2009年05月 - sailing day

sailing day

もうすぐダービー 過去の写真(父親たち)発掘。  

父ネオユニヴァース

パソコン内で発掘された写真。現役時代はすごく好きだったネオユニヴァースも今はお父さんですか。この写真はたしか03年の宝塚記念です。
ネオユニヴァースのレースはダービー、菊花賞なんかも競馬場に赴いて観ました。懐かしいなぁ。今年のダービーの本命馬・アンライバルドは調子が良いようです。楽しみ。

父ジャングルポケット

ワタクシが1番好きだった馬・ジャングルポケットの息子・シェーンヴァルトも走りますw
応援馬券を買ってしまいそうな予感。距離とか、適性ありそうだと期待してしまうわー。父親似なら皐月賞よりは確実に向いてると思うけど…。
ジャングルポケットはすごく好きだった割に写真が少ないんだよなぁ~。フィルムカメラで撮ってた時期もあるし。だから発掘されたのは引退式の写真です。

父シンボリクリスエス

この息子も走りますね。アプレザンレーヴ。父親の無念を晴らすでしょうか?
シンボリクリスエスは私が今まで見たなかで、指折りの良い馬体をした競走馬でした。
デカイし、足長かった。

ツルマルボーイ

今回のダービーと全く関係ないけど、大好きだったツルマルボーイ。安田記念でやっとGI勝った時は本当に泣けたよ(;ω;) でもツルマルボーイのレースで好きなのは2003年の天皇賞・秋です。2着だけど、3F 33.1の末脚が鬼のよう。
今はもうのんびり余生を過ごしてるようなので、いつか会いに行けたらなぁ…と願ってます。北海道行きたい!!

category: スポーツ

tag: 競馬 
tb: --   cm: 0

5/29 GREEN DAY Mステに出演!! & more  

21st Century Breakdown久しぶりにMステを見てたらGREEN DAYが出演してた!! わー(゜∀゜ )!!
やばいくらいに3人とも可愛かった! 大人の男に対して可愛いって言うのもなんだけど…w
ビリー・ジョーの声は相変わらず素敵だなぁ あの「箱根ロマンスカー」のネタを仕込んだ人は誰なんだろう…。タモさんに向かって「髪切った?」っていうトレがプリチーでした。
新アルバムが出てることを完全にスルーしてたので、さっさと注文しようと思いますw

Trash Wed Loveそういえば、ELLEGARDENの細美さんのバンド、the HIATUSの曲をちょいちょい聴きました。ちなみにタワレコのココから視聴出来ますよ。
…うーん。微妙と絶妙と割合が7:3くらいかなぁーw 「Storm Racers」とか好きだけど。
ピアノできたか。こういう音楽をやりたくてELLEGARDENを休止したんなら、今後あまり聴くことはなさそう。
元々ELLEGARDENの曲は鳥肌モノで心酔するほど好きな曲と、この曲はどっちでもいいw が混在してた私なので偉そうには言えないですけど(´∀`;)
細美さんの声は静かな曲より爆音の曲の方が合ってると思うな。

The E.N.D.そうそう、今度発売されるBLACK EYED PEASのアルバムも買おうかな。ジャケットが若干怖いんですが…w 来週(6月5日)のMステに出演するみたいだし、楽しみです(^σ^)

category: 洋楽

tag: GREEN_DAY  BlackEyedPeas  the_HIATUS  ミュージックステーション 
tb: --   cm: 0

『僕の好きな人が、よく眠れますように』、読了  

僕の好きな人が、よく眠れますように「好きになることとは、こんなにも巨大なことだったのか」
北海道から僕の通う大学院にやってきた、魅力的なゲスト研究員。だが、彼女はすでに既婚者だった…。やがてどうしようもなく抑えられない二人の恋の行方は――。

"でも生まれて初めて 欲しいと言えた気がした。
                   彼女が欲しかった。"


僕の好きな人が、よく眠れますように / 中村 航
単行本:215ページ
出版社:角川グループパブリッシング
発売日:2008/10/30
価格:¥1,470

約1日で読了。薄い本だし読みやすいのでサクサク進みます。すごく評価が良くて、期待し過ぎたのかもしれないけど、私にはあまり響かなかったなぁ…(・σ・) 装丁がすごく好きなんですが。
きっとピュアな心で読まなきゃいけないんだね。ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 僕の好きな人が、よく眠れますように  中村航  角川グループパブリッシング 
tb: --   cm: 0

『近距離恋愛』 の感想  

近距離恋愛トム(パトリック・デンプシー)とハンナ(ミシェル・モナハン)は大学時代から10年もの間、一緒に食事をし、悩みを打ち明けあう間柄を貫いてきた。しかし、ハンナがスコットランドへ6週間の出張に行った間、トムは自分の恋心を自覚し始めるように。彼はハンナへの告白を決意するが、帰国した彼女には電撃的に恋に落ちた婚約者がいた。

久しぶりにDVDをレンタルして観ました。好きな俳優さんが出てるからではなく、偶然目につくトコにあったのでw
原題は『MADE OF HONOR』で、筆頭花嫁介添え人のモジリみたいです。なぜこの邦題になったんだろ…まぁ分かりやすいけど。
ストーリー的には『ベスト・フレンズ・ウエディング』に似てるんだけど、本作は主役が男の人。それなりに楽しめたけど、個人的には『ベスト~』の方が好きですねー。話の展開も結末も。ネタバレ感想は感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category: 映画

tag: 近距離恋愛  DVD 
tb: --   cm: 0

『猫を抱いて象と泳ぐ』、読了  

猫を抱いて象と泳ぐ伝説のチェスプレーヤー、リトル・アリョーヒンの密やかな奇跡。触れ合うことも、語り合うことさえできないのに…大切な人にそっと囁きかけたくなる物語です。

猫を抱いて象と泳ぐ / 小川 洋子
単行本:368ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2009/1/9
価格:¥1,780


約2日で読了。チェス盤の下で音を聞き、人形を動かしチェスをする――リトル・アリョーヒンと呼ばれた男の生涯が書かれています。アリョーヒンが出逢った人々は素敵な人ばかりだな、と思いました。
時々詩を読んでいるような文章で、読んでる間は海を気持ちよく潜水して、深いブルーに包まれるような穏やかでひんやりとした気分でした。後味もスッキリしていて良いです。おススメ。ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 猫を抱いて象と泳ぐ  小川洋子  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

臨場 第6話の感想  

【あらすじ】
昏睡強盗を謀った女性が殺害された!心臓発作で死亡した容疑者は、単なる病死なのか?あるいは?…倉石(内野聖陽)が拾った隠された真相とは!?


