2010年09月 - sailing day

sailing day

『獣の奏者 外伝 刹那』、読了  

獣の奏者 外伝 刹那120万部突破の人気シリーズ「外伝」登場。
エリンとイアルの同棲時代、師エサルの若き日の苦い恋、息子ジェシのあどけない一瞬……。本編では明かされなかった空白の11年間にはこんな時が流れていた!
王国の行く末を左右しかねない、政治的な運命を背負っていたエリンは、苛酷な日々を、ひとりの女性として、また、ひとりの母親として、いかに生きていたのか。時の過ぎ行く速さ、人生の儚さを知る大人たちの恋情、そして、一日一日を惜しむように暮らしていた彼女らの日々の体温が伝わってくる物語集。


獣の奏者 外伝 刹那 / 上橋 菜穂子
単行本:338ページ
出版社:講談社
発売日:2010/9/4
価格:¥1,575


そのとき、そのときを大切に思っているのは、
エリンだけではなかった。
いまある幸せを、一瞬さきには奪われるかもしれぬ、
もろいものに感じているのは。




約2日で読了。面白かった~。
読んでいて強く感じたのは、これが長年生きて様々な判断をしてきた「大人向け」の本だということ。幸せだと感じる一瞬一瞬(刹那)を大切に生きるエリンたちの胸の苦しみが熱く伝わってきます。タイトル付けが上手いですなぁ。
恋愛要素が強いので、本編に組み込まず外伝にしたのは大正解だと思います。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 獣の奏者  外伝  刹那  上橋菜穂子  講談社 
tb: --   cm: 0

9月28日、晴れ  

いつもお世話になってる図書館が書庫整理のため休館するらしい。
だから普段は貸出期間が2週間なのに、今は最大で4週間借りれるの。
無駄にいっぱい借りてしまいそう…(゜v゜)

SPITZのアルバム情報、解禁されてますね~。
また記事にしたいと思います。

●気になるニュース●

★2010ソフトバンク/パ・リーグ優勝おめでとう★

パ・リーグ 混戦制しタカ栄冠 秋山監督、初優勝
えーと、もう2日も前ですか! 9月26日にソフトバンクが優勝しました。おめでとう★
西武が負けて優勝が決まったので気が緩んだのか(?)、当日は楽天に負け。
敵地で「ビールかけ」という少し残念な状況だったけど、選手が皆楽しそうでした。
我が阪神は逆転Vできそうにないよー(泣) CSで勝って日本一目指せー。

ジャンプ大物作家読み切り、タイトル&先行カット公開
45号から読み切りシリーズ「トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド」が始まります。

韓国GP開催中止も…施設が未完成/F1
最近全然見てなかったけど、この話題は気になってました! 絶対間に合わないよw
来週末(10/8~10/10)は久々の鈴鹿なので楽しみです^^

トイレに連れ込まれた女子中学生 偶然隣の個室にいた巡査が救う
かなり運が悪いハズなのに、運が良く感じてしまう不思議(´v`;)
何もなくて良かったですね~。

●今日聴いた音楽●
☆cupsule / Phantom

MORE! MORE! MORE!MORE! MORE! MORE!
(2008/11/19)
capsule

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『アリアドネの弾丸』、読了  

アリアドネの弾丸シリーズ累計850万部突破の、国民的メディカル・エンターテインメント"田口&白鳥"シリーズ。前作から約2年の歳月を経て、待望の最新刊がいよいよ登場です!
平穏な東城大学付属病院で一発の銃声が響くとき、「バチスタ・スキャンダル」を超える、未曾有の危機がやってくる――。
心とは裏腹に、順調に出世街道を進んで行く田口公平医師と、厚生労働省のはぐれ技官・白鳥圭輔が、完璧に仕組まれた偽装殺人のアリバイトリックに挑む! 真犯人との、論理と論理の激しい対決が見物です。


アリアドネの弾丸 / 海堂 尊
単行本:413ページ
出版社:宝島社
発売日:2010/9/10
価格:¥1,500


「失敗? しないさ。
高階さんが犯人だなんて百パーセントありえないんだから。
僕たちはただ真実を見つけだす。真犯人が作り上げた迷宮を抜けるために、
目の前にあるアリアドネの赤い糸をたぐりよせれば、それで終わりさ」




約2日で読了。
私のお気に入り・高階病院長が被疑者に!? という驚きの展開でした。 白鳥技官の仕事処理能力はハンパないですね。推理も冴えまくってた。 ただ伏線部分がちょっと長すぎる&読後感が悪いかなー。 ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: アリアドネの弾丸  海堂尊  宝島社 
tb: --   cm: 0

『夜行観覧車』、読了  

夜行観覧車父親が被害者で母親が加害者――。
高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか。その家族と向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる。
『告白』の著者が描く、衝撃の「家族」小説。


夜行観覧車 / 湊 かなえ
単行本:336ページ
出版社:双葉社
発売日:2010/6/2
価格:¥1,575


警察がどんなに調べようとも、マスコミがどんなに騒ぎ立てようとも、
家族にしかわからないことがある。




約1日で読了。湊さんの小説は久しぶり。
あいかわらず登場人物がみんな性格悪くて、最後にはちょっと笑えてきましたw
簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 夜行観覧車  湊かなえ  双葉社 
tb: --   cm: 0

秋服。  

もう秋が来たよ~ということで服を買い足しました。

P9252093.jpg

RALPH LAURENのシャツ。
実はこれ、子供用のシャツだったりします。「150」でピッタリ。
この服で今週末は運動会のカメラマンです。叔母さん頑張るよ。

P9252094.jpg 
P9252095.jpg

aquagirlニットスカート
普段は履かないけど、ちょっと変わった色が面白かったので購入。
ブーツに合わせていっぱい着よう♪

category: 買い物

tag: RALPH_LAUREN  aquagirl 
tb: --   cm: 0

8/7~8/8 SUMMER SONIC 2010 の感想  

もう一ヶ月以上経っちゃったけど、一応メモ書き残しておきます。ちなみにセットリストはネットで調べたものなので、本当に正しいのか怪しいです。参考までにどうぞ。
2日間楽しかった!! 来年も行きたいな~(´v`*)

8/7(土)

FACTFACT
(2009/04/22)
FACT

商品詳細を見る

◇FACT

01.backstabber
02.Slip of the lip
03.Dec2
04.This is the end
05.Fog
06.Purple eyes
07.a fact of life

