ニュース - sailing day

sailing day

今年の漢字  



今年の漢字は「税」だって。そういえば4月から消費税8%になったもんねー(ㅎㅅㅎ) っていうか宮根さんの顔www
スポンサーサイト

category: ニュース

tb: --   cm: --

高倉健さん  



健さん、亡くなったのか…(꒪д꒪) てか、ニュースになったのは今日だけど、亡くなったのは10日みたい。83歳でした。

category: ニュース

tb: --   cm: --

クサナギ君の逮捕。  

人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)が23日未明、東京・港区の東京ミッドタウン内の公園で酒に酔って全裸で騒いでいたとして、公然わいせつの疑いで、警視庁赤坂署に現行犯逮捕された。
草なぎ容疑者は逮捕時、泥酔状態で「裸だったら何が悪い」などと叫び、激しく抵抗したという。出演していた4本のCMがすべて放送中止になったほか、テレビ、映画各社も対応を協議。所属のジャニーズ事務所は活動自粛処分を決めた。


昨日はこのニュース一色でしたねぇ。お酒が好きな印象はあったけど、さすがにビックリした。"ワイセツ"という記事の見出しを見た時はチカンとか、そっち系かと思ったけど、全裸⇒逮捕ならそこまでイメージ悪くないし、まだアリかなー(最悪の事態は免れた?)とか思いました。
それにしても、なんで自宅の家宅捜索までされたんだろ?ニュースでも異例だって言ってたし(・σ・)一応薬物を所持してないか調べたんでしょうか?

私の会社では、毎日お昼に「笑っていいとも!」を観るので、金曜レギュラーのクサナギ君の代わりに誰が出てくるのか興味津々デス。個人的予想ではSMAPの吾郎ちゃんあたりかなー。もしくはちょい先輩の少年隊・ヒガシとか? 代わりが出ないという場合もあるけどね…。 とにかくお昼が待ち遠しい。

category: ニュース

tag: SMAP 
tb: --   cm: 0

オバマ大統領、就任式  

オバマ大統領&ミシェル夫人
バラク・オバマ米新大統領(47)は20日正午(日本時間21日午前2時)過ぎ、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第44代大統領に就任した。18分間の就任演説でオバマ氏は、経済危機などを乗り切るため「アメリカ再建に取りかかる」と表明。国民にも「責任を果たすべき新たな時代」に立ち向かうよう呼び掛けた。米国民は「国家や世界に義務を負っている」と強調、対決よりも共生の道を探る考えを示した。

国難ともいえる対テロ戦争と経済対策の2大課題の克服に決意を示すことで経済不安の拡大を阻止する一方、孤立主義や保護主義を排し、米国が今後も国際的な問題に積極的に関与していく姿勢を色濃く打ち出した。

オバマ氏はこの後、ホワイトハウスまでパレード。同夜にはミシェル夫人とともに舞踏会に臨んだ。一方、上院では20日、オバマ氏が指名したナポリターノ国土安全保障長官ら6閣僚を承認。オバマ政権が発足した。


私も歴史の目撃者になった気分です~(^ω^)アメリカの事なのに日本も大騒ぎでしたね。今日は普通に仕事だったので、あまりニュースを見られなくて残念。
オバマ大統領夫妻の後ろに映ってるのが大統領の専用車。ゼネラル・モーターズのキャデラック特別仕様車で、とりあえずすんごい仕様らしいです。ニックネームが「The Beast」だってさw 懐かしのボブ・サップみたいですね。一度乗ってみたい…。

category: ニュース

tag: アメリカ  大統領選 
tb: --   cm: 0

今年の漢字 / 2008年  

2008今年の漢字日本漢字能力検定協会は12日、2008年の世相を象徴する「今年の漢字」が「変」に決まったと発表した。首相の交代劇や、米リーマン・ブラザーズの破綻が引き金となった世界的な経済環境の急変などを反映した。