約1週間遅れの感想ですw いやー、録画してたのを見る時間がなかった…。
冒頭に病院を訪れている倉石たち。そこで小坂(松下)の知り合いの夫婦の夫が心臓発作で運ばれてきます。
そして、昏睡強盗(睡眠薬を飲ませて、お金だけ盗って逃げる)をしていた女性が殺されたところから事件がスタート。首を絞められた痕がないけど、体の重みで押し潰すようにして殺されたんだって。そんなこと出来るんだーと驚きました。

こりゃかなり大柄な犯人だな…w と思ってたら、冒頭で心臓発作起こしてた夫がかなりポッチャリな体型で、「あーこの人が犯人だわw」って感じでした。ところがこの夫はすでに亡くなってて、犯人死んでて終わり?と思いきや妻が夫の殺人の証拠隠滅したのでは?という疑いが出てきます。

結局、夫が昏睡強盗を成り行きで殺しちゃってて、奥さんが証拠を隠滅。娘の結婚に支障があっては…と考えていたところで夫に本当の心臓発作がおき、それを機に妻が100円ライターを使い電流を流して殺してました。
この奥さん、ライター見てとっさにあの殺し方思いつくって普通じゃないよw その方法を知ってなきゃねー…無理でしょ。

category: テレビ・ドラマ

tag: 臨場  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

2009年 優駿牝馬(オークス)  

2009オークスJRAの3歳女王を決める牝馬クラシック第2弾・第70回GIオークスが24日、東京競馬場2,400メートル芝で開催され、断然の1番人気に支持された安藤勝己騎乗の桜花賞馬ブエナビスタ(牝3=松田博厩舎)が優勝。
後方3番手から上がり3F 33秒6の豪脚を繰り出し、前を行く2番人気の桜花賞2着馬レッドディザイア(牝3=松永幹厩舎)をハナ差交わしたところが勝利のゴール。2003年スティルインラブ以来6年ぶり11頭目の牝馬クラシック二冠を達成した。

騎乗した安藤勝はオークス初勝利で、4月12日のGI桜花賞で自身がマークしたクラシック最年長勝利記録をさらに更新する49歳1ヶ月27日での勝利。また、同馬を管理する松田博資調教師は1988年コスモドリーム、93年ベガ以来となるオークス3勝目となった。
桜花賞1~3着馬が着順そのままでオークスでも1~3着を独占する結果となった。


今回ものんびりTV観戦。ブエナビスタはパドックでもすごく落ち着いてたし、美人なので見てて楽しかったです^^ 黄色がよく似合ってますね。
本場場に入ってからワイドサファイアが放馬してしまって、岩田ジョッキーの表情が何とも言えなかったです。ホント可哀想でしたねー。まさか2周も走るとは…w TVでは映らなかったけど、どうやって落ちたんだろ?(・σ・)
レースでは、ブエナビスタは最後方からのレース。アンカツがどうにか外に持ち出してくれてギリギリ差しました。信じてたけどドキドキした! 危ない危ない;
まさか桜花賞とまったく同じ着順になるとは思わなかったので、馬券買い忘れて良かったYO!という感じ(´~`) 今回のNHKの解説は白井寿昭調教師だったので、元管理馬のスペシャルウィークの仔が優勝して嬉しかったんじゃないかなー。
それにしても、アグネスタキオンの仔が5頭も出走してるのには驚いた(゜д゜ )ハァー。 私的にはトニービン産駒系の方が好きなんだけどな…。(だんだん話がズレちゃった;)

【優駿牝馬(オークス)・結果】

着順

馬  名

騎 手

1

ブエナビスタ

安藤勝己

2:26.1

2

レッドディザイア

四位洋文

ハナ

3

ジェルミナル

福永祐一

3馬身

category: スポーツ

tag: 2009  オークス  競馬 
tb: --   cm: 0

『きつねのはなし』、読了  

きつねのはなし京の骨董店を舞台に現代の「百物語」の幕が開く。注目の俊英が放つ驚愕の新作。細長く薄気味悪い座敷に棲む狐面の男。闇と夜の狭間のような仄暗い空間で囁かれた奇妙な取引。私が差し出したものは、そして失ったものは、あれは何だったのか。さらに次々起こる怪異の結末は―。端整な筆致で紡がれ、妖しくも美しい幻燈に彩られた奇譚集。

きつねのはなし / 森見 登美彦
単行本:272ページ
出版社:新潮社
発売日:2006/10/28
価格:¥1,470


約半日で読了。もうすぐ文庫化されるんですねー。森見さんの本は3作目だけど、これは普通の文体ですw 表題作以外は書き下ろしで、各話が微妙にリンクしてます。
なんだろう、とても不思議なお話ですね…。まさに"狐につままれる"と言う感じ。季節の描写が良いなぁと思ったのと、京都の町だからこそこんなケモノがいるんじゃないかと思わせるような文章でした。答えがハッキリしてない分、少しホラーっぽい要素もあると思います。
私は『果実の中の龍』が好きかな~。それなりに楽しめたけど、話のオチが欲しい!という人には向かない作品だと思いますのでご注意。