途中からスタンドで2~3曲観ました。お客さんけっこういたな。
ほとんど曲を知らないので『a fact of life』しか分かんなかったw あの能面で歌うのかと期待してたけど、普通に顔出ししててちょっと残念でした(笑)
MC中にやたらと「ね!」 「ね!」と言いまくってて、サマソニの2日間、友達との間でプチ流行しました。



ストリーツ・オブ・ゴールド(初回限定ハッピー・プライス盤)ストリーツ・オブ・ゴールド(初回限定ハッピー・プライス盤)
(2010/07/07)
スリー・オー・スリーケイティ・ペリー

商品詳細を見る

◇3OH!3 ※8/8 大阪のセットリスト参考にしました

01.Beaumont
02.Starstrukk
03.Punkbitch
04.Double Vision
05.Don't Trust Me
06.House Party
07.Don't Dance
08.My First Kiss (ft. Ke$ha)

途中でご飯食べに行っちゃったから『My First Kiss』が聴けなかった…残念w
彼らはとっても良い人そうなので、ファンも良い人に見えました。アリーナがジャケットと同じように手で「O」を作ってて楽しそうだった。



ナッシング・パーソナルナッシング・パーソナル
(2009/07/08)
オール・タイム・ロー

商品詳細を見る

◇ALL TIME LOW

01.Damned If Do Ya (Damned If I Don't)
02.Six Feet Under The Stars
03.Jasey Rae
04.Poppin' Champagne
05.Weightless
06.Lost In Stereo
07.Dear Maria, Count Me In

お目当ての一つだったのでアリーナに行きました。本日初のアリーナ。
まだ日本で知名度が低そうなので結構前の方まで行けました。キャッチーな曲が多いのでこれでファンが増えると良いですね~。私的には『Sick Little Games』が聴きたかったんだけど歌わなくて残念。とはいえ『Dear Maria, Count Me In』が聴けたのは良かった。単独ライブ行きたい。



OASYSOASYS
(2010/09/15)
KREVASONOMI

商品詳細を見る

◇KREVA

01.国民的行事
02.成功
03.(新曲?)
04.アグレシッ部
05.ひとりじゃないのよ
06.スタート
07.イッサイガッサイ
08.Have a nice day!!

スタンド席で。観る気ゼロだったのに永ちゃん待ちで観てしまった。
MCで客が引いてたように感じたのは、私が非KREVAファンだからかなー(・σ・)
『成功』♪お前の成功は俺の成功 という歌詞があるんだけど、それを聴いた友達が「お前はジャイアンかw」とツッコんでました。
『ひとりじゃないのよ』で出てきたのはSONOMIさんですか。(←誰か分からず調べた) ふ~む。やっぱ苦手。



TWIST(初回限定盤)(DVD付)TWIST(初回限定盤)(DVD付)
(2010/06/09)
矢沢永吉

商品詳細を見る

◇矢沢永吉

01.FLESH AND BLOOD
02.YOU
03.時間よ止まれ
04.サイコーな Rock You!
05.トラベリン・バス
06.止まらないHa~Ha
07.いつの日か

初の永ちゃん。白スーツがカッコ良かった。1曲も歌わないうちからジャケットを脱いでたのにはウケたけど、かなり盛り上がってました。MCでの盛り上げ方も上手いし。
初心者でも知ってる曲多かったし、『止まらないHa~Ha』でのタオル投げは楽しかった。「E.YAZAWA」の人たちがたくさんいて、あのタオルが欲しくなった。いつか単独公演行ってみたい(゜v゜)



ディス・イズ・ウォーディス・イズ・ウォー
(2010/07/14)
サーティー・セカンズ・トゥ・マーズ

商品詳細を見る

◇THIRTY SECONDS TO MARS

01.Escape
02.Night Of The Hunter
03.Attack
04.Search And Destroy
05.This Is War
06.Closer To THe Edge
07.The Kill
08.Kings ANd Queens

本日初めてのマウンテンステージ。個人的には外の方が好きだなー。解放感あるもん。
最初にステージを観た瞬間、「あんた誰w」と思った(笑) ジャレッド・レトがいきなり金髪・サイバー系だったんだもん。とにかくMCが長かった。やっぱり好みの声だなーと思ったけど、歌の印象がほとんどないかも…。しかも訳してる男の子が微妙。もう少し上手く訳せよと思ったw



ダーク・ホースダーク・ホース
(2008/11/19)
ニッケルバック

商品詳細を見る

◇NICKELBACK

01.Burn It To The Ground
02.Something In Your Mouth
03.Photograph
04.Shakin' Hands
05.Savin' Me
06.Figured You Out
07.Rockstar
08.Gotta Be Somebody
09.How You Remind Me

私的に本日の「ヘッドライナー」のニッケルバック。渋かった~!!
『Someday』とか、有名な曲が少ないのはどうなんだよ…と思ったりもしたけど、チャドかっこ良かった。黒Tシャツ+黒パンツでシンプルこの上なかったけど笑顔が素敵。
『Burn It To The Ground』では腕を突き上げたり開脚したりで盛り上がりました。単独公演が待ち遠しい…。



Greatest HitsGreatest Hits
(2005/06/21)
Offspring

商品詳細を見る

◇THE OFFSPRING

01.All I Want
02.Come Out and Play (Keep 'Em Separated)
03.You're Gonna Go Far, Kid
04.Staring at the Sun
05.Hammerhead
06.Gotta Get Away
07.Have You Ever
08.What Happened To You
09.One Fine Day
10.Hit That
11.Kristy, Are You Doing Okay?
12.Why Don't You Get a Job?
13.Walla Walla
14.(Can't Get My) Head Around You
15.Want You Bad
16.Pretty Fly (for a White Guy)
17.The Kids Aren't Alright

当初全く興味なかったんだけど、7日では一番楽しかったかもしれない。1曲が短いから、色々聴けるのも嬉しいですね。今回はオフスプリングをあまり知らない人でも楽しめるよう、有名な曲を集めたセットリストだったらしい。親切☆



イマージョンイマージョン
(2010/06/09)
ペンデュラムイン・フレイムス

商品詳細を見る

◇PENDULUM

01.Intro
02.Salt
03.Granite
04.The Vulture
05.Voodoo
06.Witchcraft
07.Trantula
08.Propane
09.Island Pt.Ⅰ
10.Island Pt.Ⅱ
11.Blood sugar
12.Watercolour

