2010年02月 - sailing day

sailing day

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic"  

Aint No Magic


2010年2月27日(土) 京セラドーム大阪

開場 ♪ 15:45
開演 ♪ 18:00

B'zのLIVEに行って来ました~。
今回のステージは今までと変わってて面白いセットでしたね~。度肝を抜かれましたw 松本さんの活躍が目立って面白かった^^
…えっと、でも辛口批評してます(・ω・)セットリスト&ネタバレは以下でどうぞ▼

-- 続きを読む --

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  2010  京セラドーム大阪 
tb: --   cm: 0

『まほろ駅前番外地』、読了  

まほろ駅前番外地第135回直木賞受賞作『まほろ駅前多田便利軒』での愉快な奴らが帰ってきた。多田・行天の物語とともに、星、曽根田のばあちゃん、由良、岡老人の細君が主人公となるスピンアウトストーリーを収録。

まほろ駅前番外地 / 三浦 しをん
単行本:286ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2009/10
価格:¥1,575


約4時間で読了。驚くほどサラーッと読めました。
簡単なネタバレ簡素は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: まほろ駅前番外地  三浦しをん  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『Nのために』、読了  

Nのために「N」と出会う時、悲劇は起こる―。大学一年生の秋、杉下希美は運命的な出会いをする。台風による床上浸水がきっかけで、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。努力家の安藤と、小説家志望の西崎。それぞれにトラウマと屈折があり、夢を抱く三人は、やがてある計画に手を染めた。すべては「N」のために―。
タワーマンションで起きた悲劇的な殺人事件。そして、その真実をモノローグ形式で抒情的に解き明かす、著者渾身の連作長編。



Nのために / 湊 かなえ
単行本:256ページ
出版社:東京創元社
発売日:2010/1/27
価格:¥1,470


約1日で読了。
今までの作品に比べると、登場人物のキャラが少しおとなしめかな?
適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼

-- 続きを読む --

category:

tag: Nのために  湊かなえ  東京創元社 
tb: --   cm: 0

『横道世之介』、読了  

横道世之介長崎の港町生まれ。その由来は『好色一代男』と思い切ってはみたものの、限りなく埼玉な東京に住む上京したての18歳。嫌みのない図々しさが人を呼び、呼ばれた人の頼みは断れないお人好し。
とりたててなんにもないけれど、なんだかいろいろあったような気がしている「ザ・大学生」。どこにでもいそうで、でもサンバを踊るからなかなかいないかもしれない。なんだか、いい奴。


横道世之介 / 吉田 修一
単行本:432ページ
出版社:毎日新聞社
発売日:2009/9/16
価格:¥1,680


約2日で読了。初めての吉田作品でした。
今度『パレード』が映画化されるみたいですね。これも読んでみたいと思います。
簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼

-- 続きを読む --

category:

tag: 横道世之介  吉田修一  毎日新聞社 
tb: --   cm: 0

『カッコウの卵は誰のもの』、読了  

カッコウの卵は誰のものスキーの元日本代表・緋田には、同じくスキーヤーの娘・風美がいる。母親の智代は、風美が2歳になる前に自殺していた。緋田は、智代の遺品から流産の事実を知る。では、風美の出生は? そんななか、緋田父子の遺伝子についてスポーツ医学的研究の要請が……。さらに、風美の競技出場を妨害する脅迫状が届く。複雑にもつれた殺意……。超人気作家の意欲作!

カッコウの卵は誰のもの / 東野 圭吾
単行本:357ページ
出版社:光文社
発売日:2010/1/20
価格:¥1,680


約1日で読了。
いつもながらの東野小説でした。アルペンスキーなど冬のスポーツを普段より身近に感じるバンクーバーオリンピック期間中に読んだので、その点は良かったなーと思いました。簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼

-- 続きを読む --

category:

tag: カッコウの卵は誰のもの  東野圭吾  光文社 
tb: --   cm: 2

『花宵道中』、読了  

花宵道中どんな男に抱かれても、心が疼いたことはない。誰かに惚れる弱さなど、とっくに捨てた筈だった。あの日、あんたに逢うまでは―。
初めて愛した男の前で客に抱かれる朝霧、思い人を胸に初見世の夜を過ごす茜、弟へ禁忌の恋心を秘める霧里、美貌を持てあまし姉女郎に欲情する緑…儚く残酷な宿命の中で、自分の道に花咲かせ散っていった遊女たち。江戸末期の新吉原を舞台に綴られる、官能純愛絵巻。R‐18文学賞受賞作。


花宵道中 / 宮木 あや子
文庫:374ページ
出版社:新潮社
発売日:2009/8/28
価格:¥580


約1日で読了。
最初はとっつきにくいかな?と思ったけど、案外スラスラ読めました。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 花宵道中  宮木あや子  新潮社 
tb: --   cm: 0

『武士道シックスティーン』、読了  

武士道シックスティーン「ようするにチャンバラダンスなんだよ、お前の剣道は」剣道エリート、剛の香織。
「兵法がどうたらこうたら。時代錯誤もいいとこだっつーの」日舞から転身、柔の早苗。
相反するふたりが出会った。さあ、始めよう。わたしたちの戦いを。わたしたちの時代を。新進気鋭が放つ痛快・青春エンターテインメント、正面打ち一本。


武士道シックスティーン / 誉田 哲也
単行本:349ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2007/07
価格:¥1,550


