2011年04月 - sailing day

sailing day

タイ旅行2日目-2 ~バンコク市内観光・午後~  

まち

2日目の午後について。マッサージ、古典舞踊、ニューハーフショーなど▼
-- 続きを読む --

category: タイ

tag: タイ 
tb: --   cm: 0

タイ旅行2日目-1 ~バンコク市内観光・午前~  

ワットアルン

2日目の午前中について。バンコクの市内観光です▼
-- 続きを読む --

category: タイ

tag: タイ 
tb: --   cm: 0

『スーパーヒーローの秘密』、読了  

スーパーヒーローの秘密久々の出勤の朝、いきなり地下鉄内で不審な魔法に出くわしたケイティ。魔法の悪用を防ぐための(株)MSIの切り札は、なんと復職したてのケイティによるカスタマーカンファレンス。
愛するオーウェンの協力も得て、計画は順調に進むかに見えた。だがカンファレンスのさなか、敵の陰謀がオーウェンを襲う。大人気のロマンチックファンタジー第五弾、書き下ろし日本版オリジナルで登場。



スーパーヒーローの秘密 <(株)魔法製作所> / シャンナ・スウェンドソン
文庫:405ページ
出版社:東京創元社
発売日:2010/12/11
価格:¥1,155


「あなたが恐ろしい怪物にならなかったのは、彼らのおかげよ。
  彼らはあなたを心から大切に思ってるわ。
   彼らがいたから、いまのあなたがいるの。
    彼らがいたから、わたしは愛する男性に出会えたの」




約2日で読了。
読み終えてしまうのが惜しかったけど、やっぱり面白くてどんどん読み進めちゃいました。このシリーズでずっと謎だったラスボスが登場する第5弾は、シリーズの中でも一番面白かった気がします! ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: スーパーヒーローの秘密  シャンナ・スウェンドソン  東京創元社 
tb: --   cm: 0

タイ旅行1日目 ~移動日~  

飛行機

3月にタイへ行ってきました。
すごく楽しかったので、また行きたいなー。マッサージ最高。
-- 続きを読む --

category: タイ

tag: タイ 
tb: --   cm: 0

『県庁おもてなし課』、読了  

県庁おもてなし課地方には、光がある――物語が元気にする、町、人、恋。
とある県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、振興企画の一環として、地元出身の人気作家に観光特使就任を打診するが…。
「バカか、あんたらは」。
いきなり浴びせかけられる言葉に掛水は思い悩む――いったい何がダメなんだ!?
掛水とおもてなし課の、地方活性化にかける苦しくも輝かしい日々が始まった。


県庁おもてなし課 / 有川 浩
単行本:461ページ
出版社:角川書店
発売日:2011/3/29
価格:¥1,680


「なぁ、いつか多紀ちゃんって呼んでいい?」
「いつかって、いつですか?」
「……もうちょっと俺がカッコよくなったら」




約2日で読了。土佐弁&お仕事モノだったので、いつもの有川作品よりは読むのに時間かかりました。吉門さんが可愛くてしょうがなかった(笑) 短い感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 県庁おもてなし課  有川浩  角川書店 
tb: --   cm: 0

Twitter (2011.4.20~2011.4.26)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

Twitter (2011.3.25~2011.4.19)  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: Twitter

tb: --   cm: --

『花の鎖』、読了  

花の鎖元英語講師の梨花、結婚後、子供ができずに悩む美雪、絵画講師の紗月。3人の女性の人生に影を落とす謎の男「K」。感動のミステリ。

花の鎖 / 湊 かなえ
単行本:296ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2011/3/8
価格:¥1,400


空振りに終わったら、なまけた身体に鞭打って、
赤岳に登って帰るのもいいかもしれない。
自分が誰かと繋がっていることを確認するために。




約1日で読了。
湊さん独特の毒はほとんどなくて、サクッと読めました。読了後に思ったけど、▲の内容紹介はちょっと間違いがありますよねw ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 花の鎖  湊かなえ  文藝春秋 
tb: --   cm: 4

