2009年10月 - sailing day

sailing day

『星守る犬』、読了  

星守る犬朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月。この時間差が意味するものとは?
それは哀しくも愉快な一人と一頭の、残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点―。


星守る犬 / 村上 たかし
単行本:124ページ
出版社:双葉社
発売日:2009/07
価格:¥800


約1時間で読了。内容を知らずに読んだので、予想外に暗い内容にビックリしました=3 絵ももう少し綺麗だったらなーw
簡単に内容を言うと、家・家族・仕事、全てをなくしたお父さんが愛犬・ハッピーを連れて南を目指してドライブするお話。

タイトルの「星守る」という言葉の意味が「手に入らないものを求める」だったそうで…色々と意外だった。物語のように現実は厳しいことが多いけど、全て諦めてしまったようなお父さんの生き方にはあまり同情できなかったです。ハッピーは道連れにされたように見えなくもないし…。後半のお話も含めて、犬の純粋さが切なかったです。

category:

tag: 星守る犬  村上たかし  双葉社 
tb: --   cm: 1

『日本人の知らない日本語』、読了  

日本人の知らない日本語日本語ってこんなふうになってたのか!?
思わず「ほ~っ!」の日本語、再発見コミックエッセイ登場!
日本語学校に集まるマジメな外国人生徒たち。そんな彼らの、外国人ならではの日本語の使い方やギモンの数々は、私たち日本人も知らなかった日本語の一面を教えてくれます。


日本人の知らない日本語 / 海野凪子(著)  蛇蔵(イラスト)
単行本:144ページ
出版社:メディアファクトリー
発売日:2009/2/18
価格:¥924


約2時間ほどで読了。
絵がホワーンとしてて可愛いんだけど、描かれている内容はとても奥が深い。日本語学校の講師をしている方が書いてるんだけど、知らない事がたくさんあって面白かったです。
各章のあとについてる「持って帰りたいもの」が笑えたし、日本語の検定?問題が意外に難しいなーと思いました。日本語ってひらがな・カタカナ・漢字があって、敬語も難しいですもんね。勉強してくれる外国人を尊敬します…w
日本に興味を持って勉強してくれる外国人同様、自分の国と言葉を愛する気持ちを持とう!と思いました。

【目次】
第1章  外国人の素朴な疑問は超難問
第2章  そんな日本語使いません
第3章  間違いな敬語
第4章  トコロかわれば
第5章  知られざる仮名の過去
第6章  世界の漢字
第7章  そうだったんだ!日本語
第8章  日本のルール
第9章  日本語学校にて
第10章  日本いいクニ

category:

tag: 日本人の知らない日本語  海野凪子  蛇蔵  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 0

『精霊の守り人』、読了  

精霊の守り人女ながら、腕のたつ用心棒であるバルサは、新ヨゴ皇国の皇子チャグムの命をすくうだが、このチャグム皇子はふしぎな運命を背負わされていた。“精霊の守り人”となったチャグム皇子を追って、ふたつの影が動きはじめバルサの目にみえぬ追手から命がけでチャグムを守る…。

精霊の守り人 / 上橋 菜穂子
単行本:349ページ
出版社:偕成社
発売日:2006/11
価格:¥945


約1日で読了。面白かった~☆
精霊、星読博士、呪術師…などなど素敵な設定がたくさん詰まってて、大満足のお話でした。続きも読もーっと。簡単なネタバレ感想&目次は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 精霊の守り人  上橋菜穂子  偕成社 
tb: --   cm: 0

『ヴェニスの商人』、読了  

ヴェニスの商人裕福な貴婦人ポーシャへの恋に悩む友人のため、貿易商アントーニオはユダヤ人高利貸しのシャイロックから借金をしてしまう。担保は自身の肉1ポンド。商船が難破し全財産を失ったアントーニオに、シャイロックはあくまでも証文どおりでの返済を迫るのだが…。

ヴェニスの商人 / シェイクスピア(著)、 福田 恒存(翻訳)
文庫:176ページ
出版社:新潮社
発売日:1967/10
価格:¥380


来月の旅行のための予習で読みました。戯曲は初めて読んだけど、意外と読みやすいし、ちゃんとその場の雰囲気も分かりますね。セリフが派手に感じるのはイタリア人設定だから?(笑) それとも演劇だから?

アントーニオが主役なのに、ポーシャの方が目立ってるのが面白いです。彼女はお金持ちだし賢い。彼女とバサーニオが結婚してなければ、アントーニオはあの世生きでしたねw
彼女が変装した時に夫の指輪をわざと貰っておいて、女中のネリサと後から責めて反応を楽しんでるのがドSだなーと思いました^^;

これは一応喜劇らしいけど、シャイロックからすれば悲劇ですよね…。娘は駆け落ちするし、お金没収されそうになるし、改宗させられるし。強欲は罪ってことですかね。もともと高利貸しだし。
ユダヤ人とキリスト教徒がなぜここまでいがみ合ってるのか私にはよく分からないけど、そういう時代だったんだろうなー(・σ・)

category:

tag: ヴェニスの商人  シェイクスピア  福田恒存 
tb: --   cm: 0

海外旅行に向けて ~TO DO リスト~  

※自分用覚書  海外旅行用 TO DO リスト

1.念のため病院でお薬をもらう  済
2.念のためお薬を買う(酔い止め・整腸剤など)  済
3.服・下着の買い足し  済
4.美容院(写真を撮るから)  
5.ガイド本を買って旅先の勉強  実行中
6.カメラのデータ整理、メモリーカードの予備購入  実行中
7.持っていくものリストを作る  実行中
8.お土産リストを作る
9.友達の住所をチェックする(絵葉書用)  済

など。

category: イギリス

tb: --   cm: 0

2009年9月 観賞メーター  

まとめ忘れてたw 今さらだけど、一応記事にしときます。

【9月の鑑賞メーター】
観た本数:7本
観た時間:772分

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
★4。 小説化されたものを先に読んでいたので内容は分かっていたけど、独特の雰囲気があって面白かった。笹野さんが特に良かったなぁ。
鑑賞日:09月21日 監督:滝田洋二郎

しゃばけシリーズ第2弾 うそうそ [DVD]しゃばけシリーズ第2弾 うそうそ [DVD]
★3。 箱根へ湯治に向かった若だんな。そこで人攫いに遭い・・・。原作未読のため、少し分かりにくかった。どこかのんびりした雰囲気は良いですね。
鑑賞日:09月19日 監督:

間宮兄弟(通常版) [DVD]間宮兄弟(通常版) [DVD]
★3。 30歳を過ぎても仲良く同居する間宮兄弟。そんな2人にも恋の予感が・・・?というお話。仲良しなのは良いことだけど、限度があるというか年相応にしてほしいと思ってしまった。観ていて時々眠くなるけど中島美由紀さんがとても可愛かったです。
鑑賞日:09月17日 監督:森田芳光

アドレナリン [DVD]アドレナリン [DVD]
★2.5。 主人公がアドレナリンを出し続けなければ死ぬ設定なので、常にハイテンションな映画でした。R-15指定なのが納得の内容。LINKIN PARKのチェスター目当てで観たけど映るのは一瞬! 見逃さないよう気をつけて下さい。ジェイソン・ステイサムはやっぱり『トランスポーター』のスーツ姿がカッコいいね。
鑑賞日:09月14日 監督:Array

しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ [DVD]しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ [DVD]
★3.5。 原作が面白かったので観ました。VFXが使われてるので古風ってイメージがないです。若だんな、仁吉、佐助となかなか似合ってました^^ ストーリーの改編が少し微妙かなぁ。
鑑賞日:09月12日 監督:

幸せになるための27のドレス 特別編 [DVD]幸せになるための27のドレス 特別編 [DVD]
★3。 結婚式が大好きな主人公・ジェーン。彼女の好きな人が妹と婚約してしまい・・・!?というお話。悪くないんだけど、色々ツッコミどころのある映画でした。ヒロインが好きになる男性の魅力があまり伝わらかなったせいかなー。物語はお約束の展開ですね。
鑑賞日:09月10日 監督:アン・フレッチャー

ベガスの恋に勝つルール (完全版) [DVD]ベガスの恋に勝つルール (完全版) [DVD]
★4。 300万ドルを受け取るため、裁判所命令で6ヶ月間夫婦として暮らすハメになった2人。セラピーに通ったりするのがいかにもアメリカですねぇ。相手を罠にはめようと友達と作戦を練ったり、魅力的な男女を使って誘惑しようとするところは定番だけど、なかなか面白かったです^^
鑑賞日:09月06日 監督:トム・ヴォーン

category: 観賞メーター

tb: --   cm: 0

『グラーグ57』上・下、読了  

グラーグ57・上 グラーグ57・下
運命の対決から3年―。レオ・デミドフは念願のモスクワ殺人課を創設したものの、一向に心を開こうとしない養女ゾーヤに手を焼いている。
折しも、フルシチョフは激烈なスターリン批判を展開。投獄されていた者たちは続々と釈放され、かつての捜査官や密告者を地獄へと送り込む。そして、その魔手が今、レオにも忍び寄る…。世界を震撼させた『チャイルド44』の続編、怒涛の登場。


グラーグ57(上・下) / トム・ロブ・スミス
文庫:382ページ / 365ページ
出版社:新潮社
発売日:2009/8/28
価格:¥700 / ¥700


『チャイルド44』の続編で、最終的に3部作になるらしいです。前回の装丁(赤)もカッコよかったけど、青も良いですね~^^
今回もレオに与えられる試練はハンパなくて、あと一歩で死ぬw という場面が何度も出てきます。映画を観ているような文章で実にドラマティック。スピードと緊迫感があって上下巻一気読みでした。

初見でもそれなりに楽しめるだろうけど、前作を読んでから読むとより一層面白いと思います。今回もガンガン人が死んでいくので、それが苦手な人にはキツイ?かもしれないけど、お勧めの本です^^ ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: グラーグ57  トム・ロブ・スミス  新潮社 
tb: --   cm: 2

『退出ゲーム』、読了  

退出ゲーム穂村チカ、高校一年生、廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。上条ハルタ、チカの幼なじみで同じく吹奏楽部のホルン奏者、完璧な外見と明晰な頭脳の持ち主。
音楽教師・草壁信二郎先生の指導のもと、廃部の危機を回避すべく日々練習に励むチカとハルタだったが、変わり者の先輩や同級生のせいで、校内の難事件に次々と遭遇するはめに―。
化学部から盗まれた劇薬の行方を追う「結晶泥棒」、六面全部が白いルービックキューブの謎に迫る「クロスキューブ」、演劇部と吹奏学部の即興劇対決「退出ゲーム」など、高校生ならではの謎と解決が冴える、爽やかな青春ミステリの決定版。


退出ゲーム / 初野 晴
単行本:262ページ
出版社:角川グループパブリッシング
発売日:2008/10/30
価格:¥1,575


1日で読了。高校生が主人公のお話は久しぶりな気がします。サラサラ読めて面白かった^^ 部活を頑張ってるところとか、淡い恋心とか、青春してるなーって思います。謎解きに関してはちょっと気になる部分もあったけど、お勧めの1冊です。ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 退出ゲーム  初野晴  角川グループパブリッシング 
tb: --   cm: 0

『同期』、読了  

同期“願いはただ、同期を救うことだけ。” ウチコミの最中に逃走した暴力団員から発砲された警視庁捜査一課の宇田川を間一髪で救ったのは、同期の公安刑事だった。直後、その男は懲戒免職になり姿を消す。
その彼が、連続殺人の容疑者に。「教えてくれ。おまえはいったい何者なんだ」男たちの前に立ちはだかる最も高い壁―組織の論理。その壁を突破するのは、刑事たちの誇りと絆。現時点での集大成ともいえる最新警察小説、登場。


同期 / 今野 敏
単行本:389ページ
出版社:講談社
発売日: 2009/7/17
価格:¥1,680


読みやすい文章だけど、3~4日かかりました。結構面白かったなぁ~。
話の中心が警察の特別捜査本部&その周辺の会話なので、登場人物がオジサンばっかり。皆良い味出してました^^ なんか上手く感想をまとめられない本です…w 覚書用のネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 同期  今野敏  講談社 
tb: --   cm: 0

10/18 MUSIC ON! TV 『SUMMER SONIC 09』のミニ感想  

自分が行った日(8/8)のLIVEの放送があったので観てみました。映像は千葉マリンスタジアムでしたね。大阪はどんな雰囲気だったのかな~(^σ^) あの夏の日を思い出して楽しかったです♪
欲を言えばもっと放送時間が長くて、ハイビジョン放送だったら良かったのになー。

●HOOBASTANK   PM7:57頃から約18分放送
 ・My Turn
 ・The Reason
 ・Out Of Control
 ・Crawling In The Dark

『My Turn』でお客さんとの掛け合いなんかも放送されてました。ロブの笑顔は可愛い。衣装も半パンでやたら可愛かったなぁ^^


●B'z  PM8:17頃から約11分放送
 ・DIVE
 ・イチブトゼンブ
 ・MY LONELY TOWN

3曲かよw 短っ!! 少ないよー!!
一番新しいシングル、『MY LONELY TOWN』を放送してくれたのは嬉しいけど…。それにしても稲葉さんは年齢の割に元気だなーw 飛んだり跳ねたりスゴすぎる。あのTシャツはやっぱりシャネルなのかな…? そういえばB'zだけインタビューがなかった気がする。


●LINKIN PARK  PM8:30頃から約21分放送
 ・Numb
 ・Breaking The Habit
 ・Shadow Of The Day
 ・New Divide

カッコいいなぁ。チェスターの声は細いけど好きです~ チェスターに好きな国だと言ってもらえて嬉しいわぁ。来年LIVEあるかな~?
『Shadow…』はゆったりと広い海を眺めてる気分になれて好きです。『New Divide』の前奏の音、この人が弾いてたんかいw と新しい発見をしました。



【出演アーティスト一覧】
HOLLYWOOD UNDEAD
MASTODON
THE ALL-AMERICAN REJECTS
PLACEBO
HOOBASTANK
B'z
LINKIN PARK

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  2009  summer_sonic 
tb: --   cm: 0

『NO.6』 #7、読了  

NO6-7.jpg決して開くはずのない矯正施設の扉が、ついに開かれた。目指すは、沙布が囚われている最上階!
NO.6の兵士との壮絶な闘いの末に、紫苑とネズミが目にしたものは…。


NO.6 #7 / あさの あつこ
単行本:194ページ
出版社:講談社
発売日:2008/10/10
価格:¥998


ついに敵の本陣に潜入しました! 今回はNO.6の兵士との闘いがメインかなー。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: NO.6  あさのあつこ  講談社 
tb: --   cm: 0

