2010年10月 - sailing day

sailing day

『おやすみラフマニノフ』、読了  

おやすみラフマニノフ秋の演奏会を控え、第一ヴァイオリンの主席奏者である音大生の晶は初音とともに、プロへの切符をつかむために練習に励んでいた。
しかし完全密室で保管されていた、時価2億円のチェロ、ストラディバリウスが盗まれる。
脅迫状も届き、晶は心身ともに追い詰められていく。さらに彼らの身に不可解な事件が次々と起こり…。
メンバーたちは、果たして無事に演奏会を迎えることができるのか。ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」がコンサート・ホールに響くとき、驚愕の真実が明かされる。


おやすみラフマニノフ / 中山 七里
単行本:315ページ
出版社:宝島社
発売日:2010/10/12
価格:¥1,470


「あなたは、ひどい人だ」



約1日で読了。このミス大賞受賞作『さよならドビュッシー』の探偵役・岬洋介が登場する2作目。 ※ネタバレあり

前作よりもさらにミステリー要素が減ったような気がしますね…w ミステリ部分はラスト30ページほどで解決しちゃう。多分、作者は音楽表現の方に力を入れたいんだろうなーと思います。面白くない訳じゃないんだけど、もっと岬先生が推理するところを見たいなーと欲張ってしまいます。

ラフマニノフ:P協奏曲第2番ラフマニノフ:P協奏曲第2番
(1997/12/03)
アシュケナージ(ウラジミール)

商品詳細を見る

一緒に図書館で▲これを借りて聞きながら読みました。

まずは「岬洋介」先生のミラクル設定を『さよならドビュッシー』でおさらい。
突発性難聴を患ったため、一度はピアノを諦めた。司法試験に受かって司法修習まで行ったけれど、結局諦められずにピアニストになった。刑事に「刑事に向いている」と言われるほど頭がキレる。見た目だけじゃなく性格も良く、落ち着いた人物。今回は演奏会で指揮者もやっちゃいました。
こんな人、現実に絶対いないわー。だからこそ小説が面白いんだけどね…(´v`;)
ちなみに、友達の間ではゲイ疑惑もあるそうデス★ 

岬先生が保管室の床に落ちてたカケラ(木工用ボンド)を拾って、それをヒントに「ペーパー・クラフト」まで辿り着くのがスゴイわ。ペーパー・クラフトのチェロって……そんなに騙せるものなのかなぁ。ここはもう本物そっくりと信じるしかないですね。
本物のストラドのチェロを隠しておいて、ペーパー・クラフトのチェロを保管室に返す→翌朝ペーパー・クラフトのチェロを壊しポケットなどにしまう→チェロがなくなっていると警備員に知らせる、という手順だったらしい。
ピアノの方も実行犯は初音だけど、お祖父さんの彰良が積極的に犯行に加担してたみたい。

彰良は「多発性硬化症」っていう病気にかかってたけど、芸術院入りするために病気がバレる訳にはいかない。そのため懇意にしている海外の医大から大麻を輸入したりしてます。それを知った初音が、祖父のために演奏会を中止させようと「チェロ紛失、ピアノ損壊、柘植彰良への脅迫」をしたんだって。
初音さんが演奏会の前に「多発性硬化症」になっちゃったのが偶然だったのに驚きました。

初音に誘われても手を出さなかったこと、晶が私生児であることから、初音と晶には血縁関係があるんだろうと読めてました。晶と初音は叔父⇔姪かぁ。やっぱりね。
▲のセリフは、音楽の才能を持たない者には肉親であっても愛情を失ってしまう彰良に向けて晶が言ったもの。初音も病気になったから、父親同様見捨てられたわけか。可哀想に…。いや、本当に可哀想なのは人間らしい感情が欠如した彰良かー。 最後に彰良がピアノを弾いて動かなくなるんだけど、死んだわけじゃないよね?

私はミステリを期待して読んだので、イマイチ盛り上がらなかった。クラシック好きには楽しいんだろうな。描写は綺麗なんだけど、登場する曲を全く知らない人には数ページにわたる音楽描写がキツイかもしれない。CDを聴きながら読むと楽しいと思います。
物語中盤で台風が来て、避難所で晶と岬がチャイコフスキーの<ヴァイオリン協奏曲 ニ長調>を演奏する場面だけど、実際に米屋のオッサン達が音楽を聴いて、落ち着きを取り戻すことはなさそう。これを読んで映画の『タイタニック』を思い出した。

演奏会に彰良の代理でピアノを弾くことになった下諏訪美鈴は、前作のアサヒナ・ピアノコンクールで遥(ルシア)に負けた人ですよね。ほーほー。
もし3作目が出るのなら、オネエ言葉を使う入間君に再登場してほしいです(゜v゜)

【登場人物】
岬洋介愛知音楽大学の臨時講師。ピアニスト。目は碧がかった鳶色。
母親は元ピアニストでロシア人とのハーフ。父親は司法畑の人。
美鈴をオケに誘う様子を見た晶に"メフィストフェレスだ"と評される。
城戸晶愛知音楽大学の学生。ヴィルトゥオーソ科でヴァイオリンを専攻。
死んだ母親の実家が旅館だったが、祖父が倒れて以来、仕送りが
止まり、現在とんかつ屋でアルバイトしている。
柘植彰良の息子であることは周囲に隠している。
柘植初音晶と同じ科でチェロを専攻している。晶とは非常に親しい。
学長・彰良の孫で、「グランパ」と呼んでいる。
柘植彰良愛知音楽大学の理事長・学長。稀代のラフマニノフ弾きと呼ばれる
名ピアニスト。70歳過ぎ。長年交響楽団の常任指揮者も務めていた。
この時に晶の母親と出会っている。音楽の才能がない者には関心も
愛情もない。息子の良平(初音の父親)を追い出した過去あり。
麻倉雄大ヴィルトゥオーソ科でトランペット専攻。
小柳友希ヴィルトゥオーソ科でクラリネット専攻。雄大が好き。
神尾舞子ヴィルトゥオーソ科でオーボエ専攻。雄大が好き。
下諏訪美鈴器楽科ピアノ専攻。音大教授の父親とヴァイオリン奏者の母親を
持つ。"プチ子・ヘミング"、"コンクール荒らし"の異名をとる。
入間裕人器楽科ヴァイオリン専攻。親がプロヴァイオリニスト。そのため
柘植家のことなどに詳しい。オネエ言葉を使う。
須垣谷教授。学長にべったり。
江副准教授。ヴィルトゥオーソ科担任。反・学長派。


【目次】
プレリュード
Ⅰ Affannoso piangendo アッファンノーソ ピアンジェンド
   ~悩ましく嘆きながら~
Ⅱ Angoscioso spiegando アンゴショーソ スピエガンド
   ~不安がだんだん広がるように~
Ⅲ Acciaccato delirante アッチャッカート デリランテ
   ~激しく嵐のように~
Ⅳ Con calore deciso コン・カローレ デチーゾ
   ~情熱をこめて決然と~

category:

tag: おやすみラフマニノフ  中山七里  宝島社 
tb: --   cm: 0

『ちょんまげぷりん』、読了  

ちょんまげぷりんその男は、180年前の世界からやってきた。
シングルマザーの遊佐ひろ子は、お侍の格好をした謎の男と遭遇する。男は180年前の世界からやってきたお侍で、木島安兵衛と名乗った。半信半疑のうちにも情が移り、ひろ子は安兵衛を家に置くことに。安兵衛も恩義を感じて、家事の手伝いなどを申し出る。
その所作は見事なもので、炊事・洗濯・家事などすべて完璧。仕事で疲れて家に帰ってくるひろ子にとって、それは理想の「主夫」であることに気づく。
安兵衛は料理のレパートリーを増やし、菓子づくりに挑戦。これが評判を呼び、「ござる」口調の天才パティシエとして時の人となるが――。


ちょんまげぷりん / 荒木 源
文庫:288ページ
出版社:小学館
発売日:2010/2/5
価格:¥600


「人は己をわきまえねばなり申さぬ。
 そのようなわきまえぬ心持ち、あさましいと言わねば何と言うのでござる」




約1日で読了。サクサク読めた。 ※ネタバレあり

恋愛メインのお話かなーと思ってたんだけど、意外にお仕事が中心のお話でした。ひろ子は夫が家事や育児を手伝ってくれない事が不満で離婚。SEをしながら一人息子を育ててます。毎日生活に追われて疲労がたまる日々。
そんな時、ひょっこり現れた安兵衛を拾って同居することに。彼が内向きのことを完璧にしてくれることで生活が安定、充実していきます。

安兵衛が食い意地が張ってたこともあって、お菓子作りの腕はメキメキ伸びてテレビ番組で優勝。人気パティシエになって…。江戸時代ではたいした仕事を与えてもらってなかったので、安兵衛が仕事に燃えて、少し気が大きくなっちゃったのも仕方ない気がします。
安兵衛に会いたいと言って行方不明になってた友也が安兵衛のマンション下に出してた冷蔵庫の中で見つかって一安心=3 となった後で、安兵衛が江戸時代に戻ります。なぜ来たのか、戻れたのかは謎のままだけど、無事帰れて良かった。

多分ひろ子が恋に落ちなかったのは、安兵衛の見た目のせいじゃないかなーと思っちゃうw 映画では錦戸君が演じたらしいけど、小説ではブサイクだもんね(´v`;)
最後にはひろ子の職場の後輩・田中が遊佐家に出入りするようになってる様子。そのうち田中と…ってこともあるのかな(・σ・)
最後に安兵衛が住んでいたという麻布に行ったら、安兵衛が創業者の和菓子屋がある、というオチが良いですね。

【登場人物】
遊佐ひろ子……主人公。33歳。
遊佐友也……ひろ子の息子。
木島安兵衛……180年前の江戸からやって来た侍。かぞえで25歳。
田中……ひろ子の会社の後輩。最初は仲が良くなかったが、ひろ子が仕事で
      田中を助けて以降、ひろ子を慕うようになる。
平石悠樹・佳恵……友也と同級生の子と、その母親。テレビ出演を勝手に申し込む。

category:

tag: ちょんまげぷりん  荒木源  小学館 
tb: --   cm: 0

12/15 BUMP OF CHICKEN 『COSMONAUT』発売決定!!  