『ゴーストハント ③ 乙女ノ祈リ』、読了  

ゴーストハント3狐狗狸さんによる狐憑き、美術準備室に出る幽霊、部室のポルターガイスト現象、坐ると事故に遭う席。SPRへ立て続けの依頼は、すべて女子高・私立湯浅高校からのものだった。
学校へ赴いたナルたちは、超能力を使うという少女に出会う。彼女が放った呪いの言葉とは? 尋常ではない数の異常現象。原因を追うナルと麻衣の前に立ちはだかる、何者かの邪悪な意志!
ミステリー色濃厚なシリーズ第3作。


ゴーストハント ③ 乙女ノ祈リ / 小野 不由美
単行本:392ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2011/3/18
価格:¥1,365


「このうえ性格までよかったら長生きしない」



約1日で読了。
怪現象自体は怖いけど、皆でワイワイ文句言い合ってるのを見るのが楽しいです。第3弾も面白かった~。ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ゴーストハント  乙女ノ祈リ  小野不由美  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 0

『人質の朗読会』、読了  

人質の朗読会遠く隔絶された場所から、彼らの声は届いた。
紙をめくる音、咳払い、慎み深い拍手で朗読会が始まる。
祈りにも似たその行為に耳を澄ませるのは人質たちと見張り役の犯人、そして…しみじみと深く胸を打つ、小川洋子ならではの小説世界。


人質の朗読会 / 小川 洋子
単行本:247ページ
出版社:中央公論新社
発売日: 2011/02
価格:¥1,470


今自分たちに必要なのはじっと考えることと、耳を澄ませることだ。
しかも考えるのは、いつになったら解放されるのかという未来じゃない。
自分の中にしまわれている過去、未来がどうあろうと決して損なわれない過去だ。
それをそっと取り出し、掌で温め、言葉の舟にのせる。




約1日で読了。
すごく不思議な本でした。最初の数ページがなければ、ちょっと不思議な体験をまとめた短編集みたいです。小川洋子さんの本は読んでて気持ち良いから好き。また他の本も読もうっと(´v`) 簡単なネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 人質の朗読会  小川洋子  中央公論新社 
tb: --   cm: 0

『一鬼夜行』、読了  

一鬼夜行江戸幕府が瓦解して五年。強面で人間嫌い、周囲からも恐れられている若商人・喜蔵の家の庭に、ある夜不思議な力を持つ小生意気な少年・小春が落ちてきた。
自らを「百鬼夜行からはぐれた鬼だ」と主張する小春といやいや同居する羽目になった喜蔵は、次々と起こる妖怪沙汰に悩まされることに―。

あさのあつこ、後藤竜二両選考委員の高評価を得たジャイブ小説大賞受賞作、文庫オリジナルで登場。


一鬼夜行 / 小松 エメル
文庫:320ページ
出版社:ポプラ社
発売日:2010/7/6
価格:¥651


「――寂しい奴だな」



約2日で読了。
う~む。なんだか話に乗り切れないまま読了してしまった。妖怪モノは好きなんだけどなー。簡単なネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 一鬼夜行  小松エメル  ポプラ社 
tb: --   cm: 0

『Re-born はじまりの一歩』、読了  

Re-born はじまりの一歩父の浮気から両親が離婚、娘は高校の寮に入る―今日は家族解散の日。
最後だから、と秘密の暴露を始めた三人は父の携帯に届いたメールに誘われ、見ず知らずの若い男とドライブに出かける(伊坂幸太郎「残り全部バケーション」)。

行き止まりに見えたその場所は、自分次第で新たな出発点になる! 時代を鮮やかに切りとりつづける人気作家7人が描く“再生”の物語。


Re-born はじまりの一歩 / 宮下奈都、福田栄一、
   瀬尾まいこ、中島京子、平山瑞穂、豊島ミホ、伊坂幸太郎
文庫:352ページ
出版社:実業之日本社
発売日:2010/12/4
価格:¥650


「こうやって、レバーをドライブに入れておけば、自然に前に進むから」



約2日で読了。
なかなか豪華な作家陣でしたね。今まで読んだアンソロジーの中ではかなり面白かった。伊坂さんはサスガの存在感。福田さんと瀬尾さんの作品がお気に入りです(´v`)♥ ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: Re-bornはじまりの一歩  宮下奈都  福田栄一  瀬尾まいこ  中島京子  平山瑞穂  豊島ミホ  伊坂幸太郎  実業之日本社 
tb: --   cm: 0