『NO.6』 #6、読了  

NO6-6.jpg矯正施設の地下深くへ辿りついた紫苑は、ネズミの過去を知る長老から、NO.6が犯した侵略と虐殺の歴史を聞かされる。聖都市を待ち受けるのは、破滅か、それとも救いか―最後の闘いをかけて、運命の扉が開かれる。

NO.6 #6 / あさの あつこ
単行本:195ページ
出版社:講談社
発売日:2007/9/22
価格:¥998


今まで謎だったネズミの過去などが明かされ少しスッキリ。沙布の現状が良く分かんない…^^;
なにげに6巻も読んでてこれだけしか進んでないのかw と思ったりするけど今後も読み続けます。図書館で借りるからタダだしねw 適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: NO.6  あさのあつこ  講談社 
tb: --   cm: 0

B'z LIVE-GYM2010 チケット申込完了  

申し込み完了

先ほど申し込みしました。
今回からかなり厳重なオークション対策が練られてますねー。SS席は色々と面倒くさそうだし今回は「様子見しよう」ということで、S席にしました。(もちろん一緒に行く人の要望も聞きましたよ~)

SS席は申し込む時から同伴者の氏名入力などがあってスゴイなーと呆気にとられました。今回からどの席種でもチケット当選者に"入場引換券"を配布⇒当日会場でチケット発券とか微妙なことになってます。
お陰で"どこの席になるのか分からない"というドキドキワクワク、そしてちょっとイラッとする気持ちを抱えたまま会場入りしなきゃいけないみたい。せめて席くらい事前に教えてくれてもいいと思うんだけど…(゜w゜;) 事前に分かるのかなぁ…そういう説明あったかな。

でも良い変更点もあります。それはキャンセルが出来ること。以前2日公演を見に行こうと企んで、結果同じ公演のが友達とカブったことがあったので、そういう場合はキャンセルできると嬉しいですねー。

今回大阪は日曜公演がない(というか全体的に少ない?)ので、土曜は予約が殺到しそうな気がしますw うぅー、第一希望が通って欲しいー!!!
とりあえず一緒の公演に参加しそうな皆さま、ヨロシクお願いします♪ 一緒に歌って踊って騒ぎましょう♪♪

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  2010 
tb: --   cm: 0

楽しくお買い物♪  

17日は久しぶりにガッツリ服を買いました~♪
珍しく「コレ買おう!」と思えるのがいっぱいあって、楽しかったです。やっぱり秋~冬はお洋服選びが楽しいです。ぐふふ^^
でも気付いたらスゴイ散財してました。明日から節約生活をせねば…(´∀`;)

【今日買ったもの】
NOLLEY'Sのダウンジャケット
NATURAL BEAUTY BASICのニットカーデ
adonis greenのニット+スカートのセット
JEANASISのVネックカットソー
ユニクロのレギンス

…などなど。統一感のないお店だわぁ~w
adonis greenとJEANASISは今回初めて買いました。
adonis greenはセレクトショップみたいですねー。これから店舗が増えて行くのかな?(・σ・) 着心地が良いし、スカートがリバーシブルで面白いセットの服でした。これで旅行の服の心配もなくなった! ワーイ!!

category: 買い物

tb: --   cm: 0

『対岸の彼女』、読了  

対岸の彼女30代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子と、独身、子なしの「負け犬」葵。性格も生活環境も全く違う二人の女性の友情は成立するのか!?

対岸の彼女 / 角田 光代
単行本:288ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2004/11/9
価格:¥1,680


約3日で読了。最近テレビばっかり見てるせいで読書ペースが遅いですw ちょうど新ドラマも始まったし、面白そうなアニメも気になるし…(´σ`)
というわけで(?)、短い感想を続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 対岸の彼女  角田光代  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『ZOO』、読了  

ZOO 乙一いま最も注目される若手ナンバーワン、乙一の魅力爆発の短編集。毎日届く恋人の腐乱死体の写真。彼女を殺したのは誰か? 「犯人探し」に奔走する男を描く表題作他、書き下ろし新作を含む10編収録。

ZOO / 乙一
単行本:333ページ
出版社:集英社
発売日:2003/06
価格:¥1,575


いかにも乙一作品!といった10編を収録。どれも非日常的でゾクッとするけれど、それを淡々と書いて「普通」に感じさせてしまうのがスゴイ。面白かった~^^
特に『冷たい森の白い家』と『SEVEN ROOMS』が怖かったです。短いネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ZOO  乙一  集英社 
tb: --   cm: 2

『NO.6』 #5、読了  

NO6-5.jpg『人狩り』によって矯正施設へと送り込まれた紫苑とネズミ。そこは無数の人間の塊が蠢く、この世の地獄だった。生きて戻ることはできるのか。一方、救出を待つ沙布の身体には異変が起きていた―。
この都市は、人間を支配しようとしている。無慈悲に人を食らう、支配欲に猛り狂った怪物だ。誰も気がついていないのだろうか。いよいよNO.6の暗部へ。


NO.6 #5 / あさの あつこ
単行本:204ページ
出版社:講談社
発売日:2006/9/12
価格:¥998


5巻は火藍、紫苑&ネズミ&沙布、イヌカシ&力河、3つの場所で物語が進んでいくので、ちょっと物語が停滞気味でした。でも続きが気になる~。短いネタバレ感想&目次は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: NO.6  あさのあつこ  講談社 
tb: --   cm: 0

『天使の囀り』、読了  

天使の囀り北島早苗は、ホスピスで終末期医療に携わる精神科医。恋人で作家の高梨は、病的な死恐怖症だったが、新聞社主催のアマゾン調査隊に参加してからは、人格が異様な変容を見せ、あれほど怖れていた『死』に魅せられたように、自殺してしまう。
さらに、調査隊の他のメンバーも、次々と異常な方法で自殺を遂げていることがわかる。アマゾンで、いったい何が起きたのか? 高梨が死の直前に残した「天使の囀りが聞こえる」という言葉は、何を意味するのか? 前人未到の恐怖が、あなたを襲う。


天使の囀り / 貴志 祐介
文庫:526ページ
出版社:角川書店
発売日:2000/12
価格:¥820


ちょっと分厚いので読了に3日くらいかかりました。怖かった…w
短いネタバレ感想&あらすじは続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 天使の囀り  貴志祐介  角川書店 
tb: --   cm: 2

第825回「必ず持ち歩くもの」  


FC2トラックバックテーマ  第825回「必ず持ち歩くもの」



初めてトラックバックテーマに投稿してみます^^
毎日カバンに入ってるのは、

財布・iPod・本・ケータイ・化粧ポーチ・鏡・suica(バスカード) … くらいかな。

手帳も週3くらいのペースで持ち歩きます。
ケータイは週1くらいで家に忘れますw あんまり必要ないんだもん。

「腕時計をしない人」は増えている?

