2009年08月 - sailing day

sailing day

『芙蓉千里』、読了  

芙蓉千里明治40年、売れっ子女郎目指して自ら人買いに「買われた」少女フミ。満州はハルビンの地で、新しい人生が始まる。コバルト文庫の看板作家が満を持してオトナ女子におくる、ハイパーガールズエンタメ!!

芙蓉千里 / 須賀 しのぶ
単行本:389ページ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2009/7/1
価格:¥1,680


1日で読了。予想してたより分厚いし、冒頭部分でいきなり話に入り込めなかったので「微妙…?」と思ったんですが、途中からはスラスラ読めて面白かったです。『酔芙蓉』で生きる女性たちの生き様がカッコ良かった!
続編?外伝?がすでにケータイ小説で発表されてるそうなので、それが書籍化されるのが楽しみです^^ ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 芙蓉千里  須賀しのぶ  角川書店  角川グループパブリッシング 
tb: --   cm: 0

『時生』、読了  

時生不治の病を患う息子に最期のときが訪れつつあるとき、宮本拓実は妻に、二十年以上前に出会った少年との想い出を語りはじめる。どうしようもない若者だった拓実は、「トキオ」と名乗る少年と共に、謎を残して消えた恋人・千鶴の行方を追った―。過去、現在、未来が交錯するベストセラー作家の集大成作品。

時生 / 東野 圭吾
文庫:544ページ
出版社:講談社
発売日:2005/8/12
価格:¥790


1日で読了。ちょっと久しぶりの東野さんの作品でしたが、あいかわらずスラスラ読ませる能力があります。わりと面白かった。
この作品、主人公である拓実が一番好きになれないキャラでしたw まぁこういう性格だからこそ息子の時生が過去へ戻って父親を助けに行く意味があるんだろうけどねー。竹美とジェシーのコンビがカッコ良くて素敵でした~^^

category:

tag: 時生  東野圭吾  講談社 
tb: --   cm: 0

『アイアンマン』 の感想  

アイアンマン億万長者で発明家の軍需産業会社社長トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、視察に訪れた軍のキャンプでテロリストの奇襲に遭い、胸を負傷してしまう。
やがて自分の会社の兵器がテロリストに悪用されている衝撃の事実を知ったトニーは、自ら戦闘用のスーツを作り、“アイアンマン”となってテロリストに闘いを挑む。


なかなか面白かったです。とってもアメリカらしい映画ですねー。
ロバート・ダウニー・Jrは「アリーmy Love」の時からカッコイイなーと思ってたんだけど、映画で観るのは初めてかも。どうも薬物中毒だったイメージが強かったんですが、見直しました。スーツ着てる時は細いのに脱いだらかなりゴツいですね。彼の素敵さだけでも観る価値のある映画です^^
ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category: 映画

tag: アイアンマン  DVD 
tb: --   cm: 0

『ハチ公の最後の恋人』、読了  

ハチ公の最後の恋人霊能者の祖母が遺した予言通りに、インドから来た青年「ハチ」と巡り会った私は、彼の「最後の恋人」になった…。運命に導かれて出会い、別れの予感の中で過ごす二人だけの時間――求め合う魂の邂逅を描く愛の物語。

ハチ公の最後の恋人 / 吉本 ばなな
文庫:146ページ
出版社:中央公論社
発売日:1998/08
価格:¥480


大体3時間くらいで読了。amazonなどのレビューでもすごく評価が高かったので読んでみたんだけど、私には全く合いませんでした…w 期待が大きすぎたのかもしれないけど…。
主人公のマオとハチをはじめ、登場人物の誰も好きになれないし、感情移入もできなかった orz 今の私には吉本ばななさんの文章がまったく響きませんでした。うーん(´・ω・`)

マオがお祖母さんの言葉を鵜呑みにしてハチを好きになったのか、本当に恋をしていたのか、ただ家から逃げる手段たったのか、微妙な気持ちになりました。
短かったから読了出来たけど、300ページ以上あったら途中で読むの止めたと思いますw

