2011年02月 - sailing day

sailing day

『モルフェウスの領域』、読了  

モルフェウスの領域日比野涼子は桜宮市にある未来医学探究センターで働いている。東城大学医学部から委託された資料整理の傍ら、世界初の「コールドスリープ」技術により人工的な眠りについた少年・佐々木アツシの生命維持を担当していた。
アツシは網膜芽腫が再発し両眼失明の危機にあったが、特効薬の認可を待つために五年間の“凍眠”を選んだのだ。だが少年が目覚める際に重大な問題が立ちはだかることに気づいた涼子は、彼を守るための戦いを開始する――“バチスタ”シリーズに連なる最先端医療ミステリー。


モルフェウスの領域 / 海堂 尊
単行本:261ページ
出版社:角川書店
発売日:2010/12/16
価格:¥1,575


――スリーパーをひとりぼっちにしてはならない。



約1日で読了。
田口・白鳥シリーズではないものの、東城大病院の面々が多数登場しました。個性的なキャラがいたので本編は「おいおい…w」と思う部分もあったけど、過去作品の人が出てきて面白かったです。では続きでネタバレをどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: モルフェウスの領域  海堂尊  角川書店 
tb: --   cm: 0

『ダイイング・アイ』、読了  

ダイイング・アイ雨村慎介は、何者かに襲われ、頭に重傷を負う。犯人の人形職人は、慎介が交通事故で死なせた女性の夫だった。怪我の影響で記憶を失った慎介が事故について調べ始めると、周囲の人間たちは不穏な動きを見せ始める。
誰が嘘をつき、誰を陥れようとしているのか。やがて慎介の前に妖しい魅力に満ちた謎の女が現れる。女の正体は、人形職人が甦らせた最愛の妻なのか?


ダイイング・アイ / 東野 圭吾
文庫:408ページ
出版社:光文社
発売日:2011/1/12
価格:¥700


「強いていえば習性かな」
「習性?」
「雇われ人の、だ」




約1日で読了。
そういえば東野さんの本って久しぶりに読んだなぁ。あいかわらず読みやすいけど、これはちょっと予想した感じと違ってた; 続きでネタバレをどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ダイイング・アイ  東野圭吾  光文社 
tb: --   cm: 0

『空想お料理読本2』、読了  

空想お料理読本2料理家・ケンタロウと『空想科学読本』の柳田理科雄が、またまたアニメや漫画の人気料理について、大真面目に考察する一冊。

ネロのおじいさんは肉を食べられなかった!?
ジャイアンシチューには命にかかわる食材が!?
ルフィたちが大好きな水水肉は燻製だった!?
…2人の話は、もう止まらない。特典DVDには、ケンタロウが実際に調理した模様を40分間収録!


空想お料理読本2 / ケンタロウ、柳田理科雄
単行本:232ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2011/1/19
価格:¥1,365


約半日で読了。第2弾も面白かったです~。そして美味しそうだった~☆
ジブリ作品はやっぱり料理の完成度が高そうですね。私は昔からラピュタ好きだったので、タイガーモス号で作られるシータのシチューにはかなり思い入れがあったんですが……今回の対談を読んでサツキの弁当に予想以上の米が入っててビックリ。
お父さんの弁当=3合、サツキ=2合、メイ=1.5合の米だそうですw おかず少ないからお米でお腹ふくらます計算なのかもしれないけど、メイで1.5合か…マジでぇ?

