛の母を生き返らせるため、エルリック兄弟は錬金術における最大の禁忌「人体錬成」を行うが失敗に終わる。自分たちの愚かさに気付いた2人は元の体に戻るため、絶大な力を持つ賢者の石を探す旅に出る…。 連休だったので、一気に27冊読みました。予想以上に過激な描写が多くてドキドキする場面も多かったけど、面白かった~。「中だるみ」や「寄り道」がないですねw エドとアルはもちろんだけど、敵でさえ魅力的でかっこよく感じました。終わり方もスッキリしてて良かった!
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
★5。 荒木先生の漫画作品にも大きな影響を与えている「ホラー映画」。お気に入りの映画と創作の関係や、作家(絵描き)の視点からの作品分析等をまとめた1冊。 「ゾンビ映画は癒されるホラー映画」など、独自の考えが書かれています。荒木先生がホラー映画を隅々まで楽しんでいることが分かり、怖いモノが苦手な私でも、思わず観てみようかな…という気になります。とりあえず荒木作品との意外な繋がりが分かった『ナインスゲート』を観てみます♪
読了日:07月19日 著者:荒木 飛呂彦

GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
★5。 ジャコモ率いる五共和国派による同時テロが勃発。公社との戦いを要求するジャコモに対し、公社は総力を挙げて決戦に挑むが…。 終わりが近いのがヒシヒシと伝わってきます。多くの重要シーンのなか、常に冷徹なジャン兄様が女性兵を諭した場面が印象的でした。トリエラ組が好きなので、ヒルシャーさんに一旦凹まされて、また惚れなおさせられた感じ。13巻の終わりからはバッドエンドしか想像できないけど、どうなるのかな…。早く続きが読みたいです。
読了日:07月20日 著者:相田 裕

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
★3.5。 最高級マンション「メゾン・ド・章樫」。そこは妖怪の先祖返り達が集う妖しい館だった…。 主人公の凜々蝶が可愛い。SSの御狐神は妖狐姿がかっこいいけど、ちょっと下僕体質すぎるかもw こういうタイプのマンガは名前が覚えにくくて私の好みではなかったけど、絵が綺麗で読みやすいと思う。
読了日:07月20日 著者:藤原 ここあ

女王の花 3 (フラワーコミックス)女王の花 3 (フラワーコミックス)
★4。 薄星から逃れた亜姫は、青徹の屋敷へ身を寄せる。青徹が亜国に送り込んでいたスパイが土妃に捕らえられてしまい…。 3巻は青徹の過去がメイン。2巻があまり好きじゃなかったけど、3巻でだいぶ持ち直した。続きがもう出てるので早めに読みたい。
読了日:07月21日 著者:和泉 かねよし

Juicy (マーガレットコミックス)Juicy (マーガレットコミックス)
★3.5。 20歳の萄子は、春から美大の3年生。そこへ予備校でバイトしていた時に出会った志摩が、萄子を追うように入学してきた。けれど萄子には、3年経っても忘れられない苦い恋の記憶があり…。 主人公がかなり受け身でゆったりしてるので好き嫌いが分かれそうな作品。皆が彼女に構う理由もイマイチ分からない…。志摩と花南のキャラは好きでした。
読了日:07月23日 著者:斉藤 倫

僕の部屋へおいでよ 1 (マーガレットコミックス)僕の部屋へおいでよ 1 (マーガレットコミックス)
★4。 超天然女子高生の京(みやこ)は、両親が海外赴任になり、マンションで一人暮らしを始めたばかり。ある日、空き地で行き倒れている大学生・鳴沢を拾った京は、家へと連れて帰り…。 猫+同居マンガ。主人公はフワフワ・トボケてるけど、一本筋が通ってる(?)ので悪くない。鳴沢は良い人だし見た目も好き。斉藤さんのマンガは男性がマトモな方が読みやすい気がします。猫が懐く様子を早く見たい。
読了日:07月23日 著者:斉藤 倫