これはソニックステージ。友達が気になるバンドだったのでお供。予想以上に良かったですねー。お腹にドコドコ効く感じが気持ち良かった。後ろの方で聴いたけど、スクリーンの映像もオサレな感じで良かった。



8/8(日)

JASON DERULOJASON DERULO
(2010/03/10)
ジェイソン・デルーロ

商品詳細を見る

◇JASON DERULO

※セットリスト不明
Whatcha Say
Ridin' Solo
In My Head
Love Hangover  …この4曲は歌ったと思うw

『In My Head』のPVが微妙にダサかったので、どんな風に踊るのか友達と楽しみにしてました。(←期待するところがおかしいw)
かなりアツく踊ってましたね~。最後にはなぜか上半身が半裸状態だった気がします(笑) あれ自分で破ったの? 喋りながら観てたから詳細は分かんない(´v`;)
それ以外だと、靴がすごい目立ってた。衣装が黒かったからね。歌は普通に上手かったと思います。



ビリーヴ(初回限定盤)ビリーヴ(初回限定盤)
(2010/01/27)
オリアンティ

商品詳細を見る

◇ORIANTHI

00.Jump
01.Band Jam
02.What's It Gonna Be
03.Bad News
04.According To You
05.Suffocated
06.Guitar Solo
07.Sunshine Of Your Love
08.Song For Steve
09.Courage
10.Shut Up & Kiss Me
11.Vodoo Chile

ギターをギュインギュイン言わせてて、動きが男前だった。TVで確認したけど、ジョン・レノン&オノ・ヨーコTシャツを着ていた模様。外国人にしては小柄でした。生歌は正直言って微妙かも? 本人もギター>歌だと思ってるだろうしね。
オリアンティのパフォ後に、アリーナ右側に偽マイケルがいて非常に盛り上がりました。コチラの記事参照。



ベスト・オブ・SUM41 デラックス・エディション(DVD付)ベスト・オブ・SUM41 デラックス・エディション(DVD付)
(2008/11/26)
SUM 41

商品詳細を見る

◇SUM41

01.The Hell Song
02.We're All To Blame
03.Motivation
04.Walking Disaster
05.In Too Deep
06.My Direction
07.Over My Head
08.Pieces
09.Welcome To Hell
10.King Of Contradiction
11.Paint It Black (The Rolling Stones cover)
12.Makes No Difference
13.Master of Puppets (Metallica cover)
14.Underclass Hero
15.Still Waiting
16.Fat Lip
17.Pain For Pleasure

今までデリックをカッコイイと思ったことなかったけど、実物のパフォ観てるとナイスガイで惚れた。ドラムもやるしね。外人であれだけ細身で可愛げのある男の人って貴重だと思う。サマソニ前に誰かにボコられたらしいけど、キャンセルせずに出演してくれて良かった。



ノーバディーズ・ドーターノーバディーズ・ドーター
(2010/04/28)
ホール

商品詳細を見る

◇HOLE

1.Pretty On The Inside
2.Symphathy For The Devil
3.Skinny Little Bitch
4.Miss World
5.Violet
6.Honey
7.(?)
8.Malibu
9.Pacific Coast Highway
10.Take This Longing
11.Celebrity Skin
12.Plump
13.Doll Parts

友達が「これを逃すと一生観れないかも!」というので観に行ってきました。コートニー・ラブって意外と可愛い格好するんですね。元々、顔は可愛い系だと思ってたけど。腕に妙なアザみたいなのがあって、友達と「あのアザは何だ? ラリって腕ぶつけたのかw」と思ってたんだけど、TVで観たらどうやらタトゥーみたい。
声も足上げて歌う姿も堂に入ってました。「チキチキ~」「ワカラナ~イ」「トキオ~」を連発。メンバーの服装に全く統一感がなくて、観ててなんだか面白かった(笑)



フィアレスフィアレス
(2009/06/24)
テイラー・スウィフトコルビー・キャレイ

商品詳細を見る

◇TAYLOR SWIFT ※8/7 大阪のセットリスト参考にしました

01.You Belong With Me
02.Our Song
03.Teardrops On My Guitar
04.Fearless
05.Forever & Always
06.Fifteen
07.Today Was A Fairytale
08.Should've Said No
09.Love Story
10.Picture To Burn

紫のラメのドレスで元気に登場。笑顔が可愛かった~。長身でスタイル良いし若い!
羨ましいね~。髪をバッサバッサと豪快に振りまくるので、歌舞伎の連獅子を思い出しちゃったw
歌は普通に上手かったと思う。カントリーと言うより、もうロックじゃね?と思うような曲もあったなー。



Song Review: Greatest Hits CollectionSong Review: Greatest Hits Collection
(2006/05/09)
Stevie Wonder

商品詳細を見る

◇STEVIE WONDER

01.Harmonica Intro to My Eyes Don’t Cry
02.Master Blaster
03.We Can Work It Ou
04.If You Really Love Me
05.Medley (5-7)Ribbon In The Sky
06.Stay Gold
07.Lately
08.Empire State Of Mind (part of)
09.Higher Ground
10.Don’t You Worry `Bout A Thing
11.Living For The City
12.Sir Duke
13.Signed, Sealed, Delivered And I’m Yours
14.Sakura Sakura to Free
15.My Cherie Amour (with Muntaz)
16.I Just Called To Say I Love You
17.Superstition
18.Another Star to Happy Birthday
19.Drums and percussion play

特に期待して行った訳じゃないけど、すごく良かった。まず、他の人より音響が良かったと思う。テイラー・スイフトの時からセッティング修正したんじゃないかな? 全然音が違ったもん。
スティーヴィー御大はベスト盤しか持ってないけど、好きな曲を歌ってくれて嬉しかった。(#07,#12,#16など)
バックが大人数で豪華。女性と一緒に歌ったり、息子さん・ムンタズと歌ったりもありました。ムンタズの声がほとんど聴こえなかった気がするんだけど…。あれはマイク壊れてた??

