2010年03月 - sailing day

sailing day

『四十九日のレシピ』、読了  

四十九日のレシピ熱田家の母・乙美が亡くなった。気力を失った父・良平のもとを訪れたのは、真っ黒に日焼けした金髪の女の子・井本。乙美の教え子だったという彼女は、生前の母に頼まれて、四十九日までのあいだ家事などを請け負うと言う。
彼女は乙美が作っていた、ある「レシピ」の存在を良平に伝えにきたのだった。家族を包むあたたかな奇跡に、涙があふれる感動の物語。


四十九日のレシピ / 伊吹 有喜
単行本:262ページ
出版社:ポプラ社
発売日:2010/2/16
価格:¥1,470


約1日で読了。
亡妻が残したレシピの料理を食べ、掃除をし、「四十九日」の準備をして故人を想うことで、自然と前向きに生きられるようになるお話。 
なんというか、不思議なバランスで書かれた本だなーと思いました。適当な感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 四十九日のレシピ  伊吹有喜  ポプラ社 
tb: --   cm: 0

『鉄の骨』、読了  

鉄の骨談合。謎の日本的システムを問う感動大作!
建設現場から“花の談合課”へ。若きゼネコンマン富島平太は、会社倒産の危機に役立てるか。大物フィクサーとの出会いの真相は――この一番札だけは、譲れない。


鉄の骨 / 池井戸 潤
単行本:546ページ
出版社:講談社
発売日:2009/10/8
価格:¥1,890


約2日で読了。
「建設業界」「談合」と聞くとお堅い話に思えるけど、予想以上に読みやすく面白かった! 主人公は入社4年目の若者だけど、それ以外に私の大好きなキレ者(クセ者?)オヤジが多数登場するので、読んでいて楽しかった(´∀`) 短いネタバレ感想は続きでどうぞ▼

-- 続きを読む --

category:

tag: 鉄の骨  池井戸潤  講談社 
tb: --   cm: 0

春のお洋服  

戦利品

連休中に春のお洋服を買いました。
ジャケットとニットカーデと、ボーダーシャツ。
他人が見てもどんな服か分かんないだろうし、あまり春らしい色合いではないけど……w

初めてBABYLONというお店でシャツを買いました~。
袖がカワイイ。買うとすぐ来たくなる性分なので、早く暖かくなって欲しいなぁ。

来週末あたりには桜も満開になるみたいですね。良い季節だなぁ(^v^)

category: 買い物

tb: --   cm: 0

『MOMENT』、読了  

MOMENT.jpg死ぬ前にひとつ願いが叶うとしたら…。病院でバイトをする大学生の「僕」。ある末期患者の願いを叶えた事から、彼の元には患者たちの最後の願いが寄せられるようになる。
恋心、家族への愛、死に対する恐怖、そして癒えることのない深い悲しみ。願いに込められた命の真実に彼の心は揺れ動く。ひとは人生の終わりに誰を想い、何を願うのか。そこにある小さいけれど確かな希望―。静かに胸を打つ物語。



MOMENT / 本多 孝好
文庫:330ページ
出版社:集英社
発売日:2005/9/16
価格:¥560


約1日で読了。主人公の神田くんのような、飄々としてるのに他人のために動ける人って現実では珍しいタイプですよね~。 適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: MOMENT  本多孝好  集英社 
tb: --   cm: 0

『ほかならぬ人へ』、読了  

ほかならぬ人へ愛するべき真の相手は、どこにいるのだろう?
「恋愛の本質」を克明に描きさらなる高みへ昇華した文芸作品。第二十二回山本周五郎賞受賞第一作! 祥伝社創立40周年記念出版。


ほかならぬ人へ / 白石 一文
単行本:304ページ
出版社:祥伝社
発売日:2009/10/27
価格:¥1,680


約2日で読了。直木賞受賞作なので読んでみました。あらすじとネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: ほかならぬ人へ  白石一文  祥伝社 
tb: --   cm: 0

『日本人の知らない日本語 2』、読了  

日本人の知らない日本語2お待たせしました!! 大ベストセラー『日本人の知らない日本語』第二弾が登場です。
ファンも多かったルイ君(オタクのフランス人)、ジャックさん(日本語堪能)をはじめ、新キャラクターが大活躍。学生さんたちもパワーアップして、凪子先生も大忙し…。今日も日本語に関する珍問奇問に答えます!! 思わず爆笑、そしてためになる日本語コミックエッセイです。


日本人の知らない日本語 2
     / 海野凪子(著)  蛇蔵(イラスト)
単行本:159ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2010/2/19
価格:¥924


約2時間ほどで読了。あいかわらず面白かったです。
前回も思ったけど、ホワ~ンとした絵だから外国人たちのマジメなボケが非常に可愛く感じられます。エレーンさん、日本人は忍者と武士だけで成り立ってないですから…w
それから女性の生徒(名前分かんないw)が新幹線の「こだま」と「だるま」を間違えたのがウケた。これは表紙の絵にもなってますね(^ω^)

