2010年12月 - sailing day

sailing day

『月のさなぎ』、読了  

月のさなぎ森の中の学園に隔離されて育った、性別のない子どもたち。成人するにつれ性別が確定し、ひとり、またひとりと巣立っていく。
年に一度の降誕祭を前に「学園の貴公子」と称される薄荷は、外界から侵入してきた少年と恋に落ちた。森への逃避行、フラッシュバックする記憶。17歳の身体と心は、意思とうらはらに変わりはじめる…。第22回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。


月のさなぎ / 石野 晶
単行本:262ページ
出版社:新潮社
発売日:2010/11
価格:¥1,470


「清めるんだよ。この世界を」



約2日で読了。これが2010年に読んだ最後の本です。
性別がハッキリしない「月童子」が暮らす森の中の学園が舞台。月童子は抵抗力がなくて弱いから、大人になるまで隔離されて育つんだって。
小麦、薄荷、空(くう)、カイ先生の4人が主要人物でした。男っぽく振舞う薄荷を好きな小麦は、女になりたいと願ってます。ネタバレは続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 月のさなぎ  石野晶  新潮社 
tb: --   cm: 0

2010年に読んだ本・下半期ベスト10  

今年ももう終わりですねー! 2010年後半も素敵な本に出会えて良かった(・v・)
下半期に読んだ本で面白かったモノを独断と偏見で選んでみました。 順位はかなり適当につけてるので、あまり気にしないで欲しい…。今後読む本の参考にどうぞ▼

【2010年 下半期べスト10】

マリアビートルマリアビートル
(2010/09/23)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

1位  マリアビートル / 伊坂 幸太郎
『グラスホッパー』の約6年後を描いた続編。面白かった~。
蜜柑&檸檬がサイコー。文句なしの第1位です!



神様のカルテ 2神様のカルテ 2
(2010/09/28)
夏川 草介

商品詳細を見る

2位  神様のカルテ2 / 夏川 草介
『神様のカルテ』の続編。前作に続いてすごく優しい人達のお話。泣けます。



夏の塩 (SHYノベルズ)夏の塩 (SHYノベルズ)
(2009/07/30)
榎田 尤利

商品詳細を見る

夏の子供 (SHYノベルス)夏の子供 (SHYノベルス)
(2009/07/30)
榎田 尤利

商品詳細を見る

3位  夏の塩 & 夏の子供 / 榎田 尤利
登場人物が魅力的で面白かった! BL小説だけど、苦手な人でもこれならいけそうな気がします。オススメ♥



獣の奏者 外伝 刹那獣の奏者 外伝 刹那
(2010/09/04)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

4位  獣の奏者 外伝 刹那 / 上橋 菜穂子
完結した作品の外伝を読めるのはとても幸せなことですね。これはオトナ向けの本だと感じました。心をグッと掴まれるし、時々ヒリヒリ・チリチリします。



30日間世界一周! 1巻30日間世界一周! 1巻
(2009/04/02)
水谷 さるころ

商品詳細を見る

30日間世界一周!〈2〉30日間世界一周!〈2〉
(2010/01/22)
水谷 さるころ

商品詳細を見る

30日間世界一周!(3)30日間世界一周!(3)
(2010/07/30)
水谷 さるころ

商品詳細を見る

5位  「30日間世界一周!」 123 全3巻 / 水谷 さるころ
TV番組「30日間世界一周!」の旅を綴ったマンガ。3人のバランスが素晴らしい。
面白い! 2周目もぜひマンガ化して欲しいです♪



謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る

6位  謎解きはディナーのあとで / 東川 篤哉
執事の無礼な言葉がクセになる一冊。風祭警部が好きですw
ドラマ化されないかな~。『富豪刑事』みたいなイメージで。面白そう。



冠・婚・葬・祭 (ちくま文庫)冠・婚・葬・祭 (ちくま文庫)
(2010/09)
中島 京子

商品詳細を見る

7位  冠・婚・葬・祭 / 中島 京子
『小さいおうち』も面白かったけど、私はこの作品のほうがグッときました。
特に「婚」のお話が好き。



彼女のしあわせ彼女のしあわせ
(2010/05/20)
朝比奈 あすか

商品詳細を見る

8位  彼女のしあわせ / 朝比奈 あすか
3姉妹とその母を描いた作品。読書メーターを見ると良い本なのに読んでる人が少なくて悲しいw 是非読んでみて下さい。私は今でもハナママの大らかさに惚れてます。



ダイナーダイナー
(2009/10/23)
平山 夢明

商品詳細を見る

9位  DINER(ダイナー) / 平山 夢明
殺し屋専門の食堂が舞台のお話。残酷だけど、すごーく面白かった。
「面白かったぜ! オオバカナコ」の後、なぜか泣きそうになった。海外で映画化してくれないかな…。



ふがいない僕は空を見たふがいない僕は空を見た
(2010/07)
窪 美澄

商品詳細を見る

10位  ふがいない僕は空を見た / 窪 美澄
「女による女のためのR-18文学賞」大賞受賞作。読み始めた時と読み終わった時の印象が全然違います。最初苦手だなと感じた人も最後まで読んでみて欲しい。次回作が楽しみな作家さんです☆


【その他面白かった作品】

民王 / 池井戸 潤
本陣殺人事件 / 横溝 正史
バイバイ、ブラックバード / 伊坂 幸太郎
「バイバイ、ブラックバード」をより楽しむために
サクリファイスエデン / 近藤 史恵
船に乗れ! Ⅲ 合奏協奏曲 / 藤谷 治
インシテミル / 米沢 穂信
シャーロック・ホームズの思い出 / コナン・ドイル
ちんぷんかん / 畠中 恵
虚空の旅人 / 上橋 菜穂子
聖なる黒夜(上・下) / 柴田 よしき
七人の敵がいる / 加納 朋子
インディゴの夜チョコレートビースト / 加藤 実秋
ジェネラル・ルージュの伝説 / 海堂 尊
アリアドネの弾丸 / 海堂 尊
絶叫委員会 / 穂村 弘
悪の教典(上・下) / 貴志 祐介
二度寝で番茶 / 木皿 泉
往復書簡 / 湊 かなえ
小袖日記 / 柴田 よしき
密室の鍵貸します / 東川 篤哉
たましくる イタコ千歳のあやかし事件帖 / 堀川 アサコ
夜市 / 恒川 光太郎
つむじ風食堂の夜 / 吉田 篤弘
児玉清の「あの作家に会いたい」 / 児玉 清
木暮荘物語 / 三浦 しをん
空想オルガン / 初野 晴
火天の城 / 山本 兼一
泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。 / 長嶋 恵美

category: 読書メーター

tb: --   cm: 2

MICHAEL / Michael Jackson  

MICHAELMICHAEL
(2010/12/15)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

Michael Jacksonの『MICHAEL』。
気付いたら発売されてたw 年内に届いて良かった。ありがとうアマゾン。
曲数が同じみたいだったから輸入盤(1,400円)を購入。

MICHAEL-tracks.jpg

やっぱ1曲目が良いかなぁ。
これからじっくり聴き込みます♥

category: 洋楽

tag: Michael_Jackson  MICHAEL  2010 
tb: --   cm: 0

『ダブル・ファンタジー』、読了  

ダブル・ファンタジー高遠ナツメ・三十五歳、脚本家。尊敬する男に誘われ、家を飛び出す。“外の世界”に出て初めてわかった男の嘘、夫の支配欲、そして抑圧されていた自らの性欲の強さ―。
もう後戻りはしない。女としてまだ間に合う間に、この先どれだけ身も心も燃やし尽くせる相手に出会えるだろう。何回、脳みそまで蕩けるセックスができるだろう。そのためなら―そのためだけにでも、誰を裏切ろうが、傷つけようがかまわない。「そのかわり、結果はすべて自分で引き受けてみせる」。


ダブル・ファンタジー / 村山 由佳
単行本:496ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2009/1/8
価格:¥1,780


遠い花火のようだった。遠いけれども、消えない花火。
だが、自分が欲しいのは、あの灯りの一つではないのだ。




約3日で読了。 ※ネタバレあり

最初読んでた時は、演出家・志澤一狼太との濃厚な恋愛話になるのかなーと思ったけど、どんどん男が出てきますね。
最初に出てきたのがデリバリーの男(役者)。これは志澤より先か。志澤と関係を持った後、夫の省吾と住む家を出たけど、志澤に相手にされなくなっちゃって。
傷心のまま仕事のために訪れた香港で再会するのが岩井良介。この人は大学時代に一時期付き合ってた先輩で、キリンに似てるらしい。演劇と映画の雑誌の編集者でW不倫の関係に。
その後、精神科医で仏門に入った松本祥雲とも1度セックスして、その密会を見られてたのが志澤のパーティーで横に座ってた役者・大林一也。

