フランス - sailing day

sailing day

ロンドン・パリ旅行 7・8日目 ~移動日~  

荷物を積めるため今日は早起きしました~。
朝食もバッチリ食べて、シャルル・ド・ゴール空港へ。昔も来たことあるけど、こんなとこだったっけ?と思う建物でした。パリ~フランクフルトは国内線扱いらしいので、以前利用した国際線ターミナルとは雰囲気が違うのかな?

まず免税の手続きに行ったんだけど、今までにないくらい楽な免税処理でした。商品のチェックとか一切なくて、出した書類にサクサクっとスタンプを押してくれました。ラッキー♪

PB181807.jpg PB181813.jpg

ルフトハンザの受付で荷物を預ける時に分かったんだけど、私たちが乗る予定の飛行機(の機体)が遅れてて、このままじゃフランクフルト~関空へ乗り継ぎ出来なくなるらしく、急きょ1つ前の飛行機に乗ることになりました。
フランクフルトの免税店の方が大きいので、フランクフルトの自由時間が増えて結果的には良かったです^^

そういえば私の荷物が21kgで、軽くオーバーしててビックリでした。(制限は20kgまで) 同行者のが軽かったからセーフだったけど、何がそんなに増えたんだろう…w プラールおばさんのクッキーかなぁ(´σ`)

PB181815.jpg PB181816.jpg
PB181817.jpg PB191818.jpg

フランクフルト空港ではお土産のお酒を買ったり、アイスを食べたり…のんびり過ごせました。この時、久しぶりに食べるハーゲンダッツが甘さ控えめで感動しましたw
一番左上のサンドはフランクフルト~パリで出た機内食。それ以外はフランクフルト~関空の機内で出たもの。このビール美味しかったなぁ~
帰りの飛行機では『ジュリー&ジュリア』、行きの機内でも観た『あなたは私の婿になる』を観てから爆睡。起きてからは『ココ・アヴァン・シャネル』を途中まで観ました。

日本に着いたのが朝の9時半くらいだったかな? まぁ無事に帰ってこれてホッとしました。以下、この旅の総評です。


-- 続きを読む --

category: フランス

tag: ロンドン・パリ旅行  2009 
tb: --   cm: 5

ロンドン・パリ旅行 6日目-2 ~自由行動~  

~自由行動開始~

パリの三越で解散後、まずはお昼ごはんを食べに行きました。夜はガイドさんに紹介してもらったお店のミールクーポンを買ってるので、お昼は簡単に! ということで、ラファイエット裏のマクドナルドに行きました☆
実は数年前にパリを訪れた際もこのお店でランチ食べました。だって注文するの簡単だし、安いんだもんw
超満員だったけど、偶然近くの席が空いて待たずに食べられました。飲み物もポテトもデカイぜ…。でも他の人達はこのセット+デザートを食べてた。恐ろしい人達だ…w

PB171611.jpg PB171613.jpg
PB171614.jpg PB171617.jpg
PB171621.jpg PB171624.jpg

ラファイエットから近いので、最初に向かったのがオペラ座。工事中で入口が良く分かんなかったので、パンを立ち食いしてたパリっ子ぽいお兄さんに聞いて教えてもらいました。サンクス~。
最初「エントランス」という単語が通じなくてビビったけど、ジェスチャーで分かってもらってホッとしました=3

PB171628.jpg PB171632.jpg

「見学」チケットを買う際、間違えて「公演」チケット売場に並んじゃったりとボケをかましつつ、無事見学することが出来ました。(舞台の練習中のため、見れないところもありました)
確か€9だったかな~? 写真に撮ると少し暗くて雰囲気あるように見えるけど、実際はあんまり感動しなかったなぁ…^^; スゴイとこだって事は分かってるけど。うむ。

続いてカールージュに乗るため、ルーヴル美術館の方へ向かってオペラ通りを歩きました。その際、昨日夜景を撮ったところの写真をもう一度撮ることが出来ました。ワーイ☆
カールージュって車体が赤いから、その看板の赤なんだと思い込んでたけど、普通の標識みたいな青地に白字なんですねw はっきり言って全然目立たないので、どこで乗車すればいいのか分からんかったよ(`ω´)キー!