生徒の出身国(アジアとヨーロッパなど)によって干支や色、怖い話などに対する反応が全然違って面白いですね。そうか、「ピンク映画」は通じないのか…(多分使う事ない単語だけどw) 濁音、半濁音ができた過程とか、全く知らなかったので「そうだったのかぁ~」と勉強になりました。

各章の間にある「日本語テスト」と「畳化(フランスで外国人の「日本化」を指すらしい)したと思うとき」も面白いです。日本語テストは色問題以外はきちんと答えられて良かった~。色問題は難しかった…ですよね? 「秘色」以外は知らなかったw あれは分からんと思うなー、普通。

気軽に日本語を「再発見」できるオススメ本です。日本を好きになってくれる外国人の皆さんに感謝ですね。

【目次】
第1章  日本語学校にようこそ
第2章  敬語は難しい?
第3章  クールジャパンに憧れて
第4章  神社に行こう!
第5章  学生 vs 先生
第6章  冬になると
第7章  受け継がれるもの
第8章  点と丸
第9章  ご注意、怖い話あり
第10章  教室の外で
第11章  番外編

category:

tag: 日本人の知らない日本語  海野凪子  蛇蔵  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 0

『武士道エイティーン』、読了  

武士道エイティーン高校時代を剣道にかける、またとない好敵手。最後の夏、ふたりの決戦のとき。新進気鋭が放つ痛快・青春エンターテインメント、いよいよ天王山! わたしたちは、もう迷わない。この道をゆくと、決めたのだから。

福岡と神奈川で武士道を極めた早苗と香織が、最後のインターハイで戦う。その後に立ち塞がる進路問題。登場人物たちの18歳の決断とは──。


武士道エイティーン / 誉田 哲也
単行本:349ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2009/07/30
価格:¥1,550


約1日で読了。ついに読み終わってしまった…。
『武士道』シリーズの3作目で、最終巻です。3作読了後、著者インタビューを読んで、なるほどねぇ、と思いました。

今回は主役の香織&早苗以外の主観で語られたお話があり、前作までとは少し違った印象でもありました。伏線を回収しつつ熱い戦いが繰り広げられ、最後まで楽しめました。何度も「鼻ツン」きました(´ω`)
2人のような太い絆を育ててほしい、中高生にオススメの本ですね。さぁ、皆しっかり読んで下さい(笑) 適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 武士道エイティーン  誉田哲也  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

第926回「一日が48時間になったら何に使う?」  

トラックバックテーマ 第926回「一日が48時間になったら何に使う?」

自分だけ一日が48時間になるのかな。

それなら、本を読む。寝る。ボーっとする。
1日48時間でも旅行に行けないしなー。

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

第925回「あなたの故郷自慢♪」  

トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」

晴れが多く、天災に見舞われることが少ない。
新幹線が全て停車してくれるので便利。(四国のお陰)

桃が名産。後楽園がある。
あまり都会でないのでのんびりしてるトコが一番かな~。

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

第924回「パンといえば?」  

トラックバックテーマ 第924回「パンといえば?」

たまにはまとめて回答してみよう。
パンと言えば……好きなのはクロワッサン。
ホテルの朝食バイキングだと2個取っちゃうくらい好き。

それからフレンチトーストとバタール(フランスパン)も好き。
でも毎朝食べるのは普通のトースト(´~`)

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

第921回「あなたの一押しの一冊はなんですか?」  

第921回「あなたの一押しの一冊はなんですか?」

今ちょうど読んでるので…。
小説なら「武士道シックスティーン」シリーズ。


マンガは期待を込めて「青の祓魔師」

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『天地明察』、読了  

天地明察江戸時代、前代未聞のベンチャー事業に生涯を賭けた男がいた。ミッションは「日本独自の暦」を作ること―。碁打ちにして数学者・渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋! 早くも読書界沸騰! 俊英にして鬼才がおくる新潮流歴史ロマン。

天地明察 / 冲方 丁
単行本:475ページ
出版社:角川書店
発売日:2009/12/1
価格:¥1,890


  「必至」 by 春海

約2日で読了。歴史小説だけど、とても読みやすい1冊でした。▲の「必至」も良いけど、タイトルの一部にもなってる「明察」って単語がカッコイイですよねぇ。

大の算術好きであることを見込まれ、多くの人から「改暦」の大願を託された男が22年間、悪戦苦闘する姿が描かれたお話でした。序章を読んだ時、主人公の春海はどれだけキレるキャラなんだろう…とゾクゾクしたけど、意外や意外、めちゃくちゃ素直で涙もろい、可愛らしい人でした(笑)
まぁ、「改暦請願」の際に碁打ち衆の人脈も使うあたり、素直なだけでなく策士の一面も感じたけれど。どっちかと言うと「北極出地」で出会った建部や水戸光国(光圀)、"一瞥即解"の関さんの方がキレた人柄だったなー…w

私は豪快なキャラが好きなので、上記の人たちが出てくるシーンが結構楽しかったです。他にも村瀬とか、道策とか好きだなぁ。特に碁打ち衆の「本因坊道策」のキャラには絶対ファンがいると思いますw だって真っすぐで熱くて可愛いんだもん。
もしドラマ化されるなら、大河ドラマ『龍馬伝』で岡田以蔵を演じてる佐藤くんがこの役をやると良いんじゃないのかなー。武市さん大好きの以蔵キャラと、春海との勝負にこだわる道策がどことなく近い気がする。(あぁ、話がズレたw)