11月1日から12月5日にかけて全国公募したところ11万1208通の応募があり、「変」が6031票(5.4%)を集め首位になった。応募者が「変」を選んだ理由としては、ガソリン価格の急騰・急落を始めとする物価の変動や、「チェンジ(変化)」を掲げたオバマ氏が米国の次期大統領に決まったことなども挙げられた。

2位は「金」で3位は「落」、4位以下には「食」「乱」「高」などが続いた。世相を象徴する07年の漢字は「偽」、06年は「命」だった。


遅ればせながらのこの話題。オバマもリーマンも外国の出来事じゃん…wと思いつつ、「変」という字以外に思いつく漢字もあまりないですね…。

category: ニュース

tag: 今年の漢字  2008 
tb: --   cm: 0

オバマ氏、勝利宣言  

オバマ氏勝利宣言
4日投開票の米大統領選の民主党候補バラク・オバマ上院議員は同日夜、支持者を前に演説し、「変革が米国に到来した」と述べ、勝利宣言した。

思ったとおりの結果ですね。

category: ニュース

tag: アメリカ  大統領選 
tb: 0   cm: 0

ユーロバブル、はじける?  

以下Yahoo!ニュースより。

欧州単一通貨ユーロが欧州経済の見通し悪化と歩調を合わせるように、対主要通貨で急落している。ユーロは長らく上昇基調にあっただけに、「ユーロバブル」がはじけてしまった感がある。
ユーロは7月23日、欧州中央銀行(ECB)参照レートで対円で1ユーロ=169.75円、対ドルでは同月15日に1ユーロ=1.5990ドルと、それぞれで過去最高値をつけた。

しかしその後、ユーロ圏が今年4-6月期に初のマイナス成長に陥ったことが判明。各景気指標も軒並み低下を続けており、7-9月期も2期連続のマイナス成長となって「数字上のリセッション(景気後退)」に陥る懸念も高まっている。
こうした中、ユーロは11日、一時対円で1ユーロ=150円、対ドルでも1ユーロ=1.4000ドルの節目の水準を割り込み、約1年ぶりの安値となった。


ヨーロッパ旅行(特にイギリス)に行きたいと思ってる私には朗報なんですが…。実際ヨーロッパに住んでる人は(゜Д゜;)ハァガーーッッ!!!?? って感じなんでしょうね。
私が2002年にヨーロッパ旅行に行った時で1€=128円程度、2006年で150円程度。上昇しっぱなしはあり得ないのでそろそろ限界かなーとは思ってたけど、ついにきましたね。

しばらく情勢を横目で睨みつつ(?)、旅行代理店のパンフ集めしたいと思います(^ω^)★

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

福田首相、辞任  

あれ、なんかいきなり辞任会見してるんだけどw

しかも「私は自分を客観的に見れるんですよ、あなたとは違うんです」って言って、記者に対してちょっとキレてるし。どゆこと?(゜Д゜)

次期首相候補って今誰かいるっけ…???やべぇー、日本(●σ●)

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

名建築まとうジュエリー/グッゲンハイム美術館  

グッゲンハイム壁ジュエリー
先日の朝日新聞に載ってて、ちょっと興味あったのでグッゲンハイム美術館のHP見てみました☆おぉー、本当に売ってる。←当たり前w

グッゲンハイム美術館は超有名建築家のフランク・ロイド・ライト設計で、1959年に竣工。2006年から外壁修復工事を行い、その壁の破片を使用したジュエリーがグッゲンハイム美術館のオンラインショップで売られている…と言う内容の記事です。
そういえば、このグッゲンハイム美術館は『メン・イン・ブラック』の冒頭シーンにも登場します。あの螺旋では撮影が大変だったろうね;