わーわー!
寝る前にパソコン付けてみたらBUMPのニューアルバム情報が解禁になってた!
まさか年内に出るとは……心底ビックリした(´v`;)
ってことは、年明けからツアーかなぁ。

6枚目のアルバムのタイトルは『COSMONAUT』
訳すと「宇宙飛行士」ですよー。
12月15日発売です。収録曲はなんだろな。今から楽しみ♪♪

category: BUMP OF CHICKEN

tag: バンプオブチキン 
tb: --   cm: 0

2010-11 ボストン・セルティックス vs マイアミ・ヒート 開幕戦  

昨日録画しておいたセルティックス vs ヒートを観ました。
実況の方に"老獪"と言われてた(笑)ベテラン揃いのセルティックス。
結果見てなかったから最後までドキドキしたけど、セルティックス勝った!
得点は88-80でした(´∀`)=3

ヤバイなー。終了間際のレイ・アレンの3Pがカッコよすぎる。
アレンママのキラキラユニフォーム可愛い(笑)
シャックが入ったのも良かったみたいで、攻撃の幅が広がりまくり。
ピアースがディフェンスで腰打ったのにはヒヤッとしたけど
わりとすぐ復帰して良かった。ホッ
KGも渋く決めてたなぁ。奥様曰く最近すごく機嫌が良いらしい。
ロンドのアシストもすごくて、本当に"ビッグ5"だなぁと思いました。

ヒートはミス多かったなー。ウェイドが復帰したばっかりだからだろうけど、
どうにもバラバラでした。後半レブロンである程度盛り返したのはサスガ。
こっちはまだ組み立て中なんでしょうね。

【TV放送予定】 全てNHK BS1
●10月29日(金) 21:25-21:30
  NBA NBA10-11ガイド 「ウエスタンカンファレンス」
●10月30日(土)  1:00- 3:50
  NBA フェニックス・サンズ vs ユタ・ジャズ
●10月30日(土) 12:00-14:50
  NBA 開幕戦 ボストン・セルティックス vs マイアミ・ヒート (再)
●10月30日(土) 22:45-22:50
  NBA NBA10-11ガイド 「イースタンカンファレンス」
●11月 4日(木)  0:00- 2:50
  NBA メンフィス・グリズリーズ vs ロサンゼルス・レイカーズ
●11月 6日(土)  0:00- 2:50
  NBA オクラホマシティー・サンダー vs ポートランド・トレイルブレイザーズ
●11月11日(木)  0:00- 2:50
  NBA ロサンゼルス・クリッパーズ vs ニューオーリンズ・ホーネッツ


【追記】
セルティックス、次の試合でキャバリアーズに負けてるやん…(´ω`)
95-87だって。開幕戦で力使いすぎたのかなーw

category: スポーツ

tag: NBA  バスケットボール  2010 
tb: --   cm: 0

『往復書簡』、読了  

往復書簡あれは本当に事故だったのだと、私に納得させてください。
高校卒業以来十年ぶりに放送部の同級生が集まった地元での結婚式。
女子四人のうち一人だけ欠けた千秋は、行方不明だという。そこには五年前の「事故」が影を落としていた。
真実を知りたい悦子は、式の後日、事故現場にいたというあずみと静香に手紙を送る―(「十年後の卒業文集」)。
書簡形式の連作ミステリ。



往復書簡 / 湊 かなえ
単行本:265ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2010/9/21
価格:¥1,470


これがきみへの最後の手紙になるはずだ。
この手紙が、あなたへ届きますように。
この手紙はきみに届くだろうか。




約1日で読了。 ※ネタバレあり
手紙で徐々に明かされていく過去。湊さんらしい毒舌は控えめでした。森見さんの『恋文の技術』と合わせて書簡ブームが来たりするのかな。今さら来ないかw

●十年後の卒業文集
登場人物:悦子、あずみ、静香、千秋、浩一、文哉、良太
手紙:悦子(千秋)⇔あずみ、悦子(千秋)⇔静香、千秋⇒悦子


高校時代の放送部仲間が交わした書簡のお話。
現在は高校卒業から10年後で、静香と浩一の結婚式の後からお話がはじまります。
早くに結婚して海外に住んでいる悦子。一時帰国し、5年前に顔に怪我を負って行方不明になっている千秋の行き先と怪我した時の状況を仲間に尋ねるお話。……かと思いきや、千秋が悦子のフリして手紙を送ってたw
手書きの手紙だから、誰かのフリして送ってるとか想像しなかった;

高校時代は千秋と浩一が付き合ってたけど、千秋は性格が合わないから別れたがってたんですね。で、怪我をしたのをキッカケに浩一と別れることが出来た。たまたま両親が引っ越す時期が重なって音信不通になってただけで、全然「行方不明」ではなかったらしい。
そして今、劇団員の千秋は海外赴任中の悦子の家に住ませてもらってて、案内が来たから悦子のフリをして結婚式に行ったんだって。怪我のせいで整形したとはいえ、元放送部メンバー全員が騙されるって…そりゃないだろって感じ(´v`;)

途中、悦子のフリした千秋が静香に「何様の立場で言ってるんだろう」って書いてた時にはヒヤッとしたけど、千秋は誰かを恨んでる訳じゃなかったのね。千秋は自分が山で転んで顔に怪我したことを事故だと分かってたし、それがみんなの心の足かせになってたらヤダな、と思ったみたい。
「月姫伝説」にある願掛けは、声に出して言うと叶わないんだって。機械オンチの悦子が間違えて録音されたインタビューを消しちゃったから、静香はそれを知らなくて心の中で嫉妬してたみたいだけど。千秋は浩一と別れたいから、わざと「浩一のお嫁さんになれますように」って言ってたのか。なるほどね。スッキリ終わって良かった。


●二十年後の宿題
登場人物:竹沢真智子、大場敦史、河合真穂、津田武之、根元沙織、古岡辰弥
       生田良隆、藤井利恵(=山野梨恵)
手紙:竹沢⇔大場、山野⇒竹沢


退職した女教師と、教師になった教え子が交わした書簡のお話。
20年前に生徒を連れて落ち葉拾いに行った真智子は、川の事故で夫を亡くした。その場に居合わせた6人の生徒の現在の様子を調べるよう、教え子の大場に依頼します。(本人は病気で入院中) 6人と順番に会い、その結果を手紙で報告する大場。
泳げないのに良隆を助けに行った真智子の夫。少ししか一緒にいなかったのに、すごく子供達に好かれてますねぇ。ここで死んでなくても、病気で余命わずかだったらしい。でもこの事故がなければ、真智子が妊娠してた子は生まれてたよねぇ…残念(´・ω・`)

こんな事件があった後も真智子は先生を続けて水泳指導も頑張って…スゴイなぁ。さらに教え子(山野)のために一芝居うってさー。良い先生だなぁ。
6番目の利恵が大場の彼女・梨恵だったのには驚いた。だって名前が違ったからw 結局、大場と梨恵は上手くいったみたいですね。良かった。そういえば、この「大場先生」って、『十年後…』の放送部の顧問ですよね。微妙に繋がってる!
これが一番最後に載ってたら、読後感が良かったのになー…。


●十五年後の補習
登場人物:万里子、純一、一樹、康孝
手紙:万里子⇔純一


国際ボランティア隊に参加した男性と、その恋人が交わした書簡のお話。
2年間、離れ離れになるので文通を始めた2人。なんと15年も付き合ってるらしい。それだけでスゴイw そんな2人が今まで触れなかった15年前の事件について話し始めます。

15年前、一樹は康孝に母親の文句を言われ、殴ったりしていた。ある日、火事の現場から万里子を助けた純一。焼け跡から一樹の死体が出てくる。その翌日、学校の屋上から飛び降り自殺をしたと思われる康孝の死体が見つかる。
万里子は事件前後の記憶を失ってるし、純一が(優しさから)手紙で嘘を書いたりするから、私の思考は見事に迷走させられましたw

真相はこんな感じ。康孝が一樹と万里子を資材置き場の倉庫に呼び出し、閉じ込めた。一樹が万里子に襲いかかり、万里子は角材で一樹を殴る。その後、万里子は気絶した。万里子を気にしていた純一が資材置き場に来る。康孝が吸ったタバコと、倒れている2人を見つける。万里子の犯行がバレないよう、純一が倉庫に火をつけた。
その後、康孝を学校の屋上に誘った純一は、一樹の死は康孝のタバコのせいだと責めた。康孝が飛び降り自殺した。

