F1 - sailing day

sailing day

ホンダ、F1から撤退  

ホンダF1撤退
ホンダは5日午後、緊急記者会見を行い、F1世界選手権シリーズからの撤退を表明する。今後3カ月以内に「ホンダ・レーシングF1」チームの売却を進める方針で、引き取り手がない場合はチーム自体が解散するとみられる。

今日一番驚いたニュース。まさかホンダが撤退するとは…ビックリを通り過ぎてポカーンとしてしまった(゜д゜)2009年は鈴鹿でGPが開催されると言うのにねぇ。まぁ関係者からすれば業績悪化してるんだから当たり前!って感じなのかなぁ。淋しいなぁ。。。

ニュース記事の続きは以下で▼
-- 続きを読む --

category: F1

tag: ホンダ  撤退 
tb: 0   cm: 0

モナコGP/Monaco  

2008monaco1

自動車レースF1の今季第6戦、モナコ・グランプリは25日決勝を行い、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)が2時間42秒742のタイムで今季2勝目、通算6勝目を飾った。
ロベルト・クビサ(BMWザウバー)が2位、フェリペ・マッサ(フェラーリ)が3位でフィニッシュ。中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)は7位に入り、個人7ポイントで総合11位。
総合争いでは、ハミルトンが38ポイントで首位に浮上。この日9位で終えた王者キミ・ライコネン(フェラーリ)が3ポイント差の2位に後退した。


TVでレース見てたけど、雨のせいもあってクラッシュが多かったなー。そのお陰で順位がガンガン変わって面白かったけど、キミたんひど過ぎwwwww
私はフェラーリ好き、キミ好きだけどあの追突はないやろ…。そういやアロンソもヘアピンで無理に突っ込んでハイドフェルドにぶつかってたし、両者とも王者らしくない走りだったゎ。はぁ=3

Lh_2

それに比べると優勝したハミルトンは落ち着いて走ってて素晴らしいねぇ。ハミルトンにはいつもイギリス紳士的余裕を感じるんだけど、それは私だけ?顔も可愛らしいし、セナに近づけて喜んでる感じがとっても好感持てますねぇ。もともとマクラーレンも好きだし、いっそハミルトン派に転向しようかな。

category: F1

tag: モナコ  2008  TV 
tb: 0   cm: 0

ライコネン逆転優勝!!  

RaiF1の今季最終戦、ブラジルGPは21日に決勝を行い、3位スタートのキミ・ライコネンが1時間28分15秒270で優勝し、逆転で総合優勝を飾った。
ライコネンは総合ポイント110を獲得し、それまで総合トップだった新人ドライバー、ルイス・ハミルトンと同2位のフェルナンド・アロンソを抑え、自身初の総合タイトルを手にした。ハミルトンは今レースを7位、アロンソは3位で、ともに総合109ポイントだった。ハミルトンは史上初の新人王者の夢を逃した。

おめでとう!!キミたーん(・∀・)ワォ~★
昨日は生でレース見てたけど、これはもうキミにドライバーズタイトルを獲らせるためのレースだったね~。今まで運がない人だな~と思ってたけど、やっと悲願のタイトル獲得。めでたい(ノ∀`*)
ハミルトンの調子が悪くなったりして助けられた感はあったけどね。フフフ
来年も頑張って♪♪♪

category: F1

tb: 0   cm: 0

日本GP/Fuji  

F1fujiF1の第15戦日本GP決勝が30日、富士スピードウェイで大雨の中行われた。
セーフティーカーが19周も回った後スタートした決勝はアクシデント続出。大荒れの中、ポールポジションのルイス・ハミルトン(22)が冷静なレース運びで今季4勝目を挙げた。同僚のフェルナンド・アロンソ(26)は痛恨のリタイア。両者の差は12点に開き、次戦中国GP(7日決勝・上海)にも最年少の22歳9か月で史上初となるルーキーの総合王座が決まる可能性が出てきた。日本勢は見せ場なく、ルーベンス・バリチェロの10位が最高。

