2009年06月 - sailing day

sailing day

『ウェブはバカと暇人のもの』、読了  

ウェブはバカと暇人のもと著者はニュースサイトの編集者をやっている関係で、ネット漬けの日々を送っているが、とにかくネットが気持ち悪い。そこで他人を「死ね」「ゴミ」「クズ」と罵倒しまくる人も気持ち悪いし、「通報しますた」と揚げ足取りばかりする人も気持ち悪いし、アイドルの他愛もないブログが「絶賛キャーキャーコメント」で埋まるのも気持ち悪いし、ミクシィの「今日のランチはカルボナーラ」みたいなどうでもいい書き込みも気持ち悪い。うんざりだ。
――本書では、「頭の良い人」ではなく、「普通の人」「バカ」がインターネットをどう利用しているのか? リアルな現実を、現場の視点から描写する。


ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言 / 中川 淳一郎
新書:248ページ
出版社:光文社
発売日:2009/4/17
価格:¥798


久しぶりに新書を読みました。約5時間くらいで読了。私も普段から仕事&家でパソコンを使ってるので、ネットの「気持ち悪さ」をある程度知ってました。書いてある内容に、ナルホド納得でした。
著者が言うように、ネットが私の人生を変えるわけではないので、「この本で得た知識を明日から活かして…ムフフ」とかいう内容ではないんだけど、面白かったです^^
▲の説明文にニヤリとした人にはおススメ。続きは目次などです▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ウェブはバカと暇人のもの  中川淳一郎  光文社 
tb: --   cm: 0

椿屋四重奏『CARNIVAL』、続報  

椿屋四重奏_2

CARNIVAL.jpgニューアルバム、『CARNIVAL』のジャケットがもう公開されてました。amazonのが画像大きくて良い感じ。
CDや特典DVDの内容は続きでどうぞ▼(オフィシャルHPより)
-- 続きを読む --

category: 邦楽など

tag: 椿屋四重奏  CARNIVAL 
tb: --   cm: 0

『チェーン・ポイズン』、読了  

チェーン・ポイズンあと1年。死ぬ日を待ち続ける。それだけが私の希望――。
かりそめに生きることは、もうできない。選んだのは「死」。不思議な自殺の連鎖を調べる記者。そこに至るただひとつの繋がり。「生」の意味を現代に投げかける、文句なしの最高傑作!

誰にも求められず、愛されず、歯車以下の会社での日々。簡単に想像できる定年までの生活は、絶望的な未来そのものだった。死への憧れを募らせる孤独な女性にかけられた、謎の人物からのささやき。
「本当に死ぬ気なら、1年待ちませんか? 1年頑張ったご褒美を差し上げます」
それは決して悪い取り引きではないように思われた――。


チェーン・ポイズン / 本多孝好
単行本:332ページ
出版社:講談社
発売日:2008/10/30
価格:¥1,680


通勤途中に読んで約3日で読了。本多さんの本は初めてですが、とても読みやすいです。装丁が冒頭の「ご褒美」の話を持ちかけられるシーンぽくて良いです。
あー、これまた見事に騙されたな~という作品です。読み返してみると、ミスリードされるよう上手く書かれてます。ふぁー、ヤラれた!(´∀`)
これまたおススメです。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: チェーン・ポイズン  本多孝好  講談社 
tb: --   cm: 0

『黒い家』、読了  

黒い家若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。
ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独自調査に乗り出す。信じられない悪夢が待ち受けていることも知らずに…。
恐怖の連続、桁外れのサスペンス。読者を未だ曾てない戦慄の境地へと導く衝撃のノンストップ長編。第4回日本ホラー小説大賞大賞受賞作。


黒い家 / 貴志 祐介
文庫:392ページ
出版社:角川書店
発売日:1998/12
価格:¥700


『新世界より』を読んで以来、読もうと思っていた作品を読了しました。評価されてるだけあってさすがに面白い! 貴志さんの本は読みやすくて好きです^^
恐ろしい場面が目の前に浮かぶような描写で、最初はどこからか迫りくる恐怖、という感じだったんだけど、最後はもうドキドキ・ハラハラ・ビクビクでしたw
終わり方もホラー小説として良い感じですね。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 黒い家  貴志祐介  角川書店 
tb: --   cm: 0

