2009年04月 - sailing day

sailing day

『死神の精度』、読了  

死神の精度CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、受け答えが微妙にずれていて、素手で他人に触ろうとしない―そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。

死神の精度 / 伊坂 幸太郎
文庫:345ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2008/2/8
価格:¥550

買った直後に身内で亡くなった人がいて、「縁起悪い…?」と放置していたこの本。購入して1年以上経ってからお風呂でチビチビ読んで、やっと読了しました。
最初はこのお話の雰囲気があまり好きじゃなかったけど、後半の話はわりと好きで、読み返してみるとよく出来てるなぁ、と思います。オススメです。短いネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 死神の精度  伊坂幸太郎  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

名探偵の掟 第2話の感想  

【あらすじ】
ロの字館 会社社長愛人密会殺人事件。 温泉・グルメ・電車が絡んだ時、必ず殺人事件が起こる。大河原が旅先で遭遇した遺体には、刺された痕が3箇所あった。天下一は、消えた凶器にこそ事件解明の手がかりがあると推理するが…。早くもシリーズ終了の危機!? 天下一を襲う史上最大のピンチとは!!


第2話もトボケてて面白かったです。松田さん、意外にハマり役なんじゃないでしょうか?あの短いズボンに派手なシャツ。スタイルが良いから着こなせるんでしょうねー。香椎さんの冷めっぷりも良いわ~^^

今回は凶器が鍵になる!と言ってたけど、最終的に凶器も違うし、犯人間違ってんじゃんw (注:今回の事件は転落して、骨折した大腿骨が胸などにぶっ刺さるという事故死でした)
しかも犯人役やってもらう人、キム兄が説得しちゃったよ!天下一、得意顔だよ!オイオイ orz …こうやってツッコミながら見るのが面白いんですよね?コレ。ゆるいー!!(´∀` ) あぁ、来週も楽しみ

category: テレビ・ドラマ

tag: 名探偵の掟  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

臨場 第3話の感想  

【あらすじ】
団地の駐輪場で男性が刺殺された。最近現場を徘徊していた不審な男が容疑者として逮捕される。ところが、倉石が犯人は左利きだと見立てたのに対し、捕まった男は右利きだった。
DNA鑑定の結果、現場に残された血液が100万人に1人しかいない型だと解り、それが容疑者と一致する。容疑者は犯行を認め、自供を始めた。しかし納得がいかない倉石は、科捜研に乗り込む。「DNAをちゃんとやれ!」と…。


倉石が「見立て」を間違ったのか?というお話。 利き腕を試すためにも野菜(トマト)が活用されるんですねw
人間なので、一度くらいは見立てを間違ってもしょうがない、とは思うけど、DNA鑑定の結果をものともせず反論する倉石の信念はすごいですね。DNA鑑定にも色んな種類があって、その結果で犯人が変わったのには驚きました。

今回取り上げられたのは亜型の血液型。本来はA型なのに、検査方法によってはO型と判定されてしまう血液らしいです。あの酔っ払って寝てた先生が血液型の説明のところだけ起き上がってくるのが可笑しかったw
真犯人は捕まえられたけど、あまり後味の良い事件ではなかったですね。全然育ててないくせに、親子の名乗りをあげようなんて、とんでもねー!って感じ。

【ネタバレ】
団地には深見(容疑者)の別れた妻と息子が住んでいた。息子の血液型が2人からは生まれてこないはずの血液型だったため、妻の浮気を疑って15年ほど前に離婚していた。
ところが鑑定方法の進歩に連れて、母親が亜型の血液型だったためO型と判定されたのではないか、息子とは血が繋がってるのではないか…と思った深見は、息子の髪の毛でも手に入れればDNAの検査が出来ると思い、団地周辺をうろつきチャンスを窺っていた。
息子は就職内定を取り消され、引きこもりになっており、うさ晴らしに同じ団地に住む男の自転車のタイヤをパンクさせていた。その現場を見られて思わず刺殺、現場から逃げ去る。息子の犯行を目撃した深見は、DNA鑑定で血液が一致したことを確かめた上で素性を明かし自供を始めた…という結末。

category: テレビ・ドラマ

tag: 臨場  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

『最後の恋 つまり、自分史上最高の恋。』、読了  

最後の恋 つまり、自分史上最高の恋。もはや、少年少女が出会うような、初々しい恋じゃない。変わらない恋心なんてない、そんなのとっくに知っている。だけど…。大人になっても「こんなの初めて」ってあったんだ。すれ違いや別れをくり返してきた彼らだけが知る、「最初で最後」のかけがえのない瞬間たち。
8人の作家が描き出す、経験してきたすべての恋を肯定したくなる珠玉のアンソロジー。最後の恋、それはつまり、自分史上最高の恋。


最後の恋 つまり、自分史上最高の恋。 / オムニバス
文庫:346ページ
出版社:新潮社
発売日:2008/11/27
価格:¥540


文庫本なので、気軽に読めて良かったです。最近読んだオムニバス作品は当たり!って感じのがなかったけど、この本はわりと好きです。酸いも甘いも噛み分けた、大人の女性のお話が多いけど、どれも後味が悪くないところが良かった。
「最後の恋」とは言えない内容のもあったけど、「自分史上最高の恋」ってことは共通してるかな。『LAST LOVE』『わたしは鏡』がお気に入り。続きで目次をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 最後の恋つまり、自分史上最高の恋。  新潮社  阿川佐和子  沢村凛  三浦しをん    谷村志穂  柴田よしき  松尾由美  乃南アサ 
tb: --   cm: 0