今日の富士は、雨で大変なレースになってたね~。観客も雨に降られてカワイソウに。
セーフティーカー入ってのスタートで、F1では一つの見物である最初のコーナーでのバトルもなし。緊張感なさ過ぎ~。キミも頑張ってたけど、結局3位。前2人が潰れてくれたから良かったようなものの…。タイヤ選択ミスとかで何回もピットに入ってたし。あぁぁ~今年も王者にはなれないなー( ´・ω・`)残念。。。

category: F1

tb: 0   cm: 0

日本GP開幕  

F1世界選手権シリーズ第15戦、日本GPが28日、静岡県小山町の富士スピードウェイ(1周4.563km)で開幕した。初日は午前と午後に各1時間半のフリー走行が行われる。富士でのF1開催は1976、77年以来30年ぶり。

日本GPは昨年まで20年間、ホンダ系の三重県・鈴鹿サーキットで行われてきたが、トヨタ自動車傘下の富士スピードウェイは約200億円をかけて全面的に改修し、F1開催にこぎつけた。2009年からは隔年で、鈴鹿と富士で交互に開催される。フリー走行は29日午前も行われ、予選は同日午後、決勝(67周)は30日に行われる。

ついに始まった富士でのGP。私は鈴鹿しか行った事ないんだけど、富士って交通の便は良いんですかね?
渋滞緩和のための「チケット&ライド」制度も町を素通りされるせいか地域の人には不評なんだとか。鈴鹿もたしかに渋滞ひどかったけど、GPの余韻に浸れてある意味(?)良かった気もするしねぇ。
何はともあれ1年ぶりの日本GP、決勝が楽しみだわ(・∀・)♪頑張れキミ★

category: F1

tb: 0   cm: 0

マクラーレンに厳罰  

国際自動車連盟(FIA)は13日、F1世界選手権でライバルチームの機密情報の不正入手・流用の疑いが持たれているマクラーレン・チームを、今季の製造者部門タイトル争いから除外すると発表した。今季獲得した全ポイントが剥奪され、賞金や放映権収入などから分配予定だった1億ドル(約115億円)の没収処分も科された。

マクラーレンのスタッフが、フェラーリの元技術者からマシンの設計などの技術情報を提供されたとする事件。7月の時点では明確な事実がないとして処分不問になったが、新たな証拠提出を受けてこの日パリで行われた世界モータースポーツ評議会で、マクラーレン・チームの事情聴取が実施され、処分が下された。FIAは14日に処分理由を公表するが、マクラーレン側は不服を表明している。

年間王者を争っている所属のルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソのドライバー部門の獲得ポイント剥奪は回避された。ただし、マクラーレンの来季の同選手権出場については12月に改めて検討される。
マクラーレンは今季ここまで13戦中、7戦を制するなど、1998年以来の製造者部門タイトル獲得の可能性が高くなっていた。

えらいこっちゃ~。コンストラクターズのポイント剥奪されるとやっぱモチベーション下がるだろうなぁ。それにしてもドライバーズポイントは剥奪されないんかいw
今年の王者はハミルトンになりそうじゃん( ´・ω・`)スパイしてそれで強くなった車に乗ってても関係ないなんて、ちょっとおかしい気もするな~。私がフェラーリ好きだからかな。

category: F1

tb: 0   cm: 0

モナコGP/Monaco  

Monaco1自動車レースのF1世界選手権シリーズ第5戦、伝統のモナコ・グランプリは27日、市街地コース(1周3.340km)で78周の決勝が行われ、ポールポジションからスタートしたフェルナンド・アロンソが1時間40分29秒329で同GP2連覇を遂げた。今季2勝目、通算17勝目。新人のルイス・ハミルトンが2位でマクラーレンが1、2位独占。ハミルトンはデビューから5戦連続表彰台となった。総合得点は両者がトップの38点で並んだ。3位はフェラーリのフェリペ・マッサ。

は~、予選でキミたんがミスった時点でフェラーリは今回終わった感があったけど、マクラーレンはドライバーもマシンも調子いいんだろうな( ´・ω・`)フェラーリ好きとしては微妙な気分。ロン・デニスは結構好きなんだけどアロンソがw
実際鈴鹿でアロンソの走り見た時はかっこよかったけど、なんか好きになれん( `_ゝ´)それにしてもハミルトンすごいよなー。今年F1デビューしたのに、何なの?38ポイントって。結構愛嬌ある顔で良いよねぇ。キミたんは一応8位に入ったけど、今後ちょっと厳しそうだぁぁ(-ω-)