『カササギたちの四季』、読了  

カササギたちの四季リサイクルショップ・カササギは、店員二人の小さな店だ。
店長の華沙々木は謎めいた事件に商売そっちのけで首をつっこむし、副店長の日暮はガラクタを高く買い取らされてばかり。でも、この店には、少しの秘密があるのだ――。
あなたが素直に笑えるよう、真実をつくりかえてみせよう。再注目の俊英による忘れ得ぬ物語。


カササギたちの四季 / 道尾 秀介
単行本:283ページ
出版社:光文社
発売日:2011/2/19
価格:¥1,575


「女性のためにこっそり役に立とうとするのは男性と決まっているからさ」



約2日で読了。
あれ? 道尾さんどこへ向かってるんですか? と聞きたくなるくらい、今までと雰囲気が違う作品。これはこれで面白かったけど、いつものを期待してた私にはちょっと物足りなかった(・д・) ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: カササギたちの四季  道尾秀介  光文社 
tb: --   cm: 0

『ダークゾーン』、読了  

ダークゾーン“軍艦島”を舞台に描く、悪夢の世界!
情報科学部学生で日本将棋連盟奨励会に属するプロ棋士の卵である塚田は闇の中で覚醒した。十七人の仲間とともに。
場所も状況もわからぬうちに始まった闘い。人間が異形と化した駒、“敵駒として生き返る戦士”などの奇妙な戦術条件、昇格による強力化――闇の中、廃墟の島で続く、七番勝負と思われる戦いは将棋にも似ていた。



ダークゾーン / 貴志 祐介
単行本:496ページ
出版社:祥伝社
発売日:2011/2/11
価格:¥1,890


戦え。戦い続けろ。そして、何が何でも、勝つ。今回賭けられているものは、これまでとは比較にならないほど大きいのだから。
勝ちさえすれば、生き残れるのだ。
おそらくは。




約2日で読了。
すごい本だった…。戦闘の緊張感や勝利の喜びに酔っちゃいますね。疲れる本だけど、こんな小説にはなかなか出会えないと思います(・v・) ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ダークゾーン  貴志祐介  祥伝社 
tb: --   cm: 2

『恋する日本語』、読了  

恋する日本語「あえか」「紐帯」「那由他」「玉響」…耳にしたことはあるけれど、意味がよくわからない日本語。
たとえば、「赤心」とは「偽りのない心」のこと。「一曲」とは「ちょっとすねる」こと。言葉の意味をひもといてみると、そこには恋人たちの何気ない日常の瞬間が溢れている。
日本語の美しい響きと甘く切ない恋心が堪能できる35のショートストーリー。


恋する日本語 / 小山 薫堂
文庫:150ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2009/04
価格:¥520


日本語とは、恋をするために生まれた言語なのだ、と。



約30分で読了。
一度読んだだけだとアッサリしすぎな気がするけど、何度も再読して素敵な日本語の響き・表現を味わうのが良いと思います(´v`) 収録語は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 恋する日本語  小山薫堂  幻冬舎 
tb: --   cm: 0

『コブの怪しい魔法使い』、読了  

コブの怪しい魔法使い故郷のコブに戻って三カ月、ドラゴンとも邪悪な魔法使いとも無縁の日々が続いている。
あこがれのオーウェンと両想いになったのも束の間、魔法の悪用を企む一味との対決で足手まといになるまいと、泣く泣く身を引いたケイティ。
ところが、魔法とは縁のないはずのコブの町で魔法のにおいのする事件が発生。
ケイティは(株)MSIに助けを求めるが…。ますます快調、シリーズ第四弾。


コブの怪しい魔法使い <(株)魔法製作所> / シャンナ・スウェンドソン
文庫:408ページ
出版社:東京創元社
発売日:2009/02
価格:¥1,134


「ぼくに言わせると、これはいままで経験した職務上の
 行為のなかで、いちばん気が重くないものかもしれないな」




約2日で読了。
ケイティの故郷が舞台の4作目。とっても面白かったです! 感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: コブの怪しい魔法使い  シャンナ・スウェンドソン  東京創元社 
tb: --   cm: 0

お花見  

週末、天気が良かったので急きょお花見に行ってきました。
今まで一度も行ったことなかった酒津公園。広くてビックリ!