『悼む人』、読了  

悼む人全国を放浪し、死者を悼む旅を続ける坂築静人。彼を巡り、夫を殺した女、 人間不信の雑誌記者、末期癌の母らのドラマが繰り広げられる。聖者なのか、偽善者か?
「悼む人」は誰ですか。7年の歳月を費やした著者の最高到達点!善と悪、生と死が交錯する至高の愛の物語。


悼む人 / 天童 荒太
単行本:464ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2008/11/27
価格:¥1,700


天童さんの作品を読むのはこれが初めて。テーマからして重いんだろうなぁ、と思ってたけど、意外と読みやすい文章でホッ=3 …と言いつつ断続的に読んで、読了まで3日ほどかかりました。嫌いじゃないけど、好きってほどでもない小説でしたw 短いネタバレ感想と目次は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 悼む人  天童荒太  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

大好きだ!『TOKYO CITY RHAPSODY』  

TOKYO CITY RHAPSODY今さら褒めても遅いんですが。
先日借りた椿屋四重奏『TOKYO CITY RHAPSODY』

とてつもなく好きです!何なんですか!このアルバム。もう大好きです!!買わなくてレンタルですいませんw

アルバムとして全体の統一感も素晴らしいなーと思うし、独特のエロボイスがたまりません。 『OUT OF THE WORLD』、『LOVE 2 HATE』、『LOVER』、『ランブル』、『不時着』あたりが特にお気に入り。

category: 邦楽など

tag: 椿屋四重奏  TOKYO_CITY_RHAPSODY 
tb: --   cm: 0

アメトーーク! 芸人ドラフト会議の感想  

昨日放送終了後にこの記事書いたのに、FC2の障害で全て消えました(泣) 頑張って表とか作っちゃったんですけど?その労力、どうしてくれんのw …再度作りなおしました。
最初の数分を見逃しちゃったけど、大体こんな感じの内容でした。面白かった^^

夜22時枠の番組放送を想定して、8人を指名。
指名した人を雛段のどこに座らせるかも決める。
通常、雛段に座らない(MCを務める)ような大物芸人は指名出来ない。
指名がかぶった場合は本家のドラフト会議同様、くじ引きで決定する。

4月23日(木)  芸人ドラフト会議

【指名者】 有吉弘行、田村亮、出川哲朗、上島竜兵
【解説者】 関根勤

【番組名】

指名者

想定した番組名

有吉有吉のクソトーーク
ロンブー亮今宵もしゃべりまRYO
出川哲ちゃんのお通りだい!
ダチョウ・竜兵踊る!上島御殿!! ⇒ 竜ちゃんのぼんやりトーク


【結果】

順位

有吉

出川

竜兵

1位

おぎやはぎ・矢作

ブラマヨ・小杉

高田順次

土田晃之

2位

清水ミチコ

ブラマヨ・吉田

勝俣州和

カンニング竹山

3位

次長課長・河本

オセロ・中島

品川庄司・品川

小池栄子

4位

堀越のり

東野幸司

ネプチューン・堀内

タカトシ・トシ

5位

森山中・黒沢

DAIGO

ますだおかだ・岡田

タカトシ・タカ

6位

蛭子能収

ベッキー

おぎやはぎ・小木

小倉優子

7位

ムーディ勝山

山崎邦正

磯野貴理

丸山弁護士

8位

雨上がり・蛍原

梅沢富美男

ダイヤモンド☆ユカイ

ダチョウ・肥後


竜ちゃんはブレーンとしてデンジャラスの安田を連れて来てました。竜ちゃん、考える気ねぇ~w 有吉と亮が、1巡目からブラマヨ小杉を奪い合う事に。それ以外はかぶることなかったですねー。
指名した理由(芸人から見た「芸人力」)の説明が面白かったです。ワイプ芸とか、一般人には気付きにくいものもあって。
「そのケンカのくだり、やるんですか?」とか、基本的に有吉が面白かったなー。次回も期待度大です★

この中では、有吉の選んだ"クソトーーク"メンバーが濃くて面白そうな気がする。個人的には梅沢さんを選んだ亮がグッジョブだと思います^^ どれも個性的な番組に仕上がりそうだから、深夜枠で一度放送してほしいなー。
次回は久々のプレゼンSP。徳井、ケンコバ、ヒデ、高橋と好きな芸人ばっかり出るので楽しみ(´∀`)

4月30日(木)  持ち込み企画プレゼンSP

【メンバー】
勝俣州和、チュートリアル徳井、有吉弘行、ケンドーコバヤシ
U字工事、ペナルティ・ヒデ、サバンナ高橋

category: テレビ・ドラマ

tag: TV  アメトーーク!  芸人ドラフト会議 
tb: --   cm: 0

BOSS 第2話の感想  

【あらすじ】
絵里子は部下の花形から、犯罪系のサイトに人を殺したと書き込む人物がいると聞く。この人物は、自らを"神"と称し、殺害したとする3人の名前、住所、遺体写真まで公開しているが、その中に、絵里子たちの管轄で起きた刺殺事件の被害者の女子大生の情報があった。また、別の2件も実在の事件であることから、絵里子は連続殺人を疑う。


今回の事件は「それ出来るんかいw 」と思わずツッコミたくなるような内容でしたねー。このドラマってコメディ色を強くしたいのかな…。ケンコバ出てるし。
まず、消防無線を盗聴して現場に先に駆けつけるのは可能としても、どうして現場に入れるんだろう…。個人の家とかもあるのに。野次馬もいないし、通報した人がいないのっておかしくない?