【目次】
きつねのはなし
果実の中の龍

水神

category:

tag: きつねのはなし  森見登美彦  新潮社 
tb: --   cm: 0

MR.BRAIN 第1話の感想  

木村拓哉が警察庁科学警察研究所の脳科学者を演じる作品です。スタートが微妙な時期だけど、楽しみにしていた作品です^^

【あらすじ】
5年前。九十九龍介(木村拓哉)は勤めていたホストクラブの帰り道、鉄骨の下敷きになる事故に遭ってしまう。病院に担ぎ込まれ、手術で九十九の頭蓋骨が開けられる。モニターに映し出された九十九の脳を見た医師の顔が驚きの表情に。そして、心電図が平坦になってしまうのだった…。
現在。九十九は新しい職場である警察庁科学警察研究所(通称・科警研)に赴任する途中、都内で起こった爆弾事件警戒中の刑事に犯人と間違われ…!


初回100分スぺシャルだったんだけど…。長かったw
途中でちょっとダルくなりました(^_^;) 基本的に面白いんだけど、配役もお話も、第1話にしては詰め込み過ぎじゃない? 覚えられないよーw
爆弾仕掛けて逮捕されたユースケなんて、特に必要なかった気がする…。ユースケ好きだから登場して嬉しかったけどw
九十九はホストだった時に事故に遭い、手術後に大学に入りなおして脳科学者になった――という設定だけど、事件からたった5年で科警研に入れるってどんだけ優秀なんでしょうね…。

まず初回と言うこともあって、"九十九"というキャラよりそれを演じる木村拓哉の方が目立ってましたね。彼の場合はどのドラマに出ても役より本人が勝ってることが多いけど…。
ドラマ『ガリレオ』が始まった時の福山さんにも当初同じ印象を受けたけど、福山さんは回を増すごとに自らの存在感より"ガリレオ"らしくなっていったので、今回のキムタクにもそうなって欲しいですw

category: テレビ・ドラマ

tag: MR.BRAIN  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

『百瀬、こっちを向いて。』、読了  

百瀬、こっちを向いて。高校生のとき、僕と百瀬は噓の恋愛関係をむすんだ。宮崎先輩、神林先輩、百瀬と僕。ほおずきの花言葉は裏切り、不貞、浮気。僕たち四人の中で、一番、演技が上手だったのはだれだろう…。
恋愛アンソロジー「I LOVE YOU」などで読書界を騒然とさせた話題の大型新人、初めての恋愛小説集。


百瀬、こっちを向いて。 / 中田 永一
単行本:272ページ
出版社:祥伝社
発売日:2008/5/10
価格:¥1,470


断続的に読んで約2日で読了。読みやすいけど、文章にひらがなが多いです。4編が収録されてますが、私は表題作より『なみうちぎわ』や『キャベツ畑に彼の声』の方が好きです。
主人公はほぼ高校生で、地味で大人しい子が多いです。どのお話もじんわり人を好きになっていく描写が良くて、ちょっと切ないお話もあるけど後味は良いですね。最近読んだアンソロジーものでは当たりです~。おススメ
中田さんはどんな人か分からない(乙一さんという噂あり)けど、今後も読んでいきたい作家さんです(・∀・) ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 百瀬、こっちを向いて。  中田永一    祥伝社 
tb: --   cm: 0

BOSS 第6話の感想  

【あらすじ】
大澤絵里子(天海)は、英明女子学院の教師殺害事件を担当することになる。死亡したのは体育教師・増岡剛で、頭部に打撃を受けていた。 現場に凶器など一切の遺留品がないのを見た絵里子は、犯人は頭がキレ、几帳面で粘着質な性格だと推測。
対策室のメンバーに捜査の指示を出すと、英明女子学院へ向かう。 学校の入り口で女子高生・石原由貴(志田未来)と会った絵里子は、自分を瞬時に刑事だと見抜いた由貴が気にかかる。 そんな中、かつて増岡と交際していたという由貴に、絵里子は事件当夜の行動を尋ねる。由貴は塾の自習室にいたと言うが、アリバイは証明されない。
関係者の中で、唯一アリバイが証明できない由貴。絵里子は、野立信次郎(竹野内)の承諾を得て、由貴を取り調べる。同じ頃、増岡の同僚の教師・二宮奈津子(西山繭子)の自宅付近から、凶器などが発見される。事情を聞かれた奈津子は、増岡との交際は認めるが、殺人は否定する。
科捜研の奈良橋玲子(吉瀬)は、遺体から日本では入手が難しいマニキュアの成分が検出されたと報告。さらに、そのマニキュアを扱っている輸入雑貨の顧客名簿に奈津子の名前が見つかる。状況証拠は奈津子が犯人だと示すが、絵里子は真犯人は別にいると感じていた。


志田未来ちゃんはいつの間にか大きくなってますね…w 髪も長くなってるし。可愛いなー。 今回は絵里子と石原由貴の頭脳戦(というか舌戦?)がメインでした。いくら賢くても事件の核心に触れることを聞かれた時にアツくなってしまうのはしょうがないのかな。
一番ビックリしたのは由貴がジムに訪れた姿を盗撮する時の木元。ロッカーの中におるんかいw 戸田恵梨香ちゃん、細いなぁ(゜ω゜;)

ところで、この殺された先生ってすごい女関係だな~w 生徒も教師も何でもアリ。そんな男を真剣に好きになってしまった由貴は可哀想でした。彼の日記に自分の事が全く書かれていない事が悲しくて、彼の「頭」に彼女を残すため、トロフィーで殴ったんだもん。ハァー、嫌な事件だねぇ。

category: テレビ・ドラマ

tag: BOSS  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

夜光の階段 第5話の感想  

【あらすじ】
雅子(室井)の死をもって呪縛から解放された道夫(藤木)。しかし、その道夫を今度は幸子(木村)が異様な執念で縛りつける! そしてフジ子(夏川)は過去をついに告白し…欲望と愛憎の炎は周囲の人間にも飛び火し始める。


