ブログ仕様など - sailing day

sailing day

テンプレート変更  

使用していたテンプレートが使用不可になったので、仕方なく変更しました(´・ω・`)

今までのが気に入ってたので配布終了は残念だけど、デザインを盗用
されたりしたら配布終了したくもなるわな~、と納得。

新しく変えたのもシンプルで気に入ってます☆

こちらは Simple_Radius というテンプレート。
私は青字を使うことが多いので、リンクの色など変更させてもらいました。
ということで、リンクの色メモ。

鶸萌黄色(ひわもえぎいろ) #82ae46

鶸色(ひわいろ) #d7cf3a

あ、それから日付のフォントも変更しました。

フォントサイズ 16 → 14
フォント Georgia → Verdana, Helvetica,MS Pゴシック, Osaka, sans-serif

category: ブログ仕様など

tb: --   cm: 0

i2iの新機能  

新機能-都道府県解析

※覚書

・都道府県解析
・国別解析
・前回訪問
・訪問回数
・画面の解像度    などが追加。

5月末頃より開始。
都道府県別は色の濃淡で見れるので分かりやすいですね。
でも正直、ブログを見てる人の「画面の解像度」なんて知ったこっちゃないです(-v-)

category: ブログ仕様など

tag: i2i 
tb: --   cm: 0

画像&ブログパーツの変更  

p_gun02b_wel.gif
▲元々メイン上部のロゴです。気に入ってたので長い間お世話になってたけど、そろそろ変えてみようかな、と思い立ってアニメーションGIFを作成。無料ソフトがゴロゴロあるので良いですねー。

welcometo.gif
というわけで、ロゴを変えました。若干オリジナル度が上がって良い気分アニメーションGIFは作るのが難しいのかと思ってたけど、ド素人の私でもサクッと作れた。簡単で助かったぁ(^σ^)

▼最初、練習で作ってみたBUMPのロゴ。クオリティ低いw
BUMP_logo.gif

BossaBooks.jpgこれは先日右側に追加したブログパーツ。
BossaBooksに無料登録して、好きな本をポチっと追加してブログパーツを作れます。棚のデザインは70種類もある!どれも可愛くて選ぶのに時間かかっちゃったw

ミニ本棚、可愛いな。こっちのブログ用は書籍棚とDVD棚を、もうひとつのブログにはマンガ棚を設置してます。少しでもだれかの参考になるかなぁ(´~`)


category: ブログ仕様など

tag: テンプレート  カスタマイズ  ブログパーツ 
tb: 0   cm: 0

あぁ、アクセス解析  

テンプレを久々に変えて、気分が変わって楽しいな~と思ってたんですが、新テンプレにアクセス解析のタグを設置するのをすっかり忘れてたw おかげでここ数日のアクセス数が分かりません(´∀`;)まぁ全然困らないけどねぇ…。今後テンプレを変える時は注意しなきゃ(`・ω・´)

category: ブログ仕様など

tb: 0   cm: 0

【期間限定】テンプレ変更  

テンプレ2008秋

秋で紅葉も綺麗なので、テンプレを変えてみました。2カラムってほとんど使ったことないから変な感じ…(・σ・)とりあえず12月まではコレでいってみようかな。

字のサイズを変更しただけで、ほぼ元のテンプレ通り。デザイン崩れは無視の方向でお願いします!!(適当)
-- 続きを読む --

category: ブログ仕様など

tag: テンプレ 
tb: 0   cm: 0

テンプレートの幅変更  

テンプレの全体の幅を790→900、メイン中央の幅を420→500に変更。
対して変わってないけど、なんとなく広げてみたかったのよ。お陰で今までの記事のデザイン崩れが激しそうだけど、あえて無視していきます。ケセラセラ~♪

10月5日分のPONTSUKA!!をさっき聴いたけど、やっぱチャマ面白いなぁ。こういう友達いたらかなり笑えるw
今回のチャマの誕生日企画、面白いっすね。未聴の方はお早めに~

category: ブログ仕様など

tag: バンプオブチキン  PONTSUKA!!  テンプレート 
tb: 0   cm: 0

i2iのアクセス解析  

最初FC2のアクセス解析を使ってたんだけど、ページ別の解析が出来ないのでi2iに変えました。こっちの方が使い勝手良いですね~

i2i_2.jpg今まで使った無料解析で個人的に一番満足できたのはココログだったんだけど、テンプレがあまり好きなのなかったからなぁ…。i2iも結構良い感じでおススメ★設置方法も簡単だし、マークもおとなしくて良いです。

category: ブログ仕様など

tag: i2i  アクセス解析 
tb: 0   cm: 0

テンプレートのカスタマイズ・2  

またちょこちょこ直しました。変更は以下の通り。

1.「続きを読む」を折りたたみ式に変更
2.画像(写真)に枠をつける


このテンプレ作者のmi104cさんのブログを参考に直したら簡単に出来ました

category: ブログ仕様など

tag: テンプレート  カスタマイズ 
tb: 0   cm: 0

テンプレートのカスタマイズ・1  

HTMLとかスタイルシートとかって単語自体「?」な私だけど、オラオラ!!と適当に力技で修正してここまでカスタマイズしてみました。自分が思ってるように変更出来ると、かなり気持ち良い~~(北島風)デスネ★

テンプレ自体はmi104cさん作成のモノに胸を打ち抜かれて(そういやロゴも銃だわw)使用させてもらってるんだけど、個人的に好きな色にどうしても変更したくなって頑張りました。本当頑張りました。←あえて2回言う(゜σ ゜)