一つの事業に没頭し、何度も挫折を味わいながら己の暦を磨き上げていく姿はなんともカッコ良かった。挫折した春海を支える周囲の人たちも良い人ばっかりだったから続けられたのかもなぁ。そういえば、このお話では幕府の大老も活躍してますよね。保科正之と酒井忠清。全然歴史に詳しくないから、こういうのに登場すると好感度がグングンUPしますw いやー、面白いなぁ。

「授時暦」にはじまり「大和暦」に行き着くまで、色んな出来事がありすぎてうまく感想を書けそうにないので、文庫になる頃に再読しよう。ゆっくり冷静に読んでみようっと。

【追記】
この本を読むキッカケになった「朝日新聞」の書評を続きに載せときます。著者の次回作が楽しみ^^

【目次】
★序章
★第一章  一瞥即解
★第二章  算法勝負
★第三章  北極出地
★第四章  授時暦
★第五章  改暦請願
★第六章  天地明察
-- 続きを読む --

category:

tag: 天地明察  冲方丁  角川書店 
tb: --   cm: 0

『吉祥寺の朝日奈くん』、読了  

吉祥寺の朝日奈くん山田真野。
上から読んでも、下から読んでも、ヤマダマヤ。彼女はそれをいやがっていたが、僕には関係なかった。
最後までずっと「山田さん」と呼んでいたからだ。東京・吉祥寺に住んでいる僕と、山田さんの、永遠の物語。


吉祥寺の朝日奈くん / 中田 永一
単行本:307ページ
出版社:祥伝社
発売日:2009/12/11
価格:¥1,680


約2日で読了。『百瀬、こっちを向いて。』に続いて2作目の中田作品。
今回もじんわり人を好きになっていく様子が描かれてます。淡々としてるけどじんわり温かい。遠赤外線ヒーター?的な小説ですな。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 吉祥寺の朝日奈くん  中田永一  祥伝社 
tb: --   cm: 0

『週末、森で』、読了  

週末、森で思い切って田舎に引越してみた翻訳家の早川さん、経理部ひとすじ14年、「仕事ができる女」のマユミちゃん、接客の仕事を始めて、少し人間が嫌いになったせっちゃんの女3人が、てくてく森を住く!畑を耕すわけでも、ナチュラルライフでもないけれど…てくてく歩けば毎日がキラキラ。

週末、森で / 益田 ミリ
単行本:167ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2009/10
価格:¥1,260


約1時間ほどで読了。「ダ・ヴィンチ」のプラチナ本に選ばれてたので内容を知らずに図書館で予約してたんだけど、意外にもマンガでした。

ふとしたキッカケで田舎暮らしを始めた早川さんが主人公。「お取り寄せ」生活をしながら、友達が遊びに来たら森や湖へ行き・・・。 力まずのんびり、頑張りすぎない30代女性の生活を描いた4コマならぬ47コマ漫画。森を散策する時に早川さんが言うセリフがなにげに深い。

カヤックをこぎながら、「手元ばっかり見ないで 自分が行きたい場所を見ながらこぐと近づけるよ~」とか。
月を見ながら「月っていつも同じ面を地球に向けてるんだって。だから、あたしたち月の裏側を知らないんだよ。それならそれでいいかもね。月は月なんだから」とか。

それぞれマイペースでいられる友達関係も良いですね。マユミちゃんが「あたし、ひとつわかった。子供がいなくても友は必要だね」ってセリフには納得。
マユミちゃんとせっちゃんみたいに、都会の忙しい生活や人間関係でイライラした時に読むと良いのかも。思い出すだけで心がスッと緩むような作品でした(-v-)

category:

tag: 週末、森で  益田ミリ  幻冬舎 
tb: --   cm: 0

『武士道セブンティーン』、読了  

武士道セブンティーン早苗は成績重視・結果主義の剣道強豪高へ、香織は個人主義から部に忠義を尽くし始める。ふたりの武士道の時代(研究中)が幕を開けた? 新進気鋭が放つ痛快・青春エンターテインメント、正面打ち二本目。

武士道セブンティーン / 誉田 哲也
単行本:349ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2008/07
価格:¥1,550


約2日で読了。映画化される『武士道シックスティーン』の続編。タイトルの通り、17歳(高2)の2人の様子が描かれてます。
2作目を読んで思ったけど、このシリーズやっぱり好きだなぁ~。香織と早苗がそれぞれ良い性格してるし、2人の友情も素敵なんです。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 武士道セブンティーン  誉田哲也  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『蒼空時雨』、読了  