フジ子と道夫の接点は過去の病院ですか。フジ子は不倫相手(?)の子を堕ろしたせいで子供産めない体になっちゃったんだね…。 まぁ意外でもなかったけど、フジ子のストーカーぶりは結構怖いなw わざわざアリバイを証明してあげたりして。これが命取りにならなきゃいいけど。

道夫の事をいろいろ調べる幸子だけど、殺人犯でも道夫が好きなのかなー。ただ他の人に取られたくないだけっぽい…。 道夫も波多野さんを殺しに行った時に近所の中華料理店の人に顔を覚えられたりしてて、結構マヌケだなぁと思いましたw 毎回思うけど、この人って完全犯罪とかする気ないんだろうなー。
最後の方は毎度こういう展開だから眠くなっちゃった(-ω-)。゜

category: テレビ・ドラマ

tag: 夜光の階段  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

『パラドックス13』、読了  

パラドックス13「世界が変われば善悪も変わる。人殺しが善になることもある。これはそういうお話です」東野圭吾

運命の13秒。人々はどこへ消えたのか? 13時13分、突如、想像を絶する過酷な世界が出現した。陥没する道路。炎を上げる車両。崩れ落ちるビルディング。
破壊されていく東京に残されたのはわずか13人。なぜ彼らだけがここにいるのか。彼らを襲った“P-13 現象”とは何か。生き延びていくために、今、この世界の数学的矛盾(パラドックス)を読み解かなければならない!


パラドックス13 / 東野 圭吾
単行本:480ページ
出版社:毎日新聞社
発売日:2009/4/15
価格:¥1,785


通勤時間の合間に読んで、大体1週間ほどで読了。あいかわらず読みやすい文章だけど、私はこういう自然が猛威をふるったり、災害に見舞われたりする小説がどうも苦手なので、他の読者より若干マイナス評価かもしれませんw
メインになるのは警視庁捜査一課・誠哉と所轄刑事・冬樹の久我兄弟。さっきまで周りにいた人間や動物が一瞬にして消えた世界で、地震・洪水などの災害に見舞われながら必死で生き抜こうとする人々。なぜこんな状態になったのか分からず生きる気力を無くしたり、極限状態でそれぞれの欲望があらわれたり…と問題は次から次へと起こります。大変だぁw
ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: パラドックス13  東野圭吾  毎日新聞社 
tb: --   cm: 0

名探偵の掟 第5話の感想  

【あらすじ】
アリバイって自分から主張する人が絶対に犯人なんだよ事件。 鉄道ファンついでにミステリーファン必見! 東京~軽井沢~大阪 愛と哀しみの時刻表トリックみたいなの、やってみます! なぜ人は、わざわざ鉄道に乗って、殺人を犯すのか!?
アリバイのある人物こそが真犯人…鉄壁のアリバイを崩すため、天下一が行き当たりばったりの旅に出る!


警察の捜査会議室からお話がスタート。天下一さん、なぜその部屋にいるんだ…。しかも「僕、今回刑事役でどうですか?」みたいな発言をかましたり。あいかわらずボケてんなぁw
そして今回は、天下一の自転車が被害に遭います。まずはサドルがキャベツに…! その後にはペダルがレンコンに、ハンドルがネギへと取り換えられてます。この犯人を探しつつ、時刻表トリックにも挑戦します。

天下一が言うとおり、時刻表トリックものは「アリバイがある人が犯人」なんだけど、その人が時刻表に詳し過ぎて可笑しいw のぞみ○○号とかまで全部言ってるし! あんた絶対犯人だわw って感じでした。
天下一は殺人事件と関係ない京都や福岡に行ったり、フリーダムぶりを発揮。(ちなみに福岡は藤井刑事の実家です) さらに謎解きの場面では「時刻表に飽きた」って言ったり、殺人事件はそっちのけで自転車改造(?)犯を問い詰めたり、犯行日には開通してなかった列車「SEJA」を謎解きに使ったり…。相手にされない本当の犯人さんがどうにも不憫でしたw
ちなみに自転車のペダルとかを取り換えたのは藤井刑事でしたw 刑事なのに…。

犯人も犯人で、殺人の動機が「面白くないと言われたから」ですからね…。自ら裏金問題をリークしたり、とにかく注目されたかったんですね?って感じ。なんかもーどうでもいい事件だわw

category: テレビ・ドラマ

tag: 名探偵の掟  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

椿屋四重奏の新アルバム 『CARNIVAL』  

椿屋四重奏

4枚目のフルアルバム、『CARNIVAL』が8月19日に発売されるそうです。だいぶ先だけど楽しみだなぁ(^ω^) それに合わせて、ブログでカウントダウンをしてます。(左部分)
詳細は以下でどうぞ▼(オフィシャルHPより)

New Album 『CARNIVAL』
2009.8.19(水)発売
[初回限定盤:CD+DVD]3,500円(税込) WPZL-30150/1
[通常盤:CD]3,150円(税込) WPCL-10733

category: 邦楽など

tag: 椿屋四重奏 
tb: --   cm: 0

2009年 ヴィクトリアマイル  

2009ヴィクトリアマイルJRA春の女王決定戦・第4回GIヴィクトリアマイルが17日、東京競馬場1,600メートル芝で開催され、断然の1番人気に支持された武豊騎乗の2008年度代表馬ウオッカ(牝5=角居厩舎)が2着に7馬身差をつけて優勝。
06年GI阪神JF、07年GI日本ダービー、08年GI安田記念、08年GI天皇賞・秋に続くGI 5勝目を挙げた。勝ちタイム1分32秒4はレースレコード。なお、騎乗した武豊、同馬を管理する角居勝彦調教師ともにヴィクトリアマイルは初勝利となる。
武騎手は88年の初優勝(菊花賞=スーパークリーク)から22年連続でのGI制覇。競馬界きっての記録コレクターは、また新たな勲章を手に入れた。3月に40歳を迎えた。


