2010年06月 - sailing day

sailing day

『和菓子のアン』、読了  

和菓子のアンやりたいことがわからず、進路を決めないまま高校を卒業した梅本杏子は、「このままじゃニートだ!」と一念発起。デパ地下の和菓子屋で働きはじめた。
プロフェッショナルだけど個性的な同僚と、歴史と遊び心に満ちた和菓子に囲まれ、お客さんの謎めいた言動に振り回される、忙しくも心温まる日々。あなたも、しぶ~い日本茶と一緒にいかがですか。


和菓子のアン / 坂木 司
単行本:344ページ
出版社:光文社
発売日:2010/4/20
価格:¥1,890


約1日で読了。最近明るい小説を読んでなかったので、より一層楽しく読めました。

主人公の杏子(きょうこ)は身長150cm、体重57kgの少しぽっちゃりした体型の女の子。彼女がデパ地下で働き始めて…というお話なんだけど、同僚の人たちがすごく個性的。良い味出してて素敵です。
接客もバッチリで"大人の女性"の椿店長は、裏では株にハマってるギャンブラー魂の持主。バックヤードで上げる雄叫びがスゴイんだわw

すらりと背が高いイケメンの立花さんは、実は乙女系男子。「アンコちゃん」はさすがに嫌だよなぁ…(´∀`;) 立花さんの『今日の杉山様占い』に吹きましたw
だって黄色なら『ラッキー』で緑なら『ハッピー』だもん(笑) 師匠は服の趣味が悪すぎるしw 強烈な師弟だわ。

そしてアルバイトの桜井さん。今は可愛い女子大生だけど実は元ヤンw 桜井さんの素の言葉づかいが出ちゃう時が面白かった。足で壁蹴ったり。
アンちゃんが良い感じに冷めた子なので、個性豊かな「みつ屋」のメンバーとのバランスが良い感じ。

和菓子の知識も一杯詰まってて、日本の歴史や言葉遊びを楽しめる和菓子って良いなぁ~と思いしました。読んでる間、大福とか上生菓子が食べたくてしょうがなかったです(笑)

椿店長や杉山様みたいに故人との繋がりを感じるための和菓子、七夕や辻占の女性みたいに今の気持ちを伝えるための和菓子もあるんだなぁ。奥が深いなぁ。
立花さんとアンちゃんが恋愛関係に進むのかなぁ…とボンヤリ期待しつつ読んでたけど、そこは中途半端な感じで終わりました。最後の立花さんの言葉は告白と取れないこともないけど…。

『アンちゃんはね、本当に大福みたいだと思うんだよ』
『いつもそばにあって安心できて、お腹を一杯にしてくれる。そんな大福がね、本当は和菓子の中で一番好きなんだ』
『和菓子は、アンがなくっちゃはじまらないんだから』


とりあえず良い気分で読み終われて良かったです。あぁ~面白かった^^
和菓子では「きんつば」が好きなんだけど、あれにも色んな歴史や蘊蓄があるのかなぁ…。坂木さん、別の作品も読んでみたいと思います♪

【目次】
和菓子のアン
一年に一度のデート
萩と牡丹
甘露家
辻占の行方
あとがき

category:

tag: 和菓子のアン  坂木司  光文社 
tb: --   cm: 0

6月28日、晴れのち雨  

旅行の荷物を持ったせいで、肩が筋肉痛になりました。
どれだけ軟弱なんだよ私…w

TVをつけたら、スマスマでオークションにかけられる前のマイケル・ジャクソンの遺品を紹介してて、つい見入ってしまいました。テンコーさんがオークション開催してる側の人でビックリ。
紹介されたのはスワロフスキーの付いた手袋、Tシャツ、自画像、サイン、靴、歯型、『BAD』の直筆歌詞、ツアーの衣装などなど。絶対買えないけど、私だったらマイケルの帽子が欲しいなぁ。『Smooth Criminal』の白いヤツ。

☆     ☆     ☆     ☆

相撲の名古屋場所、開催されるんですね~。
野球賭博に関係してなかった力士&協会の人には悪いけど、1回やめた方が世間の印象は良かった気がします。

☆     ☆     ☆     ☆

ニューヨーク&ボストン旅行のために情報収集してるけど、やっぱ海外の事は分かりにくい(´・ω・`)=3 とりあえず秋がベストシーズンらしいので、10~11月くらいに行けたらいいなー。ちょうどNBAも開幕するし。チケット買うとしたら、対戦相手はどこが良いだろう。迷うw

とにかく頑張って旅行を実現させよう!!

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

STAR JEWELRYのネックレス  

ネックレス_ARTY

雑誌の「スキンジュエリー」特集がキッカケで、STAR JEWELRYのネックレスを買いました。▲コレはARTY HEART というものの小さいサイズの方。
他にも買ってもいいな~と思うデザインのがあったけど、これがK18で他のがK10だったのでこれに決めました(゜v゜) 留め具がカワイイ♥

小籠包?

今回初めてSTAR JEWELRYでネックレスを買ったので、入れ物が小籠包っぽくて店頭で笑いそうになりましたw いつもこのケースなのかなぁ…(笑) ティファニーや4℃の方がケースは良いかも。

なぜかビーサン

▲ネットショップの写真。私ももう少し写真の腕を磨かなきゃ~w
2万円以上買い物をすると葉山のビーチサンダル専門店「げんべい」とのWネーム オリジナルビーチサンダルをプレゼントしてくれるらしく、黒っぽいカーキ色のを頂きました。(水色のが男性用だったと思います) なぜジュエリー×ビーサン?と疑問ではあるけど、履き心地が良くて気持ち良いデス。使えそう。

category: 買い物

tag: STAR_JEWELRY  ネックレス 
tb: --   cm: 0

CITIZENの時計  

CITIZEN_2.jpg

ゴールドのアクセに合わせるために、お手頃な時計(写真右)を買いました。以前、大阪の某ショップで見てたもの。ネットで買うと送料とか色々合わせて約13,000円。すごくお得な買い物をした気分♪

いつも付けてる時計(左)が大きいから、その差が激しいw フェイス部分だけで2.5倍はありそう。私は結構ボケてて「今日は何日?」ってなることが多いので、本来は日付機能がある時計が好きです。でもまぁ今回はブレスレット代わりみたいな時計だし、シンプルなフェイスもたまには良いかな~と思ってます。