公園の中


偶然めっちゃ近い駐車場に停めれてラッキーでした。桜、綺麗だったなー…(´▽`*)
この川沿いで超礼儀正しい少年に出会った。ボール拾ってあげて良かった。

公園の外


「阿知の里」のお弁当。豪華なのに680円。安いし美味しかった。
ローストビーフ…♥ 桜餅…★

花見弁当


風が強くて綺麗な写真が撮れなかったので、iPhoneで雰囲気出してみた。 (苦し紛れ)

桜~雰囲気~ 

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

やっと終わった  

たまりまくってた本の感想を全部書ききりました。頑張ったね>私

さっき宮城県でまた地震がありました。震度6強ですか。
津波警報等はもう解除されたみたいだけど、一体いつまで続くんだ…。
私自身は被災地から離れたところでのんびり暮らしてるけど、
ニュース観るだけで気分が沈みます(´・ω・`)

桜でも見に行こうかなぁ…。
サントリーのCMを観ると「上を向いて生きなあかんなぁ」と思います。
もっと歌上手い人を選べば良かったのに…歌に集中できんw

今後は徐々にタイの旅行日記を書いていきます。

タイ

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

F.A.M.E. / Chris Brown  

F.A.M.E.F.A.M.E.
(2011/04/06)
クリス・ブラウン

商品詳細を見る

Chris Brownの『F.A.M.E.』をiTunesでダウンロード。
かなり良い感じ(゜v゜)♪ 暴力沙汰の悪印象がいまだに残ってるけど、ミュージシャンとしては大好きです。

FAME_Tracks.jpg

『She Ain't You』で使われてるのって、マイケルの『Human Nature』ですよねぇ?
最初聴いた時はビックリした。これを買うキッカケになったのは『Yeah 3X』のPV。
何度観ても笑えるカッコイイので、興味ある人はどうぞ

You Tube ― Chris Brown 『Yeah 3X』

category: 洋楽

tag: F.A.M.E.  Chris_Brown 
tb: --   cm: 0

『ベーカリーは罪深い』、読了  

ベーカリーは罪深いとうとう体重125キロを超えた図書館長ジェイムズ。バツイチでデブ。そんな負け犬はもう嫌だ!
思い切って、誘われたダイエット・クラブに入ってみることにした。その名も、“デブ・ファイブ”。
ところが、敬愛する町一番のベーカリーで殺人事件が起こったものだから、みんなで犯人探しへ乗りだすことに。
なんとも美味しそうな事件現場のケーキにクッキー、焼きたてパン。甘い誘惑にも負けず、みごと事件解決なるか!? コージーミステリ・シリーズ第1弾。


ベーカリーは罪深い / J.B.スタンリー
文庫:384ページ
出版社:武田ランダムハウスジャパン
発売日:2009/6/10
価格:¥840


「ぼくはチートスが大好きなんだ。
 袋を開けてしまったら、絶対に食べるのをやめられない。
  それに……その、なにが困るって……美味しくてしかたないんだよ」




約1日で読了。心優しい<デブ・ファイブ>のメンバーが、田舎町で約百年ぶりに起きた殺人事件の解決に乗り出すお話でした。表紙の絵ほど可愛くはないけど(笑)、素敵なキャラ揃いでした。ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ベーカリーは罪深い  J.B.スタンリー  武田ランダムハウスジャパン   
tb: --   cm: 0

『本日は大安なり』、読了  

本日は大安なり一世一代のたくらみを胸に秘める美人双子姉妹、クレーマー新婦に振り回されっぱなしのウェディングプランナー、大好きな叔母の結婚にフクザツな心境の男子小学生、誰にも言えない重大な秘密を抱えたまま当日を迎えてしまった新郎。
憧れの高級結婚式場で、同日に行われる4つの結婚式。それぞれの思惑と事情が臨界点に達した、そのとき――。世界一幸せな一日を舞台にした、パニック・エンターテインメント長編の大傑作。


本日は大安なり / 辻村 深月
単行本:332ページ
出版社:角川書店
発売日:2011/2/26
価格:¥1,680


「――勘弁してよ」



約2日で読了。
読者からうまく事実を隠して読み進めさせる力は相変わらずだけど、文章と雰囲気がいつもと一味違う気がします。結婚式場に溢れる幸福感がベースにありつつも、失敗があってはならない「良き日」の緊張や不安が伝わり、楽しく読めました。ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 本日は大安なり  辻村深月 
tb: --   cm: 0

2011年3月 読了本/読書メーター  

【3月の読書メーター】
読んだ本の数:17冊(小説10冊、マンガ6冊、イラスト集1冊)
読んだページ数:4,035ページ

【感想】

3月は旅行したわりには意外と読めたかも。旅行後、活字に飢えた状態だったので最後にグイグイ巻き返しました(・v・)
今月読んだ中では(株)魔法製作所シリーズが面白かったです!