そういや今年もアロンソはあの妙なポーズしてたなぁ。去年より控えめだったけど、なんか意味あんのかな?ウサギ??

category: F1

tag: モナコ 
tb: 0   cm: 0

2007年F1日本GP概要発表  

2007年F1日本GPの概要が今日発表になりましたね。1年先だけど、富士では初開催だから楽しみだわぁ~(´∇`)以下詳細っす。

-- 続きを読む --

category: F1

tb: 0   cm: 0

2006年F1まとめ  

全レース終了したんで今年のまとめ的なものを。

No1_alonso★ 2006 Drinver's Ranking ★


1.Fernando Alonso(Renault)         134
2.Michael Schumacher(Ferrari)      121
3.Felipe Massa(Ferrari)                 80
4.Giancarlo Fisichella(Renault)       72
5.Kimi Raikkonen(McLaren)            65

フィジケラはさりげなくキミたんより成績良かったのねΣΣ(゚Д゚;)来シーズンはドライバーの移籍が結構多いからどうなるのか予測不可能ですね…。

★ 2006 Constructor's Ranking ★

1.MILD SEVEN Renault F1 Team         206
2.Scuderia Ferrari Marlboro                 201
3.McLaren Racing                            110
4.Lucky Strike Honda Racing F1 Team   86
5.BMW Sauber F1 Team                      36

今年マクは1996年以来初めてシーズン未勝利という不名誉な結果になってしまいましたね。。。ドライバーズランキング見るとコンストラクターズも当然の結果ですな。来年こそ首位奪還せねば!!

●おまけ●

Ciao_kimi
マクラーレンのチーム代表ロン・デニスから等身大Ciao Kimi”ボードをもらったキミたん。
「イラネー( ´Д`)コレどう処分したらいいのょ」
的な顔してますねwイタリア語でわざわざ書いてるのはフェラーリに移籍するキミへの皮肉なんすかね?

Mi
これもイタリア語で書かれた横断幕。こっちはイタリアのチームだし友好的な感じで良いですねぇ。本当に今までありがと~(´∇`)お疲れ様でした♪

category: F1

tb: 0   cm: 0

ブラジルGP/Interlagos(2)  

仕事もあるのでシューの最後の走りは録画で楽しみました★
10位スタートってことで特に期待してなかったけど、スタート直後から車を左右に振ってガンガン追い上げて6位に。すげ~さすが皇帝(・´ω`・)今日は良い感じにレースになるゎ♪

Tire…と思ってたらΣΣ(゚Д゚;)
左リアタイヤがバースト…(泣)なんか最近不運過ぎないか??呪い?
結局ピットインしてタイヤ交換したけど最後尾になっちゃったよw

今日は序盤にSC導入、14周終了時点で5台もリタイアする妙な感じ。シューはその後は調子を取り戻して7位まで浮上。速いな…他車との差が激しすぎる気もするけど(・ε・;)
Overtakeバリチェロを抜いた後、残り9周の1コーナーでフィジケラ、残り3周の1コーナーでキミたんを抜いてついに4位へ。表彰台には届かなかったけど、シューの激走っぷりは凄かった!!まだ現役でトップクラスなのに引退が惜しまれるわぁ~(´;ω;`)

Top3_1レースはPPだったマッサが安定した走りでポール・トゥ・ウィン。母国GPで優勝なんて凄いネ(・∀・)おめでとぅ★☆ちなみにマッサは母国ってことでブラジルの国旗色の特別スーツを着ております。アロンソは1ポイント取れたらチャンピオンだから無理せず堅実な走りで2位。3位はなにげなくバトンだった。全く注目してなかったからビックリしたよ( ^ω^)最後に表彰台乗れて良かったねぇ。
しっかし、この写真↑のアロンソって異様に頭デカイなww

category: F1

tb: 0   cm: 0

ブラジルGP/Interlagos(1)  