それ以外で記憶に残ったのは響子さんのうずらの盛り付けとジョーがサンドイッチを食べた時に言う「うめえや」。カッコイイなジョー!! (笑)
そして唯一「まずい系」で紹介されたお妙さんの卵焼き。銀魂は読んでたけど、全然記憶になかったw 銀魂ってそれ以外に衝撃的なモノが多すぎるからなー。エリザベスとか(゜v゜;)
図書館で借りたのでDVDが見られなかったのが残念! 千秋の料理とかの作り方を観てみたいし、買おうかな~。

【目次】
僕らのパーティにようこそ  柳田理科雄
第1章となりのトトロのサツキのお弁当
第2章のだめカンタービレの千秋先輩の呪文料理
第3章天空の城ラピュタのシータのシチュー
第4章めぞん一刻の響子さんの手料理
第5章機動戦士ガンダムのホワイトベースの艦内食
第6章巨人の星の星家の食卓
第7章ドカベンのサチ子の弁当
第8章ONE PIECEの水水肉
第9章アンパンマンのアンパンマンの顔
第10章ドラえもんの愛のジャイアンシチュー
第11章魔女の宅急便のニシンとカボチャのパイ包み焼き
第12章宇宙戦艦ヤマトの自動配膳される食事
第13章あしたのジョーの紀ちゃんのトマトサンドイッチ
第14章銀魂のお妙さんの卵焼き
第15章フランダースの犬のネロの肉入りスープ
第16章男おいどんおタテだかヨコだかわからんビフテキ
理科雄さん、ごめんなさい  ケンタロウ

  ※レシピ掲載の料理

category:

tag: 空想お料理読本  ケンタロウ  柳田理科雄  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 0

メガネ  



category: From iPhone

tb: --   cm: 0

春服  



NOLLEY'Sのポイントカードの有効期限が迫ってたので、春服を買いました。いつ行っても欲しい!と思う服があるお気に入りの店。

2,500円割引してもらった~(・v・)
「基本!」って感じのストライプシャツとチノパンを買うのは久しぶり。ゆるめの38にしたから長く着られそう。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

パスポート  



久々に手続きしてみると意外と簡単に取れるなぁと思った。
スタンプ0からの再スタート。寂しい。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

焼肉  




category: From iPhone

tb: --   cm: 0

野菜炒め+卵  



なぜかハートを書くクセが抜けない。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

SNOW  



珍しく降った雪。少しだけ積もった。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

一風堂  



数年ぶりに食べた。
高菜もしょうがも大好き。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

  



なんか影が映ってる。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

いつかの夕食  



唐揚げ?
なんでわざわざ写真に撮ったんだろ?

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

2月1日の昼食  



田舎の食堂にて500円定食。
のどぐろって言ってた気がする。
美味しかった~。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

チョコ  



楽天で買った割れチョコ。あぁ、幸せ。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

アンチョビスパ  



京都・平安神宮近くで食べたアンチョビのスパゲティ。
麺がモチモチしてて美味しかった~☆

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

iPhone  



買ってすぐの頃のiPhone。お気に入りの赤いケース。
今とアプリの並びが全然違うw

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

平安神宮  




category: From iPhone

tb: --   cm: 0

京都駅  




category: From iPhone

tb: --   cm: 0

プレゼント  



友達に貰ったカープ・キューピー。
非カープファンだけど可愛いので愛用中。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

京都タワー  



この写真、一回載せたかも。空の色合いが好き。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

パフェ  



ハイアットリージェンシー京都 THE GRILLの「京都サンデー」。
美味しかった♪

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

タクシー  



京都のタクシー。普通のは三つ葉で、これは四つ葉。
見たらラッキーらしいと聞きました(・v・)

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

いつかの夕食  



そば大好き。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

フタ  



iPhoneだと何でも雰囲気出る気がする…。これは薬のフタ。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

交差点  



いつの間にか撮った写真が貯まってたので、ブログに移しとこ。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

『そして誰もいなくなった』、読了  

そして誰もいなくなったさまざまな職業、年齢、経歴の十人がU・N・オーエンと名乗る富豪からインディアン島に招待された。
しかし、肝心の招待主は姿を見せず、客たちが立派な食卓についたとき、どこからともなく客たちの過去の犯罪を告発してゆく声が響いてきた。そして童謡のとおりに、一人また一人と…ミステリの女王の最高傑作。


