2007年12月 - sailing day

sailing day

『チーム・バチスタの栄光』上・下、読了  

チーム・バイスタの栄光・上チーム・バイスタの栄光・下

東城大学医学部付属病院は、米国の心臓専門病院から心臓移植の権威、桐生恭一を臓器制御外科助教授として招聘した。彼が構築した外科チームは、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門の、通称"チーム・バチスタ"として、成功率100%を誇り、その勇名を轟かせている。
ところが、3例立て続けに術中死が発生。原因不明の術中死と、メディアの注目を集める手術が重なる事態に危機感を抱いた病院長・高階は、神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口公平に内部調査を依頼しようと動いていた。
壊滅寸前の大学病院の現状。医療現場の危機的状況。そしてチーム・バチスタ・メンバーの相克と因縁。医療過誤か、殺人か。遺体は何を語るのか…。栄光のチーム・バチスタの裏側に隠されたもう一つの顔とは。第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。


チーム・バチスタの栄光(上・下) / 海堂尊
文庫:237ページ / 269ページ
出版社:宝島社
発売日:2007/11/10
価格:各 ¥500


楽天のポイント消化&正月の暇つぶし用に購入したんだけど、さすが映画化されるだけあって面白い。最初から話にグイグイ引き込まれてく感じであっという間に上巻終了。

下巻に入るとクセ者の白鳥が登場して、いよいよクライマックスへ!久々に小説読んだけど、売れてる本はやっぱ面白いのね。機会があったら海堂尊の本を他にも読んでみよ~。


category:

tag: 宝島社  チーム・バチスタの栄光  海堂尊 
tb: 0   cm: 0

有馬記念  

明日はついに一年の総決算、有馬記念がありますねー。今年一年を象徴するような馬ってどれだ?

まぁ普通に考えたらウォッカかなぁ…。なんたってダービー馬だしね。なんか個人的にあんまり好きな馬とかいないからやる気が出ないんだけど、今年は宝くじ買うのやめて有馬記念に賭けることにしたから、どうにか儲けられる予想したいなぁ。
とりあえず明日朝、新聞買って研究しなきゃε=ε=ε=ε=(o ・ω・)o

category: スポーツ

tag: 競馬  有馬記念  2007 
tb: 0   cm: 0

BUMP in DoCoMo Hits from the Heart  

B'zに引き続き、BUMPもDoCoMo Hits from the Heartに登場。しかもスペイン坂のスタジオ!いいな~。見に行きたかったよぉ。ラジオではあいかわらず自然体だったけど、藤君はファンが周りにいるせいか(?)かなりテンション高そうだったね。
ファンが来てくれるのって本当に嬉しいんだね。あいかわらずチャマはトークのまとめが上手いね。そういえば、ヒロさん誕生日オメデトです♪

「orbital period」買ったくせに今日まで聴いてなくて、ラジオ放送で初めて収録曲聴いたの。
なんでか分かんないけど、3年4ヶ月ぶりで久しぶり過ぎて、曲の雰囲気とかが全然違ったらどうしよ…って怖くて聴けなかったんだよ。でもそれは杞憂だったみたいで、いつもの藤君の声で、いつもの大好きなBUMPらしい曲で安心したε=(´ω`)ホッ

category: BUMP OF CHICKEN

tag: ラジオ  バンプオブチキン 
tb: 0   cm: 0

Holiday  

HolidayツタヤでDVDレンタルが安くなってたから借りてみました~。今回は3本。

・ホリデイ
借りてきた中では一番好きな映画かなぁ。“家を交換する”って内容だけ知ってて借りたんだけど、これが結構良い映画だった。ケイト・ウィンスレットの役が好きだなー。すごく好感もてる。DVDが安くなったら買っちゃおうかな(-_★)

・ラブソングができるまで
ヒュー・グラントが好きだからとりあえず借りてみたけど、ストーリーは微妙かな?いかにも…って感じだし。Yahoo!では結構好評価でビックリした。ただ、作中で歌われてる曲は良かったし、コーラ役の女の子が可愛くてGOOD(*'ー'*)二人のデュエットシーンは好きかな。

?ドリームガールズ
とにかく皆歌が上手い。ビヨンセはやっぱ華があるねぇ。ジェニファー・ハドソンも超歌上手いけど、力強すぎる気もしたなー。あ、エディー・マーフィーの真面目な演技(?)良かったなぁ。評価されるだけあるわ。衣装も綺麗だった。

今近所のツタヤはクーポンとかたくさん出してて、つい借りちゃう。今度はCD借りに行こーっと。

category: 映画

tb: 0   cm: 0

orbital period  

orbital_period.jpg「orbital period」の発売日です!!