▲この記事を見て、確かに最近時計してる人少ないなぁと思います。
私は毎日してますけど…便利だし。昔から腕に何か付けてる方が"落ち着き"が良いんです。家ではなんとな~くリストバンドしてるし。
大体、朝から夜お風呂に入るまでしてます。時計の良いヤツ、もう一つくらい欲しいな~(´σ`)

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

テレビ到着。  

先週の日曜に買ったテレビが届きました。
やっぱデジタルは綺麗だわ~☆★ 今日は嬉しくてテレビばっかり見てました。

お昼に届いたので、ちょうどF1中継が観れて嬉しかったです^^
F1はホント久しぶりに観ました。やっぱ鈴鹿が良いですよね~。2回F1観に行ったけど、良い思い出ばかりです。
今年はレッドブル・ベッテルのポール・トゥ・ウィンでした。なんか安定してたな~。ドイツではM.シューの後継者と言われてるらしい。ほへー。

トヨタ・トゥルーリが2位でしたね。セーフティーカー入った時はもしや!?と思ったけど、さすがに抜けなかった。実況の人とかマッチとか、トゥルーリを応援する気持ちは分かるけど、ベッテルの身に「何かが起きてほしい」的な発言をしてて、オイオイ人でなしだなぁと思いましたw
今回はゴール後、表彰台に行くまでの控室の様子がTVで放送されてて面白かったです。皆けっこうわきあいあい?としてて良いムードでした。3位はハミルトンで、鈴鹿のコースを未経験だった2人が表彰台なんですよね…。そう考えると微妙。ふーむ(・σ・)

『世界の果てまでイッテQ!』もすっごい久しぶりに観ました。(とは言ってもウッチャン達のイタリア旅行と、イモトワールドツアーのペルーだけですが)
ウッチャンのは新企画みたいで、『1泊2日で世界のマグネットいくつ集められるの?』というもの。今回はイタリアのローマ~フィレンツェ~ピサ~ミラノを旅してマグネット集めしてました。メンバーはウッチャン、ベッキー、宮川大輔。

イタリアは3年前に行ったので、映る映像が懐かしかったです。そしてもう一度行きたいなぁ~と思いました。素敵なトコだよ、イタリアは。
ベッキーの姐さんぶりが面白かった。結構お酒強いんだなぁ~。ウッチャンが心を入れ替えて(?)、2日目は楽しくロケ出来たみたいで良かった。マグネット集め、結構楽しそう。11月の旅行でお土産候補に入れときますw

イモトのペルーは空中都市マチュピチュとビクーニャの毛刈りでした。イモトは明るくて良いねぇ。パキッと喋ってくれるので、見てて気分良いです。マチュピチュも行ってみたい…ただ遠いなw
ビクーニャの荒々しさは意外だったけど、無事毛刈り出来て良かった良かった^^

続いて久々の『おしゃれイズム』。今日はイケメンSPだったらしく、unoの「FOG BAR」のCMに出演してる妻夫木聡、小栗旬、瑛太、三浦春馬の4人でした。この番組を見た目的はCMの背景のイギリスの景色ですw 不純な動機でスンマセン。普段あまり積極的に見ない人たちの日常話ってのはなかなか興味深かったです。(▼どう呼んでいいのか分からないのでとりあえず「くん」付けにしてみましたw)

妻夫木くんの会話能力(っていうのかな?)に惚れました。うまく話し広げたり、ボケたり、助け舟出したり。一番空気読んでたw 性格もイケメンでした。
小栗くんの部屋は結構マニアックな感じでした。ザクだっけ?めっちゃデカイw 前から良い声だなぁと思ってたけど、最近髪もスッキリしててカッコ良かったです。
瑛太くんは…上田の横の席のせいか、ボケのプレッシャーで妙な会話になってましたね; でもイギリスで凹んだ話は面白かったですw
三浦くんはやっぱり若いのでロケ先で野菜掘ったりしてるのも可愛かったです。いいな~爽やかで。
4人とも虫が嫌いらしくて、それを踏まえて「彼女が虫に襲われてたらどうする?」という演技をしてるのが妙にリアルで笑えました。彼女助けるより、虫が嫌いで近づきたくないんだな~ってw そりゃそうだよね(´∀`;)

明日からもしばらくはテレビっ子に戻りそうです(^v^)

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『NO.6』 #4、読了  

NO6-4.jpgNO.6の治安局員に連行された沙布を救うため、紫苑とネズミは「人狩」に乗じて、矯正施設の内部へと潜り込む。彼らを待ち受けるものは、「生」か「死」か?

NO.6 #4 / あさの あつこ
単行本:208ページ
出版社:講談社
発売日:2005/8/23
価格:¥998


4~7巻を一気に借りてきました。この作品はサクサク読めるので好きです。話の展開は微妙に遅いけど^^; 4巻も面白かったー。ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: NO.6  あさのあつこ  講談社 
tb: --   cm: 0

『コンビニたそがれ堂』、読了  

コンビニたそがれ堂コンビニたそがれ堂は、コンビニですが、売っているものは、ふつうのお店とちょっとちがいます。それに、いこうと思ってもいけるとはかぎりません。気がつくと、いつのまにかひらいているのです。
もしあなたが、夕暮れどきに、鳥居のそばに、知らないコンビニのあかりをみつけたら、ぜひ、のぞいてみてください。


コンビニたそがれ堂 ~街かどの魔法の時間~ / 村山 早紀
単行本:183ページ
出版社:ポプラ社
発売日:2006/09
価格:¥1,029


約1日で読了。不思議なコンビニが舞台の5編が収録された児童書です。私はひらがなが多い文章を読むのが苦手なので、児童書なのに時間かかりました(´∀`;)

人と動物、そして物の間にも相思相愛の関係ってあるんだなぁと心が温かくなりました。とっても美味しそうなおでんと稲荷ずし、食べてみたいです^^ 「あんず」という猫と飼い主のお話が一番好きかな~。
作者の考えが伺える「あとがき」も素敵でした。どっちかというと、あとがきに感動した気がするw

【目次】
コンビニたそがれ堂
手をつないで
桜の声
あんず
あるテレビの物語
エンディング~たそがれ堂
あとがき

category:

tag: コンビニたそがれ堂  村山早紀  ポプラ社 
tb: --   cm: 0

JAY'ED と Backstreet Boys  

Everybody.jpgEverybody / JAY'ED

久しぶりにiTunesで購入。
CMで気になってたので買ったけど、良い声、良い曲です。
これからJAY'EDのCD漁って聴いていこう。


もうひとつCMで気になってた『今夜はブギー・バック』。
視聴したけど予想以下だったので購入せず。
やっぱりオザケン+スチャダラパーが素晴らしい。

this Is UsThis Is Us / Backstreet Boys

アルバムを購入。
こないだ『笑っていいとも!』にゲスト出演してて、好感度が異常に高かった!ので買いました。
前の『Never Gone』も買ったしね。毎回あんまり捨て曲がないので良いと思います。
これからじっくり聴きま~す^^

category: 洋楽

tag: JAY'ED  Backstreet_Boys 
tb: --   cm: 2

Rubber Soul / The Beatles  

RUBBER SOULRubber Soul / The Beatles

本日のヘビロテ。
長年「良い曲だけどタイトルが分からんから探せない~w」と思ってた曲のタイトルがリマスター発売のお陰で分かりました。

『Rubber Soul』に収録されてる『In My Life』でした。言われてみれば、めちゃくちゃ"In My Life"を連呼してますね…w なんで今まで気付かなかったんだろう(´∀`;) まぁ今まで血眼になって探してたわけじゃないからなぁ…。

基本的に洋楽はタイトルを覚えるのが苦手です。邦楽と違ってストレートなタイトル多いですけどねぇ。ここ数年タイトルを覚えれるようになったのは、iPodを使ってタイトルを頻繁に見てるからです。MDにはタイトル入れてなかったからなぁ~。(←MD自体が懐かしい)