category: 洋楽

tag: summer_sonic  2010 
tb: --   cm: 0

『RIKO -女神の永遠-』、読了  

RIKO.jpg男性優位主義の色濃く残る巨大な警察組織。その中で、女であることを主張し放埓に生きる女性刑事・村上緑子。
彼女のチームは新宿のビデオ店から一本の裏ビデオを押収した。そこに映されていたのは残虐な輪姦シーン。それも、男が男の肉体をむさぼり、犯す。やがて、殺されていくビデオの被害者たち。
緑子は事件を追い、戦いつづける、たった一つの真実、女の永遠を求めて―。性愛小説や恋愛小説としても絶賛を浴びた衝撃の新警察小説。第十五回横溝正史賞受賞作。


RIKO -女神の永遠- / 柴田 よしき
文庫:396ページ
出版社:角川書店
発売日:1997/10
価格:¥660


少年達はなぜ選ばれてしまったのか。



約半日で読了。
『聖なる黒夜』が面白かったので、他の作品にも挑戦。1作目から麻生や練が出てくるのかと思ったけど、どうやら2作目からみたいですw

この作品も事件を追うより、主人公の恋愛の行方が気になってしまった。緑子に共感できる部分は少ないけど、潔くてカッコイイ女性だと思いました。性描写は多いけどサラッと読めるので続編も読みたいです。では適当な感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: RIKO-女神の永遠-  柴田よしき  角川書店 
tb: --   cm: 0

9月23日、雨  

昨日(22日)は十五夜だったのに雨&雷で全く月を見れず。
残念…(´・ω・`)
睡眠不足がたたって21時頃から寝てしまったので、
もし晴れててもあんまりお月様を見なかっただろうけどw

早寝したせいで早起きした(5時)したので、
今日は朝から動き回ろう。まずは部屋の掃除だー。

雨だし、午後は読書か録画してある映画を観よう。マンガの感想も書こうかな。


●今日聴いた音楽●
☆BUMP OF CHICKEN / 宇宙飛行士への手紙、夢の飼い主
雷繋がりで聴いてた。リピ聴きしてるとすごく良い曲な気がしてくる。
"出来るだけ離れないでいたいと願うのは" の辺りが好き。
『夢の飼い主』も久しぶりに聴くと癒された。ほとんどがカップリング曲の
アルバムだけど、『present from you』は聴き飽きなくて良い。

宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル
(2010/10/13)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

present from youpresent from you
(2008/06/18)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『ともだち同盟』、読了  

ともだち同盟千里、朝日、弥刀はある誓いを交わし"ともだち"になった。しかし、「同盟」は朝日が弥刀に告白したことでゆらぎ…。
数日後、千里は駅のホームから落ちて死んだ!「忘れ物をしてしまいました。近いうちにお迎えにあがります」葬儀から数日後、千里からのありえない電話が誓いを試す―。


ともだち同盟 / 森田 季節
単行本:234ページ
出版社:角川書店
発売日:2010/6/26
価格:¥1,575


「今、死にたいですね」



約2日で読了。
うーん、途中まではそこそこ面白かったんだけどなぁ…。ラストは好みじゃなかった。多分「千里」というキャラが苦手で、話に入り込めなかったのが敗因かな。装画は綺麗です。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ともだち同盟  森田季節  角川書店 
tb: --   cm: 0

2010年 秋ドラマ。  

1回目はとりあえず見てみようかなーと思ってるドラマ。
まだ初回放送日が決まってないのもあります。

夏のドラマは結局『熱海の捜査官』しか観てなかったので、
秋~冬はもう少し観たいなぁ(´v`)
適当に観てたから、『熱海の捜査官』のラストも意味分かんなかった…w
小ネタで笑えたからヨシとするか=3

◇ ◆ ◇

流れ星 (フジ)
10/18(月) 21:00~  主演:竹野内豊、上戸彩
月9なので1回目は観てみるつもり。暗そうなドラマっぽいw

フリーター、家を買う。 (フジ)
10/19(火) 21:00~  主演:二宮和也、香里奈
有川浩さんの原作は既読。二宮君は結構適役っぽい。わりと楽しみ。

黄金の豚 (日テレ)
10/20(水) 22:00~  主演:篠原涼子
篠原さんが会計検査庁の女調査員らしい。生瀬さん&もたいまさこさんが気になる。

検事・鬼島平八郎 (テレ朝)
10/22(金) 21:00~  主演:浜田雅功
浜ちゃん久しぶりー。ということで1回目は観てみよう。

SPEC (TBS)
10/8(金) 22:00~  主演:戸田恵梨香、加瀬亮
警視庁に新設された「未詳事件特別対策係(=通称・ミショウ)」が舞台のお話。ケイゾクの続編らしいので期待度大。

秘密 (テレ朝)
10/15(金) 23:15~  主演:志田未来、佐々木蔵之介
東野圭吾さんの原作も好きだし、広末さん×小林さんの映画も観ました。今回の組み合わせはどうだろう。この枠はつい観てしまう。

Q10(キュート) (日テレ)
10/16(土) 21:00~  主演:佐藤健、前田敦子
脚本家が木皿泉さんなので期待してます。佐藤君カワイイしね。とりあえず1回目観る。

獣医ドリトル (TBS)
10/17(日) 21:00~  主演:小栗旬、井上真央
これ面白いんだろうか…? まぁ時間があれば観てみよう。

category: テレビ・ドラマ

tag: TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

9月21日、晴れ  

連休明けは朝起きるのが辛い。仕事が暇だったのが救いですな。
今日はけっこう暑かった。早く涼しくな~れ。



19~20日にかけて見た夢がすごく不思議だったので、メモ書きしときます。
タイトルをつけるとするなら、「ヒロさんの栗入り赤飯」
全てが現実とかけ離れてて、意味分からんのが夢っぽい。

「BUMP OF CHICKEN」のPV撮影隊の1人として森の中の別荘に行く私。
(別荘はミース・ファン・デル・ローエのファンズワース邸みたいな建物)
なぜか他の撮影隊の人は明日来るらしく、2Fの一室に泊めてもらう。

翌朝、藤君とチャマがコントっぽい動きをしながら起こしに来る。(←謎)
1Fのキッチンに行くと、ヒロさんが栗入りの赤飯を大量に(30人分くらい)
炊いていて、秀ちゃんは朝食をモサモサ食べている。

ヒロさんに「赤飯食べてね。撮影隊の人の分もあるから。」
と言われて、私も朝食を食べる。焼き鮭、味噌汁、卵焼き、
ほうれん草のお浸しなどをモサモサ食べる。

その後、ヒロさんに「1Fの奥の部屋に俺らの親友が泊まってるから
起こしてくれる? ついでにご飯届けて来て。」と言われる。
朝食セットを持って親友さんを起こしに行く。