約1日で読了。
多分、初の誉田作品ですね。男性作家なのに女子高生の心境や行動をなんであんなに上手く書けるんだろう。作家ってスゴイなぁ。
剣道ってほとんど知らない世界なんだけど面白かった~^^ 本の挿絵があって良かったw 勉強になりました。しおりが「紅白」2本ついてるのも嬉しかったです。では簡単な感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 武士道シックスティーン  誉田哲也  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『SOSの猿』、読了  

SOSの猿ひきこもりの青年の「悪魔祓い」を依頼された男と、一瞬にして300億円を損失した株誤発注事故の原因を調査する男。そして、斉天大聖・孫悟空ーー。物語は、彼らがつくる。伊坂幸太郎最新長編小説。

SOSの猿 / 伊坂 幸太郎
単行本:292ページ
出版社:中央公論新社
発売日:2009/11/26
価格:¥1,575


約2日で読了。なんとも不思議なお話でした。
「孫悟空」「猿」「エクソシスト」がキーワードとして出てくるんだけど、それを活かしきれてない微妙な結末…といった本でした。登場するキャラは良かったので残念。最近の伊坂作品は”ハズレ”が多い気がしますw
簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: SOSの猿  伊坂幸太郎  中央公論新社 
tb: --   cm: 0

あと1週間  

来週末にB'zのLIVEに行くのに、全く予習出来てなーいw
CDはちゃんと何度も聞いてるけど、タイミングを逃して『MAGIC』のDVDは観てないし…。ヤバイかなぁ。今回から変なLIVEのテーマソング?みたいなのがあるらしい。

DVDの内容はたしかサマソニだっけ?
今思い出せば、サマソニはLINKIN PARKの印象しかない…(´∀`;) チェスターがカッコ良かったことは覚えてる。B'zは何度も観に行ってるから1回ごとの印象が薄くなってんだわ。

チケットが届いても席が分かんないので、テンションも上がりまへんわw
今回はサブステージが結構大きいらしいので、近くで観れる事を祈ります☆★☆

category: つぶやき(・_・)

tag: ビーズ  LIVE  2010 
tb: --   cm: 0

第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」  

第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」

バンクーバーで楽しみにしていたのは男子ハーフパイプ。もちろんショーン・ホワイトの2連覇を楽しみにしてました。

さすが! 圧巻! カッコ良すぎた!! 惚れなおした。

50点満点で48.4だもんなぁ。おそろしw
1本目でもう金メダル決まってたから、2本目でダブルマックツイスト?という大技を披露してました。実況の人達曰く、これが人間の限界じゃないのかというほどの技だそうな。
自分専用のハーフパイプコースを持ってて、そこで技を開発してるらしいです。スゴ…w

今朝のTVで紹介されてたけど、年収が約7億2千万円なんだって。恐るべし23歳。あと何回オリンピック出るんだろうなぁ。4年後が楽しみ☆

Shaun White-2

この人、他の人に比べてやたらメットを外すのが早くて面白いですよね~。滑る時は完全防備なのに。髪が長いから気になるのかな?
アメリカはユニフォームもカッコ良かった。ショーンがアメリカの国旗を持って「ユーエスエ~~(USA)」と言ってたのが印象的でした。

Shaun White-1

なんとなく見て面白かったのがバイアスロンスノーボードクロス
バイアスロンは銃?を背負って滑っていって、的を外すとペナルティのコースを周回しないといけない、という結構キツイ競技なんですねぇ。女子を見たけど、美人さんが多いし静と動の両方があって面白かった。
スノーボードクロスは4人で滑るので駆け引きが面白かった。カナダの人達が雪によく合ったワックスを使ってるらしく、何度も「(カナダは)本当に滑りますね~」と解説者たちに感心されてた。受験生は聞きたくない言葉だろうなぁ~w と一瞬切ない気分になりました。

フィギュアスケートは男女ともに楽しみ^^

category: スポーツ

tag: 2010  バンクーバー  オリンピック 
tb: --   cm: 0

『神様からひと言』、読了  

神様からひと言大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉凉平。入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられる「お客様相談室」へ異動となった。
クレーム処理に奔走する凉平。実は、プライベートでも半年前に女に逃げられていた。ハードな日々を生きる彼の奮闘を、神様は見てくれているやいなや…。サラリーマンに元気をくれる傑作長編小説。


神様からひと言 / 荻原 浩
単行本:388ページ
出版社:光文社
発売日:2002/10
価格:¥1,995


約2日で読了。初の荻原作品でした(多分)
この本は社会人になってから読んだ方が面白いですねー。どこの会社にもこういう人達、絶対いるもんw

バンド活動に力を入れていた学生時代に彫った「ティンバーウルフ」のタトゥー。それを隠してサラリーマン生活をする涼平が主人公。彼が勤める「珠川食品」の皆さんが個性的で面白いです。
過去の苦労話を語る専務、責任を丸投げする室長、仕事は出来るのにギャンブル狂の先輩、敬語の使えない後輩……皆ひと癖あるんだけど、言動が一貫してるから「この人はこういう人なんだなw」と悟ってしまえば腹も立たない、という感じ。

副社長の政彰さんは最初良い感じだったのに、後半で見事に崩れていって面白かった。篠崎さんは普段だらしない感じの人なのに、「謝り」のテクニックが素晴らしかった。実は涙もろいし、本間室長と合わないだけで根は良い人なんだろうなー。最後に謝罪の専門会社を作ろうと計画してて、なんだか楽しそう。
他にも先代の愛人・明石町とかラーメン屋の光沢とか、魅力的なキャラがいっぱいです。(個人的には「納豆にわさびぃ」という専務の口調も好きでしたw)