CITIZEN_1.jpg

箱がデカイ。どこに収納しよう……w

category: 買い物

tag: CITIZEN  時計 
tb: --   cm: 0

『桐島、部活やめるってよ』、読了  

桐島、部活やめるってよバレー部の「頼れるキャプテン」桐島が、突然部活をやめた。それがきっかけで、田舎の県立高校に通う5人の生活に、小さな波紋が広がっていく…。
野球部、バレー部、ブラスバンド部、女子ソフトボール部、映画部。部活をキーワードに、至るところでリンクする5人の物語。第22回小説すばる新人賞受賞作。


桐島、部活やめるってよ / 朝井リョウ
単行本:208ページ
出版社:集英社
発売日:2010/2/5
価格:¥1,260


約1日で読了。
タイトルの桐島君本人の登場はなく、「バレー部のキャプテン・桐島君」が部活をやめた話がスパイスとして出てきます。

いかにも若い人が書いた!という作品。人を平気で傷つける無神経さ、一歩引いて自分と同級生に「上下」の判断を下す冷静さ、「高校」という守られた空間で悩む甘さ&繊細さが描かれ、全体的にメランコリックな作品。
私は楽しい高校時代を過ごせて良かった~w と感じました。人間関係と目次は続きで▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 桐島、部活やめるってよ  朝井リョウ  集英社 
tb: --   cm: 0

6月27日、晴れ時々雨  

26~27日で大阪&奈良へ行って来ました。
久々に会う友達と話すのは面白いなぁ。
昔話も多かったけど、今だからこそ言える毒舌が多くて笑いまくった。
次は皆で温泉でも行きたいなぁ^^

最近買った時計&ネックレス、奈良の事はまた別記事で。
(26日・大阪は雨)

☆     ☆     ☆     ☆

23時キックオフだったW杯のドイツ vs イングランドがすっごく面白かったです。カウンター攻撃が多くて、これぞ目が離せない試合!って感じ。
クローゼは4年前のドイツ大会に出てたから知ってたけど、すごい強いですね~。ゴール前の競り合いが素晴らしい。惚れ直しました。
イングランドのジェラードは紳士っぽいし、同い年なので勝手に親近感を持ってるんだけど、昨日のアシストが素敵でした。両方勝ち残って欲しかったけど、イングランドが負けちゃった…。順当なんだけどね。(FIFAランキング:ドイツ→6位、イングランド→8位)
幻のゴールの件は「おいおい…w」と思ったけど、あれが入っててもドイツが勝ってるから特に気にならなかったです。

そういえば、会場にミック・ジャガーがいました。イングランドが負けて残念でしたね。

●今日聴いた音楽●
☆Michael Jackson / Human Nature

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『パレード』、読了  

パレード都内の2LDKマンションに暮らは男女四人の若者達。「上辺だけの付き合い?私にはそれくらいが丁度いい」。それぞれが不安や焦燥感を抱えながらも、“本当の自分”を装うことで優しく怠惰に続く共同生活。
そこに男娼をするサトルが加わり、徐々に小さな波紋が広がり始め…。発売直後から各紙誌の絶賛を浴びた、第15回山本周五郎賞受賞作。


パレード / 吉田 修一
文庫:309ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2004/04
価格:¥560


約2日で読了。大阪旅行の行き帰りで読みました。
同居する5人の目線で、1人1章ずつ語られていくお話でした。※以下ネタバレあり

良介はいたって普通の大学生。先輩の彼女との恋愛にのめり込み中。琴ちゃんは綺麗好きで美人の女の子。彼氏・丸山くんからの電話を家でずっと待ってる生活。
未来は雑貨屋の店長をやりつつも本来の職業はイラストレーター。かなりの酒豪。サトルは18歳の男娼。未来に連れて来られて共同生活に参加し始める。直輝は一番常識人っぽい健康オタクの会社員。

話の着地点がどこになるんだろう? と思いながら読み進めたので、最後の章を読んだ時は衝撃的でした。直輝が女性暴行事件の犯人かよ…w
共同生活の小説なので、もっと温かいものが感じられると思ったのになぁ…。結局、素の自分は見せられないって話なのかなぁ。都合の悪いことは見て見ぬフリで、ぬる~く生活する人たちだもん。直輝の元彼女・美咲も不思議な女だしねぇ…。
未来のゲイ(オカマ?)友達が死んだ時の話が一番ズキンとくるエピソードでした。こっちは本物の友情だと思えたから。

会話とかは面白いんだけど、イマイチ納得のいかない終わり方だった。解説の川上さんの「こわい」がとても素直で上手い感想だと思います。もう一度読むと印象が変わるのかなー。

【目次】
杉本良介   21歳・H大学経済学部3年
          現在、下北沢のメキシコ料理店でバイト中。
大垣内琴美  23歳・無職
          現在、若手人気俳優「丸山友彦」と熱愛中。
相馬未来   24歳・イラストレーター兼雑貨屋店長
          現在、人生を見つめて深酒中。
小窪サトル  18歳・自称「夜のお仕事」に勤務
          現在、無駄な若さを切り売り中。
伊原直輝   28歳・インディペンデントの映画配給会社勤務
          現在、第54回カンヌ映画祭パルムドールの行方を予想中。

解説  川上弘美

category:

tag: パレード  吉田修一  幻冬舎 
tb: --   cm: 0

『スタートライン 始まりをめぐる19の物語』、読了  

スタートライン彼の浮気に気づいた花嫁、急に大人になった少女、別れ話をされた女、妻を置いて旅に出た男…。何かが終わっても「始まり」は再びやってくる。「変わりたい」「やり直したい」と思った瞬間、それがあなたのスタートライン。
恋の予感、家族の再生、衝撃の出会い、人生の再出発―。日常に訪れる小さな“始まり”の場面を掬った、希望に溢れる掌編集。


スタートライン 始まりをめぐる19の物語 / オムニバス
文庫:220ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2010/04
価格:¥520


約3時間で読了。同じテーマが与えられても、紡ぎだされる話は十人十色。作家の性格が色濃く出ています。
万城目さん、宮木さん、中田さん目当てで手に取ったけど、他の作品もわりと面白くて満足。お目当て以外で気に入ったのが三羽さんの『1620』と中島さんの『はじまりのものがたり』。1編がとても短くて読みやすいので、電車等で読むのに便利。