プラチナデータプラチナデータ
★3.5。 犯罪防止目的のDNA法案が国会で可決し、検挙率が飛躍的に上がる。ところが捜査システムの検索結果が「NOT FOUND」となる連続殺人事件が発生。犯人はこの世に存在しないのか・・・? 読み終わって「伊坂さんの某作品に似てる」という意見に納得しました。結末に賛否両論ある作品だと思いますが、ギリギリまで「最後はどうなるんだろう?」と読ませる力はあります。「神楽」の性格が最初と最後でかなり変わってて妙な読後感でした。
読了日:03月02日 著者:東野 圭吾

テガミバチイラスト集 Shine (愛蔵版コミックス)テガミバチイラスト集 Shine (愛蔵版コミックス)
★4.5。 浅田弘幸先生の画業25周年企画第1弾の「テガミバチ」イラスト集です。雰囲気が統一されてて綺麗~! 表紙以外に描き下ろしの絵はなかったと思いますが、今までのカラー絵がまとめられてて嬉しいです。ライーナーノーツ用の描かれた絵がお気に入り。
読了日:03月04日 著者:浅田 弘幸

黒執事(11) (Gファンタジーコミックス)黒執事(11) (Gファンタジーコミックス)
★4.5。 セバスチャンの依頼でやってきた名探偵の正体はセバスチャンだった!? 奇妙な状況を成立させるため、裏で行われていた執事による壮大な自作自演とは・・・!? セバスチャンは隠れたところで八面六臂の働きをしてたんですね~。スライディングする死体は初めて見ました(笑) 豪華客船編は今後すごくなりそう。フェニックス以上の笑いも期待してます!
読了日:03月04日 著者:枢 やな

ニューヨークの魔法使い <(株)魔法製作所> (創元推理文庫)ニューヨークの魔法使い <(株)魔法製作所> (創元推理文庫)
★5。 テキサスからニューヨークへ出てきて1年。ケイティは毎日街で不思議な人や物を見ている。ある日、彼女のPCに怪しげなヘッドハンティングのメールが届き・・・。 平凡な26歳の女性が魔法を扱う会社で働くことになるファンタジー。 会社(MSI)の人達も素敵だけど、主人公のケイティがとても好感度が高く、読んでて楽しかった。早く続編を読まなきゃ! 一番気になるのは彼女の恋愛模様。ケイティが幸せになれば良いなぁと思える作品。
読了日:03月06日 著者:シャンナ・スウェンドソン

卵をめぐる祖父の戦争 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1838)卵をめぐる祖父の戦争 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1838)
★3.5。 作家のデイヴィッドは、祖父のレフが戦時下に体験した冒険を取材していた。軍の大佐の娘の結婚式のために卵の調達を命令されたレフは、饒舌な青年兵コーリャを相棒に探索を始めるが・・・。 不思議なタイトルと「このミス3位」に惹かれて読んでみました。 日常になってしまった空腹感、死体の転がる景色、死への恐怖。そんな状況で繰り返されるコーリャのジョークが最初はかなり鬱陶しいけど、何事にも動じない彼の性格が徐々に面白くなりました。こういう小説も時には良いな。
読了日:03月07日 著者:デイヴィッド・ベニオフ

四畳半王国見聞録四畳半王国見聞録
★3。 数式による恋人の存在証明に挑む阿呆。桃色映像のモザイクを自由自在に操る阿呆。心が凹むと空間まで凹ませる阿呆。彼らの妄想は壮大な王国を築き上げ、やがて世界に通じる扉となり・・・。 最初読み辛かったけど、中盤以降はスラスラ読めました。 登場人物はみな阿呆。いつも以上にへんてこな文章だったので、「オモチロイ」かどうかは読者次第といった感じ。初心者には向かないけど、ハマれば四畳半王国入りできるのかも・・・?
読了日:03月08日 著者:森見 登美彦

