2008年12月 - sailing day

sailing day

TVで映画 『手紙』 を観ました。  

映画『手紙』直貴(山田孝之)の兄(玉山鉄二)は、弟の学費欲しさに盗みに入った屋敷で誤って人を殺し服役中だった。大学進学もあきらめ、工場で働く直貴の夢は幼なじみの祐輔(尾上寛之)とお笑いでプロになることだったが、毎月刑務所から届く兄の手紙が彼を現実に引き戻す。そんな彼を食堂で働く由美子(沢尻エリカ)が見ていて…。


ついに大晦日ですねー。とはいっても特にやることもなかったのでTVで放送されてた東野圭吾原作の映画・『手紙』を観ました。
最初は内容も知らないのでなんとも思わず観てたんだけど、途中から泣けた。エリカ様は色々騒がれてるけど、女優さんとしては好きです。声も良いし。いいなー、この映画。誰かに手紙を書きたくなります。機会があれば原作も読んでみようかな。年末に良いモノ放送してくれてありがとう☆

category: 映画

tag: 手紙  東野圭吾 
tb: --   cm: 0

2008年 購入&借用&読了した本・雑誌のまとめ  

2008年に購入・借用・読了した本の一覧表。

借用…図書館で借りて読んだ作品。
購入…自分で買って読んだ作品(過去に購入したもの含む)
太字…読了したもの。感想を書いたものは、各本の"感想"をクリックすると読めます。
おススメ本にはマークが付きます。


以下は続きで▼(自分用覚書)
-- 続きを読む --

category: 読書メーター

tag: 購入  借用  読了  覚書  2008 
tb: --   cm: 0

『新世界より』上・下、読了  

新世界より・上新世界より・下舞台は1000年後の日本。
子供たちは、大人になるために「呪力」を手に入れなければならない。
一見のどかに見える学校で、子供たちは徹底的に管理されていた。いつわりの共同体が隠しているものとは―。何も知らず育った子供たちに、悪夢が襲いかかる。


新世界より / 貴志祐介
単行本:498ページ / 573ページ
出版社:講談社
発売日:2008/1/24
価格:各 ¥1,995



貴志祐介の作品で、上下で1,000ページを超えます。最初、この世界観がイマイチつかめなかったんだけど、主人公たちがキャンプに行くあたりから俄然面白くなります。1000年後の世界を生きる新種の生き物達が文章だと想像出来ない!と思ってたら講談社の『新世界より』のページに絵が載ってましたw なるほどねー。ネタバレありの感想は以下で▼
-- 続きを読む --

category:

tag: 貴志祐介  新世界より  講談社 
tb: --   cm: 2

有馬記念  

2008有馬記念08年中央競馬を締めくくる第53回有馬記念(GⅠ)は28日、中山競馬場の芝2,500メートルにファン投票上位馬など14頭が出走して行われ、1番人気のダイワスカーレットが逃げ切り勝ち。71年のトウメイ以来37年ぶり4頭目の牝馬優勝を果たした。安藤勝己騎手、松田国英調教師ともに、有馬記念初勝利。

好スタートで先頭に立ったダイワスカーレットは、早めのペースながら楽な手応えで第4コーナーを回り、後続が差をつめてくると再び突き放した。2着は直線で伸びた最低14番人気のアドマイヤモナーク、3着は10番人気のエアシェイディが入った。引退レースとなったメイショウサムソンは8着、史上5頭目の連覇を狙った2番人気のマツリダゴッホは12着だった。レースの売り上げは昨年比5.1%減の428億6770万5100円。

【略歴】ダイワスカーレット 牝4歳。父アグネスタキオン、母スカーレットブーケ。北海道千歳市の社台ファームの生産。通算成績は12戦8勝。獲得賞金は7億8668万5000円。