【目次】
帰省 / 光原百合
1620 / 三羽省吾
柔らかな女の記憶 / 金原ひとみ
海辺の別荘で / 恒川光太郎
街の記憶 / 三崎亜記
恋する交差点 / 中田永一
花嫁の悪い癖 / 伊藤たかみ
ココア / 島本理生
風が持っていった / 橋本紡
会心幕張 / 宮木あや子
終わりと始まりのあいだの木曜日 / 柴崎友香
バンドTシャツと日差しと水分の日 / 津村記久子
おしるこ / 中島たい子
とっぴんぱらりのぷう / 朝倉かすみ
その男と私 / 藤谷治
トロフィー / 西加奈子
はじまりのものがたり / 中島桃果子
魔コごろし / 万城目学
パパミルク / 小川糸

category:

tag: スタートライン  始まりをめぐる19の物語  幻冬舎 
tb: --   cm: 0

6月25日、くもりのち雨  

すやすや寝てしまって全然リアルタイムで観れなかったけど、
W杯で日本がデンマークを3-1で下して、決勝T進出が決まりました!
ゴールしたのは本田、遠藤、岡崎だそうです。♥♥ お め で と う ♥♥

さて、旅行の準備をしなきゃ…。

●今日の気になるニュース●
「青いサムライに夢を切り裂かれた」 日本は“忍者部隊”とデンマーク民放局
デンマーク人が「サムラーイ!! ニンジャブッターイ!!」(←本当にこう言ってる訳じゃないけど…w)と言ってる姿を想像すると、良い感じにアホらしくて面白い。すごい表現w

オランダ 「起こさないで」と言い残した男性、4年後に遺体で見つかる
どう考えても家族が怪しく思える…w

●今日聴いた音楽●
☆Michael Jackson / Man In The Mirror
今日はマイケル・ジャクソンの命日。亡くなってちょうど1年です。
お昼の「笑っていいとも!」で特集をしてて、マイケルやマドンナに才能を認められた日本人ダンサーのケント・モリさんが登場してました(゜v゜) これから『THIS IS IT』のDVD観よー。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)
(2009/10/28)
マイケル・ジャクソンジャクソンズ

商品詳細を見る

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『主よ、永遠の休息を』、読了  

主よ、永遠の休息を通信社の東京支社社会部に勤務、池袋警察署の記者クラブに詰める鶴田吉郎。コンビニ強盗現場に居合わせて犯人逮捕をスクープし、店員芳賀桐江と知り合う。逮捕に協力して立ち去った男から、暴力団の事務所が襲撃された事件を知らないか、という奇妙な問い合わせが。
襲撃の有無を調べる過程で吉郎は、14年前に起きた女児誘拐殺人事件の「犯行現場と思しき実録映像」がネット上で配信されていたことを突き止める。犯人は殺害を自供したが、精神鑑定によって無罪となり…。


主よ、永遠の休息を / 誉田 哲也
単行本:340ページ
出版社:実業之日本社
発売日:2010/3/20
価格:¥1,680


約2日で読了。
『武士道』シリーズ以外の誉田作品は初めて。主人公が記者なので調査出来る範囲が限られるし、情報を提供する男が胡散臭いので最初は「うーむ」と思ったけど、続きが気になりスラスラ読めました。
DV、女児誘拐、レイプ、殺人等の嫌悪感が残る小説なので、それが苦手な人には向かない作品ですね~。では続きで適当なネタバレ感想をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 主よ、永遠の休息を  誉田哲也  実業之日本社 
tb: --   cm: 0

2010 FIFA ワールドカップ南アフリカ 予選リーグ結果まとめ  

※覚書
ワールドカップの予選リーグの結果一覧。 


グループA ―― ウルグアイuru.gif、メキシコmex.gif、南アフリカrsa.gif、フランスfra.gif

国 名URUMEXRSAFRA勝ち点得失点差
1.uru.gif URU
1-0

3-0

0-0
72014
2.mex.gif MEX
0-1

1-1

2-0
41111
3.rsa.gif RSA
0-3

1-1

2-1
4111-2
4.fra.gif FRA
0-0

0-2

1-2
1021-3


グループB ―― アルゼンチンarg.gif、韓国kor.gif、ギリシャgre.gif、ナイジェリアngr.gif 

国 名ARGKORGRENGR勝ち点得失点差
1.arg.gif ARG
4-1

2-0

1-0
93006
2.kor.gif KOR
1-4

2-0

2-2
4111-1
3.gre.gif GRE
0-2

0-2

2-1
3120-3
4.ngr.gif NGR
0-1

2-2

1-2
1021-2


グループC ―― アメリカusa.gif、イングランドeng.gif、スロベニアslo.gif、アルジェリアalg.gif

国 名USAENGSLOALG勝ち点得失点差
1.usa.gif USA
1-1

2-2

1-0
51021
 2.eng.gif ENG
1-1

1-0

0-0
51021
 3.slo.gif SLO
2-2

0-1

1-0
41110
 4.alg.gif ALG
0-1

0-0

0-1
1021-2


グループD ―― ドイツger.gif、ガーナgha.gif、オーストラリアaus.gif、セルビアsrb.gif

国 名GERGHAAUSSRB勝ち点得失点差
1.ger.gif GER
1-0

4-0
● 
0-1
62104
2.gha.gif GHA
0-1

1-1

1-0
41110
3.aus.gif AUS
0-4

1-1

2-1
4111-3
4.srb.gif SRB
1-0

0-1

1-2
3120-1


グループE ―― オランダned.gif、日本jpn.gif、デンマークden.gif、カメルーンcmr.gif

国 名NEDJPNDENCMR勝ち点得失点差
1.ned.gif NED
1-0

2-0

2-1
93004
2.jpn.gif JPN
0-1

3-1

1-0
62102
3.den.gif DEN
0-2

1-3

2-1
3120-3
4. cmr.gif CMR
1-2

0-1

1-2
0030-3


グループF ―― パラグアイpar.gif、スロバキアsvk.gif、ニュージーランドnzl.gif、イタリアita.gif

国 名PARSVKNZLITA勝ち点得失点差
1. par.gif PAR
2-0

0-0

1-1
51022
 2.svk.gif SVK
0-2

1-1

3-2
4111-1
3.nzl.gif NZL
0-0

1-1

1-1
30030
4.ita.gif ITA
1-1

2-3

1-1
2012-1


グループG ―― ブラジルbra.gif、ポルトガルpor.gif、コートジボワールciv.gif、北朝鮮prk.gif

国 名BRAPORCIVPRK勝ち点得失点差
1.bra.gif BRA
0-0

3-1

2-1
72013
2.por.gif POR
0-0

0-0

7-0
51027
3.civ.gif CIV
1-3

0-0

3-0
41111
4.prk.gif PRK
1-2

0-7

0-3
0030-11


グループH ―― スペインesp.gif、チリchi.gif、スイスsui.gif、ホンジュラスhon.gif

国 名ESPCHISUIHON勝ち点得失点差
1.esp.gif ESP
2-1

0-1

2-0
62102
2.chi.gif CHI
1-2

1-0

1-0
62101
3.sui.gif SUI
1-0

0-1

0-0
41110
4.hon.gif HON
0-2

0-1

0-0
1021-3

category: スポーツ

tag: FIFA  ワールドカップ  2010  サッカー 
tb: --   cm: 0

6月24日、晴れ  

もうすぐ日本 vs デンマークの試合が始まりますね~。
勝てるかな……。ドキドキ

☆     ☆     ☆     ☆

今日(現地時間の24日、7PM)、NBAではドラフトをやってますね。
詳しいことは全然分かんないけど、未来のスター予備軍の運命が今決まってるのね…。
来シーズン、絶対観に行こう…。誰か一緒に行って欲しい…。