会長はメイド様! 11 (花とゆめCOMICS)会長はメイド様! 11 (花とゆめCOMICS)
★3.5。 碓氷の過去を知り、動揺する美咲。そんな中、さくら&くぅがとWデート温泉旅行へ行くことになり…。 日帰り温泉、執事喫茶パーティーなどなど。まだ2人は付き合ってないのかw 男女逆転の番外編が一番面白かった。
読了日:07月23日 著者:藤原 ヒロ

会長はメイド様! 12 (花とゆめCOMICS)会長はメイド様! 12 (花とゆめCOMICS)
★3。 碓氷の家を訪れた美咲。しかし、そこに居たのは碓氷とそっくりの異父兄・ジェラルドだった。彼が残して行ったセディに監視され続ける美咲と碓氷は…。 碓氷兄&セディ、葵ちゃんにあまり興味がないので、そこばかり引っ張られると厳しいなー。次巻での進展に期待。
読了日:07月23日 著者:藤原 ヒロ

裸足でバラを踏め 7 (マーガレットコミックス)裸足でバラを踏め 7 (マーガレットコミックス)
★4。 英輔が「純は俺の妹だ」と暴露したことで、蒼一郎の会社での立場が悪化。そんな蒼一郎を何故かかばう望の真意とは…? 女性陣がいなかったので、昼ドラ的なドロドロ度は低めだった気がします。望さんの暴走っぷりはあいかわらずで面白い。オールバックは悪の象徴??(笑)
読了日:07月23日 著者:上田 倫子

名前探しの放課後(上)名前探しの放課後(上)
★3.5。 不可思議なタイムスリップで3ヶ月先から戻された依田いつかは、これから起こる"誰か"の自殺を止めるため、同級生の坂崎あすな達と"放課後の名前探し"をはじめる…。 上巻の雰囲気はいつもの辻村作品ぽい。あいかわらず高校生の複雑な感情を書くのが上手い。上巻で大体の登場人物が揃い、最終的にどうひっくり返すのか。下巻が楽しみです。
読了日:07月26日 著者:辻村 深月

名前探しの放課後(下)名前探しの放課後(下)
★4。 "誰か"の自殺を止めるための"名前探し"も大詰めに。容疑者を見守る緊迫感、友だちと過ごす幸福感の両方に満ちたやさしい時間が過ぎ、ついに終業式の日がやってくる…。 一度"自殺者"に気付いたのに、もう一度騙されちゃいました。そして最後のネタバレはニヤニヤが抑えられなかった。なるほど、そういうこと…。下巻でピュアないつかの株が上がりました。『ぼくのメジャースプーン』を読んでないと最終的な答えを得られないので、面白いけどちょっと不親切な小説でした。
読了日:07月27日 著者:辻村 深月

LaLa (ララ) 2011年 09月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2011年 09月号 [雑誌]
★4。 『八潮と三雲』目当てで購入。浴衣の八潮さん素敵。蝶々結びとか絶対惚れるわw 夏目、ホスト部、ラストゲーム、図書館、キス早など全体的に面白かった。CDは未聴。
読了日:07月27日 著者:

おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)
★4。 埼玉県大会で5回戦敗退を喫した西浦は、夏合宿でさらなるレベルアップを目指す。一方、県営大宮球場では準々決勝が始まった…。 身体を作るための「食事」のお話、春日部市立と武蔵野第一の対決などが収録されてます。篠岡さんの好きな人が発覚し、思わずニヤついてしまった。あぁ楽しい♪ 皆のエロトークに笑って和んだ。
読了日:07月27日 著者:ひぐち アサ

荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)
★4。 途中、いなかったにも関わらずP子がやたら印象に残る12巻でした。表紙のかっこ良すぎるビリー、強引に戻ってきた村長なども良かったけど、一番はリクの両親のエピソード。巻末に何の説明もなく「状恐物語」があって恐かったw
読了日:07月28日 著者:中村 光

ふちなしのかがみふちなしのかがみ
★3。 冬也に一目惚れした加奈子は、恋の行方を知りたくて禁断の占いに手を出してしまう。鏡の前に蝋燭を並べ、向こうを見やると…。 色々な話があって、それなりにまとまってた気がするけど……。読んでる間はグッとくるものがないし、恐くもなかった。辻村作品の中では微妙。
読了日:07月31日 著者:辻村 深月

読書メーター

2011.07読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0