親友さんは爆睡中だったけど、一声かけると起きる。
親友さん(男・どこにでもいそうな顔の人)がご飯を食べるのを
ボーッと見つめて……たら目が覚めた。


夢にBUMPが出てきたのは嬉しいけど、なぜ赤飯…? しかもヒロさんの手作り…?
スタッフの食事作るとか、夢の中のヒロさんはどんだけ良い人なんだw


●今日聴いた音楽●
☆Maroon5 / Give a Little More

ハンズ・オール・オーヴァーハンズ・オール・オーヴァー
(2010/09/15)
マルーン5レディ・アンテベラム

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tag: バンプオブチキン 
tb: --   cm: 0

『ジェネラル・ルージュの伝説』、読了  

ジェネラル・ルージュの伝説ドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」も絶賛放送中、救命救急センター・速水医師の外伝が登場!
単行本に収録されたジェネラルの原点「ジェネラル・ルージュの伝説」に、新たに書き下ろした「疾風」と、その後の物語「残照」も収録!
さらに、文庫用に大幅加筆したエッセイや、自作解説で、創作の秘密を惜しみなく明かします。巻末にはファン必見の年表&主要登場人物リスト&用語解説辞典付き。とんでもなく豪華な一冊です!


ジェネラル・ルージュの伝説 / 海堂 尊
文庫:347ページ
出版社:宝島社
発売日:2010/6/4
価格:¥580


その瞬間速水は、目の前にいるこの女性には一生敵わない、と悟った。
速水は言われるがまま手渡されたルージュを乱暴に塗った。




約2日で読了。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』の速水関連の短編が3編、、作者の経歴、自作解説、キャラ表、桜宮市の年表、用語解説などが収録されてます。「海堂尊」ワールド好きは持っておきたい1冊。

私の大好きな速水先生の「伝説」が読めて嬉しかったー!! 速水先生はもちろんカッコイイけど、猫田主任がさらに好きになりました。ただの"シエスタ好き"と侮ってはいけなかった(笑) では続きで適当な感想をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ジェネラル・ルージュの伝説  海堂尊  宝島社 
tb: --   cm: 0

Hands All Over (Deluxe Version) / Maroon5  

ハンズ・オール・オーヴァーハンズ・オール・オーヴァー
(2010/09/15)
マルーン5レディ・アンテベラム

商品詳細を見る

Maroon5の『Hands All Over』
気付かぬうちに発売されてたので、さっそくiTunesでダウンロード。
洋楽のダウンロードにしては少し高めの2,000円也。
CDとは曲が違ったりするので、ややこしいな。曲目はコチラ▼

Hands All Over Tracks



イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロングイット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング
(2010/08/04)
マルーン5

商品詳細を見る

それから、なぜか買ったと思い込んでて買ってなかった(←どゆことw)
『It Won't Be Soon Before Long』 もダウンロード。何種類かあったけど、
"Deluxe Repack International"にしました。1,050円也。
Repackだから安いのかな。曲目はこちら▼
Rihannaとのコラボが入ってるのがポイント?

It Wont Be Soon Before Long Tracks



Maroon5は「ファン」ではないけど、聴きやすいので買ってます。今回のアルバムはどれもキャッチーですねぇ。グラミー取ったLady Antebellumとのコラボもある。読書の邪魔にならなさそう…(笑) こないだ買ったLINKIN PARKも意外と読書に集中できるので好き。

アダムが濃いからタイプじゃないし、声も大好き!ってことはない。
でもつい買っちゃうのは、曲は良いから…? (・σ・) 自分でも分からんw
私はイギリス人っぽい顔(←あくまで私基準で判定)が好きなので、
アダム<チェスター。チェスターの圧勝。

category: 洋楽

tag: Maroon5 
tb: --   cm: 0

稲葉さん 出演時の"未公開トーク"を公開中。  

かっこいいけど裸足

ドドーン

8月28日に稲葉浩志さんが出演したJ-WAVEのラジオが
期間限定でストリーミング配信されてます!
こちらからどうぞ ⇒ ★聴きてぇんじゃ★
(配信は10月17日まで。13分程度)

"未公開トーク特別編集版”だって。早速聴きましたよ~。
素な感じが良いなー。オフの時は「家にいます」とか。(そこかよ)
健康オタクなイメージあるよね。うんうん。
スラッシュを「硬そうな体」と表現するのが可笑しかった(´v`)プッ

category: B'z

tag: ビーズ  ラジオ 
tb: --   cm: 0

『インディゴの夜』、読了  

インディゴの夜「クラブみたいなハコで、DJやダンサーみたいな男の子が接客してくれるホストクラブがあればいいのに」
フリーライター・高原晶の一言から生まれた、渋谷のホストクラブ<club indigo>。
店の評判は上々だが、なぜか次々と事件に巻き込まれる晶たち。それらを解決するために、個性的なホスト探偵団が夜の街を活き活きと駆け巡る!
第10回創元推理短編賞受賞作を含む連作短編集。



インディゴの夜 / 加藤 実秋
文庫:294ページ
出版社:東京創元社
発売日:2008/3/11
価格:¥714


「仲間うちでイベントとか作ってちょこちょこ盛り上がれるけど、
 マジに熱くなれることなんてそうないじゃないすか。
  感動はしたいんすよ。でも、カッコよくなきゃ。ベタはダサいでしょ?」




約1日で読了。サクサク読めちゃいました。
ワカマツさんのイラストに魅かれて読み始めたけど、内容もわりと好みでした。ちなみに表紙の3人は犬マン、ジョン太、テツかな? よく分かんないw

読む前は「チャラいホストが主人公だったらどうしよう…ついていけないw」とビビってました(笑)が、実際の主人公はクラブのオーナーで30代の男勝りな女性・晶(あきら)。彼女が主人公で良かったー!