☆     ☆     ☆     ☆

前から欲しいと思って探してたゴールドの時計。
お手頃なのを見つけたので、さっそく注文しました。
そろそろゴールドが似合う年齢になってきましたw

雑誌で見つけた可愛いネックレスは、週末大阪で買ってこようと思います。
最近ちょっと散財してるなー(゜v゜*) 気持ち良い。

●今日の気になるニュース●
前回覇者イタリア敗退 パラグアイ・スロバキア進出
あ゛ぁぁ…。今回は南米勢が強いですよね~。

ウィンブルドンテニス・最長試合はイスナーが勝つ
男子シングルス1回戦のジョン・イスナー(米国)-ニコラ・マユ(フランス)戦。2日連続で日没順延という恐ろしさw 最終的な試合時間は11時間5分。6-4、3-6、6-7、7-6、70-68でイスナーの勝利。お疲れ様です!!

●今日聴いた音楽●
☆東京事変 / 能動的三分間

能動的三分間能動的三分間
(2009/12/02)
Tokyo Jihen東京事変

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

6月23日、晴れ  

W杯のイングランド vs スロベニア を観ました。
「イギリス」自体が好きなので、イングランドを応援しました。

イングランドが1-0で勝って、なんとか決勝T行きが決まりました! 良かった!
ロスタイムに得点して、C組1位通過のアメリカが何気にスゴイ(゜v゜;)
アメリカでサッカーは人気あるんだろうか…w

☆     ☆     ☆     ☆

NBAファイナルが終わって、少し落ち着いてきたので久しぶりにNBAの情報を見てみました。色んな情報が出てて面白いな~。ラシード・ウォレスが引退か~!

ファイナル第7戦の視聴率、今世紀最高を記録
セルティックスR.ウォレス引退か、HCが明かす
ファイナル敗退のセルティックス、メンバー解体か
敗退のセルティックス、「初めて衰え感じた」

連覇のレイカーズが優勝パレード、数万人が祝福
ヒート、D.ウェイド残留へグッズ配布
去就注目のレブロン、地元でMVP祝賀イベント

1998年以降としては最高数値で、ゲームの平均視聴率は18.2%だったそうです。
日本人から見ると18.2%がすごいって感覚がないけど、アメリカは局数が多いんだろうなぁ…。両チームの地元であるロサンゼルスとボストンでは、それぞれ39.7%、33.9%の高視聴率をマーク。
1998年のNBAファイナルといえば、マイケル・ジョーダンが2度目の三連覇を決めた試合ですよね~。ビデオを持ってるので、何度も観ました。

そして選手の残留を願う人たちの熱い行動も面白いです。選手も嬉しいんだろうなー。レイカーズのフィル・ジャクソンコーチとセルティックスのドック・リバースコーチの去就はどうなるんでしょう…。

●今日の気になるニュース●
野村萬斎、7年ぶりの映画主演で佐藤浩市と初共演!ベストセラー小説「のぼうの城」が映画化決定!
萬斎さん=のぼう様? 正木丹波は誰がやるんだ?(←私は正木が好き)

●今日聴いた音楽●
☆Britney Spears / 3
☆BUMP OF CHICKEN / 魔法の料理 ~君から君へ~

コンプリート・ヒット・シングルズコンプリート・ヒット・シングルズ
(2009/11/25)
ブリトニー・スピアーズマドンナ

商品詳細を見る


魔法の料理 ~君から君へ~魔法の料理 ~君から君へ~
(2010/04/21)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『奇想と微笑』、読了  

奇想と微笑中学校の国語の時間。「走れメロス」の音読テープに耳をふさいだ森見少年は、その後、くっついたり離れたりを繰り返しながらも、太宰の世界に惹かれていった―。
読者を楽しませることをなによりも大切に考えた太宰治の作品群から、「ヘンテコであること」「愉快であること」に主眼を置いて選んだ十九篇。「生誕百年」に贈る、最高にステキで面白い、太宰治の「傑作」選。


奇想と微笑 ― 太宰治傑作選
     / 太宰 治(著) 森見 登美彦(選)
文庫:447ページ
出版社:光文社
発売日:2009/11/10
価格:¥740


約3日で読了。
森見さんが選んだということで内容に偏りがあるけど、私には暗~いイメージしかなかった太宰治が身近に感じられる素敵なセレクトでした。

中でも『畜犬談』が特に好きです。本当は犬好きなんじゃないの!? と何度ツッコんだか分からない(笑) 冒頭から「私は、犬に就いては自信がある。いつの日か、必ず喰いつかれるであろうという自信である。」と豪語する。おもろい人だな~w

『カチカチ山』の狸のいやらしさは何とも言えない上手さ。『貨幣』は紙幣の目線で描かれていて面白い。『佐渡』が面白くないことも良く伝わる。『満願』は短い文章から女性の美しさと喜びが伝わる。
『黄村先生言行録』で先生の話を聞きつつも(親子どんぶり、親子どんぶり)と心の中で呟くのには思わず噴き出した。新釈諸国噺3編はどれも私好みでした。

森見さんが編集後記で「私は、太宰が手を替え品を替え読者を愉快にさせようとしている作品が好きである。」と書いている。私も陰気な作品はあまり好まないので、初めて触れた太宰治がこの本で良かったと思います。
それにしても、この本の作品自体は太宰治のものなのに、なぜ著者(太宰治)の略歴等が一切ないの? 世の中の人は皆、太宰治の出身などを知っているのかしら。不思議だ。著者と編集者、両方載せればいいのに。

