2009年01月 - sailing day

sailing day

『別冊 図書館戦争Ⅰ』、読了  

別冊図書館戦争Ⅰアニメ化御礼ベタ甘全開スピンアウト・別冊シリーズ第一弾!武闘派バカップル恋人期間の紆余曲折アソート!
※恋愛成分が苦手な方は、ご健康のため購入をお控えください。


別冊 図書館戦争Ⅰ / 有川 浩
単行本:273ページ
出版社:アスキーメディアワークス
発売日: 2008/04
価格:¥1,470


図書館戦争のシリーズ、いっぱいあるんですねー。順番を間違えて先に別冊を読んじゃったけど、ほとんど問題なく読めました。1冊目を読んだ時に感じた郁への違和感(?)もあまりなく、微笑ましいバカップルぶりにニヤニヤしました(^ω^)
堂上教官がツボの人多そうだなー。個人的には言葉使いが好きじゃないけど、人柄や郁を優しく包み込むように見守る姿は素敵だなーと思います。大人の男がヤキモチ妬いたりするのも、この人なら可愛いですねーw

今度は順番通り図書館シリーズを全部読んだ後、別冊Ⅱを読みたいと思います。

category:

tag: 別冊  図書館戦争  有川浩  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 0

『野ブタ。をプロデュース』、読了  

野ブタ。をプロデュース舞台は教室。プロデューサーは俺。いじめられっ子は人気者になれるのか!? 十代の読者を中心に、“こんな本を待っていた”共感の声続々の第41回文藝賞受賞作。

野ブタ。をプロデュース / 白岩 玄
単行本:189ページ
出版社:河出書房新社
発売日:2004/11/20
価格:¥1,050


数年前ドラマ化されたものの原作本。このドラマ好きだったんだよなー。野ブタは『すいか』と同じ、木皿泉の脚本家だったんだよねぇ。夕景が多かったような…とにかくじんわりと良いドラマだった。

今さらですが、作者が年下だぜ…!と軽くショックを受けましたw
図書館で偶然見かけたので借りてみて、たった4時間で読めました。短時間で読めるし、それなりに考えさせられるお話でした(・σ・)
-- 続きを読む --

category:

tag: 野ブタ。をプロデュース  白岩玄  河出書房新社 
tb: --   cm: 0

『阪急電車』、読了  

阪急電車恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。

阪急電車 / 有川 浩
単行本:221ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2008/01
価格:¥1,470


阪急の今津線を舞台にしたお話。私も阪神競馬場がある仁川駅に行く際に利用したことあるんですが、「今津線」という名前はこの本を読んで初めて知りましたw 無知ですいません…。
沿線が違うとはいえ、私も大学時代に阪急電車には随分お世話になったので愛着があります。そしてこの本は心がほっこり温かくなるような、素敵なお話が詰まってます。
登場するカップルがどれも可愛らしいし、元彼の結婚式に討ち入りに行く女もカッコ良い。あー、この本好きだわぁ
1日あれば簡単に読めるし、各話短いので通勤途中にも読みやすいですね。未読の方にはかなりおススメします!

category:

tag: 阪急電車  有川浩  幻冬舎 
tb: --   cm: 0

最近のこのブログ  

本の感想ばっかりになってますねw
だって、B'zのDVD発売されるのは2月末だし、BUMPも目立って活動してないので書くことないんだよな~(´ε`)

昨年末に久しぶりに図書館に行って以来、ちょっと本にハマってます。最近はネットから予約出来るので楽でいいや。年明けに今年の目標を何か作ろうと思ってたので、今年は、

★ 1冊/週 以上のペースで本を読む。(年間53冊以上) ★

にしました。▲コレ、普通に本を読み続けたら出来ますよね。ハードカバーの本でも休みの日なら大体1日で読めるし。そして基本的に図書館で借りてタダで済ませよう…(☆_-)と企んでますw
本棚には今までに買ったマンガ&本で一杯だし、図書館は新刊も多いので良いですよ~。さぁ、これからまた読んで寝ます~。

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

『探偵ガリレオ』、2度目の読了  

探偵ガリレオ突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年……警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。解説・佐野史郎