ついでに言うと、オカマのなぎさママも素敵でした。ホスト以上にかっこ良くて惚れちゃったわw 続編も読もうっと♪ 簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: インディゴの夜  加藤実秋  東京創元社 
tb: --   cm: 0

『切れない糸』、読了  

切れない糸俺、新井和也。
家は商店街によくある町のクリーニング屋さ。
新井と洗いをかけた「アライクリーニング店」が屋号。年じゅうアイロンの蒸気に包まれて育った俺は、超寒がりときている。大学卒業をひかえたある日、親父が急死した。就職も決まっていない俺は、しかたなく家業を継ぐことに。
おおざっぱな性格の母親、アイロン職人のシゲさん、そして長年パートとして店を盛り立ててくれている松竹梅トリオの松岡さん、竹田さん、梅本さんに助けられ、新たな生活がスタートしたんだ。
目下のところクリーニング品の集荷が、俺の主な仕事。毎日、お得意さんの家を訪ねては、衣類を預かってくるというわけ。ところが、あるお得意さんから預かった衣類は…。


切れない糸 / 坂木 司
単行本:374ページ
出版社:東京創元社
発売日:2005/5/30
価格:¥1,890


「あんたもカズに拾われたクチだな」
「わかりますか」
「わかるよ。こいつの側にいるのが何よりの証拠さ」




約2日で読了。
『和菓子のアン』が面白かったので、過去作品に挑戦してみました。これも主人公がのんびりした性格なので、読んでて楽な本でした。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 切れない糸  坂木司  東京創元社 
tb: --   cm: 0

9月16日、晴れ  

昨日うたた寝→本気寝をしてしまったために少し風邪気味。
気をつけなきゃ…。



LINKIN PARKをダウンロードする前に「iTunes 10」にバージョンアップしました。
第一印象は「字体が変わったなぁ」。多分メイリオ。
それから「Ping」とかいう項目が増えてる。
適当にフォローしてみたけど、何じゃこりゃ? よく分かんない。


●今日聴いた音楽●
☆BUMP OF CHICKEN / 宇宙飛行士への手紙
午前中、何度もリピートして聴いた。今までのBUMPらしい曲。
歌詞の「君」も、男でも女でもいけそうな内容。
今までのも良いんだけどさぁ…。新規顧客開拓する気はないのかーw

宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル
(2010/10/13)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る


☆LINKIN PARK / Jornada del Muerto
CDでは内容的にコレが近いのかな? メイキング付いてるし。
「持ち上げて 解き放して」はコーラスだったんですねw ちゃんと聴いて納得した。

ア・サウザンド・サンズ(スペシャル・エディション)ア・サウザンド・サンズ(スペシャル・エディション)
(2010/09/29)
リンキン・パーク

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

A Thousand Suns (Deluxe Version) / LINKIN PARK  

A Thousand Suns

LINKIN PARKの『A Thousand Suns』
CDを買うかギリギリまで迷ったけど、結局iTunesで購入しました。1,800円也。
待ってた甲斐あって、素敵なアルバムです。好き。
今までよりちょっと明るい感じもあって。賛否両論あるみたいだけど、私は大好きです。

iTunes LPiTunes LPとは何ぞや?と思いながらもDeluxe Versionを購入したら、ダウンロードにやたらめったら時間がかかるw
途中でダウンロードに失敗したのかと不安になったけど、特典映像が30分くらいあるので、時間がかかっただけらしい。ホッ=3

▼をクリックすると特典がドカンと出てきました。

linkin_lp.jpg

トップの画面▼

linkin_lp_t.jpg

PHOTOS▼ チェスターかっこよすぎ。

Linki_lp_cb.jpg

SONG LIST▼
「持ち上げて 解き放して」は日本仕様?
いきなり日本語が出てきたから爆笑してしまったw

Linkin_lp_3.jpg

linkin_lp_4.jpg

Meeting Of A Thousand Suns▼

チェスターの顔芸

ちょっと病的に見えるチェスターの顔が大好きで、今まで明るいイメージを持ってなかったけど、普通に面白そうな人ですねぇ。(今さらな感想)
制作過程の映像を繫いでるので、メンバーの髪の伸縮が激しいw (特にシノダさん。シノダさん要チェック) ほうきで出した音はどこかで使ったのかな…(笑)

たった300円の違いで『Blackbirds』+『The Catalyst』PV+特典映像付き。すごく得した気分♪ (欲を言えば、メイキング映像に字幕を付けてほしかった…w 英語の勉強にはなるけどね…。)

あ! それからPUZZLEのやり方が全然分かりません。誰か教えて下さい…。



▼11月にはガンプラとコラボした限定盤も出ます。

LINKIN PARK × ガンプラaLINKIN PARK × ガンプラb

category: 洋楽

tag: LINKIN_PARK  A_Thousand_Suns  2010 
tb: --   cm: 0

SPITZ 「NO MUSIC, NO LIFE?」 ポスター  

SPITZ NO MUSIC, NO LIFE?

9月20日より掲出がスタート。
メイキングレポート&インタビューがbounce、タワーレコード・オンラインに順次掲載されます。SPITZファンはタワレコに行って、貰ってきましょう(^ω^)

category: SPITZ

tag: SPITZ  2010 
tb: --   cm: 0

『ブレイズメス1990』、読了  

ブレイズメス1990大学病院にまた革命児が!
外科研修医・世良の任務はモナコから天才外科医・天城を連れ帰ること。東城大病院は大荒れとなり日本初の公開手術の結果は…。


ブレイズメス1990 / 海堂 尊
単行本:346ページ
出版社:講談社
発売日:2010/7/16
価格:¥1,680


「ジュノは見たくないか? その見事なさくら並木を」



約2日で読了。
『ブラックペアン1988』の2年後を描いた作品で、世良先生が主人公。…でも新キャラの天城先生が超個性的で、世良先生は目立ってませんw 天城先生、きらびやか過ぎ(゜v゜;)

適当なあらすじ、感想、登場人物などは続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ブレイズメス1990  海堂尊  講談社 
tb: --   cm: 0

SPITZがTVに。  

SPITZ_LOGO.jpg

※情報のソースはRO69

10月1日(金)にテレビ朝日の「ミュージックステーション 3時間スペシャル」

10月3日(日)にNHKの「MUSIC JAPAN」

10月27日(水)にNHKの「SONGS」



いっぱい出ますねー(´v`*) 録画し忘れないよう気をつけよう…。
9月30日発売の「ROCKIN'ON JAPAN 11月号」では表紙&巻頭らしいです。
要チェックや!