【目次】
ハチ
第1章
第2章
第3章
第4章
第5章
終わり、はじまり

category:

tag: ハチ公の最後の恋人  吉本ばなな  中央公論社 
tb: --   cm: 0

『のぼうの城』、読了  

のぼうの城時は乱世。天下統一を目指す秀吉の軍勢が唯一、落とせない城があった。武州・忍城。周囲を湖で囲まれ、「浮城」と呼ばれていた。城主・成田長親は、領民から「のぼう様」と呼ばれ、泰然としている男。智も仁も勇もないが、しかし、誰も及ばぬ「人気」があった―。

「あの城の者どもは、古より血で血を洗う無数の戦場で生き残った兵(つわもの)どもの末裔なのだぞ。
親討たれれば、子はその屍を乗り越え戦い続ける坂東武者の血が、侍どもはおろか、百姓どもの隅ずみにまで流れておるのだ」


のぼうの城 / 和田 竜
単行本:338ページ
出版社:小学館
発売日:2007/11/28
価格:¥1,575


オノ・ナツメさんの絵が表紙なので以前から気になっていた作品です。私の中で時代小説ブームが再びやってきたので読んでみました。とっても読みやすいです。
「今読みたいタイプの本」と「読んだ本」が偶然一致したこともあって、すっごく面白かったです!! もっと早く読んでれば良かったなーと思う反面、今読んだからこそ良かったのかなーとも思ったり。

▲は石田光成を止めようとした大谷吉継の言葉。とくに重要ではないのだけど、忍城に立て籠もって戦った人たちをよく表してるなぁと思います。関東の猛者を相手にすると怖いですねw(´σ`) ネタバレ感想は続きでどうぞ▼

-- 続きを読む --

category:

tag: のぼうの城  和田竜  小学館 
tb: --   cm: 0

PATRICK のスニーカー  

PATRICK.jpg前から買おうと思ってたスニーカー。
最近明らかに散財気味なんだけど、楽天でちょうど1,000ポイントプレゼントキャンペーンをしてたので買っちゃいました☆ 送料込みで10,500円。

これはSULLYという種類のブラックです。私は普段23.5~24.0cmの靴を買うんだけど、これは細身だから余裕をもって25.0cmを買いました。

軽くて足にピッタリしてて良いですねー。オシャレだし。
今持ってるナイキのエアフォースとは全然タイプが違うからシーン別で履こうっと。紐でしめるし、大きい分には問題なく履けそうです。
だんだん涼しくなってきてるし、秋になったらコレ履いて紅葉の写真撮りに行こうかな~(´∀`)=3

category: 買い物

tag: PATRICK  スニーカー  楽天 
tb: --   cm: 0

『パフューム ある人殺しの物語』の感想  

パフューム18世紀のパリ、悪臭のたちこめる魚市場で産み落とされたジャン=バティスト・グルヌイユ(ベン・ウィショー)。驚異的な嗅覚を持つがゆえに、奇怪な青年として周囲に疎まれている彼は、ある晩、芳しい香りの少女に夢中になり、誤って殺してしまう。その後、彼は少女の香りを求めて調香師になり、香水作りに没頭するが…。

GEOで100円レンタル開催中なので、試しに借りてきました。私自身「香水」が好きで結構集めてるんですが、さすがに彼の行動は理解できないレベルですね…w 思ってたより有名な俳優さんが出てて嬉しかったです^^ ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category: 映画

tag: パフュームある人殺しの物語  DVD 
tb: --   cm: 0

『弥勒の月』、読了  

弥勒の月小間物問屋「遠野屋」の新妻の溺死体が見つかった。平凡な世にいらつく、若き異能の同心(おおざっぱに言うと、警察官)・信次郎は、妻の遺体を前にしても冷静な遠野屋の主人に違和感を覚える。
──面白えじゃねえか。信次郎は食らいつくことを決意する。彼の常軌を逸した捜査線上に浮かび上がる真実とは?