探偵ガリレオ / 東野 圭吾
文庫:330ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2002/2/10
価格:¥570


数年前に読んでいたものを、ガリレオシリーズのドラマ化・映画化後にもう一度読んでみよう…と思って、お風呂で読書。2度目の読了です。1つずつが短いお話だし、東野作品は読みやすいのでお風呂で読むにはちょうど良いですね。
佐野史郎さんが解説で言っているように、草薙と湯川の関係がとても好きです。草薙刑事はもともと好きなキャラだったんだけど、ドラマで北村さんが演じてさらにお気に入りになりましたさぁ、次は『予知夢』を読むぞー。

category:

tag: 探偵ガリレオ  東野圭吾  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『流星の絆』、読了  

流星の絆惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。
「兄貴、妹は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」
14年後――彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹の恋心だった。


流星の絆 / 東野 圭吾
単行本:482ページ
出版社:講談社
発売日:2008/3/5
価格:¥1,785


昨年ドラマ化された東野圭吾の作品です。(クドカンドラマは苦手なため見てませんw )
詐欺師の話って好きじゃないんだけど、このお話の結末は結構好きです。うん。
短いネタバレの感想は続きでどうぞ▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 流星の絆  東野圭吾  講談社 
tb: --   cm: 0

『屍鬼』上・下、読了  

屍鬼・上屍鬼・下超弩級ホラー。
村は死によって包囲されている――。


人口わずか千三百、三方を尾根に囲まれ、未だ古い因習と同衾する外場村。猛暑に襲われた夏、悲劇は唐突に幕を開けた。山深い集落で発見された三体の腐乱死体。周りには無数の肉片が、まるで獣が蹂躙したかのように散乱していた――。闇夜をついて越して来た謎の家族は、連続する不審死とどう関わっているのか。殺人か、未知の疫病か、それとも……。超弩級の恐怖が夜の帳を侵食し始めた。

屍鬼(上・下) / 小野不由美
単行本:545ページ / 726ページ
出版社:新潮社
発売日:1998/09
価格:¥2,310 / ¥2,625


本当に死ぬ気で読みましたw
私が読んだのはハードカバーの上下巻もので、文章は上下2段で2冊合わせて1,200P超えの大作。文庫では5冊分だもんなー。面白いんだけど、読むのには気合いが必要ですね。登場人物も多いし。
終盤には本の中で繰り広げられる「人間と屍鬼の戦い」よりも、「私と『屍鬼』という本の戦い」の方が白熱してたんじゃないだろうーかw
とにかく長いけど面白いので、未読の方にはオススメします☆ちなみに本作を原作としたマンガ『屍鬼』ジャンプスクエアで連載されてます。漫画は藤崎竜ですよー。背景とかが綺麗です。マンガの『屍鬼』1巻の私の感想はコチラ

以下、ネタバレ感想です▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 屍鬼  小野不由美  新潮社 
tb: --   cm: 0

オバマ大統領、就任式  

オバマ大統領&ミシェル夫人
バラク・オバマ米新大統領(47)は20日正午(日本時間21日午前2時)過ぎ、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第44代大統領に就任した。18分間の就任演説でオバマ氏は、経済危機などを乗り切るため「アメリカ再建に取りかかる」と表明。国民にも「責任を果たすべき新たな時代」に立ち向かうよう呼び掛けた。米国民は「国家や世界に義務を負っている」と強調、対決よりも共生の道を探る考えを示した。

国難ともいえる対テロ戦争と経済対策の2大課題の克服に決意を示すことで経済不安の拡大を阻止する一方、孤立主義や保護主義を排し、米国が今後も国際的な問題に積極的に関与していく姿勢を色濃く打ち出した。

オバマ氏はこの後、ホワイトハウスまでパレード。同夜にはミシェル夫人とともに舞踏会に臨んだ。一方、上院では20日、オバマ氏が指名したナポリターノ国土安全保障長官ら6閣僚を承認。オバマ政権が発足した。