21日インテルラゴス・サーキットで公式予選を行い、総合連覇を目指すフェルナンド・アロンソは4位につけ、今GPで現役を引退するミハエル・シューマッハは10位と出遅れた。地元ブラジルのフェリペ・マッサが1分10秒680で2戦連続、通算3度目のポールポジションを獲得した。キミ・ライコネンが2位、ヤルノ・トゥルーリが3位につけた。8度目の総合Vの可能性をわずかに残すM・シューマッハは最終ピリオド(Q3)で燃料系統のトラブルでタイムを計測できず、Q3に進出した10台中最下位だった。

ありゃりゃ…あたしゃ悲しいょ(´・ω・`)ショボーン
とりあえずアロンソの優勝だけは阻止したい気分。一方こんなニュースも入ってマス。

1998年と1999年と2年連続でワールドチャンピオンに輝いたミカ・ハッキネンは、当時最大のライバルだったシューマッハのラストランを見るために、ブラジルへやって来たことを明かした。2001年に引退し、現在はDTM(ドイツツーリングカー選手権)に参戦しているハッキネンは、最も記憶に残るライバルとしてシューマッハの名前を挙げ、一方のシューマッハもハッキネンとのバトルは“本当の意味でのレース”だったと語っている。

この二人仲悪いのかと思ってたけど、お互い尊敬しあってるんだねぇ。ふーん(´~`)そして前日の話になるけど、フリー走行時のBMWザウバーの粋な行動について。

Thanks午前のセッションでは、BMWザウバーのリアウイング裏側に“Thanks Michael(ありがとうミハエル)”という文字が躍った。250戦目を迎えると同時に、ラストレースとなるシューマッハに対し敬意を表したものだ。さらに、午後のセッションになると“Danke Michael”というドイツ語にチェンジ。これに対してシューマッハは次のように続けた。

「いつも以上のカメラマンやカメラの多さは別として、気分的にはいつもと同じだよ。ただひとつ、違っていたのはBMWザウバーの“ありがとう”というメッセージだ。あれを見た時は、本当にうれしくなったよ。彼らに“こちらこそ、ありがとう”って言いたいね!」

いや、ザウバーチームありがとよ。敵チームなのにかっこいいょ(´▽`)Good Job!!今夜がいよいよラストレース。起きてられるかな~(汗)

category: F1

tb: 0   cm: 0

2007年日本GPは9月下旬開催  

世界モータースポーツ評議会(WMSC)は18日、スペイン・バルセロナで会合を開き、2007年のF1スポーティング・レギュレーションについて承認した。国際自動車連盟(FIA)は同日声明を通じ、2006年の規則から変更となる項目についての詳細を明らかにした。また、2007年F1世界選手権の暫定カレンダーも発表され、来季静岡県の富士スピードウェイで開催されるF1日本GPは、中国GPとともに開催国の自動車連盟(ASN)の承認待ちながら、9月30日第15戦としてスケジュールに組み込まれた。

うぉぉ~ぃ(゚Д゚ ;)9月下旬かよ!!
これは意外かも。毎年10月の連休だったから余計鈴鹿はお客さんも多かったと思うんだけどなぁ。なんか他にも色々(セーフティーカーとか予選の事とか?)変更があるみたいだけど、詳しいことはあんまり分からないんで考えんとこ(・ω・;)以下が暫定スケジュールだそうデス↓↓↓

Rd. 1  オーストラリア 3/18   Rd. 2  マレーシア 4/8
Rd. 3  バーレーン 4/15     Rd. 4  スペイン 5/13
Rd. 5  モナコ 5/27        Rd. 6  カナダ 6/10
Rd. 7  アメリカ  6/17       Rd. 8  フランス 7/1
Rd. 9  イギリ 7/8         Rd.10 ドイツ 7/22 ※2
Rd.11 ハンガリー 8/5       Rd.12 トルコ  8/26
Rd.13 イタリア 9/9         Rd.14 ベルギー 9/16
Rd.15 日本 9/30 ※1       Rd.16 中国 10/7 ※1
Rd.17 ブラジル 10/21