弥勒の月 / あさの あつこ
単行本:292ページ
出版社:光文社
発売日:2006/2/22
価格:¥1,680


もう文庫が出てる作品ですが、図書館では単行本を借りました。あさのあつこさんの本は初めてです。なのに「バッテリー」等を素通りして時代小説から入りましたw 一応推理小説ですね~。ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 弥勒の月  あさのあつこ  光文社 
tb: --   cm: 0

『最高の人生の見つけ方』 の感想  

最高の人生の見つけ方仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、無謀にも病院を脱出。“やりたいことリスト”を手に、さまざまなことに挑戦する。

7月末に観てたのに感想書くのを忘れてた作品。
モーガン・フリーマン×ジャック・ニコルソン、演技派2人のオジサマが、死を前に好き勝手に楽しんだれーという映画です。冒頭と終わりが繋がってて良いですね。あとは病室で2人が仲良くなっていくシーン、スカイダイビングするシーンが好きです。
疎遠だった家族との復縁とかは、まぁお決まりのパターンですが全体的に面白かったと思います。

でも死期が迫ってる2人なので、観ててどこか寂しくて痛々しい時もあります。2人とも好きな俳優さんで良い映画だけど、感動!! 号泣!! みたいな気持にはならなかったなー。

category: 映画

tag: 最高の人生の見つけ方  DVD 
tb: --   cm: 0

2009年7月 読了本/読書メーター  

もう一つのブログにも同じ記事があるんですが、今後のことも考えてこちらにも一応作っておきます。

【7月の読書メーター】
 読んだ本の数:31冊 (マンガ16冊+雑誌4冊+小説11冊)
 読んだページ数:5,841ページ


【感想】
思ってたより小説を多く読んでました。今月は「有川浩」祭りみたいになってしまったので、来月は色んな作家さんを読みたいです。

ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス)
読了日:07月30日 著者:末次 由紀
ホルモー六景ホルモー六景
読了日:07月29日 著者:万城目 学
植物図鑑植物図鑑
読了日:07月27日 著者:有川 浩
Piece 1 (フラワーコミックス)Piece 1 (フラワーコミックス)
読了日:07月26日 著者:芦原 妃名子
テガミバチ 5 (ジャンプコミックス)テガミバチ 5 (ジャンプコミックス)
読了日:07月26日 著者:浅田 弘幸
潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)
読了日:07月25日 著者:いくえみ 綾
バガボンド 30 (モーニングKC)バガボンド 30 (モーニングKC)
読了日:07月25日 著者:井上 雄彦,吉川 英治
LaLa (ララ) 2009年 09月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2009年 09月号 [雑誌]
読了日:07月25日 著者:
執事様のお気に入り 6 (花とゆめCOMICS)執事様のお気に入り 6 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月25日 著者:伊沢 玲
幻覚ピカソ 1 (ジャンプコミックス)幻覚ピカソ 1 (ジャンプコミックス)
読了日:07月25日 著者:古屋 兎丸
今日、恋をはじめます 4 (フラワーコミックス)今日、恋をはじめます 4 (フラワーコミックス)
読了日:07月25日 著者:水波 風南
贖罪 (ミステリ・フロンティア)贖罪 (ミステリ・フロンティア)
読了日:07月24日 著者:湊 かなえ
ホタルノヒカリ 14―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (講談社コミックスキス)ホタルノヒカリ 14―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (講談社コミックスキス)
読了日:07月23日 著者:ひうら さとる
ソラログ 1 (フラワーコミックス)ソラログ 1 (フラワーコミックス)
読了日:07月23日 著者:みつき かこ
光と影の法則光と影の法則
読了日:07月23日 著者:心屋仁之助
空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)
★3.5
読了日:07月22日 著者:有川 浩
造花の蜜造花の蜜
★3.5
読了日:07月21日 著者:連城 三紀彦
花と悪魔 5 (花とゆめCOMICS)花と悪魔 5 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月20日 著者:音 久無
ベツコミ 2009年 08月号 [雑誌]ベツコミ 2009年 08月号 [雑誌]
読了日:07月18日 著者:
ダ・ヴィンチ 2009年 08月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2009年 08月号 [雑誌]
読了日:07月18日 著者:
妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)
★2
読了日:07月18日 著者:香月 日輪
PLUTO 8 (ビッグコミックス)PLUTO 8 (ビッグコミックス)
読了日:07月17日 著者:浦沢 直樹
塩の街塩の街
★4.5
読了日:07月14日 著者:有川 浩
ケイゾク/シーズン壱 完全版 (角川ホラー文庫)ケイゾク/シーズン壱 完全版 (角川ホラー文庫)
★4
読了日:07月13日 著者:西荻 弓絵
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
★2.5
読了日:07月08日 著者:村上 春樹
お兄ちゃんと一緒 11 (花とゆめCOMICS)お兄ちゃんと一緒 11 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月05日 著者:時計野はり
屍鬼 5 (ジャンプコミックス)屍鬼 5 (ジャンプコミックス)
読了日:07月05日 著者:藤崎 竜,小野 不由美
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
★3.5
読了日:07月05日 著者:村上 春樹
夏目友人帳 8 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 8 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月04日 著者:緑川 ゆき
LaLa (ララ) 2009年 08月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2009年 08月号 [雑誌]
読了日:07月01日 著者:
One piece (巻7)One piece (巻7)
読了日:07月01日 著者:尾田 栄一郎