すっかり記事を書くのを忘れてましたw 世間はすでにオークスモードですね。
このレース当日の夜中に、BSフジで放送されてる週刊UMAJINを偶然見ました。この番組の存在自体をこの時知ったんだけど(^ω^;)、その予想が当たるかな??と思いながらレースを観ました。
そして…番組で坂井千明元騎手が褒めてたウォッカが1着、ブラボーデイジーが2着に!スゴイ! 馬券買っときゃ良かったw ブラボーの方は11番人気だったのになぁ~。やっぱ見る目が違うんでしょうね。フーム(・σ・)

ウォッカは位置取りも良かったし、ホント理想的なレースでしたね。つい「ウォッカ姐さん」と呼びたくなるような貫禄があって、パドックで見た時から負ける気がしませんでしたw
ウォッカ姐さんも年内で引退らしいので残念だけど、繁殖牝馬になったら相当強い子を産んでくれそうだなーと期待もたっぷりしてます。タニノギムレットの仔だから、サンデーの血を引く馬を掛け合わせるのかな~。
武さんも若い若いと思ってたけど、40歳かぁ~。22年連続はすごいですね。おめでとうございます^^

【ヴィクトリアマイル・結果】

着順

馬  名

騎 手

1

ウォッカ

武 豊

1:32.4

2

ジョーカプチーノ

生野賢一

7馬身

3

ショウナンラノビア

柴田善臣

1馬身

category: スポーツ

tag: ヴィクトリアマイル  2009  競馬 
tb: --   cm: 0

BOSS 第5話の感想  

【あらすじ】
大澤絵里子(天海)は、救出に向かった先に木元真実(戸田)がいなかったこと、犯人が現場に残したと思われる数字が以前の「4」から「5」に変わっていたことにとまどいを隠せない。
そんな中、野立信次郎(竹野内)が対策室に飛び込んできて、「パソコンを見ろ」と言う。画面には手足を縛られ監禁されている真実の姿がライブ映像として映し出されていた。それを見た絵里子、片桐(玉山)、山村(温水)、花形(溝端)、岩井(ケンコバ)は息をのむ…。


若い男性3人が殺害され、その犯人に木元が拉致監禁された事件の解決編。今回は可愛い木元救出のため、野立が権力を見せてます。そのお陰(?)で岩井が野立に惚れてますw やっと野立の存在意義が発揮されましたね!

犯人がめっちゃ山田孝之に似てるなぁ…と思ってたけど、まさか本人とはw 今はあんなロン毛&ヒゲなんですか…? コェー(´ω`;) 喋り方とか脱力系の演技でなかなか良かったです。しかし、あの廃ビル?にPCやらネットやらを設定するのは大変だったろうねぇ…。ああいう建物って電力がきてるのかな。(まぁドラマだから、どうでもいいですけどw)
絵里子の交渉術を若干バカにしてたくせに、自分の事を突かれると口ごもっちゃう辺りがまだまだダメな犯人ですね。

犯人は、殺された3人の男性たちが昔リンチして殺害した少年の事件のことで警察を恨んでて今回犯行を計画したらしいけど、今さらだべー。絵里子が言うとおり、昔通報した時に自分の名前言えば良かっただけじゃんw 逃げてるだけなのに、自分が正しかったと思ってんのかなぁ。
警察を逆恨みして困ったヤツだw 木元に説得されてりゃ世話ないな~。

ところであの「4」から「5」に変わってたメッセージって何だったの? 犯人追い詰める時に壁?に「5」が書いてあるのは見たけど、それ以外説明あったかなぁ? ちゃんと見てたのに分からんかった orz

最後に絵里子と彼氏がまた会ってます。どうやら彼の弟が刑務所に入ってるっぽい。しかも近々出所するみたいです。わー。どうなるのかなぁ。

category: テレビ・ドラマ

tag: BOSS  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

夜光の階段 第4話の感想  

【あらすじ】
道夫(藤木直人)は大胆にも店の名義を手に入れようと画策する。道夫に溺れる幸子(木村佳乃)は、嫉妬と欲望に苦しみながらも生涯を捧げる覚悟を決める。フジ子(夏川結衣)の冷笑、雅子(室井滋)の逆上、そして過去の忌まわしい記憶が道夫を再び犯罪に走らせる…!?


冒頭から波多野さんの演技が怖いです。お金返してもらいたいのに、なんで実印貸すんだよ…。借金申し込むのに必要なのは分かるけど、実印は絶対渡しちゃダメー! そこまで好きな理由が分からんw 泣きながら笑ってて怖いよ~;
幸子も道夫に惚れ過ぎて怖い女になってますね…。編集長とモメて仕事を辞めちゃったし、明らかに悪い方へ行ってるわ。

途中から波多野さんの夫が登場。おぉ…コワモテ。道夫が店の名義を変えたことに怒った雅子は道夫の家を訪ねて行きます。ここで言い争う2人。雅子に「汚らわしい!汚い!」と言われ逆上する道夫。(この人懲りないな~w)
雅子が帰った後、様子を見に来た隣人に道夫が「彼女は自殺するかもしれない…」と言います。うゎ~、自分でミスリードさせようと頑張っとるw (゜д゜;) しぶてぇ~

その後、雅子は置き手紙を残して失踪。彼女の行方を探して波多野が道夫のお店を訪れるんだけど、完全に道夫を疑ってるなー、この旦那。(大当たりですね~) でも旦那も雅子が消えてホントは嬉しいんだろうな…。
道夫は幸子に腕の傷を見られ、雅子の事を追及されるんだけど、「婚約しよう」という荒技を使って話でごまかします。そして後日指輪を買いに行き、幸せそうな2人の前にフジ子が現れます。波多野の遺体が見つかったことを告げるフジ子。彼女も何考えてるのか分かりませんw 何を知ってるんだろう…。