犯人を追いかけて建物に入った時の溝端くんはあり得ない無防備っぷりで思わず笑っちゃいましたw 壁を背にするとか、もう少し考えようよ! 第1話に続きまた爆破シーンがあったんだけど、「犯人を生かして捕まえる」という発想は全くないようですね…。

犯人の格好がいかにも痛い人で笑えた。『ダ・ヴィンチ・コード』の修道士みたいなんだもん。そして今回の一番のツッコミどころ、天海さん宅での犯人の早着替え&メイク。
そんな一瞬で!? うそ!イリュージョン!? って感じで、これはないわーw そもそも殺すのに着替える必要ないしw 形から入るタイプか。

部下が多いので、それぞれが活躍する回が設けられてるのかな?と予想してたけど、今回も天海さんが頑張った感じの内容でした。まだまだこれからキャラを活かしてくるのかなー。
最後に天海さんの彼氏が登場。彼氏は刑事って事知らないんだ…。この人が問題の彼なのかしら?? ツッコミどころは多いけど、なんだかんだで面白かったデス。

category: テレビ・ドラマ

tag: TV  ドラマ  BOSS 
tb: --   cm: 0

夜光の階段 第1話の感想  

4月開始ドラマの感想・第6弾。男版 『黒革の手帖』のようなお話らしい(母談)です。内容はこんな感じ▼

女性の心をとりこにする美しき天才美容師の野心と、彼を独り占めしようと群がる女たちの打算…松本清張生誕100年目に放つ、男と女の愛憎サスペンスいよいよ開幕!
一人の才気あふれる美しき青年美容師・佐山(藤木直人)に群がる女性たち。その美容師は女たちの求めに応じていくつもの顔を使い分けながら、美容界の頂点へと…。女が望むのは独占。男を満たすのは富と名声。誰もがその駆け引きに勝ち、階段を昇っていきたいと思ってはいるが…。


藤木さんの主演作って初めて見る気がします。特に興味がある俳優さんではないけど、カッコ良いですね。でもちょっと痩せすぎ?顔色わる… 美容師なのに枕営業するんですねw 藤木さん&木村さんが見つめ合って歌うシーンは必要なかった気もする…。(なんか笑えたけど)

お話はいかにも"松本清張"って感じの怪しさがあって好きです。今のところ、佐山の駆け引きの上手さとかズルさをあまり感じないけど、今後のし上がるために変わっていくんでしょうねー。枝村幸子に言われた言葉でショック受けてたっぽいし。

原作通りなのか?登場人物が皆ちょっと古臭い名前ですねw 夏川さん演じるフジ子が佐山の過去を知ってるみたいなので、第2話以降どう動くのか期待してます。他の役者さんも、何かやらかしてくれそうな人(渡辺いっけいさんや荻野目慶子さん etc)が多いので、今後が楽しみです^^

category: テレビ・ドラマ

tag: TV  ドラマ  夜光の階段 
tb: --   cm: 0

クサナギ君の逮捕。  

人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)が23日未明、東京・港区の東京ミッドタウン内の公園で酒に酔って全裸で騒いでいたとして、公然わいせつの疑いで、警視庁赤坂署に現行犯逮捕された。
草なぎ容疑者は逮捕時、泥酔状態で「裸だったら何が悪い」などと叫び、激しく抵抗したという。出演していた4本のCMがすべて放送中止になったほか、テレビ、映画各社も対応を協議。所属のジャニーズ事務所は活動自粛処分を決めた。


昨日はこのニュース一色でしたねぇ。お酒が好きな印象はあったけど、さすがにビックリした。"ワイセツ"という記事の見出しを見た時はチカンとか、そっち系かと思ったけど、全裸⇒逮捕ならそこまでイメージ悪くないし、まだアリかなー(最悪の事態は免れた?)とか思いました。
それにしても、なんで自宅の家宅捜索までされたんだろ?ニュースでも異例だって言ってたし(・σ・)一応薬物を所持してないか調べたんでしょうか?