岩井と最後まで続くのかなーと思ってたのに、大林というダークホースのせいで別れたなw それでも最後の花火大会の様子を見てると満足できてなくて「寂しい」みたい。
奈津の性格って「恋愛体質」ってのとは少し違う気がするなぁ…。とにかく自分を愛してくれる人が好きみたいだし。結局は自分好きってことなのかなー。
脚本にこの恋愛が活かされるのかと思ったけど、そういう描写はほとんどなかったですよねぇ。う゛ぁー残念だ。もっと仕事をバリバリやって納得させて欲しかった。
もっとエロいのかと思ってたけど、そうでもなかった。これならBLマンガの方がエロい。

出てくる男が皆、なんとなく気持ち悪かった(笑)けど、志澤が言ってたコレ▼は「なるほどねぇ」と思いました。
"――困ったな。いい奴に関する悩みが、いちばん難しい。いい奴から与えられた悩みが、いちばん深い。相手がいい奴だから、永久に傷はふさがらない。"
『つき合うのは勝手だが、獲って食われるなよ。あの女、ああ見えて中身は男だぞ』


そういえば、タイトルの「ダブル」にはどんな意味が込められてるんだろう。奈津の場合、常に二股状態だからかなー。違うか。意味深だねぇ。

category:

tag: ダブル・ファンタジー  村山由佳  文芸春秋 
tb: --   cm: 0

年賀状  

年賀状

姪っ子に送るモノなど。
全部郵便局のサイトにあったヤツを印刷しただけ。楽だった~。
メッセージは何を書こうかなー。

category: つぶやき(・_・)

tag: 年賀状  2011 
tb: --   cm: 0

ミコロとハコロ  

ミコロとハコロ

私が住む街のキャラクター、ミコロとハコロ。
水と葉っぱ(緑)を表してるんだって。前からカワイイなー(´v`*)と思ってたので、ストラップを買ってみました。(鑑賞用で付けてないです)

身長・体重はないしょで、好きな食べ物は桃、マスカット、市役所のミックスジュースだそうです。どこまでもローカル色が強くて良いなぁw
特技のコロコロすることは、かなり意味分からんけど可愛い。触るとモフモフしてて癒される~。

category: つぶやき(・_・)

tag: ミコロ  ハコロ 
tb: --   cm: 0

SUMMER SONIC 2010 再放送  

録画し損ねた「第1夜」が観れるのが嬉しい♪

【放送時間】
第1夜  12月29日(水) PM11:30 ~ AM 1:30
 オルタナティブ・ロックの猛者たちを紹介。
 オフスプリング、ニッケルバック、スマッシング・パンプキンズ ほか

第2夜  12月30日(木) AM 1:30 ~ AM 3:30
 パンク、メタル、プログレなど多様なロックの世界を紹介。
 スラッシュ、SUM41、ドリームシアターほか

第3夜  12月30日(木) PM11:30 ~ AM 1:30
 ヒップホップ、R&B、テクノなどダンス・ミュージックの魅力に迫る。
 JAY-Z、NAS、A-HAほか

第4夜  12月31日(金) AM 1:30 ~ AM 3:30
 ニューヒーロー・ヒロインと、ロックンロールの大御所、矢沢永吉を紹介。
 テイラー・スイフト、オリアンティ他



summer sonic2011

そういえば、2011年のヘッドライナーがもう発表になってますねぇ。
Red Hot Chili PeppersThe Strokes
日程は8月13日&14日。個人的にはまだ全然テンション上がってないけど、多分行く…と思う。あぁ、でもお盆だなー…。新幹線のチケット取るのめんどくさ。普通の帰省方向と逆だから、チケット取れるかなぁ。

category: テレビ・ドラマ

tag: summer_sonic  2010  TV  2011 
tb: --   cm: 0

2010年 有馬紀念  

2010有馬記念

1年を締めくくるグランプリレース、第55回GI有馬記念が26日、中山競馬場2,500m芝で開催され、ミルコ・デムーロ騎乗の2番人気ヴィクトワールピサ(牡3=角居厩舎)が優勝。
向こう正面から果敢に仕掛けていくと、直線早め先頭の積極策で外から猛追するクリストフ・スミヨン騎乗の断然1番人気ブエナビスタ(牝4=松田博厩舎)をハナ差(約2センチ)封じ込める劇勝で2010年の最後を飾った。良馬場の勝ちタイムは2分32秒6。

ヴィクトワールピサは今年4月18日の牡馬クラシック第一冠・GI皐月賞以来となるGI2勝目。騎乗したデムーロはグランプリボスで制した先週のGI朝日杯フューチュリティステークスに続く2週連続のGI制覇となった。
一方、ハナ差の2着に敗れたブエナビスタはGI6勝目にあと一歩届かず。さらにクビ差の3着にはクレイグ・ウィリアムズ騎乗の14番人気トゥザグローリー(牡3=池江郎厩舎)が入った。


久しぶりに馬券買ったら当たりました。一番人気の組み合わせだけど、プラスになって良かった。しかも本命のヴィクトワールピサが1着! やったね。
判定写真を見た感じではブエナビスタが差したと思ったんだけどなー。別にブエナビスタが1着でも良かったなぁ。(馬連だったから) 牝馬が有馬記念制すのも面白いもん。
ヴィクトワールピサはネオユニヴァースの仔なんですよねー。大好きだった馬の仔なので、来年も頑張って欲しいなぁ。

【結果】
着順馬  名騎  手
1ヴィクトワールピサM.デムーロ2:32.6
2ブエナビスタC.スミヨンハナ
3トゥザグローリーC.ウィリアムズクビ

category: スポーツ

tag: 競馬  有馬記念  2010 
tb: --   cm: 0

『泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。』、読了  

泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。このままじゃ、私殺される…!
年下彼・英之のDVから逃げ回っていた梨沙は、ケータイに出ていたアヤシイ広告に飛びついた。

梨沙の依頼を受けた、“泥棒猫”こと皆実雛子が、英之の男心を“強奪”する方法は?
そして、雛子の献身に、いつしか梨沙の心も癒されて…。恋のダークサイドを知ってしまった全女子必読のサスペンス。



泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。 / 永嶋 恵美
文庫:282ページ
出版社:徳間書店
発売日:2010/11/5
価格:¥620


『あなたの恋人、友だちのカレシ、強奪して差し上げます』



約2日で読了。 ※ネタバレあり

この作家さんは初めてだったけど、サラッと読めて面白かったです。
DV男と別れたい女。持ち物を真似され彼氏まで横取りされ、彼を横取りし返そうとする女。最近様子がおかしい再婚相手と父親を別れさせようとする少女。男運が悪い姉とダメ彼氏を別れさせようとする妹。過去を調べられ、年下・医学生の彼と別れるよう彼ママから手切れ金を渡された女。「泊め男」の家に軟禁された家出少女。

泥棒猫派遣業には色んな出番があるもんですねー。オフィスCATで名前が出てきたのは皆実雛子と篠原楓。楓はアルバイトだって。雛子は過去の経験から女性を助けるためにこの仕事をやってるらしいけど、この小説を読んでると基本料金が10万円って安すぎる気がしますね。

相手が子供じゃないから「横取り」するには好きでもない男と関係持ったりしなきゃいけないでしょ? しかもストーカー女を演じるためにベッタリ引っ付いとかなきゃいけないし。
うー…ん、考えただけで大変そうな職業w この小説の中では雛子の過去は明かされなかったです。最初に助けられた梨沙は、その後も何度か雛子に手を貸してる様子が出てきますよね。もしかして続編があるのかなぁ。あったら読みたいなー。

【目次】
泥棒猫貸します
九官鳥にご用心
カッコーの巣の中で
カワウソは二度死ぬ
マイ・フェア・マウス
鳥かごを揺らす手

category:

tag: 泥棒猫ヒナコの事件簿  あなたの恋人、強奪します  永嶋恵美  徳間書店 
tb: --   cm: 2

2010年11月 観賞メーター  

【11月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:115分

【感想】
11月はディズニー旅行のことで頭が一杯で、気付けば1本しか観ていなかったw
『ターミネーター4』にシュワちゃん本人は出てこないけど、シュワちゃん型ロボットは出てきます。そんなトコも面白かった。あとバイクね。バイクかっこ良すぎ。
今日はクリスマス・イブなので、『ラブ・アクチュアリー』を観ようっと

ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]
★4。 2003年→2018年のお話。ジョン・コナーより、献体して目覚めたマーカスの方が主役なんでしょうね。 雨の中どうやって薪を集めて来たのかなど、妙なツッコミどころがあって笑えた。ブレアの顔の色はメイクなのかなー? あのバイクがやたらかっこ良かった。なかなか楽しめました。
鑑賞日:11月05日 監督:マックG

鑑賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

『火天の城』、読了  

火天の城信長の夢は、天下一の棟梁父子に託された。天に聳える五重の天主を建てよ!
巨大な安土城築城を命じられた岡部又右衛門と以俊は、無理難題を形にするため、前代未聞の大プロジェクトに挑む。
信長の野望と大工の意地、情熱、創意工夫―すべてのみこんで完成した未會有の建造物の真相に迫る松本清張賞受賞作。


火天の城 / 山本 兼一
文庫:430ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2007/06
価格:¥620


「建てましょう  こんな面白い仕事、他人にやらせとうはありませぬでな」



約3日で読了。 ※ネタバレあり

『利休にたずねよ』が好きな感じだったので期待して読んだけど、やっぱり面白かった。私は元々"職人"が大好きなので、余計楽しく読めました(^ω^) 利休は艶っぽさもあったけど、この作品は戦国時代ということもあって、無骨な感じですね。
これって映画化されてるんですよね。配役を見てると話が変えられてるんだろうなーと予想は出来るけど、今度観てみようかな。城の模型を燃やすシーンあるのかな。あれ観たい。

この小説は信長に仕える宮大工の棟梁・岡部又右衛門とその息子・以俊が中心で進みます。石や木を運ぶ際にどれだけの人足がいるのか計算する場面があるんだけど、改めて「城」を作ることが途方もない大事業だったんだなーと呆れちゃいます。
機械がなかった時代にあれだけの石や木を運ぶんだもんなぁ…。通し柱を川から運んで死人が出るシーンや、石大工が反対した"蛇石"を運ぼうとして乱波(スパイ)が爆破させるシーンとか、手に力が入って色んな意味でショックを受けましたw

ただ工期を守って建てるだけでも大変なのに、結構邪魔が入るんですよねぇ…。
設計の段階で京都から来た宮大工とコンペ(?)したり、以俊の愛人が井戸水に細工して伝染病を流行らしたり。もう建ててるのに、信長の命で急遽設計変更(確か壁を厚くした)して、その結果城全体が歪んで通し柱を切る羽目になったり…。読んでるこっちがハラハラしました。私が岡部又右衛門の立場だったら胃に穴開いてるだろうなぁ(´~`;)

"――木を組むのが番匠の仕事で、人を組むのが棟梁の仕事か。"
足を怪我した岡部又右衛門に代わって棟梁の仕事をやり始めた以俊。やってみて初めて棟梁の仕事の大変さ、父親の偉大さが分かる場面です。一緒に仕事してるけど仲が良いって訳でもなかった2人が、城造りを通してお互いを認めるようになりました。そういえば、以俊は本妻とも仲良くなれたんだよね。良かったよ。

信長が討たれた時、岡部又右衛門も本能寺で死んだっぽいですね。(だったよね? うろ覚え) 以俊は安土城に戻って、最後に火をつけられても必死に消火活動してます。そこで話は終わるのは、安土城の最後がはっきりしてないからでしょうね。
このお話では完全に脇役な信長様ですが、いざという時のために地下に大量の火薬を仕込んでおきながら、その上で普通に暮らしてたという肝の太さを見せてます。ま、創作の部分が多い小説だけど、信長はかっこよかったです。
山本さんの小説は良いなー。好きだぁ。また読もう。

category:

tag: 火天の城  山本兼一  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『初恋彗星』、読了  

初恋彗星ある夜、逢坂柚希は幼馴染の紗雪と共に、重大な罪を犯そうとしていた舞原星乃叶を助ける。彼女は紗雪の家で居候を始め、やがて、導かれるように柚希に惹かれていった。
それから一年。星乃叶が引っ越すことになり、次の彗星を一緒に見ようと、固い約束を三人は交わす。しかし、星乃叶と紗雪には、決して柚希に明かすことが出来ない哀しい秘密があって…。
精緻な構成で描かれた、狂おしいまでのすれ違いが引き起こす、『星』の青春恋愛ミステリー。


初恋彗星 / 綾崎 隼
文庫:332ページ
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2010/5/25
価格:¥620


「なあ、柚希。一つ質問するけど、ただひたすらに
 好きな相手の幸せだけを願うのと、どんな手を使ってでも
 そいつを振り向かせて、自分で幸せにしようとするのって、
 どちらが相手のことを想っているんだと思う?」

「それって悩み相談なのか?」
「どっちかって言うと警告かな」



約5時間で読了。
またワカマツカオリさんのイラスト見たさに読んでみました。適当な感想は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 初恋彗星  綾崎隼  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 0

『空想オルガン』、読了  

空想オルガン吹奏楽の“甲子園”普門館を目指すハルタとチカ。
ついに吹奏楽コンクール地区大会が始まった。だが、二人の前に難題がふりかかる。会場で出会った稀少犬の持ち主をめぐる暗号、ハルタの新居候補のアパートにまつわる幽霊の謎、県大会で遭遇したライバル女子校の秘密、そして不思議なオルガンリサイタル…。
容姿端麗、頭脳明晰のハルタと、天然少女チカが織りなす迷推理、そしてコンクールの行方は?



空想オルガン / 初野 晴
単行本:286ページ
出版社:角川書店
発売日:2010/9/1
価格:¥1,575


「胸を張れ。顔を上げろ。まだだ。諦めるな」



約3日で読了。
『退出ゲーム』 『初恋ソムリエ』に続く"ハルチカ"シリーズの第3弾。
2年生・夏のコンクールが中心に描かれてるので、謎解きはいつもより分かりやすかったです。 あいかわらずチカちゃんが可愛いなぁ。ハルタもチカちゃんを好きになれば良かったのに、なんて思っちゃいますw
それからハルタの姉が登場するのも見所ですね。草壁先生の過去はまだまだ明かされず…。続きを読むのが楽しみになりました(´v`*) ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 空想オルガン  初野晴  角川書店 
tb: --   cm: 0

今年買ったCD(洋楽)  

タワレコのTOPセラーズの冊子貰ってきて見たら、自分でもビックリすることが判りました。邦楽のトップ40は1枚も購入してないし、レンタルもしてないw タワレコのランキングって結構変わってるけど、それにしても邦楽聴いてないんだなー…。流行りに全然ついていけてない(-ω-;) 宇多田のシングルコレクションは欲しいなぁ。(←こないだのLIVEの影響)

洋楽はレンタルになるまで時間がかかるので、買ったものが8枚ありました。友達に借りた分は青色

1 LADY GAGA 『The Fame Monster』

Fame MonsterFame Monster
(2009/11/23)
Lady Gaga

商品詳細を見る


3 LINKIN PARK 『A Thousand Suns』

A Thousand SunsA Thousand Suns
(2010/09/14)
Linkin Park

商品詳細を見る


4 Ke$ha 『Animal』

AnimalAnimal
(2010/01/08)
Kesha

商品詳細を見る


5 Orianthi 『Believe』

BelieveBelieve
(2009/10/26)
Orianthi

商品詳細を見る


7 Maroon5 『Hands All Over』

Hands All OverHands All Over
(2010/09/21)
Maroon 5

商品詳細を見る


8 Taylor Swift 『Fearless』

フィアレスフィアレス
(2009/06/24)
テイラー・スウィフト、コルビー・キャレイ 他

商品詳細を見る


10 Justin Bieber 『My World』

マイ・ワールズマイ・ワールズ
(2010/05/19)
ジャスティン・ビーバー、ジャスティン・ビーバー&ショーン・キングストン 他

商品詳細を見る


15 Usher 『Raymond v Raymond』

Raymond V RaymondRaymond V Raymond
(2010/03/30)
Usher

商品詳細を見る


18 Michael Jackson 『Michael Jackson's This Is It』

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)
(2009/10/28)
マイケル・ジャクソン、ジャクソンズ 他