【目次】
失敗園
カチカチ山  お伽草紙より
貨幣
令嬢アユ
服装に就いて
酒の追憶
佐渡
ロマネスク
満願
畜犬談
親友交歓
黄村先生言行録
『井伏鱒二選集』後記
猿面冠者
女の決闘
貧の意地  新釈諸国噺より
破産  新釈諸国噺より
粋人  新釈諸国噺より
走れメロス

編集後記  森見登美彦

category:

tag: 奇想と微笑  太宰治  森見登美彦  光文社 
tb: --   cm: 0

6月22日、晴れ時々くもり  

6月21日、くもり。
6月22日、晴れ時々くもり。

最近眠くてしょうがないです。遅めの五月病??
マンガの方のブログを書く元気がないのは、W杯を観てる訳でもなく、
読書量が増えた訳でもなく、単に睡眠量が増えただけです。いつ再開できるやら…。
(この記事を書いたのは23日早朝)

☆     ☆     ☆     ☆

チームと監督がモメてたW杯フランス代表ですが、南アフリカに負けて予選グループA最下位だそうです。どんだけ雰囲気悪かったんだろw

●今日の気になるニュース●
レモン汁で書いた「脱獄計画」、看守が隠されたメッセージ読み取り発覚。

マツダ11人死傷 「殺すつもりではねた」逮捕の元従業員

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

6月20日、くもり時々雨  

セルティックスのKGが日本に来日して、観光案内する夢をみました。
なぜKGなのか自分でも分からんけど、結構楽しい夢だったなー(^σ^)

昼過ぎ、雨がひどくてBS放送が受信不能になりましたw

☆     ☆     ☆     ☆

夜11時からイタリア vs ニュージーランドの試合を観ました。
イタリアは選手の顔&名前が分かってるので観てて楽しい。

ところが、ですよ…。
ニュージーランドに先制されてからめっちゃ焦るイタリア。
あれだけ攻めてても結局PKしか決められなかったあたり、微妙ですよね…。
やっぱりピルロ&ブフォンが必要なのかしら。私が観た試合は荒れるな~(笑)
どうにか決勝トーナメントまで行って欲しいです。

●今日の気になるニュース●
スウェーデン王女結婚式、3大通信社が報道拒否
英ロイター、米AP、仏AFPの3社だそうです。頑なだね~。

●今日聴いた音楽●
☆Michael Jackson / Human Nature

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『Story Seller Vol.3 2010年 05月号』、読了  

Story Seller 3面白いお話・またまた売ります―ALL読み切り・書き下ろし。
読み応えは長篇並、読みやすさは短篇並。


Story Seller 3 / 沢木 耕太郎 近藤 史恵 湊 かなえ
      有川 浩 米澤 穂信 佐藤 友哉 さだ まさし
雑誌:433ページ
出版社:新潮社
発売日:2010/4/10
価格:¥800


約2日で読了。
有名作家が書き下ろした短編集の第3弾。予約の都合で2より3を先に読んでしまったけど、特に問題はなかったです。それぞれの個性が出ていて楽しい作品ばかり。これで終わりなのが残念です。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: Story_Seller  沢木耕太郎  近藤史恵  湊かなえ  有川浩  米澤穂信  佐藤友哉  さだまさし  新潮社 
tb: --   cm: 0

6月19日、晴れ時々くもり  

昨日はセルティックスの負けにショックを受けて21時就寝。
でもレイ・アレンがボストンに残留するらしいとの噂を聞いて喜んでます。2010-2011シーズン中に絶対ボストンに試合観に行ってやる…!!
無駄に旺盛な行動力と有給があるので、ニューヨーク&ボストン旅行に行く計画をこれから練りたいと思います(^ω^) 一番難しいのは、一緒に旅行を出来る余裕のある人を探す事だわw (ちなみに18日の天気は雨でした)

☆     ☆     ☆     ☆

今日は仕事後に美容院でデジタルパーマをかけてきました。頭クルクル。
その時に隣で髪切ってた男性(20代後半)と女性美容師(20代半ば)の会話。

男 「最近ゴルフやってて…。今日もこれから行きます」
女 「そうなんですか~」
男 「石川遼くんの生涯獲得賞金が3億を超えて…(ウンタラカンタラ)
女 「へぇ~。ところで、ゴルフのTV中継で○位タイってあるじゃないですか。
    あのタイってどういう意味ですか??


(゜д゜;)えぇっ!!!??
「タイ」という言葉の意味を知らない人に初めて出会った瞬間でした。
世間一般の人は知ってると思ってた…w 普通知らんのかなぁ。
男性のお客さんはツッコミもせず優しく教えてあげてました。良い人。

☆     ☆     ☆     ☆

今日のW杯・日本 vs オランダはバッチリ観ました。1-0で負けたけど、かなり善戦してましたね~。シュートも多かったし、観てて退屈しなかった。次のデンマーク戦で勝って、決勝トーナメント行きを決めて欲しいです^^
余談ですが、オランダのファンマルバイク監督が非常にカッコ良いです。眼福♥


●今日の気になるニュース●
<南アW杯>日本、オランダに0-1惜敗 1勝1敗に
デンマーク戦が深夜3:30~というのが辛いw でもきっと観ます。

JR岡山駅前に新地下街「ペスカ岡山」開業
昨日(18日)オープンしたらしいけど、これが作られてる事自体知りませんでしたw ビックリした…。駅を利用してるのになー(・σ・) ペスカはイタリア語で「桃」。何でもかんでも「桃」をつけるセンスはどうかと思うw

●今日聴いた音楽●
☆Daft Punk / Harder, Better, Faster, Stronger

DiscoveryDiscovery
(2001/02/17)
Daft Punk

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

NBA ファイナル 2010 第7戦  

NBA FINAL 2010-logo
NBA FINAL 2010-7-1

【結果】
チーム1st2nd3rd4thTotal
ボストン・セルティックス2317172279
ロサンゼルス・レイカーズ1420193083


【感想】
第7戦もレイカーズの本拠地、ステイプルズ・センター。
今日はセルティックスが序盤から調子良くて、実際1Q終わった時は9点差で勝ってるんですよね~…。多い時はコービーを3人で止めに行ったりして良い感じだったのに、後半じわじわと追い上げられて逆転されて…(´・ω・`)

録画したのを観てたんだけど、試合が終わった時から負けたショックで頭痛がしはじめて、さっきまで寝てましたw セルティックス惜しかった…。ほんと泣けるわ(;_;) オフに移籍する選手も多いだろうから、BIG3にもう一度優勝して欲しかった…。