3年4ヶ月ぶりのアルバム、果たしてどんな仕上がりなんでしょ(´ー`)

BUMP公式HPより 11/27付
12/19に発売が決まった、NEW ALBUM 「orbital period」が、藤原基央書き下ろしのオリジナルストーリー「星の鳥」の特大88ページブックレットが付く仕様になることが決まりました。
音だけでなく、ストーリー、そしてそこに描かれたイラストも楽しめる作品になります。NEW ALBUM「orbital period」をお楽しみに。


↑↑↑
超豪華だよねぇ。88ページってかなりぶ厚くない?藤君ってばまたマルチな才能を見せちゃってるね。何でも出来ちゃうっていいな。まぁ「生みの苦しみ」は伴うだろうけど。だからあんなに細いのか!?藤くんもっと食べてーーー!!

category: BUMP OF CHICKEN

tag: バンプオブチキン 
tb: 0   cm: 0

当選した!  

いや~ビックリ。BUMPのチケット先行が当たったよ。意外と当たるもんなんだね。今回はスタンディングとスタンドに分かれてたから当たりやすかったのかなー。正直当たると思ってなかったから広島のチケット取っちゃったよw
ますます気合いれてCD聴こー。誰と行こうかな?周囲にBUMPファンって見当たらないんだけど来年のことだし、年明けてから考えよ。

08' 4/29(火) 広島グリーンアリーナ PM6:00開演

だってさ。グリーンアリーナは昔B'zのLIVEで言ったことあるなぁ。確か広島市民球場の近く…だったはず。最近広島行ってないなぁ。ついでに宮島観光でも行くかな♪

category: BUMP OF CHICKEN

tag: LIVE  広島グリーンアリーナ  チケット  バンプオブチキン 
tb: 0   cm: 0

今年の漢字  

2007今年の漢字1年の世相を漢字1文字で表す2007年「今年の漢字」が12日、「偽」に決まった。清水寺の「奥の院」で、森清範貫主が、特注の和紙に揮毫した。食品をはじめ政界やスポーツ界などさまざまな分野で偽装が相次いだ年を反映した。発表は13回目。日本漢字能力検定協会の公募で、過去3番目となる9万0816通の応募があった。

「偽」には投票の約18%が集中。身近な土産物や老舗料亭、年金記録、英会話学校、相撲などスポーツ選手にまで次々と「偽」が発覚し、「何を信じたら良いのか、分からなくなった1年」との声が寄せられたという。2位は「食」、3位が「嘘」。4位以下には「疑」「謝」「変」などが続いた。森貫主は「こういう字が選ばれるのは恥ずかしい。驚きどころか悲憤に堪えない。己の利ばかりを望んでいることが原因。神仏や親が見ていると思い、自の心を律してほしい」と呼び掛けた。


このニュースを聞くと年末だな~と改めて思うね。確かに今年はいっぱい偽装問題があって大変な一年だったよ。個人的にはたいした動きのない年だったけどねぇ。

category: ニュース

tag: 今年の漢字 
tb: 0   cm: 0

BUMP in ミュージック・スクエア  

偶然新聞のラジオ欄見てビックリ?(O_O;)明日のミュージック・スクエアのゲストがなんとBUMP OF CHICKENじゃないのー!!
明日新聞休みだから今日分かったんだけど、当日なら気付いてないだろうな。良かった~今日判明して。

昨日B'zのラジオ聞いたばっかりだったからラジオ欄見たけど、ラジオって普段ノーマークなんだよw
ラジオって地方局のは聞けないし、全国放送のNHK-FMって貴重だよね~。高校時代の勉強する時によく聞いてたけど、最近はご無沙汰だったな。
BUMPも出るんだから、B'zも出りゃいいのに。昔は出てたよね?DJの人とも仲良さそうだったけど、DJ変わったから出ないのかな?