読書メーター

category: 読書メーター

tag: 読書メーター 
tb: --   cm: 0

『太陽の塔』、読了  

太陽の塔私の大学生活には華がない。特に女性とは絶望的に縁がない。三回生の時、水尾さんという恋人ができた。毎日が愉快だった。しかし水尾さんはあろうことか、この私を振ったのであった!
クリスマスの嵐が吹き荒れる京の都、巨大な妄想力の他に何も持たぬ男が無闇に疾走する。失恋を経験したすべての男たちとこれから失恋する予定の人に捧ぐ、日本ファンタジーノベル大賞受賞作。


太陽の塔 / 森見 登美彦
文庫:237ページ
出版社:新潮社
発売日:2006/05
価格:¥420


約2日で読了しました。森見ワールドの原点とも言える作品なのに、なぜか後回しになっていてやっと読めました。ホント「男汁」全開で清々しいほど臭そうな作品ですw

森見さんの作品の登場人物は奇天烈な人ばっかりだけど、どこか可愛らしい人が多いんだけど、この作品もそんな人で溢れてます。森見さんがブランチのインタビューで言ってた「梅田HEP FIVEの観覧車の男」は飾磨だったんですねw
やぁー素敵、素敵。叡山電車の描写は少し幻想的で『きつねのはなし』に繋がってる気もします。そして『有頂天家族』にも。だからファンタジー・ノベルなのかw

ラストがちょっぴり切なくて、余韻を残した良い終わり方でした。解説が本上まなみさんで、森見作品への愛情が伝わる内容でした^^ 面白かったです☆

category:

tag: 太陽の塔  森見登美彦  新潮社 
tb: --   cm: 0

Casa BRUTUS 2009/9月号  

Casa BRUTUS 2009年9月号ニッポンを、そして世界中を元気にする建築家
安藤忠雄の「人間力」「建築力」。


フラっと立ち寄った本屋で見つけて買ってきました。安藤さんの特集の時はついつい買ってしまいます; 私も安藤建築が好きなんです^^

DVDの中で安藤ファンの外国人の方が「清潔な建築」と表現されてたのが印象的でした。あのコンクリート建築は一見冷たくて無機質に見えるんだけど、実際は清潔でスッキリしていて、どこか温かいものを感じます。照明が温かい雰囲気を出してるのもありますけどね。

DVDは今手がけてる海外の仕事の現地視察に同行した映像と、安藤さんの過去の作品などを紹介した内容です。海外でもすっごく有名なんですねー。感心。
この本を買う人なら一度は目にしたことがある安藤建築と安藤さんの経歴なんかは正直不要な気がしましたが、司馬遼太郎記念館、表参道ヒルズ、光の教会などなど、自分が訪れたことのある作品が映ると嬉しかったですw