珠川食品にとって「お客様=神様」。
涼平の「神様」が不思議な雰囲気をまとったホームレスだったのは意外w 
結局、涼平は最後に無職になるんだけど、古い体制の会社であれだけ言いたいこと言って辞めたら気分良さそうですねw 一応就職先として篠崎の作る会社 or げんこつ亭があるわけだし。

リンコに会うため福岡まで行って、最初にかけた言葉が「また、よろしくぅ」。あれ? これってげんこつ亭のかけ声?
リンコはかなりの「不思議ちゃん」だったけど、涼平が会いに来るの待ってたんだね。良かった良かった^^

category:

tag: 神様からひと言  荻原浩  光文社 
tb: --   cm: 0

『Another』、読了  

Another.jpgその「呪い」は26年前、ある「善意」から生まれた―。1998年、春。夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。
不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。
そんな中、クラス委員長の桜木ゆかりが凄惨な死を遂げた!この“世界”ではいったい、何が起こっているのか? 秘密を探るべく動きはじめた恒一を、さらなる謎と恐怖が待ち受ける…。


Another / 綾辻行人
単行本:677ページ
出版社:角川書店
発売日:2009/10/30
価格:¥1,995


1日で読了。初の綾辻作品だったけど、面白かった~。
怖いの苦手なので普段ホラー系は読まないけど、これは良いですね。 とはいえ、読んでる間に何度も鳥肌立ったけどw
簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: Another  綾辻行人  角川書店 
tb: --   cm: 0

第901回「印象に残っている受験のエピソード」  

第901回「印象に残っている受験のエピソード」

久しぶりに。
一番やらかしてしまったのは大学受験の時で、受験票の希望学科を書き間違えたことですね。
建築学科 志望だったにも関わらず、建設システム科?とか、その大学にない学科名を書いてましたw

指定校推薦で、よっぽどの事がない限り受かるんで受かりましたけどね。
関西の大学だったし、面接試験だったので「お前どこの学科目指しとんねんw」とツッコまれそうで恐かったです。。。

ちなみに大学受験の面接して頂いた教授が、大学4年時の担当教授になったんですよ~。
今となっては良い思い出ですな(´σ`)

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『乙女の日本史』、読了  

乙女の日本史神話の時代から昭和までFOR GIRLS! 日本の歴史が乙女目線ですいすいわかる。
巷にあふれる「男のための日本史」にツッコミいれつつ乙女目線で日本の歴史を読み直す、日本初「女子のための日本史本」誕生!


乙女の日本史 /
    堀江 宏樹(著) 滝乃 みわこ(著、イラスト)
単行本:223ページ
出版社:東京書籍
発売日:2009/7/25
価格:¥1,470


約半日で読了。挿絵も多いし、歴史モノのマンガ&DVD紹介があったりしてサラーっと読めました。
奥が深いゼ…! ということはないけど神話時代~昭和時代までをカバーしてて、楽しい読み物でした。

ただねぇ、かなりBL好きな乙女向けなの?と思うほど小姓関係を取り上げてた気もします。私はあんまり興味ないので「またかよ!」と思いました。
戦国武将の中で誰が実際にイケメンだったのかを検証してるページで、斎藤義龍(斎藤道三の息子)の説明文には笑ったw かなり大男だったのは分かるけど、馬に乗って地面に足がつくって…www

category:

tag: 乙女の日本史  堀江宏樹  滝乃みわこ  東京書籍 
tb: --   cm: 0

『まほろ駅前多田便利軒』、読了  

まほろ駅前多田便利軒まほろ市は東京のはずれに位置する都南西部最大の町。駅前で便利屋を営む多田啓介のもとに高校時代の同級生・行天春彦がころがりこんだ。ペットあずかりに塾の送迎、納屋の整理etc.―ありふれた依頼のはずがこのコンビにかかると何故かきな臭い状況に。多田・行天の魅力全開の第135回直木賞受賞作。

まほろ駅前多田便利軒 / 三浦 しをん
文庫:351ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2009/1/9
価格:¥570


約半日で読了。2冊目の三浦しをん作品です。
直木賞受賞作ということで結構期待してたんだけど、主人公が中年男性2人なので最初は地味な印象の本でした。
「便利屋」なだけに悪人を逮捕するわけでもなく、派手なアクションがあるわけでもないんだけどね。徐々に明かされる2人の過去がじんわり染みる作品でした。
『まほろ駅前番外地』も続いて読む予定です^^ 簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: まほろ駅前多田便利軒  三浦しをん  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』、読了  

かのこちゃんとマドレーヌ夫人元気な小学一年生・かのこちゃんと優雅な猫・マドレーヌ夫人。その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち満ちている。書き下ろし長編小説。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 / 万城目 学
新書:240ページ
出版社:筑摩書房
発売日:2010/1/27
価格:¥903



約4時間ほどで読了。
雑誌で万城目さんのインタビュー記事を読んでたので、読むのが楽しみだった作品です。
私は動物を飼ったことがほとんどないので、犬と猫の両方が家にいる、かのこちゃんが羨ましくなる本でした。反対に自分がマドレーヌの立場だったとしたら、かのこちゃんの家に住めて幸せだったろうなーとも思いました。

万城目さんらしいファンタジー要素があり、全体的に思いやりにあふれた優しい作品で読後感もスッキリ。良い本でした。簡単なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: かのこちゃんとマドレーヌ夫人  万城目学  筑摩書房 
tb: --   cm: 2