※1 ASN(開催国の自動車連盟)の承認待ち
※2 2007年はニュルブルクリンクで開催、2008年はホッケンハイム、以降は隔年で開催(18戦目については合意に至っておらず、2007年シーズンは全17戦となる見通し)

category: F1

tb: 0   cm: 0

♪Happy Bierthday to KIMI♪  

Kimi_schuキミたん27歳の誕生日おめでとう
この写真、キミたんの笑顔が素敵(・∀・)なんだけど、どういう状況だったのか気になる…。可愛がられてマス。

今シーズンはマシンがあんまり調子良くなかったけど、来年移籍することだし頑張ってほしいね。何かの雑誌で読んだけど、「フェラーリがF1で在籍する最後のチームになる」って言い切ってたからな。早々と引退する気かなぁ!?それは寂しいなぁ(´・ω・`)
まずはアロンソの眉を剃って鼻っ柱を折ってやらねばな~。ヒヒ

キミたんの優勝一杯見せてちょうだいョ!! どりゃぁぁ~っ!!!!
Kimi_win

category: F1

tb: 0   cm: 0

F1速報/'06鈴鹿  

F1sokuhouアロンソが優勝したのに表紙はシューマッハなんかいw
まぁ、日本じゃアロンソあんまり人気なさそうだし当たり前か?鈴鹿のシューのリタイアは本当にショックだったもんなぁ。記念ってことで一応購入。あとちょっとで引退か~。実感湧かな~ぃ。

category: F1

tb: 0   cm: 0

日本GP/Suzuka(4)  

レースも無事終わって(結果は残念だったけど)、帰ることに。私はバスを予約してたんで出発する17時20分まで鈴鹿でのんびり。歩いて帰る人はこれから大変だよな~。こういう時いつも家に帰るまでが遠足って言葉を思い出すよ。

バスが出発して駐車場から出るだけで30分かかってた(笑)こりゃどうなることやら。直射日光の下で何時間もレース見てたからさすがに疲れた。少しウトウトしつつガイドさんがかけてくれたFMを聴いた。鈴鹿のF1開催が最後ってことでそれに対するハガキやメールが多かったみたい。富士も交通の便悪そうだし、鈴鹿でやりゃいいのにね~。
バーニー・エクレストンもサーキットを改修したらF1カレンダーに復活することもあり得るって言ってるし、前向きに考えたいね。帰る間バスからが見えたんだけど、金曜が満月だったからまだ丸くて綺麗だったな~。ムードがあったよ。

鈴鹿ICから高速に乗って御在所SAに到着。20時にSAを出発、車中食べたフランクフルトが妙に美味しく感じたなぁ。疲れた時はやっぱ肉?
SAを出てからは快調に進んで、名古屋駅に着いたのが20時半頃。2年前は名古屋に着いたのが21時半だったから今年は早く帰れたわ(・∀・)駅に着いてから新幹線の指定を取ったんだけど、結構空いてた。意外と皆近所から来てたのかな??

20時57分の新幹線で名古屋とお別れ。23時過ぎに帰宅して、録画しておいた中継を復習。今年は今までで一番の人出で16万1千人の観客だったらしいよ。スゲ~( ゚Д゚)
それにしてもF1中継なんで最後の会見とか切れてんの?シューのリタイアもCM明けいきなりだったし…。LIVEだから調整出来ないのは分かるけど完成度低すぎ…(・ε・)
シューのリタイアでちょっと切ないGPになっちゃったけど、またF1見に行きたいな~!次は海外か??(´∀`)無理っぽいけど。
最後のブラジルGPも頑張ってね★

Schumacher

category: F1

tb: 0   cm: 0

日本GP/Suzuka(3)  

Startそして14時、いよいよスタート!!
すごく綺麗なスタートで接触もなし。2コーナー手前でトゥルーリをかわしてアロンソが4位浮上。さすがやな~アロンソ。…って感心してる場合じゃなかった( ゚Д゚;)
初めてF1見た時は同じチームだとどっちの人か分からなかったんだけど、今回はヘルメットを覚えてたからバッチリ理解。シューは3周目でマッサをかわして1位に。ここからは順調に走って2位以下との差を広げる。ん~良い感じ。フフフ

Renault私が座ってる席からだと一番手前にあるルノーチームのピットが双眼鏡で見えるからじっくり観察させて頂きました。ピットイン直前になるとゾロゾロ~ッと出て来て、作業したらサーッと引いて行く感じ。あれならいつピットインするか一目瞭然。
1回目のピットストップが終わった後もシューが1位を走行。アロンソが2位だけど、5秒くらい差があってまだ余裕ある状態。このまま優勝かしら♪グフフ…と思ってたら悲劇が起きた~~~!!!