私の会社では、毎日お昼に「笑っていいとも!」を観るので、金曜レギュラーのクサナギ君の代わりに誰が出てくるのか興味津々デス。個人的予想ではSMAPの吾郎ちゃんあたりかなー。もしくはちょい先輩の少年隊・ヒガシとか? 代わりが出ないという場合もあるけどね…。 とにかくお昼が待ち遠しい。

category: ニュース

tag: SMAP 
tb: --   cm: 0

歌番組、イロイロ。  

こないだ、数か月振りに「CDTV」を見たら、コラボ曲のランキングをやってました。それ以来、トラジハイジの「ファンタスティポ」が頭をグルグル駆け巡ってますw DAIGOの歌ってるとこを初めて観たような気がする…。バックダンサーのお姉さんが大胆で、DAIGOの踊り以上に気になりました。




「桑田佳祐の音楽寅さん」は初回から本人を死んだことにして追悼番組風に放送。気付かずに観たらビックリだろうなー。桑田さんの「桜坂」、良かった
「Johnny B. Goode」の"Go johnny go"のところが"Go 日テレ go"に聴こえてしょうがなかった。フジの番組なのにw 来週はどんな放送になるのか楽しみ。

昨日放送の「@SONGS」は、坂本龍一さん。わりと演奏時間が短かったですね~。録画してるので、PC作業しながらチラチラ観ました。私は『鉄道員(ぽっぽや)』の曲が凄く好きなんだけど、TVで演奏してるの観たことないなぁ…。一度でいいから観たい!

category: テレビ・ドラマ

tag: TV 
tb: --   cm: 0

笑・神・降・臨 第1回 「次長課長」の感想  

笑神降臨笑・神・降・臨(NHK総合) 毎週月曜 深0:10~
29分間にただ1組の芸人だけが出演し、作り込んだネタで自分たちの笑いの世界を創造する。


第1回を録画してたので、昨日観ました。1回目に次長課長が選ばれるとは、同じ県民として光栄です^^
「吉田のママ」という占いネタの河本さんは完全に岡山弁丸出しで思わずニヤニヤしてしまった~。 続いて「128,000円」のコント。"2,000円をつけて、お値段据え置き128,000円"といった時は家族で大爆笑でした。

最後に『プロフェッショナル 仕事の流儀』の本物のセットを使い、贅沢にもMCの住吉アナまで登場した『アマフェッショナル バイトの流儀』がありました。井上さんのアイスの当たりくじ持ってきた子供に対する態度が怖ぇー; 最後には皆笑いをこらえるのが必死なようで、ついつい笑っちゃった(・∀・)

次長課長のネタを観るのはすごく久しぶりだったけど、楽しかった~。再放送第2弾があるらしいので、見逃した方は是非!!以下、詳細です▼


【再放送予定】
第1回「次長課長」、第2回「アンジャッシュ」、第3回「インパルス」、第4回「東京03」の4本を、再放送します。

5/1(金) NHK総合 深夜1:25 ~ 3:25

category: テレビ・ドラマ

tag: TV  笑・神・降・臨  NHK 
tb: --   cm: 0

名探偵の掟 第1話の感想  

4月開始ドラマの感想・第5弾。本当は金曜23:15~の枠だけど、私の住む地域では昨日やっと放送がありました。内容はこんなドラマです▼(オフィシャルHPより)

自称「頭脳明晰、容姿端麗、神出鬼没の名探偵」=天下一大五郎が、密室殺人、アリバイトリック、ダイイングメッセージといった本格推理の王道ともいえる難事件を鮮やかに解決していく。…と共に、その陰に隠されたミステリーならではの様々な"お約束"を、徹底的にこきおろしていく。
主人公・天下一を演じるのは、連続ドラマ初主演となる松田翔太。数々の映画新人賞に輝き、若手実力派として確固たる地位を築きつつある彼が、初の探偵役に挑む。また、ヒロイン役の新人刑事に香椎由宇、あえて名探偵の引き立て役を買って出るオトボケ警部役に木村祐一が扮するなど、多彩なキャストが集結。映像化不可能と言われた掟破りの痛快ミステリーが、ついにそのベールを脱ぐ!


…というわけで、基本コメディの作品。以前同じ枠で放送されてた『時効警察』に近い、ゆるいドラマです。第1話は『雪原独居老人密室殺人事件』でした。

原作は数年前に読んだことがあったけど、内容はほとんど覚えてませんw 東野さんの小説は大体好きなのに、『名探偵の掟』はあんまり… orz だったから、実はドラマもあまり期待してなかったんです。なのに、かなり面白かったー^^ 録画しとけば良かった。。。

主役の松田さんも良い味出してるけど、キム兄のわざとオトボケする姿と香椎さんの無気力(投げやり?)ぶりが、かなりツボですw ナイスやわー。
確かに探偵が登場するドラマの刑事っておバカさんが多いですよね。探偵が絡まない事件は犯人検挙率低そう…w あの小説の世界から出て、本音トークしてるとこが好きです。次回ももちろん!見ますよ。期待してます~。

category: テレビ・ドラマ

tag: TV  ドラマ  名探偵の掟 
tb: --   cm: 0

今日借りたCD  

自分用覚書。今更…なものが多いなぁ。

●ELLEGARDEN
Pepperoni QuattroRIOT ON THE GRILLBRING YOUR BOARD

●椿屋四重奏
RED BESTTOKYO CITY RHAPSODY

●MARIO
GO_20090422235555.jpg

●Perfume
GAME.jpg

category: 邦楽など

tag: ELLEGARDEN  MARIO  Perfume  椿屋四重奏 
tb: --   cm: 0

臨場 第2話の感想  

検視官心得・一ノ瀬和之の元交際相手が首吊り状態で発見される。交際発覚を恐れる一ノ瀬は、捜査にならない自殺の見立てに安堵する。しかし、倉石は「これは殺しだ…」と言い切るのだった。