万里子は正当防衛だと思うけど、純一のやったことは行き過ぎだよねぇ…。好きな人を守りたい一心で康孝を責めたんだろうけど。万里子がタバコの臭いから真実を思い出してくれて良かった。
結局、この2人は結婚するんだろうなー。お互い黙っておけば、そのまま時効だろうし。ラストに純一が書いてる"大家が連れている人"って万里子だよね。
相思相愛なのはよーく分かったけど、やっぱ過去に犯した罪の重みがキツそう…。

category:

tag: 往復書簡  湊かなえ  幻冬舎 
tb: --   cm: 0

10月27日、くもり  

急に寒くなってブルブル震えてます。
ついにマフラー解禁。おコタに入りたい…。

明日はドラフト会議ですね。早稲田の斎藤君がどこに行くのか注目らしい。阪神には来ないから、私的には特に興味ないです。ピッチャー良いの獲れよー!! >阪神



好きで、好きで、好きで。 / あなただけが(DVD付)【ジャケットA】好きで、好きで、好きで。 / あなただけが(DVD付)【ジャケットA】
(2010/09/22)
倖田來未

商品詳細を見る

LIES, LIES.(通常盤)LIES, LIES.(通常盤)
(2010/10/27)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る

「あなただけが」 「LIES,LIES.」 この2曲をiTunesで買いました。
スピッツの来年のツアーが発表になりました。地元に来ない~(泣) 行くとしたら広島? でも平日だし無理っぽい。各会場のキャパを考えるとチケット取れそうなのは大阪城ホールかなぁ。微妙…。



今回はドラマの第1回をかなり観ました。
浜ちゃんのドラマ、新人検事役なんですねー。しかも姉夫婦の子供を引き取って育ててるの。意外な設定だわー。企業とのコラボCM(とくにジャパネットたかた)が面白かった。
継続して観るのは6つ。多い! 本&マンガ読む時間がなくなるー! (でも観るw)

月21 「29歳のクリスマス」 ※再放送
      すごく懐かしい! そして内容が心に刺さる。
火21 「フリーター、家を買う。」
      原作読んでても楽しめる。二宮のバンTが気になる。BON JOVI率高い。
火22 「セカンドバージン」
      不倫モノのドロドロ劇を期待。
木21 「ナサケの女~国税局査察官~」
      観てみると意外と良かった。EDで踊るのが「女王の教室」みたい。
金22 「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
      ケイゾク読編なので観なきゃね。#3 加瀬亮の「エロイ」発言がエロイ。
土21 「Q10」
      木皿泉さん脚本なので今後も楽しみ。驚いた時の平太の動きが面白いw

時間がある時は「秘密」と「獣医ドリトル」も観よー。

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『トッカン ―特別国税徴収官―』、読了  

トッカン税金滞納者から問答無用で取り立てを行なう、みんなの嫌われ者――徴収官。そのなかでも、特に悪質な事案を担当するのが特別国税徴収官(略してトッカン)だ。
東京国税局京橋地区税務署に所属する、言いたいことを言えず、すぐに「ぐ」と詰まってしまう鈴宮深樹(通称ぐー子)は、冷血無比なトッカン・鏡雅愛の補佐として、今日も滞納者の取り立てに奔走中。
納税を拒む資産家マダムの外車やシャネルのセーター、果ては高級ペットまでS(差し押さえ)したり、貧しい工場に取り立てに行ってすげなく追い返されたり、カフェの二重帳簿を暴くために潜入捜査をしたり、銀座の高級クラブのママと闘ったり。
税金を払いたくても払えない者、払えるのに払わない者……鬼上司・鏡の下、ぐー子は、人間の生活と欲望に直結した、“税金”について学んでいく。
仕事人たちに明日への希望の火を灯す、今一番熱い職業エンターテインメント!


トッカン ―特別国税徴収官― / 高殿 円
単行本:350ページ
出版社:早川書房
発売日:2010/6/24
価格:¥1,680


「どうか、わたしにわたしの仕事をさせてください。お願いします!」



約半日で読了。 ※ネタバレあり
映画『マルサの女』みたいな感じで、税に関わる仕事がどんなものか分かります。(部署は全く違う。ちなみにマルサ(=国税局査察部)の法人部門は花形部署らしい)

主人公は"ぐー子"こと鈴宮深樹。和菓子職人である父親が過去に脱税で捕まったことがあり、"親の敵"である国税局に就職が決まった時、父親に勘当されてしまってます。勘当されても「安定」が欲しくて公務員になったわけです。私のような勤め人には自営業の苦しさが実感できないので、「脱税した父親が悪いくせに、娘を勘当するってどういうこと?」って気がしてしまうんですが…w
普通、主人公は啖呵をきる側の方が多いと思うんだけど、この作品は"ぐー子"だけに相手に言われっぱなし(´v`;) 同期の南部千紗や耀子のお気に入りホステス・相沢芽夢に『偽善者』と言われて凹まされる。最後まで言い返す場面がないから、ちょっとスッキリしないものがあります。

鏡が車に乗らない理由も重かった。事故とはいえ、自分の娘を轢き殺して妻と裁判沙汰になったらしい。17歳で結婚してたことも驚いた。最後の方でこの事実が分かるので、読み手がテンション下がったまま読み終わっちゃうんですよね。ショックを回復できないまま終了、みたいな。もう少しライトな理由の方が良かった気がします。

滞納者の自殺未遂など、予想以上に厳しい面を含んだストーリーでした。最後にぐー子のセリフを聞いた鏡が赤面するところは、明るく終わらせるために計算していれたのかな?と思っちゃいました。全体的にもう少し甘みがあっても良かったなぁ。

【目次】
1 死神と葬式女
2 美しき銀座の滞納者
3 ガールズ・ウォー
4 女のオトシマエ
5 イッツ・マイワーク
-- 続きを読む --

category:

tag: トッカン  特別国税徴収官    高殿円  早川書房 
tb: --   cm: 0

『マリアビートル』、読了  

マリアビートル酒浸りの元殺し屋「木村」は、幼い息子に重傷を負わせた相手に復讐するため、東京発盛岡行きの東北新幹線“はやて”に乗り込む。
狡猾な中学生「王子」。腕利きの二人組「蜜柑」&「檸檬」。ツキのない殺し屋「七尾」。彼らもそれぞれの思惑のもとに同じ新幹線に乗り込み――物騒な奴らが再びやって来た。
『グラスホッパー』に続く、殺し屋たちの狂想曲。3年ぶりの書き下ろし長編。



マリアビートル / 伊坂 幸太郎
単行本:465ページ
出版社:角川書店
発売日:2010/9/23
価格:¥1,680


「あいつはそういうタイプではない 役に立つ機関車になりたい奴だ」

「俺だって言われてえよ、おまえは本当に役に立つ機関車だな、ってな」



マリアビートル印


約1日で読了。面白かったー。
久々に伊坂作品で「当たり!」と思える作品でした。殺し屋が主人公なので、物騒なのが苦手な人には向かないかもしれないけど、とにかく会話が面白かった。『グラスホッパー』から6~7年後が描かれてます。ネタバレは続きでどうぞ▼

-- 続きを読む --

category:

tag: マリアビートル  伊坂幸太郎  角川書店 
tb: --   cm: 0

『二度寝で番茶』、読了  

二度寝で番茶「すいか」「野ブタ。をプロデュース」を初め、普遍的な人気を誇るドラマの脚本を手がけた木皿泉の初著書。
家族、愛、自由、笑い、お金、個性、もの作り、生きること死ぬこと……。夫婦である木皿泉が縦横無尽に語り合う。
二人のドラマがいかに我々の心を掴むのか、この一冊を読めばその理由もわかるはず!


二度寝で番茶 / 木皿 泉
単行本:296ページ
出版社:双葉社
発売日:2010/9/28
価格:¥1,575


私、あの時からずっと旅しているような気がする。大福ちゃんと二人で。
どこまで行きましょう?
もう道がないというところまで。
いいですね。道中、うまいもんでも食いましょう。
  ――「旅行けば」より



約1日で読了。
ご夫婦で脚本を書かれていることは知ってたけど、ここまで2人の性格が違うとは思ってなかったので驚きました。ロマンチストでのんびりしている大福さんと、節約が嫌いで口が強いかっぱさん。
2人のやりとりが面白いです。話がガーッとずれていっちゃってるところもあるんだろうけど、それはそれで良い。「あー、なるほどなぁ」と思うことが書いてある。
これを読むと今放送してるドラマ「Q10」がより楽しめる気がします。次は小説を書いてほしいなー。以下、気に入ったトコロ▼


色即是空
家族は、仲良しじゃなきゃダメなんて大間違い。血がつながってるからって、安心しきって努力しなかったら、家族は成り立たないです。どんな人間関係も気を使って初めて成り立つものでしょう?