『In My Life』や『Hey Jude』、『Let it be』などは、いついかなる時に聴いても無条件に感動して心を持っていかれます。はぁ~さすがだ。 ビートルズの人気が最高潮だった時に生まれてたら、どれだけ心酔したんだろうなぁ~とボンヤリ考えたりします。もしかしたら真似してハッピとか着てたかもな~。

そういえばビートルズが好きな人はジョンとポール、どっちが好き?とか、どっちが偉大?とか考えるみたいですね~。私はファンというのもおこがましいくらいだし、声の違いは分かるけど…レベルなので、よく分からないですw 2人とも偉大ですよ。4人が出会ってバンド組んだことで世界が変わりましたね。

来月の旅行に向け、のんびりイギリスについて勉強中です。とはいってもツアーだし、イギリス滞在は3日ほどだけどね~w とりあえず旅行までにシェイクスピアを読もう!

category: 洋楽

tb: --   cm: 0

2009年9月 読了本/読書メーター (2)  

9月15日~9月30日 分

獣の奏者 II 王獣編獣の奏者 II 王獣編
★5。 王獣を操る術を見つけてしまったエリン。リラン達を見学するため真王がカザルム王獣保護場へ来ることになり・・・。 エリンとリランの交流を通して人間と獣の結びつき、根本的な違いを痛感させられました。自分の想いやリランにとって最良の道を考えすぎて、エリンがやつれていくのが切ないです。政治や王祖の話では、闘蛇編の謎が明かされてスッキリ。希望が見出せるラストが良かったです。
読了日:09月29日 著者:上橋 菜穂子

荒川アンダーザブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)
★4。 ニノさんの強力なライバル・アマゾネスが登場!! 後ろの金髪天狗が気になります・・・。毎回濃いけど7巻もスゴかった。村長の「かぱちゃんハウス」に行ってみたいです。
読了日:09月29日 著者:中村 光

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
★3.5。 インドのデリーからイギリスのロンドンまで乗合いバスで行く、と決め旅に出た「私」。格安航空券のストップオーバーを利用し香港・マカオを訪れた私は・・・。 日程を決めず旅をすることの自由さがよく描かれています。中でも香港のフェリーが興味深く訪れたいなぁと思いました。「私」のように臆せず様々な人種・場所と触れあえる人にも憧れます。
読了日:09月28日 著者:沢木 耕太郎

荒川アンダー ザ ブリッジ 6 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 6 (ヤングガンガンコミックス)
★4。 河川敷でお洗濯、王様ゲーム、肝試し・・・楽しく過ごすニノさんが、ついに金星へ帰る日が!? やたらと良い味を出してる秘書の高井さんと、ニノさんの告白にドキドキするリクが可愛かった^^ ユルいのに切なさもたっぷりの不思議なマンガです。
読了日:09月27日 著者:中村 光

あるキングあるキング
★3.5。 仙醍キングスファンの両親の元に生まれた王求(おうく)。王求が仙醍キングスの選手になることを信じて疑わない両親は様々な害悪を除いていき・・・。 天才的な野球の才能を持つ王求の一生を描いた作品。淡々とした性格で本人の主張する場面はほとんどないです。周りの人が良かれと思ってやったことが結局彼の首を絞めてしまい、読んでて辛かったです。強すぎて嫌われたという、昔の相撲取りの話を思い出しました。
読了日:09月27日 著者:伊坂 幸太郎

赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
★4。 妻の電話で自宅へ帰った前原昭夫が見たのは、扼殺された少女の遺体。混乱する中、彼の頭に浮かんだ邪悪なアイデアとは・・・。 どこにでもある「平凡な家族」の裏側(老人介護、家族の不和など)が描かれ、読み始めは嫌悪感で一杯でした。中盤からは加賀恭一郎刑事の鋭い判断、父親との関係が描かれ終わりまで面白く読めました。最後に明かされる『赤い指』というタイトルの意味に気付いた時は切なかったです。
読了日:09月26日 著者:東野 圭吾

LaLa (ララ) 2009年 11月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2009年 11月号 [雑誌]
★3。 そこそこ楽しめたけど、半分くらいしか読みたい作品がないです。CDは聴く予定なし。
読了日:09月26日 著者:

ラブコメ今昔ラブコメ今昔
★4.5。 『クジラの彼』に続く自衛隊ラブコメシリーズの第2弾で、6編が収録されてます。登場人物がするりと甘いセリフを吐いていて、いかにも有川作品です^^ このシリーズは特に自分の仕事に誇りを持ってて清々しいです。個人的に好きなお話は「軍事とオタクと彼」で、「ラブコメ今昔」の今村夫婦がお気に入り。
読了日:09月25日 著者:有川 浩

PINKY (ピンキー) 2009年 11月号 [雑誌]PINKY (ピンキー) 2009年 11月号 [雑誌]
★4.5。 付録目当てで初購入しました。もうすぐ休刊になるらしいですねぇ。コーチのゴム、すごく可愛いです^^ 秋のヘアカタログも参考になりそう。伊坂幸太郎さんの短いインタビューもありました。
読了日:09月24日 著者:

荒川アンダーザブリッジ 5 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ 5 (ヤングガンガンコミックス)
★4。 いつものメンバー以外にスポットが当たってさらにキテレツ度が高くなってます。河川敷にナゾのマンガ家が登場し、ニノさんの過去が録音されたテープが見つかり・・・。 皆ナゾ多すぎ。
読了日:09月24日 著者:中村 光

図書館戦争LOVE&WAR 2 (花とゆめCOMICS)図書館戦争LOVE&WAR 2 (花とゆめCOMICS)
★4.5。 「所在不明図書」が増え、館長代理が怪しいと気付いた郁たち。そんな中、良化特務機関が図書館を襲撃する。そして手塚が郁に告白し・・・!? いつも真っすぐで、ぶつかりながらも成長していく郁が良いです。甘ーい堂上教官はもちろんですが、手塚、柴崎、小牧などの脇役陣も活躍した2巻でした^^
読了日:09月23日 著者:弓 きいろ,有川 浩

夜叉桜夜叉桜
★3.5。 女郎が連続して殺され、下手人を探しはじめた同心・信次郎と岡っ引き・伊佐治。その被害者の1人が、遠野屋の手代と幼馴染であることが分かり・・・。 『弥勒の月』の続編です。あいかわらず信次郎のアクの強い性格が見られますが、遠野屋に拘ることで少しずつ人間に興味を示しはじめてますね。前作同様あまり救いのない暗い話だったけど、続きが気になります。
読了日:09月23日 著者:あさの あつこ

獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 I 闘蛇編
★4。 最強の闘蛇<牙>が一度に死んでしまい、エリンの母で獣ノ医術師・ソヨンは<闘蛇の裁き>にかけられてしまう。母を助けるべく沼へ向かったエリンを、ソヨンは”大罪”を犯し助けるが・・・。 権威と権力が二分してしまった国・リョザ王国が舞台で、王獣・闘蛇など架空の生き物が登場。あっという間に世界に引き込まれます。生き物に深い興味を示すエリンの隠された能力が気になります。
読了日:09月23日 著者:上橋 菜穂子

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
★5。 新卒入社した会社を3ヶ月で辞めて以来、実家住まいをいいことにダラダラ過ごしていた誠治。ところがある日、母親が重度のココロの病であることが分かり・・・。 「責任感」という言葉からは程遠かった1人の青年が家族と向き合い、働くことを通して成長していく姿が描かれています。自分の非を認めるのは難しいけれど、そこから人間伸びれるんだなぁ、と感じました。有川さんらしく後半でピリッと効かせた恋愛要素も素敵でした。
読了日:09月22日 著者:有川 浩