category: BUMP OF CHICKEN

tag: ラジオ  バンプオブチキン 
tb: 0   cm: 0

B'z in DoCoMo Hits from the Heart  

今日はB'zが出演するってことで久しぶりにラジオ聞いたよ~。
DoCoMo Hits from the Heartを東京・丸ビルの特設ステージから生放送。これが全国放送で良かった。なんだかラジオって新鮮…。
二人はいつもどおりって感じだったけど、ジャケットの撮影方法とか聞けてまぁ満足。稲葉さんがあんまり見ないで欲しいっていってるのが可愛かったなぁ( ̄∀ ̄*)歳を感じさせませんねぇ。

category: B'z

tag: ラジオ  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

クリスマスの約束  

シンガー・ソングライターの小田和正(60)が27日、千葉県の幕張メッセで7年目となったTBS・MBS系の特番「クリスマスの約束2007」(12月25日放送、PM11:35~)の収録を行い、矢井田瞳(29)とコラボレートした書き下ろし曲を初披露した。

これまでも同番組でゆず、スキマスイッチとオリジナル曲を制作してきた小田は今回、同世代のさだまさし(55)、女性の矢井田とコラボ。さだとはすでに20日に収録を終え、この日は矢井田との新曲のみ、800人の観客を前に生披露した。

小田は「千の風になって」や、28日発売のアルバム「自己ベスト-2」に収録した「こころ」なども熱唱。佐野元春(51)ら豪華ゲストも次々登場し、観客はひと足早いクリスマスプレゼントに大満足だった。


とりあえず、クリスマスの約束を知らない人はココを読んでね。
毎年楽しみにしてる「クリスマスの約束」、今年はヤイコとコラボかぁ(´ー`)イイネェ~

category: 邦楽など

tag: 小田和正 
tb: 0   cm: 0

ACTION  

ACTION.jpg予約してから発売まで長かった~。このジャケ写の稲葉さんの表情スゲェΣ(´Д`lll)今回は17曲も入っててお得感いっぱい♪詳しい収録曲は9月21日の日記にかいてるから省略。B'z PARTYで視聴した中では?光芒とか好き系っぽい。

今回は楽天で予約してるから予約特典はなさそう。でも毎回タワレコでもらう特典とかビミョーで結局お蔵入りって感じだからまぁ良いかな。早く届けー!!

category: B'z

tag: ACTION  ビーズ 
tb: 0   cm: 0

2007流行語大賞  

この1年の世相を反映し、話題となった言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に3日、宮崎県の東国原英夫知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、高校生ゴルファー石川遼選手の愛称「ハニカミ王子」が選ばれ、東京都内で表彰式が行われた。

受賞理由は、東国原知事が「初当選した知事選で簡明に訴えたお国言葉のフレーズが宮崎だけでなく日本中の老若男女の琴線に触れた」とされ、石川選手は「控えめで含羞を持った若者が絶滅しつつある中で、自然で明るく屈託のない独特の表情は日本人にとってノスタルジックな出会いだった」と評価された。

大賞以外のトップテンは、舛添要一厚生労働相の「消えた年金」や作家、渡辺淳一さんのエッセー集「鈍感力」のほか「大食い」「食品偽装」「そんなの関係ねぇ!」「どんだけぇ~」「ネットカフェ難民」「猛暑日」だった。



…なんか意外な結果やねw
今年の流行語は「どんだけぇ~」でしょ、絶対。稲葉さんが使うくらいだからね。フフン
正直「どげんかせんといかん」なんて使った事ないし。子供達に人気ある小島よしおは流行語大賞取らないで逆にホッとしてたりして…。今まで消えた芸人多いからなぁ。

そういえばもうすぐ今年の漢字が発表される季節だよね?去年の漢字は「命」かぁ。

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

Ballon d'Or 2007  

Kフランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」制定の2007年年間最優秀選手(バロンドール)が2日発表され、ACミラン(イタリア)のブラジル代表MFカカが初受賞した。ブラジル人の選出はロナウド(1997、2002年)、リバウド(99年)、ロナウジーニョ(05年)に次いで4人目。カカは国際プロサッカー選手協会の昨季最優秀選手に選ばれており、国際サッカー連盟の年間最優秀選手の最終候補にも残っている。