『Story Seller』、読了  

Story_Seller.jpgこれぞ「物語」のドリームチーム。日本のエンターテインメント界を代表する7人が、読み切り小説で競演!短編並の長さで読み応えは長編並、という作品がズラリと並びました。まさに永久保存版アンソロジー。どこから読んでも、極上の読書体験が待つことをお約束します。お気に入りの作家から読むも良し、新しい出会いを探すも良し。著作リストも完備して、新規開拓の入門書としても最適。

Story Seller / 伊坂 幸太郎 近藤 史恵 有川 浩
   佐藤 友哉 本多 孝好 道尾 秀介 米澤 穂信
文庫:674ページ
出版社:新潮社
発売日:2009/1/28
価格:¥860


断続的に読んで、約3日で読了。
適当なネタバレ感想は続きでどうぞ~▼


-- 続きを読む --

category:

tag: Story_Seller  伊坂幸太郎  近藤史恵  有川浩  佐藤友哉  本多孝好  道尾秀介  米澤穂信  新潮社 
tb: --   cm: 0

『ナイチンゲールの沈黙』、読了  

ナイチンゲールの沈黙東城大学医学部付属病院、小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、眼球に発生する癌網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちのメンタルサポートを不定愁訴外来・田口公平に依頼する。

その渦中に患児の父親が殺され、警察庁から派遣された加納警視正は院内捜査を開始する。小児科病棟や救急センターのスタッフ、大量吐血で緊急入院した伝説の歌姫、そこに厚生労働省の変人・白鳥圭輔も加わり、事件は思いもかけない展開を見せていく…。


単行本:413ページ
出版社:宝島社
発売日:2006/10/6
価格:¥1,680


約2日で読了。
田口・白鳥シリーズの中ではあまり評価が高くないので今まで読んでなかったんだけど、『螺鈿迷宮』への伏線が色々あるお話だったんですね~。やっぱり順番に読んどきゃ良かった!と後から思いました=3
今回は小児科が舞台ですね。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: ナイチンゲールの沈黙  海堂尊  宝島社 
tb: --   cm: 0

『アバター』観に行って来ました。  

avatar1.jpg3日の水曜日に話題の『アバター』を観に行ってきました。初めての3Dなので少しドキドキでした。1,300円とはお安い。3Dだと結構字幕が読みにくい気がしたけど…。

※ここからネタバレ含みます。
始まる前は3時間くらいあるので、中だるみするんだろうな~w とあんまり期待してなかったけど、そんなこともなく全編通してわりと楽しめましたよ。

最初は『アバターでかっww』と思ったんだけど、最後の方は『人間ちっさ!!』と思いました。途中からアバターに見慣れてたからなぁ…w
映画で描かれる戦いで人間側が悪に回ることってあまりないので、そういう意味では新鮮でした。あのEXILE風の大佐のタフさには笑った。銃をぶっ放してる間、ずっと無呼吸だったのかなぁ…。いやーしぶとかったw
マスクがないと呼吸が続かない、というだけでかなり人間不利ですもんね。体格も完全に負けてるし、欲に負けてナヴィと闘おうとする人間って浅はかだなぁ。

ミシェル・ロドリゲスがパイロット役なのはさすがw という感じかな。今回は良い人役だったけど死んじゃったなぁ(´・ω・`)
シガニー・ウィーバーのアバターは妙にそっくりでしたね。植物が進化した星だったので、彼女にも生きていて欲しかったなぁ…。
この映画が近未来設定だと知らなかったので、当初は「えぇ!?」と思ったんだけど、作中で「地球には緑がない」って言ってますよね。22世紀に本当に緑がなくなってたりして…恐っw


映画の中では竜?みたいなイクランが好きでした。生涯たった一人の相手に仕えるところがカッコイイですねぇ。絆を繋いで空を飛んでみたいものです。
3時間、3D眼鏡をかけっぱなしだったせいで眼鏡の跡が顔についたのにはアリャリャ(´∀`;)だったけど、映画自体は楽しかったです。行って良かった☆

category: 映画

tag: アバター 
tb: --   cm: 0

2010年1月 読了本/読書メーター  

【1月の読書メーター】
読んだ本の数:23冊(小説12冊、マンガ7冊、絵本4冊)
読んだページ数:3,986ページ


【感想】
1月はかなり好みの小説を読めました。マンガは読む量が減ったので、2月はもう少し読みたいなー。姪っ子にあげるため家にある絵本を再読したり、割と満足感のある1月でした。


ねこのばば (新潮文庫)ねこのばば (新潮文庫)
★4.5。 長崎屋の若だんな・一太郎は、妖封じで有名な僧がいる公徳寺に妖の猫又が捕まっていると聞く。猫又を取り戻すため訪れた寺で殺人事件に遭遇し・・・。 『しゃばけ』シリーズの第3弾で5編を収録。今回は佐助の過去を知れました。わりとダークな結末が多かったけど、可愛い鳴家や兄や達の甘々発言のお陰で気分良く読めました。
読了日:01月31日 著者:畠中 恵

キスよりも早く 6 (花とゆめCOMICS)キスよりも早く 6 (花とゆめCOMICS)
★3.5。 文乃の叔父・智之が帰国し、文乃たちを引き取ると言い出す。別居し、週末会えるのを楽しみにしていた文乃だったが・・・。 あいかわらず甘ーい。どこまで引き延ばすつもりなんだろうw 毎月雑誌で読むよりコミックスの方が読みやすくて良いですね。
読了日:01月30日 著者:田中 メカ