以下商品の写真など↓↓↓
-- 続きを読む --

category: ニュース

tag: グッゲンハイム美術館  フランク・ロイド・ライト  ジュエリー 
tb: 0   cm: 0

北京オリンピック開幕  

b20080808.jpg
「一つの世界 一つの夢」を旗印に掲げた北京オリンピックの開会式が、日本時間8日・午後9時(現地時間午後8時)から行われた。
1万人以上の選手が参加する大会で、日本選手が手にするメダルの数が注目される。注目された開会式の演出は壮大なスケールで行われ、中国古代からの歴史を絵巻で表現し、鮮やかな色彩美と一糸乱れぬ演出で、見る者を圧倒した。
日本選手団は、旗手の卓球・福原 愛選手(19)を先頭に、23番目に登場した。開会式には、史上最も多い204の国と地域の選手たちが参加した。


…いやー、もう凄かったですね。改めて中国の人の多さにビックリw
どっからその人数集めて来たの?衣装代どんだけ?って感じでした。写真でも分かるように、花火の演出は素晴らしかったですねこれから毎日熱戦が期待できるので本当に楽しみです!!

category: ニュース

tag: 北京オリンピック  2008 
tb: 0   cm: 0

今年の漢字  

2007今年の漢字1年の世相を漢字1文字で表す2007年「今年の漢字」が12日、「偽」に決まった。清水寺の「奥の院」で、森清範貫主が、特注の和紙に揮毫した。食品をはじめ政界やスポーツ界などさまざまな分野で偽装が相次いだ年を反映した。発表は13回目。日本漢字能力検定協会の公募で、過去3番目となる9万0816通の応募があった。

「偽」には投票の約18%が集中。身近な土産物や老舗料亭、年金記録、英会話学校、相撲などスポーツ選手にまで次々と「偽」が発覚し、「何を信じたら良いのか、分からなくなった1年」との声が寄せられたという。2位は「食」、3位が「嘘」。4位以下には「疑」「謝」「変」などが続いた。森貫主は「こういう字が選ばれるのは恥ずかしい。驚きどころか悲憤に堪えない。己の利ばかりを望んでいることが原因。神仏や親が見ていると思い、自の心を律してほしい」と呼び掛けた。


このニュースを聞くと年末だな~と改めて思うね。確かに今年はいっぱい偽装問題があって大変な一年だったよ。個人的にはたいした動きのない年だったけどねぇ。

category: ニュース

tag: 今年の漢字 
tb: 0   cm: 0

2007流行語大賞  

この1年の世相を反映し、話題となった言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に3日、宮崎県の東国原英夫知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、高校生ゴルファー石川遼選手の愛称「ハニカミ王子」が選ばれ、東京都内で表彰式が行われた。

受賞理由は、東国原知事が「初当選した知事選で簡明に訴えたお国言葉のフレーズが宮崎だけでなく日本中の老若男女の琴線に触れた」とされ、石川選手は「控えめで含羞を持った若者が絶滅しつつある中で、自然で明るく屈託のない独特の表情は日本人にとってノスタルジックな出会いだった」と評価された。

大賞以外のトップテンは、舛添要一厚生労働相の「消えた年金」や作家、渡辺淳一さんのエッセー集「鈍感力」のほか「大食い」「食品偽装」「そんなの関係ねぇ!」「どんだけぇ~」「ネットカフェ難民」「猛暑日」だった。



…なんか意外な結果やねw
今年の流行語は「どんだけぇ~」でしょ、絶対。稲葉さんが使うくらいだからね。フフン
正直「どげんかせんといかん」なんて使った事ないし。子供達に人気ある小島よしおは流行語大賞取らないで逆にホッとしてたりして…。今まで消えた芸人多いからなぁ。

そういえばもうすぐ今年の漢字が発表される季節だよね?去年の漢字は「命」かぁ。

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

ひこにゃん復活  

Hiko先月25日に閉幕した「国宝・彦根城築城400年祭」の人気キャラクター「ひこにゃん」が1日、彦根市のキャラクターとして“再登板”。着ぐるみの「ひこにゃん」が彦根城天守前広場と彦根城博物館玄関前で観光客らに愛きょうを振りまき、人気ぶりを見せた。