蒼空時雨偶然の「雨宿り」から始まる、切ないラヴ・ストーリー。ある夜、舞原零央はアパートの前で倒れていた女、譲原紗矢を助ける。帰る場所がないと語る彼女は居候を始め、次第に猜疑心に満ちた零央の心を解いていった。やがて零央が紗矢に惹かれ始めた頃、彼女は黙していた秘密を語り始める。
その内容に驚く零央だったが、しかし、彼にも重大な秘密があって…。巧妙に張り巡らされた伏線が、いくつも折り重なったエピソードで紐解かれる、新感覚の青春群像ストーリー。第16回電撃小説大賞選考委員奨励賞受賞作。


蒼空時雨 / 綾崎 隼
文庫:326ページ
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2010/1/25
価格:¥599


約4時間で読了。夜眠くならなかったので、『船に乗れ!』を読了した勢いで読んじゃいました。
この本を手に取るキッカケになったのは、ワカマツカオリさんの絵です。以前から絵を見たことがあったけど、先月『セレモニー黒真珠』を読んで以来、絵の素敵さにハマりました。とりあえず 『蒼空時雨』 と 『インディゴの夜』 を図書館で予約してみたらコチラが先に届きました。

読み始めは女性作家だと思い込んでたけど、男性作家なんですね。しかも本作の登場人物と同じように「塾」で働いているらしいです。ナルホドー。 適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 蒼空時雨  綾崎隼  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 4

『船に乗れ!Ⅰ 合奏と協奏』、読了  

船に乗れ!音楽一家に生まれた僕・津島サトルは、チェロを学び芸高を受験したものの、あえなく失敗。不本意ながらも新生学園大学附属高校音楽科に進むが、そこで、フルート専攻の伊藤慧と友情を育み、ヴァイオリン専攻の南枝里子に恋をする。
夏休みのオーケストラ合宿、市民オケのエキストラとしての初舞台、南とピアノの北島先生とのトリオ結成、文化祭、オーケストラ発表会と、一年は慌しく過ぎていく。書き下ろし、純度100パーセント超の青春2音楽小説。


船に乗れ!Ⅰ 合奏と協奏 / 藤谷 治
単行本:280ページ
出版社:ジャイブ
発売日:2008/10/1
価格:¥1,680


約3日で読了。とは言っても、3日のうち1日は本を開いて読み始める度、睡魔に襲われて撃沈……覚醒・さらに撃沈…を繰り返したので、ロクに読んでないですがw

今はもう大人になってしまったサトルが、自分の幼少期~高校1年の冬までを回想するお話でした。Ⅱ、Ⅲと続くので、さらに高校生活以降が語られるんだと思います。
クラシック音楽が好きな人、楽器をやってる人には入っていきやすいお話なのかもしれないけど、私には無理だった~w 昔ピアノ習ってたんですけどね……知識が無に等しい私には難解だったw 短いネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 船に乗れ!  藤谷治  ジャイブ 
tb: --   cm: 0

BUMP OF CHICKEN 4月に2週連続シングルをリリース  

1ヶ月くらい前から発表されてた事なんだけど、ジャケット写真が発表されてたので記事にしておきます。 全然関係ない話だけど、今朝雪が降っててビビったw

HAPPY.jpg
16th Single 「HAPPY」

2010.04.14 発売
01.HAPPY
02.pinkie
TFCC-89300 ¥1,050(税込)

魔法の料理
17th Single 「魔法の料理 ~君から君へ~」
  "NHKみんなのうた(2010年4-5月のうた)"


2010.04.21 発売
01.魔法の料理 ~君から君へ~
02.キャラバン
TFCC-89303 ¥1,050(税込)

前の『R.I.P./Merry Christmas』から半年待たずにリリースとは…BUMPにしては優秀ですね^^
4月1日から藤君の声がNHKで聴けるのが嬉しいです。藤君の声はヘッドフォンで聴くとかなり美しいんだけど、TVでも十分子供たちを洗脳出来ると思います(笑)

category: BUMP OF CHICKEN

tag: バンプオブチキン 
tb: --   cm: 0

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" DVD&Blu-ray 発売決定  

Aint No Magic ツアー2

公式HPでDVD&Blu-ray発売が発表されてました。
個人的に妙な曲順だなぁ~とは思ったけど、LIVE自体は楽しかったので買おうと思ってます。あのステージが移動するのを他の角度から見たいし(^ω^)

前から思ってる事だけど、Blu-rayってケースとパッケージ上部が「青」なのが微妙にダサイですよね…。間違えて買わないための配慮?だと思うんだけど、全部「青」なのがダサイ。
まぁでも映像が綺麗だし、今後の事を考えるとBlu-ray買おうかな。

B’zファン178blog さんの記事で、脚本家の北川悦吏子さんがB'zのLIVEに行かれてた事を知りました。しかも北川先生、ご病気だったんですねぇ…。全然知らなかった。
北川先生の作品は全部見てる訳ではないけど、結構好きな作品が多かった気がするなぁ。『ロングバケーション』とか、『愛していると言ってくれ』とか。
松本さんと稲葉さんにハグしてもらったなんて羨ましい~(´∀`*) ここでもらったパワーで4月からのドラマを頑張ってもらいたいです。ちゃんと観れるか分からんけど(笑)

今年はもうLIVE終わったし、今後どういう活動をしていくんだろ? 個人的にソロ活動にはあまり興味ないので、B'zとして何か作品を出してほしいなぁ。 ▼この写真、カッコ良い。