No.6 (#3) (YA! ENTERTAINMENT)No.6 (#3) (YA! ENTERTAINMENT)
★4。 イヌカシの元で働くことになった紫苑。ネズミは紫苑に内緒で、矯正施設の情報を集めるようイヌカシに依頼する・・・。 今後紫苑たちが潜入するであろう「矯正施設」の情報収集、仲間集めといった印象の3巻です。 紫苑や火藍以外にもNO.6の住人でありながらその存在に疑問を持つ人が現れたり、再びハチの被害者が出たり・・・あの街で何が起こってるんでしょう?? 紫苑のある行動にはビックリしました!!
読了日:09月22日 著者:あさの あつこ

荒川アンダーザブリッジ (4) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (4) (ヤングガンガンコミックス)
★4。 ステラ vs マリア、星の過去話(妄想?)、マラソン大会・・・荒川河川敷で楽しく暮らすリクに、ついに父親の魔の手が伸びる! 父親の表情が何かと怖いけど、それでもやっぱり父親だなぁと思えるところがあって良かったです^^ ニノさんはリクをネクタイだけで判別してるんですね。村長の本当の姿が気になります!!
読了日:09月21日 著者:中村 光

ぬしさまへ (新潮文庫)ぬしさまへ (新潮文庫)
★4。 「しゃばけ」シリーズ第2弾。若だんなの親友・栄吉の菓子を食べた隠居が亡くなった!? 色男の仁吉が袖にされた相手とは・・・? などの短編6作を収録。殺人事件が起きたりと物騒な江戸の町ですが、若だんなと妖たちの会話が微笑ましいです。妖、兄の松之助、奉公人などに心を砕く若だんなの優しくて芯の強い性格が素敵でした。
読了日:09月21日 著者:畠中 恵

潔く柔く 5 (マーガレットコミックス)潔く柔く 5 (マーガレットコミックス)
★3.5。 禄(&梶間)編。引越していた東京から故郷の町へ転校してきた禄。小学校の時、一緒に交通事故に遭い死んでしまった柿之内希実の姉に「会いたい」と言われ・・・。 禄の優しさ、三千花の優しさが良かったです。お祖母ちゃんの手作りお菓子が美味しそう。柿之内姉の表情がずっと怖かった。。。
読了日:09月20日 著者:いくえみ 綾

NO.6(ナンバーシックス)#2 (YA!ENTERTAINMENT)NO.6(ナンバーシックス)#2 (YA!ENTERTAINMENT)
★5。 森でカラン&リコの姉弟を助けた紫苑。母親の手紙を手掛かりに訪れた場所にいた人物は・・・。一方、祖母の死をキッカケにNO.6へと戻った沙布は、火藍の元を訪れ・・・。何事にも素直な紫苑と、その性格を否定しつつも徐々に依存していくネズミ。さらに伏線が増えて面白くなってます。巻頭の地図で具体的な都市の様子が見れ嬉しかったです。次巻にも期待。
読了日:09月19日 著者:あさの あつこ

忍びの国忍びの国
★4.5。 戦国大名不在の国・伊賀国に織田信雄の軍が攻め込んだ史実に基づいたお話でした。前作『のぼうの城』同様、冒頭から引き込まれる文章、目の前に立ち上るような戦いの描写が素晴らしいです。「古来続く裏切りの稼業が、伊賀者を人でなくしてしまったのだ」という言葉が心に痛かった。どちらの陣営に肩入れして読むかで読後感が違う面白い作品です。
読了日:09月19日 著者:和田 竜

神様はじめました 4 (花とゆめCOMICS)神様はじめました 4 (花とゆめCOMICS)
★4。 自分のことを常に一番に考えてくれる巴衛を好きだと自覚した奈々生。デートに誘うなど、落ち着きのない奈々生はついに巴衛に告白してしまい・・・。 奈々生の気持ちを考えるととても切ない1冊でした。それでも前向きに行動する奈々生が可愛かった。
読了日:09月19日 著者:鈴木 ジュリエッタ

後宮小説 (新潮文庫)後宮小説 (新潮文庫)
★3.5。 新帝即位に合わせ行われた宮女募集に応募し、後宮での暮らしを学ぶことになった銀河は・・・というお話。大真面目に性技の授業をしているのが面白いです。銀河の自由な考え方が活きていて、角先生との交流も楽しいです。架空の国が舞台なのに史書を引用したような文章が面白かったです。
読了日:09月18日 著者:酒見 賢一

Cath Kidston“THANK YOU!”BOX (e-MOOK)Cath Kidston“THANK YOU!”BOX (e-MOOK)
★5。 付録のトートバッグ目当てに買いました。大きいので買い物にも重宝しそうです。本も様々なデザインが載っていて楽しめました♪
読了日:09月17日 著者:

魔人探偵脳噛ネウロ (5) (ジャンプ・コミックス)魔人探偵脳噛ネウロ (5) (ジャンプ・コミックス)
★3。 慰安旅行(?)で訪れた温泉で起きた殺人事件の完結編+「望月信用総合調査」の一件を収録。悪人だからと言って逮捕するわけじゃなく、自分に都合良いように利用するあたりが魔人らしかったです。吾代さんの活躍も良かったです。
読了日:09月16日 著者:松井 優征

そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
★4。 新人弁護士が様々な依頼に関わって成長していくお話。生活のためキャバ嬢をしていたことがあり、明るく前向きな性格だけど厳しい現実もよく知ってる楽子。彼女が主人公なので暗くならず楽しめました。アニ弁・東海林さんとの恋もあるのかなぁ…? 続きが楽しみです。
読了日:09月16日 著者:麻生 みこと

スコーレNo.4スコーレNo.4
★3.5。 妹にコンプレックスを持つ古道具屋の長女・麻子が主人公で、中学1年~社会人3年目までを描いた作品。言葉一つ一つを大切に選んで書かれた印象を受けます。個人的にはあまり好みの話ではなかったですが、不器用なりに頑張る麻子の姿が印象的でした。
読了日:09月15日 著者:宮下 奈都

魔人探偵脳噛ネウロ 4 (4) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 4 (4) (ジャンプコミックス)
★4。 前巻から続く爆弾魔「ヒステリア」の事件と、温泉旅行で遭遇した事件の謎を解きました。笹塚刑事の過去話、怪盗〝X〟の動向も気になりますね・・・。犯人の豹変ぶりはいつも通りですが、ネウロが普段より可愛く見えるポーズを習得してました。ヤコが「人間」に興味を持ち始めて段々前向きになってます。
読了日:09月15日 著者:松井 優征

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1) (ジャンプ・コミックス)ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1) (ジャンプ・コミックス)
★3。 魔法律家・ムヒョとその助手・ロージーが人を困らせる悪霊を退治していくお話。一見冷たく見えるムヒョが、ギリギリのところで悪霊の良心を引き出してあげてて良いヤツです。悪霊の描写は怖いけどグロ過ぎないので読みやすかったです。
読了日:09月15日 著者:西 義之

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0

2009年9月 読了本/読書メーター (1)  