B'z の新曲が月9主題歌に決まったらしいです  

Bz サマソニ参戦2009年8月5日に発売されるB'zの両A面シングル、『イチブトゼンブ/DIVE』が7月放送開始の月9ドラマ、『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』の主題歌に決まったそうです。

このドラマ、主演は山Pですって。
プロバスケットチームに所属する、気弱だけど真っ直ぐな男と、気が強く明るく前向きだけど素直になれない女が恋と友情に悩みながらも成長していく姿を描いた痛快な青春ラブストーリー、だそうです。
…プロバスケかw なんか最近のドラマは色々ネタが尽きてるのかな~と思わされます。出来れば高視聴率とってほしいですけどねぇ。ほぇ~(´σ`)

『イチブトゼンブ』はちょろっと聴いた感じだと、確かに爽やかですね。HPの映像も爽やか~w 私は稲葉さんの整えられてない(洗いざらし的な)ヘアスタイルが結構好きなので、収録風景の映像がいつも楽しみです(・∀・)
『DIVE』の方はLIVEで盛り上がりそうですよねー。『National Holiday』は、B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION"のエンディングSE曲だそうです。当時の私の印象では"結構稲葉さんが高い声で歌ってて、明るい感じの曲"だそうです。全然覚えてねーww (LIVE-GYM2008"ACTION"の感想はコチラ⇒ 感想1感想2感想3
サマソニではどれ歌うんだろう~?楽しみ☆

▼今回のジャケットはシンプルですね。
イチブトゼンブ&DIVE【収録曲】
1st beat イチブトゼンブ
2nd beat DIVE
3rd deat National Holiday

¥1,260  2009.8.5 on sale



category: B'z

tag: ビーズ 
tb: --   cm: 0

『死にぞこないの青』、読了  

死にぞこないの青飼育係になりたいがために嘘をついてしまったマサオは、大好きだった羽田先生から嫌われてしまう。先生は、他の誰かが宿題を忘れてきたり授業中騒いでいても、全部マサオのせいにするようになった。クラスメイトまでもがマサオいじめに興じるある日、彼の前に「死にぞこない」の男の子が現れた。

死にぞこないの青 / 乙一
文庫:212ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2001/10
価格:¥480


断続的に読んで2日で読了。短いのですぐ読めますね~。
私的にはこの小説の主人公のような大人し~くて地味~な子のお話って苦手ですw 内容もずっと暗いし。でも最後まで「どうなるんだろう」と気になって続きを読ませるのが乙一さんの手腕でしょうか。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 死にぞこないの青  乙一  幻冬舎 
tb: --   cm: 2

★Jean Paul GAULTIER の香水★  

ちっさい

もうすぐボーナスの時期だなぁ~ということで、ゴルチェの香水のミニセットを買ってみました。大きさの対象に目薬を置いてみたけど…香水ボトルがちっさいw 箱に入ってる時はこんな感じ▼

ゴルチェ ミニギャラリーセット

当初"クラシック"のデカいボトルを買おうと思ってたんだけど、旅行に持ってくにはこのサイズが便利なので試し買い。楽天でちょうど10倍ポイント+金曜3倍+楽天イーグルス勝利2倍だったのでラッキー。送料込で4,599円なので、そこそこ安いですよね~。

"クラシック"は、以前から友達が持ってて素敵だなぁ~と思ってたので大満足の香り。青いのは男性用で、私的には"サムライ"に似た香りだと思います。"フラジャイル"はもう大きいサイズがないらしいので、このセット買って良かった。付けても飾っても素敵なセットでした(・∀・)