キケンキケン
★3。 成南大学の機械制御研究部―略称【機研(キケン)】を中心に繰り広げられるお話。各キャラが濃いので、覚えやすく読みやすい。学生時代って後から思えば辛かった事も楽しくキラキラしてみえるものですよね。一定水準はクリアしてるけど、期待していただけに少し物足りなかったかなー。
読了日:01月30日 著者:有川 浩

なんて素敵にジャパネスク 人妻編 9 (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク 人妻編 9 (花とゆめCOMICS)
★4。 帥の宮は陰謀を諦め、出家することを瑠璃に約束するが、高彬は不安を感じ帥の宮に監視をつける。瑠璃も何か思い違いをしているのではと考え・・・。 原作を読んでいてもマンガで読むとまたドキドキして面白いです。人を傷つけないために嘘をつきまくって頑張る瑠璃は優しいけど、それに振り回される高彬がちょっと不憫でした。続きが楽しみです^^
読了日:01月30日 著者:山内 直実,氷室 冴子

球体の蛇球体の蛇
★3.5。 高校生の友彦は離婚した両親と離れ、隣の家に居候している。亡くなった幼なじみ・サヨに似た女性に惹かれ、夜ごと彼女の部屋の床下に潜り込むが・・・。 全体を通してあまり感情移入できない主人公だったけど、中盤を過ぎ大学に入ったあたりから少しマシになった。真実と真実であって欲しかった事、誰かを想ってついた嘘などが、知らないうちに人を追い込む要素になっていて恐かった。
読了日:01月27日 著者:道尾 秀介

セレモニー黒真珠 (ダ・ヴィンチブックス)セレモニー黒真珠 (ダ・ヴィンチブックス)
★5。 フケ顔だけど所作の美しい女・笹島、喪服が異常に似合うメガネ男子・木崎は、葬儀屋「セレモニー黒真珠」の社員。三ヶ月前に派遣で入社した妹尾は、ある男の死亡連絡を待っていて・・・? 葬儀を行う中で様々な人生、価値観などが語られていきます。普段関わることのない業種のお話は、覗き見しているようで楽しいモノ。装画が作品の雰囲気にに合ってて素敵。恋愛要素もちょうど良い感じでスッキリ楽しめました。
読了日:01月25日 著者:宮木あや子

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
★4。 古代ローマの設計技師・ルシウスは、公衆浴場の排水溝を通って現代の日本の銭湯へタイムトリップしてしまう。その風呂に感動したルシウスは・・・。 過去の人が現代にやって来るというのが珍しい作品。日本人では今さら気付かないお風呂の良さに気付かされる1冊でした。爆笑というよりはクスッと笑える作品かな~。
読了日:01月24日 著者:ヤマザキマリ

ブラックペアン1988ブラックペアン1988
★5。 1988年――世良は東城大学医学部付属病院の佐伯外科に入局したばかりの新米医師。帝華大学からやって来た高階は、手術に”新兵器”を導入すると提案し・・・。 田口・白鳥シリーズの登場人物の若き日が描かれた作品でした。「ペアン」は手術で主に止血や組織把持をする道具で、このタイトルも最後に「なるほど!納得」でした。高階院長好きの私には垂涎の一冊でした。面白かった! これまでの海堂作品を再読したくなります。
読了日:01月23日 著者:海堂 尊

ロスト・トレインロスト・トレイン
★4.5。 牧村は「廃線跡」で知り合った老紳士・平間と親交を深めてきた。ところが「まぼろしの廃線跡」の話題が出た後、平間は失踪してしまう。彼の残した資料等から行方を探し始めた牧村だったが・・・。 鉄道マニアの失踪から物語が動き出すファンタジーミステリー。登場人物も文章も優しく、とても読みやすかった。伝言板を使ったやりとりが素敵でした。安易なハッピーエンドに収まらないところが作者の上手さですね。他の作品も読んでみたいです。
読了日:01月20日 著者:中村 弦

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下
★4。 二ヶ月の刑を終えヘーデビーへ戻ったミカエルは、ハリエットの写真&メモから真相解明の手掛かりを見つける。膨大な資料の調査をするため、助手としてリスベットを雇うことになるが・・・。 ある日突然、孤島で消失したハリエットの謎を解くだけでなく、ヴェンネルストレムを再度告発するミカエルのジャーナリスト魂がすごかった。凄惨な殺人が映画でどう描かれているのか気になるところです。
読了日:01月18日 著者:スティーグ・ラーソン

神去なあなあ日常神去なあなあ日常
★5。 フリーターになる予定だった高校卒業の日、勝手に担任に就職先を決められてしまった平野勇気。しかたなく神去(かむさり)村で林業に携わることになったが・・・。 山と神様を大切にする神去村での約1年間の生活をまとめたお話。 著者の作品は初めて読んだけど、素直で優しい文章で一気にファンになっちゃいました。登場人物がみんな素朴で可愛くて、時々信じられないほどワイルド(笑) 未知の「林業」の仕事や山の素晴らしさを知れるおススメの1冊です。
読了日:01月16日 著者:三浦 しをん

君に届け 10 (マーガレットコミックス)君に届け 10 (マーガレットコミックス)
★5。 自分の本当の気持ちを伝えるため、風早のいる教室へ向かった爽子。正面から向き合った2人は・・・。 キリの良い10巻でキリの良い展開でした。時々読んでて恥ずかしいほど風早くんの気持ちがダダ漏れなので、「(報われて)良かったね!おめでとう!」という1冊でした。これからどう展開するのか期待半分、不安半分です。
読了日:01月15日 著者:椎名 軽穂

夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)
★4。 毛玉のような妖に出会った夏目。「友人帳」から名を返した妖・アマナから指輪を盗んだと疑われ・・・。 前半は比較的柔らかいお話だったけど、後半は的場の当主が登場してピリッと締まった印象の1冊でした。大切にしたいものが増えていく夏目を見るのは純粋に嬉しい。夏目一派の妖パレードが素敵でした。
読了日:01月14日 著者:緑川 ゆき

京大少年京大少年
★4。 京大に入ることができる頭脳を持った『京大少年』・宇治原と、いたって普通のわんぱく少年だった菅ちゃん。2人の子供時代や芸人になってからの生活が綴られた1冊。前作同様読みやすいし、菅ちゃんのツッコミが面白かった~。子供の遊びにさえ「リスクが高すぎるやろ?」と言い放った宇治原が、芸人になってるのが可笑しかった。2人の仲良し具合が微笑ましい。
読了日:01月13日 著者:菅 広文

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
★4.5。 月刊誌『ミレニアム』の発行責任者・ミカエルは、とある記事により名誉毀損で有罪になり、一時的に雑誌を離れることになる。そんな時、大実業家の老紳士・ヘンリックから36年前に姿を消した兄の孫・ハリエットの謎を解くことを依頼され・・・。 作家の地元・スウェーデンが舞台なので、どんなモノだろうと不安半分で読んだけど面白かった! 文章が簡潔で読みやすいし、登場人物が多いけれど個性があって覚えやすいです。田舎の孤島(=密室状態)で姿を消した娘は失踪なのか? 殺人なのか? 下巻を読むのが楽しみです。
読了日:01月12日 著者:スティーグ・ラーソン

四畳半神話大系 (角川文庫)四畳半神話大系 (角川文庫)
★4。 大学に入学し、たくさんの勧誘ビラをもらった”私”。映画サークル「みそぎ」、奇想天外な「弟子求ム」のビラ、ソフトボールサークル「ほんわか」、秘密機関<福猫飯店>、4つのビラに興味を示した”私”は・・・。 大学3年生になった”私”が、4つの団体それぞれに参加した場合を回想を交えて描いたパラレルワールド小説。 『夜は短し~』を先に読んでいたので、樋口師匠&羽貫さんの登場が嬉しい作品でした。自由に飛び回り暗躍する小津とのねじ曲がった友情が好きです。
読了日:01月11日 著者:森見 登美彦

いまなんじ (かえるえんみどりぐみ 1)いまなんじ (かえるえんみどりぐみ 1)
★3.5。 かえるえんで時計の勉強をするお話。昔買ってたモノを再読。一旦読み終わってから、こっそり一緒に勉強してた弟を探すのが楽しい。
読了日:01月06日 著者:やました はるお

ねむいねむいねずみとなきむしぼうや (わたしのえほん 7)ねむいねむいねずみとなきむしぼうや (わたしのえほん 7)
★4。 ぐっすり眠ってしまったねずみを死んだと勘違いしたハゲタカは、子供のエサとしてねずみを巣へ持ち帰る。巣で目覚めたねずみは、子供を泣きやますことが出来れば逃がしてもらえることになり・・・。 読んだ後、無性にマーブルチョコが食べたくなりました。
読了日:01月06日 著者:佐々木 マキ

そばのはな さいたひそばのはな さいたひ
★3.5。 山に住むこうさぎは、そばの花を育てている赤ちゃん連れのお母さんを気に入り、毎日こっそり会いに行く。ところがある日、山にダムが出来ることになり・・・。 昔買って家にあった絵本を読んでみましたが、予想外の切ないラスト。しんみりしてしまいました。
読了日:01月06日 著者:こわせ たまみ

ぶたのたねぶたのたね
★5。 足が遅いオオカミは、今まで一度もぶたを食べたことがない。そんなオオカミに、きつね博士が「ぶたのなる木」の種をくれ・・・。 子供の時に一番好きだった絵本です。よくよく考えるとスゴイお話だけど、絵がカワイイのでリアル過ぎず良いですね^^
読了日:01月06日 著者:佐々木 マキ

バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
★4。 最高は過労で倒れてしまうが、病院でもペンを入れ続ける。ところが編集長から高校を卒業するまで休載を言い渡されてしまい・・・。 前巻から登場した平丸さんのキャラが濃くて面白い。なんだかんだ言っても考えが大人なエイジと2人、これからも自由に暴れてほしい。 
読了日:01月05日 著者:大場 つぐみ

赤髪の白雪姫 4 (花とゆめCOMICS)赤髪の白雪姫 4 (花とゆめCOMICS)
★4.5。 子爵に妨害されたものの、無事に鳥の考試を成功させた白雪たち。怪我をした白雪の元に向かったゼンは・・・。 予想以上の恋愛モードにビックリしたけど、ゼンも白雪もお互い大切に想い合ってて良い感じ。言葉使いが少し硬いのも王子っぽくて良いかも。4巻は幸せな気持ちで読めました。
読了日:01月05日 著者:あきづき 空太

シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
★3.5。 『脚本って役者に向けて書いてるラブレターだから。』 ―― 人気があるのになぜかお金がない劇団・シアターフラッグ。その主宰・巧は「2年間で300万円返済できなければ解散」を条件に兄から借金をするが・・・。 いつもベタ甘恋愛を読ませてくれる有川さんにしてはスッキリした作品。演劇に”恋”する個性派揃いの劇団員たちがワイワイ楽しそうです。牧子がカッコいいなー。いつか後日談を読みたいです^^
読了日:01月04日 著者:有川 浩

読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

2010年1月 観賞メーター  

【1月の鑑賞メーター】
観た本数:23本
観た時間:2,461分


【感想】
WOWOWでやっていた1990年代の名作映画特集(だったと思う)のお陰か、★評価が高いモノが多い気が。気楽に観れるものから観てしまうので、コメディが多いなー。
2月もWOWOW視聴中なので、ますます時間作って映画を観なきゃ!