家族も愛もないとするなら、この世に確かなものなんて、あるんですかねぇ。
もちろんあるでしょう。好きだという気持ちです。これさえあれば、怖いものは何もない。惑星でなくなっても、ボクは冥王星のことを好きでいるつもりです。

私のランク
ボクは六割できれば、上出来だと思ってますけどね。
大福ちゃんのことは、私の「趣味」だと思うようにしているので評価できない。

最悪の中の幸せ
一番ありがとうと言いたいのはプロデューサーです。…(略)…私、自分の不甲斐なさにポロポロと電話口で泣いてしまったら、彼に「たかがドラマじゃないですか。そんなことぐらいで泣かないで下さいよ」と言われたんですよね。
でも、私が降板したら、一番困るのは彼で、全ての責任を取るのも彼で、…(略)…気分はどん底なのに、そんなことを、こともなげに言ってくれる人がいることが、私を幸福な気持ちにさせてくれた。


負けの美学
品格をとやかく言う人こそ下品だと思います。

ものをつくる
普通の人が、呑気に生きてられない時代になってしまいましたからね。
だからかな、今はどこまでも呑気で幸せな話を書きたいなぁ。

恋ばな
誰ひとり気にも留めてないことに、自分だけが気づいてしまったら、その時、きっと何もかもが変わるんじゃないかな。
でも、それこそまさに恋愛じゃないですか。「コイツ、へんだな」と思い始めて、そのうち目が離せなくなって、恋は始まっていくんですから。
そうか、恋は落ちるものじゃないんだ。自分だけの何かを見つけてしまうことなんですね。

見出された時
ゆっくりゆっくり、後ずさりしながら見渡すものが増えていく。それが年をとるということです。

偕老同穴
夫婦の幸せは、真ん中にあるってことですか?
そう、一番、退屈な部分にごっそり詰まってるんです。

ワタシの欲望
自分一人では自分のことは何ひとつわからないですからね。自分の欲望を知るには、人と出会う旅に出なくては。
なんだか手塚治虫の『どろろ』みたいだな。妖怪と戦う度に、失われた自分の体をひとつずつ取り戻していくという。
『どろろ』の百鬼丸みたいに強く望まないと、ずっと借り物の自分のままなんでしょうね。

category:

tag: 二度寝で番茶  木皿泉  双葉社 
tb: --   cm: 0

10月22日、くもり  

徐々に寒くなってきましたねぇ。
毎朝起きてお布団出るのがいやだ。

※映画の放送 覚書
・10月25日(月) NHK BS2 PM9:00~ 「ホリデイ」
・10月26日(火) NHK BS2 PM9:00~ 「リトル・ミス・サンシャイン」
・10月27日(水) NHK BS2 PM9:00~ 「インサイド・マン」
・11月02日(火) NHK BS2 AM0:45~ 「エニグマ」
・11月22日(月) NHK BS2 PM9:00~ 「ラヂオの時間」
・11月23日(火) NHK BS2 PM9:00~ 「みんなのいえ」



ドラマの簡易感想。

●獣医ドリトル #1
このドラマはあんまり期待してなかったけど、普通に面白かったです。成宮が悪役だと思い込んでたんだけど、小栗旬が演じる鳥取の大学時代の同期でした。(2人の恩師を石坂浩二さんが演じてる)
花菱(成宮)は鳥取の獣医としての腕を認めてて、難しい手術の依頼が来ると鳥取を紹介するんですよ。こちらは良い関係っぽいけど、石坂さんと國村さんの方は何か因縁がある様子。ここも見所なのかなー(・σ・)

「獣医はビジネス」というのも、鳥取の話を聞いてると納得させられてしまいますね。私はペットを飼ったことがないので相場が分かんないけど、猫の手術が100万円、馬の手術が3,000万円。高いー。
井上真央ちゃんが父親との思い出の馬「アスカミライ」を助けてもらった対価として鳥取の病院で働くことになりました。
私としてはスッキリ短髪の小栗旬の方が嬉しいけど、今の髪型&眼鏡はドリトル先生らしさが出ていて良いのでしょう。次も観ます。

●秘密 #1
東野圭吾さんの小説のドラマ化。やっと観ました。小説を読んでるので、「あーこういう展開だったなぁ」と復習している感じ。
直子(石田ひかり)が死んで平介(佐々木蔵之介)が泣いてる時に、なぜ医者が来ないのかがスッゴク気になったw どうでもいいことなんだけどね…(´v`;)
あと印象に残ったのは志田未来ちゃんの眼力。担任の先生と話す平介をにらむ顔が怖すぎる。今後でてくるであろう(2人の)嫉妬しあう場面が楽しみです。愛憎劇ってオモロイわ。 そして、加害者の妻役が堀内敬子さんだったのも気になりますねー。次も観てみようかな。

●黄金の豚 #1
今回観たドラマの中では一番期待ハズレだったかも…。
出演してる人(生瀬さんやもたいさんなど)は好きなんだけど、主役の性格が私の好みじゃないんだよなぁ。岡田君の役も微妙。会計検査庁の権力が弱いから、イマイチ迫力がないんだろうか。多分、次は観ないと思う。

【追記】
ほぼ日で秋の連ドラチェック2010やってた! 面白い~(^ω^)
「連ドラってのは、3話で一度最終回を迎えなきゃいけない」…ですって。
微妙と思ったドラマも3話目まで観てみようかなー。


●今日聴いた音楽●
☆倖田來未 / あなただけが
ドラマ「セカンドバージン」の主題歌。

好きで、好きで、好きで。 / あなただけが(DVD付)【ジャケットA】好きで、好きで、好きで。 / あなただけが(DVD付)【ジャケットA】
(2010/09/22)
倖田來未

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tag: TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

シュート ザ ムーン  

ヒマだったので、パソコン内蔵のゲーム「ハーツ」を
ルールも分からずやってみた。
そしたら「シュートザムーン」というのを達成しました。
可愛いネーミングだなぁ。

シュートザムーン

自分以外のメンバーに26点ずつ与える技(?)なんだってさ。
達成するのが難しいのかなー…よく分かんない。
ルールが分かんないから、あんまり面白くないw

category: つぶやき(・_・)

tag: ハーツ 
tb: --   cm: 0

パソコンの音を録音する・まとめ  

※覚書 DELL

Vistaでパソコンから流れてくる音を録音するためのスピーカーの設定。
最初、「SPDIF」という出力項目で調べてたんだけど、私のPCでは
「ステレオ ミキサー」という項目だったみたい。
簡単だけど、言われないと分からないもんだわ…w
これでやっとVistaでも録音できる(´v`)

☆     ☆     ☆     ☆

スピーカー

まず画面右下のスピーカーを右クリック。「録音デバイス」を選ぶ。

-- 続きを読む --

category: パソコン関係

tag: iPod  録音 
tb: --   cm: 0

10月20日、くもり  

近々また広島に遊びに行くことにしました。
厳島神社のあたりはそろそろ紅葉してるかなー。楽しみだぁ。

ヒマな時にいろんなブログを見てるんだけど、「テスト」 「受験」
と書いてる中高生のブログに辿りつくと社会人って楽だわーと思っちゃう。
もちろん失敗とか許されない部分もあるけどさ。うちの会社ユルイからなぁ。

今週分のBUMP OF CHICKEN PONTSUKA!!を聞きました。全員集合してる。
オムライスを食べに行く藤君&ヒロさん(&プロデューサー?)も十分可愛いんだけど、藤君の演じるおばあちゃんが可愛すぎる…(´∀`*) ホワーン
本当にあの喋り方されたら皆幸せになっちゃうよね。かなり癒された。これは絶対録音しとこう。

11/13(土)に、米澤穂信さんが大谷大学の大学祭で講演会をするらしい。
『インシテミル』が公開中なので、たくさんの人が押しかけそう。
京都かー。サイン会(抽選)もあるので行ってみたいけど、入れるのかなぁ。



観たドラマの簡易感想。ギルティは時間かぶってるので観るのやめました。
そういえば昨日からBSフジで『29歳のクリスマス』の再放送やってるんですよ!
めっちゃ懐かしい。録画して保存版にしよう。

●フリーター、家を買う。 #1
原作が結構好きだったので楽しみにしてました。原作の感想はコチラ
二宮君の誠治役はイメージを壊さない感じで良かったです。フリーター姿も似合ってるし。(一応誉めてる) 良かった良かった。大悦が大友さんだったので、なんか笑えたw
鬱になる母親・浅野温子さんの「ごめんなさい」は、目で見ると衝撃デカイですね。文章だと自分で加減して読めるから。いきなりあれを見ちゃうと戸惑うわなぁ。
心配して実家を見に来た姉・井川さんが綺麗だった。さすが医者の妻(笑)
香里奈が演じる真奈美が最初から登場してるのは、ドラマとして"華"が必要だからでしょうね。それはそれで良いよね。次回も楽しみ★

●セカンドバージン #2
結婚してる行の方が積極的なので、あっさり不倫関係になるのかと思いきや、るいの方が拒むんですね。るいは未婚の母じゃなくてバツイチらしい。今回やっとタイトルの意味を理解した。遅…w
るいが19歳の時に亮(26歳)を産んだらしいので、るいは現在45歳か。ということは、行は28歳!? ちょいと老けてないかい? (゜v゜;)
万理江は(寝相は悪そうだけど)無邪気で可愛いなー。2人はお見合い結婚なんだって。ハイレベルな見合いやなー。

シンガポールで進む主役2人の恋も気になるけど、今回一番気になったのは新海社の社長(段田安則)とレストランのシェフ! 社長が盲腸で入院しちゃうんだけど、あの頭の撫で方は絶対怪しい!! 画面にくぎ付けになっちゃったw まさかそっち方向でLOVEが進展してるとは。社長、奥さんいるし…。
本筋とは関係ない話だけど、亮役の綾野剛さんのタトゥーがすごいですね。妙に黒いからニセモノだろうけど、シールかな? 毎回描いてるんだったらご苦労なことだ。鎖骨のタトゥーがちょっとかっこ良かったです。亮がこのドラマの引っかき回し役だと思うので、今後の動きに期待してます。

category: つぶやき(・_・)

tag: バンプオブチキン 
tb: --   cm: 0

10月19日、晴れ  

ここ最近、順調に読書が進んでます。借りてた図書館本、全部読めた♪
さすが読書の秋。今日からマンガの『屍鬼』を再読しよう。



もうすぐNBAが開幕しますね~ ε=(゜v゜*)
ボストン・セルティックスの開幕戦は予想通りTV放送があります! やったね!
(録画だけど…) 地元だからまず1勝してほしいなー。