前回、今回と道夫に振り回される道夫のお店のスタッフがとても可哀想でしたw あんな上司ヤだよ orz 雅子が死んだ事で物語が進展し、道夫の狂気がだんだん露わになってきてます。次回はどうなるんでしょう。

category: テレビ・ドラマ

tag: 夜光の階段  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

名探偵の掟 第4話の感想  

【あらすじ】
フーダニットって何?事件。 画家刺殺の容疑者4人はいずれ劣らぬ犯人キャラだが、天下一は斬新なトリックが使われていないことに不安を覚える。今回のテーマはミステリーの基本中の基本(つまり地味)である犯人探し(フーダニット)…やる気を失った天下一の前に可憐な美少女が現れると、事態は急変!


今回は香椎さんが私服の華やかな姿で登場。髪もおろしてて、いつもより色気ありでした。
フーダニット … 犯人は誰か?ってことなんだけど、天下一さん綴り間違えてる…。相変わらずユルイなぁ(おつむがw) 香椎さんのツッコミが冷静で好きです^^ もう全部が面倒くさそうw

× Who dane it  ⇔  ○ Who done it

今回は殺人容疑のかかるアヤッペと天下一が恋に落ちる!? というお約束がありましたが、最後の謎解きは結構強引でしたね~。結局、二重人格で自殺だもんなー(゜σ゜)

キム兄演じる大河原が「なぜこういう資料がすでに揃っているかはさておき…」と言いつつ、犯人候補を競走馬に見立てて予想してるトコが面白かったです。今回は料理も披露したし、最後には金田一のコスプレまで…。 また「もう事件解くの、大河原警部で良くね?」と思ってしまいましたw

category: テレビ・ドラマ

tag: 名探偵の掟  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

臨場 第5話の感想  

【あらすじ】
元アイドル・十条かおりが自宅マンションから転落死した。かおりの元恋人で元サッカー選手・松川が前日に他の女性と婚約会見をしていたことから、当初はそれを苦にした自殺かと思われた。ところが、かおりの口元に焼けただれたような痕があったため、倉石は自殺に見せかけた他殺と見立てる。
かおりのシャツに残った2つのシミが事件と関係していると睨む倉石。一方、捜査一課はかおりの手帳から事件当日の予定、「22:00 M」の相手を探そうとしていた。ベランダから松川の指紋が見つかり、捜査一課と地検は彼を容疑者として逮捕しようとするが…。


クロロホルム使ったら、顔がただれるんだぁ…知らなかった~(・σ・)
今回はかおりのシャツに残ったシミが事件のカギを握りました。1つはコーヒー、もう1つはユリの花粉でした。ユリの花粉は花屋で偶然付いたものだったけど、コーヒー嫌いのかおりのシャツになぜコーヒーのシミが付いていたのか? もし自殺なら飛び降りる前になぜシャツを着替えなかったのか? ということで倉石が調べます。

高嶋さん演じる立原は倉石とよく衝突してるわりに彼の「見立て」などを信頼してますよね…。あっさり辞表とか出してるし、ビックリでした。
ビックリといえば、犯人が自白する場面もビックリした。なんじゃありゃ! 犯人はかおりの事務所の大西っていうオジサンだったんだけど、かおり役も大西役も相当な大根ぶりでした。笑いそうになったw
今回出てきた地検の早乙女さんって今後も出るのかな。強引だしクセ者っぽいよ~、この人。

category: テレビ・ドラマ

tag: 臨場  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

『恋文の技術』、読了  

恋文の技術京都の大学から、遠く離れた実験所に飛ばされた男子大学院生がひとり。無聊を慰めるべく、文通武者修行と称して、京都に住むかつての仲間たちに手紙を書きまくる…。森見節満載、ほろにが可笑しい新・書簡体小説。

"ラブリーラブリーこりゃラブリー"


恋文の技術 / 森見 登美彦
単行本:332ページ
出版社:ポプラ社
発売日:2009/03
価格:¥1,575


通勤途中にニヤニヤ読みながら(完全に変質者状態w )、3日ほどで読了。男性の方でこの本を外で読むのは、ある意味勇気がいりますよ。頻出単語が「おっぱい」ですからw タイトルからは想像のつかないこの阿呆さ加減が森見さんの素敵なところです。
あぁ、面白かった~ 装丁も可愛くてお気に入りです^^

主人公は守田一郎という大学院生。彼が友人、先輩、家庭教師の元教え子、妹、森見登美彦先生(!)、そして想いを寄せる人に送った手紙が1冊にまとめられた本です。相手からの文章は載っていないけど、推測で話が分かるようになっています。これを読んだ後は、誰かに手紙を書きたくなりました~。
この作品を読む前に、他の森見作品を読んでおいた方がより楽しめる内容だと思います。ダルマとか、"パンツ番長"とか(笑) ではネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 恋文の技術  森見登美彦  ポプラ社 
tb: --   cm: 0

2009年 NHKマイルカップ  

2009NHKマイルCJRA3歳マイル王決定戦・第14回GI・NHKマイルカップ(1600メートル・芝)が10日、東京競馬場で開催され、藤岡康太騎乗の10番人気ジョーカプチーノが優勝。3歳マイル王の座に就いた。
勝ちタイム1分32秒4は、2004年キングカメハメハがマークした1分32秒5を0.1秒上回るレースレコード。騎乗した藤岡康、管理する中竹和也調教師ともにこれがうれしいGI初勝利となった。

一方、2馬身差の2着にはレッドスパーダ、さらに2馬身差の3着はグランプリエンゼル。3連単は、238万1660円という大波乱となった。なお、人気を集めたGIII共同通信杯の勝ち馬で武豊騎乗の1番人気ブレイクランアウトは9着、GIII毎日杯の勝ち馬で小牧太騎乗の2番人気アイアンルックは8着にそれぞれ敗れた。