ロンドも調子良さそうだったし、ウォーレスのシュートが良い感じに決まったりしてたけど、やっぱり「高さ」がないのが敗因でしょうね。セルティックスはもう少しリバウンド取りたかったなー。ゴール下で外れたシュートを押しこまれることが多かったもん。パーキンスが出場できてたら結果は違ったんじゃないか…と今さら思ってしまいます。

大きく引き離されることはなかったけど、3~4Qの頃にはパスが回らなくなって苦しい攻撃になってしまいました。4Qでウォーレス、レイ・アレン、そして珍しくロンドが3Pを決めたりして頑張ったんだけど、アーテストに3Pをお返しされてどうしても逆転できなかった…=3
レイカーズはコービーが不調だったので思ったほど得点が入ってないけど、ガソルとアーテストが大活躍でした。

結局レイカーズが勝って2連覇達成。MVPは予想通りコービー・ブライアントでした。フィル・ジャクソンコーチはこれで11個目のチャンピオン・リング獲得だそうですw
そして「フィル・ジャクソンコーチが初戦を制すとファイナルを制す」という記録も継続したそうです。スゴすぎ!!

勝つ間際にコービーとブヤチッチが頭を付き合わせてブツブツ言ってるのが何度もTVに映されててキモかったですw ブヤチッチが嫌いだ(笑) 最後のフリースローも決めやがったしw
コービーが娘たちにレイカーズの服(←やたら派手)を着させてオシャレさせてるあたりは親バカっぷりが見れて面白かった。元々レイカーズが好きじゃないから始めたセルティックスの応援だったけど、第7戦までもつれ込む大激戦で面白かったです★★★ 


今年のNBAファイナル(ボストン・セルティックス vs ロサンゼルス・レイカーズ)のハイライト&試合の再放送予定は以下の通り。

月日CH時間試合
6月27日(日)NHK BS121:00~21:30 NBAマガジン ファイナル特集号
 ▽ファイナルゲームハイライト
 ▽塚中セレクション 総集編
6月28日(月)NHK総合1:50~2:20 NBAマガジン ファイナル特集号
 ▽ファイナルゲームハイライト
 ▽塚中セレクション 総集編
7月5日(月)NHK BS11:00~2:50 ファイナル第1戦(BOS vs LAL)
7月6日(火)NHK BS11:00~2:50 ファイナル第2戦(BOS vs LAL)
7月7日(水)NHK BS11:00~2:50 ファイナル第3戦(LAL vs BOS)
7月8日(木)NHK BS11:00~2:50 ファイナル第4戦(LAL vs BOS)
7月9日(金)NHK BS11:00~2:50 ファイナル第5戦(LAL vs BOS)
7月10日(土)NHK BS11:00~2:50 ファイナル第6戦(BOS vs LAL)
7月11日(日)NHK BS11:00~2:50 ファイナル第7戦(BOS vs LAL)


続きでニュース記事と写真をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category: スポーツ

tag: NBA  バスケットボール  2010 
tb: --   cm: 0

6月17日、晴れ  

今日はモワモワ暑いです。でもクーラーつけるほどでもないか。
こないだ買った無印のディフューザーからも、モワモワ良い香りが出てます。

明日ついにNBAファイナルの第7戦です。はぁードキドキする(´ω`;)
パーキンスが第6戦のケガで試合に出られないから、セルティックスの方が不利なんですよね…。それから精彩を欠いてるロンド。
今日のブログの検索ワードに「レイジョン・ロンドのファイナルでの調子」というのがあって驚きましたw 第7戦では復調してくれるかなぁ。

☆     ☆     ☆     ☆

さっきまで読書しながらW杯のアルゼンチン vs 韓国を観てました。
メッシすごいな……あの柔らかい動きは何なんだろ。
テベスも怖いなー。4年前とは髪型も変わって人間らしくなった模様。(←失礼w)
直前にやってた番組でマラドーナの特集をしてて面白かったです^^

●今日の気になるニュース●
口蹄疫・宮崎県民お断りの豊後大野市に苦情次々
そりゃ苦情も来るわな。バカだね~。

永谷園、角界不祥事続出で懸賞金撤退も…1場所最多200本消える
懸賞金の数を数えるのも相撲観戦の楽しみの一つですw
不祥事続きなので当たり前でしょうね。これまたバカだね~。

●今日聴いた音楽●
☆Jamiroquai / Virtual Insanity

HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006
(2006/11/08)
ジャミロクワイ

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

6月16日、晴れ  

最近有給をとってないなー…と気付いたので、NBAファイナルの日に合わせてお休みを取ってのんびりしました。
第6戦はセルティックスは良いトコなしだし、大差がついてあまり面白くない試合だったけど、昼間からヤケ酒飲んでお昼寝したのでスッキリしましたw

今度奈良に行く話をメールしてた時、友人が「セント君と写真撮ろうね♪」と書いてきました。カタカナにするだけで一気に洋風になるもんですね…。思わず50セントを想像してしまった。

☆     ☆     ☆     ☆

夜11時から始まったW杯のスペイン vs スイスをお風呂上がりに観ました。後半からしか観てないけど、スペインの攻めがすごかったなぁ。そのわりに全然決まらなかったけど(゜v゜;) スペインは焦りまくりでしたね。
スイスが勝って、めちゃくちゃ嬉しそうだったのが印象的。今まで勝ったことなかったらしいから、そりゃー嬉しいよね。逆に負けたスペインのシャビはさっさと帰ってましたw
優勝候補の一角が敗れるという波乱が起きたので、今後面白くなりそうです。

そういや昨日の深夜に放送してたコートジボワール vs ポルトガルも観ました。4年前の大会からコートジボワールを応援してる私としては、引き分けで終われて嬉しかったです。C.ロナウドが嫌いなので、負けなくて良かった=3

●今日の気になるニュース●
スペインまさか…スイスの堅守にV候補撃沈
大会前はスペインに頑張ってほしいと思ってたけど、弱いチームが勝つ方が面白くて好きですw

三木谷浩史・楽天会長兼社長――英語ができない役員は2年後にクビにします
役員に限っての話だけど、これって結構横暴ですよねーw 私も英語勉強しなきゃなぁ。

●今日聴いた音楽●
☆Usher / My Boo

コンフェッションズ~スペシャル・エディションコンフェッションズ~スペシャル・エディション
(2008/05/28)
アッシャーアリシア・キーズ

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『重力ピエロ』、読了  

重力ピエロ兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。
連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。そしてそのグラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。謎解きに乗り出した兄が遂に直面する圧倒的な真実とは―。溢れくる未知の感動、小説の奇跡が今ここに。