【9月の読書メーター】
読んだ本の数:60冊(マンガ35冊+小説21冊+雑誌4冊)
読んだページ数:9,670ページ


【感想】
9月分から寸評をつけてます。今月はちょっと読みすぎたなぁ。休みが多かったから…かな? 今月は「当たり」の本が多くて楽しかったです^^ 長くなるので2つの記事に分割します。

9月1日~9月14日 分


荒川アンダーザブリッジ (3) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (3) (ヤングガンガンコミックス)
★5。 河川敷で学校をひらいたり、野菜の収穫を手伝ったり・・・着実にリクが河川敷の生活に馴染んでいってます。登場人物の行動が、ほぼ恋愛感情によって左右されてるのが面白いです。リクの秘書がなかなか衝撃的な人物だったけど、彼のお陰でニノさんとの関係が深まりました。
読了日:09月14日 著者:中村 光

潔く柔く 4 (マーガレットコミックス)潔く柔く 4 (マーガレットコミックス)
★4。 一恵&キヨ&カンナのお話。いくえみさんはキヨみたいな柔らかい男の子を描くのが上手いですね。短いセリフが逆にリアルで、その場の状況が鋭く伝わってくる気がします。やたらと饒舌なカンナの心の内を想うと泣けました。最後にココと繋がってくるんだぁ・・・と嬉しく思いました。
読了日:09月14日 著者:いくえみ 綾

荒川アンダーザブリッジ (2) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (2) (ヤングガンガンコミックス)
★4.5。 荒川河川敷の住人たちが繰り広げる、ちょっと(かなり?)おかしな日常を描いたコメディ作品。新キャラが登場し、ますます面白くなってます。リクとニノさんの「距離感」には大爆笑してしまいました。少しずつ恋人らしくなる2人が微笑ましいです^^
読了日:09月14日 著者:中村 光

人形宮廷楽団 2 (花とゆめCOMICS)人形宮廷楽団 2 (花とゆめCOMICS)
★3。 女王に召喚され王都へ向かったルチル達。ルチルの人間関係、過去などが少しずつ明かれていきますが、どれも衝撃的な内容です。彼の目的も謎ですね。死んだはずの前ピアニストが登場したりと続きが気になる展開でした。
読了日:09月14日 著者:由貴 香織里

プライド 11 (クイーンズコミックス)プライド 11 (クイーンズコミックス)
★5。 オペラの練習、結婚の準備と充実した日々を送る史緒。萌は友人の子を庇い病院に運ばれ・・・。着々と力をつけ評価を上げる史緒と蘭丸。神野氏の苦悩も史緒を好きだからこそですが、今後どうなってしまうんでしょう。巻末の史緒の笑顔が次巻も続くことを祈りたいです。
読了日:09月13日 著者:一条 ゆかり

宙返りヘヴン (マーガレットコミックス)宙返りヘヴン (マーガレットコミックス)
★3。 何にでも紐をつけて縛ってしまう、トラウマを抱えた男性との恋愛を描いた『宙返りヘヴン』と、引っ越しで疎遠になってしまった気になる男の子との5年後の再会を描いた『ひとつぶの雫より』を収録。表題作は時々変わった男性キャラが登場する、ある意味斉藤さんらしい作品。『ひとつぶの・・・』は年月が経っても変わらない想いに気付かされる作品でした。
読了日:09月13日 著者:斉藤 倫

flat 2 (BLADE COMICS)flat 2 (BLADE COMICS)
★3。 あいかわらずマイペースな平介と秋君のお話。今回は友達の鈴木&佐藤がよりお話に絡んできてます。初めてのおつかいのお父さんが可愛かったです。
読了日:09月13日 著者:青桐 ナツ

青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)
★5。 父親代わりの神父を青焔魔(サタン)に殺され、祓魔師になることを決意した燐(りん)。そんな彼自身、祓魔師に追われる存在で・・・? というお話。都市、各キャラの服などが細かい部分まで綺麗に描かれています。登場人物も魅力的だし、エグ過ぎないので読みやすいです。次巻が楽しみです。
読了日:09月13日 著者:加藤 和恵

今日、恋をはじめます 6 (フラワーコミックス)今日、恋をはじめます 6 (フラワーコミックス)
★3.5。 他の子にとられたくない――その一心でつばきは京汰の家を訪れます。…2人で初めて過ごすクリスマスなど、京汰の方が可愛らしいですね。新キャラの登場でまた続きが楽しみになりました。
読了日:09月13日 著者:水波 風南

中村工房 (1) (ガンガンWINGコミックス)中村工房 (1) (ガンガンWINGコミックス)
★3.5。 中村光さんの初コミックス。『聖☆おにいさん』や『荒川アンダーザブリッジ』に比べるとシュールなネタが多いですが、オチや設定が予想外のものが多く楽しめました。
読了日:09月13日 著者:中村 光

人形宮廷楽団 1 (花とゆめCOMICS)人形宮廷楽団 1 (花とゆめCOMICS)
★3.5。 一度かかってしまうと必ず死に至る奇病(人形・ギニョール)が蔓延した世界。宮廷楽団のルチルは慰問の旅を続けていたが・・・という始まりです。絵が綺麗だし、ルチル達の過去や旅の目的も気になります!
読了日:09月12日 著者:由貴 香織里

別冊 マーガレット 2009年 10月号 [雑誌]別冊 マーガレット 2009年 10月号 [雑誌]
★4。 表紙も巻頭カラーもふろくも『君に届け』で、それ目当てで買いました。風早くんに気持ちを伝えるため教室へ向かった爽子。9巻の続きが読めて少しスッキリしました。
読了日:09月12日 著者:

君に届け 9 (マーガレットコミックス)君に届け 9 (マーガレットコミックス)
★4.5。 お互いの気持ちを誤解してすれ違う爽子と風早。風早の告白がさらに2人を遠ざけてしまい…。 周りで見てる人(あやね達)はドキドキハラハラ、イライラするような展開です。誰か言ってやれよ!! と思うほどすれ違いまくる。叱咤激励され自分の気持ちに気付く爽子。次巻ではしっかり気持ちを伝えてほしいです。
読了日:09月12日 著者:椎名 軽穂

海賊と人魚 2 (花とゆめCOMICS)海賊と人魚 2 (花とゆめCOMICS)
★3。 船の修理のため訪れた町で人魚の研究者・ユリアンとの出会う。アルバディア皇帝が“人魚”を所望したことから緋水は追われ…。 イクタとリオの過去が分かったりとそこそこ面白いんだけど、緋水の考えなしの行動に少しイラッとします。女の人、出てこないのかなぁ…^^;
読了日:09月11日 著者:木内 たつや

龍神の雨龍神の雨
★4。 引きこもりがちな義父を殺そうと計画する青年。義母に嫌われようと万引きを繰り返す少年・・・2組の義親子を中心に物語が進みます。こんなところまで伏線だったのか!と驚く部分もあり、後半グンと面白くなります。自分の行動に常に重い責任が伴うことを実感させられるお話でした。
読了日:09月11日 著者:道尾 秀介

キス&ネバークライ 6 (講談社コミックスキス)キス&ネバークライ 6 (講談社コミックスキス)
★4。 一時はカップル解消の危機にあったみちると晶(ひかる)だったが、再びアイスダンスで世界を目指すことに。恋愛面での動きもあり、それぞれの心境&行動がすんなり理解できて面白かったです。みんな着々と成長してますねぇ。なかでも晶さんの決断がカッコ良かったです。来年のオリンピックを見据えて挑む世界選手権、次巻が楽しみです☆
読了日:09月11日 著者:小川 彌生