今回は出世欲の強い一ノ瀬が、過去の恋愛が元でビクビクお仕事するハメになるお話でした。思いっきり私情を持ちこんどるがなw
内野さんが花に話しかけてる様は正直ちょっと怖い…けど、トマト美味しそう。京野ことみさんは今回も写真が写るだけだったな~。

高嶋政伸さんが「タバコは止めたんだよ!」って妙に強気にタンカ切ってるとこが笑いのツボでしたw 見立ての後、犯人が分かるとこは普通に推理ドラマでしたねー。元彼女がなんであんなに名刺にこだわるんだろう…と不思議に思ってたけど、父親との思い出があったからなのね。ナルホド。

category: テレビ・ドラマ

tag: 臨場  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

『天使と悪魔』上・下、読了  

天使と悪魔・上天使と悪魔・下
ハーヴァード大の図像学者ラングドンはスイスの科学研究所長から電話を受け、ある紋章についての説明を求められる。紋章は秘密結社"イルミナティ" ―17世紀にガリレオが創設した科学者たちの結社― のもので、この世にはもう存在しないはずの伝説の紋章だった。それが男の全裸死体の胸に焼印として押されていたのだという。
殺された男は、最近極秘のうちに世界初の大量反物質の生成に成功した科学者。反物質は核の数十倍のエネルギーをもつが、すでに殺人者に盗まれ、密かにヴァチカンに持込まれたという…。


天使と悪魔(上・下) / ダン・ブラウン
単行本:343ページ / 349ページ
出版社:角川書店
発売日:2003/10/31
価格:各 ¥1,890


約2日で読了。返却期限が迫ってたため必死で読みましたw お陰で異常に体力を消耗したなぁ(´σ`) 面白いんだけど、『ダ・ヴィンチ・コード』よりコチラの方が難解だと思います。まず、反物質がどんなものか分からなかった。この本は映像で見ないと解りにくいわ…!

5月15日に『天使と悪魔』の映画が公開されるので、それを観に行こうと思います。私的には小説のイメージとちょっと違うけど、ユアン・マクレガーがカメルレンゴ役で登場するのが楽しみデス ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 天使と悪魔  ダン・ブラウン  角川書店 
tb: --   cm: 0

婚カツ! 第1話の感想  

4月開始ドラマの感想・第4弾。中居君のドラマを観るのは本当に久しぶり。上戸彩&佐藤隆太コンビがカワイかったです。内容はこんな感じです▼

雨宮邦之(中居正広)は『就職氷河期』の真っ只中に3流大学を卒業し、とある企業で働いていたが、この不況の折り職を失う。このまま仕事がなかったら、とんかつ屋「とんくに」を継ぐしか生きる道はなくなってしまうのか!?
それだけは避けたい邦之は、区の臨時職員募集の話に飛びつく。面接の時になって、「既婚者」であることという採用条件があることを知り、仕事を獲得したい一心で、結婚の予定があると嘘をついてしまうのだった。無事就職は決定するものの、これが全ての始まりだった…。


月9のわりにはホンワカしたドラマですねー。家が下町の商店街っぽいからかな? 中居君は何事にもやる気がなさそうな草食系の男。目が死んでるトコがいいともの時と同じだ…w
その中居君が"結婚する"という話が地域のテレビで流れてしまったために、ご近所さんが集まって飲めや歌えやの大騒ぎ。早々にご祝儀や布団をくれたり、北海道から帰省してまで祝ってくれる人もいるほど。どんだけアツイんだ、ご近所さん…。中居君が特に人望厚いって印象もないから、基本お祭り好きなのかも。

臨時職員で一緒に働くことになる橋爪さんが良い味出してますね。こういう人、いそうだわー。小日向さんに風吹さん、田中さんなど脇役もこれから活躍しそうです。北村さんは前から気になる俳優さんなので出演されてて嬉しいです☆
素直に考えると相手役は上戸彩ちゃんっぽいけど、お見合いパーティーで出会う釈由美子さん、そのパーティを主催している昔の友達・りょうさんなど女性陣もいろんなタイプが出演してるので、邦之の恋愛がどうなるか今後も見ていこうと思います^^

category: テレビ・ドラマ

tag: 婚カツ!  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 1

『大金星』、読了  

大金星『夢をかなえるゾウ』著者・水野敬也氏の『夢ゾウ』以来の書き下ろし。 「お金も才能も肩書も容姿も関係なく、僕たちでも手に入れられるものが一つだけある。それは---------」
ありがちな日常を送る若者たちが、新しい世界へ踏み出すための「勇気」と「技術」を身につけていく物語。


大金星 / 水野 敬也
単行本:368ページ
出版社:小学館
発売日:2008/12/9
価格:¥1,575


水野さんの作品は初めて読んだけど、読みやすいですねー。まぁ"小説"って感じでもないけど。
最近のゲーセンにいる若者はこういう思考なのか…とフムフム読みました。心の中では相当ツッコミ入れてんのに、それをハッキリ意思表示出来ないところが現代っ子らしいのかな。ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 大金星  水野敬也  小学館 
tb: --   cm: 0