「ひこにゃん」原作者から閉幕後の使用中止を求める民事調停が持ち上がり「ひこにゃんが消えるの」との心配も。市は取りあえず3月末までの続投を決めていたが、その後の調停で使用中止の事態は回避できそう。

ひこにゃん好きにとっては朗報ですねぇ。私もPCの壁紙をひこにゃんにして毎日癒しを受けてるんで嬉しいな。

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

福田新総理誕生  

Fukuda国会は25日、衆参両院本会議で首相指名選挙を行い、衆院が福田康夫自民党総裁を、与野党逆転の参院が決選投票で小沢一郎民主党代表を、それぞれ指名。両院協議会でも意見は一致せず、衆院議決を優先する憲法の規定に従い福田氏が第91代首相に決まった。両院協議会開催は1998年以来9年ぶり4度目。衆院で与党、参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」が表面化し、今後も厳しい国会運営は必至。小沢代表は衆院解散・総選挙へ向け、早くも対決姿勢をあらわにした。
父福田赳夫元首相の後を受け福田氏が1990年2月、初当選した総選挙を仕切ったのは小沢氏。自民党幹事長としてらつ腕を振るっていた。小沢氏は、赳夫元首相が“角福戦争”を繰り広げた宿敵、田中角栄元首相のまな弟子でもある。

ついに新総理誕生。福田さんも表舞台から消えたと思ってたら急浮上やね。まぁ質問したことにきちんと答えてるし、安倍さんよりはマシだよね。どれ位もつかね~。

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

安倍首相、辞任  

会社でのんきにネットしてたら安倍さんの首相辞任のニュースがあってビックリ。なんで今のタイミングで辞めたのか…訳分からんよねぇ。この調子じゃ年内にまた選挙ありそう。
今年は県議、私議、参院選もあって選挙の当たり年って感じ。もともと政治に興味ないけど、総理大臣が誰になるかはさすがに気になる。19日に決まるんだっけなぁ。

【追記】結局総裁選は23日になる模様。たった1日で劣勢に立たされた麻生さんと急浮上してきた福田さんとの一騎打ちになるらしい。どっちにしろ総理になってから頑張ってもらわにゃ。。。

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

仏大統領選  

フランス大統領選の決選投票が6日行われた。仏内務省が発表したところによると、右派政党・国民運動連合(UMP)ニコラ・サルコジ候補(52)が得票率53.06%で、得票率約46.94%の社会党のセゴレーヌ・ロワイヤル候補(53)を大差で破って勝利、第五共和制の6人目の大統領に選出された。戦後生まれの大統領は初めて。投票率は83.97%で、高い関心を示した。

サルコジ氏は同夜パリ市内で、「この偉大で古く美しい国フランスに属していることに、筆舌に尽くし難い誇りを感じている」と述べて勝利宣言。「フランスが私に与えてくれたものを私がフランスに返す番だ」と述べ、失業、移民、治安、環境問題など、選挙戦で公約した難問の解決にまい進することを表明した。


昨日夜に決まったんだけど、本当激戦だったね~。投票率も高いし。
サルコジ氏が大統領になったことでブランド品が安くなるって話だけど、日用品の税率が上がる方が大変だよね?(´Д`lll)旅行代金も高くなったりするのかなぁ。

私の中でフランスって福祉制度がしっかりしてる欧州タイプの国って感覚がないから、サルコジ氏の方が当選して納得だけど、格差がさらに広がりそうで他国ながら心配。日本みたいにネットカフェ難民みたいな人出てくるのかなー( ´・ω・`)

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

今年の漢字  

Kanji日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国公募した『今年の漢字』が12日、京都市東山区の清水寺で発表された。9万2,509人の応募の中でトップだったのは「命」。同寺の森清範(せいはん)貫主が清水の舞台で、縦1.5m、横1.3mの和紙に書いた。
11月からインターネットやはがきで受け付けた応募の9.04%にあたる8,363票が「命」だった。相次いだ子どものいじめによる自殺や秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁(ひさひと)さまの誕生、飲酒運転による事故などが理由にあげられていた。 2位は「悠」(3,793票)、3位は「生」(3,303票)だった。昨年は「愛」、一昨年は「災」だった。