なかなか波乱の結果でしたね。天皇賞・春も荒れ気味だったので、今年の春はそうなるのかな…。今日はNHKマイルカップと言うことで、NHKの放送を観ました。さすがにNHKの放送は競馬が"賭け事"だという印象が薄いです。フジだとメインレース以外の様子も映すけど、NHKは1レースオンリーの放送なので、ゆっくり見れて良いですね。

マイルカップは毎年大河ドラマに出演している芸能人が来るんだけど、今年は小泉孝太郎さんでした。カッコ良かった。どこでどう繋がってるのか分からないけど、武豊さんとも仲が良いんだって。へぇ~(・σ・) 小泉さんは競馬は素人らしいので、素人目線で答えてるのが競馬中継では新鮮で面白かったです。お尻とか、良いとこ見てるんじゃないですかね。解説がテレグノシスの杉浦宏昭調教師だったんだけど、すごく聞きやすくて良かったです。

レース展開はレコードを出すほど早くは見えなかったんだけど…という印象。一番早い馬で上がり3F33.5ですからねー。そして、横山騎手また2位…w すごく好きだし、腕もある騎手なのに何故… orz 人気から言えば、今日のレースは2位で上々でしょうけど。
勝利騎手の藤岡騎手は20歳だそうで、若くてビックリ! そのわりにインタビュアーの質問に「帰ったらカプチーノ飲みます」って言うのは上手い返しだと思いました。
ジョーカプチーノは途中まで芦毛だと気付かなかったです。顔の辺りだけ白いのってなんかオシャレでカッコイイですね。ダービーに出走するのかな?出走したら面白くなりますね。
今週を含め、東京競馬場は5週連続GI開催なので、毎週楽しみが続きます^^

【NHKマイルカップ・結果】

着順

馬  名

騎 手

1

ジョーカプチーノ

藤岡康太

1:32.4

2

レッドスパーダ

横山典弘

2馬身

3

グランプリエンゼル

内田博幸

2馬身

category: スポーツ

tag: NHKマイルカップ  競馬 
tb: --   cm: 0

臨場 第4話の感想  

【あらすじ】
刑事課長の妻が官舎で殺された! 事件当時、官舎前で張り込んでいた花園記者の証言で現場は密室状態。だが、倉石(内野聖陽)は、意外な物に目を留めた。


今回はお色気担当(?)の花園記者が密室の証言者になってしまう…というお話。付近で事件があったという連絡を会社から受け、花園は張り込み現場を30分ほど離れます。ドアの間に葉っぱを挟んでおいて、人の出入りを確かめるって、結構古典的ですねぇw

倉石が目に留めたモノは、被害者宅にあったクワガタの虫カゴ。虫カゴの中の土が乾いていたことから、この家に住む人は飼い方を知らないのだと推理します。そこで、クワガタの本当の持ち主は誰なのか? という疑問が湧いてきます。

ネタバレになりますが、今回の犯人は花園の上司のキャップでした。この人、レギュラー出演すると思ってたので、驚きでした。しかも被害者(課長の妻)の新聞社への恨みから、ガセネタつかまされたり、息子を苛められたり(クワガタの飼い主はキャップの息子でした)。
どっちかというと、殺された刑事課長の奥さんが悪いんじゃないんの? 因果応報…w と思いますね。

今回の警察関係者の死から、倉石の妻が17年前に通り魔に殺害されていることが分かりました。高嶋さんが演じる警視がその事件を担当していた事も。17年前ってことは今さら捕まえても時効かぁ…?

category: テレビ・ドラマ

tag: 臨場  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

夜光の階段 第3話の感想  

【あらすじ】
自由が丘に店を持つに至り、野望の階段を着実に昇っていく佐山道夫(藤木直人)。しかし、そんな道夫の足を欲深い女たちが引っ張り始める! 一度は途切れたかに思えた桑山(小林稔侍)の鋭い視線も、再び道夫を捉え…。華々しさの陰に潜んでいた道夫の悪が、徐々に目を覚ます!


第3話では、自分のお店を無事オープンさせ、2年後に時間が飛びます。2年経ってる設定の割には誰も見た目変わってねぇ…w とか思いつつ観ました。
今や日本有数のヘアメイクアーティストになった道夫は女優・竜子の福岡公演に同行します。ここについてくる幸子(木村)も怖いけど、時間をわざとずらして出資金の返済を迫りに来る波多野(室井)も怖いw 今回から登場した料亭の女将・弓子(南野)もねちっこいし、昔の知り合いらしいタクシー運転手もウザイww 福岡には検事さんも来てて、道夫は着実に外堀を固められてきてますよ…! こわー。

category: テレビ・ドラマ

tag: 夜光の階段  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

名探偵の掟 第3話の感想  

【あらすじ】
遺体のそばに何やらアレっぽい文字が書き残されていた殺人事件。 遺体のそばで発見されたアルファベットの『WEX』と思しき謎の文字。被害者が死ぬ間際に、犯人を微妙に遠まわしに暗示するよう、わざわざ書き遺したダイイングメッセージ…そこに秘められた驚愕の真実とは!? 原作の中でも最高傑作のひとつと呼ばれる珠玉の短編を、思い切ってドラマ化してみます。