Aint No Magic ツアー1

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  2010  DVD 
tb: --   cm: 0

阪神 vs 西武 in マスカットスタジアム  

地元で阪神タイガースと埼玉西武ライオンズのオープン戦があったので、観に行って来ました。雨降ってたけど、中止にならなくて良かった~。(払戻に行くのがめんどくさいからw)

トラッキー達

▲県のキャラ・ももっちと写真撮影するトラッキー達。ラッキーちゃんはいつも動きが可愛くて癒されます♥

オープン戦なので腕試しというか、やる気70%くらいの試合になるんだろうなーとは思ってたけど、予想以上に盛り上がらない試合で笑えました。アニキ(金本)と城島もいなかったしなーw
なんせヒットが少ないから応援が盛り上がらないんだわ。

阪神vs西武

▲涌井 vs 新井

嬉しかったのは、西武の涌井投手と阪神の能見投手を見れたこと。涌井は敵チームだし特に好きな選手ってわけじゃなかったけど、実際見るとスラッとしててカッコ良かったです▼

涌井投手 

今年は久々に甲子園で応援したいなー。

【試合結果】

チーム

1

2

3

4

5

6

7

8

9

西 武

0

0

0

1

0

0

0

0

0

1

阪 神

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

category: スポーツ

tag: 阪神  西武 
tb: --   cm: 0

『妖庵夜話 その探偵、人にあらず』、読了  

妖庵夜話 その探偵、人にあらず突如発見された妖怪のDNA。それを持つものを「妖人」と呼ぶ。お茶室「妖庵」の主である洗足伊織は、明晰な頭脳を持つ隻眼の美青年。口が悪くてヒネクレ気味だが、人間に溶け込んで暮らす「妖人」を見抜く力を持つ。
その力のせいで、伊織のもとには厄介な依頼が絶えない。今日のお客は、警視庁妖人対策本部、略して“Y対”の、やたら乙女な新人刑事、脇坂。彼に「油取り」という妖怪が絡む、女子大生殺人事件の捜査協力を依頼された伊織は…。


妖庵夜話 その探偵、人にあらず / 榎田 ユウリ
単行本:301ページ
出版社:角川書店
発売日:2009/12/25
価格:¥1,470


約2日で読了~。表紙の絵がスゴイなーと思ってたのに、裏表紙はシャツの前をはだけさせて胸+腹筋を見せててビックリでしたw
(私は知らなかったけど)この絵を描かれてるのが、有名なBLマンガ家の方らしいですよ。ラストにも1つ挿絵がありました。

これってシリーズ化されるんですかね? 今回の事件は一応解決したけど、主人公たちの魅力を語るにはまだまだ足りない感じでした。もっと深く掘り下げて語られる時が楽しみです^^ では適当なネタバレ感想を続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 妖庵夜話    榎田ユウリ  角川書店 
tb: --   cm: 0

『スロウハイツの神様』上・下、読了  

スロウハイツの神様・上 スロウハイツの神様・下

ある快晴の日。人気作家チヨダ・コーキの小説のせいで、人が死んだ。猟奇的なファンによる、小説を模倣した大量殺人。この事件を境に筆を折ったチヨダ・コーキだったが、ある新聞記事をきっかけに見事復活を遂げる。
闇の底にいた彼を救ったもの、それは『コーキの天使』と名付けられた少女からの百二十八通にも及ぶ手紙だった。事件から十年―。売れっ子脚本家・赤羽環と、その友人たちとの幸せな共同生活をスタートさせたコーキ。しかし『スロウハイツ』の日々は、謎の少女・加々美莉々亜の出現により、思わぬ方向へゆっくりと変化を始める…。


スロウハイツの神様(上・下) / 辻村深月
新書:256ページ / 317ページ
出版社:講談社
発売日:2007/1/12
価格:¥893 / ¥987


2冊を2日で読了。
2段組みの文章って読むのが苦手なので、スラスラ読めたわりに時間がかかりました…。
上巻がほぼ人物紹介で終わったのでどうなることかと思ったけど、下巻は良いですね! 読後感が良い。ちょっとニヤニヤしちゃうなぁw
適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼

-- 続きを読む --

category:

tag: スロウハイツの神様  辻村深月  講談社 
tb: --   cm: 0

『私の家では何も起こらない』、読了  

私の家では何も起こらないこの家、あたししかいないのに、人がいっぱいいるような気がする……ようこそ、丘の上の幽霊屋敷へ。恩田陸が描く、美しく不穏なゴーストストーリー。
小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。この家は、時がゆっくり流れている。幽霊屋敷と噂されるその家にすむ女流作家は居心地のよいこの家を愛している。
血の海となった台所、床下の収納庫のマリネにされた子どもたち……いったいこの家にはどんな記憶が潜んでいるのだろう。幽霊屋敷に魅了された人々の美しくて優雅なゴーストストーリー。恩田陸が描く幽霊屋敷の物語。ラストには驚愕の書き下ろし短編が!