銀魂 第29巻 (ジャンプコミックス)銀魂 第29巻 (ジャンプコミックス)
★3。 銀さんは機械のたまを救うため電脳ウイルス〝獏〟と戦い、真選組は殺人鬼から情報を得るため四苦八苦してます。非ゲーマーの私には分からないことが多くて、正直微妙な巻でした。段々ダークな要素が増えてるのは物語が佳境を迎えてるからですかね? 月詠のお話は次巻へ続きます。できれば以前のように何も考えずに笑える話が読みたいです。
読了日:09月10日 著者:空知 英秋

flat (1) (BLADE COMICS)flat (1) (BLADE COMICS)
★3.5。 超マイペースな高校生・平介と、いとこの秋くんの交流を描いた作品でした。平介のやる気のない態度に最初はイラッとしましたが、秋くんの事で悩んだり、自作のお菓子に対する反応を気にしている描写を見て、彼が大事にしているモノをしっかり感じられたので良かったです。秋くんは頷いてる表情が可愛い! 天然(?)な長谷さんの登場で恋愛面も描かれるようなので、今後が楽しみです。
読了日:09月10日 著者:青桐 ナツ

化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
★3。 高校3年生の阿良々木 暦(あららぎ こよみ)が出会った「怪異」について描かれた作品でした。作者の本を読むのが初めてだったので、最初は「何じゃこりゃ!?」と思いましたが、中盤からは割とスイスイ読めました。もう少し短いと読みやすいのになぁ…。 ライトノベルらしい作品です。
読了日:09月09日 著者:西尾 維新

鷺と雪鷺と雪
★4。 直木賞受賞作品ということで読みました。3部作の3作目だけど、この1冊だけでも内容は解ります。令嬢の英子が運転手・ベッキーさんからヒントを得て身近な謎を解く3編が収録されていました。とても柔らかい印象を受ける文章で、前作も読みたくなりました。どことなく心落ち着かない雰囲気が漂っていたけれど、それが全てラストに繋がっていたのだなと納得しました。
読了日:09月07日 著者:北村 薫

誓いの言葉 (マーガレットコミックス)誓いの言葉 (マーガレットコミックス)
★3.5。 誓いの言葉を交わし夫婦になって約3年。多忙ですれ違い気味の夫、好意を示してくれる後輩…揺れる心を描いてます。表題作の結末は「うーん…」と考えてしまったけど、それなりに納得。他に「まぶたのおさら」、「Wエスケープ」を収録。3つとも違うタイプのお話で楽しめました☆
読了日:09月07日 著者:斉藤 倫

海賊と人魚 1 (花とゆめCOMICS)海賊と人魚 1 (花とゆめCOMICS)
★3。 海水に浸すと緋色になる髪をもつことから人形のように扱われていた緋水が、海賊船の船長・イクタに助けられ共に旅をして行くお話。途中で海軍のリオが登場。イクタとは何やら因縁がある様子です。イクタの懐が深い性格が好きだけど、なぜ男ばっかりなんだろう…そこが残念です。
読了日:09月06日 著者:木内 たつや

荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)
★4.5。 命を助けられた借りを返すため、金星人を自称するニノさんの恋人となり河川敷で暮らすことになった行(こう)と、その愉快(?)な仲間たちのお話。シスターが良いキャラしてますねぇ。関連の『中村工房』も今後読んでみたいです♥
読了日:09月06日 著者:中村 光

おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)
★4。 埼玉大会5回戦 vs 美丞大狭山高校戦。リードを読まれ大ピンチでしたが、自分の気付いた事を必死に伝えようとする三橋が可愛かったです。いつもながら天才的なセンスの田島君もカッコ良かったですが、泉君の気合の入り方も尋常じゃないですね。次巻、巻き返しに期待です!!
読了日:09月06日 著者:ひぐち アサ

NARUTO (巻ノ1)NARUTO (巻ノ1)
★3。 火影の名を受けついで、先代を越える忍者を目指す「うずまきナルト」が主人公。忍者モノのマンガはあまり読んだことがなく勢いがあるなぁと思いますが、1巻の時点では絵が荒く私には合いませんでした…。
読了日:09月06日 著者:岸本 斉史

クロスゲーム 15 (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 15 (少年サンデーコミックス)
★4.5。 順調に勝ち進む星秀学園。あかねちゃんの入院から少し暗い雰囲気になってしまうけど、東純平の明るさが救いかなぁ。光の心境が読めません! 少ないセリフの中に色んな想いが込められてて、じんわりしました。
読了日:09月06日 著者:あだち 充

桜蘭高校ホスト部 15 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 15 (花とゆめCOMICS)
★4。 前巻からの続きのオリエンテーリング大会あり、ニュー環の覚醒あり、モリハニ解散危機!? ありで楽しかったです^^ ホスト部の皆が人間的に成長してカッコ良くなってます。
読了日:09月05日 著者:葉鳥 ビスコ

ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)
★5。 今回もギュギュッと内容が濃かったです。多くの伏線、登場人物を理解するため、必死で頭の中を整理。ルフィのかつてないピンチに慄き、オカマのボンちゃんの男気に胸が熱くなり、"奇跡の人"ことカマバッカ王国の女王エンポリオ・イワンコフの存在感に圧倒された1冊でした=3
読了日:09月05日 著者:尾田 栄一郎

レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)
★4。 ブログに書いた"忘れられない本"の感想がキッカケで知り合った2人。メールのやりとりで惹かれ合うけれど、障害があるため会う事に尻込みし…というお話。有川さんらしい恋愛モノでサラッと読めました。面倒くさい思いをしても一緒にいたい、相手を理解したいと思う気持ちが詰まった1冊です。
読了日:09月04日 著者:有川 浩

オトナの片思い (ハルキ文庫)オトナの片思い (ハルキ文庫)
★3.5。 タイトル通り、オトナの片思いを描いた短編が11編収録されています。出会った時から相手は既婚者で、意識しないよう努めるけれど…というお話もあれば、長年の片思いが叶うお話、年下の異性にドキドキ…というお話もあります。『料理通信』に連載されていたものらしく、不思議と食欲をそそるお話が多いです。1作品がとても短いのでお話に入り込む前に終わってしまう感じで、そこが少し残念かなぁと思います。
読了日:09月03日 著者:石田 衣良,伊藤 たかみ,山田 あかね,三崎 亜記,栗田 有起

NO.6(ナンバーシックス)#1 (YA!ENTERTAINMENT)NO.6(ナンバーシックス)#1 (YA!ENTERTAINMENT)
★3.5。 #1は主人公・紫苑とネズミの運命の出会いから始まり、『理想都市NO.6』 の真実の姿をこれから探っていこう!というところで終わります。徐々に回収されるであろう伏線の提示があって、本格的な冒険は次巻へ持ち越し…という印象です。続きが気になりますね。
読了日:09月02日 著者:あさの あつこ

しゃばけ (新潮文庫)しゃばけ (新潮文庫)
★4.5。 娑婆気(しゃばけ)とは、俗世間における、名誉・利得などのさまざまな欲望にとらわれる心だそうです。江戸を舞台に病弱な若だんなが人殺し事件を追うお話です。妖に囲まれ育った彼の周りはどこかほのぼのしていて読んでて楽しい気分にさせられます。挿絵もカワイイ!!お勧めです♥
読了日:09月01日 著者:畠中 恵

読書メーター

category: 読書メーター

tb: --   cm: 0