東海・中部 - sailing day

sailing day

明治村 ⑦  

















別のお部屋。可愛い雰囲気。

























IMG_5793_convert_20151116213653.jpg

IMG_5797_convert_20151116214002.jpg
スポンサーサイト

category: 東海・中部

tb: --   cm: --

明治村 ⑥  



歩いて戻って、次はこちらへ向かいます。





阿川佐和子村長。





2階のベランダからの眺め。









樽。



こういう古い家の雰囲気好き(´v`)


















category: 東海・中部

tb: --   cm: --

明治村 ⑤  



バスで移動して、休憩で食べたマンゴーアイス。



明治村のコップ~。







良い雰囲気(´ワ`*)



電車のマーク良いね~(o'∀')

























category: 東海・中部

tb: --   cm: --

明治村 ④   











野球のバット。



もふもふ。









赤十字?









兵隊さんのベッド。高いなー。



兵隊さんの食事の紹介。







坂の上の雲で見たような制服だなー。



勲章の一覧。



category: 東海・中部

tb: --   cm: --

明治村 ③  



監獄。



教会。











5月なのにクリスマスツリーっぽいものがw















郵便局。



こちらが郵便局の正面。



昔のポスト。



私書箱。引き出しがズラズラ並んでる光景、好きだなぁ。



昔の制服。



歴代のポスト。




category: 東海・中部

tb: --   cm: --

明治村 ②  







「とうきやうえき」





駅は売店になってた。



写真館。





裁判所かな。





監獄。









囚人の部屋が扉から覗けます。



ご飯少ないなーσ(^_^;)



中に入って独房の狭さ体験もできます。









坂の道から下を見てパノラマで撮ってみた。



大きいから入りきらないw



中には建物の小さい模型がたくさんありました。



鐘を鳴らすところ?



和風の教会。





こういう細工好きー\(^o^)/



鉄橋かな。

category: 東海・中部

tb: --   cm: --

明治村 ①  



















窓からの見晴らしは、別に良くないです(笑)



机や椅子の形が特徴的ですね。









コーヒーカップ。
食事の後、13時頃からボランティアガイドさんに案内してもらいました。







入口。



どこまでも芸が細かいです。



東京にあった時の様子を写したパネル。



ライト。



















設計者のフランク・ロイド・ライト。







階段裏の細工も細かい!



柱の飾り。修復してない石はボロボロ。



スタンドと机と椅子。ガイドさんが『花子とアン』で主人公がお見合いする時のシーンがここで撮影されたと言ってました。見てないから、見てみたいなぁ。再放送しないかなぁ。





横から撮影。



説明を聞きながら見るとより一層楽しいですねー。ガイドさん、ありがとうございました\(^o^)/

category: 東海・中部

tb: --   cm: --

犬山城  































category: 東海・中部

tb: --   cm: --

伊勢・鳥羽旅行2日目 おかげ横丁など(内宮参道)  





赤福の本店。道を挟んで両側に赤福のお店があった。





2個入りは売切れてたので、会社の人たち用に3個入りを購入。





お昼ご飯は、浪曲茶屋で松阪牛肉にゅうめんを食べました。三輪そうめんって美味しいですね~♡
横丁の奥の方にあるけど、ゆっくりできるし良いお店でした(´▽`)



伊勢のビールがあったので2つ買ってみました。でも、あんまり好みの味じゃなかった~;



横丁焼きのお店で買った「元祖 横丁焼き」。恵比寿大黒の形で、結構大きいです。
小豆あんと抹茶あんを購入。



最後に豆腐庵山中でおとうふソフトを買いました。おいし~☆

写真撮り忘れたけど、まる天で「たこ棒」も買って食べましたよ。値段は360円~380円くらいだったかな? わりと高いけど、ごろごろタコが入ってて美味しかった~♡(´▽`)




帰りのサービスエリアで、友達用に購入した伊勢海老のお味噌汁。
8袋も入ってるわりに、540円くらいだった気がする。



甲賀忍者の「甲賀」が近いせいか、忍者グッズもありました。
値段は忘れたけど、たしか300円台でした。



焼き干し芋も300円台だったような。安いよね~。2つ買っちゃった。

category: 東海・中部

tag: 伊勢神宮  おかげ横丁 
tb: --   cm: 0

伊勢・鳥羽旅行2日目 伊勢神宮(内宮)  



おかげ横丁でご飯食べてから内宮へ。ここも人が多かったw





category: 東海・中部

tag: 伊勢神宮 
tb: --   cm: 0

伊勢・鳥羽旅行2日目 伊勢神宮(外宮)  