昨日は久々にI-PATで馬券を買いました。ダイワスカーレットを単勝500円だけw
昔、松田国調教師の管理馬だったダイワエルシエーロという馬が好きだったので、それを思い出して買ったんだけど、勝って良かったー。最近真剣に見てないせいもあって全く予想とか出来ないんでね。後から見たけど、ダイワスカーレットの戦績は素晴らしいなぁ。連対率100%じゃんw しかもアグネスタキオンの娘ですか。それ聞いただけで強そうだな。

これで今年1年を無事締めくくれる気がします。単勝2.6倍だったから儲けは800円しかないけど、気分は上々です~来年はもう少し真面目に競馬見よっと。

category: スポーツ

tag: 2008  有馬記念 
tb: --   cm: 0

巣ごもり用の本  

巣ごもり用の本

今年の年末年始は家にこもって読書です。ちょうど良い感じの本達が図書館で借りられました。思わぬ節約が出来ましたw ワーイ
すでに『ゴールデンスランバー』は読みました。感想は別記事で。
次はどれ読もうかな…。とにかく久々に活字読みまくろうと思います!!

category:

tb: --   cm: 0

『片想い』、読了  

片想い十年ぶりに再会した美月は、男の姿をしていた。彼女から、殺人を告白された哲朗は、美月の親友である妻とともに、彼女をかくまうが……。十年という歳月は、かつての仲間たちを、そして自分を、変えてしまったのだろうか。過ぎ去った青春の日々を裏切るまいとする仲間たちを描いた、傑作長篇ミステリー。

「あの時俺と一緒にいた美月は間違いなく女だった」
                         by 中尾


片想い / 東野 圭吾
文庫:622ページ
出版社:文藝春秋
発売日:2004/8/4
価格:¥860


中古で入手の東野圭吾作品。お風呂でコツコツ読んでたものがやっと読み終わりました。
文庫でもさすがに600P越えは大変だw
これは思ったほどドンデン返しがなかったなぁー。事件のことより哲朗の秘密の方が「え?そうなの?」という意外性があった気がする。
最終的に考えると、殺人事件のことは哲朗が関係しようとしまいと同じ結果だったんだろうと思う。ただ、美月や中尾、哲朗&理沙子夫婦が普段目を背けていた人間関係の部分は良い方向で決着したんじゃないかな、と思います。ちと長かった。

category:

tag: 東野圭吾  片想い  文藝春秋 
tb: --   cm: 0

『ゴールデンスランバー (A memory)』、読了  

ゴールデンスランバー A memory仙台での凱旋パレード中、突如爆発が起こり、新首相が死亡した。同じ頃、元宅配ドライバーの青柳は、旧友に「大きな謀略に巻き込まれているから逃げろ」と促される。折しも現れた警官は、あっさりと拳銃を発砲した。どうやら、首相暗殺犯の濡れ衣を着せられているようだ。この巨大な陰謀から、果たして逃げ切ることはできるのか?

ゴールデンスランバー (A memory) / 伊坂幸太郎
単行本:503ページ
出版社:新潮社
発売日:2007/11/29
価格:¥1,680


伊坂幸太郎の著作で2008年本屋大賞受賞、第21回山本周五郎賞受賞作品。伊坂作品は『死神の精度』しか読んだことないで、これが2作目です。かなり期待して読み始めましたが、その期待に応えてくれるだけの面白さはありますね。ネタバレありの感想は以下で▼

-- 続きを読む --

category:

tag: 伊坂幸太郎  ゴールデンスランバー  新潮社 
tb: --   cm: 0

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- のDVD発売決定  

GLORYDAYS.jpg

B'z PARTYで発表になってました。そうだよ!これを待ってたんだよ!!あ~、年末に素晴らしいお知らせをありがとうございます>B'z PARTY様サマ☆

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- の最終公演(2008年9月21日)、日産スタジアムの全曲完全収録だそうです。コレを聞いただけで涎出そうです(笑)
発売日は2009年2月25日。ちなみにその時のLIVEの感想はコチラ
日産スタジアムのファイナル、無理してでも行って良かったぁ~今まで何度もB'zのLIVE行ってるけど、自分が行った日がDVDになったこと無かったもんなぁ。(プチ感動)
しかも全曲完全収録…!鼻血が出そうです。だってついに大好きな『NATIVE DANCE』が最初から最後まで聴けるんだもん。(←LIVE RIPPERは生殺し状態w)
あの曲もこの曲も…MCも収録されるのかなぁ?短パン姿はもちろん、過去の腰振り映像も収録お願いします!期待してまーす(・∀・)