私も歴史の目撃者になった気分です~(^ω^)アメリカの事なのに日本も大騒ぎでしたね。今日は普通に仕事だったので、あまりニュースを見られなくて残念。
オバマ大統領夫妻の後ろに映ってるのが大統領の専用車。ゼネラル・モーターズのキャデラック特別仕様車で、とりあえずすんごい仕様らしいです。ニックネームが「The Beast」だってさw 懐かしのボブ・サップみたいですね。一度乗ってみたい…。

category: ニュース

tag: アメリカ  大統領選 
tb: --   cm: 0

B'z LIVE-GYM Pleasure2008 -GLORY DAYS- 予約。  

Bz LIVE-GYM Pleasure2008 -GLORY DAYS-どこで買おうか迷って、先日楽天ブックスで5倍ポイントキャンペーンをしていたので、結局23%OFFの楽天ブックスで注文しました。楽天市場でポイントも貯まってたので、ほぼポイント払いです(・∀・)
今日見たら、amazonもついに26%OFFになってましたね。きっと楽天ブックスより発送が早いので、注文がまだの人はamazonの方が良いかも…。

とはいってもまだ発売まで1か月以上あるんですよね。長いw 待ちくたびれるわー(´ω`)

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  Pleasure  DVD  2008  楽天ブックス 
tb: --   cm: 0

2009年1月開始のドラマ  

1月から新しいドラマが始まりましたね~。どのドラマが面白いですか?個人的に『当たり!』と言えるほどのドラマは今クールにはない気がします。。。ざっと見たものの感想。

ヴォイス ~命なき者の声~ (月/21:00 フジ)
法医学モノということで『きらきらひかる』のようなものかな?と思って期待してみたんだけど、正直ちょっと微妙な内容ですね。まだ学生ということもあって知識も乏しそうだし。なんだかスッキリしない。2回以降面白くなるのかもしれないけど、私はパスします~。
ちなみに矢田亜希子さんが本作で女優復帰してます。相変わらず細いですねー。

メイちゃんの執事 (火/21:00 フジ)
原作はマンガ。これはもう、なんというか。好きな俳優さんが出てるなら見て下さい。そうでなければ見ない方がいいドラマですね。お嬢様に1人ずつイケメン執事がつく…という設定なんだけど、肝心の執事があんまりカッコ良くないから微妙なんだよー。これも次回からパス。

トライアングル (火/22:00 フジ)
第2回まで見ました。原作は同名小説。第1回だけだと意味が分からなかったけど、第2回見るとそれなりに面白くなりそうな作品です。「関西テレビ放送開局50周年記念ドラマ」なだけあって、配役が豪華です。堺雅人さん、カッコいいなー(・∀・)これは継続決定。

Q.E.D. 証明終了 (木/20:00 NHK)
第1回を見忘れたので第2回から。原作はこれまたマンガ。読んだことないけど、今32巻まで出てるので機会があったら借りてみようかな。
ドラマは…と言うと、NHK8時枠ということもあって、とても分かりやすい感じのドラマでした。この時間に他に見るモノがなければ見てみようかな、という感じ。とりあえず継続決定。

ラブシャッフル (金/22:00 TBS)
出てる人たちが結構良かったので第1回見てみたけど、セリフがしっくりこないドラマだったなー。どんだけバブリーなのw 話がどうこう、というより配役で視聴率取ろうとしてんのかな…?と思ったけど、初回で10.0%ですか。厳しいな、こりゃ(・σ・)第2回見てダメそうなら次からパスします。

銭ゲバ (土/21:00 日テレ)
原作はマンガ。松ケンはこういう役似合うなー。Lやってたから、俯いてるのとかが不思議と似合う気がする…。内容はまぁ、暗いですね。第1回は子供時代がわりと多かったので、第2回以降に期待でしょうか。あまり暗いドラマは好きじゃないけど、第2回以降を見て継続orパスを決めます。

天地人 (日/20:00 NHK)
原作は同名小説。昨年の『篤姫』を見ていた"慣れ"で見始めたけど、好評みたいですね。個人的に妻夫木くんよりも北村一輝さんが好きなので、景勝に頑張ってもらいたいです(^ω^)これは継続決定。