私も偶然、兵庫県立美術館で安藤さんの公演(っていえるほどのものではないですけどw)を聴いたことがあるんですが、気さくに話す"大阪のおっちゃん"って雰囲気で、とても魅力的な方でした。だからつい本を買ってサインまで貰っちゃいましたw(←オタク行動) 関西出身だからトークに笑いも織り交ぜて、お客さんを楽しませる能力が高いんですよねー。
フランスのピノー現代美術館の延期が残念だったので、同じ組み合わせでヴェネチアに現代美術館が出来て嬉しいです。いつか行きたいなー(´σ`)

本の方も面白かったです。中でもU2のボノ自邸を安藤さんが設計! には驚きでした。続きはDVDと本の内容紹介です▼
-- 続きを読む --

category: 雑誌・マンガ

tag: Casa  BRUTUS  マガジンハウス  2009  安藤忠雄 
tb: --   cm: 0

椿屋四重奏 『CARNIVAL』 の感想  

CARNIVAL.jpg昨日届いてたんだけど、色々忙しかったので今日DVD観ました。
椿屋のCDなのに中田さんのソロプロジェクトが特典映像、というちょっと面白いDVDでした。
全編で約77分ほどありました。移動、LIVE直前、LIVE直後、食事風景などフツーの中田さんが見れます。どうでも良いけどLIVE会場、女ばっかw

自然にあのカッコ良さが出せるところがニクイですw 本人は言われたくないかもしれないけど、普通に行動してるだけなのになぜか可愛い。楽屋のドアのとこで回ってたり、ごちそうさましてる姿とか。こういう人が羨ましい。
LIVEの衣装(白シャツ+ベスト+ネクタイ)が似合ってました。自分の魅せ方を知ってるなぁ。(私の好みドストライクですw) 歌ってる声もトークの声も良いですねー。
ソロだけど、東京では椿屋メンバーも楽屋に来てました。皆でお弁当をモサモサ食べてましたねw
『リバースのカード』、かなり好きな感じです。早くCD化されると良いなぁ。ボリュームたっぷりで楽しかった!! DVD付き買って良かった~^^

さて、CDのお話を少し。まだ聴きこんでないので上手く言えないけど、今までとは雰囲気が違います。そのせいか、最初に聴いた時は正直ピンと来なくて、「失敗…?」とか思っちゃいました;(ホントすんません) でも2回、3回と聴いていくうちに、あぁーやっぱり椿屋の曲だわと納得しました。

私はわりと暗めで歌詞も身を切るような、切羽詰まった曲が好きなので、今までの椿屋の音楽の"陰"の部分が好きだったんです。でも今回のアルバムの曲は完全に"陽"ですね。
椿屋の"陽"もなかなか良いです^^ こういう魅力もあったのかと目からウロコです。これからもっと聴きこんで好きになっていきそう。
LIVEツアーがあるみたいなので、今度こそ行ってみようかな~。

CARNIVAL / 椿屋四重奏

【Disc1】
01.別世界
02.太陽の焼け跡
03.CRAZY ABOUT YOU
04.スピード
05.空に踊れば
06.シアトリカル
07.LOVE CREATURES
08.フィナーレ
09.僕にとっての君
10.シンデレラ
11.SAD GIRL SO BAD
12.アンブレラ
13.夜の行方

【Disc2】
SONG COMPOSITE 2009.4.28 Live at Shibuya DUO -Music Exchange-
01.リバースのカード
02.紫陽花
03.接吻 kiss
TOUR DOCUMENTARY

category: 邦楽など

tag: 椿屋四重奏  CARNIVAL 
tb: --   cm: 0

『N・P』、再読了  

N・P97本の短編が収録された「N・P」。著者・高瀬皿男はアメリカに暮らし、48歳で自殺を遂げている。彼には2人の遺児がいた。咲、乙彦の二卵性双生児の姉弟。
風美は、高校生のときに恋人の庄司と、狂気の光を目にたたえる姉弟とパーティで出会っていた。そののち、「N・P」未収録の98話目を訳していた庄司もまた自ら命を絶った。その翻訳に関わった3人目の死者だった。
5年後、風美は乙彦と再会し、狂信的な「N・P」マニアの存在を知り、いずれ風美の前に姿をあらわすだろうと告げられる。それは、苛烈な炎が風美をつつんだ瞬間でもあった。