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  2008  Pleasure  DVD 
tb: --   cm: 0

今年の漢字 / 2008年  

2008今年の漢字日本漢字能力検定協会は12日、2008年の世相を象徴する「今年の漢字」が「変」に決まったと発表した。首相の交代劇や、米リーマン・ブラザーズの破綻が引き金となった世界的な経済環境の急変などを反映した。

11月1日から12月5日にかけて全国公募したところ11万1208通の応募があり、「変」が6031票(5.4%)を集め首位になった。応募者が「変」を選んだ理由としては、ガソリン価格の急騰・急落を始めとする物価の変動や、「チェンジ(変化)」を掲げたオバマ氏が米国の次期大統領に決まったことなども挙げられた。

2位は「金」で3位は「落」、4位以下には「食」「乱」「高」などが続いた。世相を象徴する07年の漢字は「偽」、06年は「命」だった。


遅ればせながらのこの話題。オバマもリーマンも外国の出来事じゃん…wと思いつつ、「変」という字以外に思いつく漢字もあまりないですね…。

category: ニュース

tag: 今年の漢字  2008 
tb: --   cm: 0

新生銀行に口座開設申請をしてみた。  

円定期で期間限定の金利の良い商品があるので、新生銀行に口座開設してみることにしました。とは言ってもまだ申請しただけだけどw
詳しい内容はコチラ ⇒ 新生銀行 実りの特別円定期
新生銀行の特別円定期

1回100万円以上で1年もの1.1%、5年もので1.7%です。これって結構破格じゃないですか?口座出来るまでに2週間くらいかかるだろうけど、このキャンペーンが2009年1月31日までだから余裕で申し込めそうです。少ない財産だからこそ、こまめに定期にして増やさなきゃね~(^ω^ )
他銀行の金利などは続きで▼
-- 続きを読む --

category: つぶやき(・_・)

tag: 銀行  定期 
tb: --   cm: 0

『B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~』 の感想1  

bmbv-5002.jpgここんとこ風邪気味なのかガッツリ寝てしまうので、昨日やっとDVDのDISC1を11曲目まで観ました。少し感想を書きまーす。

まずパッケージ。今回はなかなか凝った作りで良いですね(^ω^ )気に入ってます。
バラバラのLIVE映像だけど、うまく繋いでるなーと思います。1曲ずつ暗転したりせず、ガーっと映像が連続して流れます。そのため松本さんと稲葉さんが驚異の早着替えをしてるようですw
髪の長さも伸びたり縮んだり…すごい七変化っぷりだなぁ。どうせなら古い⇒新しい順とかでも良かったのに。今観るとすごい衣装だな…w ズボンがwwwスケスケ?(´∀`;)

DISC1で個人的に良いな!と思ったのは『ながい愛』『DEEP KISS』
『ながい愛』は前奏が良かった。映画とかに使えそう。歌は最後の方、稲葉さんの声が苦しそうだったなぁ…。そこがちょっと残念。稲葉さんのヒゲ面は結構貴重だし個人的に好き
『DEEP KISS』は稲葉さんが絶好調で何か乗り移ってる?的で良かった~
稲葉さんも昔と比べると歌上手くなってるなー。声が安定してるというか。その分昔は若さがあったんだね(・σ・)まだまだ続きがあるのでしっかり見なきゃー。寝ないよう頑張ります。

category: B'z

tag: ビーズ  LIVE  2008  Pleasure  DVD 
tb: --   cm: 0

街のサンタ  

ビルサンタ

会社帰りの見つけたサンタさん。普段はなんてことないビルなのに、照明だけでうまいこと出来るもんですね。クリスマスって街中が浮かれた雰囲気になって大好きデス~
ただねぇ、ヒゲが緑なのは何故…??ちょっと残念。。。