重力ピエロ / 伊坂 幸太郎
文庫:485ページ
出版社:新潮社
発売日:2006/06
価格:¥660


約1日で読了。
色んな人、本からの引用があって伊坂作品らしいです。ただもう少し短くまとめられんかったんかいw とも思いました。ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 重力ピエロ  伊坂幸太郎  新潮社 
tb: --   cm: 0

NBA ファイナル 2010 第6戦  

NBA FINAL 2010-logo
NBA FINAL 2010-6-1



【結果】
チーム1st2nd3rd4thTotal
ボストン・セルティックス1813201667
ロサンゼルス・レイカーズ2823251389


【感想】
第6戦はレイカーズの本拠地、ステイプルズ・センターへ戻って来ました。LAのお客にはセレブがほんと多いですねー。またレオナルド・ディカプリオが来てたし、レニー・クラヴィッツもいました。もちろんジャック・ニコルソンも最前列にいました(笑) TVでは映ってなかったけど、クリスティーナ・アギレラが国歌を歌ったらしいです。観たかったーw
あ、そういえば、今日はハーフタイムの時にコービーの妻&娘?がロッカーに行く通路のトコにいましたね。娘の服がやたら派手だった気がしますw

今日のセルティックスは全然良いトコなしでした orz
もともと雰囲気が良いわけじゃなかったのに、1Qの途中(だったと思う)でパーキンスが膝のケガで退場した後はもうボロボロw 全員シュートの成功率低すぎ。これは絶対決めないと!っていう簡単なシュートを外したのが何回もあって、イライラしたわ(`皿´)

今日はロンドが特にひどかったですねぇ…。集中力切れちゃったのかな? ピアースが「入れ込み過ぎてた」とか言ってるので、皆優勝を意識しすぎて硬くなっちゃったのかもしれないけど。。。
4Qは点差があり過ぎて、消化試合状態。ベンチメンバーしか出てなかったですw あぁぁ~やっぱり敵地ではペースを掴むのが難しいですね(´ω`) きっちり切り替えて第7戦頑張って欲しいです。

続きはニュース記事▼
-- 続きを読む --

category: スポーツ

tag: NBA  バスケットボール  2010 
tb: --   cm: 0

『ラスト・チャイルド』上・下、読了  

ラスト・チャイルド上 ラスト・チャイルド下

少年ジョニーの人生はある事件を境に一変した。優しい両親と瓜二つのふたごの妹アリッサと平穏に暮らす幸福の日々が、妹の誘拐によって突如失われたのだ。事件後まもなく父が謎の失踪を遂げ、母は薬物に溺れるように…。
少年の家族は完全に崩壊した。だが彼はくじけない。家族の再生をただひたすら信じ、親友と共に妹の行方を探し続ける―早川書房創立65周年&ハヤカワ文庫40周年記念作品。英国推理作家協会賞受賞。


ラスト・チャイルド(上・下) / ジョン・ハート
文庫:367ページ / 345ページ
出版社:早川書房
発売日:2010/4/30
価格:各¥840


2日で読了。
読書のペースがつかめず、読みにくいなぁ…と思ってるうちに読了しちゃいましたw
面白くない訳じゃないんだけど、この作者さんはちょっと苦手かも。続きでネタバレ感想をどうぞ▼

-- 続きを読む --

category:

tag: ラスト・チャイルド  ジョン・ハート  早川書房 
tb: --   cm: 0

6月15日、雨  

日本にとってワールドカップの初戦、vs カメルーン戦。
私はNBAファイナルを観て超満足したので、ウトウトして観てないんだけど、
1-0で勝ったそうです。おめでとう☆★☆
私的には日本の勝利よりもイタリアがパラグアイと引き分けたことが衝撃的w

明日は有給取ってNBAファイナル第6戦を生中継で観ます^^
勝っても負けても良い試合を見せて欲しい。
頑張れ、セルティックス!!!

●今日の気になるニュース●
W杯 カメルーン戦視聴率は45.2%
意外とみんな燃えてたんですね…w

●今日聴いた音楽●
今読んでる『ラスト・チャイルド』にクライドさんが登場するため、久しぶりに。このアルバムはどの曲も良いなぁ。

☆宇多田ヒカル / B&C

First LoveFirst Love
(1999/03/10)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

NBA ファイナル 2010 第5戦  

NBA FINAL 2010-logo
NBA FINAL 2010-5-1


【結果】
チーム1st2nd3rd4thTotal
ロサンゼルス・レイカーズ2019262186
ボストン・セルティックス2223281992


【感想】
第5戦もセルティックスの本拠地・TDガーデン。ドウェイン・ウェイドが観に来てましたねー。今年のオフにFAになるらしいけど、どこに移籍するんだろ…(・σ・)

第5戦は最初っからセルティックスのペースで試合が運んで嬉しかったけど、レイカーズの巻き返しが怖くてビビりながら観ました。ところが、今日はレイカーズのディフェンスが良くなかった。セルティックス側がゴール下でフリーでパスをもらえる状況が数回あった気がします。(レイ・アレンとか)
特に今日のガソルは調子悪かったなー。敵なのに心配しちゃったよw 調子悪かった時のKGを思い出してしまうw 後半少し盛り返したけど。

ガソルが点を取れない分、アーテストが3Pを決めてコービーを助けてる部分もあったけど、レイカーズの基本がコービー1本攻めだからなーw
終わってみれば6点しか差がないんだけど、全体を通してセルティックスが押せ押せでした(゜v゜) ピアースは調子良かったなー。相手がフェイクに騙されまくりだったし、シュートの確率も良かった。レイ・アレンは3Pが決まらなくてもレイアップとか決めてましたね。ずっと観てるとコービーのディフェンスが大変だから、得点は他の人に任せても良いんじゃない?と思っちゃいます。

KGの気迫が良いですよね~。胸を叩くあの仕草はカッコイイ。そういえば、今日はわりとパーキンスがよく映ってた気がします。リバウンドもいつもより多かったのでは…?
勝手に真面目で地味な印象を持ってる(←おい)パーキンスなので、活躍すると嬉しいです^^
4Qはリバウンドを取れたお陰でセルティックスが時間を効率よく消化できて良かった。点差があんまりなかったけど、4Q終わりのピアース→ロンドのゴールが決まった時に今日は勝てる!と確信できて、あとは落ち着いて観れました。
第6戦もこんな調子でいけると良いんだけどな~。敵のホームに戻るけど、第6戦に期待してます♥♥
-- 続きを読む --

category: スポーツ

tag: NBA  バスケットボール  2010 
tb: --   cm: 0

6月14日、晴れ  

週末はブログの更新をサボって、ため撮りしたTVを観てました。
ゲゲゲ、アメトーーク!、荒川UB、映画など。
(その間の天気は11&12日→晴れ、13日→雨のちくもり でした。)