君に届け 13 (マーガレットコミックス)君に届け 13 (マーガレットコミックス)
★4.5。 夏休み、海へ出かける爽子たち。千鶴やあやねの気持ちもそれぞれ変化してきて・・・。 爽やか交際継続中。風早君が可愛すぎる(笑) 思わず顔がゆるんじゃう。脇役陣(特にあやね)の今後の展開が楽しみ。『ONE PIECE』慣れしてる私には本が薄く感じちゃうので-★0.5です。
読了日:03月17日 著者:椎名 軽穂

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
★3.5。 夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれて欠席した級友の家を訪れると、S君が首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう・・・。 道尾さんの過去作品にチャレンジ。途中から誰を、そして何を信じていいのか分からなくなった。以前からミスリードするのが上手いなぁと思ってたけど、この結末は予想つかなかった~。後味の悪さと独特の世界観に耐えられる方、読んでみてはどうでしょうか。
読了日:03月20日 著者:道尾 秀介

夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)
★5。 偶然立ち寄った多軌の家の蔵掃除を手伝う事になった夏目達。掃除中、蔵に封じられていた妖の封印が解けてしまい・・・。 タキ家のお話と夏目の実家のお話が収録されています。 声も姿も感じない人間の名前を親しげに呼ぶ妖たちを見てなんだか嬉しくなってしまった。夏目も徐々に自分の気持ちを言えるようになってますね。素敵なお話でした!
読了日:03月20日 著者:緑川 ゆき

おしまいのデートおしまいのデート
★4.5。 いろんな形の「デート」、あります。祖父と孫、元不良と老教師、特に仲良くもないクラスメイト、協力して一緒に公園で犬を飼うOLと男子学生・・・。何気ないのに温かい人と人のつながりを軽やかに描く5編収録の作品集。 瀬尾作品を読むのは『図書館の神様』以来で2作目。登場人物が「素」っぽくて自由なのが読んでいて楽しい。お気に入りは『ランクアップ丼』。玉子丼が食べたくなった。
読了日:03月21日 著者:瀬尾 まいこ

赤い靴の誘惑―(株)魔法製作所 (創元推理文庫)赤い靴の誘惑―(株)魔法製作所 (創元推理文庫)
★5。 やっと自分の能力を活かせる職場に巡り合い、彼氏いない歴からも卒業の気配がするケイティ。ところが社内でスパイ事件が発生し、調査を任されるはめに。さらにテキサスから両親が来ると言いだし・・・。 (株)魔法製作所の第2弾。両親をごまかすのに必死なケイティの身にふりかかる数々の試練。思わず頑張れ!と応援したくなります。素敵なオーウェンはもちろん、ロッドの「めくらまし」姿を一度でいいから見てみたい。続きもすぐに読みまーす。
読了日:03月26日 著者:シャンナ スウェンドソン

ツナグツナグ
★4.5。 突然死したアイドル。癌で逝った母。喧嘩したまま亡くなった親友。失踪した婚約者。死者との再会を望むなんて、生者の傲慢かもしれないけど・・・。 使者を通じて死者と会う人達のお話。何作か読んできた辻村作品の中で、かなり私好み。心温まる再会もあれば、消えない傷を残す再会もありバランスの良い内容。各話タイトル「~の心得」が上手いなぁと思う。素敵な連作集でした。
読了日:03月26日 著者:辻村 深月

密姫村密姫村
★3.5。 夫の研究に付き添い、瀧埜上村の仮巣地区に住み始めた医師の山上和子。人々は親切だが、生活していくうちに和子は違和感を覚える――みんな健康的過ぎる・・・医者もいないのに。 ミステリーorホラーだと思って読み始めたけど、予想外の方向に進んでビックリしました。結末も意外だった・・・。私は「大蜂」を見てみたい気がしたけど、恋愛モノが苦手な人は避けるべき作品だと思います。
読了日:03月27日 著者:乾 ルカ

花と悪魔 10 (花とゆめCOMICS)花と悪魔 10 (花とゆめCOMICS)
★4.5。 約束の3年を過ぎても人間界に戻ってこないビビ。それでもはなは、毎日ビビの城へ通って帰りを待ち続けていた・・・。 綺麗にまとまったハッピーエンドで良かったです。2人のラブラブっぷりが見れて幸せ。描きおろしもたっぷりで嬉しかった。次回作も楽しみにしてます♪
読了日:03月27日 著者:音 久無