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

JRAからの贈り物  

JRAしおり
今日、JRAから送られてきた優勝レイ型しおりI-PATに登録してる人全員に贈られるものだと思います。ここ1年間、全く馬券買ってなかったので少し申し訳ない気分デス=3
有馬記念こそ!…というか肩慣らしに朝日杯買ってみようかな。

写真が昨年の優勝馬のマツリダゴッホではなくディープインパクトなのは、やっぱり人気があったからかな?全然実用的ではないけど、ちょっと面白いなこのしおり。どこで使ったらネタとして笑ってもらえるだろw

朝日杯の登録馬を今見てみたけど、父馬が錚々たる顔ぶれですね。その中にキングカメハメハが!もう産駒デビューとは…私も歳とったなぁ(´∀`;)現役時代を知ってる馬が種牡馬で活躍してくれるのも競馬を見る楽しみですもんねー。なんかやる気出てきたぞ!!

JRAのHPには有馬記念の特集ページもあるししっかり勉強しよっとε=ε=ε=( ・ω・)ノ

category: つぶやき(・_・)

tag: JRA  有馬記念 
tb: --   cm: 0

なくした…  

SERGE THORAVALのリング、サイズが大きいから直しに行かなきゃな~と思いつつ使ってたら、気付かぬうちに7本のうち2本がどこかに消えてましたw まだ買って3ヶ月しか経ってないよ…(;ω;)その日は年末年始に向けて美容院に行ってサッパリして、ルンルン気分♪だったのにー。キィィww

なんともいえぬ喪失感で数日凹んだけど、5個は残ってるし!と無理やり納得。5個でも十分存在感あるし、自分の不注意なので仕方ないです。今度は違うのを買おうかな…。

category: つぶやき(・_・)

tag: SERGE_THORAVAL  リング 
tb: --   cm: 0

ダ・ヴィンチ 2009/1月号  

ダ・ヴィンチ2009年1月号本のランキングが載ってるので『ダ・ヴィンチ』の1月号を買ってみました。
こういうランキング雑誌に弱いんだよなー、つい買っちゃう。そして自分がどれだけ本を読んでないかを確認して若干凹みます。基本的に文庫になるまで待って買うタイプなので、文庫ランキングの1~3位は持ってました。

★文庫本ランキング
1.容疑者Xの献身  2.チーム・バチスタの栄光  3.死神の精度

こうやってみると全部映画化されてんな…。続きに総合ランキングTOP20を載せときます。マンガ編TOP20は別ブログに掲載。ご参考にどうぞ▼
-- 続きを読む --

category: 雑誌・マンガ

tag: ダ・ヴィンチ  2009  メディアファクトリー 
tb: --   cm: 0

The Dark Knight  

Dark Knight悪のはびこるゴッサム・シティーを舞台に、ゴードン警部補やハービー・デント地方検事の協力のもと、バットマンは街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。
だが、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を駆使しながら、信じるものすべてと戦わざるを得なくなっていく。



ゲイリー・オールドマンにモーガン・フリーマン、さらにマイケル・ケインまで私の好きな俳優さんが大集結のこの映画。公開中に観に行けなかったので早速今日観ました。152分もあるのに中だるみする事もなく、しっかり見れました。素晴らしい!!
以下ネタバレ部分は続きでどうぞ~▼
-- 続きを読む --

category: 映画

tag: ダーク・ナイト  DVD 
tb: --   cm: 0

ブログ放置してた…  

なんだか今週はこっちのブログの事を忘れてた。マンガ読み過ぎか…w

B'zのDVDも届いてるのにまだ見てません。だって3枚もあると思うと見る決心がつかなくて。。。しかもついレンタルで『ダーク・ナイト』を借りてしまったw あぁ~~

category: つぶやき(・_・)

tb: --   cm: 0

amazonからDVDの発送メール  

bmbv-5002.jpg今朝、amazonから『B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~』の発送完了メールが来てました。10日が発売日なので、発送されるのが早いなーとちょっと感心してます^ ^