ママ男 [DVD]ママ男 [DVD]
★3。 @WOWOW。 マザコン男が母親と新恋人を別れさせようとするコメディ。よくある内容だけど、ジョン・ヘダーはハマり役ですねぇ。ぎこちない演技が似合う。
鑑賞日:01月31日 監督:ティム・ハミルトン

チェンジリング [DVD]チェンジリング [DVD]
★4。 @WOWOW。誘拐された息子が戻って来たが、それは全くの別人で・・・というお話。実話なのがスゴイなー。クリント・イーストウッド作品らしく、暗くても観るのが退屈じゃなかった。アンジー演じる母親がすごく賢い女性でカッコ良かった。当時の警察はヒドイもんだな。
鑑賞日:01月31日 監督:クリント・イーストウッド

フライド・グリーン・トマト [DVD]フライド・グリーン・トマト [DVD]
★4。 @WOWOW。 横柄な夫との生活に悩み、偶然知り合った老婆の話に惹かれていく主婦を描いたお話。1930年代が舞台なので、当時黒人がどのように扱われたのか良く分かった。イジーはカッコイイ女性だった。キャシー・ベイツも良かったけど、老婆・ニニーのジェシカ・タンディが最高でした♪
鑑賞日:01月31日 監督:ジョン・アヴネット

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]
★3.5。 @WOWOW。前作に続き宝探しで、エンターテイメント映画だな~と思った。意外と簡単に謎を解いた気がしたのと、エド・ハリスの役どころが微妙だったのが残念かな~。ニコラス・ケイジの髪型が気になったw
鑑賞日:01月31日 監督:ジョン・タートルトーブ

マイケル・ジャクソン THIS IS IT [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT [Blu-ray]
★5。 映画館で観て良かったので購入。
鑑賞日:01月27日 監督:

ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
★3.5。 @WOWOW。 イギリスが英国国教会へと移行する原因になった、ブーリン家の姉妹とヘンリー8世の恋を描いた歴史モノ。ナタリー・ポートマンが憎たらしく見えた。王妃が一番カッコ良かったw 処刑の理由が近親相姦を含んでいる事を知らなかったので勉強になった。
鑑賞日:01月25日 監督:ジャスティン・チャドウィック

山のあなた 徳市の恋 スタンダード・エディション [DVD]山のあなた 徳市の恋 スタンダード・エディション [DVD]
★3。 @WOWOW。 山の景色は緑が綺麗だった。加瀬亮さんの動きが面白かったけど、全体通すと微妙かも・・・?
鑑賞日:01月23日 監督:石井克人

GOTH[ゴス] デラックス版 [DVD]GOTH[ゴス] デラックス版 [DVD]
★2.5。 @WOWOW。 乙一さんの小説を映画化したモノ。原作の話をミックスしちゃったのはどうかと思うなぁ~。映画しか観てなかったら話が分かりにくそう。
鑑賞日:01月19日 監督:高橋玄

セント・オブ・ウーマン 夢の香り [DVD]セント・オブ・ウーマン 夢の香り [DVD]
★4。 @WOWOW。短期アルバイトで全盲の退役軍人の世話を引き受けることになったチャールズ。ところが突然、ニューヨークに連れて行かれた彼は・・・。 年齢を超えた友情モノ。良く考えてみればアル・パチーノの映画を観るのは初めてだった。気難しい男役がとっても似合う。ダンスやフェラーリのシーンのイキイキした表情が良かった。面白い映画は長く感じないんだなーと改めて思った。
鑑賞日:01月15日 監督:マーティン・ブレスト

グリーン・カード [DVD]グリーン・カード [DVD]
★3.5。 @WOWOW。 園芸家のブロンティは、温室のある部屋に住みたいがためにアメリカの永住権(グリーン・カード)を欲しがる男と偽装結婚。それから始まる恋愛モノ。 先日観た『あなたは私の婿になる』と”偽装結婚”というテーマ自体は一緒だけど、こちらはお互い全く知らないところからお話がスタート。彼女はきっと会いに行くんだろうな~フランスまで。
鑑賞日:01月14日 監督:ピーター・ウィアー

グッドナイト・ムーン [DVD]グッドナイト・ムーン [DVD]
★5。 @WOWOW。恋人の子供に好かれたいと思うイザベル。一方、癌が再発したことを知った彼の元妻・ジャッキーは・・・。 主演女優2人はもちろんエド・ハリスと2人の子役の演技も自然で良かった。死を前に悟りつつも嫉妬心を隠せない元妻の気持ち、それを受け止める家族。良い作品を観れて良かった。
鑑賞日:01月13日 監督:クリス・コロンバス