商品詳細を見る


19 Jamiroquai 『Rock Dust Light Star』

Rock Dust Light StarRock Dust Light Star
(2010/11/09)
Jamiroquai

商品詳細を見る


23 Jason Derulo 『Jason Derulo』

Jason DeruloJason Derulo
(2010/03/02)
Jason Derulo

商品詳細を見る


35 Michael Jackson 『King Of Pop』

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


category: 洋楽

tag: 2010 
tb: --   cm: 2

COSMONAUT / BUMP OF CHICKEN  

New Album「COSMONAUT」New Album「COSMONAUT」
(2010/12/15)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る


BUMP OF CHICKENの『COSMONAUT』。メール便発送だったから、昨日やっと届きました。久しぶりに邦楽のCD買った。タワレコではフライヤーも貰ってきました。
オンライン限定画像もココにあるよ。

BUMPタワレコポスター2010

COSMONAUT_track list

シングルに入ってたのが5曲。
『魔法の料理~君から君へ~』は、前奏部分がアルバムバージョンらしい。1回通して聴いてみて、シングル曲以外で一番いいなーと思ったのは『66号線』
シークレットは「チャマの家に来た藤君たちが、バンド組んだ報告をする」というモノ。一応、途中で歌ってます。11分26~27秒くらいから始まります。

昨日ネットの「discord」という番組に出てましたねー。気付くのが遅くて30分くらいしか観れなかったけど、あいかわらず仲の良さそうな4人でした。毎回ゲームの話してるなぁ…(笑)
下の画像は、来週の番組予告の時に手を振る藤君。カワイイ!!
今日、TVの「JAPAN COUNT DOWN」に出るらしい。コメントかな? 録画しとこ。

discord.jpg 

discord2.jpg

category: BUMP OF CHICKEN

tag: COSMONAUT  バンプオブチキン  2010 
tb: --   cm: 0

『セイジャの式日』、読了  

セイジャの式日絵を一枚仕上げるたびに、絵にサインを入れるたびに、もうやめよう、これで最後にしようって、考える―それでも私は、あなたのために絵を描こう。
かつて彼女と過ごした美術室に、彼は一人で戻ってきた。そこでは、長い髪の女生徒の幽霊が出るという噂が語られていた。これは、不器用な人たちの、不恰好な恋と旅立ちの物語。


セイジャの式日 / 柴村 仁
文庫:312ページ
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2010/4/24
価格:¥599


なぜ? それはもちろん、 至上の一枚を描くため。



約2日で読了。
『プシュケの涙』『ハイドラの告白』と読んで来て、これが3部作最後の作品。スラッと読めたし、わりと楽しかったんだけど、最後にやっぱりモヤモヤしたものが残る作品でした。私が前2作のことをキッチリ覚えてないからだろうなぁ…。ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: セイジャの式日  柴村仁  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 0

『木暮荘物語』、読了  

木暮荘物語小田急線・世田谷代田駅から徒歩五分、築ウン十年、安普請極まりない全六室のぼろアパート・木暮荘。
現在の住人は四人。一階には、死ぬ前のセックスを果たすために恋を求める老大家・木暮と、ある事情から刹那的な恋にのめり込む女子大生・光子。
二階には、光子の日常を覗くことに生き甲斐を見いだすサラリーマン・神崎と、3年前に突然姿を消した恋人を想いながらも半年前に別の男性からの愛を受け入れた繭。

その周りには、夫の浮気に悩む花屋の女主人・佐伯や、かつて犯した罪にとらわれつづけるトリマー・美禰、繭を見守る謎の美女・ニジコたちが。一見平穏に見える木暮荘の日常。
しかし、一旦「愛」を求めたとき、それぞれが抱える懊悩が痛烈な哀しみとしてにじみ出す。それを和らげ、癒すのは、安普請であるがゆえに感じられる人のぬくもりと、ぼろアパートだからこそ生まれる他人との繋がりだった……。


木暮荘物語 / 三浦 しをん
単行本:272ページ
出版社:祥伝社
発売日:2010/10/29
価格:¥1,575


「はじめて好きになったひとですから」



約2日で読了。あいかわらずひと癖ある(変態っぽい)登場人物が多いけど、しをんさんらしくて面白かった。
妙なキッカケが多いけど、徐々に住人同士の繋がりが出来るのも好きな展開でした。1話目が最終話に繋がっていて、読後感スッキリ。次回作も期待してます。簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 木暮荘物語  三浦しをん  祥伝社 
tb: --   cm: 0

iTunes Card - The Beatles + α  

iTunes Card

もうすぐクリスマス~♪ ということで、自分用プレゼントに
ビートルズのiTunes Cardを買ってみました。
Apple Storeの出荷予定が「2-3週」と書いてあったのに、2日で届いた。
早すぎて逆にビックリするわw

10,000円のもあるけど、こっちの写真の方が珍しいかなーと思って
5,000円の方を購入しました。ジョージがかっこいい。



昔聴いてた曲が急に聴きたくなって、古いCDを聴いてます。

Nobody ElseNobody Else
(1995/05/01)
Take That

商品詳細を見る

たしか中学の時に買ったCD。懐かしい。
昔からイギリス人が好きだったのかぁ、と自分でも驚く。


ユア・ザ・スターユア・ザ・スター
(1995/06/25)
ロッド・スチュワート

商品詳細を見る

『フリーター、家を買う。』で浅野温子さんを見てると『沙粧妙子 -最後の事件-』を思い出して、『LADY LUCK』までたどりつきました。この曲大好きだった~。イントロから素敵。そういえばこの人もイギリス人だわ。

category: 邦楽など

tag: iTunes_Card  The_Beatles  Take_That  Rod_Stewart 
tb: --   cm: 0

とげまる / スピッツ  

とげまるとげまる
(2010/10/27)
スピッツ

商品詳細を見る

スピッツの『とげまる』

今回は粒揃いで素敵な曲が多いです☆
まだゆっくり聴けてないけど…w
来年のツアーが楽しみ。チケット取れますように!

とげまる Tracks

category: SPITZ

tag: とげまる  SPITZ 
tb: --   cm: 0

Rock Dust Light Star (Deluxe Version) / Jamiroquai  

ロック・ダスト・ライト・スターロック・ダスト・ライト・スター
(2010/11/03)
ジャミロクワイ

商品詳細を見る

Jamiroquaiの『Rock Dust Light Star』
ダウンロードしてもう半月以上経ったのか…w 最近忙しかったなぁ。
下の2曲はビデオ。

Rock Dust Light Star Tracks

jk1.jpg

jk2.jpg

あいかわらず乗り物好きですなぁ(´v`)

category: 洋楽

tag: Rock_Dust_Light_Star  Jamiroquai 
tb: --   cm: 2

12/8 USTREAM配信 宇多田ヒカル "WILD LIFE"  

ut.jpg

2010年12月8日(水) 横浜アリーナ
宇多田ヒカル コンサート 「WILD LIFE」


19:00スタートだったけど、19:20頃? 『Prisoner Of Love』から観ました。
素直に、やっぱり歌上手いな~と思いましたよ。
知ってる歌ばっかりだったし。最初は配信が安定してなかったけど、途中からサブは安定して見れた。(メインは見てないので分かんない)
これが無料配信なんだからスゴイわ…。ありがとうございます。

こういう派手な衣装も着るんだなーと若干驚きました。
『ぼくはくま』歌ってる時が可愛かった~。

アンコールで歌った『Can't Wait 'Til Christmas』がすごく良かった。
CM観るのが楽しみになった。
ネット上に出てたのでまとめときます▼

【セットリスト】
01.Goodbye Happiness
02.travelling

~MC~

03.テイク5
04.Prisoner Of Love
05.COLORS
06.Letters

~MC~

07.Hymne à l'amour ~愛のアンセム~
08.SAKURAドロップス
09.Eclipse(Interlude)
10.Passion
11.BLUE
12.Show Me Love(Not A Dream)

~MC~

13.Stay Gold
14.ぼくはくま
15.Automatic
16.First Love
17.Flavor Of Life
18.Beautiful World
19.光
20.虹色バス



Enc1.Across The Universe (The Beatles cover)
Enc2.Can't Wait 'Til Christmas
Enc3.Time will tell


category: 邦楽など

tag: 宇多田ヒカル  USTREAM  LIVE  2010 
tb: --   cm: 0

『チョコレートビースト』、読了  

チョコレートビーストなぎさママの店に押し入った強盗に、晶が投げつけたバッグには、四十三万円ことまりんが入っていた!?
そのまままりんは強盗たちに連れ去られ、晶はホストたちと共に事件解明に乗り出すことに。
表題作「チョコレートビースト」をはじめ、indigoに持ち込まれたストリートのトラブルにホスト探偵団が挑む。スタイリッシュな文体で、個性的なキャラクターを描いた、シリーズ第2弾。