お急ぎ便指定ではないので、届くのは明後日かな~。
あぁ、楽しみいつも予約するのが早いから発売日を忘れがちなんだけど、その日が近づくとやっぱりドキドキワクワク・嬉しいものですね~(・∀・)

category: B'z

tag: ビーズ  2008  Pleasure  DVD 
tb: 0   cm: 0

KIRIN ビアショコラ  

ビアショコラ1ビアショコラ2
▲ビアショコラの瓶(左)とビールの色(右)

チョコレート麦芽一部使用のプレミアムビール・無濾過<ビアショコラ>を買ってみました。賞味期限が90日ってのはビールにしては短いですよね。私は店頭で見かけて珍しいので買ってみたんだけど12月3日からの限定販売らしいです。

色もそうだけど、味もGUINNESSに似た感じですね~。個人的にはビアショコラの方が飲みやすいと思うけど。苦味も少ないしマッタリと飲めるので休日にはいいかな♪

category: 食べ物

tag: KIRIN  ビアショコラ 
tb: 0   cm: 0

illumeのサンプル  

illume.jpg

こないだネットでillumeのサンプルプレゼントに申し込んでたのが届きました。先着20万名だけど、まだ応募出来るみたいですね~。美容液と化粧水のセット。

お風呂上がりに試してみたけど、全く刺激がないし匂いもほとんどなくてつけやすいです。私はかなり敏感肌だけど大丈夫でした(・∀・)illumeってマックスファクターの商品だったのか…。今まで買った事なかったのでサンプル貰って良かった♪

category: 美容

tag: illume  サンプル 
tb: 0   cm: 0

ジャンボ宝くじ購入  

2008ジャンボ宝くじ

忘れないうちに!…ということで、近所の売り場で連番を3,000円分購入。これで年末までたくさん夢見れるわ~。縁起を担いでロッティーちゃんの巾着袋に入れて神棚に置いときますw
このロッティーちゃんっていうのは宝くじのキャラクターなのかな?普段買わないから分かんないな…(・σ・)ちなみに今年の宝くじの絵柄は片岡鶴太郎さんデザインです。

category: 買い物

tag: 宝くじ 
tb: 0   cm: 0

ホンダ、F1から撤退  

ホンダF1撤退
ホンダは5日午後、緊急記者会見を行い、F1世界選手権シリーズからの撤退を表明する。今後3カ月以内に「ホンダ・レーシングF1」チームの売却を進める方針で、引き取り手がない場合はチーム自体が解散するとみられる。

今日一番驚いたニュース。まさかホンダが撤退するとは…ビックリを通り過ぎてポカーンとしてしまった(゜д゜)2009年は鈴鹿でGPが開催されると言うのにねぇ。まぁ関係者からすれば業績悪化してるんだから当たり前!って感じなのかなぁ。淋しいなぁ。。。

ニュース記事の続きは以下で▼
-- 続きを読む --

category: F1

tag: ホンダ  撤退 
tb: 0   cm: 0

本日の晩御飯  

お好み焼き

近所のスーパーで買った広島風お好み焼き。定期的に買ってるけどいつも美味しいなぁ~近県なのでやっぱりお好み焼きは広島風が好きです。
ビールとも合うなぁ…。そういえば、今年はお酒に目覚めた1年だったかも(←突然今年を振り返る)。まぁ昔から飲んでたけど、毎日飲みだしたのは今年からだもんなぁー。お酒飲んでると無駄に食べないので、太らなくなるし良かった。

category: 食べ物

tag: お好み焼き 
tb: 0   cm: 0

画像&ブログパーツの変更  

p_gun02b_wel.gif
▲元々メイン上部のロゴです。気に入ってたので長い間お世話になってたけど、そろそろ変えてみようかな、と思い立ってアニメーションGIFを作成。無料ソフトがゴロゴロあるので良いですねー。

welcometo.gif
というわけで、ロゴを変えました。若干オリジナル度が上がって良い気分アニメーションGIFは作るのが難しいのかと思ってたけど、ド素人の私でもサクッと作れた。簡単で助かったぁ(^σ^)