なんだかハマった。  



桜井さんが唄うと何でも"桜井節"になっちゃうから、あんまり桜井カバー曲は好きじゃないんだけど、コレは良いなぁー 久々に心に染みました。元々の斉藤和義さんバージョンも素敵なので、やっぱ曲が良いんでしょうねぇ。

話は変わるけど、4月20日から『桑田佳祐の音楽寅さん』(フジ)が復活するんですねー。めっちゃ楽しみです。とりあえず録画しなきゃ(^ω^)

そして4月22日の『@SONGS』(NHK)は坂本龍一さん。教授の音楽は特に詳しい訳じゃない(CD聴く程度)けど、どこか切なくて好きなんです。4月に入って、しばらく見てなかったテレビが面白くなってきました。

category: 邦楽など

tag: Bank_Band  坂本龍一  桑田佳祐  TV 
tb: --   cm: 0

『アンフェア THE MOVIE』 の感想  

アンフェア THE MOVIE土曜プレミアムで放送された『アンフェア THE MOVIE』を観ました。内容はこんな感じです▼

警視庁に勤務する女刑事・雪平夏見(篠原涼子)は爆弾で負傷した娘の美央(向井地美音)を警察病院に残して事件を追う。その直後、同じ病院に暴漢が乱入して警察庁長官や患者たちを人質に立てこもった。最新のハイテク技術を備えた難攻不落の病院は、犯人グループに占拠され一気に大混乱に陥る。
雪平たちが包囲する病院から人質が解放されたが、ただ1人娘の美央がとり残された。犯人グループの目的は依然として判明しない。警察は雪平の反対を押し切り完全武装したSAT隊を強行突入させた。
激しい銃撃戦の末、SAT隊からの交信は途絶え、美央は1人エレベーターの片隅に身を隠す。 雪平は愛する娘を救出するために単身占拠された病院に乗り込んでいった。


最近産休明けしたと思われる篠原涼子さん、久々に女優としての顔を見たような気がしました。今、私が住んでる地域ではドラマ『アンフェア』の再放送をしてるので、すっかり忘れてた人間関係も復習出来て良かったです^^ ネタバレ感想が続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category: 映画

tag: アンフェア  TV 
tb: --   cm: 0

『二丁目の犬小屋盗難事件』、読了  

二丁目の犬小屋盗難事件オレ、ワトソン(和戸尊)・友だちのトン(飛田透)・双子の姉妹、保積冴と麗の四人は、夏休みだけ、というやくそくで探偵団を結成した。さっそく、トンの家の犬、パー太郎の犬小屋盗難事件にのりだすが…。―第28回講談社児童文学新人賞入賞作品。小学中級から。

二丁目の犬小屋盗難事件 /
           新庄 節美 (著)  岡本 順 (イラスト)
単行本:277ページ
出版社:講談社
発売日:1988/05
価格:¥1,152


夏休みだけ探偵団シリーズの第1作。子供の時にこのシリーズが大好きだったので、懐かしく読みました。今ではもう絶版になってるので、図書館で借りれて良かった=3 画像はケータイで撮ったモノです。さすがに年季が入ってるなぁ…。
同小説が違う挿絵バージョンで今年の4月に発売されてるみたいなんだけど、やっぱり岡本さんの挿絵がいいなぁ、と思います。ちなみに小説を書かれた新條さんをずっと女性だと思ってましたw 男性なのかな…?(作者紹介の欄に"少年時代を送る"と書いてあります)
ネタバレ感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 二丁目の犬小屋盗難事件  新庄節美  岡本順  講談社  夏休みだけ探偵団 
tb: --   cm: 0

『森に眠る魚』、読了  

森に眠る魚東京の文教地区の町で出会った5人の母親。育児を通してしだいに心を許しあうが、いつしかその関係性は変容していた。―あの人たちと離れればいい。なぜ私を置いてゆくの。そうだ、終わらせなきゃ。心の声は幾重にもせめぎあい、壊れた日々の亀裂へと追いつめられてゆく。

森に眠る魚 / 角田 光代
単行本:365ページ
出版社:双葉社
発売日:2008/12
価格:¥1,575


断続的に読んで2日で読了。私には縁遠い"ママ友"のお話だなぁ…と思いつつ面白そうなので読んでみました。角田さんの作品は初めてだったけど読みやすくて面白かったです。ホラー小説じゃないのに、どことなく怖くて。おススメ。
これを読んだ後、専業主婦である姉に優しく接してあげよう、話があるなら聞いてあげよう、と妙に優しい気持ちになりましたw 家にいるからってのんびりしてる訳じゃなくて、人は日々何かと戦ってるんだなぁ。続きでネタバレ感想をどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 森に眠る魚  角田光代  双葉社 
tb: --   cm: 0

醍醐桜  

津山の鶴山公園に続いて行った醍醐桜。観光客が多くて並ぶのに一苦労。あんな山奥なのに…w 有名になると観光客が押し寄せるんですねぇ。もう一つのブログに載せた写真も載せときます。(一応無断転載禁止です。)