文庫:231ページ
出版社:角川書店
発売日:1992/11
価格:¥441


約5時間ほどで読了。夏が来ると読みたくなる本です。こんな私でさえ5~6回読んでるので、けっこう中毒性が強い作品だと思います。

夏が好きだと言う「風美」が主人公のせいか、夏の良いところばかりが目立つ気がします。本からムッと立ち昇る夏の空気に、何かしなきゃ!とウズウズします。そして空の青さ、夜の涼しさ、そして夏が終わる時の寂しさも感じられる1冊です。
思ってたより短く感じたし、私が歳を取ったせいか昔とはまた違った印象の本になりました。(初読みは高校生の時です)

きっとまた読みたくなるから、詳しい感想は書かず再読する時に「N・P」の空気を感じようと思います^^

category:

tag: N・P  吉本ばなな  角川書店 
tb: --   cm: 0

MARC BY MARC JACOBS のお財布  

マークのお財布 財布の中


こないだ東京に行った時に色々チェックしてきたお財布。結局マーク・ジェイコブスのお財布に決めました!! マークは私の好きなデザイン多いんですよね…。お店が近くにないから、なかなか買えないけどw

MARC MOOK▲これは2009-2010秋冬の新作です~。こないだ発売されたマークのMOOK本にも載ってます。
お財布を買うのは8~9年ぶりだし、長財布は初めてなのですごく新鮮です^^

他に紫と黒があったけど、元々「赤」が好きなので縁起?とか関係ないわ!っと思って赤を購入。近くに売ってるお店がないので、楽天で注文してたのが今日届きました。お値段は35,000円くらい。
思ってた以上に収納力もあるし、皮の手触りが良いです(´∀`*) 明日から使うのが楽しみだわぁ

category: 買い物

tag: MARC_JACOBS  財布 
tb: --   cm: 0

『FINE DAYS』、読了  

FINE DAYS死の床にある父親から、僕は三十五年前に別れた元恋人を捜すように頼まれた。手がかりは若かりし頃の彼女の画。僕は大学に通う傍ら、彼らが一緒に住んでいたアパートへ向かった。だが、そこにいたのは画と同じ美しい彼女と、若き日の父だった…。
異例のロングセラーとなり、新世代の圧倒的共感を呼んだ著者初の恋愛小説。


FINE DAYS / 本多 孝好
文庫:334ページ
出版社:祥伝社
発売日:2006/07
価格:¥630


約2日で読了。本多さんのは2作目です。内容紹介に恋愛小説って書いてあるけど、恋愛よりも主人公の身に起きる不思議な出来事の方が気になりました。色んなパターンがあって結構面白かったです。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: FINE_DAYS  本多孝好  祥伝社 
tb: --   cm: 0

『ザ・万歩計』、読了  

ザ・万歩計オニを遊ばせ鹿に喋らせるマキメ・マナブのマーベラスな日々。初エッセイ集。

ザ・万歩計 / 万城目 学
単行本:231ページ
出版社:産業編集センター
発売日:2008/03
価格:¥1,260


約1日で読了。『鴨川ホルモー』や『鹿男あをによし』でおなじみの、万城目さんのエッセイ集。年齢が近いせいか、話題に出てくる内容が良く分かって面白かったです。続きで目次をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ザ・万歩計  万城目学  産業編集センター 
tb: --   cm: 0

『クジラの彼』、読了  

クジラの彼「沈む」んじゃなくて「潜る」。潜水艦とクジラと同じだから。
人数あわせのために合コンに呼ばれた聡子。そこで出会った冬原は潜水艦乗りだった。いつ出かけてしまうか、いつ帰ってくるのかわからない。そんな彼とのレンアイには、いつも大きな海が横たわる。恋愛小説作品集。