伊勢神宮がメインのくせに、ほとんど情報を調べず行ってたので、旅館にあったガイド本と旅館で頂いた付近地図を見てお参りしてきました。たまたま写メってたこの地図が分かりやすかった(笑)

わりと混んでたけど、無料駐車場に車をとめられました~。



橋を渡って~。



鳥居。一礼して入りました。





友達に温かいと感じるか試してみてー!と言われてた石。
手を伸ばしてみると温かく感じました。ただ単に石に日光が当たってるので、その熱が上に上がってきてるだけかもしれないけどww



式年遷宮の古い方。



こちらが新しい方。





他にも神様がたくさんいるので、順番に参りました。そこそこ歩いたけど、大きい木が多いので、その中にいる間は涼しかったな~。



続いてせんぐう館へ。こちらは入場料が300円かかるけど、中には様々な展示品や模型、実物大の社(?)の一部があるので楽しい☆ 入場をお勧めします(´▽`) 個人的に織物の説明&大工道具がたくさんある部屋でテンション上がりました。





せんぐう館の前にある勾玉池。わりと広い。 さぁ、次は内宮だ!ごはん!(笑)

category: 東海・中部

tag: 伊勢神宮 
tb: --   cm: 0

伊勢・鳥羽旅行2日目 鳥羽展望台  

朝イチで伊勢神宮に行くと、あんまり鳥羽観光をしてないことになるので、旅館を出てからパールロードを通って鳥羽展望台へ行きました。「パールロード」って名前だけで別に真珠に関する何かがある訳じゃないのね(笑) ただの山道だったよ;





鳥羽一郎・山川豊兄弟の「兄弟酒」の歌詞が刻まれた石碑。



眺めはこんな感じ。晴れてたけど、案外遠くは霞んで見えなかった。残念。





ばば~ん。やっぱり等身大パネルがあった(笑)



ここではご当地バーガー(とばーがー)が食べられるけど、旅館の朝食でお腹いっぱい&伊勢神宮周辺でランチを食べるつもりだったのでパス。

さーて、次が(やっと)今回の旅行のメインイベント。伊勢神宮へ参ります。

category: 東海・中部

tag: 鳥羽展望台 
tb: --   cm: 0

伊勢・鳥羽旅行1日目~2日目 旅館「かめや」(ほぼ食事日記)  

旅館の場所がちょっと分かりにくくて、17時半くらいに到着。
すぐお風呂へGO~~! 一息ついて18時半からお食事。



夕飯の刺身盛り。



小鉢など。



アワビを焼いたもの。コリコリしてる部分以外のところが緑色で若干引いてしまった…(´v`;)



松坂牛のステーキも付いてた。ステーキはわりと脂っぽかったww
もう一品、郷土料理の手こね寿司もついてたけど、写真撮るのを忘れてしまいました。



浴場の入口に翌日の日の出時間が書いてあったけど、どうせ起きれないよな~と諦めてました。ところが、夕飯で飲み過ぎたせいか? ちょうど日の出5分前にトイレに起きた(笑)
窓が少ししか開かないので、ガラス越しの朝日。綺麗~~(´▽`)



ひとっ風呂浴びてから朝食を食べに行きました。





わーい、おかずがたくさ~ん(´艸`*)



昨日、夕食に食べた伊勢海老の頭で出汁をとったお味噌汁。見た目はめっちゃ濃厚そうに見えるけど、意外とさらっと飲めて美味しかった

category: 東海・中部

tag: かめや 
tb: --   cm: 0

伊勢・鳥羽旅行1日目 ミキモト真珠島  

平等院を出てから高速を走って15時過ぎに鳥羽市内へ到着。
真珠島は16時までに入らなきゃいけないので、なんとか間に合う時間。

入場料金は1,500円だけど、近所のコンビニ(ローソン)でJTBのチケットを買うと1,200円になりました。ネットで情報調べておいて良かった! 鳥羽水族館との共通チケットもあるみたい。
駐車場が500円なんだよね…。普通タダのところも多いと思うけど。 ←文句多いw



入口。







養殖真珠第一号のモニュメント。





海女さんの実演は最後の回(16:20)を見ることにして、先にミュージアムを見ました。
多分、写真撮っちゃダメなんだろうな~と思って一切撮影してないけど、養殖真珠の作り方とか、綺麗な真珠~失敗作の比較、色の違いなどを見て、その後真珠で作った王冠などを見ました。面白かった(=^▽^=)





