オークス - sailing day

sailing day

2010年 優駿牝馬(オークス)  

2010オークス

23日、東京競馬場で「第71回オークス」(GI、芝2,400m)が行われ、蛯名正義騎手騎乗で1番人気のアパパネ(牝3歳、美浦・国枝栄厩舎)と横山典弘騎手騎乗のサンテミリオン(牝3歳、美浦・古賀慎明厩舎)が直線でマッチレース。
写真判定の結果、JRA・GI史上初の同着優勝となり、桜花賞馬アパパネは2冠達成、サンテミリオンはGI初制覇となった。タイムは2分29秒9(稍重)。


まさかの同着w ビックリした~。
私的にはサンテミリオンが巻き返したのかと思いましたよ。

勝利ジョッキーインタビューの時に、蛯名さんとノリが「おめでとう!!」って笑顔で抱き合ってたのが印象的でした。

【結果】
着順馬  名騎  手
1アパパネ蛯名 正義2:29.2
1サンテミリオン横山 典弘同着
3アグネスワルツ柴田 善臣3馬身

category: スポーツ

tag: 2010  競馬  オークス 
tb: --   cm: 0

2009年 優駿牝馬(オークス)  

2009オークスJRAの3歳女王を決める牝馬クラシック第2弾・第70回GIオークスが24日、東京競馬場2,400メートル芝で開催され、断然の1番人気に支持された安藤勝己騎乗の桜花賞馬ブエナビスタ(牝3=松田博厩舎)が優勝。
後方3番手から上がり3F 33秒6の豪脚を繰り出し、前を行く2番人気の桜花賞2着馬レッドディザイア(牝3=松永幹厩舎)をハナ差交わしたところが勝利のゴール。2003年スティルインラブ以来6年ぶり11頭目の牝馬クラシック二冠を達成した。

騎乗した安藤勝はオークス初勝利で、4月12日のGI桜花賞で自身がマークしたクラシック最年長勝利記録をさらに更新する49歳1ヶ月27日での勝利。また、同馬を管理する松田博資調教師は1988年コスモドリーム、93年ベガ以来となるオークス3勝目となった。
桜花賞1~3着馬が着順そのままでオークスでも1~3着を独占する結果となった。


今回ものんびりTV観戦。ブエナビスタはパドックでもすごく落ち着いてたし、美人なので見てて楽しかったです^^ 黄色がよく似合ってますね。
本場場に入ってからワイドサファイアが放馬してしまって、岩田ジョッキーの表情が何とも言えなかったです。ホント可哀想でしたねー。まさか2周も走るとは…w TVでは映らなかったけど、どうやって落ちたんだろ?(・σ・)
レースでは、ブエナビスタは最後方からのレース。アンカツがどうにか外に持ち出してくれてギリギリ差しました。信じてたけどドキドキした! 危ない危ない;
まさか桜花賞とまったく同じ着順になるとは思わなかったので、馬券買い忘れて良かったYO!という感じ(´~`) 今回のNHKの解説は白井寿昭調教師だったので、元管理馬のスペシャルウィークの仔が優勝して嬉しかったんじゃないかなー。
それにしても、アグネスタキオンの仔が5頭も出走してるのには驚いた(゜д゜ )ハァー。 私的にはトニービン産駒系の方が好きなんだけどな…。(だんだん話がズレちゃった;)

【優駿牝馬(オークス)・結果】

着順

馬  名

騎 手

1

ブエナビスタ

安藤勝己

2:26.1

2

レッドディザイア

四位洋文

ハナ

3

ジェルミナル

福永祐一

3馬身

category: スポーツ

tag: 2009  オークス  競馬 
tb: --   cm: 0

オークス  

2008052500000026spnavihorseview0001今日は久しぶりに競馬を見ました。とは言っても出走する馬のこと全然調べてなくて、ただ見てるだけだったけど。オークスはあいかわらずプチ荒れがありましたねぇ。

今回1着になったトールポピーはジャングルポケットの仔なんですねぇ!!あまりに久しぶりに見たから、この仔がジュべナイルF勝って去年の2歳女王だったことも知らず…。ちゃんと知ってから見れば良かった。
ジャングルポケットは私が見てきた中で一番好きな馬なので、その子供が活躍すると無性に嬉しいなぁ~。しかも東京コースで活躍してくれるなんて。子供も左回りが得意なのかな??

レース回顧見てて池添さんが激しく斜行してるけど大丈夫か?コレwと思ってたら、着順はそのまま、騎手は2日間騎乗停止の処分になったみたい。大切なダービーに乗れないってどうよ?って感じだけど、なんとか1着は守れて良かったね~。

今日はちょっと相撲を見たり、23時過ぎからはモナコGPがあるしスポーツ三昧の1日だわ。阪神はすでに西武に勝ったので気分良い★さぁ~モナコGPまでもうすぐだ~♪

category: スポーツ

tag: オークス  ジャングルポケット  2008  競馬 
tb: 0   cm: 0