そして誰もいなくなった / アガサ・クリスティー
文庫:367ページ
出版社:早川書房
発売日:2003/10
価格:¥672


一人のインディアンの少年が後に残された
彼が首をくくり、後には誰もいなくなった




約2日で読了。アガサ・クリスティー作品・初読みです。
他の小説で「探偵役がいない小説」として取り上げられていたのに興味を持ち、読んでみました。すごく読みやすくて面白かった! 閉じ込められた人達の精神が徐々に壊れていく様子にドキドキしました。続きで簡単なネタバレをどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: そして誰もいなくなった  アガサ・クリスティー  早川書房 
tb: --   cm: 0

『シアター! 2』、読了  

シアター!2「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」

――鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。社会的には駄目な人間の集まりだが、協力することで辛うじて乗り切る日々が続いていた。
しかし、借金返済のため団結しかけていたメンバーにまさかの亀裂が! それぞれの悩みを発端として数々の問題が勃発。旧メンバーとの確執も加わり、新たな危機に直面する。そんな中、主宰・春川巧にも問題が…。どうなる『シアターフラッグ』!?。


シアター! 2 / 有川 浩
文庫:381ページ
出版社:アスキーメディアワークス
発売日:2011/1/25
価格:¥641


「やればできる子だもん」



約1日で読了。
①が中途半端に終わっていたので、続編が出て嬉しいです。有川さんお得意の恋愛話が動き出しましたよー。私はやっぱり牧子が好き。一番読者が共感しやすいキャラじゃないかな? 頑張って欲しいです^^
次巻③で完結予定らしいので、続きが出るのを楽しみに待ちたいと思います。では簡単なネタバレ感想を続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: シアター!  有川浩  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 0

『カラフル』、読了  

カラフル死んだはずの「ぼく」の魂にむかって天使が言った。
「おめでとうございます、抽選にあたりました!」

そうして、ぼくは輪廻のサイクルに戻るために、下界にいるだれかの体を借りて(天使業界では「ホームステイ」というのだそうだ)前世で犯した悪事を思い出さなくてはならなくなった。


カラフル / 森 絵都
文庫:259ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2007/9/4
価格:¥530


ぼくはまぶたの裏にぼくを待つ人たちのいる世界を思い描いた。
ときには目のくらむほどカラフルなあの世界。あの極彩色の渦にもどろう。
あそこでみんなといっしょに色まみれになって生きていこう。
たとえそれがなんのためだかわからなくても――。




約半日で読了。最初は「自殺した中学生(の体)が主人公かぁ…」と焦ったけど、暗くならずスラスラ読めました。今思えば中学生って心と体のバランスがとりにくい時期だったんだろうなぁ(・σ・)
再チャンスのお陰で勘違いや優しさに気付ける素敵な本でした。おススメ☆
続きで簡単なネタバレ感想をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: カラフル  森絵都  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『ゴーストハント ② 人形の檻』、読了  

ゴーストハント2ポルターガイスト現象が頻発するという洋館の調査に赴いたSPR一行。調査開始直後から現象はさらに激しさを増してゆく。
怪しい物音、ひとりでに移動する家具、火を噴くコンロ。麻衣は依頼者の姪・礼美がアンティークドールと言葉を交わすのを耳にした。ぼーさんこと滝川法生は、人形に憑いた霊を祓おうと試みるのだが……。
小野不由美の原点ともいえるシリーズ「ゴーストハント」第2巻。


ゴーストハント ② 人形の檻 / 小野不由美
単行本:401ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2011/1/12
価格:¥1,365


「お話ししてたでしょ? だあれ?」
「……ミニー」



約1日で読了。
①の旧校舎怪談は「え? これってゴーストハントって言えるの?」って感じだったので期待せずに読んだけど、②はいかにもゴーストハントで面白かったです(・v・)
簡単なネタバレは続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ゴーストハント  小野不由美  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 0