クジラの彼 / 有川 浩
単行本:245ページ
出版社:角川書店
発売日:2007/02
価格:¥1,470


約5時間ほどで読了。サーラサラ読めますね。
『海の底』のスピンオフが2編、『空の中』のスピンオフが1編、その他が3編ありますが、全部自衛隊絡みのお話です。
どのお話も好きだけど、「有能な彼女」と「国防レンアイ」が好きかなー(^ω^) 真面目に仕事も恋愛もしてる人はカッコ良くて可愛いです。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: クジラの彼  有川浩  角川書店 
tb: --   cm: 0

『GOTH』 夜の章・僕の章、読了  

GOTH夜の章GOTH僕の章
夜の章
森野夜が拾った一冊の手帳。そこには女性がさらわれ、山奥で切り刻まれていく過程が克明に記されていた。これは、最近騒がれている連続殺人犯の日記ではないのか。
もしも本物だとすれば、最新の犠牲者はまだ警察に発見されぬまま、犯行現場に立ちすくんでいるはずだ。「彼女に会いにいかない?」と森野は「僕」を誘う…。

僕の章
この世には殺す人間と殺される人間がいる。自分は前者だ―そう自覚する少年、「僕」。殺人鬼の足跡を辿り、その心に想像を巡らせる「GOTH」の本性を隠し、教室に潜んでいた「僕」だったが、あるとき級友の森野夜に見抜かれる。「その笑顔の作り方を私にも教えてくれない?」という言葉で。人形のような夜の貌と傷跡の刻まれた手首が「僕」の中の何かを呼び覚ます。彼女の秘密に忍び寄った彼が目撃するのは…。

GOTH (夜の章・僕の章) / 乙一
文庫:190ページ / 253ページ
出版社:角川書店
発売日:2005/6/25
価格:¥460 / ¥500


約3日で読了。あいからわずスイスイ読める作品なんだけど、私の体力が落ちていたため時間がかかってしまいました。
ヒョイッと騙される感じが読んでて面白い。結構好きな作品です。少し涼しい気持ちになれるので、夏には良いんじゃないでしょうか。ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: GOTH  乙一  角川書店 
tb: --   cm: 2

8/8 SUMMER SONIC 2009 (2)  

summersonic09.jpg

サマソニ参加記録。自分用覚書+感想など。
-- 続きを読む --

category: 洋楽

tag: ビーズ  LIVE  2009  HOOBASTANK  LINKIN_PARK  summer_sonic 
tb: --   cm: 0

8/8 SUMMER SONIC 2009 (1)  

summersonic09.jpgサマーソニック2日目に行ってきました~。
初めてだったので当日までは色々不安だったけど、スゴク楽しかったです^^
自分が見たいバンドがマリンステージに固まってたのも嬉しかったなぁ。(移動しなくていいから楽)
8日は天気も良くて気持ち良かった~。サマソニ観戦記は後ほど書きます。

全部覚えてられなかったので、ネットを駆使してHOOBASTANK、B'z、LINIKIN PARKのセットリストを調べてみました。多分これで合ってるハズです…w 続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category: 洋楽

tag: ビーズ  LIVE  2009  HOOBASTANK  LINKIN_PARK  summer_sonic 
tb: --   cm: 0

間に合った!! 『イチブトゼンブ/DIVE』  

イチブトゼンブ&DIVE楽天ブックスで注文していたものが昨日の朝届きました。早めに予約しておくと、キチンと発売日に届くんですね~。良かった良かった=3
amazonでは一時売り切れになってるらしいので、結構売れてるらしい。今回はサマソニ効果かな?と思ってます。

B'zのシングルはちょっと久しぶりに買ったけど、どれも良い曲ですね~。ジャケットもシンプルで好き。
『イチブトゼンブ』を聴くと素直な気持ちになれます^^
『DIVE』はLIVE向きな曲ですな。絶対サマソニで歌いそう。
『National Holiday』はLIVE-GYMのエンディングSEだったと思うんだけど…全然記憶になかったw 修行が足らんな…。

明日から東京行くのに、まだ何にも用意してませんw 大丈夫か私。とりあえずお金とチケット、着替えがあればなんとかなるさ!待ってろよー>千葉マリン

category: B'z

tag: イチブトゼンブ  DIVE  ビーズ  2009 
tb: --   cm: 0

『宵山万華鏡』、読了  

宵山万華鏡祇園祭前夜。妖しの世界と現実とが入り乱れる京の町で、次々に不思議な出来事が起こる。登場人物たちが交錯し、全てが繋がっていく連作中篇集。森見流ファンタジーの新境地!