俺様ティーチャー 10 (花とゆめCOMICS)俺様ティーチャー 10 (花とゆめCOMICS)
★4。 生徒会からの次なる刺客は竹刀女子!? しかも、KY忍者・由井にただならぬ思いがあるようで・・・。 徐々に話がダレてきたかな? とも思うけど、あいかわらず笑えます。由井の鈍感っぷりには呆れてしまったw 過去の回想を見ると雅様も憎めない人だなーと思う。次巻はさらに恋愛要素が増えることを希望。
読了日:03月27日 著者:椿 いづみ

ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
★4。 今年も幕を開けた全国高等学校かるた選手権大会。常識破りの戦術、桁外れの選手層を持つチームが現れ・・・。 こんな変人ばっか描いちゃって大丈夫かな?と思うくらい、敵チームのキャラが濃かった! かるたを愛する気持ちは皆一緒なので戦いにも力が入りますね。「平たく言えば・・・」のセリフで思わず笑っちゃいました。
読了日:03月27日 著者:末次 由紀

おせっかいなゴッドマザー―(株)魔法製作所 (創元推理文庫)おせっかいなゴッドマザー―(株)魔法製作所 (創元推理文庫)
★4.5。 憧れの彼と初デートの朝、待ち合わせ場所に現れたのは冴えないフェアリーゴッドマザー。どうにかお引き取り願ったものの、肝心のデートはお流れ。一方、魔法の悪用を企む一味が派手な広告戦略に出たため、(株)MSIは対策を講じるハメになり・・・。 やっと楽しみにしてた展開になったのに、デートの度に邪魔が入ってしまうケイティ達。しかも誰の仕業かハッキリしない。あぁ、イライラする(笑) 本作は切ない場面が多かったので、4作目ではたっぷり胸キュン展開を描いて欲しい。いつも優しいオーウェンが報われますように。
読了日:03月30日 著者:シャンナ スウェンドソン

読書メーター


2011.04読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

『ラブ・ケミストリー』、読了  

ラブ・ケミストリーどんなに複雑な物質であっても、瞬時に合成ルートを編み出す能力を持つ大学院生・藤村桂一郎。ところが彼は研究室にやってきた新人秘書・真下美綾にひと目惚れし、能力を失ってスランプに陥ってしまう。
そんなある日、カロンと名乗る黒衣の妖女が「キミの能力を取り戻してあげる」と現れ、美綾への告白を迫るが…。2011年第9回『このミス』大賞優秀賞受賞作。


ラブ・ケミストリー / 喜多 喜久
単行本:305ページ
出版社:宝島社
発売日:2011/3/4
価格:¥1,470


(……恋と化学の二択、か)



約5時間で読了。
「このミス」優秀賞作品だけど、ミステリーというよりファンタジー。ラノベっぽい、やや"狙いすぎ"な登場人物が多かったので、自然と先が読めてしまった点はマイナスだけど、サクッと読めて良かった。適当な感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ラブ・ケミストリー  喜多喜久  宝島社 
tb: --   cm: 0

『連続殺人鬼カエル男』、読了  

連続殺人鬼カエル男史上初! 最終候補にダブルエントリーされ、「こっちを読みたい!」という声が続出した話題作。『さよならドビュッシー』『おやすみラフマニノフ』に続く中山七里の最新刊。『このミス』ファン待望の作品が、満を持して登場!

マンションの13階からフックでぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。これが近隣住民を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の凶行だった。
警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに……。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の正体とは? どんでん返しにつぐどんでん返し。最後の一行まで目が離せない。


連続殺人鬼カエル男 / 中山 七里
文庫:411ページ
出版社:宝島社
発売日:2011/2/4
価格:¥630


「わしの意見を聴きたいと言ったな?
  言ってやろう。こいつは掛け値なしに異常者の仕業だ。
    刑法三十九条との格闘を覚悟しておいた方が良い」




約2.5日で読了。思ったより時間かかったな(゜ω゜)
「このミス」で最終候補にダブルエントリーされた中山さん。確かに『さよならドビュッシー』とは全然違う雰囲気で、作者の器用さが分かる作品でした。
結構グロいし私好みの本ではないけど、最後の一行まで計算して書かれているので楽しめました。ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 連続殺人鬼カエル男  中山七里  宝島社 
tb: --   cm: 0