●10月28日(木) AM1:00~3:50 NHK BS1
 開幕戦 ボストン・セルティックス vs マイアミ・ヒート




ロック・ダスト・ライト・スターロック・ダスト・ライト・スター
(2010/11/03)
ジャミロクワイ

商品詳細を見る

そして待ちに待った(実に5年ぶり!)Jamiroquaiのニュー・アルバム、
『Rock Dust Light Star』が11月3日に発売です。
Tower Recordsで日本国内盤を予約するとオリジナル箸が貰えます。なぜに箸w
ユニバーサルに移籍してiTunesで買えるようになったから、
そっちで買おうかなー。箸は見てみたいけど使わないし。



以下、先週観たドラマの感想など。

●ギルティ 悪魔と契約した女 #1
菅野の表情の変わり具合がすごいですねーw 冷たい顔を見てると、犬に接してる時の優しさまで怖く見えるんですけど…(´v`;) 過去に何かあったから嘘ついてる人に復讐してるんだろうけど、詳しいことは今んトコ良く分かりません。
とりあえず、玉木宏は髪切ってから捜査に出ろ。

●セカンドバージン #1
元・金融庁のキャリアと出版社の専務の不倫のお話。鈴木京香さんはさすがに歳取ったなーと思うけど、あいかわらず綺麗です。誰かに連行されていく鈴木行(長谷川博己)を見つけるところから始まって、鈴木が銃で撃たれた? そして2年前に時間が遡ります。
ベタに不倫になっていきそうなところが良いです。NHKっぽくない。行がるいに惹かれていくのは、妻の万理江(深田恭子)が強烈に子供を欲しがってて、どこかで息抜きがしたい部分もあるんだろうなーと思います。
るいには成人した息子がいるんだけど、父親は誰なんだろう? まさか向井(段田安則)じゃないよね…? 第1回は、るいの家の近くに鈴木が引っ越してきたところまで。続きも観ようっと。

●Q10 #1
しょっぱなから夕景。木皿泉っぽいな!と嬉しくなりました。佐藤君が演じる深井平太は『野ブタ。をプロデュース』の桐谷修二と似てますね。木皿さんの書く「普段他人に興味を示さないけど、実は優しい子」が大好きなので嬉しいなぁ。
Q10に『人間にはリセットボタンはない』と教えてあげるシーンが好きです。
他にも『野ブタ…』に共通してる点がたくさんありますね。教師たちが面白いところ。主人公の家族仲が良いところ。どっちもユルくて良い。薬師丸さんのパン作りとか、意外すぎたw そして、辛い現実も描かれるところも(第1回では授業料未納の件)。

平太は心臓病だったけど、子供の時に手術して今は定期健診のみ受けてるらしい。病院の先生に言われたことがキッカケでQ10の起動ボタン押しちゃうんだよね…(´v`;)。「ラの音」がする女の子かー。ほへぇ。
私だったら「Q10=キューテン」って名付けちゃいそうだなーw と思いました。キュートって読んだ平太エライ。前田敦子ちゃん可愛かったです。髪サラサラだし。後ろから抱きつかれるの良いなぁ。
子供の頃、平太と一緒に入院してた久保がまた良い味出してました。病気でも暗くならず、積極的に攻めていく姿勢が良いですよ。番号をもう一回書く時、ニヤけすぎだけど(笑) ずっと観てたにも関わらず、なぜヘリに向かってワーワー言うことになったのか理解不能(´v`;)だったけど、全体の雰囲気が良いドラマでした。次も楽しみ。

●今日聴いた音楽●
☆椿屋四重奏 / LOVE 2 HATE
椿屋のLIVE行こうかなー。どうしよ。

TOKYO CITY RHAPSODYTOKYO CITY RHAPSODY
(2008/02/06)
椿屋四重奏

商品詳細を見る


category: テレビ・ドラマ

tb: --   cm: 0

『悪の教典』上・下、読了  

悪の教典・上 悪の教典・下

とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、その凶行は誰が止められるのか──ピカレスクの輝きを秘めた戦慄のサイコ・ホラー。

悪の教典(上・下) / 貴志 祐介
単行本:440ページ / 411ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2010/7/29
価格:各¥1,800


「化け物め」



約2日で読了。分厚いけどスラスラ読めました。
公式サイトはコチラ。ハスミンがTwitterをやってますw ※ネタバレあり

上下巻読んでみると、蓮実先生は「怖い」というより「キモイ」ですw 「爽やか&熱血」を演じすぎてて寒気がした。
私自身、教師にベタベタするタイプじゃなかったからだと思うけど、自分のファンを「親衛隊」と思ってる感覚がキモイ。しかもあの英語の授業は何なの? あれじゃ反感持つ生徒がいるの当たり前だと思う(´v`;) 気分が良い時に口笛で"モリタート(殺人物語大道歌)"を吹くのも悪趣味と言うしか…。

蓮実は昔から悪知恵が働く子だったんですね…。小さい子が心理テストで嘘を書くと思わないよねw サイコパスだと気付いた両親は、強盗に見せかけて殺すし。マジ怖ぇ。
ま、でも優秀な蓮実でもつまづくことはあったようです。アメリカで働いてた時、金儲けしようと裏工作したのが上司にバレて"ブラックリスト"入りしたから、アメリカに入国できないらしい。それで帰国して教師になったんだって。戻ってくんなよw

私は殺戮シーンの方に集中し過ぎちゃったけど、避難訓練、AED、携帯を使った集団カンニングや妨害電波など、伏線もいっぱいありました。
怜花、雄一郎、圭介は生き残ると思ってたので、圭介が殺された時はビックリした。もっと活躍すると思ってた蓼沼も途中で殺されちゃったし(・σ・) 逆に、飛び降り自殺に見せかけて屋上から落とされた美彌が生きてるのにもビックリ。雨で地盤緩んでて良かったね。

▲のセリフは、第九章で園田を殺す時に蓮実が言ったセリフ
「化け物はお前の方だよ!!」と全力でツッコミを入れたいシーンです(苦笑)
結局、逮捕された後も蓮実は演技して生きて行くわけか…。こんな人が精神鑑定の結果、無罪になったら最悪ですよね; 生き残ったのに、これからも怯えて生きてかなきゃいけない怜花たちが可哀想。

上巻が第一章~第六章。 下巻が第七章~第十一章+終章。
スゴイ人数が蓮実の餌食になってます。 大体こんな感じかな? ▼
回想部分は含めず。死んだ人は赤字。

目 次内 容被  害
第一章美彌×柴原教諭のセクハラ騒動
園田教諭の暴力問題
カラスのフギン・感電死
第二章前島×久米教諭の同性愛久米・脅迫(二~三章)
第三章集団カンニング、避難訓練
蓮実×美禰が久米マンションへ
蓼沼・暴行事件 退学
清瀬勝史[梨奈の父]・焼死(三~四章)
第四章下鶴刑事登場、蓮実の過去
真田教諭を泥酔させ真田の車で
堂島をはね、酒井の車にぶつけた
真田・逮捕される 冤罪
堂島・車ではねる 怪我
酒井教頭・車を破壊される
第五章京都修学旅行、蓮実の過去
(蓮実の前任校の寒河江と出会う)
 -
第六章釣井教諭が蓮実の過去を調べる
(釣井は妻を殺している)
釣井・電車で首吊り
第七章圭介が盗聴器の調査のため
学校に潜んで夜を待つ
圭介・はんだごてで目を刺される
大家の愛犬モモを圭介の死体の
カモフラージュ用に殺す
第八章怜花、雄一郎が蓮実を怪しむ
蓮実の過去(アメリカ)
 -
第九章文化祭準備のため学校に泊まる
蓮実がクラス皆殺しを開始
音楽室の生徒+園田・銃殺
第十章
 
蓮実がクラス皆殺し・続き
(4組の1人は自殺)
怜花&雄一郎以外の2年4組生徒
柴原・銃殺+蓼沼・首折り
第十一章警察が高校に来る。
AEDの録音機能から蓮実の犯行が
明らかになり逮捕される。
 -
終 章怜花、雄一郎と真田教諭が会う -

category:

tag: 悪の教典  貴志祐介  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

アルビオンで貰った。  

アルビオンで貰った

先月、アルビオンでファンデーションとかを買った時に特典でもらったもの。
10,500円以上でプレゼントらしい。
小型のパウダーは旅行用に良いですね。ラッキーラッキー♪

category: 美容

tag: アルビオン 
tb: --   cm: 0

くも 【2010】  

もくもく   

▲これは普通の雲。
それっぽい雲を見つけると、「龍の巣だぁ…」と思ってしまいます。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