醍醐桜1醍醐桜2
醍醐桜3醍醐桜4
醍醐桜5醍醐桜に着くまでに
2代目醍醐桜

とりあえず、デカかったです。さすが!という感じ。醍醐桜に行く道に墓地があって少しビックリしました…。ここじゃゆっくり眠れなさそうだ。
6枚目の写真は醍醐桜に並ぶ途中の道に咲いてた桜の木。下に車が並んでるのが写ってます。約2時間ほど並びました。最後の写真は2代目醍醐桜。今のと比べるとまだまだひよっ子感が強く、写真のようにあまり皆さんに相手にされてなくて切なかったですw

category: 中国

tag: 醍醐桜   
tb: --   cm: 0

津山鶴山公園の桜  

先週観に行った桜の写真を載せときます。生まれて初めて行った津山はのどかな街でした。岡山同様、城下町なんですよねー。晴れすぎててちょっと暑いくらいだったなぁ。
(一応無断転載禁止です。)

鶴山公園1鶴山公園2
鶴山公園3鶴山公園4
鶴山公園5鶴山公園6
鶴山公園7鶴山公園8
鶴山公園9鶴山公園10

3枚目の写真のお城は近年作られたものなので、貫禄も味わいもない建物でしたw おっちゃん&おばちゃんがゴロゴロ寝ころんで涼んでて、平和だなぁ…と実感。マンホールの写真は、なぜカッパがデザインされてるのか気になります。下2枚の写真は城の上から街を見た様子。

今回は花見が目的だったので行かなかったんですが、お土産屋さんの観光コーナーで稲葉浩志君のメモリアルロードマップを記念に貰って来ました☆ この公園より東へ行ったところに稲葉さんの生家があるようです。またいつか…。またいつかここに行きたいと思います。

category: 中国

tag: 津山  鶴山公園    ビーズ 
tb: --   cm: 0

BOSS 第1話の感想  

4月開始ドラマの感想・第3弾。天海祐希さんが刑事役に挑戦するドラマです。最初の10分ほど観そこなってしまったんだけど、大体のストーリーはこんな感じです▼

大澤絵里子(天海祐希)は大学卒業後、警視庁に入庁。将来を嘱望されながらも、突然アメリカに留学。5年間をfbiなどで学び、帰国した。 警視庁捜査一課に「特別犯罪対策室」が新設され、絵里子は室長に抜擢されるが、そこに集まったのは風変わりな人物ばかり。
そんな中、上半身が丸焦げの身元不明死体が発見され、絵里子たちは捜査を始めるが…。


天海さんの同期が竹野内豊、部下が玉山鉄二、戸田恵梨香、温水洋一、溝端淳平、ケンドーコバヤシです。なかなか濃いメンバーですねぇ。
どうやら1話完結タイプのドラマで、毎回ゲスト出演があるようです。第1話は武田鉄矢さんが犯人役で出演されてました。武田さんのように犯行内容をすんなり喋ってくれる犯人だったらやりやすいだろうなぁ…、とのんびり考えたりしました。

実際こんな刑事さんがいるわけないんだけど、やっぱり仕事が出来るカッコイイ男女を観るのは楽しいですね。服装もオシャレだし、天海さんはこういう役がとても似合うなぁ。自分で「私優秀ですから」と言っても厭味に感じないキャラでした。今のところ、竹野内さんの存在感がまだ薄めですね…。
第1話の最後にあった、天海さんが"たった1人の男が原因でキャリアコースを外れた" というのがドラマの核になる部分なのかな? これが最後の事件につながったりとか。
私はこういうドラマが好きなので、今後も楽しく観ようと思ってます^^

category: テレビ・ドラマ

tag: BOSS  TV  ドラマ 
tb: --   cm: 0

臨場 第1話の感想  

4月開始ドラマの感想・第2弾。今日21時から放送された「臨場」を観ました。横山秀夫さんの同名小説『臨場』が原作。以前から横山作品は読んでみようと思いつつまだ手を出せてなかったので、ドラマ化は嬉しいです^^
臨場は、事件現場に臨み初動捜査に当たるという警察用語。内野聖陽さんが演じる検視官の倉石義男は、現場に行って死因や事件性を探る「見立て」を行います。

久しぶりに内野さんのドラマを観ましたが、しっかりした体してますね。…以前からかな? 言葉使いは荒いけど、仕事に対する真摯な態度が良いですね。
ドラマの内容でなぜか一番気になったのが内野さんと捜査一課の警視役を演じる高嶋政伸さんの顔の近さ。めっちゃ近い!いくらなんでも近すぎるって! あと5cm近づいたらキス出来そうですw

第1回は仕事内容の紹介と人間関係の説明などがメインでしたね。内野vs高嶋の戦いは今後も続きそうだけど、過去に何かあったのかなぁ? 法医学の先生が事件を解決する、というドラマは今まで見たことがあるけど、検死官は初かもなぁ…。
今後どう展開していくのかまだ見えないけど、松下由紀さんなど好きな役者さんが出てるので、今後も見続けようと思います。

category: テレビ・ドラマ

tag: TV  ドラマ  臨場  横山秀夫 
tb: --   cm: 0

『女も、不況?』、読了  

女も、不況?右肩は、下げたフリ。男も女も必読の絶妙エッセイ! こんなご時勢だから、不況の世を乗り切るためのさまざまな機微を、賢く面白く。小さな幸せを大事にしつつ、今日も女性たちは元気です! こんなご時世に、元気になれる待望の最新刊!