↓以下の作品はまだ私が住んでる地域では放送されてませんw 見たら感想書きまーす。

キイナ ~不可能犯罪捜査官~ (水/22:00 日テレ)
始まってすぐ寝てしまった…w 面白さ以前に、睡眠不足だったからなぁ。。。第2回こそ見ます!管野さんは相変わらず可愛いなー。

歌のおにいさん (水/24:45 テレ朝)
終わり10分くらい見ました。話が分からないけど、大野君いいんじゃないでしょうか。次こそは見ます!あー、今日はダメダメな1日だったなぁ。。。

category: テレビ・ドラマ

tag: ドラマ  2009 
tb: --   cm: 0

新生銀行、口座開設完了。  

年末年始をはさんだので少し手間取ったけど、無事新生銀行に口座開設出来ました~★
新生銀行 実りの特別円定期にも無事申し込みました。私が申し込んだのは5年モノで年率1.7%のもの。利率が良いから好評のようで、キャンペーンを2月10日まで延長するようです。今から口座作っても余裕で間に合いますね。

私はネット利用してる銀行が、イーバンク、ソニー銀行、新生銀行の3行あるんだけど、その中でもセキュリティ面はしっかりしてると思います。口座番号やパスワード以外に個人専用のセキュリティ・カードがあって、それがないとログイン出来ないので、面倒くさい反面安全ではありますね。

カードも32色から選べるので、自分が持ってないカードの色を選んで区別しやすいです。私の場合イーバンクがシルバー、ソニー銀行がピンクなので、新生銀行はグラスホッパー(緑)にしました。便利便利。5年ものなので、とりあえず放置予定ですw 5年後にはしっかり利子つけて帰ってきておくれ~(^σ^)

category: つぶやき(・_・)

tag: 新生銀行 
tb: --   cm: 0

『図書館戦争』、読了  

図書館戦争―― 公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律として 「メディア良化法」 が成立・施行された現代。
超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!
狩られる本を、明日を守れ!
敵は合法国家機関。 相手にとって、不足なし。
正義の味方、図書館を駆ける!


図書館戦争 / 有川 浩
単行本:345ページ
出版社:メディアワークス
発売日:2006/02
価格:¥1,680


マンガ雑誌『LaLa』で連載されてるものの原作本。たしかアニメもやってたはず…ですね。(観てないけど)
短いネタバレ感想は続きで~▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 図書館戦争  有川浩  アスキー・メディアワークス 
tb: --   cm: 0

『鹿男あをによし』、読了  

鹿男、あをによし「さあ、神無月だ--出番だよ、先生」
神経衰弱と断じられ、大学の研究室を追われた28歳の「おれ」。失意の彼は、教授の勧めに従って2学期限定で奈良の女子高に赴任する。ほんの気休め、のはずだった。英気を養って研究室に戻る、はずだった。あいつが、渋みをきかせた中年男の声で話しかけてくるまでは……。


鹿男あをによし / 万城目 学
単行本:394ページ
出版社:幻冬舎
発売日:2007/04
価格:¥1,575


万城目学の作品で、2007年直木賞候補になり、2008年本屋大賞にノミネートされた小説。私は1年前に玉木宏主演で放送されたTVドラマを観てからこの小説を読みました。面白いなー、この本。
活字が苦手な人でもサラっと読めてしまえそうな作品です。以下続きで短いネタバレ感想です▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 万城目学  鹿男あをによし  幻冬舎 
tb: --   cm: 0

『冷たい校舎の時は止まる』、読了  

冷たい校舎の時は止まる・上冷たい校舎の時は止まる・中冷たい校舎の時は止まる・下

ある雪の日、学校に閉じ込められた男女8人の高校生。どうしても開かない玄関の扉、そして他には誰も登校してこない、時が止まった校舎。不可解な現象の謎を追ううちに彼らは2ヵ月前に起きた学園祭での自殺事件を思い出す。しかし8人は死んだ級友(クラスメート)の名前が思い出せない。死んだのは誰!? 誰もが過ぎる青春という一時代をリアルに切なく描いた長編傑作!