『絶叫委員会』、読了  

絶叫委員会町には、偶然生まれては消えてゆく無数の詩が溢れている。不合理でナンセンスで真剣で可笑しい、天使的な言葉たちについての考察。

絶叫委員会 / 穂村 弘
単行本:193ページ
出版社:筑摩書房
発売日:2010/05
価格:¥1,470


「犬、特にシーズ犬」



約2日で読了。筆者が日常の中で見聞きした言葉を紹介する本でした。
▲のほかに印象深かったのは、以下の言葉たち。

自殺した友達について…
「Nが生き返るなら、俺、指を4本切ってもいいよ」

回転寿司屋のカップルの会話…
「ウニって本当は宇宙人だったらこわいね」
「わざわざ遠くから来てるのにお寿司にされてかわいそう」

電車で突然話しかけてきたおばさんの自己紹介…
「知らない人よ。あなたの知らない人」

年齢と共に女性の容姿が衰える、ということについて…
「八千草薫の例がある!」

彼女とのデートにいくらかかるのか、先輩後輩の会話…
「2万だろ」 「そっすか」

Tシャツをたくさん持っている友人にたいして…
「1個くれよ」 「うん、やだ」 「2軍でいいからさ」

天然な友人・ムロタ…
「あ、ちいちゃん気をつけて。その辺で俺、さっき靴下脱いだから」

category:

tag: 絶叫委員会  穂村弘  筑摩書房 
tb: --   cm: 0

2010年9月 観賞メーター  

【9月の鑑賞メーター】
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:716分


【感想】
先月観た分はツボにハマる作品がなかったです。
特に『世界最速のインディアン』は期待が大きかっただけにショックも大きかった。
なので、観賞メーターまとめ記事を書くのも忘れてたw

黙秘黙秘
★4。 @WOWOW録画分。 長年面倒を見てきた女主人を殺したとして警察に連行されたメイドと、その娘のお話。 キャシー・ベイツと女主人の演技が良いですねぇ。 娘が過去のことを忘れてたのに結構驚いたけど、夫と女主人殺害疑惑の真相がうまく絡んでて面白かった。
鑑賞日:09月29日 監督:テイラー・ハックフォード

世界最速のインディアン スタンダード・エディション [DVD]世界最速のインディアン スタンダード・エディション [DVD]
★3。 @BS。 ニュージランドに住む老人が、長年かけて改造したオートバイでアメリカの記録会に挑戦するお話。 歳を取っても夢をもつことは大切だと思う。基本的には良い話なんだけど、バートが他人に迷惑かけ過ぎだと思う。アメリカ人が良い人ばかりで良かったね、という感じ。
鑑賞日:09月13日 監督:ロジャー・ドナルドソン

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
★3.5。 シャーロック・ホームズが、処刑された後よみがえった宿敵・ブラックウッドと対決するお話。 アイリーン・アドラーなど、「ホームズ」ファンには戸惑うような設定が多い。「ホームズ」としての評価なら★2.5。 それを無視して雰囲気・アクションを観ればそれなりに面白い作品。 ホームズよりワトソン(ジュード・ロウ)が素敵な作品でした。
鑑賞日:09月11日 監督:ガイ・リッチー

ウルトラ I LOVE YOU! [DVD]ウルトラ I LOVE YOU! [DVD]
★3.5。 @DVD。 親の紹介で出会った報道カメラマンに一目惚れしたクロスワード作家が、彼の行く先を追いかけまくるお話。 サンドラがラジー賞をもらった作品。良い意味で彼女にピッタリな役です(笑) ラブコメ好きとしては結末に不満が残るけど、ブラッドリー・クーパーが異常にカッコイイので±0かな。
鑑賞日:09月11日 監督:フィル・トレイル

しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
★4。 @DVD。 居場所のない黒人少年・マイケルを、白人一家が家族の一員に迎えアメフト選手に育てあげるお話。 どうやら実話らしい。こんな上手くいくのかなーと思う部分もあるけれど、楽しく観れました。SJの鬼コーチっぷりが好き。
鑑賞日:09月11日 監督:ジョン・リー・ハンコック

噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]
★3.5。 @DVD。 夫の浮気で別居中の夫婦が殺人事件を目撃してしまい、証人保護のためド田舎へ隔離されるお話。 いつも通り「ダメ男×いちいち細かいNY女」の組み合わせでラブコメ、かと思いきや・・・不妊治療の問題があったのね。 ヒューと熊撃退スプレーの相性の悪さが笑えた。
鑑賞日:09月11日 監督:マーク・ローレンス

鑑賞メーター

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

『グラスホッパー』、読了  

グラスホッパー「復讐を横取りされた。嘘?」
元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。
一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに―「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。 疾走感溢れる筆致で綴られた、分類不能の「殺し屋」小説。


グラスホッパー / 伊坂 幸太郎
文庫:345ページ
出版社:角川書店
発売日:2007/06
価格:¥620

「昨日からな、うちの業界が騒がしいんだよ」
「業界ってなんだよ」
「俺たちみたいな仕事の業界だよ」
「本気で言ってるのかよ 人殺しに業界があって、どうすんだっつうの」




約3日で読了。 8月に読んだ『DINER(ダイナー)』が面白かったので、「殺し屋」が登場する作品にチャレンジ。ちょうど続編にあたる『マリアビートル』が発売された時だったので、タイミング良かったです。
『マリアビートル』は図書館に予約した分が届いてるので、近日中に読みます。
 
文章の区切りはハンコで 

この物語は3人の視点で描かれます。鈴木 → 鯨 → 蝉の順番。その視点が変わる時に、ハンコみたいなので文章が区切られてます。これのお陰ですごく読みやすかった。 殺し屋小説だけど、グロい描写は全然なし。会話が面白くて、意外なところが繋がっててビックリ!という「伊坂幸太郎」らしい作品でした。ネタバレは続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: グラスホッパー  伊坂幸太郎  角川書店 
tb: --   cm: 0

10月13日、晴れ  

久しぶりに夢を見ました。
ディズニーリゾートに到着。ワクワクしながら鞄の中を探すとチケットがない
心の中で血の涙を流しながら、(友達の分含む)6万円分のチケットを買い直す私。
起きた時の気分は本っっ当に最悪だったw
来月、実際にディズニー行くから予知夢っぽくて怖い(´ω`)
絶対忘れないようにしよ!!



今日のBUMP LOCKS!は途中までしか聴かなかった。
出てる時間少なかったんだもん。


●今日の気になるニュース●

チリ落盤

<チリ落盤>69日ぶり1人目生還…妻と抱擁「調子いい」
チリ救出現場、2人目はお土産持参で帰還
1人目が救出されて抱き合ってる場面を「笑っていいとも!」内の臨時ニュースで観ました。皆テンション高くなってるのか、やたらと陽気(笑)
2人目のマリオさんは可愛い人だーw ネットでLIVE配信されてるのがすごいですね。つい観ちゃう。順調に救出されてるようで良かったです(^ω^)

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

10月12日、晴れ  

3連休は、の~んびり過ごしました。本読んで、録画してたTV番組を観て…姪っ子とも少し触れ合いました。ミスドのドーナツも食べた(´v`*)
ある程度歳を取ると、出かけるの面倒になるのよね。元々インドア派だし。ということで、3日間にあったアレコレ。

日曜にF1日本GPをやってたのをTVで観ました。
大体毎年、F1は競馬のG1レースの日とかぶらないので、決勝はリアルタイムで放送されてた気がしたんだけど、今年は16時から。もしかして日本企業がF1から撤退したから時間もズレた??
観客席も空きがあって、やっぱり日本企業が参加しなくなるとダメね…(´・ω・`)と残念に思いました。発表によると観客数は9万6,000人。久々の鈴鹿なのにねー。

2004年以来(だっけ? 私が最初に観に行った年)の予選・本戦同日開催らしいです。台風の来る時期にやるレースじゃないよなー、F1は(笑)
タイヤの説明の時に、今年でF1から撤退するブリジストンの浜島さんを観れたのが個人的に嬉しかった。
スタート直後にクラッシュがあったりして、セーフティーカー(SC)が7周くらい入ってました。実況の人がカメラをたくさん入れて放送してます!! と力説してたけど、さすがにSCの中を映すカメラは必要ないんじゃないか?と思いましたw

結果はこちらの通り▼
F1第16戦日本GP、S.ベッテルが2年連続ポール・トゥ・ウィン!
小林は7位入賞! 山本16位

序盤にSCが入ったので、ベッテル有利でしたね。興味ないのであんまり観てなかったけどw 小林可夢偉のオーバーテイクは盛り上がりましたねー。良くやってくれた!
シューマッハが6位にいるのはサスガ、といった感じ。



10月9日がジョン・レノンの生誕70周年だったらしく、ラジオをつけたら特集番組をやってました。どれも良い曲ばかりで、読書するつもりが耳の方に意識が集中しちゃったw
企画でCDも出てるらしい。…11枚組BOX!! さすがジョン様。

ジョン・レノンBOX(完全生産限定)ジョン・レノンBOX(完全生産限定)
(2010/10/06)
ジョン・レノン

商品詳細を見る


ラジオといえば、昨日のBUMP LOCKS! を聴き忘れましたw 祝日だから、自分でも忘れる気がしてたけどね…。19時頃放送してたA・O・Rは聴いてたんだけどなーw
この番組では、昔から聞いたことあるのにタイトルを知らなかった『PRIVATE EYES』(DARYL HALL & JOHN OATES)が聴けて良かった。あと、JAMIROQUAIの新曲(だと思う)『WHITE KNACKLE RIDE』も聴けました♪
『モーターサイクル』はYou TubeでPVを見れるので、まぁいいわ。(公式なのに何故かLOW QUALITYなのが気になるけどw) 明日の生放送は聴き忘れないようにしよう (・∀・)