宵山万華鏡 / 森見 登美彦
単行本:248ページ
出版社:集英社
発売日:2009/7/3
価格:¥1,365


約3週間、断続的に読んで読了しました。とにかく不思議なお話だった~。各話がリンクしていて、それぞれが宵山で不思議な体験をして…。
森見作品としては近いのは『きつねのはなし』でしょうね。6編の中で一番好きなのは「宵山劇場」かな。夏の間にもう1回、しっかり読んでみようと思います。(多分追記する予定) ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 宵山万華鏡  森見登美彦  集英社 
tb: --   cm: 0

『海の底』、読了  

海の底4月。桜祭りで開放された米軍横須賀基地。停泊中の海上自衛隊潜水艦『きりしお』の隊員が見た時、喧噪は悲鳴に変わっていた。巨大な赤い甲殻類の大群が基地を闊歩し、次々に人を「食べている!」
自衛官は救出した子供たちと潜水艦へ立てこもるが、彼らはなぜか「歪んでいた」。一方、警察と自衛隊、米軍の駆け引きの中、機動隊は凄絶な戦いを強いられていく―ジャンルの垣根を飛び越えたスーパーエンタテインメント。


海の底 / 有川 浩
文庫:522ページ
出版社:角川グループパブリッシング
発売日:2009/4/25
価格:¥740


自衛隊三部作のラストです。このシリーズはきちんと順番通り読めました=3 (図書館戦争のとき、間違って先に別冊を読んでしまったんですw)
やー面白かった。グイグイ読めちゃいます。恋愛度高めで胸が痛くなるのは『塩の街』だけど、こっちの方が登場人物がイロイロ素敵で楽しめましたw ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 海の底  有川浩  角川グループパブリッシング 
tb: --   cm: 2

野球を観に行く  

西武vsソフトバンク今週末、サマーソニックのため東京へ行くので、ついでに野球を観に行くことにしました~。今回観戦するのは埼玉西武ライオンズ vs 福岡ソフトバンクホークスです。

本当は私、虎党(阪神ファン)なんですけどね。パ・リーグではこの両チームは好きだし、せっかく東京行くんだから良い機会だと思って。野球自体が大好きなの(・∀・)

他にもいくつか東京近郊で試合があるんだけど、虎党として東京ドームの試合は興味がないw ので埼玉まで足を伸ばします。西武ドーム初めてなのですっごく楽しみです どちらのファンでもないけど、西武の本拠地ということで西武ファン側の席を確保しました。(ちょっとビビってますw)
うまく写真とか撮れるかな~。倍率大きい方のレンズ持っていこうっと。

category: スポーツ

tag: 野球 
tb: --   cm: 0

久々に行った古本屋さん  

色々買ってみましたネット購入した際に400円分のお買い物券を頂いてたので、大手古本屋のブックオフへ行って来ました。すごく久しぶりだったのでワクワクしました…!

昔は古本屋の本は汚れてるイメージがあったけど、今日見たらキレイでイメージが一新されました。小説コーナーしか見なかったけど楽しかった~。まぁ、本の種類は限られてるんですけどね…。

▲今日買った本。なるべく作者がかぶらないよう8冊ほど。森見さんの本、そろそろまとめ買いしようと思ってたので1冊見つかってラッキーです。残りは書店で買おう。
沢木耕太郎さんの「深夜特急」を探したけど見つからず。残念。
作家さんや出版社にとってはありがたい存在でない古本屋だけど、新しい作家の作品にチャレンジする時は便利だなーと実感しました。しかし、また積読本が増えちゃったなぁw

category: 雑誌・マンガ

tb: --   cm: 2