シングル出るのは知ってたけど、10月27日に約3年ぶりのアルバムも出るんですね。オフィシャル発表はまだみたいだけど…? 絶対買います!! 楽しみ

シロクマ/ビギナーシロクマ/ビギナー
(2010/09/29)
スピッツ

商品詳細を見る

category: SPITZ

tag: SPITZ  2010  ミュージックステーション  MUSIC_JAPAN  SONGS 
tb: --   cm: 0

「宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル」 ジャケット  

宇宙飛行士への手紙

BUMPのオフィシャル見たら、ジャケット公開されてるのに気付いた。
いつもながらスマートなジャケット。

Biographyの写真も変わってます。
前のよりデカイ……のに暗くて分かりにくい写真だー(笑)

文字を中央揃えにしてみたけど、慣れないと読みにくいなぁ。。。


【追記】9.15
「宇宙飛行士への手紙」のPVがYou TubeにUPされてます。

category: BUMP OF CHICKEN

tag: バンプオブチキン  2010 
tb: --   cm: 0

LINKIN PARK で遊んだ  

LINKIN PARKのプロモ映像から壁紙を作ってみました。
私が好きな、いつもパターンですが。欲しい人はご自由に持ってって下さい。
一言コメントいただければ非常に嬉しいです♥

(クリックで拡大します。 1280×1024サイズ)
   
lp_k.jpg 

lp_m.jpg 
  
かなり前に作ったBUMP OF CHICKENバージョンはコチラ

category: 洋楽

tag: LINKIN_PARK  壁紙 
tb: --   cm: 0

9月13日、晴れ  

今日の夜は涼しいですね。やっと秋が! 嬉しい!



ラジオ途中から聴いたけど、もうBUMPの曲は終わってたらしい…(´д`)
まぁあと1ヶ月で発売されるし、ガマンしまっせー。

重大発表は、「10月から毎週月曜日 BUMP LOCKS! 再開決定!」だそうです。


●今日の気になるニュース●

lp_VMA2010.jpg

<LINKIN PARK> VMA 2010 performance
会場はロサンゼルスですよね? アメリカはもう涼しいんだね。
チェスター達がジャケット着てるよ。
その他、完全に歌<ダンス寄りになって苦しそうに歌うUsherや、ワッショイされてるビーバー君が観れたりします。おもろいな、VMAのパフォ。

西尾アナ結婚発表、仕事は続行
毎朝観てるのでやめちゃったらどうしよう…と思ってたけど杞憂でした。
パリ挙式、羨ましいですね! 流行りなのかな? おめでとうございます♪ 

<キャッツ・アイ>25年ぶり復活 泪、瞳、愛が装いも新たに コミックゼノン創刊号で
子供の頃、姉とキャッツアイカードを作ってた私としてはおもわず「お!?」と喜んだ。…けど、作画が北条さんではないらしい。絵が変わっちゃうと、もはや別物だw

米国、トルコ破り4度目の優勝=男子バスケットボール世界選手権
そういえば、NBAのシーズン開幕も着々と近づいてます。あと1ヶ月半くらいかな?
セルティックスは第1戦がマイアミヒートとだったよね…。勝って欲しいなー。注目の試合だからNHK BSで放送お願いします(´v`*)

category: つぶやき(・_・)

tag: LINKIN_PARK 
tb: --   cm: 0

『虐殺器官』、読了  

虐殺器官9・11以降、激化の一途をたどる“テロとの戦い”は、サラエボが手製の核爆弾によって消滅した日を境に転機を迎えた。
先進資本主義諸国は個人情報認証による厳格な管理体制を構築、社会からテロを一掃するが、いっぽう後進諸国では内戦や民族虐殺が凄まじい勢いで増加していた。
その背後でつねに囁かれる謎の米国人ジョン・ポールの存在。アメリカ情報軍・特殊検索群i分遣隊のクラヴィス・シェパード大尉は、チェコ、インド、アフリカの地に、その影を追うが…。
はたしてジョン・ポールの目的とは? そして大量殺戮を引き起こす“虐殺の器官”とは? ―小松左京賞最終候補の近未来軍事諜報SF。


虐殺器官 / 伊藤 計劃
単行本:282ページ
出版社:早川書房
発売日:2007/06
価格:¥1,680


その器官が発する、虐殺の予兆。



約2日で読了。つ、疲れた…。 ※ネタバレあり
内容自体はわりと好きだけど、無駄に長い説明や難解な文章があって、私には少し難しかったですw
お話の舞台が近未来なのか、現代のパラレルワールド的な世界なのか、イマイチ分かんなかった。

お話の主軸はジョン・ポールの行方を追うことなんだけど、もう一つクラヴィスを悩ますものがあります。事故で植物状態になってた母親の延命処置をしないことに同意したことで、自分が「母親を殺した」と責めてます。この罪悪感が徐々に任務にも影響していきます。


クラヴィスは何度もジョン・ポールの暗殺に失敗してて(大抵クラヴィスが行った時にはジョンは姿を消してる)、ジョンの愛人・ルツィアを監視して彼の居場所を突き止めることにします。
ところが、逆にジョンの世話になってるルーシャス(店の店主)達に捕まっちゃって、ジョンと話すことになってしまいます。この時ジョンが「虐殺の文法」を見つけたことを知るクラヴィス。ウィリアムズの強行突破で助けられるけど、ジョンとルツィアには逃げられてしまいます。

その後、ジョンの逮捕任務を受けたクラヴィス達はインドへ。この時はジョンを捕まえたけど、乗ってる電車をヘリで攻撃されて、リーランド達仲間の大多数が死亡。ジョンを逃がしてしまいます。
この事故の時、「痛みを認識できるけど、痛みを感じない」処置をされてるから、リーランドは左腕と下半身を吹っ飛ばされてても冷静に喋ってるんですよね…(´v`;)こわ~
なんでいつも作戦がバレちゃうんだろう? とは思ってたけど、上層部に内通者がいたのか。上院院内総務が情報流してたんだって。

さらにその後。ジョン・ポールの暗殺のためアフリカへ向かうクラヴィス達。クラヴィスはジョン・ポールがアメリカの人達を守るために他国で虐殺を起こしていることを知ります。

「彼らには彼らで殺しあってもらう。
   わたしたちの世界には、指一本触れさせない。」


それを聞いたルツィアはジョンを「逮捕して」って言うんだけど…。
ここでウィリアムズがルツィアを撃っちゃうんだよ…。クラヴィスは母親のことを告白した時から、ルツィアに罰してもらう or 赦してもらうことが目的になってたから、ルツィアが死んで何かがキレちゃったw
自分とジョンが逃げるためにウィリアムズがいる部屋に爆弾投げ込んでるし; 結局ジョンも、クラヴィスを迎えに来た兵に撃たれて死んじゃいました。残ったのはクラヴィスだけやな。