カカおめでとーです。それにしてもバロンドールには変なイメージ(呪い)があるけど受賞自体はすごいことだもんね。カカってイケメンでサッカーも上手くて、インタビュー見てると性格も良さそう。世の中にはすごい人がいるもんだ。。。
7日からクラブワールドカップ始まるけど、大丈夫かな。気にしすぎ?あれはワールドカップ限定の呪いだし。
浦和レッズが出るので話題だけど、私的には断然ミランに優勝してほしい!!だってガットゥーゾいるし←ただそれだけの理由。去年のバルセロナの敗北はショックだったもの。今年こそ応援チームに勝って欲しいな。

category: スポーツ

tb: 0   cm: 0

韓国に勝利!!  

Inaba北京五輪アジア予選を兼ねたアジア野球選手権は2日、当地の洲際野球場で決勝リーグ2試合を行った。星野仙一監督率いる日本代表は、第2試合で最大のライバル・韓国を降して2連勝。1984年ロスアンゼルス五輪以来、7大会連続の五輪出場に大きく前進した。先発・成瀬(ロッテ)が先制点を許したが、サブロー(ロッテ)の適時打などで逆転。継投で韓国の反撃をかわしきった。3日の台湾戦に勝てば、韓国の勝敗に関係なく決勝リーグ1位が確定し、五輪出場が決まる。第1試合は、台湾がインチェ(楽天)の好投と元米大リーガー・陳金鋒の3点本塁打などでフィリピンに9-0と快勝、通算成績を1勝1敗とした。フィリピンは2連敗。

最初はそんなに真剣に見てなかったけど、出てる選手が一流ばっかりだからついつい燃えてしまった。ピンチになると愛国心というか、「負けてたまるか」的な気持ちが出てきて、勝った時にはガッツポーズしちゃったw

普段仙一さんのファンって訳じゃないけど、試合後のインタビュー聞いてるとこの人が監督だから一丸となって勝てた気がした。阪神ファンとしては新井が来年きてくれるのが嬉しい限り(ノ∀`*)ウフフ
選手の皆様お疲れ様☆最後の台湾戦も頑張って!!

category: スポーツ

tag: 北京オリンピック 
tb: 0   cm: 0

ひこにゃん復活  

Hiko先月25日に閉幕した「国宝・彦根城築城400年祭」の人気キャラクター「ひこにゃん」が1日、彦根市のキャラクターとして“再登板”。着ぐるみの「ひこにゃん」が彦根城天守前広場と彦根城博物館玄関前で観光客らに愛きょうを振りまき、人気ぶりを見せた。

「ひこにゃん」原作者から閉幕後の使用中止を求める民事調停が持ち上がり「ひこにゃんが消えるの」との心配も。市は取りあえず3月末までの続投を決めていたが、その後の調停で使用中止の事態は回避できそう。

ひこにゃん好きにとっては朗報ですねぇ。私もPCの壁紙をひこにゃんにして毎日癒しを受けてるんで嬉しいな。

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

B'z ラジオ公開録音 in USJ  

公開録音B'zが1日、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でラジオ番組の公開録音を行った。
fm osakaの「ワンダークリスマス B'zイン・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン~ACTION」の公録で、徹夜組も出て午前9時の開園と同時に2,000枚の整理券は“品切れ”。2人は日本一高い36メートルのクリスマスツリーをバックに登場。
開始時には15,000人もの人だかりとなり、ボーカルの稲葉浩志(43)は「どんだけぇ~、って感じですね」とびっくり。結成20周年の記念アルバム「ACTION」について松本孝弘(46)が「ロサンゼルスで作ってる時は本当にヤバイな、と思うぐらい苦労した」と振り返るなど制作秘話を披露した。同番組は9日午後8時からオンエアされる。

なかなか良い写真だなぁ(・∀・)この放送、岡山でどうにか聴く方法ってないのかなぁ?Podcastで聴けるようにするとか…。今回ラジオにやたら出てる気がするんだけど、どうなんだろ?地方の放送だと聴けない人多いからちょっとイラっとくるよね~。USJ行きたかったなぁー。

category: B'z

tag: ラジオ  ビーズ 
tb: 0   cm: 0