category: 買い物

tag: ゴルチェ  香水 
tb: --   cm: 0

『カラット探偵事務所の事件簿 1』、読了  

カラット探偵事務所の事件簿1あなたの頭を悩ます謎を、カラッと解決いたします!
高校の同級生・古谷(ふるや)が探偵事務所を開くことになった。体調を崩していた俺は、その誘いを受け新聞記者から転職して、古谷の探偵事務所に勤めることにした。探偵事務所といっても、浮気調査や信用調査などは苦手としているようだ。
出不精の所長・古谷を除けば、実質的な調査員は俺だけになってしまうので、張り込みや尾行などといった業務もろくにこなせないのだ。ではいったい何ができるのかというと――実は≪謎解き≫なのだ。
作家とファンのメールのやりとりの中から、隠された真実を明らかにしていく「卵消失事件」、屋敷に打ち込まれた矢の謎を解く「三本の矢」など、技巧の限りを尽くして描いた6つの事件を収録。


カラット探偵事務所の事件簿 1 / 乾 くるみ
ハードカバー:280ページ
出版社:PHP研究所
発売日:2008/9/13
価格:¥1,575


断続的に読んで約2日で読了。作者の本は初めてですが、結構読みやすかったです。
物語は主人公でありカラット探偵事務所の調査員である井上目線で書かれています。それぞれの事件は浮気問題、宝さがしの暗号、団地の怪文書など、わりとのんびりした内容が多くて思ったほど読書意欲をそそる本ではないんだけど、最後の数ページで思わず 「え゛ぇぇ!?」と言ってしまうような事実が分かります。

ホント完璧に、見事に騙されました(´∀`;) うゎー…って感じです。騙されるのも結構快感ですね(笑) ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: カラット探偵事務所の事件簿  乾くるみ  PHP研究所 
tb: --   cm: 0

『ガール』、読了  

ガールわたし、まだオッケーかな。ガールでいることを、そろそろやめたほうがいいのかな。滝川由紀子、32歳。仕事も順調、おしゃれも楽しい。でも、ふとした時に、ブルーになっちゃう(表題作)。ほか、働く女子の気持ちをありえないほど描き込み、話題騒然となった短編集。あなたと彼女のことが、よくわかります。

ガール / 奥田 英朗
文庫:313ページ
出版社:講談社
発売日:2009/1/15
価格:¥580


通勤時間で読んで約2日で読了。とっても読みやすいです。内容が全く違うからか、、『オリンピックの身代金』と同じ作者とは思えなかったです。色んな作品が書けるってすごいですねぇ。
5編収録されてるんだけど、共通してるのは、ある程度高給取りのワーキングウーマンが主人公であること。夫がいる人が1人。シングルマザーが1人です。ではネタバレ感想&目次は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: ガール  講談社  奥田英朗 
tb: --   cm: 0

B'z 2年ぶりにサマーソニック参戦 & チケット取りました!!  

Bz サマソニ参戦B'zがサマーソニック参戦!チケット完売必至

人気ロックユニットのB'zが8月に行われる野外音楽フェス「サマーソニック09」に出演することが3日、分かった。
出演は2年ぶりだがB'zにとって今年初、今夏唯一の大型ライブとなる予定。8月5日に新曲「DIVE」を発売することも決まった。
昨年9月、デビュー20周年をライブで盛大に祝ったB'zが、今年10周年を迎えるサマソニを盛り上げる。

昨年9月の20周年記念ツアー以後、楽曲制作に専念しほとんど表舞台に出てこなかったB'zにとって、サマソニが今年初めてのライブとなる。全国ツアーなども発表されておらず、今夏で唯一のライブ出演になる可能性が高い。
B'zの単独公演のチケットはほぼすべてが即日完売で、入手困難なことで知られている。サマソニのチケットはまだ残っているが、B'zの出演決定を受けすぐに完売する見込みだ。


…という情報を受けて、東京(8/8分)のチケットをさっき買いました!
私はぴあで買いましたが、e+なんかでも今ならまだ余裕で買えるみたいです。2年前のサマソニ参戦はもっと発表が遅かったので、チケットが買えなかったんですw だから今回は俊敏に動きました=3 今年はB'zのLIVEに行けそうにないなーと思ってたので、凄く嬉しいです

summersonic09.jpg本当は大阪会場の方が近いんだけど、東京の8月8日はLADY GAGAが出演するので、ちょっとお得かなぁ…と思って。LINKIN PARK好きの友達とサマソニ初参戦です!! 楽しみ過ぎる(´∀`) 日焼け対策と曲の予習を念入りにしとこーっと。