女も、不況? / 酒井 順子
単行本:289ページ
出版社:講談社
発売日:2009/3/19
価格:¥1,470


断続的に読んで1日で読了。酒井さんは「負け犬の遠吠え」という作品で有名なんだそうです。私は今回読んだ本が初めてだったんですけど…w
週刊現代 2007年12月1日号~2009年1月31日号に載せられたエッセイが収録されてます。軽く読めるし、共感できるもの、「ほほぅ」と思える歌舞伎などの話もあって、なかなか面白かったです。一つの話が短いので通勤に読むのに向いてるかな。また他の作品も読んでみようと思います。続きで目次をどうぞ▼(目次が長いw)
-- 続きを読む --

category:

tag: 女も、不況?  酒井順子  講談社 
tb: --   cm: 0

売れそうな予感  



このCM、めちゃくちゃ好きです
KINCHOのタンスにゴンのゴンゴンフレンズ出演のCM、「売れそうな予感」篇。こういう面白CMを作ってくれる会社はなぜか好感度が上がります。なんか自由そうだしフットワーク軽そうなイメージ。KINCHOのその他のCMはコチラから。

この癒し系具合は最強だぁ。うさぎさんが…!うさぎさん…!! これは偶然の産物なんでしょうか?(笑) 最近TVでお目にかかってないので、You TubeからiPodにダウンロードして、エンドレスで見ようっと(・∀・)

category: テレビ・ドラマ

tag: タンスにゴン  CM  TV 
tb: --   cm: 2

アタシんちの男子 第1話の感想  

新しいドラマが始まったので、見てみました。内容はこんな感じのドラマです▼

峯田千里(堀北真希)は、母は病気で他界、ギャンブル狂の父親は1億円の借金を残したまま失踪、というつらい過去を持つ。そしてその借金を肩代わりさせられたためにひたすら"ホームレス(家無し)"で逃げ回っている。
そこに突然、玩具メーカーの社長・大蔵(草刈正雄)が現れ、余命1ヶ月の自分の妻になってくれたら1億円肩代わりする、と提案する。お金のためとしぶしぶ契約書にサインする千里。
…1ヶ月後、彼が亡くなり晴れてお役御免! と思いきや、実は契約書には隠された条項があり、そのせいで彼の息子6人と同居する破目になる。


なんだか以前主演してた『花ざかりの君たちへ』とあまり違いがないですねw 堀北真希が主演ってことが薄れちゃうドラマです。彼女は可愛いのに(・σ・)
6兄弟が"個性的だけどイケメン"という事が売りなんですね…w まぁこれから6兄弟との交流・和解(?)などがあって、誰かと恋したりするんだろうな~。勝手に相手役は三男の向井理だと予想してますw 悪くはないけど、続きを観よう!というやる気がでるほどでもないドラマでした。

火9はいつからイケメン好き女性向けのドラマ枠になってしまったんだろう…。わざわざサウナシーンがあるのには呆れてしまったw どっちかというと、高島礼子さんのキャラの方が私は好きですよ。
昔は『踊る大捜査線』とか『古畑任三郎』、『救命救急24時』みたいなドラマを放送してた時期もあるのに。ただただ、残念。

category: テレビ・ドラマ

tag: TV  ドラマ  アタシんちの男子 
tb: --   cm: 0

『最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」』、読了  

最後のパレード東京ディズニーランドのキャストだけが知っている涙が止まらない物語。明日からの人生を変える1冊。東京ディズニーランドの開業に携わり、当パークのスーパーバイザーを約15年間つとめた著者が、キャストたちへ丁寧に語り伝えていた「ディズニーランドの心温まる出来事」。

最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」 / 中村 克
単行本:192ページ
出版社:サンクチュアリパプリッシング
発売日:2009/2/26
価格:¥1,260


約1時間半で読了。挿絵も多く、字が少ないのであっという間に読めました。ディズニーランドは私も大好きなテーマパークです。キャストのゲストへの献身ぶりはいつも素晴らしいなぁ…と思ってたけど、この本を読んでその気持ちが更に高まりました。

「心温まる話」を紹介してるので病や障害を抱えてる人のお話も多かったけど、話の内容から私のような健康な人にも最高の対応をしてくれるだろうな、と予想できます。 "死ぬ前に行きたい"と心残りさせることが出来る場所がこの世にいくつあるんだろう、とこの本を読んで何度も考えました。
あー、ディズニーランドに行きたくなってきた 夢の国の温かいお話で幸せを少し分けてもらった気分です。気楽に読めるのでオススメ。続きで目次をどうぞ▼

【追記】
盗用疑惑が出てましたが、無断引用を認めたようですね。"感動"を売りにしてる本では特に、こういう問題を起こしてほしくなかったですねぇ…。
-- 続きを読む --

category:

tag: 中村克  最後のパレード  サンクチュアリパプリッシング 
tb: --   cm: 0