以下変更点イロイロ。自分の覚書用なので参考になれば見て下さいな。全部正しいとは限りませんので自己責任で↓↓↓


-- 続きを読む --

category: ブログ仕様など

tag: テンプレート  カスタマイズ 
tb: 0   cm: 0

ごっそり  

なんだか毎日暑くてやる気を削がれてるのに、先日移転させた記事の元ブログを削除したところ、画像が全部消えてることが判明。あーw
もう何もやる気でないですね、この状況。画像のデータってほとんど残してなかったからもう無いヤツは無いってことで、諦めることにします。ちょっとブログのお引越しを甘く見てました。
直せるのは追々画像を追加していこうかな…。2006FIFAワールドカップの画像が消えたのが一番心残りかもwガットゥーゾ(′・ω・`)

今日もオリンピックばっかり見てました。野球は今日お休みだけど、韓国戦の負けを引きずってヤな気分のまま。そして日本のプロ野球の存在を忘れがちな今日この頃。やっぱ国際試合は1試合1試合が大事だからねー。
甲子園は大阪桐蔭を応援するつもり。っていうか明日仕事だから見れないじゃんwとりあえず頑張れ!!

category: ブログ仕様など

tb: 0   cm: 0

ブログの移転、ひとまず完了  

元ネタブログを、なんかかんやで移転出来ました。ふーっ(-∀- ;)
なんやかんやは、なんやかんやですよ。…33分探偵の第2回を普通に見忘れた。ユルいドラマなのでこっちもユルくなっちゃったのかなw

今回移転させたいブログに記事をお引越しさせるのは不可能ってことが分かったんで、FC2にもう1件新規登録して、そこに元ネタをお引っ越しさせて、それを「ログのインポート」でこっちに持ってきました。ややこしw詳細は追記で。

つまり、FC2で一度お引越しをしてしまったメールアドレスのブログに、他のブログの記事を移転させる方法、ですかね?FC2ブログ同士なら簡単にデータ移せるので便利です。誰かのお役に立つかもしれないので書いときます。
-- 続きを読む --

category: ブログ仕様など

tag: 引っ越し  覚書 
tb: 0   cm: 0

少しは慣れたけど…  

ブログを移行してからFC2の使い方をマスターしようと頑張ってるんですが、なかなか慣れませんね;
FC2のマニュアルにしろQ&Aにしろ、他ブログに比べると分かりにくい。ちょっと後悔中…。まぁ普通に記事書くだけなら問題ないんだけどね。

今一番疑問に感じてるのが各記事の下に出てる拍手ボタン。FC2拍手に登録してない時から表示されてるんだけど、その拍手してもらった結果はどこにいくんだろ??かなり疑問。
FC2はアクセス解析とかカウンターとか、登録が別々に分かれてるものが多くて結構面倒ですね。最初だけの作業なんで、なんとか頑張ります筝

category: ブログ仕様など

tag: 移転 
tb: 0   cm: 0

ブログの移転  

ココログからブログを移転してきました。もう一つのブログとまとめてFC2へお引越し。過去の記事は追々追加していこうと思ってます。

上手くいけばお引越しツールでサクっと転送できるハズなんだけどなー。暇な時間見つけて頑張るよ!!

category: ブログ仕様など

tb: 0   cm: 0

ブログパーツ変更3  

TAG.jpg

さらにブログパーツを増やしてみました。なんかコレ、面白いんだけど(・∀・)ウァオ!!
ターヘル・タグトミアっていうシロモノで、私のもう一つのブログ、フムフム。(livedoor)にあるTagCloudってのと同じ機能なんだけど、文字にマウスをのせるとそれに関連した画像が背景で出てくるの。
自分のブログじゃなくて、他のブログの解析結果も載せれるそうな。便利~☆



話は変わりますが、昨日美容院に行ってきました。マッサージしてもらって、髪もスッキリして大満足♪美容院で使うシャンプー等は、なんであんなに良い匂いがするんでしょうね。気持ちよくて眠くなっちゃう…。

category: ブログ仕様など

tag: ブログパーツ  ターヘル・タグトミア 
tb: 0   cm: 0

ブログパーツ変更2  

ブログのレイアウトにそろそろ飽きてきたんで、ちょこちょこと誰も気付かなそうな範囲でブログパーツを変えてみましたょ。

まずは3カウンター。小さくて気に入ってます。実際の訪問者数とは若干違いがあるっぽいけどね。
その下は自分のブログを今何人の人が見てるのか分かるHow Many Onlineってもの。両方とも自分で色が設定できるから、ブログに合わせれて良い感じ♪


続いてThink the Earthっていうもの。これはなんとなく可愛いからつけてみた。クリック募金のページに飛ぶらしいんだけど、私のブログからはなぜか飛びませんwナゼ…

-- 続きを読む --

category: ブログ仕様など

tag: ブログパーツ  サザンオールスターズ  iTunes 
tb: 0   cm: 0

ブログパーツ変更  

Photoここんとこずっとブログパーツをいじってなかったから、ちょっと変えてみました。
色々試してるうちにカウントダウン機能がどうしても使いたくなってきて、BLOG APARTMENTSさんから頂いてきたブログパーツで、結局こういう感じに落ち着きました。

自分が行く予定のB'zのLIVE-GYMまでのカウントダウン…他人には全く意味のないパーツだな、これは(´∀`)しかも秒単位までカウントダウンw
もともとアバウトな性格の方なのに、自分のブログに合わせて色を細かく変えるのが妙に楽しいんですよ。暇な時ってこういう作業が楽しいもんなのよ。

-- 続きを読む --

category: ブログ仕様など

tag: ブログパーツ 
tb: 0   cm: 0