私の家では何も起こらない / 恩田 陸
単行本:199ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2010/1/6
価格:¥1,365


約1日で読了。薄いわりには時間がかかったなぁ…。

丘の上にある「幽霊屋敷」にまつわる短編集。「何も起こらない」というタイトルなのに、姉妹の殺し合い、オーブンを使った連続殺人、カニバリズム……などなど屋敷では恐ろしい事件が起こってます。文章がフワフワしてて、おとぎ話を読んでるようなので、思ったほど恐くないですけどね。いろいろ想像(というか妄想?)できる曖昧な表現もありますね。各話がリンクしていて、なかなか面白かった。

今まで住んだ人は家に影響されてたけど、作家のおばさんもそのうち影響が出てくるのかな…?
私のお気に入りは、屋敷を修理に来る大工親子です。幽霊を手なずけちゃうとこが素晴らしい^^
附記が書き下ろしらしいけど、あんまり意味分かんなかったw


【目次】
私の家では何も起こらない
私は風の音に耳を澄ます
我々は失敗しつつある
あたしたちは互いの影を踏む
僕の可愛いお気に入り
奴らは夜に這ってくる
素敵なあなた
俺と彼らと彼女たち
私の家へようこそ
附記・われらの時代

category:

tag: 私の家では何も起こらない  恩田陸  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 0

2010年2月 観賞メーター  

【2月の鑑賞メーター】
観た本数:6本
観た時間:590分


【感想】
初3D映画を観に行きました。
今月は途中からパッタリ映画を見なくなっちゃいました。3月はWOWOWを録画した分を見なきゃ。


オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディショ [DVD]オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディショ [DVD]
★3.5。 @BS。 オリエント急行で起きた殺人事件を名探偵・ポアロが解くお話。 ポアロはこんなキャラクターだったのかwと思いながら見ました。キャストが豪華なので、結末を知っていてもそれなりに楽しめた。
鑑賞日:02月10日 監督:シドニー・ルメット

ディアボロス [DVD]ディアボロス [DVD]
★3。 @WOWOW。 フロリダからニューヨークの弁護士事務所に引き抜かれたケビン。その事務所長・ミルトンは悪魔のような男で・・・というお話。 途中までは怖いなーと思って観てたけど、オチがw こういうオチは好きじゃないな。
鑑賞日:02月09日 監督:テイラー・ハックフォード

デス・レース [DVD]デス・レース [DVD]
★3。 @WOWOW。 妻殺しの汚名を着せられ刑務所に入れられた男が出所するために殺人レースに挑むお話。 まぁ予想通りの内容。タイリースとそんな仲良かったのか・・・?というラスト。
鑑賞日:02月07日 監督:ポール・W.S.アンダーソン

レイクサイド マーダーケース [DVD]レイクサイド マーダーケース [DVD]
★2.5。 @WOWOW。 子供の受験のため殺人死体を隠ぺいしようとする両親たちのお話。 東野圭吾さんの原作を読んだことないから比較できないけど、先生役が豊川悦司である必要があまりなかったような・・・。ボソボソ喋ってるのが聞きとり辛かった。一言でいうと微妙。
鑑賞日:02月06日 監督:青山真治

ザ・クリーナー 消された殺人 [DVD]ザ・クリーナー 消された殺人 [DVD]
★3。 @WOWOW。 人が死んだ現場の掃除をする男が事件に巻き込まれるお話。最初は結構面白かったのに、ラストに向けてあらら・・・w という展開だった。最近偶然選んで観る映画にやたらとエド・ハリスが出ていて驚く。
鑑賞日:02月06日 監督:レニー・ハーリン

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]
★4。 @映画館3D。 とある星で、”アバター”を使い原住民・ナヴィ族を排除しようする人間たち。その計画に参加するものの、徐々にナヴィ族に傾倒していったジェイクは・・・。 お話は今までにもありそうな内容だけど、映像が良かったです。イクランに乗ってみたい^^
鑑賞日:02月03日 監督:

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

2010年2月 読了本/読書メーター  

【2月の読書メーター】
読んだ本の数:20冊(小説18冊、マンガ2冊)
読んだページ数:6,533ページ


【感想】
図書館に予約してた本が怒涛の勢いで届いた結果、マンガを2冊しか読めなかった…w
まぁでも面白い作品はスラスラ読めるので良いですね。今『ミレニアム2 火と戯れる女』を読んでるんだけど、すごい時間かかる…。眠くなる…w


まほろ駅前番外地まほろ駅前番外地
★5。 同僚の婚約指輪に執念を燃やす女、バスの間引き運転の証拠をつかもうとする男、遺品整理を依頼する女、子守を頼む親・・・あいかわらず多田便利軒には様々な仕事が舞い込む。 『まほろ駅前多田便利軒』の続編で7編を収録。脇役陣のスピンオフ作品がすごく良かった。多田、行天も人間味を増し、さらに魅力的に。今から続編が楽しみです。
読了日:02月26日 著者:三浦 しをん