最初にニュースで「命」って話が出た時はTIMしか頭に浮かばなかった自分が悲しい(/ω\)
命って良い方にも悪い方にも使える漢字だから今年はぴったりだね~。いじめ問題とかかなり世間を騒がせたし。私個人で今年の漢字を選ぶなら、絶対『伊』でしょ♪理由は…

?4月にイタリア旅行した
?W杯でイタリアが優勝した
?トリノオリンピックを開催した

の3点かな。正直イタリアは最初から行く予定だった訳じゃなくて、第一希望のツアーが潰れちゃって、出発日が合うっていう理由で行ったんだけど、国中世界遺産ですごく楽しい旅行だったな♪次行く時はローマ以南も行ってみたいな。ナポリとか( ^ω^)

category: ニュース

tag: 今年の漢字 
tb: 0   cm: 0

流行語大賞  

1年の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2006ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表され、年間大賞にトリノ五輪金メダルの荒川静香選手の「イナバウアー」と、「品格」が選ばれた。同日、東京都内で表彰式が開かれた。

表彰式には「国家の品格」を著した数学者藤原正彦さんらが出席。受賞理由は、イナバウアーが「経済波及効果でも金メダルもの」、品格は「書店に並んだ1冊の本が、さまざまな“品格論”に火を付けた」。

年間大賞以外のトップテンは「格差社会」のほか、「mixi(ミクシィ)」「エロカッコイイ」「シンジラレナ~イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「脳トレ」「ハンカチ王子」「メタボリックシンドローム」となっている。

「イナバウアー」って今年の流行語だったのか…一年って結構長いよなw
ちなみに私は「品格」「脳トレ」「たらこ・たらこ」は使った事ないデスネ。コレに選ばれて以降パッとしない人が多いから、今年はお笑いネタが選ばれなくてホッとしてるんじゃないかな?私だったら『欧米か!』とか流行ってるし選びたいけどなぁ。タカアンドトシ、ごめんょ(/ω\)

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

17億8千万円で落札  

Son米国の市民生活の哀歓を描いた画家ノーマン・ロックウェル(1894~1978年)の代表作の一つ『息子の旅立ち』(54年)が29日、ニューヨークで開かれた競売で1542万ドル(約17億8000万円)で落札された。
この絵は友人の男性が60年に900ドル(約10万4000円)で購入。その後自身で複製を描いて飾り、本物はその後ろの壁の中に隠した。離婚をめぐる財産分与の争いで奪われることを恐れていたらしい。
この男性は真実を伏せたまま昨年、死亡したが、専門家が「本物と違うのでは」と指摘したこともあり、息子が改めて家を調べたところ、隠し場所が見つかったという。46年前の購入時に比べると額面で約1万7000倍の値がついた。

高校の頃、雰囲気のある絵が好きでロックウェルのポストカードを集めてたけど、そんな高級な絵だったとは…ΣΣ(゚Д゚;)
17億8000万で売れたなら壁に隠してた甲斐あるなw

ちなみに私が買ってたポストカードはこんなヤツ↓↓↓

DocterAfterPray

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

新総理・安倍晋三  

Abe自民党の安倍晋三総裁(52)は、26日午後の衆参両院本会議で行う首相指名選挙で自民、公明両党などの賛成多数により第90代、57人目の首相に選出された。衆院は午後1時からの本会議で安倍氏を首相に指名。続く参院本会議でも安倍氏が指名された。戦後生まれの首相は初めて。52歳での首相就任は、田中角栄元首相の54歳を抜き戦後最年少。戦前まで含めても5番目に若い。

…って言う事で政治ネタは興味ないけど、新総理誕生なので書いときます。間違わないようにしないとw
首相の報酬を30%、各閣僚の報酬を10%それぞれカットとか言ってるけど、周りの人にブーブー言われないのかな(・ε・)

category: ニュース

tb: 0   cm: 0