PB171635.jpg PB171637.jpg

私がちょうどセーヌ川沿いをてくてく歩いてる時に、カールージュが来たので手を振ったら、停留所じゃないのに乗せてくれました。旅行者で街に慣れてない人が多いから、運転手さんが臨機応変に対応してるんでしょうね。信号待ちの間にも乗ってくる人とかいたし。とにかく乗れて良かった! 2階席は窓がないので爽快です~(^ω^)

バスに乗ってノートルダム寺院を車窓観光。(ここは以前入った事あるので今回はパスしました。ステンドグラスが綺麗ですよね~)

PB171640.jpg PB171642.jpg

私たちは次のオルセー美術館で下車して、絵画鑑賞にGO!です。ほとんど並んでなくて、すんなり入れました。私の後ろに並んでたフランス人のおじさんは日本語が少し解るらしく、やたらとにこやかに話しかけて来ました。
「(オペラ座などがある右岸は)高~い。(左岸の)モンパルナス安~い」とか、「このお店、安くてオイシイ^^」とか言ってお店の名刺をくれたり。学校の先生をしてるらしく、美術館に入る時「楽しんでね~」と言って去って行きました。なんだ、あの爽やかさはw

オルセー美術館も1度来たことあったけど、昔と配置が変わった絵が多かったです。ガイド本の配置とも違ったから、特別展とかの影響ですかねぇ?
1階にゴッホやゴーギャン、モネなどの絵を集めた特集コーナーみたいなのがあって、これのお陰で効率よく観れたかも。有名な絵が多いので、自分が好きな印象派の絵を中心に観ました。3階にあるルノワールとか、何度観てもいいなぁ

続きは追記で▼ ※絵の写真など

-- 続きを読む --

category: フランス

tag: ロンドン・パリ旅行  2009 
tb: --   cm: 0

ロンドン・パリ旅行 6日目-1 ~ベルサイユ宮殿~  

今日はついに最後の観光日です。自由行動は迷わず歩けるかなー;

ちなみに今日(12/4)のニュースでこんなのが出てました▼ ルーヴル美術館、オルセー美術館、ベルサイユ宮殿、ポンピドゥー・センター、凱旋門、ノートルダム寺院まで続々と閉鎖…。
自分が行った時期とかぶらなくて良かった(´∀`)=3

パリの名所、軒並み閉鎖 人員削減で抗議スト

まずはバスでベルサイユ宮殿へ。もう少し抑えた方がエレガントなのでは…w と思うくらい、門が金ピカで驚きました。ここは日本人と中国人が多かったなぁ。

PB171477.jpg PB171483.jpg
PB171489.jpg PB171492.jpg
PB171498.jpg PB171499.jpg
PB171510.jpg PB171515.jpg
PB171516.jpg PB171528.jpg
PB171531.jpg PB171536.jpg

建物の中は絵がたくさん掛けられてたり、大きなベッドがあったりして豪華でした。鏡の間は思ってたより薄暗かったなー; 昔は蝋燭だったろうから、さらに暗かったんだろうなぁ。

PB171560.jpg PB171557.jpg
PB171561.jpg PB171568.jpg

マリー・アントワネットの部屋は可愛らしかったです。ナポレオンの戴冠式の絵はほぼ同じモノがルーヴル美術館にあるんですよ。(ガイドさんから違いが3ヶ所あると教えられました。分かるかなー)
じーっと見てたら絵がデカ過ぎるので首が疲れましたw

PB171576.jpg PB171578.jpg

お土産売り場の近くでLADURÉE(ラデュレ)のマカロンを売ってました。元々あまりマカロンが好きじゃないし、ここはセットしか販売されてないのでスルーしましたが、お店がすごく可愛かったです^^

PB171585.jpg PB171586.jpg
PB171588.jpg PB171591.jpg

自由行動になったのでお庭を散策。とりあえず広い。広すぎるな、こりゃw
そういえば、フランスの現代アーティスト・Veilhan Versaillesという人の企画展をやってました。(9/13~12/13)
門の方にあったのが紫色の馬車?みたいなの。庭の方にあったのは世界の有名建築家の像。私が観たのは約9像くらいだったけど、他にもあったのかなぁ。写真は左上からレンゾ・ピアノ、ノーマン・フォスター、安藤忠雄さん、妹島和世さん。

PB171605.jpg PB171486_20091213192432.jpg
PB171598.jpg PB171597.jpg
PB171599.jpg PB171602.jpg

午後は自由行動です☆

category: フランス

tag: ロンドン・パリ旅行  2009 
tb: --   cm: 0

ロンドン・パリ旅行 5日目 ~モン・サン・ミッシェル~  

今日は朝早くパリを出発して世界遺産のモン・サン・ミッシェルへ行きます!
片道4時間以上かかるらしいですが…w 遠いなぁ。長時間労働になるので、運転手さん2人体制で向かいです。ふぇ~(゜д゜)

PB161275.jpg PB171472.jpg

今日も朝食をモリモリ。ホテルの部屋の写真を撮ってみました。
体調が良かったし高速道路?をひた走るだけなので、全く酔わず良い感じに寝れました☆ 一応酔い止め用に小梅を食べたりしたけど、必要なかったかもなー。