6月11日(金)にサッカーのワールドカップが開幕しました。
TVで放送してるのをチラチラ観たけど、イマイチ盛り上がらない私。
決勝リーグになったら自然と盛り上がって来るのかな。
あのブブゼラとかいう楽器の音が良い感じに眠気を誘いますw

●今日の気になるニュース●
奈良公園で発見 「シカ」に募金ができる自動販売機
1,000円募金する太っ腹な人もいるんでしょうか。。。

●今日のメモ●
6/20(日)14:00~ 森見登美彦さん 『ペンギン・ハイウェイ』サイン会
 場所:渋谷パルコパート3・5F monozoku内

●今日聴いた音楽●
☆Nickelback / If Everyone Cared

All the Right ReasonsAll the Right Reasons
(2005/10/04)
Nickelback

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『ペンギン・ハイウェイ』、読了  

ペンギン・ハイウェイ小学四年生のぼくが住む郊外の町に突然ペンギンたちが現れた。この事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知ったぼくは、その謎を研究することにした。未知と出会うことの驚きに満ちた長編小説。

ペンギン・ハイウェイ / 森見 登美彦
単行本:348ページ
出版社:角川書店
発売日:2010/5/29
価格:¥1,680


約2日で読了。
主人公が小学4年生の「アオヤマ君」だし京都が舞台ではないので、今までとは少し違った部分も多いです。でも「おっぱい」が出てくるあたりが森見さんらしい(笑)
何事にも腹を立てず、ノートに書いて整理する大人びたアオヤマ君なのに、歯磨きを忘れてしまったり、恋愛事に疎いのが子どもらしくて可愛いです。彼の口癖は「たいへん」でしょうね。「たいへん頭が良い」とか「たいへん好き」とか言ってます。

物語の本筋はペンギンや小さいクジラを作り出すことが出来る歯科医院のお姉さんの謎を解くこと。この研究が「ペンギン・ハイウェイ」。
それ以外にも勉強熱心なアオヤマ君は友達のウチダ君と学校のそばの水路の水源を突き止める計画「プロジェクト・アマゾン」をしたり、クラスメイトのハマモトさんと一緒に<海>の調査をしたりします。

その邪魔をするのがクラスメイトのスズキ君。アオヤマ君が彼を「スズキ君帝国皇帝」と呼ぶのが可笑しいです。スズキ君はハマモトさんが好きだから、事あるごとにちょっかい出してくるんですよね。小学生らしくて可愛いもんです。

父親から助言を受けて、色んな研究が結局は1つのことであると気付くアオヤマ君。この物語を読み始めた時、お姉さんがコーラの缶をペンギンに変えた時はマジックなんだろうと思ってたけど、まさかの「お姉さんが人類じゃない」オチでした。しかもお姉さん本人もそのことに気付いてなかったらしい。
えー; それがオチで良いの?? とさすがにツッコんだわw それが許されるんかい…。

研究熱心な息子を優しく見守る父と、父の言葉をしっかり受けとめ考える息子。物語からじんわり感じる親子愛が素敵だなぁと思ったし、アオヤマ君の考え抜かれた奇行(水着を盗まれプールから全裸で上がる、おっぱいのことを考えてリラックスなど)は面白いし、アオヤマ君がお姉さんを好きだったことはよく分かるんだけど、オチが…オチがイマイチだな。私の好みに合わないオチでした。

【目次】
episode.1  海辺のカフェ
episode.2  観測ステーション
episode.3  森の奥
episode.4  ペンギン・ハイウェイ

category:

tag: ペンギン・ハイウェイ  森見登美彦  角川書店 
tb: --   cm: 0

NBA ファイナル 2010 第4戦  

NBA FINAL 2010-logo
NBA FINAL 2010-4-1


【結果】
チーム1st2nd3rd4thTotal
ロサンゼルス・レイカーズ1629172789
ボストン・セルティックス1923183696


【感想】
第4戦もセルティックスの本拠地・TDガーデン。
ここで負けたら後がないのでドキドキしながら観たけど、今日はベンチメンバーの活躍がすごくて良い試合でした! とりあえず2回観たけど、まだ観足りないw セルティックス素敵~☆

第4戦は最初ピアースが点を取りに行ってましたね。途中で逆転されたものの、2Q最後のガーネットのブザービーターのお陰で雰囲気は良かったし、レイ・アレンも前回に比べると普通のシュートを着実に決めてた印象です。今日はセルティックスが勝てる雰囲気でした。

第4戦の功労者はネイト・ロビンソンとグレン・デイビス。2人の出場時間(ロビンソン:16.50m、デイビス:22.29m)が長かったお陰でガーネットとロンドはかなり休めました。途中で替えるタイミングが難しいくらい2人が活躍してましたw
ニュース記事を読むと、ロンドたち正メンバーも彼らをコートに残しておくよう要求したとか。こういうチームを優先させるトコが好きです。最低でも第6戦まであるから、正メンバーが楽できたのは良かったんじゃないかな~。

テクニカル・ファールを取られたりしたラシード・ウォーレスだけど、終盤に決めた3Pには痺れました。なんちゅうカッコ良さや…。 痺れたといえば、コービー→オドムのパスをスティールしたロンド。あれはロンドじゃないと出来ないぞ…w これで勝ちを確信しました。

「守備のセルティックス」の良いところが出た第4戦でした。地元で出来る第5戦を勝ってロサンゼルスに行きたいですねー。続きはニュース記事など▼

NBA FINAL 2010-4-2-davis
-- 続きを読む --

category: スポーツ

tag: NBA  バスケットボール  2010 
tb: --   cm: 0

6月10日、晴れ  

明日から全品10%OFFの無印良品。
ディフューザーでどのエッセンシャルオイルを買うか迷います。

●今日の気になるニュース●
<サッカー/W杯> カメルーン、呪術師と一緒に南アフリカ入り
今でも"黒魔術"を禁止する政府があることにビックリ。それだけ効き目あるんだろうなぁ。

●今日聴いた音楽●
☆Black Eyed Peas / Alive

The E.N.D. (Energy Never Dies)The E.N.D. (Energy Never Dies)
(2009/06/08)
The Black Eyed Peas

商品詳細を見る

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0