NのためにNのために
★3。 タワーマンションで起きた殺人事件。現場にいた人達は「N」のために嘘をつく――。 複数の視点から徐々に真相に迫っていくお話でした。登場人物の大半のイニシャルが「N」だったのがある意味驚異的。後味は悪くなかったけど、断続的に読んだからか話の盛り上がりがイマイチでした。
読了日:02月25日 著者:湊 かなえ

横道世之介横道世之介
★4。 大学進学のため、九州の田舎から東京へ出てきた世之介。なぜかサンバサークルに入ったり、ホテルでバイトをしたり、お嬢様に惚れられたり・・・。 世之介の1年間と彼に関わった人達の約20年後が描かれたお話。大きな事件は起きないけれど、フラフラ流されながらポジティブに生きる世之介の生活は面白かった。祥子、倉持、加藤など脇役陣も好きでした。「彼に出会って得した」と思われるのが妙に納得。
読了日:02月24日 著者:吉田 修一

カッコウの卵は誰のものカッコウの卵は誰のもの
★3.5。 スキーの元日本代表・緋田には、19歳でスキー選手の娘・風美がいる。亡妻の遺品から娘と血の繋がりがないことを知りつつ大切に育ててきた。ところがある日、風美が所属する会社から遺伝子研究を持ちかけられ・・・。 脅迫状の差出人、出生の秘密、自動車事故の真相などの謎が複雑に絡み合い、どうなるんだろう?と最後まで楽しく読めました。ただ、読了感は良くも悪くも東野作品らしい、何かザラッとしたものが残ります。
読了日:02月22日 著者:東野 圭吾

花宵道中 (新潮文庫)花宵道中 (新潮文庫)
★4。 吉原で春を売る女郎達の悲しい現実と恋を描いた作品で、6編を収録。R-18文学賞受賞なので性描写もありますが、全体的にスッキリしてて読みやすい。男に惚れてはいけないと思いつつも、まだ「惚れる」ことの出来る心を持った自分を愛しく思う女郎達。切ないお話が多いけど、最後の『大門切手』が明るく終わって良かったです。
読了日:02月21日 著者:宮木 あや子

屍鬼  7 (ジャンプコミックス)屍鬼 7 (ジャンプコミックス)
★3.5。 急増する死から目を逸らそうと村民の中で、屍鬼と戦おうとする尾崎は孤独を感じていた。ところがある日、味方が現れ・・・。 やっぱり「あの人」が起き上がりましたね。屍鬼に包囲された中で強い心を保てる敏夫はスゴイなー。マンガオリジナルの展開を藤崎先生がどうまとめるのか楽しみです。
読了日:02月21日 著者:藤崎 竜

武士道シックスティーン武士道シックスティーン
★5。 全中2位の磯山香織は、市民大会で東松学園の「甲本」にメンを決められ、訳が分からぬまま負けてしまう。敵の正体を知り、再戦を果たすため東松学園へ入学した磯山は・・・。 全く違うスタンスで剣道をしている2人の女の子が出会い、お互い影響されていく様子を描いた作品。女子高生を描くのが上手いですねぇ。2人とも真剣で可愛かった。剣道の事を知らない私でも楽しめました。続編も読みます。
読了日:02月20日 著者:誉田 哲也

SOSの猿SOSの猿
★3。 遠藤二郎はひきこもりになっている知人の息子の相談を受けている。一方、五十嵐真は取引先が起こした株の誤発注問題の原因を調べることになり・・・。 「孫悟空」が物語の中を縦横無尽に走り回ってる印象でした。それぞれのキャラが良い味出してて文章自体は面白い。けど、全体としてはどうなのよ?という結末。対になる漫画を読めばスッキリするのか・・・?
読了日:02月19日 著者:伊坂 幸太郎

Story Box1Story Box1
★4。 森見さん、和田さん目当てで買って、お風呂で長々読んでたのをやっと読了しました。どの作品も今後が楽しみな展開で面白かった。安価なので買いやすくて良いと思います。
読了日:02月18日 著者:仙川 環

神様からひと言神様からひと言
★4。 「お客様のひと言は神様のひと言」を社訓に掲げる食品会社に中途就職した涼平は、会議でモメ事を起こしてしまう。家賃支払のため辞めることも出来ず、左遷先の「お客様相談室」へと向かうが・・・。 過去の苦労話を語る専務、責任を丸投げする室長、仕事は出来るのにギャンブル狂の先輩、敬語の使えない後輩・・・脇役キャラが個性的なんだけど、現実にも絶対いる!と思える人たちばかりで面白い。会社をおでんの鍋に例えたのが上手いねぇ、と思いました。
読了日:02月18日 著者:荻原 浩

AnotherAnother
★4.5。 父の仕事の都合で亡母の実家近くの中学へ転校することになった恒一。気胸で入院したため1ヶ月転校が遅れたが、病院で偶然出会った少女をクラスで見つける。恒一は彼女に話しかけるが、クラスメイトには彼女の姿が見えないようで・・・? 初の綾辻作品なのに大長編だなぁ・・・と心配しながら読み始めたけど、面白かった~! 怖いんだけど、目次の「what?why?how?who?」の真実が知りたくて1日で読了。結末が私好みでなかったので-★0.5だけど、お勧めの1冊です。
読了日:02月15日 著者:綾辻 行人