チョコレートビースト / 加藤 実秋
文庫:286ページ
出版社:東京創元社
発売日:2009/02
価格:¥756


「ですよね。あいつが戻ってきたら訊いて下さいよ。なんでこの曲なのか」



約2日で読了。
『インディゴの夜』の第2弾。安心して読める本でした。私は晶となぎさママが好きなので、2人の会話にニヤつきながら表題作を読みました。なぎさママ強すぎw

ホストの中では犬マンが好きなんだけど、彼はそこまで目立ってなかったなー。『インディゴの夜』で目立ってたからなぁ。ジョン太ほどムードメーカーでもないし、アレックスみたいな用心棒キャラじゃないし…参謀系?
犬マンの活躍と憂夜さんの過去の謎は次の『ホワイトクロウ』に期待したいデス(´v`) 続きで適当な感想をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: チョコレートビースト  加藤実秋  東京創元社 
tb: --   cm: 0

『児玉清の「あの作家に会いたい」』、読了  

児玉清の「あの作家に会いたい」物語を紡ぎ出す作業とはどんなものなのか。物語を書くことのできない読者にとっては実に興味のあることだ。
また、どんな経緯で小説家、いや作家を志し、それがどんな形で成功し世に出ることとなったのか。
本書は、俳優であり、「パネルクイズアタック25」の名司会としても知られる児玉清氏が、現代の人気作家25人と対談し、創作の秘密を解き明かすものである。
芸能界きっての読書家として知られる児玉氏の、的確かつ丁寧な質問に、作家たちも思わず本音をのぞかせていく。


児玉清の「あの作家に会いたい」 / 児玉 清
単行本:222ページ
出版社:PHP研究所
発売日:2009/7/1
価格:¥1,260


三行で書くところをいかに一行にするかを頭が自動的に計算しつづける。
それが本当の小説の書き方だと僕は思いますね。
    ――浅田次郎



約1日で読了。
児玉清さんと作家25人の対談集。短い文章なのに、それぞれ個性が出てて面白かった~。やっぱり親が読書家で、子供のときから本に触れてた人が作家になってる場合が多いんだなぁと思いました。私は過去の「名作」と言われるものをほとんど読んでないので、これからチャレンジしていきたいです。

山本兼一さんは『利休にたずねよ』を読んだ時、すごく素敵な文章を描かれる作家さんだなーと思ってたのに、それ以来全く作品を読んでなかった; さっそく『火天の城』を読んでみようと思ってますw

浅田次郎さんは手書きなんですね! そして「引き算」で書いている。
私は長~い小説が苦手なので、浅田さんの考え方がすごく魅力的に感じました(笑)
私って「本を読むこと」自体は嫌いなのかも。少ないページでより楽しさを味わいたいから(・σ・) 読んでみたくなった作品は以下の通り。

・明日の記憶 / 荻原浩
  読もう読もうと思ってて忘れてる一作。
・赤朽葉家の伝説 / 桜庭一樹
  北村薫さんもオススメの一冊。
・北方謙三作品
・山本兼一作品
・浅田次郎作品
・テンペスト / 池上永一
  読もう読もうと…part2。石田衣良さんオススメの一冊。
・博士の愛した数式 / 小川洋子
  映画を観たことあるので、原作を今度読もう。
・ダブル・ファンタジー / 村山由佳

そういえば、児玉さんが何度も「不退転」という単語を使われていたのが印象に残った。

【目次】
第1章活字から広がる想像力は素晴らしい大崎善生
第2章子供が本隙になるのは大人次第森絵都
第3章一食分の本だから最後まで読み切る荻原浩
第4章大人の鼻をあかしたかったら、本を読もう東野圭吾
第5章物語が立ち昇る瞬間に立ち会う喜び上橋菜穂子
第6章深みとストーリーは両立してこそ小説!万城目学
第7章悪意も苦悩も、人生の本当を書きたい桜庭一樹
第8章小説のウソを上手に楽しんでほしい角田光代
第9章弱い人間がハードルを乗り越えていく痛快さ真保裕一
第10章絶望ではなく、希望をこそつづりたいあさのあつこ
第11章自分が体験できないことを書くのが創作の楽しさ三浦しをん
第12章自分自身が透明なカメラになって有川浩
第13章面白がる心が読み手にも書き手にも大事北村薫
第14章今は、「つまらない大人」が一番面白い川上弘美
第15章二読、三読と重ねるのが読書の醍醐味町田康
第16章本には「積ん読」だけでも不思議な力がある江國香織
第17章人の心を揺さぶってこそエンターテインメント北方謙三
第18章仕事に誇りを持っている人を書きたい山本兼一
第19章小説は一人で観る「映画」みたいなもの石田衣良
第20章小説を書くのは、死者と対話すること小川洋子
第21章実際に経験した人の言葉が、書く時の支え夢枕獏
第22章本を読むことも書くことも、一種の翻訳作業村山由佳
第23章小説は「何を書くか」と「どう書くか」の二つが大事北原亞以子
第24章わかりやすさと美しさと面白さが感動の原点浅田次郎
第25章物語は人間に必要なもの宮部みゆき

category:

tag: 児玉清の「あの作家に会いたい」  児玉清  PHP研究所 
tb: --   cm: 0

『ふがいない僕は空を見た』、読了  

ふがいない僕は空を見たこれって性欲? でも、それだけじゃないはず。
高校一年、斉藤卓巳。ずっと好きだったクラスメートに告白されても、頭の中はコミケで出会った主婦、あんずのことでいっぱい。
団地で暮らす同級生、助産院をいとなむお母さん…16歳のやりきれない思いは周りの人たちに波紋を広げ、彼らの生きかたまでも変えていく。
第8回「女による女のためのR-18文学賞」大賞受賞、嫉妬、感傷、愛着、僕らをゆさぶる衝動をまばゆくさらけだすデビュー作。


ふがいない僕は空を見た / 窪 美澄
単行本:232ページ
出版社:新潮社
発売日:2010/07
価格:¥1,470


その日からおれの頭の中はあんずのことでいっぱいになった。
もしかしたら、おれは生まれて初めて恋をしているのかもしれなかった。




約5時間で読了。
「女による女のためのR-18文学賞」大賞受賞作は、宮木あや子さんの『花宵道中』以来だけど、これも面白かった~。第1章はR-18賞向けの性描写が多いけど、後半はほとんどなくなるので苦手な人も是非読んで欲しいですね。

第1章で主人公だった斉藤くんを中心に、周囲の人が各話の主人公になる連作集。羨望、嫉妬、戸惑い、怖れ…それぞれが抱える感情表現が上手いなぁ。次回作が楽しみです。適当な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ふがいない僕は空を見た  窪美澄  新潮社 
tb: --   cm: 0

『夏の子供』、読了  

夏の子供大切な人を事故で失った魚住真澄は死を意識し、自分にとって久留米充がどれほど特別な存在かを知る。
出逢いと別れをくり返し、人は生きていく。自分の居場所を探しながら。誰かの幸福を願いながら。大切な人を得た時、世界が広がる―。


夏の子供 / 榎田 尤利
単行本:370ページ
出版社:大洋図書
発売日:2009/7/30
価格:¥1,890


「悪いけど、スキヤキは明日に延期してくれ」



約3日で読了。
『夏の塩』の続編。こちらも面白かった~。
前の話に比べると、魚住の成長が著しいですね。『夏の塩』の時はマリが一番お気に入りだったんだけど、これを読んで久留米が好きになりました。結構不憫だったけど…(笑)
最終的に良い終わりでした。簡単な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 夏の子供  榎田尤利  大洋図書 
tb: --   cm: 2

『人生逆戻りツアー』、読了  

人生逆戻りツアーあなたは今、自分が望む人生を生きていますか?
自称「ダメダメ男」の元スーパーマーケット店員クロード・ルパージュは、あっけない死に方で64年の生涯を終え、あの世の世界 ─魂の領域─ へと帰還した。
そこで彼は三人の守護天使と再会し、たった今終えたばかりの自らの人生を逆戻しで振り返る旅に出ること……。
彼は再度自分の生涯を体験する中で、地上での人生と、死後の人生がどのように機能し合っているのかを徐々に思い出していく。
そして、意外な風貌の神さま"創造主"との対話から明かされる魂のシステムとは……。
私たちの存在意義とは何なのか? あなたの人生を変える自己存在再発見ストーリー。


