中国 - sailing day

sailing day

広島をブラブラ  



友達とのお食事のため、広島へ行ってきました。1日目の夕食はイタリアン。たくさん飲んだ。

s_IMG_3716.jpg

2日目のランチは紙屋町東の電停近くにある「月寅」で、もみじ豚のせいろ蒸しランチ 780円。
安くてヘルシーで美味しい。でもなぜかお味噌汁が異様に濃かった。

s_IMG_3725.jpg

パルコのリニューアルオープンした無印でお買い物。綺麗だし、たくさん商品あって楽しい~。

s_IMG_3726.jpg

ひろしま夢ぷらざに来ていた、大竹市にあるコーヒー屋さん「イブリック」から豆を購入。
なぜかその場で引いてくれた「キリマンジャロ」にキリマンジャロの記載なしwww
キリマンジャロが100gで520円、イブ・スペシャルBLENDが440円。洋酒ケーキは5個入りで600円だったはず。

s_IMG_3718.jpg

広島銀行のカープ優勝記念の垂れ幕。大きすぎて窓から明かりが入らなさそう(笑)

aqq.jpg

休憩で寄ったパン屋のアンデルセンにあったカープ優勝のパン?パイ?
なんだか硬そうだったけど、何で作られてるか分からず。

723.jpg

カープ優勝記念の「赤ヘルサンライズ」226円。帽子のつばのところにラズベリーシュガーが付いてます。
可愛いので記念に買いました♡

s_IMG_3727.jpg

プラザでCANMAKEのマスカラを2種類購入。
スポンサーサイト

category: 中国

tb: --   cm: --

1/1 県立博物館&後楽園&岡山城  



県立博物館も無料だったから入ってみた。
結構いろんなものがあって面白い。元日から勉強になったわ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃



入口に官兵衛のパネルがあったからパチリ(笑)


続いて後楽園へ。







鶴の散策を見てからお茶屋さんでほうじ茶と餡入りきびだんご食べた。



うまー。



山の上から写真を撮った。続いて岡山城へ。





備前焼きの体験教室ができてた。15時からの申込をしてから城内を見て回った。



籠に乗ってパチリ。







作ってると集中できていいなー。
陶芸教室とか行く人の気持ちが分かった(●´ϖ`●)
3月になったら引き取りに行けるんだって~。楽しみ❤️

category: 中国

tb: --   cm: --

11/8 足立美術館  







続いて足立美術館へ。実は薬を飲んだせいかグロッキー状態で、美術館に着くまで寝てて一切覚えてません;
庭が広くて綺麗(●⁰౪⁰●) もっと紅葉したらスゴイだろうなぁ~⭐️
横山大観の絵は、綺麗なんだけど所々にほのぼのする動物(鳥とか)が描かれてて、すごく良かった。









帰りの蒜山?のSAに立ち寄り。チーズケーキや大風呂敷を購入。←母
そこで地産地消のセットも食べました。古代米?みたいなのにチーズが乗ってた(๑´ڡ`๑)
すじ肉入りのそばでお腹がパンパンw 祥子宅に寄ってお土産渡したらしいけど、ぐっすり寝てて気づかず。

category: 中国

tb: --   cm: --

11/8 出雲大社  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 中国

tb: --   cm: --

キリンビアパーク岡山 工場見学  

写真1

近所なので「Travel」カテゴリに入れるのも変なんだけど…(笑)
5月3日にキリンビアパーク岡山へ行って来ました☆ 初めてのビール工場見学です。私はビールはキリン派なので、色々試飲できて楽しかったです♥(´▽`)

IMG_1645.jpg

のどごし<生>のぐっさん人形。

IMG_1647.jpg

タイル(?)で作った麒麟。ちゃんと「キ・リ・ン」の文字が描かれててクオリティ高い(笑)

IMG_1661.jpg

他のお客さんが撮ってたので、つい釣られてパチリ。嵐だから5パターンあるのね。 関係ないけど嵐の新曲、けっこう好きです。

IMG_1655.jpg

広い工場内の移動に使うバス。こちらはキリンラガー号。

IMG_1648.jpg

こちらはキリン淡麗号。お客さんが多い日だけ出動するバスだそうです。どちらもデザイン可愛い♪

IMG_1651.jpg

祝日だけど工場が稼働していました。動いてるところを見れてラッキー。…無人だなぁ。

IMG_1653.jpg

缶詰め機。手前に写ってるパイプみたいなのが、実は缶のフタで驚き!!(゜□゜)

写真3

ビールの試飲は一人3杯まで。岡山工場が40周年だったので、特別にクラシックラガーも試飲できました。なるべく珍しいものが飲みたかったので、一番搾りスタウト、ハートランド、ハイネケンをいただきました。母がクラシックラガーを飲んでたので、ちょっと味見。おつまみも美味しい(´▽`)♥♡
父はビール飲めないので、午後の紅茶を飲んでましたw