乙女の日本史乙女の日本史
★3.5。 元来オジサマ達が好きな「日本史」を女性の視点から見直した1冊。深~い掘り下げはないものの、神話~昭和時代まで広くカバーしてるし、イラストが多くテンポ良いのであっさり読めました。。イケメン・同性愛など、いかにも女性向けだな~と思わされるけど、人物評やDVD・マンガの寸評などの細部までこだわりを感じました。『龍馬伝』の今後が楽しみになりました。
読了日:02月13日 著者:堀江 宏樹,滝乃 みわこ

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
★3.5。 まほろ駅前で便利屋を営む多田は、仕事先で高校の同級生・行天と遭遇する。言葉を交わした事もなかった彼が多田のところに転がり込み・・・。 ともにバツイチで友人未満の2人が、便利屋の仕事を通してそれぞれの過去を知ったり、自分を見つめなおしたり・・・そんな1年間を描いたお話でした。探偵でも刑事でもない「便利屋」という職業だからこそ保てる、依頼者や「星」たちとの微妙な距離感が面白かったです。三浦さんの描くキャラはダークな面があっても、どこか憎めない可愛さがあって読後感が良いです。
読了日:02月13日 著者:三浦 しをん

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
★4。 アカトラ猫のマドレーヌは、夫の老犬・玄三郎と共に小学校に入学したての「かのこちゃん」宅に飼われている。かのこちゃんは”刎頸の友”となる、すずちゃんと出会い・・・。 今までの作品とは少し違った雰囲気だけど、万城目さんらしいファンタジー要素があり、全体的に思いやりにあふれた優しい作品。猫たちがとっても優雅で、子供たちは意識せず少しお下品なところが面白かったです。かのこちゃんの名前の由来には「!」と驚きました。
読了日:02月12日 著者:万城目 学

星の王子さま―オリジナル版星の王子さま―オリジナル版
★3。 砂漠で飛行機が故障した”ぼく”は、星の王子さまと出会う。旅をし、色々な星で様々な人達と出会った星の王子さまは・・・。 先日読んだ『球体の蛇』に引用されていた本作。てっきり薄い絵本かと思っていたけれど、予想外に理解するのは難しい本でした。要は『大切なことは目に見えない』という点でしょうが・・・。 「読み手によって感想が変わる」というのが納得の作品です。
読了日:02月12日 著者:サン=テグジュペリ

Story Seller (新潮文庫)Story Seller (新潮文庫)
★4。 有名作家7人が50~120ページ前後で書いた読み切り集でした。近藤さんと佐藤さんは初めてだったけど、それぞれ個性が出ていて面白かったです。一昔前の時代の一族を描いた米澤さんの雰囲気も良かったけど、同窓会のため故郷に帰って過去を振り返る道尾さんのお話が個人的には一番好きでした。読んで損ナシの1冊。
読了日:02月11日 著者:

ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
★3.5。 東城大学医学部付属病院の小児科病棟を中心に、『チーム・バチスタの栄光』の田口&白鳥コンビが再び事件に関わっていくお話でした。前評判があまり良くなかったので後回しにしてたけど、他作品のメインキャラが登場したりして楽しめました。本編はちょっと微妙な部分もあったけど、碧翠院桜宮病院へと繋がる記述にゾクッとしました。『螺鈿迷宮』を再読しようかな。
読了日:02月08日 著者:海堂 尊

テガミバチ  9 (ジャンプコミックス)テガミバチ 9 (ジャンプコミックス)
★5。 ラグはゴーシュをハチノスへ連れ帰るが、彼は昏睡状態のまま。そんな中、首都から監査人が訪れ・・・。 新たな仕事を頑張るラグと進化したニッチのコンビが可愛い~。今回も色々ツボにハマりました(サンダーランドJr.のボケとか・笑) ハチノスの状態や巻末のやりとりを見てるとまだまだ謎が多いですね。次巻も楽しみ♪
読了日:02月05日 著者:浅田 弘幸

となり町戦争 (集英社文庫)となり町戦争 (集英社文庫)
★3。 ある日、となり町との戦争開始のお知らせを知った北原。表立った変化がないため”戦争”を実感できずにいたが、敵地偵察を任ぜられ・・・。 不思議な設定が得意な三崎さんらしい作品でした。こういう終わり方も嫌いじゃないし考えさせられる部分もあったけど、尻すぼみ感が否めないです。
読了日:02月04日 著者:三崎 亜記

初恋ソムリエ初恋ソムリエ
★4。 チカとハルタは弱小吹奏楽部に所属しているが、吹奏楽の甲子園「普門館」を目指して日々頑張っている。ある日、「初恋ソムリエ」を名乗る先輩・朝霧が同級生の伯母の初恋調査をしていることが分かり・・・。 『退出ゲーム』の続編で4編を収録。あいかわらずチカちゃんが可愛いですね。個性的なキャラが多くて飽きません。読み終わった後、謎解き部分をさらっと忘れてしまいがちなので、青春小説として読んでいます。
読了日:02月01日 著者:初野 晴

読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0