今回もユルユルでした。聞き込みに行ったのに犬について行ってしまう天下一。ルールを破って現場証拠写真を覗き込むカフェ店員。ダイイングメッセージが次々と見つかる殺人現場。絵にかいたような骨肉の争い。やたらと「ラブ」方向に持っていこうとする大河原刑事。
まさか犯人はあの人とは…w だって、それまでに映像の端の方に2回映っただけのオジサンだったもん orz 天下一は真面目にダイイングメッセージを解読しててエライエライ!(・∀・)と思いました。(他の人に相手にされてなかったけどw)

category: テレビ・ドラマ

tag: 名探偵の掟  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

BOSS 第4話の感想  

【あらすじ】
「特別犯罪対策室」のメンバーは、小学生を対象にした防犯キャンペーンを任され、その一環として防犯をテーマにした寸劇を上演する。野立信次郎(竹野内)ら警察上層部も見に来る中、絵里子(天海)、木元(戸田)、山村(温水)は扮装して舞台に立ち、片桐(玉山)、花形(溝端)、岩井(ケンコバ)は舞台の袖から成り行きを見守っていた。
そんな中、もともと渋っていた木元がやる気を失い、舞台を降りようとする。絵里子は子供たちが見ている前で木元を叱責するが、結局木元は舞台を降りてしまう。翌日、真実は対策室にメールを送り付けただけで欠勤。怒った絵里子は、木元をクビにすると言う。そんな噂は、木元の元上司で科捜研の奈良橋(吉瀬)の耳にも入る。
そんな折、若い男性が頭部と腹部に銃弾を撃ち込まれて死亡する事件が起こる。現場に向かった絵里子は、残った血の一部が記号のように見えることが気にかかる。そして、血で書かれた「4」という文字があった。対策室に戻った絵里子は、最初の現場で見つけた血の跡も「4」であると発見。明確なメッセージを残したのは恨みによる殺人だからで、「4」とは4人を殺すことを意味している、との見解を明かすが…。


今回は1回完結ではなかったですね。個人的には2話で完結するくらいの方が事件も少し複雑で面白いと思うので、これは歓迎すべき点かなぁと思います。今回は銃殺事件ですね。

絵里子との会話の中で、野立が 「マミリン(木元)をクビにするくらいなら、山村をクビにする。マミリンは可愛いからクビはダメ」と言っているのを山村がコッソリ聞いてしまいます。野立ってある意味分かりやすくて良いわw 勝手にマミリンって読んでるし。
その後、山村&岩井&花形が木元に電話するシーンは微笑ましかったです^^ だんだんチームらしくなってきてますね。

何度電話しても連絡が取れず、自宅付近に落ちていた飴などから木元が拉致されている事が判明。最近、ドラマでは動画を警視庁に送りつける犯人が多いですね。皆そんなに知能犯なのかよ~w と思ってしまいます。
戸田恵梨香ちゃんが手足を鎖で拘束され、上から水が足されていく小プールに入れられてる映像はちょっとショッキングでした。そういえば、『DEATH NOTE』のミサ役でも監禁具つけられてたなぁ…。
廃病院が監禁場所だと突き止めた絵里子たちは、現場に急行します。(この時、なんでPC持って行かないのかなぁと思いましたw) 今まで「4」という文字が残されていたのに対して、絵里子の前に浮かび上がった死体(?)には「5」の文字が。このメッセージは何を示してるんだろう…?(・σ・) 続が楽しみです★

category: テレビ・ドラマ

tag: BOSS  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

『オリンピックの身代金』、読了  

オリンピックの身代金昭和39年夏。10月に開催されるオリンピックに向け、世界に冠たる大都市に変貌を遂げつつある首都・東京。この戦後最大のイベントの成功を望まない国民は誰一人としていない。
そんな気運が高まるなか、警察を狙った爆破事件が発生。同時に「東京オリンピックを妨害する」という脅迫状が当局に届けられた! しかし、この事件は国民に知らされることがなかった。警視庁の刑事たちが極秘裏に事件を追うと、一人の東大生の存在が捜査線上に浮かぶ…。
「昭和」が最も熱を帯びていた時代を、圧倒的スケールと緻密な描写で描ききる、エンタテインメント巨編。


オリンピックの身代金 / 奥田 英朗
単行本:524ページ
出版社:角川グループパブリッシング
発売日:2008/11/28
価格:¥1,890


約1.5日で読了。2段組みで500ページ超えなので、結構な大作でした。少し疲れたなぁw もう少し短く出来ると思うけど…(´・ω・`)私は東京オリンピックの時代は生まれてないので想像するしかないんだけど、当時の流行モノ(ビートルズなど)が登場したりして興味深かったです^^ ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: オリンピックの身代金  奥田英朗  角川グループパブリッシング 
tb: --   cm: 0

ちょっと聴いて良かった音楽 その3  



Just Like Me  / Jamie Foxx ft. T.I.

そうか、役者さんだけじゃなかったのか…という感じ。そういえば、映画でも歌ってたような。『dreamgirls』で。個人的には♪キャデラックキャデラック~が印象強すぎて、ジェイミーの方は霞んでましたw


category: 洋楽

tag: Jamie_Foxx 
tb: --   cm: 0

ちょっと聴いて良かった音楽 その2  



Keyshia Cole

どの曲を聴いたんだろう…。声が好きだなぁと思ったんだけど。どれも聴きやすくて良いですね。今度手を出してみようかな~。

A Different MeJust Like You

category: 洋楽

tag: Keyshia_Cole 
tb: --   cm: 0

ちょっと聴いて良かった音楽  



iTunesのラジオで聴いてて良かった曲。ソノ・デビューアルバムが6月に発売されるそうです。楽しみだな。

The Introduction Of Marcus Cooper / Pleasure P

日本でも絶大な人気を誇るマイアミ出身の歌って踊れるR&B4人組グループ、プリティ・リッキーの“歌ゴコロ”、プレジャーP。2008年、グループを卒業しソロ・シンガーとして活動していくことを発表し大きな話題となった彼のソロ・デビュー・アルバム。既に全米を賑わせた、せつな系メロメロ・スロウ「DID YOU WRONG」 とバウンシーな「BOYFRIEND #2」という先行シングルも収録。

category: 洋楽

tag: Pleasure_P 
tb: --   cm: 0