PB161276.jpg PB161284.jpg

約2時間くらい走った所でトイレ休憩。ここのトイレはすごい行列でしたね。しかも日本人多っ!! ここは日本か!? と思ってしまうほど。遠いから普通の観光客はあまり行かないんですかね>モン・サン・ミッシェル
特に女子トイレは混んでたので、みんな男子トイレを拝借してましたw 外国人さんはレディーファーストの精神が強いので、一瞬ビックリした顔を見せてもすぐ笑って「どうぞ~」って譲ってくれたりしました。優しいなぁ。

行く途中の景色はひたすらのどか~な風景。時々羊や牛がいたかな。フランスって農業国なんですもんねぇ。そういえばモン・サン・ミッシェル付近にいる羊さんは塩分が含まれた草を食べてるお陰で、他の羊より美味しいらしいです。

PB161287.jpg PB161289.jpg

そして約2時間後。高速道路の事故渋滞があって到着が少し遅れたけど、無事到着。ちょっと離れた所から全景をパチリ。この辺り、羊さんが多いです。

PB161295.jpg PB161302.jpg
PB161461.jpg PB161303.jpg

門?みたいなトコを入ってすぐあるのが、オムレツで有名なプラールおばさんのお店。でっかいフライパンが飾ってあったり、卵を泡立ててる店員さんが見えたりします。
ちなみにこの日は観光客が少なかったので、狭い道でも歩きやすかったです。観光シーズンにあの細道を歩くのは辛いだろうなぁw

PB161311.jpg


到着してすぐに昼食を食べに行きました。食べたのはもちろんオムレツ。プラールおばさんのお店の支店でした。オムレツは大きなモノを4等分して配ってくれます。他に出てきたのは写真のお肉料理とプリン(?)。飲み物はこれまた有名なシードル(リンゴのワイン)を飲みました。

PB161315.jpg PB161316.jpg

オムレツは甘そうに見えるけど、特に味はないですねw この辺りで有名な塩をかけて食べると美味しかったです^^
プラールおばさんの店のお兄ちゃんが日本語を真似してて面白かった。しかもこのお店がすっごい早く食事を用意してくれたお陰で、事故渋滞の遅れが取り戻せました。ラッキー♪

さてさて、これから本格的な観光です。続きは追記で▼


-- 続きを読む --

category: フランス

tag: ロンドン・パリ旅行  2009 
tb: --   cm: 2

ロンドン・パリ旅行 4日目 ~ユーロスター+パリ市内観光~  

今日は朝からユーロスターに乗って移動です。

PB151181.jpg PB151182.jpg

ロンドンのセント・パンクラス駅(St Pancras)から出発して、パリのパリ北駅(Paris-Nord)へ。大きい駅だったけど時間が早かったのであまり開いてるお店がなかったのが残念(´・ω・`) 残った小銭のポンドを使うため、お菓子を買いました。

PB151184.jpg PB151186.jpg
PB151188.jpg PB151189.jpg

国境を越えるので手荷物+身体検査があるけど、あまり厳しくないですw ユーロスターの座席は日本の新幹線に比べると狭いですよね…? 外国人って体が大きいのになぜ座席は広くないんだろう…不思議だ。

窓から見えるのはオックスフォード・コッツウゥルズ地方へ行った時と同じような、のどかな風景。(方角的には反対ですけどw) ロンドンは街だけど、他の人たちはのんびり生活してるんですかねぇ(・σ・)
同行者と喋ったり、ユーロスター内の食堂車?みたいなトコに遊びに行ったりしてる間にトンネルに入ってたらしく、私は全然気付きませんでしたw あぁ~;

昼食はユーロスター内で。出発前にイギリスで頂いたお弁当です。和食弁当なんだけど、鮭が焼き鳥みたいに串に刺さってましたw そして、一緒に手渡された「お~いお茶」。海外でこれを飲むことになるとはねー。ビックリ。

PB151192.jpg PB151199.jpg
PB151201.jpg PB151202.jpg

無事、パリ北駅に到着。ここは初めて来たけど大きな駅でした。そのせいか銃を持って見回りしてる軍人さんがいて、ちょっと怖かったです(´д`;)
パリは2度目だけど、やっぱり少し空気が違いますね~。日本とも違うけど、ロンドンとも違う。パリが一番乾燥してたかもなー。(単純に、寝起きで一番ノドが痛かったからw)

続きは追記で▼

-- 続きを読む --

category: フランス

tag: ロンドン・パリ旅行  2009 
tb: --   cm: 0