『セカンドバージン』、読了  

セカンドバージン中堅出版社の辣腕専務・るいは、十七歳年下の金融庁キャリア・行と出会う。彼に興味をもったるいは著書を出版し大ヒットさせ、時代の寵児にする。
行には資産家の娘で子づくりにしか興味のない妻・万理江がいるが、るいと行は年齢差を超え、お互いを激しく求め合うようになる。けれど万理江の思いがけぬ反撃に遭い、二人は苛烈な運命に堕ちていく。


セカンドバージン / 大石 静
文庫:265ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2010/11
価格:¥560


「私の欲しいもの……それはね……死のような快楽」



約半日で読了。 ※ネタバレあり
ドラマを観てたので結末まで知ってたんだけど、気になったので一応読んでみました。
とにかくすっごいサクサク読める! これは脚本を小説にしたんでしょうかねぇ。無駄が一切ない(ある意味必要な「貯め」部分もバッサリないw)んですよ。
そのせいかドラマで鈴木京香さんが出してた色気も小説版の中村るいから感じられず…ちょっと残念だったなぁ。

「昨日も言ったでしょ。あなたの前で服を脱ぐことはないから、私……。」と強気に断ってたくせに、数時間後には行に抱かれてるっていう矛盾…(笑) るいをその気にさせたチェン・ファーレー監督がある意味すごいですよね。ドラマでも小説でも、この場面はやっぱり笑ってしまいました。

ドラマで観てる時は配役がわりと合ってたんでしょうか、あんまり違和感なかったけど、小説で読むとみんな好き勝手に動き回ってて、「どんだけ自己中心的になるんだよ…w」と思いました。
不倫してても全く悪気がなさそうなるい。離婚を切り出されたら「死ぬ死ぬ」「妊娠した」攻撃を開始する万理江。拘置所から出てきた時からるいを「まぶし過ぎる」と言い出す行。ちゃんと確認しなかったくせに帯が気に入らんと本を引き揚げさせる秀月。
なんかすごいよね~…。行は最初印象が良かっただけに落ちっぷりが見事だった(笑) エリートは打たれ弱いんだねw

チャイナキャピタルにるいを殺すと脅されて、行が海外へ逃げるって設定は最初から考えてたんでしょうか。あんな死に方絶対したくないわ。
るいと行は本当の恋を知ることが出来たし、万理江はやりがいのある仕事を見つけられたから、一応ハッピーエンド…なのかなぁ(´σ`) んな訳ないか。
最後のるいと向井の会話が面白い。女は本当に強いですなぁ。

「るいの彼氏は死んじゃうし、秋夫・ウイリアム・ターナーは
  ロンドンに逃げちゃうし、俺はリタイアだし、男はみんな弱いのにさ」

「男は滅び、女は栄える。それが真理だってことですね」
「今の言葉、あの世の彼氏が聞いたら何て言うだろう」
「惚れ直すんじゃないですか」


【登場人物】
中村るい出版社「新海社」の専務。45歳。
鈴木行金融庁のキャリア官僚。28歳。金融庁を辞め、モンディアーレ証券
をつくる。"金融王子"としてもてはやされる。
鈴木万理江行の妻。長崎の財閥「三沢そうめん」の娘。
眞垣秀月人気作家。75歳。「新海社」の名付け親。
秋夫・ウイリアム
 ・ターナー
秀月が目をかけている作家。50歳過ぎ。医師でもある。
イギリスと日本のハーフ。
中村亮るいの息子。26歳。パンクバンドをしている。
愛子亮の恋人。41歳。かつて人気のあった横須賀ピストルズという
パンクバンドの元ボーカル。るいと仲良くなる。
向井肇「新海社」の社長。るいの理解者。ゲイ。

category:

tag: セカンドバージン  大石静  幻冬舎 
tb: --   cm: 0