以下B'zの出演内容です▼ SUMMER SONIC09のHPはコチラ

【 SUMMER SONIC 09 】
8/8(土)  千葉マリンスタジアム / MARINE STAGE
8/9(日)  舞洲サマーソニック特設会場 / OCEAN STAGE


【追記】
6/5 PM2:25 ぴあ確認 B'zが出演する東京の8/8(土)の1日通し券が予定枚数終了してました。情報が出てから約1日で売り切れとは…w すごいな。e+ではまだ取扱いがあるみたいです。

category: B'z

tag: ビーズ  summer_sonic  2009 
tb: --   cm: 0

『有頂天家族』、読了  

有頂天家族糺ノ森に住む狸の名門、下鴨家の父・総一郎はある日鍋にされ、あっけなくこの世を去ってしまった。遺されたのは母と頼りない四兄弟。
長兄・矢一郎は生真面目だが土壇場に弱く、次兄・矢二郎は蛙になって井戸暮らし。三男・矢三郎は面白主義がいきすぎて周囲を困らせ、末弟・矢四郎は化けてもつい尻尾を出す未熟者。
この四兄弟が一族の誇りを取り戻すべく、ある時は「腐れ大学生」ある時は「虎」に化けて京都の街を駆け回るも、そこにはいつも邪魔者が!
かねてより犬猿の仲の狸、宿敵・夷川家の阿呆兄弟・金閣&銀閣、人間に恋をして能力を奪われ落ちぶれた天狗・赤玉先生、天狗を袖にし空を自在に飛び回る美女・弁天――。狸と天狗と人間が入り乱れて巻き起こす三つ巴の化かし合いが今日も始まった。


有頂天家族 / 森見 登美彦
単行本:357ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2007/9/25
価格:¥1,575

約2日で読了。主人公が狸(!)という森見さんの小説で、独特の文章がオモチロかったです。いつもニヤニヤさせられてしまいますw 人前で読めないわ~。
今回は家族愛や師弟愛などがホンワカ描かれてました。京都が舞台だから、このお話の設定がより一層生きる気がしますね。おススメです。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 有頂天家族  森見登美彦  幻冬舎 
tb: --   cm: 0

懐かしい音楽など。  

21st Century Breakdown本もマンガも大好きだけど、私の生活に欠かしてならないのが音楽! ということで、届いたGREEN DAYの『21st Century Breakdown』を聴きつつ記事を書いてます。
好きになってから10年くらいなので、この声を聴くと安心する私がいますw 心地良いんですよね~。前作よりはちょっとゆっくりな印象です。これから聴きこむぞー。

Black Eyed Peasの新アルバムに収録されてる『Alive』がかなりイイですね。金曜のMステで披露されるのは『I GOTTA FEELIN'』だそうです。楽しみ(・∀・)
…ここからが本題。ここ最近iPodに入ってる懐かしの洋楽を聴いてます。Jamiroquaiに再ハマリ中です。JKが素敵すぎる!! 約10年前?くらいにJKのCMの影響で、SONYのMDウォークマン買ったなぁ…懐かしい。
最近あまり名前を聞かないけど、活動してんのかなー?

You Tubeの動画を貼り付けとこうと思ったのに、FC2ブログの投稿ページにYou Tubeツールが無くなっててビックリ。すごい不便なんですけど…w

category: 邦楽など

tag: グリーンデイ  ブラックアイドピーズ  ジャミロクワイ  ミュージックステーション 
tb: --   cm: 0

BUMP OF CHICKEN 公式HP、久々の更新。  

BUMP OF CHICKENの公式HPのTakahashi Diaryが更新されてました。前回更新から約4ヶ月…本当に久しぶり。 そして内容が、「今年は夏フェスとか出ません。新曲等の予定も決まってません」宣言でしたw アー(´∀`;)