船に乗って海女さん3人が登場。近くにたくさんクラゲが浮いてて、刺されないか心配になったw



後ろ向きにコロ~ンと船から海へ飛び込むからビックリした;;
潜水時間がすごく長い人もいて、大変な作業なのにすごいな~と感心 (゜_゜)



出る手前のところにある創業者の御木本幸吉記念館があります。



奥様は若くして亡くなられたみたいだけど、御本人は96歳まで長生きされてます。
色々と展示されていて、けっこう面白かったな~。

category: 東海・中部

tag: ミキモト真珠島 
tb: --   cm: 0

伊勢・鳥羽旅行1日目 平等院鳳凰堂  

伊勢・鳥羽旅行のついでに修復工事が終わった平等院に行ってきました。
家を7時45分くらいに出発。三木SAで休憩→高速の降りるところ間違う→市内を彷徨った後、駐車場を探すw  …結局11時くらいに平等院に着いた。

P5187156.jpg

 平等院鳳凰堂落慶」ののぼりが出てたけど、写真に写ってるのは裏側だった Σ( ̄□ ̄;)

P5187157.jpg

こちらが入口へ続く道。入場料は鳳翔館も含めて600円。鳳凰堂の内部拝観は別料金で300円。
鳳凰堂の内部拝観は20分ごとに50名くらい。約2時間待ちの12時50分からの見学になったけど、その間に一旦外に出て食事したり買い物してきてOKなので良かった(๑´ڡ`๑)

P5187159.jpg

鳳凰堂が横長だし、観光客がいっぱいで写真1枚に収まらない~( ´﹏`;)
風があったので、池に映った鳳凰堂も綺麗には見えなかった~。

P5187162.jpg

正面。遠くて中が暗いので、阿弥陀像?がうっすら見える程度。

P5187166.jpg

鳳翔館では鳳凰や雲中供養菩薩像、宝物などを見た。実際に行く前に、テレビで鳳凰堂の特集番組を見てたから、52体の菩薩様を理解して見れた。
菩薩様が楽器持ってたり踊ってる?感じが多かったから、みんな楽しそう(´▽`)

鳳凰堂内部の拝観までの間に、中村藤吉 平等院店でお蕎麦を食べました。

P5187168.jpg

結果的に、40~45分くらい待ったかな?
12時50分からの拝観なのに、席に着いたのが12時25分過ぎw



席について、さっそく注文。それぞれの席に色違いのランチョンマットが引いてあった。



注文する時に時間を聞いたから、急いで作ってくれたみたいで10分で出てきた~。
茶そばのセット1,100円。思ったより量が多くてお腹いっぱいになった ε=(´▽`)

ここから走って鳳凰堂へ! 鳳凰堂の拝観は10分くらいでアッサリ終了(笑)
一度も中を見たことがなかったら参加したけど、次は観なくてもいいな~(´ω`*)ナンチャッテ

category: 東海・中部

tb: --   cm: 0

名古屋旅行  

F1観戦チケットが当たったんで、そのついでに名古屋観光に行って来ました(・∀・)
今日はF1の公式予選があるんだけど、日焼け&体調を考えて明日の決勝だけ見に行くことに。

Nagoyajoまず名古屋城へ。今まで名古屋に3回遊びに行ったことあるのに、何故かここだけスルーしてたw
チケットは500円。意外と安い気もしますね。城内に入ったところでボランティアガイドのおじさんがいて、丁寧に説明してくれました。トリビア的な要素を交えて話してくれてすごく勉強になった(´ー`)
名古屋城の石垣の積み方は算木積みだそうですよ。あと、石垣にビール瓶がささってるトコがありましたね。

Atsutaお昼ご飯は松坂屋のあつた蓬莱軒ひつまぶし。鰻はそんなに好きじゃないけど、ココのひつまぶしは美味しい★大好きです(´∀`)すっごいお腹空いてたので、初めて完食しました。

Centrair昼食後、金山から名鉄に乗り換えて中部国際空港(セントレア)へ。ココは関空みたいな海上空港なんですね。関空に比べると小さいんだけど、食事する所やお土産等がたくさんあって遊びに行くには良い感じ。ちょうどF1の日本GPフェスタ2006を開催してて、TOYOTAのF1カーやヘルメット、パネルの展示がありました。(詳細は別記事)
スカイデッキにも出てみたけど、今日は風が異常に強くて小さい子供だったら軽く吹っ飛ばされそうでしたよ。

今日は早めにホテルに入って明日に備えて早寝。明日のF1楽しみだな~♪

category: 東海・中部

tb: 0   cm: 0