2回目のピットストップを終えて残り17周のところでシューのエンジンから白煙が!あぅぅ…神様なぜ~?。゚(゚´Д`゚)゚。
リタイアした後観客に手を振るシュー↓。はぁぁ…悲しい。ピットに戻ってからチームクルーをハグして声を掛けてるシューは良い人だ…。

ShuShu2結局2位を走ってたアロンソが1位に。2位はマッサ、3位はフィジケラという結果に。シューのリタイアで周りの人もテンションがた落ちで、ちょっとレースを見る気が失せましたょ(´・ω・`)中にはアロンソのゴールを見る前に帰った人もいたくらい。1位を順調に走ってただけに期待も大きかったからなぁ。

Alonso_1アロンソも久々の勝利がかなり嬉しかったみたいで、チェッカー受けた後ちょうど私達の前で車を左右に振って喜びをアピール(´ー`)ウィニングラン後、車を停めて謎の勝利ポーズを披露。

Alonso_2Alonso_3これは一体何なんだろ…(失笑)あえて色んな角度から見たくなるポーズだよ。この後、フェンスを飛び越えてクルクル回転しながらチームクルーのところに行ってるのも笑えた。実況の塩原さんにも「何だか分からない」って言われてたしな…。

Top3←表彰式の様子。この時のフィジケラが妙に切なそうな表情しててどうしたの?と思ってたら、木曜日に友人が亡くなって、それがショックで辛い表情をしてたんだとか。F1ドライバーも大変だ。

Kimi_suzuka最後になにげに11位スタート→5位入賞のキミたんを。マク車はTVで見るより実物はかっこ良かったな~。来年はフェラーリかぁ。今年のF1もあと1戦。シューのいなくなる来年が悲しいし、ちょっと心配だなぁ(・ω・)

category: F1

tb: 0   cm: 0

日本GP/Suzuka(2)  

D2各ブースをサクッと見たんで、とりあえず自分の席に行ってみることに。今回はD2のVブロック。(←席からホーム方向)風が強いけど天気良くて良かった~。前回来た時みたいな混雑は全く無くてスムーズに席まで行けましたね。

2004年の時は今回より2ブロック位1コーナー寄りだったから、今年の方がホームストレートが見えやすい位置。TOYOTA応援席はチケットが当たったからF1見に来たって感じの人が多いので、なんとなくのんびりしてる感じ。私が到着した時は、INTEGRAの決勝をやってました。F1には及ばないけど、結構迫力あって凄いもんだね。

Toyota_bear昼食をとった後はドライバーズパレードまでまったり。席に着く前に貰った空気棒(?)を使って応援の練習をしたりしてました。TOYOTAの応援の熊さんが来たり。カワイイなぁ。(←席から1コーナー方向)

ドライバーズパレードで一番声援多くて盛り上がったのはM.シューマッハでしたね~。一番見やすく座ってくれてたし愛想も良かった。日本好きなんだろうな~。シューマッハは清潔感あってかっこ良かった!!デジカメの動画は永久保存決定★

Ho_2向かい側のホンダ応援席は皆フラッグ持って応援。レース前にウェーブしたりして盛り上がってました。最終カーブの方にはSUPER AGURIの応援も入ってて母国GPだなって感じ。いつかモナコGPやイタリアGP行ってみたいな~。

そういえば、今年の国歌の演奏はF1のテーマ曲「TRUTH」でお馴染みのT-SQUAREでした!レース終了後にはLIVEもやってたようです。2年前の時は見たんだけど、今年は見逃しちゃったw

公式予選の結果は以下の通り。1~8位まで同じチームが横並びになる珍しい予選結果。(フェラーリ、トヨタ、ルノー、ホンダ)
ライコネンは調子悪かったんか~残念やねぇ(´・ω・`)