これでどのフェスに参加したら良いの?と迷ってた人も心が決まるかもしれませんねぇ。
私は特に夏フェス参戦予定はないので、「ほー」と思っただけです。
毎年サマソニに行きたい!と思ってるわりに実行力がありません。どのくらい日焼けするのかな~(・σ・) いやー、去年BUMPのLIVE行っといて良かったぁ…。

以前からBUMPに関しては海外ミュージシャン感覚で新譜を待つバンドだと思ってた(諦観?)ので、今年のリリース予定がなくても全然OKです。アルバムなんて2~3年待っても平気ですぜ。逆に3ヶ月連続リリース!! とか言われた方が心配になっちゃう気がするw

ちょうどGREEN DAYとBlack Eyed Peasのアルバムもあるし、B'zと椿屋四重奏のが8月に出るし。個人的に音楽環境は満たされてます。
昔の曲を繰り返し聴いて、その魅力を再確認するのもまた楽しいですよね~。頻繁にリリースして質が落ちるよりはじっくり作ってくれた方が良いので、藤君にはゆっくりしっかり曲作りして欲しいです(・∀・)☆

category: BUMP OF CHICKEN

tag: バンプオブチキン 
tb: --   cm: 0

『極北クレイマー』、読了  

極北クレイマー財政破綻にあえぐ極北市。赤字5つ星の極北市民病院に、非常勤外科医の今中がやってきた。院長と事務長の対立、不衛生でカルテ管理もずさん、謎めいた医療事故、女性ジャーナリストの野心、病院閉鎖の危機…。はたして今中は桃色眼鏡の派遣女医・姫宮と手を組んで、医療崩壊の現場を再生できるのか。

極北クレイマー / 海堂 尊
単行本:436ページ
出版社:朝日新聞出版
発売日: 2009/4/7
価格:¥1,680


約2日で読了。実際読んだのは6~7時間くらいかな?あいかわらず読みやすいです。今回は姫宮が登場するんですが、ちょろっとだけでしたw もっと姫宮が見たかったなぁ~。面白いんだもん、キャラが。
満足度はイノセント以上ジェネラル未満って感じです。ではネタバレ感想を続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 極北クレイマー  海堂尊  朝日新聞出版 
tb: --   cm: 0

2009年 東京優駿(日本ダービー)  

2009東京優駿中央競馬の第76回日本ダービー(GI)は31日、東京競馬場の芝2,400メートルに3歳牡馬18頭が出走して行われ、単勝2番人気のロジユニヴァースが2分33秒7で優勝し、賞金1億5,000万円を獲得。1番人気ながら14着と大敗した皐月賞の雪辱を果たした。横山典弘騎手、萩原清調教師ともダービー初勝利。皐月賞馬で1番人気のアンライバルドは12着に終わった。

NHKマイルカップ(GI)優勝のジョーカプチーノが大逃げを打ち、ロジユニヴァースは3番手。最後のコーナーでジョーカプチーノが後退すると、ロジユニヴァースは2番手を進んでいたリーチザクラウンをコース内側から抜き去った。リーチザクラウンは2着に入り、2番人気・13着だった皐月賞から、これも巻き返した。ロジユニヴァースの父は03年ダービー馬のネオユニヴァース、母はアコースティクス。6組目の親子制覇となった。


馬券ハズしたけど、ノリさんがダービージョッキーになれたので満足ですw
ロジユニヴァースは見た目良いな!と思ったけど、前評判が悪かったので買ってなかったんだよね…。NHKで解説してた小島太調教師のコメントも微妙だったしなー。先行馬の前残りは予想できたのに! 残念(´・ω・`)
岩田ジョッキーは先週・今週と不運でしたね。アンライバルドではなかったけど、ネオユニヴァースの仔が優勝して嬉しいです(^σ^)親子制覇おめでとう☆

【東京優駿(日本ダービー)・結果】

着順

馬  名

騎 手

1

ロジユニヴァース

横山典弘

2:33.7

2

リーチザクラウン

武 豊

4馬身

3

アントニオバローズ

角田晃一

アタマ

category: スポーツ

tag: 競馬  ダービー 
tb: --   cm: 0