人生逆戻りツアー / 泉 ウタマロ
単行本:197ページ
出版社:プレジデント社
発売日:2010/6/18
価格:¥1,200


「合言葉は、エクスタシーなのよ!」



約半日で読了。 ※ネタバレあり

死んだクロードが、守護天使たちと自分の人生を振り返り、最後に神様と対話するお話。魂の領域では守護天使たちの働きや、他人の考えまで分かる設定が面白かった。クロードの場合は妻・イレーヌに愛されたまま別れてるので救いがあるけど、実際こんな別れ方をする夫婦なんてほぼいないよね。
やっぱり他の人の気持ちは知らない方が幸せかも…と思ってしまいました。

途中まではサラサラ読みやすかったんだけど、"おかまの神様"が出てきてからが辛かった。分かるような分からんような…結局、作者の意図通り理解は出来なかった気がする。神様の「例え話」がヘタ過ぎw 後半で失速したなぁ…。
クロードは自分の心の声に耳を傾けないまま今回の人生を終えてしまったけど、これが次(585回目だっけ?)の「生」にきっと活かされるんでしょう。
難しく考えず、自分を卑下せず好きなことして生きた方が良いよ、という解釈で良いんだろうなー。


【目次】
1 ついうっかり死んでしまった、その後の私
2 そりゃあ一生懸命努力しましたよ、
  いったい何が悪かったって言うのですか!
3 五八三回目の過去生と私
4 「どうしてなんだい? イレーヌ」
5 「あなたを愛しています。クロード」
6 大切な少年時代─心の原像
7 神への反駁─輪廻転生なんかこりごりだ
8 夜明けまでの時

category:

tag: 人生逆戻りツアー  泉ウタマロ  プレジデント社 
tb: --   cm: 0

『マボロシの鳥』、読了  

マボロシの鳥「どこかの誰かが、この鳥を必要としている」――誰よりも小説を愛し、誰よりも小説に愛される芸人、太田光がついに作家デビュー!
 
舞台芸人の一瞬の輝きを一羽の鳥に託した表題作ほか、父との不和に悩む娘やイジメにあう男子高校生の葛藤から、人類の行く末、そして神の意志までを、持てる芸のすべてを注いで描き尽くした《希望の書》。


マボロシの鳥 / 太田 光
単行本:286ページ
出版社:新潮社
発売日:2010/10/29
価格:¥1,575


……この世界は、きっとどこかと繋がってる。



約3日で読了。 ※ネタバレあり
予想外に読み終わるまで時間がかかって焦りました; 使われてる言葉が難しい訳でもないのに、なんだか眠くなるんだよなー。

向田邦子さんとか角田光代さんの小説を褒めてるのを聞いたことがあったので、てっきり現代の日本が舞台の小説なんだろうと思ってたけど、意外におとぎ話っぽいのが多かったです。
その中に戦争とかテロとか、戦いをイメージさせる内容が多くて…。私的にはあまり好みじゃなかった。

一番読んでてスッと入ってきたのが、父の亡骸を前に過去を思い出す『冬の人形』。10ページくらいしかないけど、これが一番良かった。次はこういうのを集めた作品だといいなー。
あと『魔女』も結構好きかな。『人類諸君!』は太田さんらしいけど、苦手な作品。


【目次】
荊の姫
タイムカプセル
人類諸君!
ネズミ
魔女
マボロシの鳥
冬の人形
奇跡の雪
地球発……

category:

tag: マボロシの鳥  太田光  新潮社 
tb: --   cm: 0

2010年11月 読了本/読書メーター  

【11月の読書メーター】
読んだ本の数:34冊(小説17冊、マンガ14冊、雑誌3冊)
読んだページ数:6,510ページ


【感想】
11月は仕事もプライベートも忙しくて、後半は全然更新しませんでした。
小説は読んでたけど、マンガは完全に積読状態。12月は時間を作ってバリバリ読むぞー書くぞー(゜v゜)

3冊

読書メーターにない雑誌3冊も読みました。花とゆめ23号&24号と、ジャンプ50号。
24号は感想書いてませんね。『花と悪魔』が最終回でした。涙目のフェルテンが笑えた。勝手に父親気分か? 連載お疲れ様でした☆
鳥山先生の『KINTOKI』は、続編描く気あるのかなぁ…??


本日は、お日柄もよく本日は、お日柄もよく
★4。 二ノ宮こと葉は、密かに片思いしていた幼なじみ・今川厚志の結婚披露宴で、素晴らしいスピーチに出会う。こと葉は"伝説のスピーチライター"久遠久美に弟子入りし・・・。 結婚式の話と思いきや、政治と選挙のお話でした。 読みやすく面白いし、それぞれのスピーチは良かった。だけど、何かが足りない気が・・・。 米国だけ実在の人が登場するのに少し違和感を感じた。
読了日:11月30日 著者:原田 マハ

月と蟹月と蟹
★3。 やり場のない心を抱えた子供たちが、ヤドカリを神様に見立てる儀式をはじめるが・・・。 随所に道尾さんらしさが出てたけど、生き物(ヤドカリ)の命で遊んでいるように思えて嫌悪を感じた。それが「子供ならでは」かもしれないけど、話に入り込めなかった。 全体的に暗いし、眠気を誘う作品だった。
読了日:11月26日 著者:道尾 秀介

ひそやかな花園ひそやかな花園
★3.5。 幼い頃、毎年サマーキャンプで一緒に過ごしていた7人。しかし、いつしか彼らは疑問を抱くようになる。「あの集まりはいったい何だったのか?」・・・。 サマーキャンプに参加した家族の共通点が分かった後、子供たちがどう行動するかというお話。 サラッと読めました。 内容は正直あまり興味がないモノだったけど、ラストが前向きな感じで良かった。
読了日:11月23日 著者:角田 光代

つむじ風食堂の夜つむじ風食堂の夜
★4。 食堂は、十字路の角にぽつんとひとつ灯をともしていた。十字路には、あちらこちらから風が吹きつのるので、いつでも「つむじ風」がひとつ、くるりと廻っていた・・・。 『それからはスープ・・・』を先に読んで面白かったので、過去作品に挑戦。これもフンワリ温かい雰囲気で、登場人物のセリフに味わいがある。私が好きなのはデ・ニーロの親方。 タブラさんのエスプレーソと奈々津さんの演技が見てみたい。
読了日:11月22日 著者:吉田 篤弘

夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
★5。 学生時代からの友人・魚住に勝手に居候を始められた会社員・久留米。心因性の味覚障害に陥ったり拒食症で倒れたりするなど問題多発で、顔はイイが不運三昧の男・魚住の世話を不満タラタラで仕方なく焼くうち、無自覚で芽生え始めた感情があった・・・。 読みやすいし面白かった~。登場人物がみんな魅力的。特にマリさんのキャラが良いなぁ。読んだ人がオススメする理由がよく分かりました。読メに感謝。続きも早速読みます。
読了日:11月21日 著者:榎田 尤利

なんて素敵にジャパネスク 人妻編 10 (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク 人妻編 10 (花とゆめCOMICS)
★4。 宮と桐壷女御が失踪し、陰謀に関与していた桐壷付きの女房・大弐の口から思いもよらない真実が明かされる・・・。 いよいよ終わりが近づいてますねぇ。人のために必死になれる瑠璃が好き。夫の高彬は可哀想だけど・・・出番も少ないし(笑) 原作読んでるので結末は知ってるけど、あのラストをマンガで読むのが今から楽しみです。
読了日:11月21日 著者:山内 直実,氷室 冴子

ロードムービー (講談社ノベルス)ロードムービー (講談社ノベルス)
★3.5。 譲れない問題に直面した小学校五年生のトシは、友人ワタルと子どもだけで町を出る決意をするが・・・。 『冷たい校舎の時は止まる』から生まれた短編集。 ①『冷たい~』を読んでないと意味不明な部分が多いこと ②ありがちな展開の話が多いこと ③私が子供が主人公の作品が苦手なこと ・・・以上より評価は微妙だけど、『ロードムービー』『トーキョー語り』のラストは面白かった。過去作品を読んでから読むことをお勧めします。
読了日:11月21日 著者:辻村 深月

夜市夜市
★4。 何でも売っている不思議な市場「夜市」。幼いころ夜市に迷い込んだ祐司は、弟と引き換えに「野球選手の才能」を手に入れていた・・・。 前から気になってた恒川さん。最初の作品から順番に挑戦する予定。収録されている2作品ともほの暗い怖さがあるけど、先を読みたくなる。過不足なくアッサリした文章なのに、伏線、意外な展開、切ない人間関係があって上手いなぁーと思いました。幻想的な作品には魅かれます。
読了日:11月19日 著者:恒川 光太郎