"ぼくは罪を背負うことにした。僕は自分を罰することにした。
世界にとって危険な、アメリカという火種を虐殺の坩堝に放りこむことにした。
アメリカ以外のすべての国を救うために、歯を噛んで、
同胞国民をホッブス的な混沌に突き落とすことにした。"


軍を辞めたクラヴィスが、「虐殺の文法」をアメリカで使ったのは意外だった。ジョン・ポールとは真逆の考え方か~。この終わり方は好きだけど、他の部分はもう少し予想を裏切る展開があっても良かったのに…。うーん。贅沢かな。
ジョン・ポールの考え方は、今テロを行ってる人と同じような考え方ですよね。結局は自分らが良ければ良いのかよw って思う。


【登場人物】
クラヴィス・シェパード……アメリカ情報軍・特殊検索群i分遣隊の大尉。
ウィリアムズ……クラヴィスの同僚。妻帯者。がさつな性格。
アレックス……クラヴィスの同僚。敬虔なカトリック教徒。自殺する。
リーランド……クラヴィスの同僚。
ロックウェル大佐……クラヴィスの上司。

ジョン・ポール……言語学者で「虐殺の文法」を操る。
ルツィア・シュクロウプ……ジョンの愛人。チェコ人。

【目次】
第一部
第二部
第三部
第四部
第五部
エピローグ

category:

tag: 虐殺器官  伊藤計劃  早川書房 
tb: --   cm: 0

リアルト橋 reprise 【2006】  

リアルト橋

category: From iPhone

tb: --   cm: 0

9月10日、晴れ  

BUMP OF CHICKENが着々と(地味に)活動しております。

オフィシャルの発表によると、13日(月)にTOKYO FMの"SCHOOL OF LOCK!"で「宇宙飛行士への手紙」が初OAされるそうな。

重大発表もあるそうなので、時間があれば(というか電波が届けば?)聴こうと思います。


●今日の気になるニュース●
日本振興銀 経営破綻、ペイオフ初の発動
私はこの銀行の名前さえ知らなかったので無傷。良かった=3
2005年4月のペイオフ本格解禁から5年で、初のペイオフ発動。今後これに続く銀行がない事を祈りたい。

category: つぶやき(・_・)

tag: バンプオブチキン 
tb: --   cm: 0

9月9日、晴れ  

明太とり天バーガー

一昨日も仕事の都合でイタリアンのランチへ行ったんだけど、今日はモスバーガーを食べました。期間限定地域限定の合わせ技で責められると弱いですw

明太は想像以上に存在感がなかった(全然辛くなかった)けど、美味しかったー♥
昔からずっとモスバーガーを愛してきたので、こういう限定モノがたまんなく好きです。5年以上前に食べた「ワサビ味のきのこソテーバーガー」とか「春待ち大根バーガー」をもう一度食べたい。めっちゃ美味しかったんだよ。CM曲も好きだったし。



週1で通ってる図書館に行ったら、今までより更に「ネット予約」が便利になったことが判明。(司書さんがチラシくれた)
読みたい本、雑誌がゴッソリ揃ってて足を向けて寝られません状態だったのに、これ以上便利良くなっていいの!? とドギマギしました。
ますます本読む量が増えそう…(´v`*)



久しぶりにプロ野球をTVで観ました。阪神 vs 中日。
今日の試合は普段あり得ないことが起こって面白かったー。

9回裏が始まる時点で1-2で、どうしても追いつきたい阪神が野手を全部使い切っちゃった!
たしか10回裏でブラゼルがアウト判定に抗議して退場処分に。野手が足りなくなっちゃって、ピッチャーの西村選手がライトを守ることに。打者に合わせて平野とライト⇔レフトを入れ替わるの。おもしれー(笑)

球児がんばったなー。でも打席でニヤニヤし過ぎw なんとか引き分けで良かった!!


●今日聴いた音楽●
遅れ気味だけど、アニメの『黒執事』観てます。そのED曲。

☆松下優也 / Bird

Bird/4 Seasons(黒執事盤)(期間生産限定盤)(DVD付)Bird/4 Seasons(黒執事盤)(期間生産限定盤)(DVD付)
(2010/08/25)
松下優也

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『好き、だった。 はじめての失恋、七つの話』、読了  

好き、だった。はじめて恋を失って、はじめて本気で好きだったのだと気づいた―。
有川浩、朝倉かすみ、梨屋アリエ、石原まこちん、吉野万理子、紺野キリフキ、宮木あや子ら七人の人気作家たちが、人生はじめての大切な失恋を綴った小説アンソロジー。

終わった恋、始まらなかった恋、始めてはいけなかった恋…七人七色の失恋のカタチ。はじめての失恋には、恋愛のすべてがつまっている。


好き、だった。 はじめての失恋、七つの話 / オムニバス
新書:217ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2010/2/23
価格:¥550


「ちゃんとお別れできた?」
「うん すごく良いお葬式だった」




約3時間ほどで読了。
軽く読める話が多くて良いですね。寝る前に1編ずつ読むのとか、いいかもしれない。
私の大好きな『セレモニー黒真珠』の「はじめてのお葬式」が特に良かったです。宮木さんの他の著書も読んでみようっと。

続きで簡単なネタバレ感想をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 好き、だった。  有川浩    朝倉かすみ  梨屋アリエ  石原まこちん  吉野万理子  紺野キリフキ  宮木あや子  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 0

『七人の敵がいる』、読了  

七人の敵がいるPTA、学童、教師、夫に姑、我が子まで。上司より、取引先より手強いモンスターが次から次へと現れる!?
困惑、当惑、そして笑いと涙の痛快PTAエンターテインメント!
ワーキングママ、専業主婦に、育児パパ、そして未来の子持ち候補たち必読小説。


七人の敵がいる / 加納 朋子
単行本:312ページ
出版社:集英社
発売日:2010/6/25
価格:¥1,470


約1日で読了。いやー、面白かったです(^ω^)

私はPTAとか自治会とか全く参加したことないものばかりだったので、「え! そんなに集まってたの!? 苦労してたんだなーw」 と驚きました。簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 七人の敵がいる  加納朋子    集英社 
tb: --   cm: 0