冷たい校舎の時は止まる(上・中・下) / 辻村 深月
新書:235ページ / 267ページ / 283ページ
出版社:講談社
発売日:2004/6/8
価格:¥819 /¥840 /¥861


辻村深月の作品。作者のモノはこれが初めて。これまた読みやすい文章でそれなりに面白かったです。簡単な感想は続きで。ネタバレありです▼

-- 続きを読む --

category:

tag: 冷たい校舎の時は止まる  辻村深月  講談社 
tb: --   cm: 0

休みが…  

5日からお仕事なので、あと1日半ほどしかお休みがありません。あー、過ぎてしまえば短い9連休だな…。今回は本を読むかTV見てるか、食べるか寝てるか…という日々でした。
31日は紅白の後ジャニーズのカウントダウンLIVEを観てたんですが、その圧倒的なアイドルっぷりに笑いが出そうでした。なんか、こっちが恥ずかしくなるような映像ですね(^ω^)
そしてアイドル達が載ってるカートみたいなのが人力でびっくりしました。その方が応用効くから良いんですかね。

後楽園1後楽園2
岡山城1岡山城2

1日は後楽園と岡山城へ行きました。両方とも入場無料なのでお得です。郷土愛が少しムクムクしました。吉備団子はここでしか食べられないアン入りです。抹茶セットが300円。お安い。
岡山城は子供の時以来でしたが、ほのぼのとして良いとこですね。写真のお籠には座って写真撮影出来ます。恥ずかしげもなく乗ってみましたが、フカフカしてて気持ち良かったです♪

category: つぶやき(・_・)

tag: 岡山城  後楽園 
tb: --   cm: 0

自分へのお年玉  

安全地帯Ⅲ 抱きしめたい子供の頃から好きだった安全地帯。このCDは好きな曲が多いのに、レンタルにもないので自分へのお年玉に買っちゃいました。amazonで1,324円なのでお安いです。
この80年代の色気?みたいなのが良いんですよねー。『Lazy Daisy』とか良い曲なのに、なんでベスト盤に入ってないんだろ(・σ・)

前からちょっと調子が変かな?と思ってたBOSEのヘッドフォンだけど、ヘッドフォン本体ではなくケーブルの方が壊れたみたいですw 端の接続部分の向きによって音が半分くらい聞こえないよー。ちょうど100均で買ってたケーブルがあったのでそれで聴いてます。ヘッドフォン本体の故障でなくて良かった=3

category: 邦楽など

tag: 安全地帯  抱きしめたい  BOSE 
tb: --   cm: 0

NHK BS-2 「RUN ~B'z・20年の軌跡~」の感想  

新年あけましておめでとうございます。
新年一発目の記事は元日にNHK BS-2で放送されたB'zの特別番組の感想です(^ω^)
2008年10月に放送されたNHKスペシャルの内容+LIVE映像を追加したような形でした。NHKスペシャルで放送された時の感想はコチラ

個人的に嬉しかったのはLIVE-GYM 2008 "ACTION"の映像があったトコロかな。Pleasure2008は2月にDVDが発売される事が決まってるけど、ACTIONのは映像化される予定ないもんなー。あ、でもACTIONツアーの映像は音質が悪かった気が。稲葉さんの声がやたら細く聞こえたような…。会場の盛り上がりが伝わらない感じだったことは残念だなー。本当はもっともっと熱いんだよー!!

Pleasure2008の様子は9/6・神戸と、9/21・横浜公演のがちょろっとずつ映ってました。ちょうど自分が行った公演日なので若干テンションあがりつつ、「まさか映ってないよね…?(゜д゜;)」とビビリつつ観ました。大丈夫、映ってなかった…ホッ。稲葉さんが着てるAC/DCのバンT良いなぁ。欲しい。
バッチリ録画したつもりだったのに、最後1分くらい微妙にキレてたw ああぁぁぁwww
初回放送はBS-2だったけど、NHK総合の方で再放送してほしいなぁ。お願いします★

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  NHK  2008  TV 
tb: --   cm: 0