タイムリミットタイムリミット
★3。 @WOWOW。 警察署長のマットは不倫相手の女性が末期ガンだと分かり、署にあった証拠品のお金を治療費にと渡してしまう。その女性夫婦が放火により死んでしまい、次々とマットが犯人だと思われるような情報が集まってしまい・・・。 デンゼルがアワアワしながらお金を取り戻そうと奮闘するお話。最終的にはわりと面白かったけど、デンゼルは映画を観る度、私の嫌いな役ばっかり演じてるなー; 妻のエヴァ・メンデスが可愛かった。
鑑賞日:01月13日 監督:カール・フランクリン

あいつはママのボーイフレンド [DVD]あいつはママのボーイフレンド [DVD]
★3.5。 @WOWOW。 FBIに努める息子が極秘捜査に出ている間に激ヤセして美しくなった母。彼女に近づいてきた男は美術品泥棒で・・・? というお話。何も知らずに見たので、大物俳優が出ていてビックリ。コメディらしく何も考えずに観れた。家に皆が飛び込んでいくシーンが笑えた。
鑑賞日:01月10日 監督:ジョージ・ギャロ

俺たちダンクシューター すべて見せちゃうバージョン [DVD]俺たちダンクシューター すべて見せちゃうバージョン [DVD]
★3。 @WOWOW。 1970年代、プロバスケットボールリーグ「ABA」の4チームがNBAへ吸収合併されることになる。弱小チームのトロピックスは解散を余儀なくされるが・・・というお話。ウィル・フェレルのパフォーマンス精神がある意味スゴイ。『俺たちアイススケーター』の方が好きだけど、これはこれで楽しめた。
鑑賞日:01月10日 監督:ケント・オルターマン

ルックアウト/見張りルックアウト/見張り
★3。 @WOWOW。 事故の影響で短時間しか記憶が保てない主人公。彼が夜働く銀行の強盗計画に加担することになるお話。 知ってる俳優がいる訳じゃなかったけど、意外と最後まで楽しく観れた。
鑑賞日:01月10日 監督:

デッド・サイレンス [DVD]デッド・サイレンス [DVD]
★3。 @WOWOW。差出人不明の腹話術人形が送られてきた夜、妻を殺されたジェイミー。彼がその真相を探るお話。 「SAW」の監督&脚本家コンビの映画。個人的に何でもアリの幽霊ネタは好きじゃないので、期待したほどじゃなかった。あんまり怖くなかったし。髪とか頬とか、人形にナルトマークが毎回入ってるので笑える。
鑑賞日:01月06日 監督:ジェームズ・ワン

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]
★3.5。 @WOWOW。 赤壁の戦いを描いたお話の第二部。Ⅰと二夜連続で観たのでより楽しめました。ジョン・ウー監督作品は話が分かりやすくて好き。どんだけ人とCGを使ったんだろうと思うけど、アクションも楽しめました。ただ団子のシーンには笑ってしまった。
鑑賞日:01月03日 監督:ジョン・ウー

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! [DVD]Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! [DVD]
★3.5。 @WOWOW。 カンヌ旅行に当選したMr.ビーンが巻き起こす騒動。 Mr.ビーン作品は初めて観たけど、意外と面白かった。周りにいたら迷惑だけどw
鑑賞日:01月03日 監督:スティーヴ・ベンデラック

ICHI  スタンダード・エディション [DVD]ICHI スタンダード・エディション [DVD]
★3。 @WOWOW。 女版座頭市。綾瀬はるか、窪塚洋介が好演していたかな。大沢たかおの役がどうにも受け付けなかった。
鑑賞日:01月03日 監督:曽利文彦

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
★3.5。 @WOWOW。 赤壁の戦いを描いたお話の第一部。三国志はほとんど内容を知らないので、知ってる役者が演じてるだけで分かりやすかった。ジョン・ウー監督らしい作品。
鑑賞日:01月02日 監督:ジョン・ウー

ポリス・バカデミー/マイアミ危機連発! [DVD]ポリス・バカデミー/マイアミ危機連発! [DVD]
★2.5。 @WOWOW。 他の警官が細菌テロで隔離され、田舎保安官代理たちがその代わりにマイアミを守る(?)お話。違う作品と勘違いして観ましたw それぞれ個性が強かった・・・。
鑑賞日:01月02日 監督:ロバート・ベン・ガラント

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]
★2.5。 @WOWOW。 事実に基づいたお話。どこか見所なのかイマイチ分からない映画だった。
鑑賞日:01月02日 監督:マイク・ニコルズ

めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
★3.5。 @BS。のんびりしたお話だった。小林さんの主演する作品はいつもご飯が美味しそう。段々もたいさんがスゴイ人に見えてきて、体操が楽しそうだった。
鑑賞日:01月02日 監督:



category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

『初恋ソムリエ』、読了  

初恋ソムリエ廃部寸前の弱小吹奏楽部に所属する穂村チカと上条ハルタ。吹奏楽部の甲子園「普門館」を目指して日々練習を重ねる二人に、難事件が? 話題作『退出ゲーム』待望の続編!

初恋ソムリエ / 初野 晴
単行本:260ページ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2009/10/2
価格:¥1,680


1日で読了。これは『退出ゲーム』の続編ですね。
チカちゃんが素直で可愛いなぁ。高校から吹奏楽を始めたから、ほかの人に迷惑をかけないようにと必死で練習する姿が清々しかったです^^
前作の時も思ったけど、このシリーズは専門知識が絡んだ謎が多いから、私のような無知な人には解けないんですよね…(´∀`;)ハルタは賢いのぉ…ほぉぉ…と感心しますけどね。
ということで、高校生の青春小説として読んでます。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼


-- 続きを読む --

category:

tag: 初恋ソムリエ  初野晴  角川書店 
tb: --   cm: 0