今期、意外に観てるアニメが多いです。もうひとつのブログにミニ感想を書いてるんだけど、全部で7つかな…? 観るだけで大変; ドラマも観たいの多いし…。
あ、そういえばNHKの海外ドラマ『カイルXY』も観てるんです。おへそも記憶もない、超人的な男の子のお話。主人公のカイルの顔が全然好みじゃないから、面白くなくなったら途中で観るのやめよw


●最近の気になるニュース●
日本、ザック初陣で歴史的快挙!アルゼンチン戦初勝利
メッシはフル出場してたんですね。へぇー。よう勝ったね。
かなり盛り上がってたらしい。今日の韓国戦は0-0で引き分けだって。

ロッテがミラクル突破!また9回同点、11回井口決めた…CSファーストS第2戦
えー…!? 西武なにやってんのw

【追記】
そういえば、ビーバー君のTwitterで気付いたんだけど、通天閣のビリケンさんは新しくなったんですか? 私が行った時は汚い、木で出来てるようなビリケンさんだったのに、写真では光り輝いてる…w 「Billien」と間違えてるトコが外国人らしくてカワイイぜ。

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『乙女の密告』、読了  

乙女の密告京都の大学で、『アンネの日記』を教材にドイツ語を学ぶ乙女たち。
日本式の努力と根性を愛するバッハマン教授のもと、スピーチコンテストに向け、「一九四四年四月九日、日曜日の夜」の暗記に励んでいる。
ところがある日、教授と女学生の間に黒い噂が流れ…。(わたしは密告される。必ず密告される)―第143回芥川賞受賞。



乙女の密告 / 赤染 晶子
単行本:121ページ
出版社:新潮社
発売日:2010/07
価格:¥1,260


「言葉に出会うのを待ってるねん」



約3時間ほどで読了。
あーやっぱり芥川賞作品は私に合わないのかも; と思わされる一冊でした。そもそも、『アンネの日記』を読んだことがなく、戦争モノが嫌いな私が読むべきではなかった気がする。

なんというかねー。この小説は全体的に怖いし、気持ち悪いですw
アンゲリカ人形を大切に持ち歩いてるバッハマン教授。教授と麗子先輩の仲を噂してる乙女たち。必死でスピーチの練習をして、ストーカーして人形を盗んじゃうほど教授を好きな麗子先輩。教授室にいるところを誰かに見られ、必死で目撃者を追うみか子、などなど。

ついでにいうと、京都ってこんなに方言きつかったかなぁ。私の友達はもっと普通に喋ってる気がするけどw かなり違和感あった。
みか子の友達・貴代の名前が連呼されるトコだけ妙に笑えたw
「タカヨ、あほ! もー! タカヨ!」で、貴代はアホの代名詞になってるw プププ

貴代のポジションがよく分かんなかったー。身の潔白(=乙女であること)を証明するのに、なんで言葉を待つんだろう。スピーチで毎回忘れる"言葉"がそんなに大事なんだろうか。…結局、何が言いたいのか理解できず終いでした(´σ`;)

category:

tag: 乙女の密告  赤染晶子  新潮社 
tb: --   cm: 0

『謎解きはディナーのあとで』、読了  

謎解きはディナーのあとで執事とお嬢様刑事が、6つの事件を名推理!

ミステリ界に新たなヒーロー誕生!
主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子ですが、彼女と事件の話をするうちに真犯人を特定するのは、なんと日本初!? の安楽椅子探偵、執事の影山です。
彼は、いくつもの企業を擁する世界的に有名な「宝生グループ」、宝生家のお嬢様麗子のお抱え運転手です。本当は、プロの探偵か野球選手になりたかったという影山は、謎を解明しない麗子に時に容赦ない暴言を吐きながら、事件の核心に迫っていきます。
本格ものの謎解きを満喫でき、ユーモアたっぷりのふたりの掛け合いが楽しい連作ミステリです。


謎解きはディナーのあとで / 東川篤哉
単行本:256ページ
出版社:小学館
発売日:2010/9/2
価格:¥1,575


「失礼ながらお嬢様――この程度の真相がお判りにならないとは、
  お嬢様はアホでいらっしゃいますか」




約1日で読了。
東川さんの作品はこれが初めてだったけど、ポンポンと読めて面白かったです。
こういう気楽に読める作品が良いわ~。(写楽の後だとよりそう実感する)
お嬢様・麗子と毒舌執事・影山の会話が楽しいです。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 謎解きはディナーのあとで  東川篤哉  小学館 
tb: --   cm: 0

『ひかりの剣』、読了  

ひかりの剣バブル景気真っ盛りの1988年、東城大医学部剣道部の猛虎、速水晃一、帝華大医学部剣道部の伏龍、清川吾郎、剣の才能を持つふたりの男が、全存在をかけて戦う。
そしてその戦いの陰には、帝華大から東城大佐伯外科に招聘された阿修羅、高階顧問の姿があった。医療ミステリーの旗手が放つ、初の青春小説。


ひかりの剣 / 海堂 尊
単行本:320ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2008/8/7
価格:¥1,680


「私は、坊主頭姿の清川君を、是非一度見てみたい。ただそれだけなんだ」



約1日で読了。海堂さんが書いたスポコン小説。 ※ネタバレあり

いつものような医療への問題提起はほぼなし。速水先生は剣道一筋だったんですねぇ。学生時代は無口っぽいなぁ。
実はねー、『ジェネラル・ルージュの伝説』の年表を見ちゃったので、読む前から医鷲旗を清川(帝華大)が取ってることを知ってたんですよ。だから読んでても全然ドキドキしなかったw ちょっと失敗。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ひかりの剣  海堂尊  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

10月9日、雨  

のぼうの城・下 のぼうの城・上

まったく気付いてなかったけど、『のぼうの城』が文庫化されて発売されてました。
下巻の表紙は石田光成だって。今度買って再読しよー。

明日、池袋リブロ店にて和田竜先生のサイン会があるらしいですよ。
いきなりだし遠いし、行けないっつーの。
大阪か京都あたりに来てくれないかなー。それなら行く。
私は毎年、秋になると「京都行きたい病」にかかりますw



今日もまた大量に録画してたTV番組を消化する日でした。
雨だからちょうど良い。
アメトーークが「梨大好き芸人」も含めて4時間分あった;
野球好きなので、昔の映像が懐かしかった。
今では監督の秋山や渡辺が現役の頃から見てますからね(´v`)
石毛が好きだったので、お椀(?)作ってる映像に笑ってしまった。
今回のSPはまぁまぁ面白かったけど、保存版にするほどではない出来。

SPEC.jpg

『ルパン三世 カリオストロの城』を録画して『SPEC』を観ました。
堤幸彦さん演出なので、OPがケイゾクの時と似てますね。
でも内容は前より"ぶっ飛んだ"感じでした。 以下、ネタバレ含みます。

戸田恵梨香ちゃんは『野ブタ…』の時みたいな優しい役より
性格キツイ役の方が似合いますねー。
加瀬亮さんの演技は初めて見たかも(?)。
大人しいイメージあったから、今回の役は意外だけど面白い。
上川隆也さんの能力ハンパねぇw ボール投げる時のポーズがやたらカッコイイ(笑)
一応、神木隆之介くんがラスボスなのかなー(・σ・) これは続けて見ようっと。
来週から新ドラマが続々と始まります。楽しみ(^ω^)

●最近の気になるニュース●
訃報 大沢啓二さん78歳=元日ハム監督、「親分」の愛称
最近見ないなーと思ってたけど…7日に亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。

ノーベル化学、根岸米大教授と鈴木北大名誉教授
6日のニュースより。私は初耳だったけど、クロスカップリングは
「日本のお家芸」らしいです。おめでとうございます(´v`*)
一方、平和賞をもらった中国人の活動家・劉暁波さんのことを
中国政府は黙殺してるらしい。怖ぇ~。

●今日聴いた音楽●
☆Britney Spears&Don Philip / I Will Still Love You
なぜかiPodに入っててシャッフルでかかった。この曲好きです。

ベイビー・ワン・モア・タイムベイビー・ワン・モア・タイム
(1999/02/24)
ブリトニー・スピアーズジャネット・オルソン

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 2

『野良女』、読了  

野良女幸せになるまで死ねません!
恋も仕事も夢見る少女じゃいられないアラサー女子の、
心の叫びがこだまする!
笑って泣いて仲間と飲んで、明日もがんばる痛快作。


野良女 / 宮木 あや子
単行本:228ページ
出版社:光文社
発売日:2009/7/18
価格:¥1,365


「下品なこと言わないでよ、すごい清い関係なんだから!
 まだ手もつないでないんだよ?」

「何それどこの修行僧?」




約1日で読了。なかなか面白かったです(^ω^)
女同士の会話がほぼ下ネタでびっくりしたけど、それが宮木さんらしいのかも?
5人のアラサー女子が出てきて、男経験もそれなりに豊富で言いたいことをズバズバ言い合う。正直、5人とも男運はよくなさそう(笑)
本音で語り合える友達がいることは一つの財産だなーと思いました。私も友達を大事にしよ~。