01.マッサ         02.M.シューマッハ
03.R.シューマッハ   04.トゥルーリ
05.アロンソ        06.フィジケラ
07.バトン         08.バリチェロ
09.ハイドフェルド     10.ロズベルグ
11.ライコネン      12.クビサ
13.デ・ラ・ロサ      14.ウェーバー
15.リウッツィ       16.アルバース
17.クルサード      18.ドーンボス
19.スピード        20.佐藤
21.モンテイロ        22.山本

category: F1

tb: 0   cm: 0

日本GP/Suzuka(1)  

朝6時起床。昨日早寝したお陰でスッキリお目覚め★ホテルで朝食を済ませて、8時にホテル前出発のF1応援バスで鈴鹿へGO~!!
ホテル近くのICから高速道路へ。出発して20分位のところの大山田PAで休憩。鈴鹿に行く前に四日市で若干渋滞があったけど、結構スムーズに鈴鹿市内に入れた(´ー`)やった♪

2年前(2004年)は台風の影響で2日目の全日程が延期されて、決勝当日の午前中に公式予選が行われるってことで、凄い渋滞だったんだけど、今年は10時過ぎに鈴鹿に着けました。順調に来れて良かった。

正面ゲートに向かう間に人が集まってる道があって、F1ドライバーや関係者の車が通るんだって。私が歩いてた時に偶然1台車が通って、覗いて見たけど意外と通るスピード速かった。
「見た感じ今のロン・デニス?」って思ったけど自信なし。多分日産車だったんだけど乗ったりするのかな…。周りもロン・デニスだって言ってたけど。(禿げてたからデニス決定だょ)

To_goodsまずは入り口付近のTOYOTAのブースで応援グッズを貰う。中身は写真の通りですね。バッグがドカベンが持ってそうな肩掛けで微妙だったけど、風がきつかったから、写真右のジャケットが役立ったよ~。


Suzuka正面ゲート内に入ったらまずは買物。何か 良い物ないかな~と思って探したんだけど、今年はあんまり買うものなかったな。売り切れが多いのか、商品少なかったし。
私はM.シューマッハ&キミのファンだからフェラーリグッズ目当てだったんだけど、ルノーのグッズは色が綺麗で意外に印象良かった。フェラーリのお店はこんな感じ↑

FeMcFerrariとMcLarenの車も飾ってましたね~。マクの方はベンツのキーを見せるとF1カーと写真撮らせてくれるサービスがあったり。

HoHondaのブースはこんな感じで。やっぱ母国グランプリって事で気合入ってましたよ~。応援グッズも一杯配ってました。袋が大きくて色々入れるのに便利だった。中身はクリアファイル、シール、うちわ等。袋&中身はコレ↓↓


Ho_goods2Ho_goods1

category: F1

tb: 0   cm: 0

日本GPフェスタ2006/セントレア  

セントレアでなにげに開催されてたんで写真とりました。大型ビジョンでF1の情報とかも流れてましたね。F1カー、ドライバーのヘルメット以外に過去のレースのパネルとかの展示もありました。

Car_toyotaTOYOTAのF1カー。近くで見るとやっぱタイヤでかいです。出来ればファラーリのとかもあったら嬉しかったんだけど…。

Kimi_helmetライコネンのヘルメット。色&デザインがクールでICEMANの雰囲気出ててカッコイイねぇ。来年フェラーリだからデザイン大幅変更だよね?移籍は賛成だけど、キミには…。似合うか心配だw
Alonso_helmetアロンソのヘルメット。iモードのマークがちょんまげに見えて仕方ない…。ビミョーだよ、なんか。
アロンソがマクに行くってのは決定事項なんだけど、想像出来ない(・ε・)

category: F1

tb: 0   cm: 0

F1チケット到着  

チケット
いつ来るんだ?と思ってたチケットが到着しました★2年前の時とちょっとチケットの感じが違います。左上から観戦券(指定券)、応援グッズ引換券、チケットの説明用紙、右が鈴鹿サーキットの地図。
あと2週間くらいかぁ。楽しみだ~(´ー`)

category: F1

tb: 0   cm: 0