たましくる イタコ千歳のあやかし事件帖たましくる イタコ千歳のあやかし事件帖
★4。 愛人と無理心中を遂げた双子の姉。残された姪を預けるために弘前にやってきた幸代は、死者の声を聞く「イタコ」の千歳と出会う・・・。 新潮社HPで続編の宣伝を見て、「イタコ!?」と気になったので読んでみました。 イタコを職業にしてる盲目の女性が、探偵みたいに事件の真相を探るお話。 千歳が明るく活動的な女性なので、酷い事件が多くてもそこまで暗くならず。新志さんの顔見てみたい! 続編も読みます。
読了日:11月17日 著者:堀川 アサコ

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
★3.5。 青豆の行方を追う牛河。天吾が公園に来るのを待つ青豆。父親の病院近くに滞在する天吾・・・。 BOOK1・BOOK2の内容をうろ覚えだったわりに楽しく読めました。村上春樹は苦手だと思ってたけど、少し耐性が出来たのかも? いつもの3倍くらい読む時間かかったけど、何が起きても「1Q84年」だからだ!と納得してしまう独特の世界観は興味深かった。
読了日:11月16日 著者:村上 春樹

密室の鍵貸します (カッパ・ノベルス―カッパ・ワン)密室の鍵貸します (カッパ・ノベルス―カッパ・ワン)
★4。 大学四年生の戸村流平は、二つの死への嫌疑をかけられた。元彼女の死に関しては完璧にアリバイがあるのだが、それを主張できない。なぜなら・・・。 『謎解きはディナーのあとで』が面白かったので、過去作品に挑戦。アッサリと読めるし、登場人物がトボケてるわりに(?)きちんと推理もしてて面白かったです。 こういう作風、好きですよ。また他の作品も読んでみます。
読了日:11月15日 著者:東川 篤哉

ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
★4。 エース・サボ・ルフィ・・・3人の過去編がメインの60巻。色々詰め込まれてるので面白いけど、正直ちょっと長いかなーと; 過去編はいつも生き残って欲しい人が死んでいく。でも今回のあの人は生きてるみたいなのが救い。ルフィのメッセージは次巻で明かされますね。今後も楽しみです。
読了日:11月11日 著者:尾田 栄一郎

狼陛下の花嫁 3 (花とゆめCOMICS)狼陛下の花嫁 3 (花とゆめCOMICS)
★4。 狼陛下の臨時花嫁役となった夕鈴の前に、正妃の第一候補・氾紅珠が現れる・・・。 夕鈴の表情がくるくる変わって、あいかわらず面白かった。こんな素直な子が近くにいたら、陛下みたいに手放せなくなりそう。李順も良い味出してた。 「陛下と一緒に里帰り」の続きが楽しみ。
読了日:11月11日 著者:可歌 まと

小袖日記 (文春文庫)小袖日記 (文春文庫)
★4.5。 上司との不倫に破れて自暴自棄になっていたあたしは、ふとしたキッカケで平安時代にタイムスリップ! 『源氏物語』のネタ集め役をすることになり・・・。 今まで読んだ物とはタイプが違うけど、随所に柴田さんらしさが出たお話でした。 全体的には軽妙な語り口。「並行世界の平安時代」なので、奇妙に思える描写があってもOKなトコが読んでて楽。 主人公が『源氏物語』は嫌いと言いきってるのが面白い。 女性が生きにくいのは今も昔も同じかぁ・・・。
読了日:11月09日 著者:柴田 よしき

勝手にふるえてろ勝手にふるえてろ
★3。 賞味期限切れの片思いと好きでもない現実の彼氏。どっちも欲しい、どっちも欲しくない。恋愛、しないとだめですか。 ・・・初めて読んだ綿矢作品。主人公は年齢の割に色々なことを経験をしてないから、妙に強気なんでしょうか。 細々と考えてることは面白いけど、共感できる部分がほとんど無かった。購入するレベルではないなー。
読了日:11月08日 著者:綿矢 りさ

八潮と三雲 2 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 2 (花とゆめCOMICS)
★5。 張り込みのため、三雲の家を訪れた八潮。八潮をおもてなししようと張り切る三雲だったが・・・。 読切『サテライター』収録。 草川さんの作品はやっぱり好きです。あぁ~、予想以上の八潮が見れて大満足。三雲も八潮も(一色ボスも)大好きー。 新たに「取り立て屋」仲間も登場して、より一層楽しくなってきました。 八潮が気になるアレをいつ聞くんだろうなー。早く続きが読みたいです。
読了日:11月07日 著者:草川 為

スキップ・ビート! 2 (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 2 (花とゆめCOMICS)
★4。 大手芸能プロLMEのオーディションに落ち、芸能界を諦めようとするキョーコだったが・・・。 社長発案の「ラブミー部」で活動を始めたキョーコ。お姫様だっこしてくれる敦賀蓮は、普通に良い人だよなぁ。 松内瑠璃子との演技対決の続きが楽しみ。
読了日:11月07日 著者:仲村 佳樹

スキップ・ビート! 1 (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 1 (花とゆめCOMICS)
★4。 最近人気の歌手・不破尚。幼なじみの彼と一緒に上京してきたキョーコは、お洒落ひとつせず日々バイトに精を出していたが・・・。 尚に家政婦扱いされていることに気付き、復讐のため自分もタレントを目指す女の子のお話。 今さらだけど読み始めました。どんどん読もう。
読了日:11月07日 著者:仲村 佳樹

境界のRINNE 4 (少年サンデーコミックス)境界のRINNE 4 (少年サンデーコミックス)
★4。 本来死ぬべきでない人間の寿命を奪う「堕魔死神(だましがみ)」の動きが活発化し、りんねの元にもやって来る。だまし神を捕え、金一封を貰えるはずだったが・・・。 りんねの父親と、死神の鳳(あげは)が登場。破天荒な人が多いなぁ。堕魔死神カンパニーの牢がユルすぎる。オムライス持ってくるし(笑) 「あの世型インフル」になってるので、りんねはあの世の人・・・? 少しずつLOVE要素も出てきて今後が楽しみです。
読了日:11月07日 著者:高橋 留美子

チーズと塩と豆とチーズと塩と豆と
★3.5。 母親の病気を発表するために行われた食事会。アイノアは古い習慣の残る町や家族に嫌気がさし、気ままな旅を繰り返す生活を送っていたが・・・。 紀行番組「プレミアム8」に登場する4人の女性作家が、ヨーロッパのソウルフードなどを求めて旅をし、その土地を舞台に書いた短編小説アンソロジー。 番組を観れなかったのが残念。 角田さんと森さんの話が良かった。故郷を出たからこそ、その良さが判るものですよね。
読了日:11月07日 著者:井上 荒野,江國 香織,角田 光代,森 絵都

神様のカルテ 2神様のカルテ 2
★5。 新年度になり、本庄病院に新しい内科医・進藤辰也が着任した。進藤は一止、砂山と信濃大学の同窓で、かつては"医学部の良心"と呼ばれていたが・・・。 今回は我慢するぞ!と思っていたのに、やっぱり一気読みして泣いてしまった。前作以上に苦悩する一止先生。 流れる季節と草木の描写が美しかった。 患者も含め優しくて素敵な登場人物ばかりなので、手を尽くしても亡くなってしまうのが本当に辛い。 「医療の底辺」と自虐的な事を言いながらも「患者第一」の彼らには頭が下がります。
読了日:11月06日 著者:夏川 草介

凍りのくじら (講談社文庫)凍りのくじら (講談社文庫)
★3.5。 父が失踪して5年。高校生の理帆子は、ある青年から写真のモデルを頼まれ・・・。 一見器用な女の子が自分の身に起きたことを受け入れ、乗り越える成長物語といった感じ。 『光待つ場所へ』を先に読んでいたので、あぁこれが松永君か、と納得。 「若尾タイプ」は現実にもいそうで怖い。 辻村さんお得意の伏線は少なめで全体的に暗い作品だけど、『ドラえもん』のアイテムは懐かしく、のび太のエピソードは読んでいて楽しかった。
読了日:11月05日 著者:辻村 深月