【登場人物】
鑓水:28歳  気付いたら彼氏いない歴2年。派遣社員でのちに正社員。内膜症になり
          合コンで出会った男と一発決めようと頑張る。結婚間近?
朝日:30歳  実家が製薬会社のお嬢様。バツイチ。美人社長秘書。金持ちと外国人が
          好き。畳職人と浮気したりするが恋人が癌になり、再婚を決意。
壺井:28歳  セキュリティソフト販売会社勤務。カナダに住むダメ男と遠距離恋愛
          していた。数ヶ月カナダに滞在後、別れて帰国。パン屋でバイト中。
桶川:29歳  保険会社勤務。DQNな男(主にDV男)とばかり付き合っている。
          のちにアニメオタクの男と付き合い始める。
横山:28歳  自動車会社の派遣社員。製薬会社で働く男と不倫3年目。妊娠判明後、
          彼におろすよう言われ、自殺を図り流産する。鬱リハビリ中。


【目次】
尻の穴に座薬・鑓水28歳
くちびるから松阪牛・朝日30歳
太陽にぽえむ・壺井28歳
模型だらけの俺んち・桶川29歳
曇りガラスの三十代・横山28歳
愛して野良ルーム

category:

tag: 野良女  宮木あや子  光文社 
tb: --   cm: 0

夕焼け 【2010】  

10月6日(編集前)

10月6日(編集後)

昨日の空。夕日が山に沈んでいくのが好き。
下の写真はパソコンで色調整済。実際こんな色になる時を見てみたい。

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

『写楽 閉じた国の幻』、読了  

写楽わずか十ヶ月間の活躍、突然の消息不明。
写楽を知る同時代の絵師、板元の不可解な沈黙。

錯綜する諸説、乱立する矛盾。歴史の点と線をつなぎ浮上する謎の言葉「命須照」、見過ごされてきた「日記」、辿りついた古びた墓石。

史実と虚構のモザイクが完成する時、美術史上最大の迷宮事件の「真犯人」が姿を現す。


写楽 閉じた国の幻 / 島田 荘司
単行本:684ページ
出版社:新潮社
発売日:2010/06
価格:¥2,625


「ああ売れる。賭けてもいい。この蔦屋の眼力に、狂いはねぇよ」



約4日で読了。さすがに700ページ弱を読むのは大変だった…。※ネタバレあり

ファンレターがきっかけで一枚の肉筆画と出会った浮世絵の研究者・佐藤。その後、いきなり佐藤の息子・開人が六本木ヒルズの回転扉に挟まれて死んでしまいます。お金持ちの娘である妻とは元々上手くいってなくて、妻と義父から「人殺し」扱いされた佐藤は家を出て妻名義のマンションに住み始めます。

ビルの管理会社を訴える準備に入る佐藤の妻&義父。(そのため、まだ離婚はしていない)
ある日、義父の秘書・三宅から電話をもらって、佐藤は事故について調査をしている人達の会議に出席するよう言われます。そこでハーフ美女で東大工学部の教授・片桐と出会います。
佐藤が自殺するのを片桐が止めたこともあって、写楽の正体を探る研究にも彼女が参加しはじめる……という展開。

最後まで読んでみると、息子が死ぬ必要あったのか?と思ってしまいます。教授と出会わせるためだったら、他にも色々と方法があっただろうにw
江戸編の方は蔦屋重三郎たちの江戸っ子ぶりが楽しめたけど、現代編の方は好きになれない人ばかりで、読んでて結構辛かった。佐藤は基本ネガティブだし、教授はいきなり不機嫌になったりするし…。性格を把握しにくいw

よく考えたら、開人が逃げ出したのも、佐藤が本屋で退屈させたからでしょ? あの事故は機械のせいかもしれないけど、キッカケを作ったのは佐藤なんだから、「人殺し」呼ばわりされても仕方ない気がするw 奥さんにもちゃんと謝ってないみたいだし…なぜか奥さんの肩を持ってしまう(´v`;)

大阪の図書館から借りてきた肉筆画から写楽=平賀源内説が出てきてビックリ。これは結構ムリがありましたねー。歴史的には写楽が活躍する15年くらい前に死んでるんだもん。それでも、源内が密かに暮らしてたという場所へ調査に行ったり、名古屋へ行ったり…。
オランダの参府のことを調べるために、(学会があったとはいえ)片桐教授がオランダで調べ物してくれるのがスゴイですよね。

この小説の中で、結末はこうなりました▼
写楽の絵は第一期~四期に分けられるそうで、今回は第一期の謎を解いただけです。残されてたオランダ人の日記との日にちのズレは、日本とオランダが「和暦」と「グレゴリオ暦」の違った暦を使ってたから。

第一期「写楽」の下絵を描いたのはオランダ人のラス。彼は1974年に参府のため長崎の出島から江戸を訪れていた人で、蔦屋重三郎がラスの絵を気に入って歌舞伎に連れて行き、絵を描かせたことになってます。ラスの喋り方が結構カワイイw
ラスの荒々しい下絵を、当時一番人気だった絵師・歌麿に「しきうつし」させて、蔦屋が豪華な背景をつけた版画を売りだしたそうです。
順番でいうと、ラス(第一下絵)→歌麿(第二下絵)→彫師→摺師ってことでしょうね。版画は一人で作るものではなく合作だから、関わる人の個性が出てあんな絵になったらしいです。

この説がどこまで正しいのか分からないけど、蔦重さんの話(江戸編Ⅲ)を読んでるとこんなことがあったかもな、と思っちゃいます。江戸時代も中~後期に入ると"国を閉じてちゃダメだ、広い視野で考えないと"と考えてた人がたくさんいたんでしょうね。
もし本当に写楽が外国人だったら寂しいけどなーw 出来れば日本人であってほしい…(´σ`)

あ、そういえば▲の文章に出てくる「命須照」ですが、これはオランダ語で「メイステル」、英語では「マスター」のことらしいです。長崎のオランダ商館の館長ゲイスベルト・ヘンミーが持ってた学位の称号だって。ラスはヘンミーと一緒に参府に来てました。ちなみにヘンミーは寛政10年(1798年)に参府の帰り道で病死してます。

佐藤の息子の裁判の結果、佐藤の今後の仕事や教授との関係など、モヤモヤしたまま終わってて、作者自身も不満らしいです。どうやら続編を書く気らしい。続きはもう少し手短に、サクッと終わらして欲しい。


【目次】
現代編 Ⅰ
江戸編 Ⅰ
現代編 Ⅱ
江戸編 Ⅱ
現代編 Ⅲ
江戸編 Ⅲ
エピローグ

category:

tag: 写楽  島田荘司  新潮社 
tb: --   cm: 0

10月5日、晴れ  

昨日からBUMP LOCKS!始まりました。あいかわらずマッタリしてるw
来週の月曜(11日)のBUMP LOCKS!で『モーターサイクル』を初オンエア。さらに発売日の13日には生放送に出演だって(・∀・) 嬉しいー。

昨夜から目を閉じると痛いなーと思ってたんだけど、まさか「ものもらい」が出来てるとは思わなかった…w
抗菌アイリスが良いらしいとの情報をもらったので、帰りに目薬買って帰ります~。

昨日『世にも奇妙な物語』の20周年記念スペシャルを観ました。(前半2話だけ。後は録画したのを観る予定)  ※ネタバレあり

【京極夏彦 『厭な扉』×江口洋介】
家族も仕事も生きる希望も何もかもなくしたホームレスの前に現れた謎の中年紳士。“ある扉を開ければ永遠の幸福が待っている”というが、そこは…。

京極さんの小説を読んだことないので何とも言えないけど、すごく「世にも奇妙な物語」らしいお話。一年でお金を大量に増やせるのは幸せだろうけど、それが延々と続くとなると嫌だわ…w 永遠に続く幸福って微妙ですね; 江口さんが意外にホームレス役が似合ってました(笑)

【万城目学 『はじめの一歩』×大野智】
何事も慎重すぎて行動力に欠けるサラリーマンがデート中、ちょっと変わった神さまに出くわして、“願いをひとつ叶えてやろう”と言われるが…。

万城目さんらしいホンワカした作品でした。味のある神様コンビが良い感じ。
恋愛の神様が伊東四朗さん、交通安全の神様が遠藤憲一さん。2人とも素敵でした。
こんな神様に会いたいw 主役の大野君&田中麗奈さんのカップルが幸せになって良かった^^ この原作を読みたいなー。


●昨日&今日の気になるニュース●

『ソウ 3D』のチェスター

リンキン・パークのVo.チェスター・ベニントンが『ソウ 3D』に出演
カメオ出演してた『アドレナリン』は本当に一瞬だけだったからねぇ。今回は長く映って欲しいです。ソウ・シリーズの完結編『ソウ 3D』の公式サイトはコチラ

ナカヤマフェスタ、世界一までアタマ差及ばず2着/凱旋門賞
あんまり期待しない方が良い成績を残せたりするのかも。蛯名さんは二度目の2着。「三度目の正直」を目指してまた挑戦して欲しいです!

陸山会事件:小沢氏を強制起訴へ 検察審が議決
ついに起訴されるそうです。有罪になったらどれくらいの刑なんだろ。全然分からんw

<NTTドコモ>スマートフォン「GALAXY」2機種発売へ
そろそろ新しい携帯欲しい…。

高2刺殺、一緒の少女「知らない人」―20~30代男追う
神戸って微妙に近いなー。県境を越えないで下さい>犯人
彼女をかばって死ぬなんて可哀想(´・ω・`) 夜出歩いたら危険だー!


●今日聴いた音楽●
☆BUMP OF CHICKEN / 宇宙飛行士への手紙
雷ソング。ラジオで聴くとまた違った味わいがあります。

宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル
(2010/10/13)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tag: バンプオブチキン 
tb: --   cm: 0