▼最初、練習で作ってみたBUMPのロゴ。クオリティ低いw
BUMP_logo.gif

BossaBooks.jpgこれは先日右側に追加したブログパーツ。
BossaBooksに無料登録して、好きな本をポチっと追加してブログパーツを作れます。棚のデザインは70種類もある!どれも可愛くて選ぶのに時間かかっちゃったw

ミニ本棚、可愛いな。こっちのブログ用は書籍棚とDVD棚を、もうひとつのブログにはマンガ棚を設置してます。少しでもだれかの参考になるかなぁ(´~`)


category: ブログ仕様など

tag: テンプレート  カスタマイズ  ブログパーツ 
tb: 0   cm: 0

『天使の耳』、読了  

天使の耳深夜の交差点で衝突事故が発生。信号を無視したのはどちらの車か!?死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が不自由だった。しかし、彼女は交通警察官も経験したことがないような驚くべく方法で兄の正当性を証明した。日常起こりうる交通事故がもたらす人々の運命の急転を活写した連作ミステリー。

天使の耳 / 東野 圭吾
文庫:284ページ
出版社:講談社
発売日:1995/07
価格:¥560


古本屋で『お風呂読書用』に買って、1週間前に読み終わったモノ。作者の短編集は初めて読みました。6作品が収録されてます。あいかわらず文章が読みやすくて、気合を入れて読まなくて良い所が好きです。どの話も車を運転していればこの状況になりかねないなー、と多少怖くなりつつ読みました。

個人的にお気に入りなのは『捨てないで』というお話。高速道路で前の車の窓からポイ捨てされた空き缶のせいで失明してしまった女性とその婚約者がポイ捨てした車の主を探す…という内容ですが、別の事件とリンクしていてこういうオチか!と感心しました。不慮の事故で失明してしまったカップルがあまり暗くならず前向きな所も良かったです(^ω^)

今お風呂では『片想い』を読んでます。また東野作品ですw これも古本屋で買ったもので、2冊とも105円。すごく得してるなー。
今まだ100ページくらいしか読んでないので、これから何が起きるのか楽しみ(・∀・)読み終わったら感想書きます!

category:

tag: 天使の耳  東野圭吾  講談社 
tb: 1   cm: 1

tutuannna*のレッグウォーマー  

PC060253.jpgPC060254.jpg
一昨日、家の防寒用にtutuanna*でレッグウォーマーを買ってきました~。3足で1,050円。コレは安い!!レッグウォ-マーを2つとフリース素材のソックスを1つ購入。
装着(?)してみると、なんともあったかい…☆人間、温かいだけでこんなにも快適なんだー(´∀`*)と実感。フリースソックスは会社で履く用にしました。(制服がズボンなので派手でもOK)

そして昨日。調子に乗ってアーム(ハンド?)ウォーマーも購入。近所のディスカウントショップで298円。柄はまぁ、アレですがw めっちゃ安いな…。これがまたヌクヌクホヮ~ンの一品で、指が自由に使えるのでPC使う時に重宝しそう(^σ^)DAIGOの真似も出来るし、コレ楽しいですw 写真はまた気が向いた時に追加予定。

category: 買い物

tag: tutuanna* 
tb: 0   cm: 0

bk1、HMVと提携開始  

数日前にbk1HMVと提携開始を発表して、何やら年末にかけて色んなキャンペーンをするらしいです。詳しくはコチラ ⇒ bk1×HMV業務提携開始キャンペーン

個人的にはHMVと提携するより雑誌の取扱いをして欲しいですね…。私は普通の本はあまり買わないので。雑誌の取扱いがあれば、もうちょっと注文頻度も上がると思います。足あとキャンペーンは12月も継続するようなのでコツコツ続けようと思います。

category: 買い物

tag: bk1  HMV 
tb: 0   cm: 0