女王の花 2 (フラワーコミックス)女王の花 2 (フラワーコミックス)
★3.5。 青徹に連れられ戦場に向かった薄星。亜姫も戦地を訪れるが・・・。 戦になるのは分かってたけど、全体的に重い雰囲気。他国の王子との縁談があったりするけど、なんだか盛り上がらないなー。モノローグのせいで亜姫と薄星の幸せな未来が想像できないw
読了日:11月04日 著者:和泉 かねよし

夏のかけら (花とゆめコミックス)夏のかけら (花とゆめコミックス)
★4。 入院した祖父を見舞いに田舎の病院を訪れた美雪は、そこで一人の少年・円と出会う・・・。 「かけら」シリーズなど5編を収録。 天乃さんの描く男の子は可愛くて好みです。 設定やキャラクターがかぶってるものもあるけど楽しめました。またこういう読切集を出してほしいです♪
読了日:11月04日 著者:天乃 忍

黒薔薇アリス 4 (プリンセスコミックス)黒薔薇アリス 4 (プリンセスコミックス)
★4。 レオの寿命は尽き、繁殖を巡る状況も変化の時を迎えていた。そんな中、アリスは納戸で大正時代の女性・彰子が書いた古い日記帳を発見し・・・。 ディミトリが日本にやってきた理由が分かった。久しぶりに読んだので、アリスってこんな性格だったっけ?幼稚・・・と思ってしまった。それと対照的に瞳子さんはオトナですね。 レオの想いが伝わるお話だった。
読了日:11月03日 著者:水城 せとな

図書館戦争LOVE&WAR 6 (花とゆめCOMICS)図書館戦争LOVE&WAR 6 (花とゆめCOMICS)
★4.5。 図書館利用者の男性との関係を噂される柴崎が心配な郁。そんな中、「新世相」が法に触れた記事があるとの連絡があり・・・。 柴崎メインの巻でした。器用なようで不器用、ずる賢いようで親切な柴崎が好き。幸せになってほしい! 本編で不足がちだった郁×堂上の部分が特別編の温泉でたっぷり埋め合わせされてて良かった。堂上教官のチョコの食べ方にドキッとした~。続きが楽しみ。
読了日:11月03日 著者:弓 きいろ,有川 浩

キララの星(1) (講談社コミックスフレンド B)キララの星(1) (講談社コミックスフレンド B)
★4.5。 伝説の大女優の娘だけど、平凡な女子高生・亜弓。父親は弱小芸能プロダクションを経営している。ところがある日、恋人と逃げた事務所の女優を追い、父親は海外へ行ってしまい・・・。 よくある芸能界モノなんだけど、亜弓の性格、星君のマニアックな好み、銭湯のジイさん・・・森永さんらしい作品で笑えた~。ツボです。 とっさにアレを下ろす星君と飛びつく亜弓に吹いた。 続きも楽しみです♪ 
読了日:11月03日 著者:森永 あい

びぼうず 1 (オフィスユーコミックス)びぼうず 1 (オフィスユーコミックス)
★3.5。 映画監督を目指している天空。父親で僧侶の天周は天空を勘当するが、その夜に殺されてしまう。 叔母から父の形見を貰った天空は・・・。 父の遺品の経典で死人の記憶を追体験する僧侶(?)が主人公のお話。意外と話が長くて、1つの事件が1巻で終わらなかった。 天空と道子はどういう関係なんだろう? 文句言いつつ協力する喜介が可愛い。
読了日:11月03日 著者:桜井 美音子

裸足でバラを踏め 6 (マーガレットコミックス)裸足でバラを踏め 6 (マーガレットコミックス)
★4。 純への想いが抑えきれない望は、蒼一郎に「純さんをくれないか?」と宣戦布告。一方、純は蒼一郎への想いを秘めるが、望に毅然とした態度をとれず・・・。 あいかわらずの昼ドラ展開。わざわざ皆の前で言う望がヒドイ。美卯さんの顔が怖い。純の兄が九条の思惑通りに動きすぎる。 続きが楽しみだなー。
読了日:11月03日 著者:上田 倫子

冠・婚・葬・祭 (ちくま文庫)冠・婚・葬・祭 (ちくま文庫)
★5。 成人式、結婚、葬式、お盆・・・日本人なら誰もが経験する儀式。だが、思いがけないことが起きるのも、こういう時なのだ・・・。 「冠婚葬祭」が脇役の視点で描かれた連作小説。 主人公をあえてハズすことで色んな人間模様が見えて面白かった。 『小さいおうち』も良かったけど、私はコチラの方が好み。 「婚」を描いた『この方と、この方』は、タイトルのつけ方も、"お父さんもいっしょに行くんですよ。"というセリフもお気に入りです。
読了日:11月03日 著者:中島 京子

格闘する者に○格闘する者に○
★4。 藤崎可南子は就職活動中。希望は出版社、漫画雑誌の編集者。ところがいざ活動を始めてみると、思いもよらないことばかり。マニュアル男にセクハラ面接。これが会社? これが世間なの・・・? 三浦しをんさんのデビュー作。就職活動がメインかと思ってたけど、家族会議や予想外の恋人が登場した。 結末はハッキリしないけど、好きな作品です。 しをんさんの描く可愛い「お年寄り」が好き。西園寺さんの書には潔さを感じた。カッコイイな。
読了日:11月01日 著者:三浦 しをん

読書メーター

2010.11読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

『砂漠の悪魔』、読了  

砂漠の悪魔大学生の広太は小さな悪意から親友を死なせてしまう。
平凡な大学生活から一転、極寒の北京で日本人留学生の鵜野と出会い、広大な中国西部を旅することに…。
終着地のウイグル自治区で、広太は生きる意味を見いだせるのか。


砂漠の悪魔 / 近藤 史恵
単行本:298ページ
出版社:講談社
発売日:2010/9/30
価格:¥1,575


そう、俺は本当の悪魔を知っている。



約1日で読了。 ※ネタバレあり

なんとも不思議な結末だったなぁ…。被曝するとは。タイトルの「砂漠の悪魔」は放射能のことかぁ。。。
そういえば、夏樹の父親はなぜ広太が悪者だと分かったんだろ。遺書に詳しいこと書かれてないって言ってたのに。本当に刑事の力技で聞き込みとかしたのかな?

【簡単なあらすじ】
自分を「親友」扱いする夏樹に嫌気がさしていた広太は、夏樹が惚れている先輩・桂を使って彼を欺くことを思いつく。広太に言われ、半年間夏樹と付き合うことになった桂だったが、別れる際に真実を話してしまい、ショックを受けた夏樹は自殺する。
夏樹の父親に悪事がバレ、葬式で追い返された広太。さらにヤクザに目をつけられて脅され、運び屋として中国に行かされる。そこで日本人留学生の雅之と出会う。桂は広太と別れ、地元の北海道に帰ってしまう。

2回目の中国訪問の際に、広太はこれまでのことを雅之に話す。雅之に逃げるよう勧められ、逃亡開始。北京→蘭州→酒泉と進み、ユウ&シィ親子と出会う。ここに毛利と江が現れるが、2人はユウと雅之に殺される。再び逃亡開始。ウルムチ→カシュガル→トルファン。

広太は帰る決心をし、最後の記念にと雅之と車で砂漠を見に行く。その帰りに車の調子が悪くなり、雅之が車外にいた時、何かが光る。それから嘔吐を繰り返す雅之。2人は砂漠で被爆しており、雅之は死ぬ。広太は日本に帰り、治療のため入院することが決まる。入院前に佐々のところへ会いに行き、被爆したことを示す。


【登場人物】
橋場広太……主人公。当初、東南大学3年生。演劇部。
榊原夏樹……広太を親友だと思っていた同級生。自殺する。
波野桂……演劇部の先輩。広太のことが好き。胸が大きい。
鵜野雅之……鍼灸学校の留学生。広太と北京で出会う。過去に独立運動に関係
         しており、仲間を逃がすために日本人のパスポートを必要としている。
ユウ……雅之の友人。ウイグル人。
シィ……ユウの娘。漢民族の顔をしている。
ハサン……ユウの親戚。50代くらいの男性。
毛利……黒づくめの男。「沢口企画」の社員。
佐々……毛利の上司。「沢口企画」の専務。小指がかけている。
江……佐々たちの北京での取引相手。
夏樹の父……警視庁刑事部暴力団対策課の刑事。
山崎……広太、夏樹の友人。
真田……広太たちの高校のクラスメイト。いじめにあっていた。
         広太達がつけたあだ名は「白雪姫」。

category:

tag: 砂漠の悪魔  近藤史恵  講談社 
tb: --   cm: 0