IMG_1663.jpg

ショップで記念にプリッツを購入。マスタード&ソーセージ味。これが味濃い目でビールによく合う! 普通のサイズでスーパーで売ってくれたらいいのになぁ。

工場見学、楽しかった~。またプリッツ買うついでに(?)行きたいです。

category: 中国

tag: キリンビアパーク岡山 
tb: --   cm: 0

広島  

高校時代の友達のところへ遊びに行って来ました。
買い物のついでに原爆ドームの写真も撮りました。ここはいつも外国人さんがいるなぁ。

すぐ近くにある広島市民球場で高校野球の予選をやっていたらしく、元気な応援が聞こえてきてました。街中に響く応援って面白いですね。

原爆ドーム1 

原爆ドーム2

真ん中あたりに鉄筋?鉄骨?が飛び出してるのに初めて気付いた。


花火

夜は広島みなと夢花火大会だったので、離れた場所から花火を観ました。私は詳しい場所が分かんないけど、船が停めてあるところ。
途中、花火がポツポツと2、3発ずつしか上がらない時間(多分花火を仕込んでる時間)が異様に長くて、「じらしプレイにしても長すぎる」とツッコミながら観ました。最後の方はガンガン上がるので面白い。

離れた場所から観ると、花火が開いた時と、その花火の「ドーン」っていう音がズレてて妙な感じですね。とは言え、久々の花火は綺麗だった。今週末は地元の花火だわ~。観に行けるかなぁ。

友達とは色んな話をして、いっぱい笑って飲んで楽しかった~☆ こうやってマッタリ出来る友達は最高だなぁ。音戸温泉(銭湯)に行って、ブクブクお風呂に入って気持ち良かった=3

近いのでまた遊びに行こう。

category: 中国

tb: --   cm: 0

醍醐桜  

津山の鶴山公園に続いて行った醍醐桜。観光客が多くて並ぶのに一苦労。あんな山奥なのに…w 有名になると観光客が押し寄せるんですねぇ。もう一つのブログに載せた写真も載せときます。(一応無断転載禁止です。)

醍醐桜1醍醐桜2
醍醐桜3醍醐桜4
醍醐桜5醍醐桜に着くまでに
2代目醍醐桜

とりあえず、デカかったです。さすが!という感じ。醍醐桜に行く道に墓地があって少しビックリしました…。ここじゃゆっくり眠れなさそうだ。
6枚目の写真は醍醐桜に並ぶ途中の道に咲いてた桜の木。下に車が並んでるのが写ってます。約2時間ほど並びました。最後の写真は2代目醍醐桜。今のと比べるとまだまだひよっ子感が強く、写真のようにあまり皆さんに相手にされてなくて切なかったですw

category: 中国

tag: 醍醐桜   
tb: --   cm: 0

津山鶴山公園の桜  

先週観に行った桜の写真を載せときます。生まれて初めて行った津山はのどかな街でした。岡山同様、城下町なんですよねー。晴れすぎててちょっと暑いくらいだったなぁ。
(一応無断転載禁止です。)

鶴山公園1鶴山公園2
鶴山公園3鶴山公園4
鶴山公園5鶴山公園6
鶴山公園7鶴山公園8
鶴山公園9鶴山公園10

3枚目の写真のお城は近年作られたものなので、貫禄も味わいもない建物でしたw おっちゃん&おばちゃんがゴロゴロ寝ころんで涼んでて、平和だなぁ…と実感。マンホールの写真は、なぜカッパがデザインされてるのか気になります。下2枚の写真は城の上から街を見た様子。

今回は花見が目的だったので行かなかったんですが、お土産屋さんの観光コーナーで稲葉浩志君のメモリアルロードマップを記念に貰って来ました☆ この公園より東へ行ったところに稲葉さんの生家があるようです。またいつか…。またいつかここに行きたいと思います。

category: 中国

tag: 津山  鶴山公園    ビーズ 
tb: --   cm: 0

紅葉の閑谷学校へ  

自宅から約30分で着いたんですが、これ旅行カテゴリーで良いんでしょうかw
それはさておき、紅葉の時期なので閑谷学校へ行ってきました。閑谷学校へは二方向から行けるらしいんですが、私は和気方面から行きました。こっちから行くと無料駐車場にも車が止めやすくて良いですね。
全体的にモミジが綺麗でしたよ~。櫂の木は2本あるうち1本がすでに見頃を過ぎてしまってて、若干枯れ気味だったのが残念…。

トンネルを抜けると
とりあえず車を置いて閑谷学校の方へ。トンネルをくぐって向かいます。▲コレはトンネルを抜けたところ。写真中央の黒部分は見知らぬ人が写ってたので一応消しときました。

他の写真は続きでどうぞ~▼
-- 続きを読む --

category: 中国

tag: 閑谷学校  2008 
tb: 0   cm: 0